« 2016年8月 | トップページ

2016年9月

2016年9月19日 (月)

使えるコース

前日の予報がズレて、午前中天気が持った!

朝の1時間だけでも!と修造くんとイメージ合わせて練習に!

しかしすぐに降りそうな気配は無い!

某周回で少し脚を回した後、跨線橋へ

このコース、少し遠いのと案外斜度がキツいので、使い勝手が悪いと思っていた

でも最近リンダ君に教えてもらったメニューがなかなかGOOD♪

下りを使ってスピードを維持するスピード練

橋の下を回って立ち上がりダッシュ&坂往復

クリテに必用な要素がすべてココで練習できる

特に、次の周南クリテは未だにコース発表されておらず、あらゆる状況を想定して練習しなければならない

そう考えれば、ココは持ってこいのコース!

修造くんについて行くのがかなりキツかったけど、明日は雨で休養♪と考えメニューをこなした

その後も雨が降りそうになかったので、牛窓回ってベースレベルの練習もできた

欲張りな1日だった(^^)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

体幹を体感?

不注意に下痢を悪化させてしまって、5日間まともに食事できなかった(ーー;)

仕事が忙しく、3日目の晩に、やっと医者に行くことができ、抗生剤をもらって快方に向かったが、その間に3kgも痩せてしまった

なんにも吸収されなかったら、このくらい痩せるもんなのかな?


仕事が立ち仕事で、その間かなり辛かった(>_<)

脱力感があるのはもちろんのこと、背中が痛くて残業時間なんか吐き気を覚えるくらい...


ところが、下痢がなんとか止まった5日目
1日仕事してても背中が痛くならない♪

どうやら下痢の最中には、お腹に力が入らなくて背中や脚にかかる負担が多かったようだ
普通に立てっているだけでも、体幹をよく使っていたのを実感

体幹がしっかりしていないと、あちこちに不具合が出るということなんじゃな~
そういえば夜中に脚が攣ってきたりして

体幹の不調を脚や背中がカバーしていたんだな


で、6日目の今日、久しぶりに練習

修造くんが付き合ってくれて、牛窓フルコースを走る
今シーズン残りクリテリウム1レースだけなんで、上りを走る必用はないんだが、自転車乗りとして基本的な要素を身体・脚に刺激を入れたかった

少し荒療治ではあるが、時間が無い!

あと2週間!
体力の回復に努める!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

JBCF舞洲クリテ 秋

010
                                 写真はE1-2組

今日の舞洲は快晴♪
予報は曇り時々晴れで一時は雨の心配もあったが...

実際は暑くて参った(>_<)

雨よりは路面のグリップの心配がなくて、走りやすいわ!

3コーナーのパイロンが1本飛び出していて、出口の自由度を阻害するようなレイアウトに変わっていたが、試走した感じ大して問題になるレベルではなかった

暑いので水分をしっかり摂りながらアップは短めに
1分を2回だけアゲて終了

心配なのは今朝からの下痢(ーー;)
脱水症状を起こすからね~
途中で差し込んできても困るわな



ワシの出るE1-1組はチームからは青M、ミゾPが一緒♪
エリートツアーリーダーの松ちゃんもいる

先頭からスタートして、リーダージャージを着た松ちゃんの後ろあたりをキープして走る
無駄な動きがないから楽!

できるだけ集団前方をひっそりと走ろう~と考えていたが、先頭を引けば後ろはついて来ないし・・・スプリント周回では3人逃げているのに気づかず獲りにいってみたり・・・
結局無駄な動きが・・・(毎度のコトか?)

中盤逃げを追って青Mくんが集団を引く場面が多く見られたが、調子が戻っているのだろう、青Mくんらしくて頼もしかったな(^^)

今回は最後まで集中が切れず、残り周回を冷静に確認しながらペースアップに対応する

最終回の1コーナーを8番手くらいでまわり、バックで松ちゃんの後ろをキープ
予定どうりだったが、松ちゃんは余裕で加速していく
ワシは思うように加速できず後続に被せられていく
後で冷静に考えれば、松ちゃんと脚が違うのに同じポジションにいても無駄だった
松ちゃんを追い越してできるだけ前で最終コーナーを回らなければいけなかったが、いつものことながら思い切りが足りなかった

結局番手をかなり落として最終コーナーに入る
コーナーを利用して少し前に出るが、すでに10人くらい前にいる

スプリントで番手を上げる脚はないが、キープするべく力いっぱいもがいてみる
最後に一人に交わされ12位でゴール


今期初の複数ポイント(15位以内)だが、もっと行けたはず!
自信、勇気が出るくらいの練習ができていなかった

仕事が忙しくてもキッチリ練習して見事3位入賞を果たした修造くんを見習いたい
013
おめでとう♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

しっかり走っておかないと

明日は舞洲クリテ

今週は残業続きでまともに練習できなかった
反対に身体はボロボロ(泣)

通常ならレース前日は、軽くレース仕様で走って機材の確認、脚へ刺激を入れて終了
・・・なんだけど、今回は違う

凝ったり浮腫んだりしている身体を、自転車で走る身体に呼び戻さなければならない
それなりの距離、時間を走ることによって脚を慣らしておく

ちょうど高校生の練習を見るついでに、前を走ってもらい(走らせて?)後ろで脚を回しておく♪

牛窓の周回コースを5周回
1周目だけワシが前を走ってペースをつくり、残り4周は後ろでチェックしながら脚を回す

4周目後半から20分AT走をさせる
上りではいい刺激が入る

思っていたよりいい走りをした高校生!
これからドンドン上げていかなければいけないが、はたしてワシがついていけるか?

そんな心配する前に、自分のレースに集中しましょう♪

・・・ちなみに昨年は前日も出勤して残業していたわ!
それを思えば、明日は去年より頑張れるはず!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

コケた!

043

今日は水島でクリテ対策練

工場用地の車が来ない周回コース(1.1km)でのレースライクな練習会


クリテ練習は短時間高強度
せっかくの週末は距離も乗りたい
ということで、水島まで自走♪
というか、ほとんど岡山からの自走組だが...


水島までは追い風だったため脚は軽かったが、実際は?

周回練に入ると、レース同様いきなりペースが速い!
風もあったんでスピードの変化がありキツい(>_<)

しかしコーナーではアドバンテージがあるので、前に前に出て行く

おとなしくしとけばよかった?


自走といっても、ウォーミングアップにはならなかった
レース前のアップはちゃんと負荷を上げていくから、ハイペースに対応できるわけで、いきなりの高強度は若くないと無理?

15周と決めていた周回数もキツくてわからなくなり、適当に「あと2周!」
余裕がなくて向かい風区間、前と詰まった瞬間ハスってしまった(泣)

もちろん転倒!
一回転して肘、腰、太腿、背中を擦りむいだ

大切なところで水を差して、みんなに申し訳なかった
練習といっても、余裕をもって走らないと迷惑かけるわ
10ヶ月続いた落車なし記録が途絶えた(ーー;)
・・・普通の人なら何年も落車せんわな~


自転車はエンドが曲がっただけなんで、無理やり戻して事なきを得た♪

2セット目も普通に走ったが、やはりキツかった

週末、仕事疲れの土曜日は無理できんな~


ボロボロになったジャージのまま2時間かけて帰る間・・・チョッとはずかしかったわ(ーー;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

弱くなる?

分かってたことだけど...

夏季休暇以降だんだん弱くなっている(ーー;)

ただ、少し仕事に対する耐性が戻ってくるはず!
弱体化も治まってくると前向きに考える

サラリーマンであるワシに選択肢はない
仕事での疲労を含めたものが、現在の実力!と考えれば少し気が楽♪

ただ、仕事が忙しくなると練習量が減るのが難点じゃな

今日は早く終わったが、明日しっかり走る予定(日曜は中山耐久主催のため走れない)なんで短めに・・・某周回で高回転走5周回のみ(^^)

舞洲クリテ(9/11)が終わるまで、調整レベルで抑えておく

脚を回すこととダッシュだけは、今のレベルを維持しとかないと!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ