« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

跨線橋で

残業予定だったが、申請が通らず定時で終了♪
こういう時だけ労働組合がありがたい(^^)

で、りんだくんからお誘いがあった、跨線橋インターバル練へ!

ちょうどりんだと追T2人が始めたところだった
すぐさま合流
その後M本くんも合流した

初めてだったので、どんなペースかついていったが、上りもATレベルの一定ペース
6ヶ所あるコーナー後の立ち上がりももがくレベルではない
追い込むわけではなく、インターバル的で徐々に脚を削っていくイメージ

途中から上りで少し頑張ったら、その後の追Tがもっとペースを上げ、かなりキツいレベルに(>_<)

といっても、絶対速度が遅いので、ワシにとっては走りやすい
得意分野のベースアップにはなるからちょうどいいかな?

レースが近いんで、弱点強化より得意分野に慣れるほうが得策じゃろ♪

15本ほど頑張って、終わらせてもらった
これ以上やると、逆に疲労してしまうからな~

しかし、以外にも今日は脚が回ったわ(^^)v

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

走れるときに

レースのダメージが大きく、まだ筋肉痛が治らない(ーー;)

しかし、今日残業予定だったのが明日に延期

ということは今日はそれなりに走っておくべきか?

負荷をかけられる状態ではないが、流すだけではもったいない

ベーストレで軽めの負荷をかけておくか?

いつものように土手を往復
5本のところを、4本に減らして負荷がかかり過ぎないようにする

(通常、徐々に上げていくので、5本目になるとかなりキツイから)

昨日より脚の痛みは和らいでいるが、通常よりペースは遅い
しかし心拍はかなり上がっている
心肺に一定時間刺激を入れて、持久力の維持が狙い


本当はもう1日 回復に当てたかったんだけど...

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

筋肉痛か?

昨日のレース前、脚の痛かったところ...
単なる筋肉痛だったか?

土曜日に調整でダッシュを何本か行ったが、修造くんと一緒だったので、ついつい力が入りすぎたかも?
仕事でいいかげん脚に疲労がきていた(パソコン前に座っているだけで攣ってくる)ので、通常のレース前調整より控えめにしておくべきだったわ

その状態でレースを走り、いつも以上に酷使したおかげで、かなりダメージが残っている
ますます筋肉痛が激しくなった感じ(泣)

いつもならレース後に摂るアミノ酸やサポーターを、昨日に限って忘れていた(>_<)
雨対応に気をとられてたおかげか?


昨日山口で遭った大雨が今朝岡山にやってきて車通勤(ーー;)
午後には雨はあがったので、帰ってから小一時間軽く走る
軽く回していてもハムストリングに負担がかかっている感じ・・・少し痛む

回復走といっても、立ち仕事で張った脚をほぐすイメージだけどね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

山口維新クリテリウム

6月の奈良クリテから2ケ月

久しぶりのレースは山口クリテ!

よりによって雨(ー ー;)

2ケ月間ベースアップ(以前のレベルに戻すだけだけど)をはかってきて、夏季休暇中はコンディションも上がってきてたはず!
なのに仕事が始まって、一気に脚の疲労が溜まって…思うように事は運ばないもんじゃわ〜

レース前に脚を触ったらかなり痛みがき…昨日は気がつかなんだわ
スタートまでの待ち時間に脚を揉んでたら、反対に痛みが増したが(ー ー;)

二列目からスタート
序盤は先頭付近で展開出来たけど、5周目くらいからキツくなりズルズル後退
青Mくんやハリーさんが抜いて行く

これはヤバいパターン?
例のごとく集団から切れるか?
しかしストレートで遅れてもコーナーで追いつくので、ギリギリ集団に着けて走っていたが、ちょうど半分の12周目くらいにコーナーで前者がコケて自転車がワシの前輪に絡んできた(>_<)
ストップせざるを得んのでワザと転んでニュートラルを受けた(^^)
1周休めた♪

しかしみんなよく転ぶわ
4〜5回は見たな
ワシは、スタート時は雨が小康状態だったが、本降りになるのはわかってたから空気圧は低めの6.5気圧くらい? 全く問題なかったけどな!

ワシがニュートラル申請してた時、青M君が1人で転んですぐ起きて走り出したがな!
ニュートラル使えばよかったのに〜

復帰は縦長になった集団の最後尾
すでに集団が分裂しかかっていたので自然と第2集団となる

その中にはハリーさんがいて、集団を仕切ってくれていた!
心強い!
しかしその集団でもキツくなり、残り2周で切れてしもうた(ー ー;)

完走は出来そうだが、もう後ろはほとんどいない(ー ー;)
最終回に入ってところで1人に抜かれ、どうやら最後尾になったみたい?
ケツにはなりたくなかったんで、最終コーナーで前に出て立ち上がり踏み倒したけど…あっさり抜かれたわ(泣)

どうやら彼(しまなみの若い子)は、脚はあるけど、コーナーがメチャ下手だったようだ!
ワシと正反対じゃな(^^)

最後尾だったけど28人しか完走してないの(エントリーは53人)28位♪

まあまあええじゃろ?


| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

少し刺激を

明日の山口クリテ
予報は雨!それも本降り(ーー;)

セストリエール決戦用にキシリウムSLの装備に変え、明日に臨むべく調整走へ

某周回でえみちゃんと軽く流していると、修造くんが合流してくる

しかし修造君は別メニュー
ワシは自分のメニューにえみちゃんをつき合わす(^^)

しばらく流した後、高回転で5周
そして立ち上がりダッシュを5本

レース前なんで半分の本数で、脚に刺激を入れておくイメージ


今日行われた山口タイムトライアルでは、チームのハリーさんが8位と健闘!
同じフレームなんで、少しはモチベーションが上がったわ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

久しぶりに雨が降った

朝はとても雨になるような天気じゃなかったけど、予報では夕方雨!

覚悟して自転車通勤

朝のうちに少し走っておこう♪の予定が早く起きられず、50分ほど

15時頃から雷の音が職場まで聞こえていたけど、帰宅時雷雨は一旦過ぎたようだった

帰りは途中から本降りになったけど、覚悟してたんで大丈夫!
でも、まっすぐ帰ったけど...

それより日曜日のレース、一時雨から本降りに予報が変わっとるが(ーー;)
テンション下がるわ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

あと一日

休み明け、仕事に身体を慣らせながら、なんとか4日間が過ぎた

辛い~と言いながら、あと一日までこぎつけた♪

自転車のほうは、レース前ということもあるけど、こちらも慣れるまでボチボチ走る

朝は比較的脚が軽いけど、就業後は脚が浮腫んで動きが悪い(>_<)

だらだら走りたくないんで、1時間少々の流しで終了

そのかわり朝1時間弱走るようにしている


風呂上りに膝に手を当てたら、左膝に熱がある
たぶん仕事によるものだと思うが...
あと一日頑張ったら、土曜日に回復させて、日曜日に備える!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

プチ追い込み

月・火を積極的回復に当てて、今日はレース前なので少し刺激を!

心拍が短時間の追い込みレベルになるように

一人では無理なんで、都合のつくリンダくんにお願い

リンダくんがスピード練習に使っている跨線橋コースへ

中央の跨線橋を上り、天辺から加速して高速ローテというメニュー
片道1.4kmで加速区間は0.7km
これを5往復

なぜか、追TとM本くんも合流
定番コースらしい

下りで力いっぱい踏むと最後までもたない
しかし15秒~20秒程度頑張れりゃええか?

で、5往復(10回)で ご馳走様♪

しかし西大寺メンバーは強いなぁ~

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

間違ってなかった

うれしいお礼のメールがきた
自分たちが行ってきたことが認められたという思いがして...

岡山県サイクルスポーツ協議会
代表         様
いつもお世話になっております 
7月開催の中山カートコースクリテ&キッズロード にて
落車にて負傷した際に助けて頂いた   です
その節は、適切な対応をして頂きまして
誠にありがとうございました
落車時にオフィシャルの方に素早く後続車の規制をして
頂いたので多重事故にならずまた私自身もダメージを
押さえることができました しっかりとオーガナイズされた
レースにて大事に至らずに済んでおります
また、当日は、私の車両他レース場撤収のため遅くまで
対応して頂きまして本当にありがとうございました
御蔭様で岡山での療養をへて私の地元である    に戻って
療養にあたっております
きちんと療養してまた再び自転車に乗りたく考えております
時間は少々かかりそうですが、再び貴協議会の主催レースに
出走しお目にかかりたいと考えております
岡山県サイクルスポーツ協議会様におかれましては
これからも充実したサイクルイベント・レースを主催し
多くのサイクリストが集い競い楽しむ場を提供して
頂ければと存じます 貴協議会のような自転車レースの
場を提供して頂ける団体は非常に貴重で私のような
ホビーレーサーにとって大変にありがたく毎々のしっかりと
運営して頂いての安心かつ安全なレースにて
サイクリストとして成長を発露する場となっております
これからも貴協議会のご活躍を期待しております

救急搬送、手術、帰省とあわただしく負傷の療養を
しておりましてご挨拶が遅くなりましたこと
何卒ご容赦下さいませ
取り急ぎ御礼の連絡させて頂きました
引き続きまして宜しくお願い致します

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

ここからが勝負

夏季休暇が終わり、今日からまた仕事

そして1週間でレース(山口クリテ)

せっかくの長期休暇もレース前というコトで無茶に走ることもできず、短時間の追い込み、回復の繰り返し
体力、回復力に自信があれば、まったく気にせず休暇を楽しめたかもしれないけど...

以前はレース前の休暇は生活パターンが変わるので、迷惑だった

しかし現在は立ち仕事なんで、休暇後の作業が非常に辛く、また脚・背中が張って困るから別の意味で迷惑

普通に平穏に仕事してるほうがコンディションを整えやすい

まあ、単なる贅沢な悩みではあるが...

そういうことで、今週は仕事疲れが半端ないと思う

土曜日のTTを回避しているのは、その影響もある

どのくらい脚が張るかわからないので、今週の練習も細心の注意を払う必要がある

予定は水曜日にプチ追い込みして、それ以外は回復走の予定
木曜日に高回転くらいは入れようか?

とにかく今週を乗り切ることが勝負

自分比でコンディションが上がっているのは確か!

そのレベルを崩さないようにするのがテーマだな♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

高強度短時間

山口クリテ1週間前

今日のチーム練は、山口のコースをシュミレーションして行う

650mで9mほど上る(1.5%)1本道の往復

微妙な斜度が脚を削る


過去2回シュミレーションコースを一人で走ったが、キツさにくじけて規定の周回数にまったく届かない体たらく(ーー;)

今日は強力メンバー3人がいるので、なんとか20周(本番は23周)頑張る
イメージはレースペースでいけるところまで!遅れたらショートカットしてでもついて走る!


いきなり1周目からペースが速い!
レースでは当たり前だが、4人でこのペースを維持できるか?
2周目、折り返して力いっぱいダッシュするが、中盤から青Mくんが引っ張ってすごい勢いで抜いていく!
3周目も同じパターン
5周目には千切れそうな勢い~

その後青Mくん、後方に下がる
後で聞いたが、故障しそうな予感がしたとのこと
故障するくらい負荷をかけていたことに納得
そりゃ~キツいわ~(>_<)

もうダメと心の中で叫びながら、なんとか20周完了~
下りは少し休んだから、レースはもっとキツいだろうが、身体は負荷を覚えてくれたと思う

なんとか完走したいわ


みんなボロボロになって、それ以上練習しようとは誰も口にせず、回復レベルで大回りして帰る


解散後、修造くんの補修練につきあう
Uターンダッシュ10本!

高強度でも短時間なんで回復は早い!という青Mくんの言葉を信じて(^^)V

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

ケツ筋

今日は積極的回復

さすがに猛暑の中連日走っているので、大した負荷でなくても疲れは抜けてない

日曜にキッチリ走りたいので、今日は回復走♪

前回回復走だといって、やまなみ街道まで走ったら、ほとんど回復できなかったという失敗があったため、今回はほぼ平地を選択
距離も短めにする

ただ走るのもアホらしいんで、リハビリ中のエミちゃんを誘って一緒に走る

一応気を使いながら走るんで、不必要にペースを上げることもない

無駄な力を使わないように意識して回す

踏み込むことがないかわりにケツ筋を使って太腿を上下させるイメージ

調子がいいのか悪いのかは別として、しっかりケツ筋が使えているようだ

一定ペースで走っているので、同じ筋肉を使い続けるため、ケツ筋がどんどん凝ってくる

なんか積極的回復になっていないような気がする


積極的より完全休養が必要かも?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

仮想山口?

今日は高回転+ダッシュの日

回転練習は西大寺某周回を120rpm以上で10周
やはり回転を上げると左足の違和感が出てくる
前回よりはマシだけど...

しかし20分弱の高回転が辛い
同様に20分程度負荷がかかってもキツいんだろう
レースを考えると、よくないコトじゃが(ーー;)

次のダッシュ練は場所を変えて、山口クリテのシュミレーションコースを使ってみる

650mの緩斜面往復でUターンダッシュの繰り返し

2%ほどの斜面なのにペースが上がらない
追い込むつもりはないけど、それなりにダッシュしたいけど

レースでは23往復(完走できたら)しなければならないけど、考えると恐ろしい
前回11往復したので、今回は16往復
時間がなかったのと、腰が痛くなったから23本しなかったけど、本番までに一度やっておきたい
それより、全開で行けるところまで頑張るほうがいいかな?
もっと早くから仮想コースを走っていればよかったと思うけど、今更仕方ない
できるコトをやるだけ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

プッチフルコース

久しぶりに朝プッチも参加

久しぶりにフルコースを走るという

個人的には6番でもどこでもよかった
フルコースはクリテには必要ない上りもあるが、速い人の力を借りて追い込めればいい

問題なのは速すぎてついていけなかった場合、練習効果はなくなること

つきいちでも、速いペースで走ることによって、スピードに慣れることが重要

今朝も濃いメンバーが来ている
カワタク、ゲンキ、青M・・・!
案の定途中からこの3人で高速ローテに入ると、前に出てローテに加わることができない(>_<)
ついていくことは、かろうじて出来一安心

上りになると、中盤までしか脚が持たない
出し惜しみせずに頑張ったが、後半失速(ーー;)
3分弱の上り練習しかしてないから、それなりの結果

心配していた脚の疲労感はなく、目標レベルの力は出せていたと思う
やはり、他人の力を借りないと、追い込みレベルの練習は出来んな

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

平和な朝が…

今朝はトミちゃんが6番をゆっくり走ると言うんで、ご一緒させてもらう♪

早起きは苦手なんだけど、昼前から娘のトコに行く予定があったので、早目に練習を終わらせる作戦!

6番に着いたらトミちゃんだけ!
これは絶対に速く走ることはないな(^^)

二人で喋りながら走り出す
ゆっくり30km/hくらい♪

実は日程的にはスピード練習が入る予定だった
しかし昨日のライドがリカバリーになってなく、今朝は脚がダルかったんで、ゆっくりでもええか?ってな感じ〜

のんびり走ってたら3周目が終わる頃、ピーちゃんが合流してきた!
平地で圧倒的な脚力を誇るピーちゃんに「ゆっくり」と言っても通用するはずもなく、徐々にペースは上がり40km/hで巡行!
今日はゆっくりと決めたんで、前に出ることもなく、つきいちで2周回!
かなりキツい(><)

つきいちでキツいというのは、疲れているのか?単にダレているのか?

平和な朝に刺激が入って悪かった?
いや、これでよかったんだろう(^^)v

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

リカバリー?

昨日のクリテ練ではそれなりに負荷がかかって、今日はリカバリー的に走る

持久力維持のためにも距離(時間)は必要なんで、100kmを目処にやまなみ方面を目指した

一人だったので序盤はまったく無理せず、25km/h以下になってしまう

そのうちペースは上がってくるが、最終的にAve25km/hを少しこえるくらい

やまなみ街道の中間地点まで行って引き返すが、以外に脚を使った

さすが、やまなみ街道~ゆっくり走ってもキツいわ!

リカバリーに徹するなら、やまなみ方面は控えるべきだったかも?

帰りにトラのオックーに出会い、1kmほど引いてもらった♪
100km以上走っているのに、40km/hで走り続けていたわ!
トライアスリート 強いなぁ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

弱点

今日は2回目のクリテ対策練

今回はコース都合で、3kmのダッシュ&スプリントコースを先に走ることになった

通常は2km平地コースをウォーミングアップがわりに10周してから3kmコースに移動している
初めて3kmコースが先ということで3周だけアップ走したのち10周(各コーナーダッシュ)!

メンバーは前回に続きハリー、修造、トミちゃん 久しぶりのミゾP

そしてカワタク&リンダという強いメンバーが加わったこと!

アップ3周後、いきなりハイペース!
立ち上がりダッシュ後も容赦なくペースを維持
2周してカワタク以外最後までもたないと判断して、ダッシュ後中間点あたりでペースを緩めるように指示(最初からこのイメージだったけど)

しかし最初のハイペースはレースと考えると、効果的な練習となった
そして3周目から緩めてもらったおかげで最後までキッチリ走りきることができた

途中で少しでも休めるタイミングがあると、ワシはけっこうイケる(^^)v
反対にほとんど休めないペースが続くと厳しい(>_<)
それと丘のダッシュで斜度が急になるとパワー負けしてダメ!
弱点をさらけだした形となった

続けて2km周回
最初の3km周回がキツかったので、ハイペースは無理と判断(メンバーんの声)
少しペースを落とし(といっても、疲れた脚のほぼ精一杯のペース)立ち上がり重視で10周回
3周目あたりから微妙にペースが上がる
キツイけどコーナーで休める(ワシ特有)のでなんとか最後までタレずに走りきれた

ここでもMAXペース42km/h程度だったんで、ワシ的には対応できたが、みんながサラ脚で45km/hを超えるようになれば、たぶんついていけなかっただろう(ーー;)
弱点はわかっている!
脚力強化は間に合わないが、少しでも慣れることが必用!

そして・・・やはりカワタク、リンダは強かった!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

レーススピード

今日は早朝アゲアゲ練に参加

鈴鹿のチームTTに出るメンバーの練習にお邪魔させてもらった

4人のTTメンバーの練習なんで序盤は後ろをついて走る

といっても、レーススピードで走り続けることがなかっただけに、ついて走るのも楽ではない

レーススピードに慣れる目的で参加させてもらったんだから、それでいいんだけど

4周目に入ってローテに参加

・・・キツイ(>_<)

5周目 一旦ペースを落として(TTの距離はは4周)最終の6周目はカチアゲ

・・・瞬殺(泣)

1回先頭を引いたらそのまま千切れてしもうた(ーー;)
全く高速で走り続けることに身体が対応できない

一人練じゃできないからな~

たまにはみんなの力を借りないと!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

シュミレーション

今日から盆ということで、我が家も墓参り

といっても、息子もヨメさんも仕事
暇なのはワシだけ(ーー;)
両親は暑さの中、出歩くのを控える...ということで、ワシ一人代表として参らせてもらう

一人なんで朝間練習して、午後から出かけることにする

木曜日が祝日でロングを走ったので、土曜日であるけど今日は平日練のメニュー

某周回でまずは高回転10周
普通にペダリングしてると気がつかないが、高回転になると左脚の付け根に近いあたりの筋肉にすごい疲労感を感じる
これは前回も感じたことだが、その後1週間飛ばしたため忘れていた
根本的に疲労しているのか、高回転に必要な筋力が足りないのか?
原因をはっきりさせておかないと、あとで故障の原因になるかも?

2周流して次は立ち上がりダッシュ
1周に2回の20本
やはり1周飛ぶと掛かりが悪い(>_<)
そしてインターバルのペースはガタ落ち
朝だからか?弱っているのか?

それから、まだ時間があるので山口クリテのシュミレーションを行うため、似てるであろう(実際にはわからない)コースを、実際の半分の11周してみる

700mで10mほど上るほぼ直線の往復だとすると、かなりキツい
本番は23周(1.3km)なんで、おなじだけ本気で走ったら終了してしまう
その前に一人ではくじけてしまうか?

とにかく感覚的に慣れておく必用があるので、1回は23周走っておきたいところかな~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

二日酔いで..

昨日は午後4時から飲み会ということで、パソコンの前に座ることも無く更新もできなかった

午前中はチーム練

トラック組のアンドーさんの声かけでLSDより少し速いペースで国体コース+α
内容的には自分のその日のメニューに一致しているので好都合♪

夏休みに入って家族サービスの者や、まだ仕事の者もいて集まったメンバーは4人

アンドーさんとワシの年長者に加え、241君とリンダ君でスタート

LSDより少し速いペース!というのが難しい
ワシのレベルでは32~3km/h程度のイメージ(単独だったらもっと遅い)

自分のペースに持ち込むため、最初先頭で走りだす
交代したリンダ君もほぼペースを守って走ってくれる
ところが次の241君、微妙なアップダウンをきっかけに徐々にペースを上げてくる
ギアを変えないので、上りでペースが落ちずそのまま下ると自然にペースが上がる
36~7km/hで巡航はさすがに後ろについていても楽ではない
今やトラック選手のアンドーさんがキツそうなので、先頭に出て34km/h程度に抑える

241君のレベルでは物足りなかっただろう
帰路の下り基調は若干の向かい風にもかかわらず40km/h近いペースで引っ張り出す
後ろが切れかけたので、和気からはLSDペースに落として西大寺まで


みんなでスリランカカレーを食べて解散


最近酒に弱くなったのか、飲んだ後がかなり辛い
次の日は二日酔いで頭痛が治まらない
案の定今日一日頭が痛い
練習できないのは想定内だったので、昨日の少し速めのペースはちょうどよかったわけ!


夕方になって、頭痛は治まらないが一応1時間くらい走っておく
飲む量を減らさないとダメじゃわ(ーー;)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

脚パン

今日はめずらしくフル生産(>_<)
17:30までほぼ動かずの立ち作業
これが来月は当たり前になり、10月からはフル残業となる(泣)
脚の張り具合が半端ない
明日から夏季休暇に入るんで、我慢我慢


今日も15分かけて背中・尻をしっかりほぐしたが、脚はイマイチ

果樹園を上るが出だしは脚が回るが30秒くらいで脚が張り出しペースが落ちてくる
調子のよかった先週より5%以上ペース低下

5本目くらいから少し脚が回りだすが、脚は重い

なんか「決められてるから行うだけ!」って感じ
しかし、「脚が張っているから今日はヤメ!」よりはマシか?


なんとか10本こなしてヘトヘトになったところで青Mくん登場
未だに毎日1000m上っている様子
忙しくても、疲れてても毎日上る青Mくんをみて、調子悪くてもとりあえず上ることが大切!と言い聞かせた


| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

決めたことだから

今日はベーストレ

土手の往復
苦手&嫌いなこの練習の日は気が重い(ーー;)

しかし決めたことだから、きっちりやりきらねば!

仕事後、背中・尻・ふくらはぎを15分かけてテニスボールでほぐす
そして土手まで20分ゆっくり漕いでいく

今日もエミちゃんが同じメニューをこなす
といっても一緒に走るわけではない

ワシは感覚的に負荷をコントロールできるが、エミちゃんは心拍計に従ってゾーンを守って走る
要は4.5分のミドル走を10本こなすだけ
ワシの場合徐々にペースを上げていきたいところ

4.5分でUターンするので、エミちゃんはかなり手前でUターン
それを追い越してまたUターン
常にエミちゃんが前を走っている
一人じゃないのでタレないのがいい♪

最後の半周はペースアップを指示したが、コース中盤の果樹園入り口までに追いつかなかった(>_<)
しかし頑張ることはできた!
一人じゃないのはいいね(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

ゼッケン

週末の練習会に、OCKで検討しているシールゼッケンのテストをした

使えるようなら安全ピンの値段分が節約できるということで、急務となっている経費削減に一役買えるのだが...

結果は、剥がれるリスクが大きすぎて使えないということ

4角をよほど丁寧に密着させておかないと風により剥がれてくる
また汗で濡れてくると剥がれてくる
剥がれかけると、№の読み取りができない

ただヒルクライムのクラス判別用の小さいゼッケンは、バックポケットに貼り付ける条件なら使えそう


安全ピンの値段なんて知れているが、それより安全ピンの準備(4個づつ小袋に入れる)が大変
今後は参加者に4個づつ取ってもらうか?


来年度からOCKの体制がかわるので、いろいろ検討事項が多い



今日は回復日
そして当たり前のような猛暑
職場の空調が故障して汗だく
疲れた身体を解すように30kmほど流して終了

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

クリテ対策練

山口クリテまで3週間

週末練習はあと3回

で、今週からクリテ対策練として恒例の2kmX10周+3kmX10周のメニュー

2kmコースはウォーミングアップ代わり
平坦コース(鋭角コーナー2ヶ所)で徐々にペースを上げていくが、ペースを上げきるわけではない
余裕を残して終了

(調子が悪いときはココで力を使ってしまうが...)


3kmコースは小さな丘と土手のアップダウンを含み、立ち上がりダッシュが3回/周ある
実戦的なコースレイアウト
最終的には丘でスプリントとなるが、今回は初日ということでモガキ切らず立ち上がりダッシュの確認くらいのイメージで走る


メンバーはハリーさん、修造くん、トミちゃん(エミちゃんはマイペース周回)
ワシは疲労によるパフォーマンス低下が懸念されたが、他のメンバーもコンディションが良くなくて、振り回されることなくメニュー完遂できた!
それなりのペースでも10周回キッチリ走りきることが今回は大切
3週目にはキッチリ追い込むことができるように!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

疲れてる?

今週ほぼ予定どうりに練習できてきてるけど...

連日の猛暑は予定外(ーー;)

相変わらず立ち仕事には慣れんし(>_<)


日々の回復が追いついていってないのか?
自分では回復できるレベルで練習を重ねていったつもりだったのに

回復日の翌日の今日
明日頑張るべくLSDで乗り込むが、まったく脚が軽くない
回すと外足広筋が張ってくる
LSDだった割には、帰宅後の疲労が半端ない

暑さのせいもあるだろうが、チョッと無理はできない感じかな?


上げていかないといけない期間に入ったけど、少しペースを落とす必要があるかも

思うようにいかないけど、仕方ない・・・歳じゃな
002

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

今のうち!

仕事の話

下期から新製品の投入で忙しくなる!
年間計画で、ある程度覚悟していた

現在は従来機種の安定(少量)生産のおかげで毎日定時♪

練習時間は確保できている

昨日発表された計画では10月から垂直立ち上げ
常識では考えられない数字が並んでいる
注文が入れば無理でも受けなければならないメーカーの宿命
無理な労働もサラリーマンの宿命?

とにかく9月から試作を含めて忙しくなる

今月しっかり練習して月末の山口、9月の舞洲に賭けるしかない!
10月は微妙かな~

で、あるけど今日は回復走

通勤往復で45kmゆっくり(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

自己満足レベルは?

今日は果樹園を上る

昨日の疲れと仕事の疲れで脚が重いが、今日も女子高生が一緒なんでタラタラ走れない

果樹園まで上るとワシのペースで約3分
上りの練習というより、3分パワーの繰り返し持久力向上が目的

平地のベーストレよりは好きだけど、6月時点ではいよいよ上れなかった(ーー;)

少しは上れるようになったと自負していたが...

序盤は少しペースを抑えて10本目に向けてペースを上げられるように負荷を調整
(自分としては10本タレなくいけるギリギリのペース)

しかし、「無理するなよ!」と言ったのに、5本目までついてくる女子高生
ワシはけっこう頑張っていたつもりが、先週までトラック中心に走っていた女子選手がついてこれるレベルって...(ーー;)
自分では「頑張っている!」というのが完全に自己満足な結果だった(>_<)
やはり第3者と一緒に走らないと、相対レベルがわからんな~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

嫌いな土手練

今日は土手でベーストレ

4.5分位を10本(ほぼインターバルなし)

苦手で嫌い(>_<)

高校生(女子)が後ろについて走るんで、タレるわけにはいかん?

といっても、最後微妙に風が出て、微妙にタレる(--;)
嫌いでも、続けていれば少しは楽になるかな?(好きにはなれん)



インターハイ男子ロードを観にいった高校生に展開を聞いた

1年生が大活躍だったようだ
本命のケントがマークされて厳しいのは分かっていた
1年生はマークされずに比較的逃げやすかっただろう
最近は中学で自転車競技で活躍した選手が高校自転車部に入っているんで、1年生といっても実力は高いだろう
数年前まで高校に入ってから自転車競技を始めた選手がほとんどだったので、今の状況は、ますます高校生のレベルが上がりつつあるといえる
将来が楽しみですな(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

朝練は

今日は工場の公開講座のため帰りが遅くなる

夕練できないけど、仕方ない

遅くからメニューをこなすほど元気がない

帰りの道すがら、ダッシュを繰り返す

10秒6本を2セット

通常は某周回で20本行うんだけど...まあ なにもしないよりマシか?

遅くなるのはわかっているんだから、早起きして朝練という選択肢は・・・ワシにはなかった(ーー;)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

割り切って

昨日のチーム練で追い込んだわけではないけど

今日(月曜)は回復走と決めている

エミちゃんとリンダ君と果樹園で一緒になったけど、頑張るわけでもなく

エミちゃんにペダリング、フォーム、意識することなどを伝えながらゆっくり上る
4本上って果樹園は終了

土手を流して某周回へ

ほぼ流すだけだが、チョッと高回転も入れる

のち、大回りして帰る
今日はこれで十分♪

リンダ君からレジェンドタカハシさんの話を聞いた
現在60歳を超えているが、4,5年前まで3000km/月走っていたらしい
強い人は普通じゃない!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »