« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

そろそろ上げていかないと

043

今日はチーム練

ピスト選手をゲストに迎えて♪


なので平地中心のメニュー

まずはロクバン4周ミドルペース
徐々にペースが上がってくるので「ウノちゃんがついてこれるペース!」って念をおすが、心配しなくてもキッチリついて4周完了したわ
ワシはそれなりにキツかったけど...

その後児島半島をベースレベルで回る
これも徐々にペースが上がる(ーー;)
ウノちゃんは所用で離脱しているので、ペースを抑える口実がない
30kmほどだったが、暑さにより疲労度(精神的にも)が半端ない


最後に再びロクバン4周、ハイペース!の予定が、参加者の熱ダレにより3周に変更
そしてペースを上げるのは土手区間のみにしてタレないようにメリハリをつける

ところが土手区間、向かい風もあり高速ローテがキツい(>_<)
高速といってもMAXで走ってないのに、最後までもたない
コンディションの差もあり、途中でバラけてしまう


次のレースは8月末
7月はベーストレに徹したが、8月は目標に向けて徐々に上げていかないとな!

7月のベーストレ期間、久しぶりに2000kmを超えたわ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

一人周回

日中用事があったので、早朝練習

早朝練習会の案内もあったが、「山岳練習」の表記にビビッて(本格的な上りは今の自分の趣旨に反するとこともあるが)回避

仕方なく一人でいつもの静円寺周回コースへ

ここは平地とアップダウンの組み合わせで、インターバル的ベーストレーニングを目的として走っている

2時間の予定が少し出遅れ(朝弱い)4周回のみ

22分/のペースだが、一人ではかなり頑張るレベル

しかし短時間なんで、もう少し頑張っても良かったかな?くらい

今日の用事というのは来年度のOCK体制についてのイメージあわせ

代表が引退するというんで、各担当に責任がかかってくる

来年は自分のレースどころではなくなるかな(ーー;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

流し

基本、月曜日と金曜日はのんびり流す

脚の調子を整えるのが狙い

ワシの場合のんびりといったら本当にゆっくり流す

時速25kmくらいで軽く回す

本当に疲れているときは、そのレベルがしんどいけど、今日は軽かった♪

こういう時は不必要にペースを上げたり、距離を伸ばしたりしがちだが、今日はキッチリ目的を果たす


今月はコンスタントに走れた
雨で走らなかった日は2日
久しぶりに大台に乗れそう(^^)v

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

自己満足?

ウイークデイ練3日目

今日は西大寺某周回の日


朝、少し時間があったのでいつもより遠回りする
昨日から気温が上がってきたので、朝から暑い!
いつもより多く汗をかき、ジャージ・レーパンは就業後も乾いてなかった(ーー;)


朝通勤と夕練すると、ボトル2本じゃ足りない!
で、途中公衆便所で水補給♪

さて、某周回
まずは高回転で10周
半分が微妙に向かい風
39X19で120rpm以上をキープできるように頑張るが、向かい風側ではたまに下回ることも...
ただ高回転では向かい風も追い風もあまりペースは変わらんなぁ~
追い風でもギアが軽いんで、大してスピードが上がるわけではない

回転練習を行いだしたのは、回転力が落ちてきたのを実感してるから
定期的に行っていないと、能力はキープできないのを最近あらためて感じる


その後、10秒ダッシュを20本
周回の対角でダッシュするんで、インターバルは40秒弱

ダッシュするためのペダリングも定期的に行っていないと、最適な踏み込み、スムーズな加速を身体が忘れてしまうから!

後半キツくなったが、意地でもタレないように頑張る
インターバルな走りは、自分に向いているのか精神的にも頑張れる
土手を一定ペースで走るよりは好き♪


どちらにしても、一人で走っているんで、自己満足の範囲でしかないけどね~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

一人じゃ

ブログの更新をサボって、しまいにゃその存在ごと忘れてしまうところだった(ーー;)

記録なので、少しづつでも書いていかんとな!


7月はレースも無く、シーズンイン前にじゅうぶん出来なかったベーストレを中心に走っている

火・水・木は夕練1時間程度
土・日は時間が取れるぶんだけロング


で、今日は吉井川の土手2.5kmを5往復

6月から修造くんについて取り組んでいたメニューだが、7月中旬から修造くんの仕事が忙しくなり一人で走っている

ワシは平地を一人で走るのが苦手
というか少し頑張るくらいのペースでも2分を超えると精神的にキツくなる

修造くんをペースメーカーにして走るときは、キツいけど頑張れる
一人ではそのペースで走れない(泣)

1ヶ月前よりは一人で走るペースは上がったが、修造くんと走るペースには程遠い

精神的な弱さを露呈しまくり
しかし自分に一番足りないコトなんで、今の期間に取り組まないといけんのはわかっているんだけど...

でも嫌い

誰か相手がいないと、効果はあがらんな~

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »