« 明日は中山ロードフェス | トップページ | 日頃の行い? »

2016年5月 8日 (日)

初!エリートクラス

今年の中山サーキットロードフェスティバル

初めての試みとしてエリートクラスを設けた

これは「岡山県選手権をOCKに頼みたい」という岡山県自転車競技連盟からの意向もありエリートクラスを県選手権を兼ねて行った

OCKとしても県選手権を兼ねるとなると、ある程度の参加者は確保できるし、大会自体が盛り上がるわけで、悪いことは何も無い!

そして、年令別に分けた各クラスでは、強い選手がエリートクラスにエントリーするんで、今まで勝負に絡めなかった選手も入賞のチャンスが出てくる可能性大

参加者にも好都合ではないか?

ロードレースを楽しんでもらいたい(楽しさをわかってもらいたい)OCKとしても、いいクラス分けになったと思う

ただ・・・ワシ(主催側)としては唯一県内で走れるレース(県選手権)に出場するチャンスを失ってしまったのが残念だが...

まっ 今年は仮に出場したとしても勝負に絡めるコンディションじゃなかったからな(ーー;)

岡山県最高レベルのレース(県選手権)を実況したい気持ちは以前からあったわけで、自分も念願叶い楽しめたのも事実

見ごたえあるレースを実況・解説して、ロードレースの面白さを伝えたいという意味では、これでよかったとも思う

観戦した人がどう感じてくれたか、機会があったら聞いてみたいね~

またOCK杯も各クラス、例年以上に実力が接近して、走っている選手もロードレースを満喫できたのではないかな

コース的には非常に厳しい中山サーキットではあるけど、レースのキツさは走っている選手によって決まる!ということをわかって欲しい

上りと下りしかない厳しいコースだからという理由で敬遠されがちな中山サーキットロードレースだけど、実際は参加者の実力が拮抗するとキツいというより楽しいレースになってくると思う
実力のはるかに違う選手と一緒に走っても楽しくないからね~

こうゆうレースを来年以降も続けていって、ロードレース人口を増やしていきたい

観戦者も増やしていきたい

来年、一人でも多くの参加者を待っています♪

« 明日は中山ロードフェス | トップページ | 日頃の行い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145835/65382632

この記事へのトラックバック一覧です: 初!エリートクラス:

« 明日は中山ロードフェス | トップページ | 日頃の行い? »