« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

GW突入

製造業の特権?大型連休♪

わが社も例に漏れず今日から10連休

わがままな話だが、連休中にレースが入ると無駄に疲れるのを防ぐため時間があっても走るのを控えたりする

こういうときは、連休より休みを散らして取りたいとなど思う

せっかくの休みなら、長距離ライドや強化のための高負荷走など有効に使いたいからね~

今回は前半にレースがあって、それが終われば好きに走れる♪
(本当は岡山県選手権が最後にあるのだが、今年はOCKイベントに組み込まれるため主催側になる←残念)

今日は早朝、両親が旅行に行くというので岡山駅まで送っていく

その後軽く走った後CCO朝練に合流

和気まで一緒に走り、時間がないのでそこから離脱して一人帰る
風が強かったわ~(--;)
時間がない!というのは昼前に旧友と会う予定が入ったこと

先日、二人の旧友が誕生日でSNSでやり取りしたのがきっかけ!

幼稚園から高校まで...部活(バスケ)も一緒だった仲間♪


ワシは今まで自分の好きなコトを優先して、そのためにそれ以外の付き合いを避けていた

自分のしてきたコトに後悔はないが、大切な親友の近況を知っておくことも必要になった歳になったような気がする

何事においても、あまりにも自分勝手に生きてきたことをチョッと反省した時間でもあったかな?


レース前、一生懸命走らなくていい時にゆっくり話ができたのは、これまた好都合だったがな♪



| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

レースペース

日曜日はOCK主催の灘崎クリテがあり、近場でレース感覚を磨ける機会としてとらえると、有意義のある大会だと思う(主催側が言うのもなんだけど)

とうぜんワシはMCとしてレースを見守る(いらんコトも言うが)だけの立場
走りたいのは山々だけど...

参加選手の中には次週のきらら浜クリテ(山口県)に出る選手も多く、コンディションを上げるのに役立てたみたい

ワシもきらら浜クリテには出るんで、同じようにレース強度で走ることができれば言うことはない

今日も修造くんが誘ってくれての夕練

土手を2往復半
ワシのウォーミングアップになるようにペースを調整してくれる

そして某周回
「レースペースで10周回いきましょう♪」
このレースペースというのがくせ者で、ただ速く走るだけではない
実際のレースみたいに強弱をつけ、ダッシュも入る

これをほとんど修造くんが先頭で行うんだから恐れ入る

おかげでワシはレース同様必死でくらいつくだけ!

短時間だが感覚をつかむのに非常に助かった(^^)


練習相手に恵まれていることを実感♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

サイクリング?

職場都合で今日も休み♪
今月はこれで3日目...下期が怖い(ーー;)

天気もよさそうだし、久しぶりに小豆島でも行ってみるか?

思い立って新岡山港へ
003
20年ぶりくらいか?
比較的近いんだけど、フェリー代のせいか滅多に行かない

通常1周というと南側は国道をまっすぐ帰る60km程度
これは走ったことがある
寒霞渓にも上ったことがある

ならば大角鼻と田浦、地蔵埼の半島と西のヘルシービーチ側も回ろう♪

たぶん100kmは超えるな!
ある程度のアップダウンは覚悟していたけど、大角鼻と地蔵埼は想定外の上りだった(>_<)
もっとペース落として走ればよかった?と後悔するほど脚を使ったがな(ーー;)

まっ 知らない道を走るのはそれなりに楽しいけどね(^^)


今日の小豆島は曇りがちで風があり肌寒かった

薄着だったこともあり、のんびり走ることができなかったのも確か
帰りのフェリーも1時間毎なんで、乗り過ごすと1時間待ち
距離もよくわからなかったんで、気分的にゆっくりできんかった


005 昼飯は素麺とひしお丼
最近はひしお丼なるものが有名になってるらしい

寄った店には佃煮の試食コーナーがあったとか?
後で知ったんで、ちょっと残念



食事後の地蔵埼は堪えたわ~
結局外回り一周で115km

1300mは上っているらしい

サイクリングというよりトレーニングって感じじゃが

011帰りのフェリーは運よく足湯つき!
(しのぶ~の投稿で知ったことだが)

半分足湯に使って、半分は誰もいない展望デッキで昼寝

ある意味優雅♪


新岡山港からの帰り、さすがに脚が軽い?
・・・ふくらはぎから下だけ

温泉の効果を感じた次第(^^)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

灘崎クリテ

晴天とはいかなかったけど暑くなく、ほぼ風のない状態でコンディションに恵まれた第4回のOCK灘崎クリテリウム&キッズレース

毎回風に悩まされ、落車を誘発していたが、今回は比較的落車が少なくスムーズに進行出来たと思う

オープンクラスの参加者が120名を超え、4クラスでのレースとなった
クラスが増える(細かくなる)ということは、それだけクラス内の実力も接近してくるということで、各クラス白熱のレースを見ることが出来た

当然MCとしては力が入る
ただ会場レイアウトの関係でMCの声はスタート/ゴール付近しか届かないのは残念
機材の増量が必要か(貧乏団体なんで難しい?)

大会を運営して、参加者に喜んで(楽しんで)もらえたら、ワシとしても非常に嬉しいことだけど、自分が楽しいと思えるようにしている内容だけに、参加者として走ってみたいと毎回思う

まっ 好きでやっているコトなんで仕方ないか?


過去最高の参加人数を集めた今大会だが、問題は2週間後の中山サーキットロードフェスティバル
会場使用料の関係で参加者を増やしたいところだけど、どうしてもロードレース(特に上りの厳しい中山サーキット)は敬遠されがち(ーー;)
岡山県内唯一のロードレースなんで、灯を消したくないしロードレースの楽しみをわかってもらいたい気持ちはある

1人でも多く参加してもらえれば言うコトはない!



今日は帰宅してから平日同様夕練に出かけた
マイク持って動いてただけなんで、身体を解す意味で軽めに某周回を22周
後半軽くダッシュを入れてみる
今日のクリテでのみんなの走りを思い出しながら・・・

あ~ ワシも走りてぇ~

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

上りも走らないと

昨日も修造くんと土手の往復
ただ、ペースを上げたのは5本のうち1本のみ
あとは淡々と!

その後某周回で10秒ダッシュX10本

とにかくここのところ平地ばっかり

クリテリウムレースが続くからやむをえない部分もあるが...


今日はトミちゃんたちと牛窓フルコース(アップダウン)を走った

もちろんペースは抑えて!
が、トミちゃんは抑えているのだろうが、ワシは精一杯頑張っても上りで徐々に離される

西チャレ以来上っていないから、かなり力が落ちている
もともと西チャレ時点でもまともに上れるレベルではなかったけど(ーー;)
上りも含めたベーストレも行わないと、1ヶ月やそこらで上れるようにはならんわな~

7月頭の西ロード(広島)も視野に入れながら練習しておかないとダメですな
今日、フルコース走ってみてよかったかも?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

おつかれモード?

月曜はゆっくりLSD

火曜は修造くんと夕練
水曜も修造くんと夕練

LSDは1時間半弱
27km/hくらいで脚を回しておく

日曜の練習が以外に堪えていた(ーー;)
これは白浜クリテ(中止)に向けてのコンディショニングの失敗

1日回復させての火曜メニュー
修造くんのベーストレ
土手2.5kmを3往復
向かい風と追い風が往復で入れ替わる
向かい風は5分間耐えないといけない
修造くんから少し間をおいて続くが徐々に離れていく
スピードで3km/h近い差がある
地道にベーストレしてきた修造くんとの差

水曜は果樹園半分のSFR3本で脚に刺激を入れ、その後某周回へ
修造くんのメニューで5周アップ、10周レースペース、ダウン~
もちろんつきいち!
何故か日が暮れてから風が強くなっている
10周のうち2回ほど前を引くが、それだけで脚がいっぱい(>_<)
最後のスプリントはあっさり置いていかれる

今週はレースが無い(運営する方)んで、少々疲れがたまってもいいんだけど
晩飯食べてから、睡魔に襲われパソコンに向かえない
チョッとお疲れ気味じゃが

木曜は午後雨予報なんで休養かな?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

中止でよかった?

朝7:30 チームメイトの待つ白浜へ向けて出発!

未明から降り続く雨はすでに小降り
県境を越える頃には止んできた
相生あたりで日が射しはじめた♪

こりゃあ白浜でもワシのレース(14:55)には路面も乾いてるかもしれない!

わくわくしながら車を走らせる

信号待ちでフェイスブックに目をやると、カワタクが「暴風雨で動けん」と伝えていた
ほどなく青Mくんから電話!
「中止になる可能性があるから監督会議が終わるまでどこかで待機して!」
バイパス上なんで待機する場所も無く車を走らせていたら、ハリーさんから「中止!」の連絡!
ドクターヘリが飛べない状況なんで、救急体制がとれないということらしい

拍子抜けしたが、しかたなく加古川でUターンして引き返した
「帰ったらしっかり走ろ~」
しかし姫路付近も風はかなり強かった!

岡山に帰っても強風で、とても自転車に乗れる状況ではなかった(ーー;)

夕方いくらか風が弱くなった(気がする)ので練習

修造くんとハリーさんも一緒に走る
もともとレースで目一杯走る日だったので、頑張って走ろう♪

いつもの2km周回+3km周回各10周

最初アップのつもりだったが、すぐにローテが始めるとペースが上がりキツい(>_<)
横風気味の向かい風なんで後ろについていても脚を使う
すぐに一杯になってつきいち(ーー;)
しまいには千切れてしまう


まったく走れない
昨年の舞洲を思い出すような状態
昨日脚は軽いと思っていたのに、今日これほど走れないとは!
これでレースを走っても完走は無理だったかも?

ある意味中止になってよかった?

自分の体調がいまひとつ掴めない
とにかく走りこむしかないかな?

2週間後のきらら浜クリテでは失敗しないように!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

休みでよかった?

今日は職場の都合で休みとなった

レース前、5日間の立ち仕事は辛いなぁ~と思っていたので、ナイスタイミング♪

以前楽な仕事だった時は、レース前より休みにしっかり走れるレース後のほうがよかったんだけど(^^)

 たまたま飼っていた猫が天国に旅立ったんで、気持ちの整理にもちょうどよかった
 とっても人懐こいヤツだったんで、もういないと思うと辛い(実は号泣)029


夕方になって、落ち着いたんで1時間ほど走る

昨日の影響か脚が少し強張っていたんで、ほぐすイメージで軽く回す

日曜日は全国的に雨予報になっていた

旧決戦用のセストリエールの出番か?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

回復するかな?

昨日は夕方から雨で自転車通勤はなし

夜、軽くローラー45分のみ

おかげで今朝は脚が軽かった♪

で、今日も修造くんが土手で待っててくれたので、火曜日と同じメニュー
果樹園でSFRレベル1分X3本
某周回で立ち上がりダッシュ練(今日は8本に減らす)

ダッシュは軽めに!
・・・の予定が、修造くんは軽めに抑えてくれてたみたいだけど、それについて行こうとするワシはほぼフルパワー(>_<)

チョッと負担がかかりすぎたかも?
でも明日は生産都合で休みになったし(^^)

回復に専念するわ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

苦手

修造くんから練習のお誘い♪

というか、週末レースのワシのために相手をしてくれる

ワシの時間に合わせて、土手を流しながら待っててくれた

いつもの某周回に行く前に果樹園で軽く負荷をかけておく

SFRレベルで1分X3本

そして某周回
5周アップ(修造くんにつきいち!)
立ち上がりダッシュは、Uターンダッシュを再現するために、コーナーでわざとブレーキをかけスピードを落として曲がり、そしてダッシュ
ワシの一番苦手な瞬発力とパワーが必要なパターン
あえて挑戦

先頭を交互に10本
修造くんの加速は見事で、前でも後ろでも置いていかれる
それでも必死で着いていこうとするのが練習になる

これを定期的に行えばいいんだけど、レースが続くので調整が入るのでなかなか出来ない
レースに出るのもいいけど、練習できずに出走するのもいかがなもんか?と今更思ったりして・・・(ーー;)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

決戦仕様

昨日トラブルに見舞われたTCRも無事復活!

結局エンドとチェーン交換で済んだ
プーリーガイドが少し歪んでいるようだが、変速性能に大きく影響はないんで様子を見る

夕方少し走ってみたが、まあ大丈夫だろう♪


今日確認したかったのは11速化した中華カーボン
12-25Tを取り付けて乗ってみる
バッチリ!問題なし!

しかしワイドリムのSR1(ジャイアントのカーボンホイール)と比べてかなりリムが細くブレーキのの開閉をかなり調整しなければならない
最近はワイドリムが流行のようだが、確かに安定感は感じる
でも決戦用となると尖がった感じの中華のほうが飛び道具的でワクワク感はある(^^)


で来週の白浜はコレで走る!
雨だったらセストリエールにキシリウムで出るけどね(予報は雨になっとるがなーー;)
001

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

トラブル

脚の疲れが抜けないんで、今日はゆっくり目に走ろうとCCOシニアクラブ練へ

集合前にY田さんがパンクということで、みんなで救援に行く
ところがタイヤがキチンと入らない
何度やってもダメで、ショップまでt.中さんと戻った
(結局タイヤビートの劣化で要交換だったらしい)

残った3人(K田・O川・ワシ)で児島半島方面へ

K田くんが積極的に引いてくれるが、結構ペースが速い!
ワシが先頭でペースを保とうとするとミドルレベル
本当はもう少しゆっくり目でよかったんだけど...

玉野~八浜を回って復路の児島半島
短い上りでダンシングすると、後ろで「あっ!」という声と同時にガクンとホイールがロック!
一瞬何が起こったかわからず、なんとか転倒免れて止まった

途中で脱いでポケットに入れてたベストが落ちてディレーラーに絡まったようだ
エンドが折れてホイールに引っかかっている

走れる状態ではないんで、ショップに迎えに来てもらう

エンドの予備はTCR発注と同時に頼んでいたので問題ないが、他に不具合があるかもしれないんでショップに預けた

チェーンが歪んでいたようで、交換してもらうことにした以外は手直しでなんとかなる
夕方にはまた乗れる予定だったが、午後から通勤号でまた走りに行ったりして連絡に気がつかなかった(ーー;)

その後家の用事をしていたら夜になって、TCRの復活は明日ということに

青Mくんの心遣いで中華カーボンの11速化は終わっている
TCRが復活したら取り付けて試乗しなければ!


明日は親戚の法事で高梁まで
試乗はゆうがたになるかな?
001

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

TCRデビュー

005たまたま仕事が休みになって、昨日組みあがったTCRでの練習

休みが合った修造くんとクリテ練習定番の周回練

ブラケットは11速用で少し握りが太くなったが、ハンドル、バーテープそしてサドルは今まで使っていたものなんで違和感無し

ホイールは練習用にしてはもったいないカーボンクリンチャー♪

その分だけ走りが軽い?


さっそく2km周回へ
半周づつミドルペースで引くが、脚の張りが取れてなく重い(ーー;)


続いて小さな上りを含む3km周回
上りでホイール効果が体感できるかと期待したが、それ以上に脚がいっぱいで、軽やかに上る修造くんについていけない(>_<)

いくら自転車がよくても、脚がなければ効果は出ないわ~(泣)

新車に慣れるとか、まったく必要ないくらいしっくり走りやすかったことだけが救い(^^)

次の白浜が晴れなら実戦投入♪011

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

完成

005

二日間ポジション確認したのち、ようやく完成♪

ハンドルバーとサドルは今まで使っていたモノ

バーテープもセストリエール用に買い置きしていたモノ
ボトルゲージは賞品?でもらったモノ
カーボンカラーなんでセストリエールに合わず、埃を被っていたのが日の目を見た

インナーリングは39Tに交換した

後は決戦用中華カーボンを11速化して12-25Tのカセットを着ければレースデビューとなる(^^)

週末はこの仕様でシェイクダウン!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

上りは?

今日も急いで帰宅!

新車のポジション確認のため果樹園へ

昨日は平地周回でダッシュしてみたので、今日は上りをチェック

果樹園までの移動でも、昨日よりしっくりくる感じで悪く無い♪


明日は雨予報なんで、週一回予定のSFRを行う

1本目、なんか足が軽く回る!調子いい♪と感じたが、うっかりインナーのままだった(>_<)
そりゃ軽いわ!
途中からアウターに入れて続けて上る
足が張っているはずなのに、けっこうイケる
回転が遅いと影響は少ないのか?

今期初めて連続5本行ったが、すんなり達成

平地は特に思わなかったけど、上りの具合はいいかも?
喜んでいたところで...気づいてしまった(ーー;)

いつもは通勤号のR500ホイールとザフィーロタイヤで上っていた
今回は標準のカーボンクリンチャーホイールじゃが!
タイヤとホイールで1本300gは軽いはず
前後で600gの差は大きいがな

そりゃ調子がよくて当たり前か?

練習にならんがな~


ポジション自体は上りでもまったく問題なかった
むしろ良好な感覚♪

コレで決定!
明日本組みしてもらい週末を楽しみにしよう(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

舞洲写真と新車ポジション

舞洲写真(キクゾーさんより)

12919716_1687355421552367_503995437
12961701_1687356371552272_340240237
12928230_1687357704885472_702908528
12966024_1019575701459587_737629601
12439460_1687358008218775_770441279
後半になって、表情がキツくなっているのがよくわかる(ーー;)

前半は余裕もあったけど、最後はポジションキープが精一杯で上げることができなかった
高強度練習ができていなかったのが要因であることは明確

昨年秋の舞洲では残り5周くらいから記憶が飛ぶくらいボ~っとしていたので、それよりは進歩してたかも?


昨日は雨予報だったため車通勤で、帰りに仮組みの新車を持って帰る
ポジションを出してから仕上げてもらうため、乗れる状態にしておく

現セストリエールに合わせてポジションを出すが、シート角が寝ているのとヘッドチューブが長いため微妙にポジションがズレる
7mmくらい後ろ乗りになり5mmくらいアップライトなポジション!
サドル高、サドル先端からブラケットまでの距離は全く一緒にしておく

ペダル、ボトルゲージ、スピードメーターを取り付けておく


今日はさっそく乗ってみる(バーテープは巻いていない)
某周回を修造くんと一緒に、先週同様ダッシュ練
全く違和感はない!
レースの疲れか足が張ってくるのが問題(ーー;)

ポジションは問題なさそう♪
乗り心地はもう少し乗り込まないとなんとも言えない?
いままで乗っていたセストリエールの良さを改めて感じた次第です(^^)
12294693_1687356221552287_575733587

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

JBCF舞洲クリテ

先週に引き続いてJBCFのレースに参加してきました!

昨年は絶不調で、もう笑うしかない!というくらい走れなかったが、今年はすでに2レース走っているんで、それなりには走れるイメージはあったけど、なんせ練習ができてないんで厳しいレースになるのは間違いない(ー ー;)

ワシの出るE1の2組目は青Mくんと修造くんが一緒♪
他チームの強豪は1組目に集中している感じ?

今日は珍しく風が弱くあまり影響なさそう
こういう時は落車も起きにくいと思う
無事に走り切ることを願って、全員塩で清めて出番を待つ。

気温は高いけどアップは入念に!
いつもどうり1時間以上ローラーに乗る
比較的足は軽いと感じていたけど、もがいてもあまりスピードは上がらなかったわ(ー ー;)

1組目が終わって、さあスタート
何も緊張することはない
すんなり先頭付近にポジションをキープ

特に強力なアタックがあるわけではなく、レースは淡々と進む
ペースが速いと感じることもなく、立ち上がりのインターバルも苦にならない

おっ 今日は結構イケるかも?
そんなわけなかろうに、色気だけは出てくる
集団内では修造くんが常に近くにいるので心強い!
   青Mくんは今日は無難に完走目的だそうで、レース中一度も姿を見ることはなかったな(^^)

残り5周くらいで2人逃げていて、ワシの先頭順番が回ってきた時、思わずダッシュかけてしもうた
後ろで修造くんが「ダメですよ〜」って叫んでいたにもかかわらず!
で、集団から抜けだしたのはいいけれど前見たら2番手の選手が諦めとるがな(泣)
…大人しく集団に戻るの図

残り4周で足を回復させながらポジションもキープしなければならん
結構キツかったけど、なんとかとどまった!
残り2周  番手を上げることが出来ん(>_<)
最終コーナー 一か八かインをついてみたけど立ち上がり15番手くらい
修造くんはアウトからほぼ並列に立ち上がったけど、そのまま伸びて14位でゴール!
ワシは捲られ放題で20位

修造くんとの練習でつけられる差がそのまま出たって感じ
納得せざるを得ない
とりあえず無事に走り切れてよかった♪

1組目で走った同い年のイノキンさんが11位に入っていた
ワシも もっと頑張らねば!

004

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

今週

008

岬町クリテ後一週間
大した成績が出なかった代わりに、身体のダメージも少なかったおかげで、普通に練習できた!

仕事も期末で休みがあったりして、疲労感なく過ごすことができた


火曜との木曜は修造くんと某周回でダッシュ練
レース前なんで10本づつ

といっても、ワシはここに来て初めてのダッシュ練
要は過去の2レースはレース対応の練習ができないまま臨んでいたことになる

今回もレース前週なんで十分ではなかったが、一応格好にはなった程度

その間、水曜の休みは久しぶりにLSD

ワシの場合は、まず走り込みが必要!
しっかり走りこんでおかないと、パフォーマンスが発揮できない(ーー;)

レースが続くんでなかなか走り込みができないけど、走れるときはしっかり走っておきたい


今日は明日の舞洲クリテの調整走

何本かダッシュを織り交ぜながら、基本は流し

岡山は桜が満開らしいけど、西大寺はあと一歩ってところかな?
公園は花見客でいっぱいだったけどね!


もったいないような天気だったが、明日は下り坂予報
なんとか雨降らずにもってほしいわ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »