« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

遊びすぎ?

実家で用事があったため、練習なし!

の予定だったが、最近少しヤル気になったか早朝1時間ロード練習した

昨日の疲れがあり足が重たかったが、少し上りがある1周1km少々のコースを17周
上り部分はいろんなパターンで負荷を分散する


さて、用事が終わって夕方
MTBで近所のトレイルを走りにいく♪

以前だったら時間があったらロード練習に出てたけど、最近そこまでモチベーションが上がらない(ーー;)
練習したら疲れが溜まってしまうというのもある

しかしそれ以上にトレイルが走りたくて!!
この楽しさは走った人じゃないとわからない?
ストレス解消という意味もある
いかにも遊んでいる!という感じがいい(^^)
久しぶりなんでマイトレイルフルコースを目指す

思った以上に疲れがあって、激坂の乗車率が悪い~
集中して走れないんで、簡単なラインミスも起こす(>_<)
収穫は4月末の祭りにあわせて整備するという南側の古道が通れるようになっていたこと
トレイルの継ぎもよくなり、ルートが広がる

どんどん走っていたら日の入り時刻を過ぎた
平地を帰るか、もう1本登るか?
疲れていても平地を帰るのが許せなくて、最後のダウンヒルコースを目指して上る

暗くなってきたがトレイルはほぼ覚えているんで大丈夫だろう
一気に下って、キャンプ場まで戻った
路面がよく見えない状態で走るのも五感を働かせて集中するので違った楽しみがある

最後にキャンプ場の林間を横切った時・・・顔面に木の枝がヒット
それも連発で!!二発目が結構ゴツかったみたいで顔面から血が(泣)

しぶとく遊んでいるからこんな様に?
ログによると3時間 26km走破
獲得標高は750m超え
チョッとハードだったかな?

安全のため、トレイルは明るいうちに遊びましょう♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

5週ぶり

オフになって(11月中旬~)ずっと参加していた岡山の誇るイベンター?akaさん主催の土曜プッチ・・・別名男子茶話会♪
久しぶりに参加した

1月末からチームのベーストレが始まったり、土曜日の都合で参加していなかった

今週は日曜日に用事があったり、そろそろレースペース(プッチは常にレースペース←ワシ比)に慣れていくために参加!

丁度参加メンバーが少なく(7名)平地で無茶なペースにならなかったため、ワシ的には慣れていくのには好都合だった
相変わらず上りの脚力不足はしっかり披露した形となったが(ーー;)


レースペースに対する不足部分が客観的に見えてくるので成果はある

来週も日曜は走れない(吉備シクロクロススタッフ)ので、またお世話になりたい
そしてその次は西チャレ
出場しようか迷っていたけど、今日プッチに参加してわかった
レースでの現時点での力を判断するのには、実際に走ってみなければわからないし、身体も対応できないということ

3月末からJBCFのレースが始まるが、それまでにレースを走っておくことは必要だと思う

さて、これから西チャレの申し込みをするかぁ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

エントリー

JBCFのレース参加受付が始まった

今年は宿泊遠征は厳しいので、日帰りできるレースはできるだけ参加しようと心に決めている(^^)v

狙っているレースがあるわけではなく、レースを走れる喜びを力に頑張るだけ!


すでに受付が始まっている中で、岬町と舞洲、白浜のクリテリウムに参加表明し、今日エントリーフィーを振り込んだ

もう後には引けない
故障開けの昨年よりは走れるはずだが...
その昨年は完走どころか、スタート直後から着いていけないレースが多々あった(ーー;)
せめて集団で走りたいもんだ


今日は軽く1時間
整骨院にも行かなかったので、月~金の走行が230kmを超えた
ゆっくりでもコンスタントにこのくらい走っていれば状態はよくなってくるはず

明日は1ヶ月ぶりに茶話会(土曜プッチ)に参加するか!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

徐々に

今日の仕事中、非定時作業後通常作業に戻ったとき、すんなりと作業に追従できず、無理やりペースを上げようとして動きがぎこちなくなったりミスしたり...

最近自転車に乗ってもペダリングの調子が出るまでに時間がかかり、同じような状態だなぁ~と感じながら作業していた

無理に頑張っても仕方なく、徐々に身体が軽くなるにしたがってパフォーマンスも上がってくるから、焦っても一緒
そのときの気象条件や体調、足の疲れ具合で、軽くなってくる時間が変わってくる


今日は会社近郊の周回コース
寒さと北風で調子が上がらない
木曜日ということで、疲れも溜まってきている模様

調子が出るまで時間がかかるのが頭ではわかっていても、あまりのパフォーマンスの低さに幻滅してくる
4周回の予定のうち、2周回はダメダメ(>_<)
3周目から調子が出てきた!

ダメなうちは無理に頑張らずに、ペダリング、フォームに注意しながら抑えて走ることが必要!
もしかしたら最後までそんな日があるかもしれない?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

SFR

今シーズン初のSFR

というか昨年一度も行っていないので、2年ぶりか?

以前は「週一回はSFR♪」って言ってたりしたものだが...

基本5本のところを3本のみ!

いつもの軽いギアで2本の後52X18・19で3本
最後に軽いギアで1本の計6本

こんなもんでじゅうぶんじゃろ?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

回復走

練習のリカバリーというより、仕事のリカバリーと言ったほうがいいのかもしれん?

リカバリーするほど追い込んでるわけではないからね~

でも疲れている(ーー;)

で、足に負担がかからないペース で小一時間走った

25km/hを超えると負担になる・・・今のレベルはこんなもん

リカバリーに徹する!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

NEWシューズ

使ってみた!003
新しいSワークスシューズ

インソールは前使っていたのをそのまま流用
というわけで、履いた感じは特にびっくりすることもない
昨日あわててクリートをつけたので左足に少し違和感あり(内向き)

やはり左足が大きいんか、使っていたら窮屈感が出てきた
右はピッタリなんだけどな~
馴染んでくるまで我慢か?

今日はシューズカバー(ハーフ)を着けていたので、ワクワク感もなかったな(ーー;)



練習会はいつもどうり牛窓新周回
ベーストレ最終日ということで、少しペースは速くなった
アゲを入れているメンバーもいたが、ワシはアゲにはついていけない(>_<)
来週くらいからペースをアゲてみるかな?

中学生~50代まで各年代が揃った
002

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

買っちゃった♪

002

5年くらい前に買ったSワークスシューズを新調した!

通勤では使ってなくて、レースと練習会で使ってただけなんだけど、よく落車するからボロボロ(ーー;)
それはいいとして、新調するきっかけはクロージャーシステムの磨耗!
ダイヤルは2回交換したが、受けの磨耗は対応できず仕方なく・・・


新型は価格もかなり上がっていて少し悩んだ
特にSワークスでなくてもよかったんだけど
決め手は?
新型はクロージャーの受け側も交換できるので安心!
ソールエンドのゴムも交換できるらしい!
そしてつま先側がワイドになったこと!
以前よりゆったり履けるのがGood♪

気になるのはくるぶし部のカット
なぜか左足のくるぶし下部がシューズのカットに馴染まない
ペダリングには関係ないところなんで、慣れてくるまで我慢するか?


クリートを取り付けて、ローラーで確認
明日使ってみたいけど、路面が濡れていたら汚れるからイヤじゃな~

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

身の程を知れ!

予定どうり今日は平島周回♪

不安定な風ではあるが強いことはないのに、足が重たい(ーー;)

それでもアゲ区間はしっかり足を回し4周回(9.5km/周)走りきった!

たいしてスピードが出ている訳でもないのにキツいキツい(>_<)

火曜日の果樹園が効いているのか?
マイペースより少し速かったからか?

たかが5本、そして中一日


今まで(2年前)だったら普通に走れていたはずである

しかし今は違う
仕事での疲労で、夕方走り始める時点ですでに足はいっぱいの状態じゃが!

立ち仕事での足の負担(そろそろ1年になるのに、ええかげんに慣れろ?)を考慮に入れず、キツい?おかしい?で悩んでいる


いくら時間が取れるようになったからといって、今までと同じメニューは無理な足?
過去の思いは捨てて、現状に合った頻度、メニューを考え直さないと練習が無駄になる可能性がある

現状を知って、それに見合った最適な内容を考えましょう(^^)v

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

果樹園3回目

3回目の果樹園!

といっても大して走りこむわけではない
火曜日3週連続で果樹園に来れたのが収穫
^^

いつものように果樹園前に10kmのペース走をこなす
何故か力が出ない
日曜日、実家に帰ったとき母親の調子が悪かったが、今日聞くとインフルエンザB型だったらしい...もしかしてうつってるか?
まぁ大丈夫だろうけど、そんなことを連想するくらい走れない(ーー;)


そして果樹園
すでにリンダくんが走っている!
追Tもそれに加わるところだった!
用を足して準備していたら、修造くんも登場!

以前の果樹園がよみがえったようでワクワク(^^)
でもワシは5本しか走らんよ~

趣旨を伝えると修造くんが付き合ってくれる
いつものように39X25Tで淡々と
平地と違い力が入る♪
というか、力まず足が回ってくれる感じ!
上りに関しては感覚が戻りつつある

いつもよりペースも速い
最後は修造くんのペースアップにできるだけつけるように頑張った!


終了後修造くんは某周回へ
途中まで喋りながら一緒に走る
このお喋りしながら走るのも懐かしい

これからもみんなと走れるように調子をキープしていきたい(^^)v

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

テーピング

キネシオテーピング療法がメインの、いつもお世話になっている整骨院

昨年から膝痛で通っていたのだが、実際に痛みがあるところにはテープを貼らない
痛みが出る原因(要因)を探して、その部分にテーピングする


ワシの膝痛は膝頭に打撲のような痛みが出ていた
原因は大腿部の疲労による筋肉の張り!
その筋肉が引っ張るように膝関節の動きを妨げ痛みが出ていた状態
そのメインが外足広筋
で、外足広筋に沿うようにテーピングして保護するとともに、膝の内側等にもテーピングして膝関節を動きやすいようにする

それでなんとか再発せずに乗り切った


そして今回
まだ不安(違和感)のある膝の要因を探るのに、ペダリングを見てもらうことができた
050
*チームメイトと一緒にテーピング講習会へ参加


写真はワシではないが、実際にワシのペダリングをみて気がついたそうだ!

外足広筋の張る要因

股関節の動きを妨げている部分がある
(引き上げ中心のワシのペダリング特有?)

なんという筋肉か忘れたが、その部分の筋肉を解してやることにより、外足広筋の動きがスムーズになり、膝頭も引っ張られない!という理屈


そしてテープの張り方(切り方)も進化しているようで、たまねぎ形に細く広げるのが流行り?
もちろんアプローチする部分の深さによって幅や切り方は違うようだが...


そして今貼ってもらっているがコレ!
練習量が少ないのもあるが、今までより疲れが違うよ(^^)v
003_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

コンディション

今日(日曜)はお約束のベーストレ

おかげさまで順調に5回目となる

昨日は不順な天候により、走ることはなく一日が終わった
午前中走れる時間帯はあったけど、もともと走る予定でなかったのであえて走らず
そのぶん今日の練習を集中して走る!

今回はチームメンバーのみで5名
昨日休養してたので調子はいいはず♪

前回からローテに入るようにして、自分としてはベースレベルを超えているが、淡々と走るより軽いインターバルという気持ちで走る
メンバーにはローテしてもベースレベルに納まる者もいるが、ワシには無理だからね~

前半は比較的落ち着いたペースで走るが、半分(6周)頃には腰が重たくなる
足は余裕があるが、弱い部分が先に負担になってくるんだろう
走りこみ不足ということかな?

残り3周くらいから修造くんがペースを上げる
ベースレベルに徹する人はペースを守るが、ワシは最後まで走りきれるペースと判断してついていく
風が強くなり下り、平地がキツくなる
最終周のアゲにもなんとかついて行くことができた

徐々にコンディションが上がってきているのが確認できた
たまたま4連休だったことが大きいけど...

5日フルに仕事した後の週末でこのパフォーマンスを発揮できなければレースに出ることは無理だろう

来週がどんなコンディションで臨めるか?が問題だな(^^)v

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

MTBな日

001_3今日は仕事でなく代休♪
昨日チーム練でロード練習したので、今日は山遊び♪

今年は無理せず、1日頑張れば次の日は流すといった感じで、ロードで頑張った翌日はMTBを楽しむ(^^)

今朝は自宅近くのトレイルに友達を招待して一緒に走る
実力がわかっているので走りやすい
予定時間の2時間目一杯楽しめるようにコース設定

走行距離は12kmほどだが、獲得標高は500mを超える

楽しみながら、身体に十分刺激は入る
体幹をしっかり使わないとバランスが取れないんで、いいトレーニングにもなる


一緒に走ったフジオカさんは、毎日トレイルに入って2時間程度走っていて、体力的にもかなりのレベル
練習はウソをつかない!を地でいってるようだ


MTBのおかげでリフレッシュでき、精神的にいい状態で次のロード練を迎えることができる(^^)v

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

チーム岡山2016

001

今日はチーム岡山の年次総会

仕事で欠席だった2名を除き、久しぶりに全員集合♪

今年は新規加入はいなかったが、このメンバーで16年度も頑張っていこう(^^)v


ワシ自身、チームに加入して17シーズン目となる
まさかこの歳までJBCFで走るとは夢にも思わなんだ
今年もE1クラスで走ることになるが、以前は50歳になるか、クラス降格したら辞めるって言ってたのに...
降格はなかったが、年令はすでに55歳を迎えようとしている
ココまできたら、行けるところまで行かんとおえんか?


昨年は過去最低のシーズンだったから、それ以上に悪くなることはないだろう
今年は疲労、故障に注意しながら「競技続行!」を有言実行するだけ!
強くなるコトは望まないが、せめて以前の力まで戻れますように!!



午前中チーム練習でいつもの牛窓新周回へ

時間の関係で8周しか出来なかったが、いつもツキ位置でひらひら走っていたので、ローテに入ったらキツいキツい(>_<)
ほぼ全開で下りを走りきったわ


今年はできるだけチーム練習を重視するということを総会で確認したので、迷惑かけないようにコンディションを上げていきたい
焦らずにね~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

果樹園2回目

今朝は雨が降ったり止んだり...(ーー;)

微妙に止んだ瞬間を狙って自転車通勤
結局途中で雨に遭ったが、会社に着くころには青空が見えてきた!
しかし風が強かったのにはまいったわ(>_<)

なぜこんな目にあってまで自転車で行ったのか?
今日は果樹園を走る予定だったから!

久しぶりに昨日残業だったが、今日もその可能性があったから一旦家に帰って着替えて出直してたら遅くなるから
幸い残業は回避できたが(^^)

先週果樹園を走って、今日は今シーズン2回目
そんなに改まって臨むほどのもんでもないけど

平地を10kmほどペース走したあと果樹園へ
39X25Tでペダリング、フォームを意識しながら5本
通常なら10本以上いくペースだが、脚力の落ちた今のコンディションならこれで十分だろう
前回も次の日脚にきていたからね~

しかし明らかに先週よりは安定して走れた!
これは継続しなければ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

ベーストレーニング

052

牛窓新周回コース(7.5km)でのベーストレ

一定負荷で淡々と走りこむ

昨年までは長距離を走りこんでいたが、今年は周回コースを使用
上り下りがあるんでインターバルになりがちだが、上りも下りも3倍のパワーを目標に走ると、下りで頑張り上りで休むといった感覚
ワシが参加したのは今回で3回目
最後までタレずに走ろうと思ったら、ローテに加われない(>_<)
高校生の面倒を見る名目で最後尾つき位置


持久力強化以外にスキル強化の目的がある
短い間隔で早めのローテーション
隊列をコンパクトにできるだけ詰めて走る
コーナーも多いので立ち上がり、前走者と離れないように意識して加速

こういう内容は競技経験の浅い高校生にはとくに重要で効果も大きい
そしてペダリングやフォーム、ダンシングの使い方、走行中に意識することなどをレクチャーしながら走った


今回もチームメンバー以外に関西の実業団チーム(モジュマエリア075)から2名が参加してくれた
メンバーが揃い、ペースは先週よりアップ
周回も2周多い

時々ローテに加わったり、残り3周からのペースアップに対応してたら最後はキツくなった(--;)
これが楽にこなせるように、もう少し走りこみ(ベーストレーニング)が必要だな!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

MTBなわけ

オフシーズンはMTBで過ごすことが多くなった

昨年は膝故障んのリハビリに、長時間同じフォーム・ペダリングを必要としない!体幹の強化(バランスをとるのに)になる!そして速く走らなくても楽しい!ということで積極的に取り入れていた

そして次のオフシーズンが待ち遠しいくらいハマった♪
もちろん今オフもすぐにMTBでトレイルに入るようになった

楽しい!以外にも目的がある
体幹の強化はもちろん、担ぎもあるので足腰の強化(ペダリング以外の)もできる
反射神経・動体視力の向上、ペダリングスキル(ガレ場を登る効率よいペダリング)の向上
それを短時間で行え、なにより冬でも、強風でもトレイルは寒くないのがいい!

まったくロードに乗らないわけではなく、土日のどちらかはMTB!といった感じ
2日続けてロード練は、仕事疲れを考えると、今のワシにはキツいから!

仕事が忙しい間はこのパターンかな?
って考えていたけど、2月から少し落ち着いてきたので、ロードのためのコンディションを上げていく
といっても、それは平日
まだ土日ロードはキツいからMTBで遊ぶよ~(^^)v

009

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

断念

平日の朝、15分間歩き始めた!

2週目に入って、少し走ってみたくなった

しかし実際に走ってみると・・・走れない(>_<)
50歩くらいでしんどくなり、また歩く

こんなにキツいものか?と愕然

次の日は100歩
そしてインターバル的に100歩X3とか

次の週には500mくらい走れるようになった♪
そして1km!

最初は7分以上かかった
そして2km・13分
3km・17分

徐々に走れるようになったが、以前と比べると情けないタイム
以前といっても、子供が小さい頃(15年前)一緒に走ってたのが5km25分
特に無理しなくてもそんな感じだった
15年自転車に徹していたおかげで、走るための筋肉はなくなってしまったのか?

しかし記録の伸びない自転車と違って、初心者であるランは徐々にタイムがよくなるので楽しい(^^)
2ヶ月かけて3km16分まで走れるようになった!
と同時に右足首から膝にかけて痛みが(泣)

次の日軽く走ると、ますます痛みが増し ジ・エンド

整骨院に先生によると、身体(特に足)が自転車特有の動きになっていて、ランには無理があるらしい
ランを続けたいなら、時間をかけて身体を矯正していかなけてばダメ!

別にランがしたいわけではなく、立ち仕事のための筋力強化が目的
それなら、かかと上げとスクワットすれば大丈夫!!  らしい


自転車に支障が出ないように ランは断念!
自転車も当分負荷をかけてはダメ~

みむtのランニング生活は2ヶ月で終了となりました(ーー;)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

人並みになりたい!

自転車に特化して15年くらいか?

自転車を始めて26年になるが、最初はバスケやウインドサーフィンなど以前からやってた趣味と平行して行っていた
もちろんMTBでも活発に遊んでいた♪

競技登録してからか?
ロード一本で他に目もくれなくなったのは...

おかげで歩くのは人より遅いし、運動会で走ったら肉離れを起こすし(ーー;)

これじゃあいけん!と思ったときにはもう遅かった
4年前くらいか?オフシーズンに近くのトレイルを歩き出したが2週間過ぎて膝が痛み出した
ますます自転車以外のコトができなくなる

走れない!歩けない!立っているのが辛い!
わかっていても何もできない

昨年の4月

恐れていた立ち仕事に変わった
結果 疲れは半端ない!

足は張る!背中は痛い!

再度これじゃあいけんと思う
シーズンオフを待って、11月中旬からウォーキング開始!
朝15分早起きして歩く
目的は立ち仕事に必要な筋力を養うため!
人並みに歩いたり走ったりしたい!

効果は?? ... つづく

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

どうするか?

時間ができた!
さあ 練習!
過去に行っていたとおり、コンディションを上げていく!

・・・甘かった(ーー;)

想定以上に弱っていた(泣)

昨日の果樹園5本

まったく予想だにしなかった疲労
お約束の外足広筋痛


水曜日はいつもどおり平島周回
6~7分のペースアップ区間
足が張っていてペースが上がらない


そりゃ 1月は水曜のみ(平日)の練習だったんでまだよかった?
12月は平日は通勤ライドのみだったし
週末は土曜プッチ参加(メインは茶話会♪)のみ
(日曜は基本山遊び)

まだ連日練習は無理だったか?(軽い負荷だったにもかかわらず)
平日2回(火曜と木曜)が妥当かな

負荷を上げるより練習できる身体にしていくことが大切?
それとも、今までどうりの固定観念を取り払って、回復したら練習!のパターンがいいのかも?
あまりの弱さに練習プランの見直しが必要じゃな~
木・金は流すだけ(回復走)にして、週末にそなえよう(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

再開

024

                    *写真は本文とは関係ありません(^^)

2月になって仕事に余裕ができてきた!

平日練も再開
ブログも再開?

1月は水曜日(定時日)のみ2時間弱走っていたけど、これからはほぼ毎日走ることができる♪
こうなればキッチリ調整しなければ...

今日は久しぶりに果樹園へ
39X25でゆっくり5本
たぶん10km/hも出てないんじゃないかな?

大事なのは疲れを溜めないこと!
仕事で疲労困憊なんで、そのうえ自転車で疲れたらパフォーマンス低下は必至
余裕であるはずの「ゆっくり5本」
しかし帰りにはじんわり足がだるい(ーー;)
ココは今まで(1年前まで)仕事で楽してた頃と違うところ
慎重にね~


果樹園がとっても久しぶりだったので、どのくらいご無沙汰していたか練習記録を確認
なんと昨年の5/27以来
熊野の前に調整で走ってたみたい

仕事で疲れるようになって、ほとんど平地しか走ってなかったようだ
これからは週一回くらい果樹園に顔を出そうかね~(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »