« きらら浜クリテ・秋 | トップページ | 2016 謹賀新年 »

シーズン終わった~

013

大分遠征が終わって、2015シーズンも終了♪
書いてなかった美浜クリテから振り返る。

土曜の夜出発して深夜に到着。
テント泊(何年ぶりかな~)
風が強く、レースも北よりの強風が吹き荒れる!
土曜日ゆっくりできたから、仕事疲れは解消できたか?
きらら浜後、調子は上がっていると信じて臨む。

E2での落車の影響でレースは8周→6周に短縮。
ポイントレースなので狙うなら3回目と決めていたが、短縮によりその3回目がゴールとなった。
もっとも、走ってみなきゃ狙える脚があるかどうかわからないけどね。
3回しかないので、獲る選手も限られてくるだろうし、落車の出やすいホームストレートなんで、無理して落車しても洒落にならんし...
チョッと弱気。

第3コーナーのブレーキングに不安があるためホイールはキシリウムSLを選択。
スタート後直ぐに20番手あたりの位置をキープ。
上りで無理しないでもポジションはキープできているから、調子はいいんだろう。
ポイント周回もポイント狙いの加速についていって上りで休む感じ。

3回目のポイント(ゴール)も自分からかける事ができなかった。
せめて10番手くらいにいないとゴールまでの距離感がつかめない。
風が強いのもあって、そのポジションのままゴール。
早ガケして失速している選手が2人ほどいて、チョッと危なかったわ。



次の週は大分へ!
職場に無理を言ってたら金曜日休みになって、ゆっくり準備できた(^^)
寒くなるし雨かも?って予報で、荷物が多くなったわ。
大分まで車で6時間。
昼飯食べて出発。晩飯の時間に到着って感じ♪

土曜は4kmX15周回のロードレース。
1kmの上りがあるというんで、カーボンホイールに12-23T。
スペアを持っていく余裕がないので、悩んだ末の選択。
雨だったらアルミがいいし、次の日のクリテを考えるとアルミが無難かな~
しかし出発前の予報では雨は日曜午後から。
で、上りで足を残したいのでカーボン決定!

風が強く平地が向かい風。上りが追い風。
思ってたより上りがキツく、インナーを使うので、23Tで正解だったか?
(Pクラスはアウターフルもがきだったらしい)

インナーを使うくらいなんで、上りのペースは速いわけではないが、ワシにはけっこうキツい(>_<)
余裕のない状態で6周目。
下りの逆バンクコーナーで前のベルマーレの選手が落者!
外側から減速を最小限に回りたいという気持ち(ワシも一緒)はわかるが、この密集度から考えてオーバーじゃね?でもぶつかることはねえじゃろ?
って続いたら、本当にコーナーパッド(クッション)にぶち当たりワシのほうに転んできた!
受け入れるしかない(泣)
その自転車を抱きかかえるように背中から落ちた。

自転車をどけたり、曲がったハンドルを直したりしてたら集団は見えなくなり、開き直って走りだす。(クリテだったらニュートラルが使えるんだけどな~)
向かい風の平地でさっぱりスピードが出ず、差はドンドン広がり8周回終了で下ろされた。

余裕を持ってイン側を走るか、もっと前にいればよかったんだけど、余裕の無かった自分が悪い。
落車がなくても10周くらいで切れていたのではないかと思う。
想定外にキツいコースだった。



大分いこいの道クリテ
前日半分しか走ってないけど、かなりダメージは残っている(気がする)
天候は曇りで、風もない。
走りやすい条件だが、コース上のUターンが予想以上にキツかった!
というより、予想以上に自分の瞬発力がなかったといったところか?

スタート後わりと前方にいたのだが、周回を重ねる度に立ち上がり加速で遅れをとり順位を下げていく。
10周目のポイント加速で集団から切れ、2周ほど走って下ろされた(ーー;)
まったく力が出なかった。
コンディションが一気に落ちたのか?
春の舞洲を思い出すような走り。
あまりに走れなかったので、反対にサバサバしている。

シルベストの同い年イノキンさんも、ワシの後に下ろされたらしい。
もう瞬発系のレースは無理よな~
最近一気に落ちたわ~
50歳のときは全然大丈夫だったのにな~
来年E2に自主降格しようか?
そんな会話をして別れた。


春の群馬遠征も初日落車。2日目力が出ずDNF。
今回もまったく一緒。
ある意味、今年を象徴したような大分遠征だった。


肉体的に疲れたわけではないが、とにかく休もう~
少し休んで、また来年を目指す!
041

|
|

« きらら浜クリテ・秋 | トップページ | 2016 謹賀新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145835/62365885

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン終わった~:

« きらら浜クリテ・秋 | トップページ | 2016 謹賀新年 »