« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

いいコースだけど

今日の赤坂コース
大嫌いなヘビに遭遇(>_<)
しかも2回!
そのうちの一匹は頭が力いっぱい三角だった!!

最近ほとんど見ることがなかったが、今日は(ヘビにとって)日がいいのか?
道端でおやすみ中だったようだ。
しかし必ず道に直角に伸びている。

道に平行に寝ていることはまず無い!
ぼ~っと走っていたら踏んでしまうところだったがな(ーー;)


三角なヤツを見たら怖くなって、帰りの尾坂峠は暗い旧道を避けて、傾斜の急な本道を上った。
よく見えずに踏んだり、絡まれたりしたら大変じゃからな~
今は日が長いからいいけど、暗くなったら狭い道は怖くて通れんがな!

いいコースなんだけど、ヘビに出会う確率も高いところだけに、暗くなると敬遠しそう?


今週も木曜から雨の予報だったんで、火曜、水曜で練習。
火曜は20分のミドルと周回の上りを使った20秒もがきを5本。

水曜(今日)は定番の赤坂アップダウンコース。
1分~8分の上りが14ヶ所。
脚が張って踏み込めないかわりに、腿の引き上げを意識して回す。


明日の雨は夜からと予報が変わったようだ。
もしかしたら自転車で行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周回練習

レースが近づいてきたので、レースペースで走りたい。

そのためには周回練習が最適!
ということで日曜日に予定を立てる。

それなら土曜日に頑張って疲れが残ったら意味がない。

ちょうどトミちゃんからLSDのお誘いがあったので便乗した。

しかしコースが種松山、鷲羽山、由加山~児島半島半周という山岳LSD(ーー;)
「ゆっくり」といっても種松山の北側はかなりの傾斜。
たぶん自転車で走るのは生涯二度目?
コースをまったく忘れていた。
39X25Tではほぼ座れない。ダンシングオンリー(>_<)
不必要に疲れてしもうた~

その後はトミちゃんの後ろで大人しく走った。
できるだけ疲れを貯めないようにしていたが、予想外に疲れて昼寝が長引いたわ。
005それから修理された決戦フレームに新しいBBを入れて組み立てる。
日曜の周回練習に使ってみたいので、急いで組み立てた。
夕方遅くまでかかり、蚊に刺されながら奮闘。
補修部分はテープで保護。その上からビニールテープで柄に合わせて装飾。
遠目にはわかりにくいくらいにはなったかな?


今朝起きたら雨が降り出し、雷まで聞こえ出した。
こりゃ走れんわ~
ということで、7:30発の練習会は中止にして部屋でゴロゴロ。
起きたときの身体のダルさを考えると、も少し休めてよかったかも?

雨は予想以上に早く上がり、10時から修造くんと練習開始!

牛窓新周回(7.5km、74mUP)を4周+上り周回(6.0km、103mUP)4周の予定メニューどうり。短時間集中!

新周回は徐々にペースを上げるイメージ。
修造君が2/3は引いてくれる。
特に上りのペースをコントロール、微妙にペースを上げていってくれた。
ワシは上りをついて行くのがやっと!
上り切ってから少し頑張らせてもらった。
身体が慣れてきて徐々にペースを上げることができた。
二人ともほぼ出し切って終了。

次の上り周回も徐々に上げて行きたいが、ダメージが大きくペースを上げることが出来ない。
特にワシは上りでついて行けず、緩斜面になってからかろうじて追いつくパターン。
3周目には脚がいっぱい!気持ちも切れかけ上りきると修造くんははるか前へ。
諦めかけたが、下り切ったところで追いつくことができた!
ぶりがついて、4周目は行けるところまで!の気持ちで力を振り絞る。
おかげで最後までタレずに走りきれた。

一人じゃ絶対できないが、修造くんのおかげでかなり追い込むこと(自分比)ができた。
007特に脚がいっぱいで諦めかけた3周目。
我慢すれば、また勢いが戻ってくることもある!ということが体験できたことが大きい。
同時にハイペースの上りの力が足りてないことが改めて実感できた(想定内だけど)

距離は短かったけれど、これが今頑張れるMAXだろう。
目論みどうりの負荷をかけることができた。
久しぶりに走った牛窓周回だったけど、コース脇にコンビ二が出来ていた♪
練習後の休憩に最適(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心肺機能は

今日は予定どうり赤坂コースへ。

就業後、テニスボールで尻と腰の筋膜を念入りにリリース。
尻は山の先端部が非常に凝っている。

これは自転車の影響か?立ち仕事の影響か?
よくわからんが、あまりいい状態ではないな(ーー;)

整骨院の先生も言ってたが、尻の凝りが外足広筋の張り、そして膝への負担に繋がるらしいから、しっかり尻をほぐしておく必要はあるな。
テニスボールは会社に置いていても邪魔にならないから便利♪


鉄砲山を皮切りにアップダウンをこなして行くが、パフォーマンスな情けないもの。
やはり、昨年までの通常の状態と比べて15%以上の速度低下(泣)

精一杯走っていて、決して流しているわけではない。
つなぎ区間も必死でペダルを漕ぐ。
ピークでは心肺は一杯!

しかし最後までタレずに走れている。
心肺機能はほぼ元に戻っている感じ。
あとは根本的な脚の張りが取れれば復活となるわけだが...
立ち仕事に慣れるまで3ヶ月かかると一般に言われている。
あと1ヶ月か?
一般人より歩いたり走ったりする能力が低いため、3ヶ月じゃ無理な気がする(ーー;)
それより、慣れたら脚の張りは取れるんじゃろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メニューは?

土曜日のダメージは大きかったが、日曜日は法事で完全オフ。
月曜はOCK行事の打ち合わせで、通勤と辻本宅までの往復のみ。
加えて朝晩の筋膜リリースにより、自転車での疲れはかなり回復できてる感じ。

問題なのは仕事での張り。
就業後、テニスボールで念入りに尻と腰をゴロゴロ。

これをしないと自転車に乗ろうと思えないくらい。

今日は仕事中雨が降ったり止んだりしていたようだが、通勤時間は問題なし!
流そうか? 負荷かけようか?
明日以降の天気予報によってメニューを考える必要がある。
当初の予定は火曜と木曜に負荷をかける(赤坂コース)メニュー。
しかし予報が変わって木曜雨?
ならば今日(火曜)短めに負荷かけて、明日(水曜)赤坂コースとなるかな。

果樹園めざして会社を出たが、どうも果樹園で頑張れる自信がない(ーー;)
とりあえず20分ミドル走。
その後果樹園はやめて3kmコースの一部を使い2分走5本。
最後は上りになるのでプチ追い込み。

心肺的には目標どうりのレベルだが、速度域はかなり低レベル。
今の実力(立ち仕事での張り)だから仕方ない。

終われば少し物足りないくらいだが、走り始めるまでは憂鬱で、走っているときは辛くて...どうしようもないね~
西ロードまでは、こんな感じだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメージ

003
練習の誘いを掲載したところ、急だったにもかかわらず青M、D241、クエ、修造(敬省略)の4人が参加してくれた。

明日は親戚の法事で走れないので、ガッツリ走っておきたいところ。
3週間後の西ロードに向けて、負荷を上げていくことと距離の乗り込みも合わせて和気~やまなみ方面125kmのアップダウン(1650m上昇)を設定。

現在絶好調の241君の上りのペースにはついていけないことはわかっていたが、不調という言葉があてにならない青M君もなぜか絶好調!
それにクエも加えて上りで先行する。

たまらずワシは遅れるが、最近仕事疲れも翌日には楽になってきて、土曜日朝から走れるようになってきたのは進歩♪
でも、芯からの疲労は取れておらず、負荷がかかるとひとたまりもない(泣)

ちょうど半分走ったところでコンビ二休憩。
休憩というより、暑さにたいする水分補給が目的。
ボトル2本がほぼ空になっていた。

後半も相変わらず241君は調子よく登っている。
ワシは最初から同じペースを保って、最後までタレないように走る。
しかしキツイ。自分の想定を超えている(ーー;)
なんとか最後の鉄砲山まで走りきった!
いつもと違い四頭筋のダメージが大きい。
腕も疲労感も半端ない。
しかし、最悪の時期よりダンシングで走れるようになったのは大きいかな?


帰宅後ガレージで軽くストレッチして座り込むと、ウトウトしてくる。
家に入る前に寝てしまいそう。
シャワーを浴びて筋幕リリース。
飯食って昼寝。2時間以上寝てたわ。

その後も疲労感が抜けない。
腕がしびれたようで、ダメージの大きさを感じる。
レースの後でもここまで疲労を感じたことは無い。
おきなわの210km走りきった後でも...アドレナリンが出てたのかな?

体力的に弱っているのは間違いない。
しっかり回復させて、また頑張ろう(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考えかた

中日水曜は定番の赤坂コース。

就業後、自転車で走るために、仕事で張った脚を休め、ほぐしてからスタートとなる。

今週からテニスボールを持って行き、立ち仕事で凝っている尻とふくらはぎをほぐすようにした。
とくに尻はかなり凝っていて、リリースが痛い(>_<)
ふくらはぎは着圧ソックスのおかげでだいぶん楽♪

しかし今週は立ち仕事の疲れより、土日の練習の影響のほうが大きいようだ。
月曜は休養、火曜は1時間ほど流したのみ。
普通なら回復するところが、立ち仕事の影響でほとんど回復してない感じ(ーー;)

調子の出ない脚だが、最初の鉄砲山から今出せる最高のペース(頂上までタレないペース)で走るが、通常より15%ダウン(速度比)といったところか?
最後までこのペースで走りきった。

かなり体調は戻っているが、15%落ちとは厳しいわ~


しかしモノは考えようで・・・

膝の故障でシーズン明け、さっぱり走れず。
立ち仕事の影響でその後、調子戻らず。

これが一度に起こったから時間がかかっているが、仕事に慣れてきたら調子は戻ると信じて割り切っている。

反対に今年故障で出遅れて、半年後、もしくは来年に仕事が変わっていたら、故障明けで調子が出てから、今度は仕事疲れで調子が落ちるというように2回悩まなければならないところだ。

一度に悪いことが続いてかえって良かったのかもしれない。

いいように考えんとやってられんわ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金山4本

今日は中国ロードが島根県で開催された。

ワシは力不足で出場することは出来なかったが、岡山県は個人2位と団体3位を勝ち取った!
岡山県の登録選手としては喜ばしいコト♪
しかし選手であるかぎりはその場にいたいと思ったな。

で、力不足の男は練習あるのみ!

今日はカイルさん主催の4K練。
金山をいろんなコースから4本上るというもの。

長い上りの練習が必要なわけではないが、現在劣っている登坂に慣れることと持久力の強化という意味での選択。

カイルさんとミゾ、二人のクライマーに迷惑承知でマイペースで上っていく。
そもそも27,8分のペースと言っていたが、すべて4,5分くらい速いペースだったので、ワシはひとたまりもないわ(ーー;)

ワシの目標としては、4本タレずに走れる最高のペースを意識して走る。

1本目は入りが速く、まったくついていけない。
頂上で4,5分待たせたが、ワシのペースが予定どうりのタイムで2人が速かっただけ!

2本目は最初ペースを押さえてくれたので、最後までパックで上れた。

3本目はメインの牧石保育園から。
ミゾはタイムアタックするという。カイルさんもそれについて行ってしまった。
ワシはペースを守らせてもらう。
ところが25分少々だったので、予想外に速かった。27分ペースで上ったはずなのに!
案外最初に上げないほうがタイム的にはいいかも?

4本目はアタックした二人はキツイはずだが、ワシはついていくのがやっと。
しかし目標どうり最後までペースを落とさず完了♪

仲間がいると4本でも頑張れるな(^^)
ていうか、時間が早いのでもう1本!とデザートの笠井山までプラスされたがな(ーー;)

以前は小川村のレース対策で金山4本とかりんご園5周回とかやっていたし、おきなわ前には同程度上り3本は普通にこなしていた。
今年はおきなわにも出ないし、ヒルクライム練習なんてするとは思わなかったが、今日の練習は効果があっただろうか?
すべては西日本クラシックの結果だろうな。


今日は54歳の誕生日だった。
こんな歳まで、元気で自転車に乗れるとは・・・ありがたいことだな♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

乗り込み

梅雨入り後の週末だが、天気はいい♪

週明けからまた雨予報なんで、土日はしっかり走っておきたい!

5月の乗り込み(1800km)から、少しずつ調子は上向きのようだ。

熊野の3日間のおかげもあるが、やはりしっかり乗り込んでないと調子が出ない体質らしい。
短時間でインターバルとか追い込みをやっても、若くないので調子は戻ってこないことを身をもって体験したがな(ーー;)

今日修造君に「尻筋が故障明けよりひとまわり大きくなったみたい」と言われた。
以前の状態に戻りつつあるのかな♪
やはり地道に走るしかないね~

で、今日は修造君の音頭で国際サーキット~やまなみ街道をまわるコース。
トミちゃんも加わり3人。
ミドルペースで進んでいく(もっとゆっくりのイメージだったそうだが、3人いればおのずとペースが上がる?)

しかし上りは圧倒的に走れない。
ダムの上り、サーキットの上りでことごとく遅れる。
やまなみに入ってペースを落としてくれたので、ワシはイーブンペースのまま走らせてもらう。

平地はなんとかついて走れるようになったが、あとは上り。
明日はカイルさんと4K(金山4本)の予定。
今日のダメージはかなり大きい(>_<)
でも上りは慣れるしかないので、明日も頑張るか?


明日は中国ロードと栂池ヒルクライム。
チームメンバーもそれぞれ参戦している。
ぜひとも頑張ってもらいたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立ち仕事対策

立ち仕事の疲労対策として、ハリーさんに薦められた着圧ソックス。

今週から着用しているが、なかなかいい♪
ふくらはぎのむくみはなくなった。

しかし脚が張るのは太腿。
疲れが溜まるのもこちら。
ふくらはぎの血流がよくなると、太腿の張りも楽になってくるのだろうか?

加えて今日から、クリーンブーツ(クリーンルーム内作業)にインソールを入れた。
クッションとアーチサポートが加わり、もう少し楽になった感じ(^^)

現在のダメージは自転車によるものだろうか?
レース以降貼っていなかったテーピングを今朝からまた貼った。
今日はまた赤坂コースを走る予定だから!


仕事が終わって、長いすに脚を伸ばして休憩。
少し休まないと自転車どころではない。
で、休憩後火曜日に続いて赤坂コースへ。
火曜日よりは状態はいいけど、昨年までのシーズン中のパフォーマンスに比べると格段に劣っている。
体幹から股関節、太腿に力が伝わるイメージでペダリング。
ペースは遅くても、力の入りやすいペダリングを意識して走る。

明日は午後雨予報。
なんで、今日は意識して疲れを溜めるイメージ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は雨か?

中日の水曜が雨予報なんで、今日は赤坂コース。

本当は今日は流して回復させ、水曜に頑張るのが理想だが。
どちらにしても、仕事で脚パンなんで、自転車は回復走であっても実際には脚の疲労は残ってるか?

ただアップダウンをこなすだけ!といった感じ。
中途半端なコンディションと負荷だけど、明日乗れないのなら仕方ないといったところか。

2時間半で60kmほど。
途中でハリーさんとすれ違う。いいペースで走ってたぞ!
後半に向けてベーストレに入っているのか?

夜、天気予報をみると、午後には雨は上がるようだ。
・・・普通に走れるじゃないか(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同年代

熊野で懐かしい顔を見た。

同い年(早生まれなんで学年は1つ上)のスワコレーシングのN田さん。
いつも奥さん同伴でレースに来ていて、奥さんのほうから気づいてくれた。
本人は走りに行ってたので、奥さんとしばし談笑。

ここ2、3年レースに出ていなかったので、どうしたのか?心配していたのだが...
本人曰く「疲れが取れない」
仕事が忙しくなったのか?と思ったら、仕事はますます楽になってるのに、走ると疲れが溜まってしまうという。

速い人たちと一緒に練習できない!というが、ワシの現在と被っているがな。
ワシも仕事疲れも含めて、疲れがとれずに困っているのは同じ。
レースに出れないくらい疲れが溜まるようならどうしよう?

ただ、走れなくてもレースに出るのワシ流だけど。

シルベストのイノキンさんも同い年。
この人はいつもレースに出ているので心配することはないが、クリテ系では入賞もする実力者。

熊野2日目の山岳STはパスするらしい。
さすがにこの歳で3日続けるのは持たないという。
ワシもそんなことはわかっているけど、貧乏性なんで走るけどね~

初日から最終日にかけて仕事疲れは徐々に抜けていくが、自転車の疲れは次第にたまっていく(>_<)
疲れが抜けるペースより溜まるペースのほうが速いので困っている。

クラス最下位レベルでも走りきれたからよかったけど。


同年代の仲間が頑張ってるから、ワシも負けずに頑張らんとな!


今日はレース明けだが、昨日は集団から早々に切れたし距離も短かったのでダメージは少ないはず。
で、普通に走る。
ミドルより少し下のペースで20分走。
その後700mをATを少し下回るペースで5本。
ペダリングと筋肉の連動を意識して回す。

西ロードまで5週間!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »