« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

今のレベルは?

決戦用フレームは修理が必要なんで、補修メーカーに見積もり依頼中。

3社に打診しているが、回答があったのは1社のみ。
たぶん一番高いと思われる。
急がないので、もう少し待ってみるか?

急がないのは、通勤号があるから。
同じセストリエールの旧型。(補修済み)
ポジションも一緒なんで問題ない。

ただ今期、決戦用のステムを10mm伸ばしてみたが、結果がよくない(別の原因が大きい)んで、通勤号のポジションそのままで行ってみよう♪
ペダルだけ決戦用のカーボンに交換。
重量はびっくりするほど変わらないが、気持ちの問題?
あとはプレートホルダーを取り付けて終わり(^^)

今日は午後から走る。
走りこみ不足がコンディションが安定しない原因だと感じているので、無理の無い範囲で距離を稼ぐ。

ちょうど日生と鹿久居島を結ぶ日生大橋が先日開通したんで行ってみる。
いつもの赤穂コースを逆周りして日生入り。
よく考えれば、この赤穂コースも今年は初めてかも?
定番であるのに、よっぽど走れてなかったんだろう。

で、橋から鹿久居島を通って頭島まで整備されている道路を走る。

かなりアップダウンがキツイ(ーー;)
片道4.5km。練習コースには最適かも?

頭島の港まわりを少し流して、それから帰路へ。
一人だから大した速度ではないけど、それでもLSDよりは速いペースで106km。
それなりに疲れた。
リハビリ後100kmを越えて走ることがほとんど無かったから、これだけでも自分としては満足。
これだけで満足するくらいだから、明らかにレースレベルではないね~(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走ってナンボ?

OCKイベント「灘崎クリテ&キッズロード」
イベントとしては今年4回目だが、初めて雨を回避できた♪

曇りで無風!
絶好のコンディション。

もちろんスタッフにもやさしい天気(^^)

最近、絶対的に走りこみ不足なんで、自走で会場入り。
30km以上ある?と思っていたが実際には27kmしかなく、余裕で到着。
昨日コース設営の手伝いができなかったので、コース確認のため少しコースを走ってパイロンの位置を微調しておいた。


今回はクリテのオープンクラス参加が少し減って、Cクラスまで。
その分周回数を少し増やす。
キッズロードとクリテの予選、準決勝、決勝とたくさんレースはあるが、天気に恵まれ落車等のトラブルが少なかったのがよかった。
計測のトラブルが少しあったのと、ゴール後の誘導に不備があったのは反省材料。

ワシは進行役とMCとして好きなことを喋るだけ(^^)
クリテリウムは全体が見渡せるので、展開がよくわかる。
そしてレース自体も完全実力分けによるクラス設定なので、大勝、大負けは出にくい。
その中で、どうやって勝負していくか、見ていても楽しい。
それを実況するのも面白い♪


しかしなんといっても楽しいのは走っている選手たちだろう。
そりゃ、ワシだって参加したいし、走ればもっと楽しいだろう。
なんたって選手が楽しめる構成にしてるんだから!

やはり「走ってナンボ」じゃな(^^)
Photo Photo_2写真はスタッフOgita撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉旅行?

群馬ロード2日目
昨日の借りを返すべく、満を持してCSCへ!

本日も快晴♪
予報ほど気温も低くなく、最高のコンディション。

朝 フレームの状態を確認するため、珍しくコース試走へ。
下り、コーナーは結構攻めたが問題ない!
上りで負荷をかけたわけではないが、大丈夫だろう♪

第一レースの萬ちゃんは今日も調子よく、7位でゴール!
惜しかった。
その後時間があるのでうとうとしながら過ごし、2時間前から徐々にアップを始める。
打ち身のせいかバランスが悪い。
ローラーから落ちそう(-。-;

ゆっくり踏んでる時はわからないが、ペースを上げると脚が重いのがわかる。
明らかに昨日より調子悪い。
でも完走くらいはできるじゃろ?

しかしスタートしてすぐに自分の考えの甘さに気がつく。
と同時に客観的に今の自分の力を知るコトとなる。

昨日のコトがあるので控えめにスタート。
前にも上がらず4、50番手あたりで下っていく。
今日はキッチリ登り返しでリアルスタート。
ペースが上がる!脚が重い!

最後の上り(心臓破り)で順位を落とす。
2周目も下りでポジションを戻すが、今度は登り返しで順位を落とす。
ここでカワタクが抜いていく。
軽そう〜
ワシはズルズルポジションを下げ最後上りで最後尾!
つっ付けない(集団に)
(泣)(泣)まさか2周目で?早過ぎるじゃろ?

これで群馬は終わった。
残り7周集団から切れて完走できるはずがない!
3人追いついて来て、残りを頑張るコトにする。
りんだ君も追いついて来た。
全くペースの上がらない小集団だが、ワシはいっぱいいっぱい(>_<)
こんなペースでも6周目にはハムが攣り、もう無理!というところで赤旗…

お疲れ様。終了です。
カワタクは最後まで集団に残り、スプリントに参加!
20位代でゴール。

実は以前から、得意な群馬で完走出来んようになったら引退じゃな!って考えていた。
こんなに早く訪れるとは!
今シーズンいっぱい走って考えてみるが、今日走っている時から もう自転車辞めるべきか?って考えていたのも確か。

全く二日間 何したのやら?
トーマスの笑顔を見て、美味しいものを食べて、温泉に入って…
単なる温泉旅行じゃったわ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

持って来たばかりに?

群馬ロード1日目
天候にも恵まれ、10:30のスタート時には半袖でも大丈夫な気温♪

いつものレストハウス二階に陣取り、萬ちゃんのスタートを見送ったあとはソファでくつろぐ。

携帯用の細い3本ローラーでもがいていたら脱輪(-。-;
悪い予感?
しかし脚は軽いようだ。

E3の萬ちゃんは無事12位でゴール!
E1はチーム岡山から3名。
エースカワタクの走りに期待。
りんだ君もこのコースは合ってるみたいで楽しみ。

スタートは3列目と少し控えて…
トーマスがなんとかスタートに間に合うようにやって来た!自慢のカメラを引っさげて!
ローリングスタートだが1コーナーまでは集団は不安定。
普通に前方をキープして下りへ。

S字コーナーとヘアピンを過ぎたら普通に5番手くらい。
なんか上手いこと行き過ぎ?
普通ならこの後リアルスタートなんだが、なぜか登り返しになってもクラクションが鳴らない。
前が詰まり、目の前が斜行。
ワシも詰まって、前輪を間に入れてしまいハスられてしまった!
我慢出来ずに転倒!
ほぼ先頭だったために有力選手を巻き込んでの落車。
後続に踏みつけられて動けない(泣)
集団が過ぎた後起き上がって、自転車をみるとハンドルとディレーラーが曲がっている。
ディレーラーを直そうと手をかけると…ポッキリ折れたがな!

で終了。
自分の不注意での落車なんで仕方ないが、一緒にリタイアした高校生2人は気の毒だった。

トーマスが待っている心臓破りの坂をサグワゴンに乗って通過(-。-;
一体何してるんやら?

今日の風はワシにとても追い風じゃなかったってコトか

折れたエンドはちゃんと予備持っているから大丈夫♪
傷もちゃんと防水テープを持っているから大丈夫♪
…準備よく持って来たせいで、使う羽目になったんかも?

明日も走るけど、どんな風が吹くだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

群馬入り

カワタク号に4人乗って土日の群馬ロードに参戦のため金曜日の早朝出発。
2時間ずつの運転でちょうど現地に到着。
この時期には珍しく暖かい♪

宿に荷物を下ろし 、15時過ぎから身体をほぐすために自転車で走り出す。
水上も20℃を超え半袖短パンでも十分なくらい。

猿ヶ京から沼田まで下って行く。
風は予報より強く、下りで向かい風!
沼田まで下ったのは、カワタクが本屋に寄りたかったから!
17kmで260mくらい下ったらしい。

帰りは追い風基調だけど、上りなのでゆっくり。
脚は軽い!と思ってたけど、上りになるとチョッとしんどい>_<
みんなにはついていかず、一人のんびり上って行く。

脚はほぐれたけど、昼に食べたソースカツがお腹の中で踊ってるがな(-。-;
掛け流しの温泉に入って身体を癒す。
明日は早いんで早めの夕食だが、お腹減ってないがな!
今年は青Mくんがいないので調子に乗って食べる者はおらず。
控えめに食べて、夕方散歩。

チョッと優雅な時間♪
今朝早く起きたんで早く寝よ!
明日は明日の風が吹くじゃろ?(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因は別?

ふくらはぎの筋肉痛がますます酷い。
立ち仕事のため、回復しにくいのは確かだな。

今日も負荷をかけられないので、とりあえず脚を回しておくのみ。

平地2kmを5周回して身体をほぐし温める。
その後果樹園を5本。
上りの筋肉を呼び起こす目的で、一番軽いギアでゆっくり。
ちょうど修造君が走っていたので、3本目から一緒に走れた♪

現在の状態からすれば、土日の群馬ロードはまともに走れそうにないわ(ーー;)
土曜日だけでも完走できれば・・・いや、絶対する!
日曜は無理っぽい?


調子悪いんで帰りに整骨院へ。
左脚の方が状態は悪いが、原因は骨盤のゆがみ(ズレ)により左のケツ筋が使えてなく、ハムからふくらはぎに負担がかかっているとの事。
筋肉に刺激を入れて、骨盤と股関節を調整していく。
痛みがあるふくらはぎには処置もテーピングもなし!
原因を解けば状態は改善するということらしいが...

不安だけど信じるしかない 

天気はよさそうなので、それだけが救いか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回復させるのみ!

日曜レースのダメージは昨日より今日の方が酷い(>_<)

先週も水曜までダメージは残ったので、今回も明日はまだ辛いだろう。

理想は月、火で回復して水曜に一度アゲておき、土、日のレースに臨む!といったところだが、どうやら木曜まで回復走になりそう?

金曜日は移動日なんで、到着後身体をほぐすのに少し走れればいいかな?

昨日は10分ほどローラーに乗っただけ。

今日は1時間45分のLSD。
天気よくて日が長いので真っ暗になる前に帰宅できた♪

あとは少しでも早く寝て回復促進させるのみ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

JBCF白浜クリテリウム

4/19(日)は今期2戦目の白浜クリテに行ってきた。

雨の岡山を出発して4時間弱。
白浜は時折日が差し、雨の心配は全くなかった(^^)v
風はあるが、いつものこと!
ただ風向きは逆だった。
前日のタイムトライアルに参加したメンバーと合流して、E1クラスは6名。
今回は組み分けがなかったので1レースに出場するチームメンバーは過去最多。
ただ、他の有力チームとは力が劣るので組織だって何かできるわけではないけど...

何年か前、一人でE1クラスを走っていたことを思えば感慨深い♪
あとは若手が力をつけて、他チームに対抗できるようになれば言うことナシ!


さて レースだが
前回の舞洲みたいな不細工(まったくスピードについていけずDNF)なことは出来ない。
舞洲ではレースにならなかったので、レース感は戻ってないだろう。
今の自分のレベルを計るためには重要なレースである。

今回はウォーミングアップのローラーでも比較的足は軽い。
もっている力は発揮できるだろう。
しかしその力が集団に対しての相対レベルは未知。

3周毎のポイントレースなんでポイントを取らなければ着に絡めない。
無理とはわかっていても、一応頭の中に入れておく。
スタートして1周目、2周目は無難に走ることができていた。
決して楽なわけではないけど、ポジションは前方にキープ。
ポイント周回の3周目、有力チームが動き出しペースが上がる。
それに合わせて自分も踏む!ポジションをキープするため。
コーナーを回ってかS/Fラインまでのスプリントについていけない(>_<)
ていうか、先頭から10人くらいで争えばええじゃろ?
20~30番手あたりまでもがくから、キツイじゃね~か!

ポイント通過後はペースが落ちる。
そのタイミングで抜け出す選手が2、3人必ず出る。
1周しないうちに捕まるが、そのせいでバックストレートが速い。
これの繰り返し(ーー;)
自分としてはかなりキツく、「あと何回?」って思うばかり。
レースってこんなにキツイもんだったか?
この調子じゃ、群馬はヤバイぞ!
なんて考えながら耐える走り。

それでもポジションだけはキープできている。
無理に力を使ってキープしなければならない理由は特にない。
このコースなら後ろのほうをヒラヒラ走っていても切れることないだろうし楽なはずだ。
コースが広いので前に上がることは簡単だと思う。
しかし前回の結果からくる不安と、コースの狭い群馬のことを考えると、ここでキツイ思いをしておくことが重要だと判断。
そして着には絡めないけど、ゴールだけは少しでも前で迎えたい。
残り2周くらいから身体が楽になってきた(集団のペースが落ちたんだと思う)
最終コーナーは外側からスピードを殺さないように!
前には15人くらい。
もう少し前で入りたかったが、ポジション的にこれが精一杯だった。
もちろんスプリントではずぶずぶ抜かれフィニッシュラインでは20人以上が前にいた。
ゴールライン手前で自分のライン上で落車があった(単独)が、なんとか避けることができた。
今回はトラブルなく集団で走りきれたことはよかった。
ただ、集団との相対レベルは自分の想像以上に落ちていた(泣)
群馬ロードが心配じゃわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華で!

昨日は職場の仲間が一杯やろう♪と誘ってきたので、帰りに近くの串揚げ屋へ。

練習する予定はなかったが、整骨院へ行ってほぐしてもらうつもりでいたけど断念。
レース前なんでビールは2杯に抑えておいた。

しかし3月後半から平日飲みが5週連続!
練習しないで飲み会ばっかり?
体力が戻ってないので、練習のやり過ぎ抑制になってると思って割り切る。
でも、次の朝は心拍が高いのがたまに傷(ーー;)


今日はレース前の晴天!
掃除とか片付けするのが楽。
ひととうり終えて自転車の準備。
まずチェーンを新しくする。
決戦用は1年で2000kmも乗ってないのでほとんど伸びはない。
なのでこの中古を通勤用として使う。
通勤で1年使ったら(練習でも使う)かなり伸びている。
トータル20000km乗ることになるから無理は無い。

で、明日の白浜クリテ。
キシリウムにするか中華カーボンにするか迷ってたが、次週の群馬で中華を使いたいので様子見に白浜も中華で。
タイヤもフロントを新品に貼り換えたばかりなので、ローラーで表面を一皮剝いておく必要がある。
ブレーキシューをカーボン用に交換して3本ローラーで40分弱足を回す。
軽い!
ベアリングチューンした効果もあろうが、カーボンホイールでローラーに乗るとその軽さが実感できる。
足が軽くなった錯覚を起こすくらい(^^)
この軽いイメージで白浜に乗り込むか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事疲れ

立ち仕事に変わって1週間少々

立ってる事には少し慣れてきたけど、作業に慣れるに従い量が増えてくる(>_<)
スピードも求められ、立つことよりもハード!
腕や背中が痛い(泣)
もちろん足はパンパン

一週間の引継ぎが終わり、今日から一人作業。
必然的に残業となる。


自転車は負荷をかけて走る元気ナシ。
LSDレベルで足を回し疲れを取ることで精一杯。
小1時間流したあと、SFRを2本だけ。
足が軽くなったところで、少し刺激を入れて終了。
仕事に慣れてくるまで、メニューは足踏み(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンディショニングに悩む

起床時の心拍が思ったより下がらない。

日曜日のインターバルが効いたか?
3日休めば回復するから!って言われて、今日の午後でちょうど3日。
就業後、自転車を走らすと足が重いというか外足広筋が筋肉痛の症状(ーー;)


今頃?って感じ
もちろん負荷をかけると足の張りを感じる。
予定どうりにならん


パワークライムを回避して平地2km周回コースへ。
インナーでクルクル回して10周回。
それなりに心拍は上がる。
ATに入るか入らないか?といったレベル。
心拍は上がっても足の筋肉には負担をかけない。


しっかり回した後は、足が軽くなった♪
でも果樹園はスルーして、そのまま帰宅。

レースまでひたすら回復させるか?
その次の群馬を見据えて、少し負荷をかけるか?
明日、体調をみて考えるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難しい判断?

昨日は雨だし、完全休養でもよかったが、つい普通どうり食べ過ぎてしまい、夜ローラー30分。
比較的足は軽かった。

日曜日の疲れは思ったほどではないかな?と喜んでいたが、今日になって足が重くなってきた(>_<)

雨も心配されたが、自転車通勤。
会社に着いてから降りだし、午前中には止んでいたので正解!
今日も負荷はかけない日だが、積極的休養のLSDレベル。
まだ慣れない立ち仕事につき、足をほぐすためにもゆっくりでも走ることが重要。

しかし昨日より足が重いのは、筋肉痛と一緒で遅れて症状が出ているのかもしれない。
前回失敗したのは、負荷かけた次の日が比較的楽だったため2日目にまた負荷をかけて疲労に輪をかけていたのかもしれない。

脚の状態は冷静に判断しなければいけんな!
整骨院の先生も3日は休むように言ってたし!

ただ、その休むというのは3割の力で走れと言う。
MAXの3割というと、(パワーメーターは持ってないが)仮に体重の15倍がMAXだとすると3割は4.5倍!
・・・休養にならんじゃろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のチーム練

2月以降まともに練習会に参加していない。

一人で走るかシニアクラブのお供をするか。
そうこうしているうちにシーズンは始まって、初戦は大失態(>_<)
ちゃんと練習できてないとこうなる!という実例(ーー;)
来週から5週連続、1週空いて熊野の3日間(広島県ロードに出ると7周連続)
今週だけヒルクライムを回避して、まともに練習できる。

本日レースに出ていないメンバーに付き合ってもらっての練習会。
参加してくれたのはハリー、修造、そしてリハビリ中の元エースK!
内容は昨年同時期に行ったインターバル練(ハリーさんのアレンジ)


まず2kmの平地周回コースをミドルペースで10周
みんな脚が暖まるににつれペースが上がり、最後はワシにとってATレベルまで
脚の状態は昨日より少し重いが、舞洲の時より格段に軽い♪

その後メインの短い上りのある3km周回
平地1kmをローテでペースを上げ、上りに入って30秒のもがき!
これを10本(の予定)

もっとも毎周回の上りスプリントはインターバル練の考え方からすれば追い込むべきではないが、せっかくのメンバーなんでどこまで競り合えるか、あえて追い込んでみる。
整骨院の先生もMAXに近いくらい上げてください!って言ってたしな!

ハリーさんと修造くんについてもがく!
しかしスピード差があり、なかなか競るとこまでいかないが...
5本目だけハリーさんと同着?
しかし6本目からピークまで持たない(泣)
さすがのハリーさんも毎回の追い込みで「8本でやめましょう~」
これには助かった(脚がヤバかったから)
でも思ったより追い込むことができたわ!

最後は400mスプリントもがきのレペティション3本。
すでに脚が終わっているので、いくら流しても回復することはない。
スプリントの格好だけで追い込むことができない。
ハリーさんだけ最後までキッチリ追い込めていたようだ。
リハビリ中の元エースは、追い込みはできないけど最後まできっちりローテをこなしてくれた。
5月からレース復帰の予定で楽しみでもある(^^)

ワシも今日くらい走れると集団から切れることはないと思うんだけど...
コンディションの調整は難しいからな~


午後から謎の車屋で決戦ホイールのベアリングチューンを行った。
天気良かったら白浜で投入か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CCO練

シニアクラブに遊んでもらおうとCCO朝練へ

ところが、路面が濡れていたせいかシニアクラブの面々はいない。

時間が無限にあるシニアクラブは路面が乾いてから走る?
かわって1年ぶりのK田さんとはじめてのH田さんが集まっていた。
H田さんの実力がわからないのでフルコースへ。
上りを各自のペースで走ることができるフルコースはこういうとき便利(^^)
最近好調のK田さんには先に上ってもらう。
ワシはH田さんについてのんびり上っていた。
初心者のH田さんに、上りのギアの使い方やペダリングなどを説明しながら。

最後の2本だけ頑張ってK田さんの相手をする。
先週の舞洲時より、明らかに脚は軽い。
しかしこの2本で脚はいっぱい(>_<)
しっかり回復させて、明日は頑張ろう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

状態はいい?

一日雨

車通勤で帰りは整骨院
立ち仕事で足がパンパン(>_<)
その影響か、痛めた左膝にも違和感あり。

先生曰く
「一度内報炎を起こしているから、炎症を起こしやすいと思いますが、すぐ治りますよ」
この「すぐ」というのが曲者で、自転車乗りは毎日でも走るから一般人の「すぐ」とは違うわな?
3日我慢すれば大丈夫。
その我慢というのが3割の力で走ること。
3割でも走っていると衰えはないというが...
そのかわり負荷かける日はとことん追い込んでも大丈夫!と言う。
これは??
不安でなかなか追い込めないけど、しっかり刺激を与えることが重要だと!
これは自分でもわかっていることだけど...

「ただ、脚の状態は悪く無い」らしい。
あとは追い込んだ後、勇気を出して我慢するのみ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか雨

今年は雨が多く、遭う確率も高い(>_<)

イベントでも・・・練習でも・・・MTBでも・・・レース初戦でも!!!

今日は通勤で雨に遭う。

「夜遅く雨」とは言ってたが、まさか夕方に降るとは想定外。
小雨だし、今日は果樹園と決めていたので、普通に走る。
思ったより寒くない。

中一日のパワークライム。
雨なのでアップもなしにいきなり5本。
前回と同じ52x17T
筋肉疲労か?前回よりペースが悪い!
っていうか遅すぎ!

今週から仕事パートが変わって、慣れない立ち仕事になった影響か?
昨日の寝不足か?

まあ、ペースは気にせず筋肉に刺激を与える目的とペダリングに注意。

5本終わると、さっさと帰る。
身体が冷える前に帰ることができた♪

帰ると雨は止み、残ったのは自転車掃除...
今年は珍しくないパターンである(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本に戻って

朝雨だったので、車通勤(--;)

帰宅後走りに出かける。

久しぶりに冷てきたな。


今日は果樹園。
付け焼刃的な練習は止めて、じっくり取り組むことにした。
まずは脚力をつける(刺激を入れて筋力を戻す)。
筋持久力をつける。
出力を上げる。
この3点セットが単純でワシにとって基本的はパターン。
最近はいろんな情報や環境(体調)に惑わされる?のか、この基本を無視して思考錯誤してたようで、結果はよくない。

新しいパターンに魅力を感じたりするが、先の長くないワシにとって、過去の成功パターンを模写するほうが確実(衰えてる分アレンジは必要?)と実感。

で、まず脚力を戻すのに重いギアで上るパワークライム。
といっても最初なんで52X17Tだが、SFRと違い上半身の力も使う。
ペダリングがアンクリングしないように(アンクリングする場合ギアを軽くする)注意。

1本軽いギアでウォーミングアップ。
そしてパワークライム5本。
最後軽いギアでダウン。
計7本。
終わるとさっさと帰る。
無駄に脚を回したりしない。


とうぶんこのパターン(1回/2日)で様子をみていくことにする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポジティブに!

昨日思ってもみなかったくらい走れなかったが、案外割り切っている。

まぁ こんなもんか・といったくらい?

ひとつ悔やまれるのは、以前体調管理に寝起きの心拍数を測っていたが、最近横着していたこと。
スマホのアプリで簡単に測れるんだけど、ケースを対衝撃用に変えてから測りにくくなっていたのも要因。

レース当日も回復状態で臨めなかったのは後でわかったこと。

今日雨だったので、夜30分ローラーを踏んだが、あきらかに昨日のウォーミングアップの時より脚が軽く回っていた。

というか、昨日のアップ時は3本ローラーで40km/h出すのにハアハア言ってたこと。
風の影響の無いローラーで!
ローラーで40km/hっていったら女子供でも出せるんじゃないか?
おかしい?とか思いながら「何かの間違いじゃろ?」と解釈したりしたけど…間違いじゃなかったわけね~


終わったことは仕方ない。
コンディショニングだけの問題だったら、パフォーマンス自体は上がってきている可能性もある。

ポジティブにとらえて、2週間後の白浜をめざす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘くない

今シーズン初戦、舞洲クリテ!

リハビリ後、どのくらい走れるか見当がつかないままの参戦。

でもクリテだけは 「なんとかなる♪」イメージしかなかった。
客観的に自分の実力を判断できていないので、良かったときのイメージしか浮かばない。
集団から切れるなんて夢にも思っていない。

ところが、実際にスタートすると絶対スピードがまったく追いつかない(>_<)
ストレートの度に順位を下げ、7周目で集団から千切れ、自ら自転車を降りた。
イメージとはかけ離れていた。
甘くはなかった(ーー;)

ここまで走れないと悔しさなんか湧いてこない。
話にならない状態だった。


ただ、反省する点はコンディショニングの失敗だろう。
まあ失敗というより、わからんわな~

たぶん火曜日に修造君と走ったときが今回のピークだったような気がする。
その後(水曜以降)脚が軽くなることはなかった。
レース前のウォーミングアップでも、さっぱり回せなくてしんどいだけだった。
木曜日の練習が悪かったのかもしれない。
ただ、きっちり回復できていれば、その練習は必要だっただろう。
回復の度合いは自分では読めない。
年々衰えてくるから、過去の実績が参考にならないからね~


こんなに走れないとは知らずに次々レース参加表明しているが・・・この先どうなることやら?
E1レベルは、そんなに甘くないことだけは体感したけど(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花でも見ながら

033

雨かと思ったら、たまに日が射したりして...

個人的には、今日降って明日上がってくれればよかったが、舞洲TTに参加したメンバーにとってはよかったんじゃないか?
テクニカルなコースを、みんな無事に走りきったようで(^^)

降らないんなら自転車乗っておくか?
午後から時間があったので、のんびり花を見ながら牛窓まで!

身体をほぐすくらいの気持ちで走るが、軽いと思っていた足が重い(ーー;)
少し回して血が流れ出せば、少しは軽くなるかと思ったが・・・ダルイわ~

まあ 走らんよりはええじゃろ?

注意してみると、桜以外にもけっこう咲いているもんだね~
039 045 051










052 055 056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安

車通勤で、帰りは整骨院へ。

負荷をかけて走るようになってからも、問題の膝に痛みは出ていないが、張ったような感じで気になっていた。
実際には腫れていないのかもしれないが、神経質になって余計に気になってるのかもしれないし、本当に腫れているのかもしれない。
診てもらったところ、ケツ筋の状態が悪く、それが大腿をとおして突っ張っていて膝の屈伸に圧迫感をもたらしていたようだ。
ケツ筋を改善するために股関節の調整をしてテーピング。
膝にもテーピングしてもらう。
「気にしなくて良いでしょう♪」

もう一つ、負荷をかけて右のふくらはぎが痛んでいた。
よく見ると右脚だけむくみが激しい。

これは足首の血流が悪いのが原因。
足裏のアーチが下がっているのを調整してテーピング。
違和感や痛みがあるところには、必ず原因があるようだ。
これですべて不安は解消されたわけではないけれど、レースでは気にせず走るしかない!
気になるのは「雨」のみ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同じ競技者?

予報が変わり晴れ!

気持ちよく自転車通勤♪

通勤路の桜もほぼ満開で心もウキウキ(^^)

もうレースまでは追い込むこともないんで気分的に楽。
特に夕練の予定もない。
脚だけは回しておきたい。
別にどこのコースでもかまわない。

しかし何故か脚は果樹園へ!
群馬への不安感からか、上りへ向かわせたのかも?

ゆっくり上って、下りでしっかり脚を回す!
簡単に脚を回せるので効率はいい。
ついでに上の緩斜面もしっかり回しておく。
途中りんだ、カワタク、追Tの3人組が追い込みにやってきたが、ワシは自分のペースで。

何本目かにすごいスピードで追い抜かれた!
とても同じレースを控えている競技者とは思えない!
まったくレベルの違うクラスのよう(ーー;)

3人とも短いダッシュを重ねていなくなった。
ワシは目標どうり5本終了後果樹園を後にした。

某周回を軽く流す。
フォームだけ、下ハンをもってレース同様。
そのまま10周。
クリテの場合下ハン持ちっぱなしだからね~

明日午後から雨になり週末まで続くみたい。
明日は休養で問題ないけど、週末は雨こらえてほしいわ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼肉

事業場内での組織変更によりグループを変わる者がでる新年度。

自職場もそれにもれず、内輪で焼肉の「ご苦労さん会」

車だったため飲めないので、いつもより肉の量が多い!

本日は自転車に乗る予定もないので、チョッと食べ過ぎか?

家族が好まないので日頃焼肉に行くことがほとんどないから、つい調子に乗って・・・(ーー;)

そういえば先週末も会社行事のあとバーベキューで焼肉をした。

滅多に食べないのに、続くときは続くもんじゃな(^^)


天気予報では明日明後日は雨が回避されていた。

レースまで追い込んで乗ることはないが、食べた分だけは消費しなければいけんがな!
今日は自転車OFF♪

3月は1320km走っていた。
おかげ様で中盤から通常の走行距離に戻ったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »