« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

ありがたい♪

今日はロングインターバルの日!

天気予報を見るかぎり、今週は今日しかないだろう。

舞洲クリテまでに上げておく最後の日。

いつもなら追い込む日は朝から気が重く、やりたくない病が出たりするのだが...
今日はそんな弱気は出ず、むしろ楽しみだった。
コンディションが徐々にではあるが上がってきている(どん底から少し上向きなだけ)のも要因だが、一番は風向き。
追い風になるのがわかっていたから(^^)
負荷より、しっかり脚を回すことが重要だから!
そんな気持ちを知ってか?
修造君が、わざわざワシの練習コースまで来てくれた!
「レース本番までに一度でもレースペースで走っておいたほうが良いでしょう♪」

ぶっつけ本番を覚悟していたけど、一度でも体感できれば言うことは無い!
ありがたい!!

ロングインターバル6分-流し13分を5本
最初の2本は一人で走る。
自分なりに頑張っているつもりで、心拍はレース並み(ペースはレースに程遠い)

3本目から修造君が合流して引っ張ってくれる。
速い! ワシが一人で走るより4~5km/hは速い。
後ろについていても上りで千切れそう(>_<)
アゲ区間が5分で終了!

後ろについて走っている感覚はレースと同様。
5分間の間で10秒くらい前に出るが、また後ろに着くのに千切れそう(>_<)
最後はスプリントまでもっていく。
この調子で3本。
修造君強い!さすが西チャレ3位の実力!
おかげでレーススピードを体感できた。

この感覚を身体に刻む、慣れるということがとっても重要。
本番でも集団についていく自信になった。

協力してくれた修造君のためにも、舞洲頑張る!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末は雨?

何も無い回復日

晴天!

暖かいし、仕事の後でもしっかり走れる環境にはあるが...
今日は我慢。

普通に流すだけではもったいないので、岡山の実家に寄ってみることにした。
定期的に両親の様子を確認しておく必要があるので、ね~

市内を走るのは怖いけど、明るいうちに行けるので大丈夫。
帰りは暗くなるので気をつけて走る。
明るいうちは、つい信号ダッシュなんかしたりして(^^)

回復日なのにヤバイヤバイ!


天気予報をみると次の日曜まで雨マーク(ーー;)
舞洲は雨か?
昨日も雨が降ったが、何故か週末は雨が多い。
今年は雨に遭うばっかりで、もう慣れた?

でもやっぱりレースは晴れがいいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲海

OCKイベント「サイクリングin雲海」

スタートする頃に雨になり、その後も降ったり止んだり。
後半は雨が上がったようだが(雲海頂上はわずかな小雨のみ)
今年のイベントは雨ばかり...

雨の中誘導スタッフとして活躍してくれたチーム岡山のメンバーには感謝したい。

いつも最高尾を走るワシは、スタッフが足りていたおかげで本部待機。
おかげで雨にも遭わず。


で、みんなが走っている間はトラブル情報もなく暇だったのでローラー♪
じっとしていると寒いし!ということで45分ほど。
練習になるほど一生懸命回したわけではないけど。


みんながゴールする頃には日が照りだし、前半雨の中を走った参加者たちも元気に帰ってきた。
なかには1ヶ月前から自転車を始めたという人も!
天気には恵まれなかったが、最後まで走りきったという充実感が顔に出ていたな(^^)


昼飯の巻き寿司と豚汁を食べて、本部を片付けて終了。

天気になったので残って練習♪
カイルさんはヒルクライムの練習と言って麓まで降りて行ったが、ワシはインターバル的な練習がしたいので雲海周回コース。
アップダウンのある4.1kmで獲得標高が96m。
けっこうキツイコース!

昨日のダッシュ練で脚が重たい。
3周目まではペースが上がらず淡々と走る。
4周目から脚が回りだしインターバル的に上りを頑張る。
しかしメインの上り1kmほどがもたない。
ここは割り切って下りのブリで脚が回るところまで頑張って、途中を流す作戦に切り替える。
今のコンディションでは、ダラダラ頑張るより短時間で回数をこなしたほうがいいと判断。

負荷が1分を越えると脚がいっぱい(ーー;)
途中何回か豚汁がリバースしてきたがな~
なんとか目標の10周をクリア。

ちょうどカイルさんも2本上って終わっていたので、一緒に片付けて本日終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人で

土曜日ということで、いろいろ練習会の案内はきているけど、いまいち自信がなくて参加できない。

同じコンディションでもレースがない場合とレース1週間前では自分なりに参加基準が違う。
いくら狙ったレースではないにしろ、「レースは最大の練習!」という意味では、せめて不具合なしの状態で臨みたい。
みんなと走ると、それなりの効果ははあるがオーバーワークになりかねない。
絶対無理するには目に見えてるからね~

体調がよく回復する見込みがある場合はいいけど、自信が無いのはその部分。
で今日は午前中会社行事があるんで朝一人で練習。
平日と同様にインターバル。
25秒を5本 これはいつもどうりインナーで回転重視
15秒を5本 アウターでもがく(今のレベルなので大して速くない)
10秒を10本  これは立ち上がり加速練習

吐くまではいかないけど気分が悪くなる(ーー;)
しかし短時間なんで回復は早いと思う。
会社行事に出た後。1時間半ほどLSDレベルのサイクリング♪
もったいないくらいの天気(^^)

明日の雲海サイクリングにとっててくれればいいくらい。
明日は微妙な天気じゃな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流し

膝の痛みがなくなったのはいいが...

脚の張りというか重たい感じで力が出ない(ーー;)

かなり慎重に負荷をかけているつもりだけど、どうなんだろう?
中一日で負荷をかけているのがいけないのかな。
月~金で280kmほど走った。
一気に増やしすぎか?

負荷も中途半端になっている。
ここは中二日で、しっかり回復させたほうがいいだろう。

不安と焦りが中途半端な走りを演出しているのかも?


今日は1時間20分のLSDレベルで流す。
脚は回るんだけど、少し負荷がかかるとたちまちダウン(>_<)

しっかり回復させて、また頑張る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング

休みだったけど、脚に疲労が溜まっているので今日はのんびり走ることに。

シニアクラブの徘徊にご一緒させてもらう(^^)

児島半島~千両街道と短めのコース。

ペースを合わせてゆっくり目に走る。
今日のワシの脚にはちょうどいいペース。
千両街道はいつも頑張るみたいなので、10分間だけど少し頑張って引かせてもらった。

西大寺まで帰って70kmほど。
せっかくなんでもう少し流すか?

で、牛窓方面へサイクリング。
膝の痛みが出なくなったんで、距離を走っても安心なのがいい♪
のんびり30kmほど走って今日は106km
かなりゆっくり走ったはずだが、帰宅後かなりの疲労感(>_<)
午後は昼寝で回復をはかる。
せっかくの休みだが、せっかく時間は休養に当てた。

これで今月はやっと1000kmを越えた。
今週あたりから通常の練習時間を走れるようになったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日差しは春♪

今朝もかなりの冷え込み(>_<)

真冬と同じ服装で通勤。

気温は低いけど、やはり春の日差し♪
日が当る背中からポカポカしてくる。

特に頑張るわけでもないが、会社に着くころには汗ばんでいた。

昨日インターバルしたけど午前中だし...

ということで、今日の夕練はロングインターバル。

平島周回が定番だが、チョッと長いんで少し短めにするためコース変更。
果樹園の北側にある3kmコースを使って2分間。
ワシの力で約2分間、プチ上りのピークまで!
コレを8本(8周回)

しかしダメージは残っていて、脚が張ってペースが上がらない(ーー;)
こういうときは無理に頑張っても仕方ない。
心肺的に負荷をかけるイメージで、パワーは無視。
2本目までは調子が出ず、情けないパフォーマンス。
3本目からまともに走れ出した。
といっても自分比でまともなだけで、レースレベルからは程遠い。
舞洲クリテまであと10日
無理やり調子を上げようとしても疲労が溜まるだけなんで、「調子上向き」という状態で臨めるようにしておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最低限

今日は休みをとって大阪まで!

ヨメさんが午後から休み、娘も休み、、、ということで3年ぶりに娘の所へ♪

その前にウチの猫を予防接種に連れて行かなければならない。

ヨメさんと寝ている大人しい方は、先週ヨメさんがさっさと連れて行ってたけど(--;)
ワシと一緒に寝ている方はワシの担当!と言われ残されていたがな!
ワシの担当・・・といっても気性が激しいんで一人では大変。
格闘の末、なんとかダンボールにつめ込み接種終了~

そうこうしている内、ヨメさん帰宅。
急いで支度して大阪へ!

今の車、TVが観たいためナビをつけている。
今まで使ったことなかったが、3年ぶりなんで頼ってみるか?
で住所だけ登録したが、使い方がわからん(>_<)
ナビの推奨コースは走ったことの無い道。
距離的には微妙に短いようだが1車線で混んでいる。
支持してくれるタイミングが遅く通り過ぎることもあるし、自動車道に乗るのか乗らないのか何も言わないし--
余計にストレスだったわ!

もう二度と使わないかも?
40年以上ナビなしで走ってきたから頑固になっているのかね~
県外遠征にもしょっちゅう行くが、特に困ったことはないし。。。
自転車は朝少し!
予定のインターバルだけ。
25秒X5本の3セット
まだ脚を回すことに重点を置き、負荷をかけるのは少し先か?
そのあと少しだけ立ち上がりのダンシングダッシュのペダリングフォームの確認。

1時間半ほど走っただけ。
ひざの痛みは出ない♪
打撲の痛みだけ!   OKでしょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OCKイベント

29日は岡山県サイクルスポーツ協議会(OCK)主催のイベント「サイクリングin雲海」

スタッフの配置を検討するのに、T本代表宅で打ち合わせ。

誘導スタッフとして参加するチーム岡山のメンバー。

レースの前週ではあるが、かなりのメンバーが協力してくれる。
このイベントへの協力は、サイクルスポーツの普及の意味も込めている。
一般サイクリストと交流できる貴重な機会でもある。

日頃チームメンバー以外でも競技志向な人たちと走るのがほとんどなので、一般な人たち話をすることは少ない。
レースも県外がほとんどなので、「チーム岡山って?」と思われることも。
我々の活動を理解してもらうことにも意味があると考えている。

ワシが主担当のイベントは、レースに被らない日程にしてあるからね(^^)


で、今日はT本宅までの往復のみ。
土日の疲れが残って、脚が重い(ーー;)
日曜は想定内だったけど、土曜のMTBが思ったより脚に来てる(>_<)
膝の痛みからはほぼ解放されたけど、今度は疲れがたまらないように気をつけながら積み上げていく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4時間OK

今日はサイクリング雲海のコース試走ということで、故障以来初の4時間100kmを走る。

ゆっくりとは念を押してたものの、のっけから脚を使うわけにはいかないので、コース上の集合場所まで単独で行く。

集合場所まで25km弱、コースが53kmなので丁度100kmくらいになる。
西大寺を回ったら余分に走ることになるんで、自宅から直接。
今までだったら、少しでも余計に走ろうとしていたのに...弱気になったもんじゃわ(^^)

予想どうり241率いる西大寺組は結構なペースで走ってきたらしい。
ワシは超ゆっくり25km/h以下のペース♪
参加したのは修造くん、241さん、ミゾP、コウタ。
先行でシニアクラブの師範代とY田さんが走っていった。

誘導箇所の確認と、路面状況のチェックをしながらコースを回る。

上りのペースはワシに合わせてくれている。
自分なりにかなり頑張るペースで走ったが、みんなにはゆっくりだったかな?
アゼリア館からの下りはローテしてペースを上げるが、ワシは付位置。
でも40km/h以上で走ること自体久しぶりなんで、ちょうどいい負荷。

雲海への上りは奥塩田から241を筆頭にペースを上げられ、まったくついていけん(>_<)
今ある力を振り絞って上りきったがな!

後は路面に注意しながら下りきって自転車道へ。
修造くんのパンクもあって小休止。
今回は休憩があったので、4時間走れたと思う。
コース周回後、帰り道。
吉井川を吹き上げてくる風が終始向かい風!
「ゆっくり帰ろう♪」と言いながら、お約束のペースアップ。
おかげさまで、今ある全力を出させてもらった。
一人では絶対無理なペースを身体に覚えさせる。
ペースを上げてくれたことに感謝じゃな(^^)

西大寺まで帰らず、途中から直帰。
4時間102kmで膝は大丈夫だった。
これで普通に練習できる。
しかしレースまでに練習する期間があまりにも短すぎるな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後です♪

今シーズン最後のトレイルを走ってきた。

WAVEのみなさんとご一緒させてもらい、黒鬼山へ。

舞洲クリテまであと2週間。
やめといた方がいいかも?という気もしないではなかったが・・・
ロードを2日続けて(長時間)乗る方が不安があったから。

大人しく走れば危なくないだろうと・・・考えのほうが甘かった(ーー;)

今日は元Jエキスパートライダーのシゲさんの後をついて走らせてもらった。
上りも下りも速い!
上りでMAXまで脚を使って、下りに余裕がなかった。
しかし楽しい♪
上手い人の後を走ると勉強になるし、下りは自分(機材も)の能力以上に速く走れる!
前半はなんとか無難にこなし、後半ガレ場で止まらずコケ、最後の最後でコースアウトで木に激突!
だけならいいけど...隣の木の枝にジャージが引っかかり大きく破れる(>_<)
しかも尻部分(泣)
きたない桃がコンニチハ~
破れたのは笑い話で済むが、激突して打撲!
こちらのほうが悲しい
2週間前にもホームトレイルで木に激突したときの打撲がやっと治ったとこだったのに。
まっ ペダリングには影響ないと思うから大丈夫じゃろ?


午後から決戦用ロードの整備。
年末の落車から手付かずのまま。
ボロボロのバーテープを交換。
ディレーラーのアジャスターボルトも折れてるしー。
短くなったままでなんとか調整。
ワイヤーも交換。

舞洲はキシリウムで出ようと思うのでブレーキパッドも交換。調整。
ロードバイクを触っていると、レースが近づいた気がする。
トレイルのシーズンが終わるとロードシーズンに入る♪
ロードではコケないシーズンにしたい(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

群馬ロード

群馬CSCロードDay1、Day2(4/25、26)の要項が出ていた。

事前の情報ではDay1はタイムトライアルということで、ロードレースではなかった。
そして例年だとDay2は時間的制約でE1でも6周回(36km)という短いレースだった。
群馬まで(片道800km)行って苦手のTTと短いロードレースというのもどうかな?
もったいない?面白味がない?  など考えて参加するかどうか迷っていた。

それ以前に、ちゃんと走れるのか?膝は大丈夫か?の方が問題だが...

で19日に出た要項によると

エリートはDay1はロードレース(E1は9周回)、Day2も以前より距離が伸びて9周回のロードレースとなっていた!

俄然ヤル気が出てきた♪
大好きなロードレースを2日間走れる!

といっても、去年のコンディションなら楽しいだろうが、今年は辛いだけかもしれない。
しかし実戦でコンディションを上げていくしかない!

今シーズンは前半は復活が目的で、勝負は後半と思っている。
深く考えずに、レースが楽しめれば良いくらいの気持ちで臨むだけ(^^)v


今日は回復日。
通勤ライドのみと整骨院。

膝の状態はいいけど、脚が回りだした影響でふくらはぎが悲鳴を上げかけている。
右腕はまったくダメ(>_<)
肘の痛みと、手首の状態が悪い。
それとケツ筋の強化と周りの柔軟性を上げるように指導された。
何をするかというと、バランスボールに乗りなさい!だと。
なぜか息子の部屋にバランスボールがあったんで、とうぶんそれで遊んでみる(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラバラ

夕方天気になった!

急いで帰宅して、自転車の用意。

某周回へ。


火曜日行ったインターバルの影響はなく、メニュー立てて練習できるようになった?

1日休養で、今日も同様にインターバル練。

少しインターバルを短くして、25秒-1分20秒を5本X3セット

2セットまではインナーで135rpmくらい
かなり回るようになった。

回るのはいいけど、走る前に食べたラムケーキのおかげで胸が悪く吐きそう(>_<)
短時間なんだから我慢しておけばよかった(ーー;)

3セット目はアウターに入れてダンシング加速してみる。

・・・加速が悪い
フォームがぎこちない!
上半身と下半身のバランスが悪いのかバラバラ~
腕力に対して脚力が負けている感じ?

2ヶ月以上まともに走ってなかったから仕方ないか?
脚力が戻らないと、まともに練習できんがな(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加表明

今日は午後雨なんで完全休養♪

昨日のインターバル後も、膝の痛みは出なかった。
というか、いつもの違和感や痛みは無いだけ。
それなりに負荷がかかったのか、膝周りの筋肉に著しい疲労感がある。
痛むというところまではいかないけど。

しかし、かなり高回転で回したけど違和感が無い!ということは朗報(^^)v
レースも走れるだろう。

ただ「走れる」というだけで、最後までもつかどうかは?
現時点では無理だろうな~
痛みが出ないのがわかると、あとは徐々に負荷時間を増やしていくだけ!
本日、「舞洲クリテ」「白浜クリテ」に参加する意思表示をした。
無理やり舞洲に間に合わせるのではなく、レースを通してコンディションを上げていくくらいの気持ちで参加する。

レースまでに痛みがぶり返さないように、注意しながら・・・徐々に徐々に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

用心深く

昨日、通勤のみのゆっくりライドで今日は膝の違和感ナシ!

今日はキッチリメニューをこなせる?

膝は大丈夫だが、その分筋肉の疲労は溜まりだしたのか脚がダルイ(>_<)


某周回にてインターバル。
筋肉に負担がかからないように、インナーで回転重視。
約25秒を軽くもがき、1分40秒流しを5本
これを3セット
リハビリの過程としては、2セットでもよかったが、明日雨予報なんで欲張って3セット!
走っているときは負担を感じないけど、次の日以降にならないと適正だったかどうかわからない(ーー;)

自分ではまったく大丈夫と思っていても、身体は簡単に裏切るからね~

用心深く注意しながら、負荷を上げていかなければならない。
間に合わないかもしれないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また一緒に走りましょう♪

今日は准教授の栄転祝い!
題して「また一緒に走りましょう♪」の会

オフ日だったのでちょうどいい。
岡山の実家まで自転車で帰る。
16kmと距離は短いが、信号が多いので時間がかかるが、危ないのでゆっくりと(^^)


朝練が中心の准教授とは、あまり一緒に走る機会がなかったが、ネットで情報が入る今、准教授の進化の様子が伝わってくる。
一年半の間に目を見張る進化を遂げた事に敬意を表すると共に、非常に刺激を受けることができた。

お別れというより、「また一緒に走りましょう」のとうり、何処かでまた一緒に走ることが出来ればいいな。

ワシとしては、膝の状態を早く治していつでもご一緒できるようにしておかなければね〜
少し強めの違和感が残ったまま…今日はもう寝る♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西チャレの日

ロードシーズン開幕を位置づける西日本チャレンジの日

(JBCFでは関東で宇都宮クリテ開催)

例年、この日をステップにシーズンへと気持ちを盛り上げていくのだが・・・
今年は岡山居残り(ーー;)

まごまごしてたら、4月の舞洲も居残りになるぞ(>_<)
といって焦っても仕方が無い。
今回ほど「急がば回れ!」が身に染みたことはない!


みんなの活躍を気にしながら、今日はリカバリーで初の3時間走。
西大寺シニアクラブの力を借りて(ご一緒させてもらい)和気~片上を回った。
すこし違和感が残る膝の状態だが、それ以上悪くなることはなかった。
2時間を越えて未知の領域!
帰路は追い風基調でペースが上がったが、なんとか膝は持った♪

70km少々を2時間40分。
集合場所までの往復を入れて3時間12分(84km)
目標達成。
舞洲に向けては、別に3時間も走る必要ないけど、OCKイベントの試走(来週)があるので、走れることを確認しておきたかったから。
それと、今後みんなと練習するためには最低このくらい走れないと無理だと思う。
まずは一安心。

あとは平日の夕練で短時間のインターバルをこなしていくかな?


午後は会社の仲間とMTBでトレイルへ。
ワシの投稿写真を見て「ぜひ連れて行って!」というリクエストにお答え。
彼は王滝100km5年連続完走の実績を持つので、下りでも安心して放っておける(^^)

しかし後半、これからいいところ!で無念の雨(泣)
木陰で様子を見ていたが、諦めて麓に下りて終了。
残念ながら、次の挑戦は来シーズンか?


気になる西チャレの結果は・・・
A-Mで修造くんが見事3位入賞♪
A-Eでは青M、241、ミゾP完走♪

宇都宮ではカワタクが14位複数ポイントゲット♪

それぞれ力を発揮したようだ(^^)
早く一緒に走りたいわぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意地でも2時間

予報と裏腹に朝起きても雨は降っていた。

午前中にゆっくりでも3時間以上走りたいと思っていたが、雨じゃね~(ーー;)

朝飯後、ソファーで横になり休養モード♪
そのうち雨は止んだようだが、すぐに動けずゴロゴロ。
一旦落ち着いてしまったら、なかなか行動に移れんわ。


午後に用事があったんで、残された時間は減っていく。
意を決して出動したのが11時。
猶予は2時間!

ロングは諦めて、2時間しっかり脚を回すことに目標変更。
リハビリ期間最高が1時間半だから、どっちにしても未踏の領域。
牛窓新周回コースへ。
しっかり回して走るつもりで15分で周りたかったが、かなり頑張ったつもりで10秒遅れ。
なんと3周目に入ると雨になり、かなり本格的。
通り雨だと思いたくてもしっかり降るので弱気になる。
しかし2時間は意地でも走りたい!
結局15分10秒で3周揃え(目一杯いった結果がコレ)コースから外れ、明るい北方面へ移動する。
運動公園あたりまで来ると小雨になる。
身体が冷えるので、上りのある短い周回を走る。
新周回を走っていたと同じ(感覚)ペースで残りを走り、自宅まで帰ってちょうど2時間♪

膝の痛み無く走ることができた!
この調子でいくと、4月にはレース出れるかな?(完走くらいは)
帰ると陽が射してきたがな~

びしょ濡れのグローブとシューズ(カバー含む)を干して、自転車掃除。
今まではMTBだったけど、今回はロード。
なんか毎週洗車しているような...
(車は買ってから一度も洗車してないけど)

今年は泥とか雨がついている。
レースでも雨が多い予感?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みが必要

昨日出てた軽い痛みは、今朝には治まっていた。

とりあえず自転車で出たが、今日は練習はなし。
まっすぐ帰るついでに整骨院に寄る。
先生は、心配そうな様子も無く、ワシの喋る内容(経過と状態)を淡々と聞いてくれるだけで、あえて何も言わない。
たぶん(経過には波があるから、少しの痛みはあって当然。怖がらずに走ればいい♪)とでも言いたげな感じ?

ということなんで、ワシ自身も特に心配があるわけではない。
ただ回復のペースが遅いのがいじましいだけ!

ほんとうに少しずつ上げていくしかない。

今日整骨院に寄ったのも、そのまま走っていると中途半端な走りで無駄な時間をすごしそうだったから。


腕のほうは、徐々に良くなってきている。
胸から肩、そして上腕まで回復!
あとは前腕と手首だけ。
痛みが出た順序の逆に治ってきている。
膝もこのくらいの勢いで良くなればいいんだけど・・・無理か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想定内

昨日の違和感が朝までに解消されず(--;)

微妙な違和感とともに、ゆっくりと自転車通勤。

帰り、今日のメニューは...
平島周回でロングインターバルの予定だったが、違和感を考えると果樹園リピートの方が膝にはやさしいだろうと、予定変更。
高回転、ロングインターバル、クライミングリピートと3日間メニューを考えていたが、どうやら3日はもたないらしい・・・ワシの膝

明日は通勤流しくらいが関の山だな。


果樹園は今日こそ10本を目指す。
本数を減らして強度を上げるという手もある(こちらのほうが膝にはいいかも?)
しかし強度を上げるのはまだ早いような気がする。
まずはベースとなる10本はこなしたい。
先週より少しペースを上げてみる。
二段目は腕の力も使ってペースを落とさない。
といっても、通常の80%程度のペースだけど。
1本おきにダンシング。
下りは足を止める。
できるだけ膝に負担がかからないようにするが、徐々に違和感は大きくなる。
最後は「痛みか?」という程度。
膝の状態は微妙だが、10本の達成感が心地よい。
まるで初心者みたいだが。


この軽い痛みは、もともと想定していた内容。
もう1回くらいは痛みがぶり返してもおかしくなかったので大丈夫。

しかし舞洲に出るためには、2回目は避けたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20周

友人の告別式のため今日も車通勤。

午前中、仕事を抜けて参列。

通夜の時もそうだけど、   顔を見たら涙が出る。
こんな感情、初めて....
しかしどうすることもできない。
ワシにできることは、友人の分まで精一杯生きること!


途中抜けた分を取り返すべく仕事を頑張り、就業後ソッコーで帰宅。
急いで着替えて自転車で出動♪
といっても、長時間乗るわけではないけど・・・
日が長いので、できるだけ明るいうちに走りたいだけ。


某周回へ!
今日も風は強い。
普通に走ると、インターバルがかかり都合がいい。

100rpmで約40分回し続ける。
21周。
前回10周だったので、20周を目標にしていたが、予定どうり完了。
走り始め、微妙に違和感があったが、走り終わるまで違和感が増すわけでも痛みが出るわけでもなく、安心な感じ?
4日連続のペダリングだが、まだ大丈夫。

光が射してきたようだ(^^)
明日からまた自転車通勤♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車でよかった?

3月というのに寒波襲来。

日中の気温が6℃にとどかないうえ、吹雪いていたがな!

とても自転車に乗れる状況ではない・・・といっても今日は車通勤。
よかった?

亡くなった友人の通夜にいくため、喪服をもって出社。

就業後 通夜に出る。
優秀なウインドサーファーだったせいかどうかはわからないが、現役時代なら喜ぶような強風のコンディションだった。


今日も軽くローラー30分
膝はなんの違和感もナシ!
打撲箇所もペダリングにはほとんど影響はなくなった。

なんか、もう長時間乗っても大丈夫そうな予感。

ただ明日も告別式に参列のため車通勤。
とっても寒そうなんで、かえっていいかも?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノー プロブレム

今朝 友人が亡くなった。

同い年でウインドサーフィン時代のライバル。

目指す種目(彼はコースレース、ワシはスラローム)は違ったが、お互い切磋琢磨していた...つもり
バランス系スポーツにはチョッと自信があったが、なにをやっても上手くこなす彼にはチョッとかなわなかった(ーー;)

国体にも何度か出場し、センス以外に勝負師の一面も持つ男。
そんな彼が急逝。
病気で1年以上自宅療養していたが、まだ大丈夫と思っていた矢先のこと。
かなりショック(泣)

2年前にバスケ時代の2つ上の先輩が癌で亡くなり、1年前は元職場の1つ上の先輩が難病で亡くなり、今年は・・・

みんなワシと同じ歳で亡くなった。
バカみたいに好きなことをしている自分を、これほど幸せと思ったことは無い!
少々故障してロードに乗れないでも、レースに出れないでも、落車して怪我しても...
生きていたら何の問題も無い!
また復活すればいいだけだから!!

別にくよくよしていたわけではないが、あらためて生きていることに感謝!


明日は通夜。明後日は葬式なんで車通勤。
なので今日はしかたなく(休曜日だったが)ローラー。
90rpm以下で45分。

昨日のトレイルでケツ筋が筋肉痛。
激突したヶ所も打撲痛。
ちょっと高回転は無理だった(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ?

そろそろ本格的にロードに乗らないといけないんだけど...

009
結局今日もMTBでトレイルへ

ロードは午後から脚を回す程度に走りゃええか?
と思って、トレイル仲間の走行会へ参加♪
初めてしのぶ~さんとご一緒した。
元Jダウンヒラーだけに、テクニックは一級!
難しいセクションを繰り返して走ってみたり・・・今回はなかなか新鮮だった。
いつもより下の駐車場からスタート
いきなり担ぎでトレイルへ
8km程度で獲得標高は300mくらい。
2時間ほどかけて遊んだ(^^)

最後の地道がぬかるんで、結局今週も泥だらけ(ーー;)


帰宅後、洗車して少し休んだら、陽気に誘われまた走りたくなった!
ロードに乗る予定だったけど、どうしても確認しておきたいトレイルが地元にあるので結局ロードはなし。
洗車したMTBに跨りホームトレイルへ。
西コースの奥に、20年前にはなかった遊歩道が出来ていたのは知っていた。
どのように繋がっているのか気になって奥へ奥へ!
予想以上に西に伸びていた。
で、覚悟はしていたけど押し、担ぎも多かった(>_<)
下りも乗車できないヶ所がある。(1ヶ所だけだったけど)
調子に乗って下っていたら、2回くらい止まれず木に激突!
013_2
落車以外に怪我するのもトレイルならでは?
・・・ほどほどにしておかないと、ロード復帰ができなくなるがな~

9kmのコースで550mの上り獲得
2時間の運動
午前のと合わせて(奥の駐車場まで往復したのを入れて)1000m以上上ったことになる。
かなりキツかったが、膝の痛みはほとんどない!
打撲で痛みがあるだけ(笑)

打ち身はかなり痛く、しゃがむのが辛いけど、故障の膝痛が出なかったので気持ちに光が射したようだ。


明日は雨予報なんで休養として、火曜からロード頑張ろう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

割り切れた

金曜日の予報では雨マークが消えていたが...

今日は一日中雨だった(ーー;)

降らなかったら土曜日ロード2時間走
日曜日はMTBでリラックス♪ の予定だった。

しかし昨日の最後に痛みが出かかったので、本来なら今日は休養が妥当。
恵みの雨となった(^^)

やはり日曜にはトレイルを走りたかったため、無理に土曜にロードに乗ろうとしていた。
金曜日の状態では、土日続けて走るのは無謀だったかも?
なぜトレイルを走りたかったかといえば・・・
ロード練ではみんなと走れない(許容時間的に)のでつまらない。
長いことみんなと走れてないのは寂しい。
トレイルは一緒に走ってくれる人がいるから!

明日の山は湿ってヌルヌルかな?
滑って転ばないように抑えて走ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり1時間

休養後、2日間(果樹園、某周回)膝の痛みはない!

3日目の今日

2週間(以上?)ぶりの平島周回

前回は2周で痛みが出て終了(ーー;)
その時よりかなり状態は良いと思うが、今回は3周に挑戦。

朝は調子よかったが、就業後はペダリングするとわずかな違和感がある。
考え事してると忘れるくらい。

アゲ区間(4~5分)は、現在出来る範囲で頑張ってみる。
しかし悲しいかな、...続かない(>_<)
2/3程度でダウン。
脚は回った!持久力はダメ!

痛みは出ず違和感のみで3周回。
完了後、ちょうど1時間過ぎて微妙な痛み!
感覚から、たぶんでるだろうな?と思ってはいたが、きっちり1時間とは・・・進歩ないなぁ~


今週末は2時間を目標にしていたけど...さて、どうしよう?
時間・距離を乗るより、負荷をかけながらの短時間がいいのか?
当面のレースはクリテなんで40分ほどだから、距離を乗る必要はない。
でもシーズンのことを考えると、今は痛みが出なければ乗り込めるようにしておきたいところ。
難しいね~

朝起きて、脚の状態と相談しながら決めていくか?
明日雨なら、迷わず休養できるんだけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリア!

今朝起きても膝には違和感ナシ!

通勤でも痛みは出ず!

で、帰りは待望の回転練習♪


リハビリを始めてから、高回転で走ることはなかった。
MTBが中心だったので、トルク重視の低回転。
おかげでロードも低回転。
無意識に膝を曲げる回数を減らそうとしていた。

昨日の果樹園で痛みが出なかった(筋肉痛にはなったがーー;)ので、今日はまとまった時間しっかり脚を回してみる。
レースで使う回転数(100~110rpm)で某周回を20分間!

痛みがどうのこうのいうより、100rpm以上を続ける事自体慣れていないのでキツイ(>_<)

結果、痛みは出なかった(^^)v
しかし思った以上にパフォーマンスは落ちている。
(果樹園のペースをみても明らかではあったが...」)


でも第一段階はクリアできたか?
経過には波があるので、後一回くらいは痛みがぶり返す事が想定される。
痛みを怖がらずに、段階を踏んで、徐々に調子が戻ってくればええわ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果樹園Ⅱ

休養明け

朝の通勤では痛み無し!
これだけで気分が晴れやかになる♪

たったの25分だが、違和感もなく会社に到着。
ストレッチしてても、身体がほぐれている感じがする。
ただ右腕の痛みは残っているので、腕立て伏せはナシ。
膝は痛みがないのでスクワットを少し。


さて、今日のメニューは...
いきなり回転練習では不安があるので、果樹園でリピート。
上りで3分くらいペダリングして、下りは踏まない。
脚を止めることができるので、不安無く走れる。

月曜日は9km/hを割ることもあったが、今日は少し慣れたのか10~11km/hくらいで上れた。(普通は14~15km/hで上る)
ダンシングと交互に8本。
シッティング時は腹筋で走るイメージ。
できるだけ脚に負担がかからないように...

10本いかないところがミソ!
痛みが出る前にさっさと終了。
途中で追Tと合流したが、最後の1本だけ一緒に走った。
ロードで仲間と一緒に走るのは久しぶりだった(^^)

帰りに少し違和感が出たくらいで、今日は上出来♪
今後も徐々に負荷をかけていくのは果樹園だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖心?

予定どうり雨で車通勤。

・・・休養日ということ♪

朝には膝の痛みは無くなっていたが、今日ペダルを漕ぐと直ちに痛みが出ること間違いない!
まっ 今日は自転車に跨らないから大丈夫だけど。

会社帰りに整骨院へ。
今日は膝以外に、右腕の痛みが激しいので診てもらう。

右腕の痛みというのは、1ヶ月以上前から徐々に出てきて、今や手首から肩、胸までの広範囲に広がっている。
上腕と肩は別かと思っていたが、因果関係はモロにあるそうだ。
1月末に今年初めてMTBに乗ったとき、バランスを崩して右手を突いたのに端を発していたようだ。
肩の状態が悪い(力の入る角度がおかしくなっている)まま、MTBの下りで右(フロント)ブレーキばかり使うので上腕が悲鳴をあげてしまったということ。
痛みがあるまま山遊びを繰り返し、補強で毎日腕立て伏せしてたのが悪化した原因。
膝のコトばかり気にして放っておいたのが悪かった。
でもコレは肩を矯正してやれば直ぐ治るでしょう!ということなので安心?


本題の膝。
自分では進歩ないように思うが、痛みが出ても次の朝には痛みがとれたり、痛みの度合いも軽くなっていることから、回復傾向にはあるという。

微妙に痛みが出るから、サイクリング程度にしか走っていない。
恐怖心が勝っているだけで、本格的に走ってみても「たぶん」大丈夫でしょう!と言われた。
・・・「たぶん」と言われてもなぁ~
痛みが出て→治って の繰り返しというのはわからんでもない。
悪化したら?と思うと回せないでいた。

このままたらたら走ってもキリがない。
レースを目指すなら回転練習が必要不可欠。
明日から短時間高回転練習を入れてみるか?

ちょうど3日練習して土曜は雨予報なんで安心して休めるな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

果樹園

昨日の泥遊びが応えたようで、少し筋肉痛。

膝の状態は微妙(ーー;)

走った割には、痛みが増したわけではない。

いい傾向なんか?進歩がないのを嘆くか?


連続で走ったわけではなく、最長30分くらいだったのが悪化しなくてすんだ要因か?
平地コースだったんで、脚を止める場面はないからね~
ロードだったら最低でも1時間はペダリングを続けるからよくないね。


結局3日走ったんで今日は休養が妥当なんだけど、明日の雨予報を受けて今日は走ることにした。
予想どうり走り始めてすぐ微妙な痛みが出る。

帰りも序盤は痛みはない。
日が長くなっているので、小一時間くらいは走ってみるか?
で、よく考えたら、MTBトレイル走では脚を止める場面が多く、痛みは出にくい!
ということは上りの反復なら毎回下りで脚を止めることができる!
これはイケるかも?
ということで果樹園へ!

1月8日に来て以来50日ぶりの果樹園♪
体幹を意識してゆっくり上る。
間にダンシングを入れて5本。
ダンシングは大丈夫だけど、シッティングでは微妙に痛む。
無理することはない。
5本終わると真っ直ぐ帰る。


明日こそ休養。
整骨院へ行ってみるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泥だらけ

今日はOCKイベント「オフロードフェスタIN吉井川」

もちろんスタッフなんで、お手伝い♪

といっても準備は昨日行っているので、朝一のコース確認くらい。

「自転車の学校」のフォローを頼まれていたけれど、あいにくの天気で受講者が少なく、途中から受講生に変身(^^)

スタッフには日本マウンテンバイク協会公認インストラクターが多数いるので、基本を学ぶにはいい機会である。
普段好きに走り回っているが、基本的なことを確認することも重要だと痛感。

耐久レースはスターターをした後は暇なので、コースパトロールとしてスタッフシャツをつけて参加者に混ざって走る。
ただ待機しているだけでは寒すぎるから!という理由もある。
パトロールなんで本気で走るわけではないので、カッパに長靴の格好で走り続けた。
グローブは業務用ビニール手袋。
このセット、雨の日対策として結構イケる♪
コースは次第に泥沼化して、重馬場に輪をかけた状態。
ビンディングシューズじゃないから、ゆっくり走っても大変(>_<)
しかし、途中でパイロンを直したり、コーステープの補修するので、泥の中を歩くには長靴が一番!

問題の膝なんだけど...トータル20周以上走ったので、さすがに微妙に痛みは出る。
自転車から降りたら何ともないからタチが悪い。
(ケアを忘れてしまうがな~)


終了後泥だらけの自転車を持って河原に降りて洗車。
なんとか車に積める状態にして帰宅。
後、直ぐにカッパや手袋、その他諸々を水洗い。
MTBも再度泥を落として、きれいにしてから注油。
身体は冷え切ってるし、膝のケアもしなければならないけど、着替える前にやることだけはやっておかないと...

MTBやクロスの選手は毎回こんなコトしてると思うと・・・ワシにはできんな(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »