« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

今日もMTBで

午前中は吉井川で明日のオフロードフェスのコース設営。

ディレクターコーヘイが、かなり凝ったコースレイアウトを要求するもんだから、コーステープ張りに苦戦する。
なんとか昼過ぎに形になった。
昼飯食べて、コース試走。
もちろんMTBで!

コースはインフィールドの牧草地が重馬場で曲がりくねっているため、走っていてかなりしんどい(>_<)
休みどころがないコースで、何周も回ったらイヤになりそう(^^)
ワシはトレイルのほうがええわ!

1周約2kmで5~6分ほど。
明日は雨予報なんで、牧草地は滑りやすいと思う。
参加されるみなさんは、十分注意して走ってください!


その後、コーヘイ、トミちゃん、カワタクをホームトレイルに招待。

山が小さいので、継ぎ区間は舗装路を走る。
チョッと申し訳ない気もするが、トレイル区間は自信をもってお勧めできる(^^)v
初めて走るみんなには、下りはチョッとキツかったと思うけど、慣れたら楽しいからね~


で、今日は吉井川のコースで10kmほど。
トレイル+継ぎ舗装路で22km。(480mUP)

今月はMTBの走行時間がかなり多かった。(距離は短いけど)
2週間自転車に乗っていないんで、実質14日ライド。
2月の走行距離は506km。
過去最低(ーー;)
トレイルライドの後、膝に微妙な痛み。
想定内ではあり、帰宅後アイシングとマッサージで回復。
明日は雨なんで、たいして走ることもないだろう。
回復のためにも、雨歓迎?
でも、スタッフでも雨はイヤじゃが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1時間

休養明けのジテ通・・・寒い!

寒くても自転車は気分がいい♪

今日は乗り出しから膝に違和感はなく、余計にいい気分。


帰りは少し大回りをしてみる。

鉄砲山をダンシングで上る。
ダンシングのほうが膝にやさしいうえ、脚への負荷も少ないからね~

そのまま香登から長船に抜け、南北道を帰る。

アップダウンを走っているときは、以外にイケる。
平地が続くと膝が不安になってくる。

1時間少々走ったが、1時間手前から膝に違和感を感じるようになった(ーー;)

反対に考えれば、1時間近く走れた(サイクリングペースだが)のは収穫。
しかし先は長い!

それと高回転は無理。
回転練習ができないと、レースには出れないな~

1時間でも3日間問題なく走れることが当面の目標だな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転

今日は雨
車通勤!
といっても、もともと休養予定日。

3日走ったから1日休み。

このペースでなんとか走っている。
走るといっても、距離も負荷も小さい。
かろうじてフィットネスレベルを維持できる程度か?

自転車通勤を始めてから、車の走行距離は自転車の半分程度。
ところが今月はその逆。
車は800kmに迫ろうとしているが、自転車は400kmを越えたところ。
こんなことは過去になかった。

永久に同じ状態が維持できるわけではない。
それはわかっているが、心では同じ状態を望んでいる。
毎年年齢は一つずつ増えているのにね~(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリなんです♪

012011

月末で生産に余裕があったから、休みをもらった♪

水曜日を選んだのは、トレイルに連れて行ってもらいたかったから!


前回も書いたが、MTBでのトレイルライドはリハビリの一環です(^^)
・・・楽しいからでもあるけど。

まだ脚の状態はあまり良くなくて、ペダリングを続けると(30分程度なら大丈夫)次の日膝が張ってきてペダリングに支障が出る状態。
トレイルライドは担ぎ、押しが入るから長時間ペダリングしなくていいからね。

今回は比較的乗車率の高いコースだったんでペダリング時間は長かったけど、下りもあるからね~(ペダルを漕がない)
ロードより全然楽♪
といっても負荷はかなりかかっていると思う。

12kmのトレイル走で770mUPだから上りの平均斜度は13%!
短時間で心拍が上がって、息が切れる(>_<)
で、約3時間の運動。
上半身と心肺の強化にはなっているはず。

ロードで3時間のペダリングは無理だから...
当分MTB練で楽しむか(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTBのせい?

奥歯の詰め物がポロリと...

歯医者で「このまま着かんか?」と詰め物を持っていったが

「こりゃ、歯の部分も一緒に折れとるがな!」

歯がモロくなっているようだ。

神経が生きている歯は簡単に折れないと言うが、「よほど食いしばったんじゃろ?」って!

そういや、MTBの山遊び♪
のんびり走っているようで、ダウンヒルはけっこう攻めている。
振動で歯を食いしばってたのかも知れない。

そう考えれば納得か?

治療にあと2回行かなければならない。
整骨院でも週一回は診てもらわなければいけないし...いらん時間を取られている。

でも、練習に時間を使うわけではないんで、今なら全く問題なし!
今のうちに悪いところは出尽くしてくれりゃええのに(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かすぎ!

今朝はまったく冷え込みなく暖かい♪

自転車通勤するにはありがたい(^^)
ゆっくり走るんで、冷えていたら辛いからね~

会社に着いて、いつもどうり補強運動。

エアコンが必要ないくらいで、汗が出る。

どうせまた寒さがぶり返すんだろう。
寒さが戻るくらいなら、暖かくならないほうがええな。


通勤ライドの25分
膝は違和感があるものの、痛みと言うほどではない。
そこそこ回復している様子。

帰りに整骨院へ。
問題の左脚。
外足広筋の状態がよくないらしい。
現在の膝通発生の原因でもある。
手技で施術したあとテーピングで回復促進と矯正保護。
先生は楽天的だが本人は神経質。

施術の具合を確認するように、某周回を10周。
走っているあいだに脚は軽くなった!
でも明日は状態が悪くなる可能性もあるから微妙(ーー;)
帰宅後はアイシング。
どうやら急性でない場合は5分くらいで十分らしい。
その後まだ熱があったらもう5分。
冷却もほどほどに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆算の逆

今日は雨予報で最初から自転車に乗るつもりはない。

膝は微妙に腫れている。
昨日の走りからすると、これは想定内。
今日は何もしないほうが妥当だろう。

しかし全く膝に影響ナシに走れるようになるのはいつになるだろうか?

腫れが引いたからといって、もう大丈夫ってわけではなかったんよなぁ~(ーー;)


膝に影響が出なくなると、次のレースに向けて何から始めればいいか逆算して調整できる。
しかし今は走れば次の日に影響が出る状態なんで、コンディショニングどころではない。


膝の様子を見ながら、痛みが出なくなってから初めて次のレースが見えてくる。


つまり、そこからコンディショニングを逆算して次にどのレースに出られるかを決めていくしかない。


はやる気持ちを抑えながら・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリはMTBで

010ロードで長時間乗るのは無理があるので、週末はMTBでトレイル走♪

トレイルを走ると、ペダルを漕ぐ時間が少なくてすむからいい(^^)

上りの短時間だけ!
あとは担ぎ、押し。

下りはほとんど漕がない。

ケイデンスも低いので膝にかかる負担が少ない。

それに体幹を使いバランス感覚を養えるのがいい。

なんといっても 楽しいのが一番heart

K4自転車倶楽部の走行会に参加。
すばらしいトレイルに連れて行ってもらえるこの走行会は、最近のお気に入り。

きれいにペダリングしないと上れない。
重心移動を上手く行わないと上れない。
クリアできると嬉い。

下りは攻めて行くのが楽しい。
激下りも乗って下れると嬉しい。
初心に返って、自転車を純粋に楽しめる。

1時間強の走行だった。

物足りないけど、膝の事を考えたらこらえておく方が無難か?


走行後、山の上のお好み焼き屋で待ったりしてから自宅に帰る。

少し休んで、また走りたくなり、ホームトレイルへ。
ココは3本のダウンヒルのうち2本は舗装路を登るので足への負担は少ないけど、乗車時間は長くなる。
リハビリよりトレーニングって感じになるかな?

バランス系の運動は慣れが重要。
先月走ったときより、身体が慣れて走りやすい。
走りやすいということは楽しいってコト(^^)

こりゃ 癖になるがな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆戻り?

車通勤に逆戻りな感じの今日。

朝、比較的膝は楽だったが、回復を促進させるために車を選択。

しかし、今日は立ち仕事が多く、なんか脚が張ってきた(ーー;)

帰宅後の脚の状態は、朝より悪い。

少し血流を上げるために歩いてみる。

20分ほど。

ストレッチポールで四頭筋をゴロゴロ。
痛いところが多い(>_<)
自転車に乗ってないのに、痛いところがあったろいけんじゃろ?

こんな状態じゃ 膝も治らんわな~

今日で西チャレ申し込みが締め切られた。
西チャレが開催されて以来、初めての欠場。
チョッと寂しいけど・・・

それどころじゃないが!
完治させることが優先!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪い方に

昨日の状態から、今朝起きての膝の状態予想は50/50
真央ちゃん流に言うなら ハーフ・ハーフ?

実際の朝の状態は...思わしくない
膝が微妙に張っている(ーー;)

軽いか張っているか50%の確立だと思っていたんで、想定内ではあるが・・・
悪い方の結果だった。

ジテ通するか?車か?
積極的回復か?完全休養か?
さして悩むことなく自転車に跨る。

ペダリングを始めてしばらくすると。予想どうりの微妙な痛み。
ドンドン痛みが増してくれば話は別だが、軽い痛みのまま無事会社へ着いた。

帰りも微妙な痛み。
2週間前は10分もすると、脚を回したくなくなるような痛みが出たが、今回は軽い痛みのまま。
平地でもほとんどダンシングするので、痛みは出にくいのだが...

明日の朝症状が悪くなれば、今日走ったのは失敗。
平行線ならポジティブに捉える。

月曜みたいに軽かったら最高だけど。


良くても悪くても明日は車だな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そう簡単にはいかない?

じて通再開して2日目

初日は脚が軽かった♪

このまま一気に快方に向かう?
・・・そう都合よくいくわけないだろう

「負荷はかけてもいいけど、3日に1回!」
整骨院の先生に釘を刺されている。
「走行時間も通常の半分」という制約も。

日曜はリハビリとしてはMAXに走った。
2日あけて3日目の今日
少し負荷かけてもいいかな?

風が強いので、向かい風区間で負荷がかかるように平島周回コース。
故障前は5周走っていたが、今日は2~3周?
走り始めると昨日より少し違和感あり。
向かい風で頑張る区間は何も感じないが、ダウンしている区間で軽く痛み(みたいな)を感じる。
もう1周。やはり痛みがあるかな?(くらいな)
3周はしたかったけど、止めた。

痛いというほどじゃないけど、痛みに変わる手前?
用心に越したことは無い!

帰宅後、即アイシング。
ストレッチはいつもどうり。
四頭筋をほぐすと楽になる感じ。
やはり筋肉の張りは禁物のようだ。

少しの負荷で脚が張ってくるのは、かなり弱っている証拠。
これは気長に取り組まないといけんわ。
簡単にはいかんな(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤ライド

目覚め一番 膝の状態の確認!

昨日は何故か張りがなかったけど、さて今日は?
!!張りなし。

信じられん~
土日とあれだけ痛かったのに!

もしかして本物?
こりゃ走って確認してみるしかないか?
ちょうど雨も止んで、しかも暖かい。
チャンス♪

切りのいいコトにちょうど2週間ぶり。
車通勤も飽きていたところ。

ワクワクと用意する。

走り始めは足が軽いのはわかっている。
会社に着くまでに痛みが出なければ合格(^^)
ゆっくり25分。
痛みは出なかった!


帰りは整骨院へ。
「なんで急に痛まなくなったんか?」
「10日以上休んで、土日で刺激を与え代謝を促したので、身体がそろそろ回復しないと!と思い始めたんじゃないですか?」
冗談のような話だけど、確かに身体は回復を始めたようだ。
そんなことは・・・あるらしい

あとは、原因となっている外足広筋の張りを出さないような筋肉の使い方、というか大腿直筋をメインに使えるように施術を施していく。
足裏、特に親指の動きが悪いのと、甲周りの小さな骨の継ぎ目が固着状態になっているのを手技で調整していく。
あとは左右の股関節周りの動きの差。
左の動きが悪いところも調整してもらう。
身体の各部位が正常に動いていると痛みは出ないということ(筋肉痛は別)
膝関節自体に異常はないらしい。
原因である太腿の緊張が出ないように、注意しながら徐々に走れるようになっていきたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お役御免

034

2015チーム体制
キャプテン交代!
ジャージ刷新!

長年(5,6年か?・・・もう忘れた)続けてきたチーム岡山のキャプテン。
とうとうお役御免となった♪

毎年「誰か代わってくれぇ~」って言いながら、うやむやにされていたが、昨年キッパリと交代宣言!
で、となりにいるカイルさんが新しいキャプテンとなった。

わりとテキトーな性格だっただけに、気を使わなければならないことに欠けていたり、行事・決定などもルーズになったりと、メンバーに迷惑をかけてきたが、そんな性格なりに気は使ってたわけで...
まぁ 同じ体制が続くとチームは活性化せず、良くないかもしれない方向に向いてしまうこともある。
新しい風が吹くかもしれないシーズンが楽しみ(^^)


で、選手としてのワシ自身。
4月の舞洲クリテに向けて膝のリハビリに励む!

いや、正式にはリハビリまで行ってない?
昨日のチーム練でも痛みがあり、かばう右脚に違和感が出てくる始末(ーー;)
痛みが無くなって初めてリハビリと言えるか?

しかし、激痛にならなかったら軽くでも走って代謝を促すのも一つの方法!って言われていた。
その言葉が信用できなかったが、今朝起きて悪化しているはずであろう左膝は想像以上に腫れが少なく、脚も軽かった。
症状には波があるんで、そのまま喜ぶわけにもいかないが、1週間前に15分ローラーに乗ったときより具合はよかった。

明日も同じような症状だったら、水曜日には自転車通勤しようと思う!
今日何もしないけど、悪くなってることも考えられる。
明日整骨院で相談してみるかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断念

022

023
総会前のチーム練
きれいな隊列で走っていくチーム岡山

・・・ワシが写真撮ってるってことは・・・
みんなと一緒に走るのは無理だった(>_<)


今朝起きると膝が腫れている。
昨日軽く走っただけなのに(ーー;)
もしくは昨夜の酒のせい?

どちらにしても、今日走るのは無理っぽい?
とりあえず着替えて、実家から車で集合場所へ。

軽く乗ってみるとペダリングできるがな♪
周回コースまで走ってあとは見学か?
「ゆっくり走るから周回しましょう!」
って言葉に乗じて周回コースへ。
・・・騙された
予想はしていたけど、16分と言ってたラップが14分だった。
膝は微妙に痛いし(泣)
A東さんにつきあってもらってペースを落として続けて2周。
そして休憩。
その後一人でゆっくり1周してまた休憩。
最後にみんなと一緒に1周して終了。


走れないわけではないが、左膝をかばうので右膝に違和感が出ている。
軽い痛みでも、無理して走ったら別の部分が故障するので控えなければならないだろう。

もし大丈夫だったら「西チャレ」に希望が出ていたが、この結果をみて出場は断念せざるを得ない。
舞洲にはなんとしても間に合わせたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走ってみた

不安が払拭されないまま、12日ぶりに自転車に乗ってみる。

整骨院の先生が大丈夫って言うけど、自分の感覚的には感じは悪い。

冷え込んだ朝は避けて、日中に走行。
身体は軽いんだけど、ペダルを回すとすぐに違和感(-。-;
痛い訳ではないけど、このまま続けると痛みに変わりそう。

軽く20km走って昼休憩。
昼飯後、走り出すと微妙に痛みが(泣)
で、10km走って休憩。
そしてあと10km走って終了。
最後は違和感くらいにおさまった。

痛みが増してくることはなかったが、大丈夫なわけでもない。
終了後、その場で冷却ジェルとサロメチールを塗っておいた。

今晩は職場の飲み会で実家に泊まる。
ちゃんとアイシング用に冷却袋を持って来た。
コンプレッションタイツも用意。
出来ることはしておくが、明日走れるかどうかはわからんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日こそ

整骨院で確認。

「週末 大丈夫じゃろうか?」

「火曜日よりは状態はいいです。少しずつやっていきましょう!」

走るための機能性テーピングを施してもらった。
なんと11日間自転車に乗っていない。(一度10分ほどローラーに乗ってみたが)

こんなに休んだのも、いつ以来だろうか?
交通事故のときでも、ローラーに乗るまでにこんな期間は要さなかった気がする。

まっ なんにしても明日は楽しみ♪
しかし不安がないわけではない。
可能性としては、走り終わる頃に痛みが出てくるかも?
普通にしてたら痛みも何もないんでね~

「痛みより違和感の方が大きいはずです。それと、少しの痛みは出てもおかしくない。そろそろ動かしながら回復させないといけないでしょう。」
だって!

まずは1時間くらい走ってみようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よかった?

今日帰りはまさかの雨。

でも大丈夫!

車通勤だからね~♪
こういうときくらいしか嬉しくない(ーー;)
自転車乗れないのがよかった?

こんなことで喜んでも仕方ないわ!

今朝の山陽新聞【おかやま楽習塾】のページ。
映画「で~れ~ガールズ」の脚本を書いた源孝志は同級生で、中3の時仲のよかった3人組のひとり。
それはどうでもいいことだが、そのページの写真に国神社の石段の写真があった。
130か150段あったと思うが、ワシが小6~中3までの4年間、ほぼ毎朝5往復トレーニングしていたのを思い出した。
特に何を目指していたわけではないが、修行のような気持ちで走っていたのかな?
あの頃の純粋な気持ちを忘れかけている今日この頃。
故障中の塞いだ気持ちに刺激になる一枚の写真だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歩きもしないで

膝の回復が悪いので、とうとう歩くことも止めた。

よく観察していると、日常生活でも動いた後は膝が張っている。
右脚はなんともないだけに余計に気になる。

出来ることは腕立て、腹筋、あとはチューブトレ。
椅子に座った状態でいろいろチューブで負荷をかけてみる。
ただ短時間なんで、心肺機能は低下してくるだろうな~
水泳って手もあるけど、かなり複雑にテーピングしているので、プールに入るのためらうよな~

痛みがないだけに、精神的にはかなりストレス(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約束の4日目

先週金曜日に

「最低あと4日は自転車に乗らないでください。」

と言われて、我慢の4日間

脚の張りは改善されず(泣)

「気長にいきましょう♪ 滑液包炎は時間がかかりますから!」
・・・・がっくり--;
重力に逆らう動きは回復を阻害するらしい。

「歩くくらいならえかろう?」と無理を言った結果がこの状態(>_<)
徒歩に関してもいい顔しなかった先生の言うことを聞いておけばよかった?
「再度言いますけど、今はしっかり体幹を鍛えてください。体幹がしっかりしていれば、直ぐに復帰できますから!」
この言葉を信じて、実行するしかない。

「物足りないのなら、寝転んだ状態なら脚の屈伸や強化を行っても大丈夫です♪」
引きこもりじゃな~
日曜日を目指しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書くことなし

今日も車通勤

帰宅後に30分歩くだけ。

自分が自転車の競技者ってことを忘れてしまう。

何も出来ないうちにシーズンインは近づいて来ている。

焦っても仕方ない。

ただ膝の回復を待つのみ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備だけ

今日もゆっくり起きる。

娘と夜飲むので、朝早起きしなくてもいいのは都合がいい?
自転車に乗れないというのはチョッと寂しいが...


昼間に葬式があったので、中途半端に時間を使い、退屈することはなかった。

昨日ベースキャリアをつけたので、今日はサイクルキャリアの取り付け。
屋根が広いんで、余裕で4台積載可能だが、荷物とかローラーを積むことを考えたら3人3台が妥当。
したがってサイクルキャリアも3つだけ取り付けた。

3人乗車ならローラー3台とフロントホイール3本、そして3人分の荷物も余裕で積むことができるので、ハスラーを選んで正解♪
ただストリームより少し車高が高いので積み下ろしに注意が必要かな?
ダウンサスは入れる予定だけれどね~

遠征のための準備はOK!あとは脚だけ!

今日も夜30分歩いて、その後補強トレ。
チューブを使った筋トレも取り入れている。
手製のストレッチポールがへたってきたので、簡易的な安価なものを購入。
なぜか外足広筋がかなり痛い。
自転車乗ってないのに・・・何故?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車に乗らない週末

自転車に乗れない週末

さて、何しようか?
朝ゆっくりしたあとガレージへ。
注文していたベースキャリアが届いていたので、ハスラーに取り付け。
普通車のストリームにつけていたベースが、軽四のハスラーには長さが足りなかった(--;)
四角い形状の軽四は屋根が広く、室内もゆったり♪
おかげで出費がかさんだけど。(ホルダーも車種専用なんで購入)
ベースキャリアを取り付けたところで時間。
今日は娘が帰っているので、一緒に実家に連れて行く。
滅多に遭わない祖父母と食事。

その後、イオンへ。
ワシも車で行ったのは初めて。(駐車料金高い!)
弟に誕生日プレゼントを買うというので、それに付き合う。
一緒にショップを回って、お茶して・・・
自転車のことを忘れて過ごすことができた(^^)

夜、30分ほど歩いて、補強運動とストレッチ。
つい走りたくなるのを我慢。
スクワットもなし!

退屈しないで一日が過ぎた♪
ちょうど明日も昼に葬式が入ったので、自転車の乗れなくてちょうどいい。
割り切って休めるな(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走れない

問題の膝

少し腫れがあるみたいで、曲げると圧迫感があるので今日も様子見。
車通勤(ーー;)

これで4日目
通勤に車を使うと、けっこうストレスになる。
ええかげんには車通勤を止めたいけど...

帰りに整骨院へ
ハムストリングの不具合が原因ではなかったけど、どういうことじゃろ?
原因は特定できないけど、内包(滑液包)炎になっているみたい。
当分安静が必要ということ。

4日間走ってないのにくわえて、あと最低3~4日はペダリングしないように!
その間、体幹強化に取り組んでください!

歩くくらいは許してもらったが、ランニングもダメ!
スクワットもダメ!
とにかく膝の動きを制限する必要がある(>_<)

今更焦っても仕方ない。
自転車に乗らない週末を迎える。
何しよ~?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

過保護に

今日も車通勤。

で、夜は歩き!
1時間のつもりでせっせと早歩きしていたけど、雨が降り出して45分で止めて帰った。

予定より早いんで、チョッとローラーに乗ってみた。
15分間ペダルを回す。
膝には違和感があるが、痛みがあるわけではない。

終了後、一応冷却ジェルを塗っておいた。
明日大丈夫なようなら、自転車通勤をしてみよう♪

最近筋肉の勉強をしているりんだくんからアドバイスがあった。

一度故障した筋肉には、修復痕がトラウマとして残り、故障しやすくなっているらしい。
そうでなくても、激しく筋肉を使った後にはしっかりケアしないと修復が追いつかず瘢痕状の跡ができる(筋繊維じゃなくて結合組織となる)。これもトラウマ。

要はしっかりケアしましょう!ということ。
それも過保護なくらいに!

ワシの場合過保護と言うと、練習での高負荷を制限する方向に行ってしまっている。

反対に、負荷をかけてもケアをしっかりしておけば大丈夫ということだろう。

あらためて気づかされた!
ありがたいことです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二流以下

膝痛のおかげで現在はリハビリ中

今回は左膝頭の痛みということで、今までに経験の無い症状。

というか、何回も経験しててはいけんわな(--;)

正月に痛めた右膝裏の痛みは過去にも経験があり3回目!
朝起きたら突然痛み出す症状なんで、予防の判断が難しい。

同じ失敗を二度と繰り返さないのが一流!
二回目を繰り返すのは二流!って聞いたことがある。
三回以上繰り返すのは三流というか論外じゃな!
って、ワシのことか?

ペース配分とかポジション取りなどの戦術面での失敗は、それを経験に繰り返さないようにできるかできないか?
これはセンスの問題で、一流か二流の分かれどころだろう。

故障に関しても毎回同じところを故障するのは二流以下か?
たしかに経験をもとに、故障しないコンディショニングを行えるのは一流というかセンスがある証拠だろう?

しかし年々微妙に衰えてくる身体と冷静に向き合えといっても、衰え度合いというのは基準がないんで難しいわな~
毎年同じペースで衰えてくるわけではないし・・・

かといって希望的観測では、おなじように失敗するだろう。
一流選手でも故障はするし・・・
身体のことは難しいわ!


今日は45分歩いた!
膝頭の痛みが出る位置がずれてきている。痛み自体は和らいでるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車なら

膝をかばって車通勤。

じっとしてたら痛みはないけど、ペダリングすると痛みが出てくるのは間違えないから!

(昨日は自分の身体に騙されたーー;)

日曜の夕方マイカーが納車された(軽四だけど)
2ヶ月近く自分の車のない生活だったが、あまり不自由はなかった。
だから大した感激も無い。
自分の好きな色(紺色)じゃないし...
燃費と値段と使い勝手で選んだハスラーなんだけど、カラーバリエーションに紺色が無かっただけ。
雨の日まで乗る予定はなかったけど、膝がこんな状態ではね~
せっかく納車されたんで「乗りなさい!」ってことかな?

しかし、あちこちが故障する自分の身体。
車も古くなれば故障も起きる。
1ヶ所不具合が出ると、連鎖的に次々と異常が出たりして、直すより買い換えたほうが早い!ということになる。
現在の自分もそんな感じ。
車みたいに買い替えることができたらいいのにね~


今日は車で帰宅したあと、30分ほど歩いた。
当分こんな具合かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはりダメ

今朝起きても別に違和感の無い膝の状態。

最悪の事態は免れたようだ。

今朝もかなり寒かったが、ジャージに着替え自転車で走りだすと、気合が入るのか寒さは感じない(というのは大げさだが、寒くて自転車が辛いということは全くない!)

ところが走りだすと膝頭に痛みを感じる。
「徐々に良くなってくる」という整骨院の先生の言葉を信じて走るが、ペダリングするたびに徐々に痛みは増してくる(>_<)

力を抜こうが何しようが、ペダリングする限り痛みが出る。
ペダルを止めると、痛みは全く無い。
しかし会社に着くころには、ペダリングがイヤになるくらい痛んでくる(泣)
いつもの補強運動もスクワットができない...

どう考えても自転車に乗るのはよくないようだ(ーー;)
痛むのは膝の皿の表面だが、明らかに膝全体が腫れているような感じ。
安静にしておく以外なさそうだ。
帰りも走り始めるとすぐ痛みが出て、普通にペダリングできない。
ダンシングなら膝が深く曲がらないので少し楽。
あとは片足ペダリングなどしながら、なんとか帰宅。

痛みが出なくなるまで安静に・・・車通勤かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペース走

2月にはなったが、ペースを上げることはできない。

普通は2月の声を聞くと、3月の西チャレに向けて負荷を上げていったり、気持ちの面でも気合が入ったりと意気込むんだけど...

ハムストリングの不具合であろう膝頭の痛みがあるんで、まだまだマイペースが必要。

今日は邑久の周回コース。

10kmで平地、上り、アップダウンと変化に富み、獲得標高も144mと手頃。
走り方によっては、いろんな強化ができる便利なコース。
ただ、狭いところがあるんで大人数では厳しいかも?

個人的に走るつもりだったが、一応アナウンスすると修造君がつきあってくれた♪
今回も一定ペースで4時間走るのを目標とする。
ただ、先週は人数が多くペースが安定しなかったため予定以上の負荷がかかった。
ハムストリングの異常もそのせいかもしれない。

今回は2人で、修造君もあまり調子よくないというので、完全にワシのペースに合わせてもらった。
1周25分のペースで途中1回トイレタイムを入れるので9周回で4時間弱。

大体の予想で25分(Ave24km)と言ったが、今回も見事に1周目25分で入る。
二人で喋りながら走れるペース。
5周目にトイレに寄り、後半は24分くらいにペースを上げる。
これは暖かくなり、身体が動くようになったからかも?

過去の例からみても、チョッと遅すぎるかなというペースだが、現在9周走るにはこれが精一杯のペースだった。
適度な疲労感だったが、膝に関してはヤバイぎりぎり状態だった。
明日、膝に痛みがこなければいいけど...これだけはわからん?

今回キッチリつき合ってくれた修造君に感謝(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »