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割り切って

今日もシニアクラブにご一緒させてもらう。

脚の状態は少しずつ良くなっている気はするが、今無理しても仕方ない。
今後無理しても故障しないベース作りが第一。
昨日のMTBでの筋肉痛が出てくるかも知れない(遅れて出るので要注意!)

身体にやさしく、退屈しないで、それなりに距離が乗れるシニアクラブは最適!


集合前に某周回を10周。
軽くインターバルして身体を暖める。
久しぶりに冷えているからね~
今日のペースはいつもより遅い。
割り切ってペースを合わせ、高回転練習♪
短時間ならなんてことない高回転(120rpm弱)でも、走り続けるにはそれなりのスキルが必要。
力を抜いて必要なタイミングだけ力を入れる。使う筋肉も意識する。

1時間くらい続けると、股が擦れて痛くなるんで、今度はギアをかけて低回転に切り替え。
ペースが遅いんで、上りでもギアをかけたままそんなに力をかけずにゆくり回す。
ここも力を入れるポイントなどを意識。

高回転に低回転を織り交ぜながら80kmほど。

帰りも某周回を10周インターバル。

今日汗をかいたのは、前後の某周回だけだった(^^)


これだけでも、それなりに疲れたわ!

練習後リアタイヤを見たらケブラーが覗いていた。
9ヶ月しかもたなんだけど、よく考えると前後ローテーションしてなかった。
ローテーションしてたら最低1年は使えたのに!
とりあえずリアだけ交換。フロントはあと3ヶ月は大丈夫だろう♪

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コメント

自転車のタイヤもローテーションするのですか?ありがとうございます。はじめまして知りました。タイヤが長持ちするのですね。これからはローテーションします、と言いたいのですが、面倒くさがりやの私には出来そうにありません。知識のみとしておきます

投稿: S藤 | 2015年1月25日 (日) 07時21分

S藤さん

ローテーションしないと前後別々のタイミングで交換しなければならなくなるので、そっちのほうが私は面倒(新品を用意するのがややこしくなる)です。
半年でローテーションすると、きっちり1年で前後交換できるんですよ(^^)

投稿: みむt | 2015年1月25日 (日) 22時26分

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