« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

1月終了

今日は研修で普通どうり会社へ。
とにかく寒い!

行きも帰りも平島周辺は雪が舞っていた(ーー;)
その上、研修室はエアコンが効かず足元冷えまくり!
着座しているとハムストリングが攣ってくる始末。

同じ寒さなら、自転車で走っているほうがよっぽどいい♪
早めに終わったので、帰りに少し大回りしたあと某周回へ。
軽く20周。(後半は立ち上がりダッシュを入れる)


例年1月はしっかり乗り込む位置づけ。
JBCFレースを目標に今年は疲労を取りながら、週一高強度をキープするという予定だった。
距離は特に気にしない!
ところが早々の膝故障という大ズッコケ(>_<)
完全に予定は狂った。

切り替えた計画はベースづくり。
ペース走を中心に負荷を上げない。
疲れを溜めないように無理に長時間走らない。

この新しい計画どうりメニューをこなせたかどうかは??
いや、走行自体はほぼ計画どうりだが、疲労というか故障回復が思わしくなく、硬直状態(ーー;)

走行距離は1830km(MTB約30km含む)
故障前に一度人工島で強度を上げただけ。
それ以外できるだけ高強度にならないように走った。
雨が多く、故障もあり7日は走ってない。ローラーも無し!
その割には距離が出ている。
この無駄にダラダラ走っているのが、回復を遅らせているのかもしれんな~

計画どうりに走ったかどうかが問題じゃなく、予定どうりのコンディションに仕上がっているかどうかが重要。
いろいろ考えながらのコンディショニングだが、歳を重ねた身体は想定外に不具合をきたす(泣)

2月は少しづつ強度を上げて生きたいが、回復具合と相談しながらだな!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

次から次に

2,3日前から膝の頭(表面)がペダリングのたびに痛みを感じるようになった。

最初、神経痛みたいな感じだったのが、次第に痛みが増し、原因がわからない。

痛みの感じから打撲のような状態なんだけど、打撲した記憶は無い。

(もしかしたら先週の山遊びでぶつけたのかもしれないが、ボケてるのでわからん?)
関節自体が痛いわけではないんで、昨日も普通に走ったが痛みはあった。
ただペダリング(膝を深く曲げる)以外は大丈夫。

気になるので、今日整骨院で診てもらった。

すぐにハムストリングの不具合を指摘された。
そういえばハムストリングの異常は慢性的で、日曜のペース走時も少し違和感を感じていた。

ハムストリングの伸展が悪く、深く曲げたら膝の表面が引っ張られて圧痛が出ていたみたい。

ハムストリングの不具合は何度も経験しているが、こんな症状が出たことはなかった。
先生曰く「脚自体が少し敏感になっているんでしょう(過去の処置等で)。異常に早く気づくので、いい傾向です!」

喜んでいいのか?どうなのか?
どっちにしても故障に変わりは無い。
次から次に不具合が出てくるもんじゃわ(ーー;)

処置はきちんと行ったので、軽く走っていても症状は緩和するだろうということ!

明日は研修で走れないので、日曜日はまたペース走だな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果樹園

久しぶりに果樹園へ

3週間ほど前に通りがかりに3本ほど上っただけで、今年初といってもいいか?

脚の状態が悪く、果樹園を遠ざけていたけど、行く気になっただけでもいい傾向かな(^^)

脚の状態というのは、何故か上りで力が入らず、脚が張ってさっぱり負荷がかからないというもの。

今日は10本を目標にゆっくり上る。
使う筋肉を意識しながら、できるだけ負荷が低い状態で上れるようなペースで5本。
後半5本は軽く踏み込みを入れて、少しペダリングを変えてみる。

まったく初歩な状態。
このレベルから徐々に上げていけるか?
腫れ物に触るような感じで、身体(脚)と付き合っていくかな。

リアタイヤの空気の減りが早いと思ってチューブを確認したら、小さな穴が開いていた(ーー;)
パンクは続くというけれど・・・参ったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かった

今日はゆっくり流すつもりで帰路についたが...

予想以上に寒かった(>_<)

今日頑張っても仕方ないので、ゆっくりコンディションを整えるように流す。

周回にすると、自然とペースが上がるので大回り。
万富~香登~長船を回って1時間半。

身体も温まらず、手足が冷たくなり限界(ーー;)

とりあえず走っただけ!的な?

外足広筋に疲れを感じ、回復が追いついてきてないかな?

この調子なら、西チャレはパスかもしれない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっと、うたた寝...

昨日はノー自転車デーだったので、今日は2時間走。

今回も日曜練から中一日となったが、比較的暖かかったので実施。
寒かったら、某周回か果樹園となるが...

平島周回を5周。
北風で上り区間が向かい風なんでペースガタ落ち(ーー;)
アゲ区間も風の影響で無理しない。

2時間ノンストップといきたかったが、小便タイムを挟んでしまった。
冷えたら2時間で2回くらい必要になるが、今日は1回♪
冬の夜でも、ボトル1本近くは飲むからね~

かなり汗をかいたので帰って即風呂へ。
風呂上りはビールを飲みたい(^^)
1本だけ飲んで、普通に晩飯食べたら眠くなってソファでうとうとzzz

うっかり寝てしまった

風邪引かないように注意しないとな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予報以上によく降っている。

朝は一時上がっていて、予報でも夕方には止むってなってたが...
疲れもあって、まったく自転車通勤の気も起こらず、車で!

結果、車通勤で正解♪

こんな冷たい雨、チョッと自転車は考えられん!

気合が入っていたら、そうでもないかもしれないが...

最近は、微妙な場合は即車!
自分の車がないときに限って車通勤が多い(ーー;)

そういえば今年は雨が多い。
例年ほど冷え込まないから、低気圧が南岸を通るんだろう。

今年はすでに雨で自転車に乗らない日が5日。
加えて膝痛で乗らなかった日もあるので、例年より走行距離は少ない。
疲れが溜まらなくていいか?
それ以前に、疲れが溜まって不調に陥ってるがな(>_<)
雨の日はローラー?
今年はそんな気はまったくなし!

体調はヤル気にも影響してくるね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新周回ベース練

カワタクが牛窓新周回コースで5時間のベース練をするという。
アップダウンのある周回コースでは、ペース走でもそれなりに負荷が高いのは想像がつく。
今回は4時間だけ付き合うということで参加。

メンバーはチーム岡山5人+追T(一番強い)と、途中参加のトミちゃん
カワタクのいう15分/7.4kmペースなら4時間大丈夫なはず!
5時間で20周。ワシは4時間16周をきっちり走りきるのが目標。

まずカワタクが1周15分ペースで模範走行!
続いてワシも15分ペースを守る(昨年単独で15分ペースで走っているので大体わかる)
3周目も修造君が調整してほぼ15分!
ここまではバッチリ!走りも余裕♪

4番手追Tは何故か速い!
上りで調整するかと思ったら、上りも速い!
最後調整しても14分半(ーー;)
続いてコウタ。
見るからに元気一杯!ペースも速い!
やはり14分半くらい。

けっこうキツイ!
周回の前半速く後半遅いというインターバル的な走りになっている。
続いて青M。
本人の感覚でゆっくり走っているつもりだろうが、明らかに速い(>_<)
上りがキツく最後尾まで下がってしまった(泣)
最後いくら調整しても14分少々。
ペース走ではなくなってるがな!

2順目のカワタクはペースを戻そうとするが、一度14分ペースを体感すると抑えたつもりでも14分半ばになってしまう。
ワシは最後尾をひらひら走ってたので順番をパス。
以降14分半くらいのペースで半分(10周)終了。

トイレタイムを挟み、すぐに後半を走りだす。
ペースを戻すべくカワタクが15分弱で入る。

続いてワシ。
一生懸命走って15分弱(ーー;)
次の追T、青Mでまたペースが上がる!
14周終了時、3名離脱。
ワシは付き位置で16周(4時間)走って終了。

予定どうりの4時間走だったが、負荷は予定以上だった。
4時間で補給は薄皮アンパン5個。
水はボトル2本弱。
少し少ないと思う。
追Tは無補給で走って18周でダウンしたという。

ベース練ではペースを守るコトと、きっちり補給するコトが大切ですね(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

割り切って

今日もシニアクラブにご一緒させてもらう。

脚の状態は少しずつ良くなっている気はするが、今無理しても仕方ない。
今後無理しても故障しないベース作りが第一。
昨日のMTBでの筋肉痛が出てくるかも知れない(遅れて出るので要注意!)

身体にやさしく、退屈しないで、それなりに距離が乗れるシニアクラブは最適!


集合前に某周回を10周。
軽くインターバルして身体を暖める。
久しぶりに冷えているからね~
今日のペースはいつもより遅い。
割り切ってペースを合わせ、高回転練習♪
短時間ならなんてことない高回転(120rpm弱)でも、走り続けるにはそれなりのスキルが必要。
力を抜いて必要なタイミングだけ力を入れる。使う筋肉も意識する。

1時間くらい続けると、股が擦れて痛くなるんで、今度はギアをかけて低回転に切り替え。
ペースが遅いんで、上りでもギアをかけたままそんなに力をかけずにゆくり回す。
ここも力を入れるポイントなどを意識。

高回転に低回転を織り交ぜながら80kmほど。

帰りも某周回を10周インターバル。

今日汗をかいたのは、前後の某周回だけだった(^^)


これだけでも、それなりに疲れたわ!

練習後リアタイヤを見たらケブラーが覗いていた。
9ヶ月しかもたなんだけど、よく考えると前後ローテーションしてなかった。
ローテーションしてたら最低1年は使えたのに!
とりあえずリアだけ交換。フロントはあと3ヶ月は大丈夫だろう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気分を変えて

014予定どうりMTBでトレイルライド!

午前中はエアロマンが総社方面の素敵なトレイルを案内してくれた。

本格的にトレイルに入るのは10年ぶりくらいだろうか?
もともとトレイルライドは大好きだった。
自宅近くにもトレイルがあり、ロードレースを本格的に取り組む以前はしょっちゅう走っていた。

(15~20年前の話)
その楽しさを知っているだけに、一度走ると病み付きになるので、ロードトレーニングを優先させるあまり、MTBは避けていたのかもしれない。

秋にベアバレーシクロクロスのスタッフとして参加したとき、MTBでコースを走ってから無性にオフロードを走りたくなっていた。

しかし年末の落車により手首を傷めて、オフロードを走れなかったかったけど、やっと少し楽になったので念願のトレイルに入れた次第。

案内してくれたトレイルはかなり広大で、走り応え十分!
すいすい走っていくエアロマンに必死でついていく24年モノのMTB。
路面もややウエットでおっかなびっくり...
なかなか思ったように走れないが、初めて走るトレイルは楽しい♪

しかし押しが入るとしんどいね~
上り下りも普段使わない筋肉を使っているようで、疲れたわ!
走行後、エアロマンのショップにお邪魔し話しこんでしまった。
仕事前に(仕事時間に入ったが)付き合ってくれてありがとう(^^)


帰り、実家に用事があって寄ってみたが、なぜか両親外出中。

しかたなく瀬戸内まで帰って、今度は近くのホームトレイルを走ってみる。
トレイルが走れる状態かどうか心配だったが、倒木以外は少し手が入っていたようで、結構走れる。
しかし以前は乗って下れた激坂スイッチバックなど脚をつく始末。
ガレ具合も半端ないところがあって上れない。
枯葉で隠れた凹凸がわからずひっくり返ったり(ーー;)

かなり感覚が鈍っていた。
おかげでまた走りたくなったがな!
オフロードはバランス感覚や体幹が強化されるので、ロードのためにも良いかもしれない。
そんな気がする。

最近調子の底状態が続いて、ロードに乗ってもストレスが溜まるようなもの。
MTBのおかげで気分転換にはなったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクワク

今朝は微妙に雨が残っていたので、今日も車通勤。

帰宅後も自転車は無し!

明日は休みが取れたのでMTBで山遊び♪

久しぶりに乗るMTBのため、車両のチェック。

MTBはオフロードイベントの際にチョコっと乗るだけで、山を走るのは何年ぶりだろうか?
20年前までは、冬の間いつもトレイルを探索して楽しんでいた。
自宅近くにたくさんトレイルがあり散歩気分で走れていたが、ロード競技に専念するようになり、次第に機会が減っていった。

明日は総社の山を案内してもらえるというので、ワクワク気分(^^)
ロード練習も、調子が悪くて気分転換が必要だったのでちょうどいい!

ただ、古い(24年モノ)MTBなんで、ブレーキの利きが悪いのが難点。
でもレースじゃないんで大丈夫だろう。
準備して早く寝よ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外れた

天気予報では「夜雨」

「夕方から雨」という予報もあった。
この時期雨に遭えば辛い思いをするんで、用心して車通勤!
・・・帰るまで雨は降らんかったがな(ーー;)

すぐに降りそうにないんで、帰ってから走るか?
よく考えたら、昨日パンクしたままだった。

もともと雨で走る予定でなかったんで、割り切って休み♪
パンク修理をする。
フロントのチューブだが、これで5ヶ所目。
まだまだいけるな(^^)

明日は雨が止むから、夜走れるな♪
と思ったら、明日はTOEICの試験だった...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんとか

今日は平島周回の予定

ヤル気満々で駐輪場へ
走り出したらフロントがふにゃふにゃ(ーー;)
スローパンク?

出鼻を挫かれた!
完全に抜けてないので、とりあえず空気を入れる。
タイヤをチェックしたが、何も刺さった様子は無い。
このまま自宅へ帰って出直すか?
一旦帰ったら走りだすのがおっくうになるし・・・
今日は走らんでもいい!ってことか?

いろいろ頭を巡らせるが、すぐに空気が抜けることはないだろう!と、とりあえず周回コースへ。
1周回って空気が減ると止めて帰る!
3周もったら、途中で空気を補充して走る!
と決めて、周回に入る。

今日はいつもと違い東風。
上りも追い風気味。
少し軽い♪
その分アゲ区間はペースが上がる!
そんなにアゲる必要はないんだけど。
しかし、いいペースで走ったつもりでもラップは19分(9.5km)
イメージと現実の差に愕然(>_<)

結局空気はほとんど抜けることなく、ノンストップで5周回。
計画どうり走りきることができた。
この「走りきれた!」という安堵。
走る前は しんどいな~ って思うだけに走った後は満足感に包まれる(^^)
なんとか予定完遂。
一か八か走ってよかったわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の予定...

明け方雨が降ったのか今朝の路面は濡れていた。
凍結はないけど、昨日の凍結路面を思い出し、おっかなびっくりのジテ通。
滑ることはなかったけど、湿度が高いので気温以上に寒く感じるのは参った(ーー;)

今週の天気予報は、水・木が一時雨。
となれば、火曜日に周回コースで距離を延ばすか?
休日に長時間走して中一日で平日ロング(といっても2時間)。
先週と同じパターンか?
チョッとキツく感じた(故障がなければキツくても構わないが)ので要注意。

疲労を溜めないようにベーストレしていかなければならんので、無理の無いペースが必要。
そのため今日は軽く某周回を20周。
これも先週と同じくインナーとアウターを交互に1周ずつ。
微妙に風があったので、プチインターバルとなったが...

週末はカワタクがベーストレ企画してたので乗るかな?
周回コースなんで5時間は無理だな~
4時間付き合うか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週は5時間

オフシーズン真っ只中!
ベーストレに励む者、目一杯走っている者、それぞれが目標に向かって頑張っていると思う。

ワシは膝痛が出たおかげで方針転換。
故障を再発させないように身体を作っていくことが必要!

負荷は控えめに、乗り込んでいくしかない。
今回のオフは距離は控えめに、追い込んでいこうと考えていたが...
結局例年どうりのパターン?

しかし過去の実績は、オフの過ごし方がどうあっても、シーズン成績はほとんど変わらない。
そうなることを祈るが、最近のパフォーマンスからして今年は無理かもしれない(ーー;)
・・・そんなことを考えていても仕方ないか?出来ることをするだけ!


先週はノンストップ4時間走(ソロ)。
周回コースなんで結構キツかった。
今週はハリーさん企画の5時間走!
ペースもワシ的に大丈夫そうなんで楽しみ♪
なんていっても、ソロで走るのはつまらん。
国体コース+柵原周りでLSDペース。
ハリー、修造、コウタ&師範代で30km/hペース。
かなり抑えたペースだが、最初の30分くらいは30km/hがキツかった。
エンジンのかかりが悪いワシには、30km/hの入りが限度じゃな。

師範代を除く4人でローテ。
5分を目処に交代。
後ろについている時はLSDレベル。前を引いている時は楽ではないレベル。
今回は5分と決めていたのでオーバーワークにならずにすんだわ。(修造君は長く引いていたけどね)

国際サーキット近辺は路面凍結でかなり緊張。
上り基調で後輪がたまに滑るが、誰もコケることなく通過。
柵原の手前の峠も凍結しとったわ(>_<)
ドライ路面が天国に思えた♪

できるだけ止まらないようにコースを工夫。
トイレ休止も1回のみ。
なぜか信号にもほとんどかからない!
ほぼノンストップで130km。

5時間に足りなかったので、帰りに少し大回りした。
西大寺の集合場所で前後に止まっただけ!実走5時間確保。
これ以上の時間は必要ないと思う。

4時間、5時間のLSDに加えて、短時間の高負荷も徐々に入れていければと思う。
西チャレには間に合わなくてもいい覚悟で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シニアクラブと一緒に

まったく走れる自信がないので...

一人で走るのが無難?
しかし退屈なんで、西大寺シニアクラブ(別名年金徘徊クラブ)にご一緒させてもらった。

今日は師範、師範代ともにお揃い(^^)

コースはフルコース逆周りでショートカットコース(神山と美しい森カット)
上りはシニアクラブの中でも先頭を走ることは無い。
外足広筋が張ってくるのを押さえるペースで、Y田さんについていくのがやっと(ーー;)
平地はそれなりに脚は回るんだけど(ペースが遅いのでそんな気がするだけかもしれない)

追加で某周回を20周。脚を回して心拍だけ上げておいた。



シニアクラブで一緒に走っていると、
「まだこんなところで走るのは早い!オマエが来るところじゃない!」
と、頭の中でささやく声が聞こえるような気がする。
まるで臨死体験した人が、三途の川のまえで「まだ来たらダメ、帰りなさい」と言われて生き返った!という話を思い出す。
このままこのレベルで走り続けると、競技人生が終わってしまうような気がする。
そんなことを考えるくらい体調的にはネガティブ・・・

そんなシニアクラブに、最近若手(今年50歳)は一緒に走っている。
ボート競技を引退した選手で国体優勝レベルの実力者。
自転車は30年前の6段変則。
しかし圧倒的な筋力で、すべてアウターのままで走りきる。
自転車はトレーニングとしてしか乗ってなかったらしいが、競技者としての魅力は感じる。
今後に注目!

シニアクラブも面白くなってきた?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

びっくり?

昨日整骨院で処置してもらったが、さっぱり脚は軽くならない。
まぁ、テーピングによる療法なんで、徐々に改善されていくのかもしれないが...

今日は郵便局に用があったので、瀬戸局(21時までATMが使えるので便利♪)へ行くのに鉄砲山を越えて、帰りも反対から越える。
久しぶりだからではないが、やはり走れない(上れない)
それはもう「びっくり」するくらい(泣)

1月2日にフルコースを走った時と同じで、一緒に走る人がいたらびっくりすると思う。
その時は、後に膝の痛みが出た。
前にも書いたが、尻と腿の疲れが原因だった。
ということは、まったくリフレッシュされていないということか?

大した負荷はかけてないが、それなりの(LSDから少し上くらい)ペースで走り続けると、疲労は溜まっていくだろう。
焦る気持ちから割り切ったペースダウンにもっていけない。

今回は失敗しないように、週末は抑えて走る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくらはぎの対処は?

今日は車通勤。
もちろん練習は無し!
ケアと休養♪といったところか?

整骨院でふくらはぎ違和感の相談。

やはり原因はワシが気にしていたとうりだろう。
・左足に比べて右の親指でソールを掴むような(踏ん張るような)動きが強い
・ペダリングで左は多少アンクリングがあるが、右足首はほぼ固定
先生曰く
「だぶんそうでしょうが、今更どうしようもないですね。
 年齢からして、矯正したらパフォーマンスが落ちる可能性大(間違いない)ですね。」
・・・(ーー;)
今のまま、ケアを怠らないようにするしかないようだ。

自分としても、以前より違和感発生が多いし、回復も時間がかかっているのがわかるので、注意しなければならんと思う。


今週末も無理せず、高負荷になるような走りは控えたい。
来週くらいには、負荷を上げていけたらいいんだけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと定番練習

明日が雨予報なんで、走りこみ!
っていっても夜だから2時間少々。

水曜日は平島周回(9.5km)
前回は故障明けで3周のみだったが、今日は通常どうり5周回。
月曜日に4時間走していたので、もう1日開けたかったが明日が雨というので今日走るしかない。

この時期にしては比較的暖かく、風も弱いので走りやすい。
ペースは気にしない。
感覚で楽ではないけど、上げてもATまでいかないくらい。
意識して回転は落とさないように。


脚の状態は、膝は問題なし!
太腿付け根あたりが張ってきている。
それと、右ふくらはぎの違和感。
これはいつまでたっても改善されん(>_<)
どうも親指と足首の角度が怪しいんだけど...整骨院できいてみるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まずは安心♪

連休明け、膝の調子はいいようだ。

3日間 大して走ったわけではないけど、やはり不安はあった。
膝痛というよりは原因は脚の疲労なんで、やっかい?

疲労具合は次の日以降でないとわからない。

今日 痛みも張りも出てないので一安心。

でも今週いっぱいは様子をみないと...


今日は某周回を20周
ペースを上げるわけでも、ダッシュするわけでもなく、淡々と走る。
1周おきにインナーとアウターを使い分けてみる。
特に理由があるわけではない。
同じフォーム、ペダリングで走り続けるのが退屈なだけ。
疲れが溜まりにくいような気はする。


疲れの溜まりにくい筋肉が欲しいね~(追Tみたいに!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100kmノンストップ!

今日は一人練

最近は冬でもみんな頑張っていて、あちこちで行われる練習会もペースが速い!
今の体調ではそんなペースで走れないし、走るべきではない。
つまらないけど一人で走るしかない?

ベース練ということで、牛窓平地周回へ。
何年か前の膝故障明けでも同様に走っていた4時間走。
4時間で100kmのペース。

この時期は風が強くなるんで、このペースでも楽ではない。
できるだけ回転数を落とさないようにインナーで回す。
しかし今日は思ったほど風は強くなかった。

おかげでペースは少し速くなり、次第に風が強くなってもペースを落としたくない気持ちが勝って、少し無理してしまう。

この「無理」というのが、実際には無理なのか?このくらいは頑張らなければならないのか?自分でもよくわからない。
最後までペースが落ちなかったら大丈夫だし、大丈夫と思っていても残り1時間くらいから急にダウンしてしまうことがある。

今日は2時間超えたくらいから腰が痛くなり、上りはダンシングを多用。
手首の関係でダンシングも安定しないが・・・(ーー;)
最後チョッとキツくなったが、ペースを維持して100km終了。
実際には15分くらい余った。
家に帰って4時間といったところか?

結構寒かったが、途中トイレに行くことも無く、ボトル1本半とライトミール4本、羊羹1個の補給。
これで痛みが出なかったら、もう大丈夫といったところか?

この3連休は走りすぎることなく、ほぼ予定どうり過ごした。
酒の飲みすぎだけが予定外だったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徹底的に

飲みすぎないように注意!って言ってたのに、どうやら飲みすぎたらしい。
・・・電車で乗り過ごすことはなかったけど(ーー;)

朝起きたら頭痛い(>_<)
体力も落ちているが、酒も弱くなったようだ。

いつもどうりに起きれず(寝るのも遅かったが)、9時前から出動。
この3連休のテーマは、膝痛を再発させず疲れも溜めず3日間走ること!
この際距離はどうでもいい。

昨日自分の感覚以上に脚を使ってしまったようなので、今日はゆっくり走らなければいけない! 明日も走るために。
CCOでは初詣サイクリング&新年会の予定。
これは本当にスローペース。
それも2ヶ所参って40km弱しか走らない。

家を出て、参加しようか?もったいないから一人で走ろうか?
悩みながら西大寺に向かう(集合は9時)
そのまま児島半島を回ろうか?
つい頑張ってしまうかもしれんな?

この際割り切って、徹底的にサイクリングに浸るか?
この時期、全く無理する必要もないしー
で、結局参加♪

小学生も一緒に走るそのスピードは20km/h以下!
・・・寒い~
今更勝手に走るわけにもいかないんで、39X25Tでひたすら回す。
それでも120rpm弱くらい。
みんなと走るんで規制がかかり全く無理することはない。

これでよかったのかもしれんな(^^)

新年会では、ついビールに手が!
昨日飲み過ぎて、酒を抜こうと走ってたのに...なんにもならんがな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ中です

3連休はいい天気の予報。

通常だったら喜んで自転車で走り回るんだけど...
膝痛の原因、大殿筋、大腿筋の疲労を取るのと、左手首が無理できない状態なんで、土曜プッチへの参加を回避。
迷惑をかけるのがオチだからね~(ーー;)


で、今日は西大寺シニアクラブ(本人たちは「年金徘徊クラブ」と呼んでいる)へご一緒させてもらった。
最近は師範代も一緒に走っているようで、今日も前半一緒に走った(^^)


和気の田原堰から片上湾へ下り西大寺へ戻るコース。
時速30km弱!
絶好のペース♪
しっかり脚を回してついていく。
調子が悪いと脚は回らず、ギアに頼るようになるから、改めて回転練習のつもりで!

どっかりシートに座り一定ポジションで回していたら尻が痛くなった(>_<)
よくあるパターン。
通常走っているときは、いかにポジションを変えながら走っているのかがよくわかる。

長船からの西向きは向かい風。
想定外に風は強い。
この区間は気の毒なので先頭固定。アウターで回す。
踏み込むんじゃなくて「回す」
意識できるのも30km/h弱のペースだから!

おかげでいい練習になった。
ていうか、ケツ筋の疲労が激しい。

帰宅後ソファーでくつろいでいたら、どんどんケツ筋が痛くなる。
風があると、予想外に負荷がかかってしまう。
このあたりのコントロールができないのが故障の原因かな?


さて、これから会社の新年会。
飲みすぎに注意?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続が必要

冬休みが終わって1週間

やっと生活にリズムが出てきた。
長期休暇はリズムを戻すのに時間がかかる。

休暇中もいつもと同じことをすれば問題ないんだけど...


平日も毎日走れる環境にあるんだから、長期休暇にまとめて走る必要はないかな?
とくに歳とってから、そう思うようになった。
問題なのは、平日行っているプチ補強とストレッチ。
自転車通勤の後、スクワット、腕立て、腹筋等を軽く行い、ストレッチする。
強化できるほどじゃないけど、継続しているとパフォーマンスが維持できる気がする。

今回9日間サボったため、少しのスクワット、腕立てがキツかった。
特にスクワットはケツ筋に刺激を与えるので、代償が大きかったようだ。

休みになるとこれが出来んのよね~
会社の個室という特別な環境と時間が、サボらずに行えるわけであって、自宅にいると意思が弱くてできないでいる。
それと、ストレッチは散らかっている自宅ではなかなかできない。
簡単なことなんだけど、難しい(ーー;)


自転車以外の刺激というのが必要だと思う。
自転車しか身体を動かさない自分にとっては、大切な時間である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初果樹園

故障明け、果樹園に挑戦!

脚の具合と相談しながらの今年初果樹園となった。

軽めに3本。
上ハン、ブラケット、ダンシングと3種類のポジションを試す。

走っていて痛みはないが、脚が重たい(ーー;)

特にダンシングで脚の張りを感じる。
故障というより疲労といったほうが正しいのかもしれない。

3本上ってさっさと退散。
疲れが出る前に終了♪

その後、某周回へ。
5周軽く回したあと、次の5周はアウターでペダリングに注意しながら。
どちらもケツ筋を意識して回す。
ペダリング自体を変えたわけではないが、あれだけ「ケツ筋」って言われれば意識しないわけにはいかんじゃろ?
もともとケツ筋を使うペダリングだったわけだが、あまり深く考えながら回していたわけではなかった。
今回は、極端にいえば強制的にケツ筋を使うような感じ。
意識するだけでも違うような気がする。


手首の痛みはテーピングをしたおかげで少し楽。
しかし痛みが取れるまでは、ずいぶんとかかりそうだ(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ

今日は恐る恐る自転車通勤

普通に走るぶんには痛みは出ない

就業後、少し走ろうか?まっすぐ帰ろうか?
考えた結果ペースを落として1時間半ほど走ることにした(直帰すると30分弱)

平島周回コースを2周。
脚の状態を確認しながら、ケツ筋を意識してゆっくり走る。
痛みが出た左脚はまったく問題ない。
反対に右膝に微妙な違和感が出ている。
同じように膝裏に痛みが出てくる可能性は十分ある。

両足ともに外足広筋が張っているのはわかる。
まだまだ無理はできない。

昨日も触れたが、左手の方が問題。
全体的な腫れは引いてきたが、手首に近いところがピンポイント的に腫れている。
手首を曲げたり、振動で痛みが出る。

傷も治ったんで、テーピングして保護しておくべきか?
膝は治っても手首は時間がかかりそう(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走らない時は

早めの処置のおかげで、膝の痛みはほぼなくなった!

ちょうどいいことに、今日は雨で車通勤。

何もすることがないんで、帰宅も早い。

こういうときはOCK(岡山県サイクルスポーツ協議会)の作業。
年末の打ち合わせをもとに、各大会の要項作成。
ワシの担当はサーキットレース関係。
最初の灘崎クリテはなんとか作成済み。
今回は中山ロードフェス。
8月なんだけど
・・・代表のT本さん、気が早いから~(ーー;)

過去2回ロードフェスティバルということでチーム対抗企画で開催したが、参加者の増加は見込まれず(>_<)
チーム対抗というのが解かりにくい?というか、受け入れられなかったみたいで今回は却下。
個人で競うロードレースもチーム成績で競い、みんなで盛り上がり、みんなで喜びを分かち合ってもらいたい!という趣旨が伝わらなかったようだ。

今年は個人ロード(年齢別&OCK杯)と別に、チームタイムトライアルという種目を取り入れてみた。
中山サーキットの特性上チームの効果が出にくいコースだが、他にない種目なんで雰囲気だけでも味わってもらえればいいかな?
コース特性は違うが、シマノ鈴鹿のチームロードの練習にならんかな?

今年は要項のレイアウトを変えたので、かなり修正が必要になり、不器用なワシにはかなりの重労働となる。
なんとか済ませて、スタッフに校正を依頼する。

残りは中山耐久だけど、秋なんで少し間をおいて考えよう。

明日は自転車通勤を再開するつもり。
負担がないように脚をまわしてみるだけ!

問題は左手。
手首に痛みがあるんで、長時間はキツイ。

毛首が痛いのに長距離を乗ったバチが当ったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因判明♪

膝裏の痛みで車通勤

ふくらはぎの痛みが治ったと思ったら、間髪入れずに膝の痛み!
ふくらはぎに注意がいって、膝から上に関心がいってなかったようだ。
膝の痛みが出てから丸一日経って、太腿に筋肉痛が現れた。
すぐに筋肉痛が出ていたら、用心して大事にはならなかったのに(ーー;)
・・・歳とともに反応が遅くなるから、間に合わんがな~

もちろん帰りに整骨院へ

いろいろ調べた結果(股関節の角度によって力の入り方を検査する)、尻の筋肉がくたばっていたようだ。
外足広筋の張りもあるが、その筋肉を動かすための支点になるケツ筋が弱って、腿の動きがバラバラになり膝への負担が増大しているようだ。

腿の筋肉はまだ元気があって動こうとするが、支点となるケツ筋がぐらぐらするので出力にならずパフォーマンスが落ちていたということ。
これは2日の走りを思い出せば納得がいく。

ケツ筋が弱るということは、その筋肉が使えているか、もしくは弱いということ。
ケツ筋が使えているのは嬉しいが、もっと強化しなければならないのは事実。
以前も大殿筋を鍛えるようにスクワットを指導されたが、まに合わなんだな~
今回はまた別の強化法を教えてもらった。
いくら強化しても、疲れが溜まっているときに無理をすれば、なんらかの故障が起きるのは目に見えている。
自分の身体に注意深く耳を傾けなければならない。


過去にも何回か同様の故障を起こしているが、原因がはっきりしない・・・というか、それなりの回答は出たが今一納得性に欠けるものだった。
身体の仕組みは複雑で、個人差もあるから、簡単に原因解明される訳ではないと思う。
今回の回答も絶対正しいという保障はない。

ただ、自信が納得できる内容だったので精神的にはすごく楽になった。

しっかり回復させて、また頑張ろう(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄信号?

朝起きたら左膝がおかしい?

微妙な違和感・・・どうやら痛みが出ているようだ。
過去にも度々出ている膝裏外側の痛み。
しかし痛みは微々たるもの。

今日はチーム練で上郡方面のLSD140km。
自宅からの自走で190km程度の予定。
かなり疲れが溜まっているし、チョッとキツイな~
的なところに膝の痛み!
膝周りをマッサージして、サロメチールを塗って、サポーターの装着。
走りきるつもりで家を出る。

膝の状態を確認しながら走ってみる。
痛みはそれほどでもない。
しかし脚が回らない。
まったくスピードが出ない。
無理して回すと痛みが出そう(ーー;)

これは無理!
自分の為というよりも、みんなに迷惑をかけるわ!
和気の集合場所まで行くには行ったが、一緒に走ることは止めた。
せっかく永良くん(マトリックス)が来てくれているのに、申し訳ない。
和気から伊里漁港まで一緒に走って離脱。
すでに閑谷の上りで遅れていたので、離脱したのは正解だろう。

そこから25km/hくらいで(精一杯)のろのろ帰る。
その時点で膝の痛みは大したことなかったんで、牛窓まで走った。
天気よかったので...つい!
まぁ15kmほど余分に走っただけだが。

この余分が悪かったのか?今日走ったこと自体が悪かったのか?
筋肉の酷使が原因なのはわかっている。
自宅で休んでいると、ドンドン痛みが増してくる。
着圧タイツで血行促進させ、筋肉の状態を改善させることを第一にして、痛む部分の冷却をしなかったのが悪かった。

それに加え、年末に痛めた左手の状態も悪くなっている。
昨日から長時間走ることによる振動で手首に負担がかかっている様子。
肘近くまで熱を持つようになった。

黄信号程度に思っていたのが、完全に赤信号じゃが!

身体の状態を的確に判断できなかった自分が悪い。
年末の落車で左腿を打ったおかげで、余計に左外足広筋が強張っていたんだろう。
それと落車の後、打撲と傷のケアに注意がいき、予定外(集団走行できなかった)の脚の酷使を十分リカバリーしていなかったのが悪かった。

2日にフルコースを走ったとき、あまりに脚が回らなかったという身体の信号を冷静に受け止められなかったのも悪い。
というより、ここまで弱体した自分を受け入れたくなかったところがあったのかもしれない。

3日ほど自転車に乗らなかったら、痛みはとれる(過去の経験では)と思うが、はたしてどうだろうか?
落車・故障と初心者みたいな年末年始となってしもうた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例の

akaさん主催 人工島周回+道通神社参拝&懇親会に参加

今年は西大寺組と一緒に自走。
例年はのんびり走っていくんだが、今年青M列車に乗ったおかげで速い速い!
1時間半で玉島に到着。
ワシはすでに疲労困憊(>_<)
Dにて半額パンを補給して人工島へ。

正月からおかしな人たち20数名。
人工島周回を10周。
2周ほどゆっくり走っただけですぐにペースアップ。
ワシはアップアップ。
とっても辛かったので、周回数を間違えて9周目にかけてしまった(ーー;)
早く終わることしか考えてなかったのかね~

笠岡道通神社まではペースを抑えてサイクリング♪
やっと自分の思っていたペースで走ることができた。
神社で安全祈願とお約束のたい焼き!
昨日までの寒さが嘘のようなおだやかな天気。


帰りは自然とペースがあがり、途中のコンビ二までアゲアゲ!
走りたくてうずうずしてる人が多いんだね~
とても付き合えられん。
そこから速く走りたい人だけ先に行ってもらう。
のんびり玉島まで帰ることができた。


akaさん宅にお邪魔して、くつろがせてもらう。
いつも世話になっているが、こういう場を提供していただけることがありがたい。
20人もくつろげる場所って、なかなかないからね~


帰りはバイパスを回避して水島~茶屋町方面を通る。
後半りんだ君が先頭に出るとドンドンペースが上がる(泣)
しまいには千切れてしもうたがな~
泣きながら西大寺までつれて帰ってもらった。

疲れ果てて、明日また千切られる予感・・・

本日186km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月だから?

年末から打って変わって寒い日が続く(>_<)

今日も冷え込んだ上に強風(ーー;)
とても平地なんか走りたくない!
って、フルコースをのんびり走るからって書き込んだら、追Tと青Mの規格外二人が付き合ってくれた。

正月はとにかく距離だけ走っておきたい。
国際耐久以降まともに走ってないし、そのときの後遺症でふくらはぎの痛みがとれていない。
生活もトレーニングサイクルから完全に逸脱している。
本当にのんびり走るつもりで二人に説明したら、こころよく同意してくれる。

フルコースは逆周り(南回り)で暖かい海岸をめざす。
アップダウンを繰り返すコースだが、上りは力を使いたくない。
それでも少し気を使ってそれなりのペース・・・のつもりだったが、喋りながらゆっくり(たぶん)走ってくれている二人からドンドン遅れていく。
上りのたびに待ってもらう始末(泣)

規格外の二人はアウターでのんびり走っているようだが、ワシはまったくついていけない。
上り始めから一番軽いギアでないと足が重くて回らない。
そりゃ差がついてしまうわな~
もう 話にならないくらいに脚が重い。

正月だから仕方ない?
っていっても、二人も同じく乱れた生活のようだが・・・地足が違いすぎる。

この時期は走れていなくても問題はないけど、みんなに迷惑をかけるようだと申し訳ないがな。
明日、明後日は長距離を走る予定(車がないので仕方なく)。
迷惑かけないように頑張ってはみるが、明日頑張ったら明後日は無いかも?
...付き位置とさせてもらお!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

034

2015あけましておめでとうございます♪
本年も駄文にお付き合い よろしくお願いします(^^)


瀬戸内の元旦はとっても寒かったけど、おかげさまで今年も晴れで始まりました!
恒例の初日の出&初詣サイクリングです。
雲がかかっていたけど、いいいい初日でしたね~


この後牛窓神社に詣で、巨大絵馬に目標を書く!
(みかんと甘酒をいただく)
阿仁神社の焼き芋で運勢を占う?
(ここでも甘酒をいただく。生姜入りで暖まる♪)


20年以上同じパターンで正月を過ごしているが、この例年どうり行える!というのが重要!
元気でトラブルも無く自転車生活を送れているということに感謝。
(1度だけ骨折により車での参加があるが)
しかも雨などで中止になった記憶が無い(忘れているだけかも?)
晴れの国に感謝。


西大寺までの帰路は強風の向かい風!
しかも田園を吹き抜ける風は身を切るような冷たさ(>_<)
先頭を走ることなく、しかし必死でついて帰った。


みんなと別れた後、思い出したように某周回に向かい10周だけ脚を回しておいた。
昨日走ってないしね~
元日にサボったら、そのままブリがついてしまう気がするしー
たかが20分ほどだが、それだけで自身に気合が入るんだから重要。

さあ、今年はどんな1年になるかな?
038

JBCFでもう一花咲かせることができるかな?

焼き芋占いは...半吉といったところか?
(芋は大きいんだけど甘さが足りん)

039_2







037_2
                           ハリーさん撮影






| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »