« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014振り返って

10011218_599957583432440_8966836110
Img_0672今年もJBCFレースを中心に活動したわけだが、年頭の目標として掲げたのが「おきなわに出る!」だった。

2014年度は職場が変わるということで、どんな環境になるかわからない。
せめて最後の「ツールドおきなわ」だけはどうにかして出てやろう!と誓った。

結果としては無事沖縄に行くことが出来、市民210kmを90位で完走できたので、目標達成といったところか♪

競技者としては少し不満が残る一年だった。
ツールドおきなわは勝負できるレベルじゃなく、完走して満足といった感じなんでね。
JBCFで入賞することが出来なかったのが残念。
もっともワシのレベルでE1入賞というのは客観的にみて高望みではあるが、コースによっては不可能ではないし、過去に入賞経験があるから狙っていきたい!
そう考えると、物足りない感じがする。

振り返るのにリザルトをまとめてみたが、JBCFは13レースと去年と一緒。
ランキングはE1で95位(182P)
ポイントでプロ資格は取ったけど、入賞での資格がないのはさみしい。

細かくみてみると、入賞がないかわりに20位以内の複数ポイントは5回あった。
最高は舞州秋の11位でシングルもなかったけど(ーー;)
例年2回くらいなんで、安定してたことはわかる。

ただ、みやだクリテの予選落ちはいただけない。
このレースで同い年のアクア玉の選手が入賞してただけに余計くやしい。
来年リベンジするしかないな!

岡山県ロードはギリギリ5位。
3年連続で入賞はできたが、失敗レースだった。

続く中国地域ロードでも1周目で千切れかけ、あげく茂みに突っ込み単独走となってしまった。

どちらも冷静に走れてなかった。
どうしてもJBCF以外のレースは勝手が違うんで失敗が多い。


広島で3レース走ったが、苦手の広島だが最後の経産旗で脚を攣らせながら納得いく走りができた(最終周で遅れたが)。
最後のおきなわも走り込みができていなかったが、前回より順位を上げて完走できたのもよかったとしなければならなないか?


チームとしてはJBCFでチームランキング16位と2年ぶりに20位以内(1ページ目が重要)となった。
ワシはあまり貢献できなかったが、若手が最後に頑張ってくれて順位を上げたのがうれしい!

来年はリンダとカワタクがE1に上がってくるので楽しみ♪
JBCFを中心に来年も頑張るよ(^^)v


今年1年ありがとうございました!!!

10177928_630801676996774_7588202448
10250307_599408763487322_7951860390
10169191_554057771381320_6595374860
来年もよろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リカバリーは必要ですよ

今日も練習するわけでもなく、のんびり起床♪

少し部屋を掃除して外回りへ。
網戸を掃除しようと見てみたら...なんか色が違う?
汚れて真っ黒だったはずだが?

どうやら先月外壁塗装したときに、ついでに業者が窓や網戸まで洗ってくれてたようだ。
ほとんど家にいなかったから気がつかなんだわ。

昼前から整骨院へ。
今日の午前中までだったので、今年最後の患者となった。
耐久レースで両ふくらはぎが攣って痛みが残っていたんで、じっくり診てもらう。

「筋肉自体に張りは無く柔らかいので、回復すると強くなっていますよ!」
強くなるかどうかは別として、ただの筋肉痛で済んでいるみたいなんで、強張ってこないようにしっかり回復させることが先決。

「リカバリーは必要ですよ。血流を促進させて回復を促してください。」
左手の腫れは手首を動かさなければ大丈夫なんで、そのまま牛窓まで走ってみる。
ゆっくりと1時間半。
寒くないのが救いだね(^^)

明日、餅の手伝いがあるとかないとか・・・で、今年最後の走りになったかな?

今月も1200kmくらい。
11、12月は例年に無く走れていない。
完全にオフモード。
これで来年度の成績に影響があるかといったら、たぶん無いと思う。
1月は走りこんでおきたいと思うが、これも自己満足の世界なんで、3月の西チャレにどうのこうのではないが、走りこみによって年間のレベルを安定させるには必要だと思うね!


明日は今年1年を振り返ってみるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人しく?

昨晩は何故か寒気がして、なかなか眠れなんだ。

風邪引いたわけでもないが、落車の痛みと左手が腫れていたんで、その影響だったのか体調が異常だったんだろう。

今朝は自転車乗るわけではないんで、ゆっくり起きたが午前中眠たくて仕方ない。
疲れてるんかな?

あまりに手が腫れるんで、一応レントゲンを撮ってもらいに通院。
過去に右手の同じところを骨折したことがあるんで、もし折れてたらこんなもんじゃないことはわかっていた。
ただ30年近く前の話なんで、今では身体の反応も悪くて痛みが弱い可能性もあったんで...

結果は骨に異常なし!2週間ほどで腫れは引くらしい。
痛み止めと腫れ止めを抑える薬をもらう。
痛み止めが効きだすと、少しは手が使えるようになる。

午後はホイールの振れ取り。
このくらいで済んでよかった。
そして破れたタイツとジャージの補修。
キズの治療なみに、この作業も慣れているからね~(ーー;)

昨日のリカバリーどころか、身体とホイールとジャージのケアに一日を費やしてしまった。
こういうときもいい天気!
自転車に乗らない日は増える一方。

用事でママチャリには乗った。
サイクリング程度ならロードにも乗れるだろう。

明日は乗りたいけど、今日の作業が明日にずれ込んだので微妙だな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワシらしい締めくくり?

本日は訳あって耐久レース「3時間MIX」に出場させてもらった。

声をかけてくれたチームは昨年の3時間MIXで優勝!ディフェンディングチャンピオンということ。
ただ「作戦はナシ!楽しく走りましょう♪」
・・・妙なプレシャーが

ワシが最初に半分走って、女性(K手さん)パート2~3周後残りをもう一人の男性(コヘさん)が走る。

普通に走ってたら集団から切れることはないから楽勝?

会場に到着したときの気温は3℃ とっても寒い。
動いてないと冷えるから、ローラーに乗っておく。
レースはドメが最初からペースを上げるだろうから、しっかりアップしておきたい!
スタート40分前から30分弱まじめにウォーミングアップ。

スタート後、予想どうりドメがペースを上げる。
それにギンジとマッサのジャージがついて先行。
集団の前に上がっていたワシは様子見。
集団先頭は無理に追おうとしないのか、ついていけないのか?

チョッと踏めば追いつきそうな距離だったんで、下りでブリをつけて一気に行くか?
色気を出したその下りで前輪が滑って落車!
起き上がろうとしたところに後続が接触。またひっくり返る(>_<)
2,3人に迷惑かけてしまった。

1本しか持ってなかったボトルが無くなったのと、後輪が振れたくらい。
すぐ飛び乗ったら、サ、サドルが! 30度くらい上を向いてるしー
サドルがケツにささりながら走るか極端な後ろ乗りするしかない。
走れるだけよかったけど。

集団に追いつこうと頑張ったが、1周目でペースが速く追いつけない。
2/3周で100mくらいにせまったけど、裏ストレートで徐々に離れていく。
またしても自分の力のなさを披露するかたちとなってしまった。

1時間半走る!といって出たからにはピットインするわけにもいかない。
左手を打ったのかブラケットを持つのが痛い。
水もない。
4,5人ののローテでまるで修行の様(ーー;)

おかげで45分経過時点で1分差。

最終的には3分以上集団から遅れたかな?
けっこうキツかった。
1時間で両脚が攣ってきたがな~
途中チームの仁さん(3時間オープン)も合流して一緒に走れたな。


キッチリ1時間半走りきって交代。
頑張ってくれぇ~

2時間経過でクラス3位らしい。
雨もポツポツ降り出した。
最後のコへさんが走っている。
2周遅れで集団に乗れたようで、淡々と周回を重ねていく。


集団に乗っているので交代は無いと思うが、トラブルがあった時のためにローラー上で待機。
2時間経過で2位チームとは1秒差くらいだったので可能性はある(女性パートは終わっているし!)が、1位チームとはかなり差があった。
相手がコケん限り無理よな~

小雨が降り、落車もひんぱんに起こったようだがコヘさんは無事走りきってくれた。
レース後はお楽しみ♪モツ鍋!
耐久レースって楽しい(^^) 自転車を始めた頃を思い出したわ

で、結果は?
なんと優勝しとったがな!
モツ鍋で盛り上がってたら、表彰式は終わってたけど(泣)

1周目からコケて先頭集団でバトンを渡せなかったのに、優勝できてホッとしたわ。
トップを走っていたチームは本当にコケたんじゃろうか?
表彰式に出てないので真相はわからない・・・


今年は1月に戸立峠で落車し、12月にサーキットで落車。
ワシらしい1年じゃったか?  (反省しなさい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには家のことを

今日は可燃粗大ゴミの日!

2ヶ月に1回ある搬出可能日だが、シーズン中は土曜日も練習か遠征でまずいないし、オフまでの間、1年間溜まってしまう。
というか毎年ロクに片付けしないんで、いらないものが溜まっていても気がつかない。
10年以上放置されていたものがいっぱいあったがな(--;)

そのあと、先月途中まで切っ、残っていた庭木の剪定をはじめる。
剪定というか伸び放題だったんで、ノコギリでばさばさ切っていったわ!
これがけっこう時間がかかった。
おまけに握力はなくなるわ...

そしてガレージの中の残ったものを片付けて掃除。
かなり捨てたはずだが、まだ物はいっぱいある。
来月の不燃ゴミの時にまた頑張るか?

最後に自分の頭を刈り上げ(散髪)
夏前に切ってからそのままだったと思う。
かなりうっとうしかったが、ずっと寒かったんでなかなか出来なかった。
今日は暖かくてよかったね(^^)

明日は国際サーキットの耐久に参加する。
久しぶり(沖縄以来?)に決戦用バイクを取り出す。
ローラーの上で5分ほど走っただけ。
雨のレースの後、注油もせず放っておいたが大丈夫のようだ。
ただ前輪はスローパンクしているような・・・

明日の準備で前輪は予備をもって行く。
車がないんで、ヨメさんの車を借りることに。
明日はヨメさんと息子は餅の手伝い←先に決まっていたので仕方ないが肩身が狭い
おかげで車が借りられるようになったから逆によかった?

出るからには不細工な走りはしたくないね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JBCF2015

JBCFの来年の日程が更新された。

今年とほぼ同じタイミングだが、秋のきらら浜の開催が早くなり美浜クリテとかぶらないのでどちらも出場可能。
今年出なかった大分ロード&クリテにも出てみたい。

となると、出場レースが増えて忙しいがな!

今年13レース出場したが、3つ増える内容。


ただ、群馬は初日タイムトライアルみたい。
そのほか広島もタイムトライアルが追加されている。
みやだもヒルクライムTTが追加。

・・・タイムトライアルは苦手だからね~
自分の弱さをさらけ出してしまうので嫌い!
出なけりゃいいんだけど...群馬まで1レースだけのために遠征するのもなぁ?


自分はロードレースをするためにJBCFに登録して走っているんだけど、ロードレースは少なく、クリテリウム、ヒルクライムの割合が増えてきていたところにタイムトライアルときた!
ロードレースのワクワクドキドキ感がたまらんのじゃけど・・・
クリテでも味わえるけど、あまりに短時間だからロードレースの魅力にはかなわない。


時代の流れか環境か?
走らせてもらっていると思って文句は言わないけどね。
チームメイトの動向に合わせて考えるか?


今日は1時間半少々をLSDレベルで走った。
瀬戸郵便局で年賀状を買った後、熊山~香登~長船をまわって邑久に帰る。

今年も年賀状の季節(遅い?)・・・さっさと済ませよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

違和感の原因

今日は整骨院へ

ふくらはぎの違和感が解消されない。
特に右脚がおかしい。筋肉が粘土の塊になったような感じ。

その部分をほぐすだけでは治らないんでやっかい。
もう10年近く悩まされている。
はっきりした原因がわからないのがもどかしい。

過去に何件か整骨院をたずねたが、そのとき限りの解消(ーー;)


現整骨院では原因追求に重点をおいて施術してもらっている。
腰?股関節?膝裏のリンパ?足首?足裏?足の指?
今回は足首と指をテーピングで調整。


自分でも足の指は実感がある。
踏み込むときに親指を食いつかす様に踏ん張るんで、ふくらはぎに影響があるような気がしていた。
だからといって今更ペダリングを変えるというか癖を直す(何がいいのかわからんが)のもどうかと思う。
今回の施術で快方に向かったら何も問題ないんだけど、簡単にはいかんだろうな。
先生も試行錯誤しながらの施術だからね~


なんで今日は通勤+整骨院までのライドのみ。
少し太腿に張りもあるようだ。

日曜の耐久までは、無理しないようにしよう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週一

水曜日は果樹園の日!

例年なら水曜日は距離を乗る日としていたが、今年のオフはまともに走っていないんで週に一回くらい短時間でも負荷をかけることにしている。

なんとか毎日曜はみんなと走れているんで、あとは週半ばの水曜くらいを目処に頑張る。

平島周回を1周して身体を温める。
脚が軽くないのは走るとすぐわかる。
果樹園に向かうのがおっくうになるがな(ーー;)

月、火と走ったのがリカバリー走になってなかったようだ。

全くもって回復力が悪いので困っている。
今日は止めとこうかな?なんて考えながら果樹園に来てしまった。


39X25Tから始めて、一枚ずつ上げていく。
5本走って最後の18Tでは逆にペースが落ちている。
あまり気にせず、回転力と筋力を維持するのが目的。


強化しようと思ったら、日曜日のロングをもっとペースを落とす必要がある。
フレッシュな状態じゃないと、それなりの出力が出ない(パワーメーターは無く、感覚)。
中途半端なようだけど自分としてはそれでいい♪
そのときの状態、レベルに合わせて自分が一番いいと思うようにコントロールしていかないとね!(失敗するコトも多いけど)


日曜日は訳あって国際サーキットの耐久レースに出場する。
MIXクラスだったと思うけど、何時間なんじゃろ?
天気が心配・・・寒いのは仕方ないけど、雨だけはこらえてほしいわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平日と一緒

天皇誕生日の祝日だが、ケーキの手伝い。
最近和菓子が忙しいらしく、ケーキはクリスマス前に一気に作る。
近年、ケーキの手伝いはほとんどなかったんだけどね~

こういう日に限って、いい天気で暖かい(ーー;)

みんなあちこち走っているんだろうが、仕方ないね。
シーズン中はわがままばかりなんで...


割り切って考えれば、平日と一緒。
祝日の無い一週間だと思えば問題ない。
考え方を変えれば、通常一週間のメニューはだいたい決まっているので、休みが入れば無理に走って予定が崩れることもあるから、よかったと思う(無理やり)。


休みと思ったら、夜走るのはうっとうしいんだけど仕方ない。
今日も某周回へ。
軽めのメニュー♪20周。


高回転(39X18T)で10周
一気に回すと汗が出る。気温は高めなのか?
風向きは昨日と逆?というかほとんどない?

後半10周は重め(52X16T)でペダリング重視で。
できるだけ踏み込まないように、引き足だけ集中していれば丁度平均的にトルクがかかる。
ペダリングの場合は極端なイメージ・・・(引き足だけのつもりで平均にトルクがかかり、つま先を立てたままでペダリングするとアンクリングが抑えられ丁度いいくらいの角度となる)・・・で行うことが必要だと考えている。

これは今でも気をつけていることで、意識していないと疲れたりすると知らない間に踏み込んだり、アンクリングしたりすることになる。
余計に疲れが溜まりやすくなるんで注意している。

で 1時間ほど走って終了。
オフになって極端に走行が減ったが、なんとか通常に戻りつつある。
今年は前半にしっかり走ってたおかげで、明日通勤すると年間2万kmとなる。
ひとつの目標達成といったところか?
ブログ連続更新は8ヶ月で終わったけけど...

長いことブログを休んでいたら、また事故して入院したんか?と心配する声があったようで・・・(汗)
できるだけ更新できるように、頑張りましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本当のLSDペースで

今日は昨日のリカバリーで某周回へ


完全にLSDペースだが、長時間走るわけではない。
リカバリーが目的の20周


しかし風があるので、向かい風は普通に走っては進まない。
追い風はリラックスしたフォーム。
向かい風は極端な前傾姿勢で風の影響を極力少なくする。
前傾姿勢なのにペースは遅い・・・見ている者はいないけど、客観的に想像しただけで滑稽かも(ーー;)

風の影響を押さえ、かつ楽なフォーム、ペダリングを模索する。
向かい風でも楽に脚が回るように♪

でもペースを上げるとまた違ったフォーム、ペダリングになるかもしれないけどね~


脚に負担をかけないように20周終了。
自宅までは追い風なんでそのまま楽なペースで帰る。


昨日の疲労は取れていない。
2日間はリカバリーが必要なのが現状ですな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LSD練

LSDと名打って練習会を開催した。
参加者は5人。
ロングに強い追Tと青Mくんも含まれ、それなりのペースは予想できた(ーー;)

純粋にLSDを行おうとすると、一人で走るのが一番簡単!
みんなで走ると、ペースが合わないので各個人のLSDレベルをキープするのは難しいからね。
ワシがLSD練と言うのは、ただシーズン中のようなペースで走って欲しくないから!
ただそれだけ。

前述のようにLSDレベルをキープしたければ一人で走るし...
みんなでロングを走るのはそれなりの意味(ワシにとって)があるからのこと。

何人かで長距離を走ることは、ロードレースの基本的走力(技能)を身に着けるのに最適だと思う。

レースペースにないにしても人のペースに合わせて走るということは、集団内で走ることと同じだと思う。
そのなかでいかに効率よく(脚を残しながら)走れるかを考えながら走る。
風があるとき(この時期は強風が多い)は、いかに風を避けて走るかを考える。
最適なギアを考えて走る。

自分の走力を向上させようと思うと上記のコトは考えないが、これは一人で走るときに行えばいい。
週に一回か二回、みんなと走れるときは一人では出来ないこと(集団走行のスキルアップ)を第一に考えたい。
そのために、多少LSD以上のペースになってもまったく問題ない。
ただ5時間、6時間走るのなら、最後までタレないように自分自身をコントロールする必要がある。
先頭を引く時間とか、多少上りで遅れてみるとか...
これもロードレースでは必要なマネジメントだと思う。
逆に言えば6時間走りきれれば、無理にゆっくり走らなくてもいいんじゃないか?
力はあってもレースで発揮できない人は、こういった練習は是非取り入れてもらいたい。
レース初心者ならなおさら!

ワシでさえ、今でも新しい発見はあるし、みんなのペースについて最後まで走りきれることは自信になっている。
もちろん、後ろについて走るだけということはしたくない。
いつまでもみんなと同じように走りたいと思っている。


しかし、その代償は大きい
午後はする事があったのに、ずっと寝てしまったがな(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横着してました

3週間以上の放置プレイ

1年間続けようと思ったら 息切れするね~
まあ、自分の記録なんで、ストレスになるようなら本末転倒じゃから!

自分のレースも終わり、OCKイベントも終わった11月末
やっと時間ができたということで、年頭から考えていた車の買い換え段取り。

一気に話をつけてしまいたく、2週間で7件と交渉
買取り業者とも合わせて交渉
その間に5回の飲み会
平日はちょうど残業も重なり、まともに自転車も乗れず・・・(あえて乗らず?)


慌ただしさが精神的疲労をまねき、ブログは放置(ーー;)
こんなことも予想されたから、オフになるまで車のことは放っておいたわけだが..
こういうときだからこそ、残業の無い日は整骨院で脚のケア、歯の治療に当てた。


バタバタの3週間だったが、なんとか切り抜けやっと落ち着いた。
と思ったら、クリスマス、正月に向けて菓子製造(ヨメさんの実家)の手伝いがあるとか?
年内は、なかなか思うようにならんな~


まったく自転車に乗ってないわけではない。
通勤では乗っているし、週末1日は走るようにしていた。
通常の半分以下のペースだがけど。

月~金のうち一回は果樹園を走る。
週一回(週末)は距離を走る。
これだけを目標にして乗り切ったが、年内はこのペースかな?


久しぶりにブログページを開いたが、今日も自転車は乗っていない。
明日は距離を乗る予定。
上郡方面まで140km程度のLSD
一人でも走るよ! 決めたことだから(^^)v
053

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »