« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

雨だったけど

雨なんか聞いてないがな~(>_<)

降水確率30%だったんで、もちろん自転車!
今日は果樹園に行く予定。

仕事を早く片付けて、すでに暗くなっている外に出てみると・・・雨(ーー;)
それも本格的に降っている。

寒くなかったんで雨に濡れるのはいいけど、果樹園を走る気にはならん。

駐輪場で簡易泥よけつけたり、バッグにナイロン袋を被せたりしながら雨雲が過ぎるのを待つ。
レーダーによると20分ほどで通過するみたい。
ジテ通仲間と喋りながら小降りになるのを待って、帰路に着く。

明日は残業だし、金曜まで間隔を開けたくないんで果樹園に向かってみる。
雨は次第に止んで、路面が濡れているだけになった。
果樹園あたりは大した雨量ではなかったんだろうか?
そんなに水が流れてないんで、行っときますか!!

で、いつものように5本。
水しぶきが散ってくるんで、ウインドブレーカーを着たまま。
暑い!
前回、ハムに痛みが出たんで無理の無いペースを意識。
どっちにしても今日はモチベーションが高くなかったな。

なんとか今週の目標を達成♪
今月はまだ1000kmも走っていない。
珍しいけど、これも予定どうりかな(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

原因は?

雨なので車通勤

帰りに整骨院へ。
左のハムストリングにテーピングをしてもらっていたのだが、金曜の果樹園の影響か、日曜から微妙に痛かった。

じっくり確認してもらったところ、殿筋の張りによる影響でハムに痛みが出ているらしい。
殿筋から外足筋へテーピングしてもらって確認したところ、いくらか改善♪

右のふくらはぎは微妙な違和感を感じるが、張りはないということ。
どちらかといえば、腰から殿筋を通って膝裏までの一連が張っている。
こちらは腰から膝裏まで一気にテーピング。

痛い部分の痛みを直接とることもできるけど、痛みが出る原因をしっかり抑えないと・・・
とうぶんこのままで様子を見ていく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと終わった!

自分のレースシーズンは、すでに沖縄で終わっていたが、その後も続けてOCKイベントがあり週末を忙しく過ごす羽目に。

今日のシクロクロスを終えて、本年度のOCKイベントも終了♪

やっと一息つける!といったところか?

蒜山ベアバレーのゲレンデに特設コースを設置。
OCKシクロクロス部会が中心となって運営するので、今回は脇役(^^)
少し気が楽~

中国シクロクロスとしては平均的な50人強の参加者だったが、ほとんどがC3カテゴリー。
その他のレースは10人未満で、少し寂しい。
徐々に昇格者が増えていって、C2、C1カテゴリーの人数が増えれば盛り上がってくるだろう。

午後は耐久レース。
これも参加者が少なく時間も長いため、コースマーシャルも気が緩む。
暖かくなって、椅子にすわっているとつい・・・うとうと(>_<)

こんな無責任なことじゃいけない と思っていても、特にトラブルもなくわき合いあいとレースは進んでいくので、つい・・・申し訳ない。

ロード系イベントでは進行役なんで、常に緊張しているんだけどね~


今後は買い替え予定の車について時間を割かれるかな?
忘年会シーズンも迎えるし~楽しみ♪
それと、のんびり長距離でも走りたいね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蒜山です

明日のシクロクロス準備で、早朝から蒜山高原へ。

スタッフのさららさんの希望で、一緒にサイクリング。
ハムストリングに痛みが出ていたのでちょうどよかった♪

ベアバレースキー場に車を止めて、サイクリングロードに向けて走り出す!
しばらくすると ポツポツ…雨??
霧は深かったけど、雨って言ってたか?

平地部分を東に向けて走っていたが、雨になったんで、さららさんをコミュニティーハウスで雨宿りしてもらって車を取りに帰った。
結局雨は平地だけだったがな(-。-;

山に向かって走れということか〜
気を取り直して、三平山方面を走る。
空が青く気持ちいい♪
いったいあの雨は何だった?

午後からシクロクロスのコース設営。
雨も降らず暖かくでよかったが、全面を杭とコーステープででコース設定するんで大変!
足場も悪く、結構疲れたわ〜

コース設営後、MTBで試走。
牧草地に粘土質、ジープロード等変化に富んで面白いというよりキツいだけじゃが。
1.5km弱のコースを7周ほど。
草地の上りとスイッチバックがかなり手強いぞ!
って、明日走るわけではないけど。

予報を見ると、天気は終了まで持ちそう(^^)
参加者の健闘を楽しみにしてますよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何が優先?

リフレッシュするために、11月中は自転車通勤のみで週末にゆっくり距離を走る♪

それなりの予定を立ててはいるが、なかなか思いどうりにはいかんな~

おきなわ前に整骨院に通い、張りの取れた脚の柔らかさを実感した次第。
気がつかないうちに慢性疲労な感じで、痛みはなくても柔らかくはない状態だったからね。
おきなわ後も、その柔らかい状態にしっかり戻してからオフトレに入るつもり・・・だった。

仕事も忙しくなったし、週末だけ軽く走れば・・・

って、週末はイベント(中山耐久、ベアバレークロス)が入って、ゆっくり走る時間も無い(ーー;)
オフ1週目は用事もあって通勤のみで予定どうり。
今週は火曜日と今日(金曜)果樹園へ。
ほぼ回復しているようなんで、週一から始めようと考えていたが、つい今日も!

微妙にふくらはぎに違和感があるので、大人しくしておいた方がいいのかもしれない(計画的には)
しかし、例年よりは完全にのんびりしている。
走行距離も11月になって激減。
このペースでいけば、ギリギリで年間2万kmを越えるかな?

年内は決して疲れ(張り)をためないことを最優先に考える!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今のうちに

今日仕事は応援が入ってくれて、残業は回避できた♪

整骨院に行くチャンス!
しかし、そのまえに果樹園へ。
5本くらい上る時間はある。

一番軽いギアから一枚ずつギアを上げて負荷をかけていく。
太腿の張りは無くなってるので、少し刺激を入れておく必要がある。
走った後に不具合が出ない程度で。
これは次の日になってみないとなんともいえないわけだが(ーー;)

このオフには、疲れや張りが残らない程度、定期的に負荷はかけていくつもり。
負荷といってもパワーメーターも何もないんで感覚的。
もしかしたらすっごく低い負荷かもしれない・・・

整骨院では慢性的な違和感のある右ふくらはぎと左のハムストリングを処置してもらう。

太腿が痛いときは感じなかったが、回復するとそれまで隠れていた不具合箇所が出てくる。
毎年そこらへんのケアが不十分なまま、オフトレに入っていたので膝などに痛みが出たりしていたようだ。
今年は絶対無理しないように注意!

この時期だからこそ、慢性疲労をしっかり回復させておかないとね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故?

今日は久しぶりに残業(ーー;)
まぁ オフに入ってリフレッシュ期間なんでかまわんけどな。
ていうか、よくもまあシーズン中は残業なしで過ごせたもんだと感心する。


それはいいとして、、、昨日の中山サーキット耐久レース
参加者多かった要因はなんだ?
多いのはうれしいけど、要因がわからなくては次回に反映できんがな。

国際サーキットの耐久レースが延期になったから?
例年より開催時期を遅らせて、シーズンの最後をしめくくるかたちとなったから?
もしかしてエンデューロ人気の復活か?
1時間ソロ(年代別)と3時間チーム(構成別)のクラス編成がウケた?

考えられるのはこんなもんだが、どれが最大の要因だったのか不明。
もしかしたら別の要因があったのかもしれないな?

参加者にアンケートでも取っておけばよかったかもしれない。


レースのほうは、大阪のグリーンロードというチームの圧勝!
ソロU30で1位、U40でも1位、チーム(2人組)も1位。
初めて聞く名前だったが、隠れた強い人はいるもんだね~
「中山のコースは楽しい♪」って言ってたわ。

U50はチームメイトが優勝!
3人組ではチームメイトを含むチーム西大寺・カヤマとチーム西大寺トワイライトトリオがそれぞれ1位、3位
U30で3位に入ったのは、よく一緒に練習する中学生のコウタ君!
力がついているのがよくわかる(^^)

そのほか、チームWILL’Sが7チーム、チームケンズが4チーム、チームナチュラルも4チームと大量参加で盛り上げてくれた!
来年はもっとチームが増えればいいんだけどね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず報告まで

中山サーキット耐久&キッズレース

無事終わりました。


今回は多くの参加者があり、天候にも恵まれ、トラブルや大きな怪我もなく(落車2回のみ)進行も比較的スムーズに行えました。


大会自体も盛り上がって、みなさん楽しんでいただけたと思います。
これも、参加者ならびにスタッフのおかげだと思います。

みなさんお疲れ様でした。


私はこれからチーム西大寺の飲み会です!
あ~忙しい(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんびり出来ないね

やっとゆっくり寝ることができた♪

昨夜寝るのが遅くなった分、目覚ましはかけずに熟睡!
起きたのは8時半。


とっても天気よかったが、走りに行くわけでもない。
ゆっくり朝飯食って、ゆっくりTVを観て・・・
って、のんびりしている場合じゃない!
今 我が家では外壁の塗装工事をしているんだが、その足場を使って庭木の伸びたのを伐採しなければならない。
今日の午前中しか時間がないがな。

で、せっせと何本か切って一段落。
午後からは中山サーキットで明日の準備。

片道20kmを自転車で往復。
なんか自転車に乗っている時間が一番落ち着くような(^^)


おかげさまで、今回の秋の中山は参加者が多く、ピットロードも長めにとる。
キッズレースのショートコースも整備。
計測の確認はとっても重要。
進行がスムーズにいくかいかないかは計測にかかっている。

日が暮れるとサーキットはかなり冷えてくる。
明日も天気はよさそうなので冷えるだろう。
サーキットのある和気というところは県南では異常なほど冷えるからね~


多くの参加者を迎えての中山耐久&キッズレース。
明日は楽しみだな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとまともに

沖縄から帰ってバタバタ

月曜のサイクリング、写真撮影中にiPhoneを落として画面が割れた!
空港のタッチ&ゴーで認識できないほど・・・

で火曜日就業後、ソフトバンクへ行くが言い話にならず退散。
水曜日、auへ行き、結局6に切り替え。
そんなことをしていたら、何も出来ず...寝るのも遅くなり寝不足は続く。

木曜日は頼まれ物があったので車通勤。
この日やっと整骨院でケアできた♪
レースの報告も済ませる。

それから週末の中山耐久のスタッフ配置とタイムスケジュールの思案。
またしても寝るのが遅くなる(>_<)

今日は何事もなく、やっとまともに走れた!
といっても某周回20周を含んでLSDペースで1時間半。

帰宅後配置表とスケジュール表を作成。
明日は会場準備がある。

いまだに沖縄へ持っていったレース機材、バックに入ったまま(ーー;)
明日の朝にでも取り出して掃除するかな?

その前にゆっくり寝たい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リカバリーサイクリング

210kmレース後、怪我した仲間を迎えに行き、病院へ連れて行ったりでバタバタと身体をケアできなかった。
唯一クーリングジェルを脚に塗っただけ。

さすがに当日はとっても脚がダルくなったが、翌朝思ったより脚の痛みはない!
テーピングしてくれた先生が 「レースが終わっても剥がさないように。回復に影響出ますから」 って言っていたとうり、テーピングの効果か?


怪我した二人には申し訳ないけど、天気回復傾向の午前中、青Mくんとリカバリーサイクリングに出る。
目指すは古宇利島。
国道を回避して本部半島の山越え。
思ったより上るがな(>_<)
下って反対側、前日のコースを少し走って左折して屋我地島から橋伝いに古宇利島へ。
島へのアプローチも島の外周もアップダウンがあり楽ではないが、天気になって気分がいい♪

010
古宇利島上陸
天気は徐々に回復
014






島外周の小さな浜

風は強い
018















屋我地島から古宇利島へ渡る3kmくらいある橋

なかなかの景色よ!















結局50kmくらい走って600m上昇って・・・リカバリーじゃないがな~
          

これはレース後の打ち上げ!民宿でスーパーの半額惣菜を肴に乾杯!
          大事にならなくてよかった(^^)
          007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おきなわ補足

Cw_okinawa_shimin19

写真はシクロワイアードより(左の方に写ってます♪)


ロードレースの甲子園!と言われる、市民210km
優勝を狙えるような強い選手でないかぎり、完走するにはいろんな条件をクリアしなければならない(と思う)


まずは210km名物本部半島の落車!
今回も5,6回あったらしい。
これに巻き込まれたら、機材損傷・怪我はなくても45km/hで進む集団には復帰できん。

次にパンク。
これも、運よくサポートバイク(先頭集団につく)が来ても、集団復帰は無理だろう。

そして雨の路面。
雨が降ると珊瑚などが混ざったアスファルトは非常に滑りやすくなる。
また今回のような風。
向かい風でペースが落ちると、最後にスタートする市民210kmの時間関門の余裕度が減ってくる。
(コレはそれなりの力があればクリアできるとは思うけど・・・)

それと体調
言うまでもないが、みんな沖縄に向けて調整はしているだろうが、プロでないかぎり思うような管理は難しい。

最後に出場できるかどうか?
仕事を持っている社会人としては、休みを取得しなければならない。
コレをクリアできないと、走ることはできないからね~


このような条件をすべてクリア(力があればトラブルでも集団復帰できるけど)しなければ完走もままならない。


1週間まえの練習(奥吉備試走)で脚を痛めたというか筋肉痛。
整骨院に通いなんとか回復することはできたが、思うように走れるかどうかはまったく不明。
しかし、予防のために貼ってもらったテーピングの効果なのか、レース中ヤバイ状態はあったけど、ゴールまで脚が攣ることはなかった!
筋幕に疲れが溜まりやすいタイプのワシにはテーピング効果は大きかったと思う。

スタートが以前と違い国道に戻っていたのも大きい。
街中2車線に比べ余裕のある3車線の国道のおかげで、前に出るのが楽だった。
前方で走れた結果、落車を見ることなく、また雨のコーナーも余裕でクリアできた。

風が強くペースが遅かったのは誤算だったが、それ以外のトラブルがなかったのでクリア。

今回食事は失敗。
諸事情で夕食が遅くなったうえ、割引弁当と美味しそうなんで買っていた大きなサンドウィッチを食べたらお腹がしんどくなり、朝起きても腹が減らない状態。
遠征でよくある失敗パターン(ーー;)

それでも朝食べないわけにはいかず、お腹が重い状態でのスタートとなってしまった。
補給食も欲しくなかったが無理やり補給していたが、後半は受け付けなくなってしまった。

最後はエネルギー切れもあったかも?


今回は走りこみ不足ではあっただろう。
なんとかなる!と思って臨み、なんとかなると思って走り、最後に辛い思いをしてしまった。
なんとか!はならなかったな。
やはりそれなりの走りこみは必要ですね。
(完走目的だけなら、それでもOKだが)


すでに前回完走はしていたので、もう少しましな結果が欲しかったが、力及ばずといったところか?
完走目的だけなら、もう出場することはないなとゴールしたあと思ったが、ゴール遥か手前で脚が終わるような走りじゃなくて、ゴールしたときに脚が終わるような走りがしてみたい。

また機会があったら参加するかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄です♪

ツールドおきなわ参加のため沖縄に来ています。

今回出た市民210kmは3回目の挑戦。
最初は事故明けで出場して、全く走れずDNF。
その翌年、とにかく完走が目的で空気入れとスペアチューブを持って走って99位完走を達成。
そして今使ってる中華カーボンホイールだったら、どんな走りができるか?少しは成績が上がるんじゃないか?って興味があって再挑戦を目論んでいたが、今回3年ぶりに参加することができた!
目標は前回の成績を上回ること!


210kmには青M君も参加。
初めてチームメイトと一緒に走れるのが嬉しい♪
他にも140kmにakaさんと萬ちゃん、100kmにカヤマRの若手二人も参戦。
レース後の打ち上げを楽しみに頑張って走るか(^^)

今回は2週間前にクリテのレースがあったんで、距離を走れてない。
おまけに筋肉痛に悩まされ、体調的には不安〜

土曜日沖縄入り。
夕方、機材チェックと移動疲れ解消のため軽く走る予定だったが、準備して出たら…雨(-。-;
日曜には雨は止んでいたが、路面はまだ濡れていた。

7:45スタートなんで、ゆっくり準備して7時頃出発。
一部コースを回り30分ほど走ってから会場へ。
今年も最後尾に並ぶ。
風が強いんで前に上がろうか迷ったけど、後方は落車のリスクが高いしな〜 って考えながらスタート。

スタートすると何も心配することはない。
勝手に身体が動いてすぐに300人位パス。
常に先頭が見える位置をキープ。
青M君も後ろをついて来ている様だった。

スタート時晴れていたが、水族館の上り辺りから雨が降り出し、今帰仁辺りは本降り。
後方は落車が多かった様だが、前にいたので全く気がつかなかった。
ほぼストレス無く本部半島を通過。

海岸線は強い向かい風。
集団のペースは落ちる一方(-。-;
雨で身体が冷えてくる。
おまけに尻も痛い。(決戦用でほとんど練習して無かったため?)

一時期25km/hまで落ち、この調子では時間関門が厳しくなるがな(-。-;

国頭まで来ると雨は止んで暑くなる。
と同時に上りに入る

どこまで集団について上れるか?
前回よりは粘ったと思うが、中程で遅れ始める。
と同時に青M君が追いついてきた。
しかし勝負的にはすでに終了。

先頭は40人位か?
第二集団も分裂して第三集団?で頂上クリア。
少し遅れていた青M君も奥へ向かう途中で追いついてきた。

その後の下り、落車ありの合図。
よく見えなかったが、140kmのakaさんと萬ちゃんが含まれていたらしい。

2回目の上り。
この集団のペースなら楽勝♪ と調子に乗って先頭に出たりしてたのが、後で効いてくるとは…
頂上で先頭との差は8分半だった。
この集団から遅れると完走は無いことがわかる。

安波の上りも集団を引く。
高江までは早く感じた。
この時点ではまだ調子いい。
青M君達も追いついて集団も大きくなったが、ペースが遅いということだろう。
先頭に出る人は限られているが、こんな順位で脚を貯めても仕方ないんで、積極的に先頭には出ておいた。

青M君がいなくなったと思ったら、最後の補給ポイントで接触して転んだらしい。
ワシもこの辺りからキツくなってくる。
羽地の手前の平地ですでにいっぱい(>_<)
ダムへの上りで遅れてしまう。20人以上いた集団からワシ一人…

止まる様なペースで上りきり、単独でゴール。
なんとか完走!
辛かった。

完走だけが目的だとモチベーションが上がらないから、もうおきなわは無いと思った。
青M君は残念ながら最後の関門に引っかかりDNF。
予想どうり前半のペースが遅かった為、完走者は114人。
410人走ってだよ!

ワシはなんとか完走でき、89位。
前回より順位が上がったんで、目的達成としておくか?


レース後も雨(-。-;
akaさんと萬ちゃんを迎えに行って病院へ連れて行く。
大事には至らず一安心。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ

005明日の朝の便で沖縄へ!

筋肉痛だった脚も整骨院通いにより快方♪
今日も整骨院へ。
治療ではなくて、保護のためのテーピング。
チョッと大げさなくらい貼ってくれた。
それだけ不安な脚ということか?

昨日までの治療で緩んでしまった脚に刺激を入れておくため某周回へ。
40秒-80秒のインターバル5本1セットのみだけど、今週初めて心拍を上げたかな?

明日の準備は出来ているので、TVを観ながらゆっくり晩飯を食べた。
あとは風呂入って寝るだけだな(^^)

心配なのは天気だけ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

補給準備

今朝は予想外の雨。
雨雲レーダーをみると、自地域上に雨雲が固まっているだけ。
すぐ止むだろうが、ちょうど出勤時間に被っているので諦めて車通勤。
・・・5分も走らないうちに止んだがな(ーー;)

無理に走る必要もないし、日曜日に洗車したばかりだったので汚れるのもイヤだし!
でも昼間の晴天をみると、なんか損した気分~


今日は整骨院どうしようかな~って思ってたけど、チョッとペダリングしたいしー
で帰宅してから自転車で通院。

腿の前側の筋肉痛はほとんど取れたが、ハムストリングとふくらはぎが気になってくる。
痛みがなくなり、それまで気がつかなかった部分の違和感を感じるようになっただけで、もともとこの部分も傷んではいたようだ。

ふくらはぎもハムストリングも原因は膝裏の血流及びリンパの流れの悪さが原因のようで、直接ハムやふくらはぎを施術することはなく、膝裏の張りを取りテーピングを施す。


帰りに少しギアをかけてみるが、やはり脚がダルイ。
腿がほぐれてきた証拠だろうか?


今日はウエアと補給食の準備
雨予報もあるんでチョッと迷うが、予想最高気温は27℃と例年より高いので気にすることはないか?
補給食は
004
メイタンサイクルチャージと羊羹は毎回使用しているが、今回は辻本さんから頂いたCCDエネルギーも使用。
サイクルチャージとCCDはエナジーボトルに入れる。
全部で1600kcal弱。

少し少ないけど、そんなに余裕がないんで、思ったほど食べれない。
前回は羊羹5個もっていったが、1個あまったので4個にする。
これにスタート前に食べるライトミールを一袋くらいか?

現実味を帯びてきたな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回復傾向

昨日整骨院でテーピングしてもらった外足広筋まわりは、かなり痛みが取れた感じ。
しかし内転筋はテーピングなしで、まだ痛みは強い。
テーピングの効果はかなりのものだな!

って 感心してる場合じゃなく、内転筋の痛みも取ってもらわな!

ということで、今日も整骨院へ。
今日は内転筋を中心に治療。

最終的にテーピングを施してもらう。

帰りの脚はかなり軽い感じがした♪
朝はダルイ感じがしてたのだが・・・


ワシの場合筋肉の表面に疲れが溜まりやすいらしい。
表面を軽くさするだけでも効果があると教えてもらった。
あまり強くもむと、余計に痛めるから注意とも!
・・・今までせっせともんでいたがな(--;)

筋肉は柔らかい方がいいのは解かっているが、慢性的に疲労している場合は張り・むくみがあり強張って故障しやすい状態なんだな。
ワシはそういう状態でずっと走っていたから疲れも取れず、痛みも出やすかったというわけ。
もっと注意してケア(正しい方法で)しないといけないな。



今日は決戦用バイクをパッキング。
ホイールを外してフレームサイドに固定して普通の輪行袋に入れる。
輪行袋には補強を入れているが、その厚みの分だけキツくなりファスナーが壊れそう(ーー;)
アリオネサドルは後ろに長いから余計にキツいわな~
一緒にヘルメット、シューズ等も入れて11.5kgくらい。
さすがに決戦用は軽い!

明日、ウエアや補給食などを準備すれば完了♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

できることは

1日たっても筋肉痛はまったく治まらない(>_<)

昨日圧迫(コンプレッション)しないで、立ちっぱなしだったのが悪かったのか?
圧迫よりも防寒対策を選んで、ジャージの下に自転車用のタイツを履いていたからな~
寒さによる強張りは防げたと思うが・・・

就業後すがる思いで、以前ハリーさんがテーピングしてもらったという西大寺の整骨院へ行ってみる(行きつけの整骨院は予約がいっぱいで深夜になる可能性があるので回避)

診てもらうと、脚全体的に張り(むくみ)があり、慢性的になっている状態。
今回は一番使う外足広筋が悲鳴をあげて、内転筋に負担がかかり内外両側に痛みが出ているとのこと。
また膝裏とふくらはぎも結構痛んでいるようだった。

ひととおり治療したあと、テーピングを施してもらって帰る。
今は圧迫する必要はないらしい。
とにかく冷やすことが一番!と言われた。

「レースまでにもう一回来てください」と言われたが、
「少しでも良くなるんなら、毎日来ます♪」


決戦用バイクはきらら浜後洗車、注油してそのままだったんで、カセットを交換したホイールをつけて、実際に3本ローラーに乗ってみる。
シューズも日曜に濡れて乾かしたままだったので、履いてみて確認。
ついでにヘルメットもグローブもサングラスも装着して10分ほど走る。

問題なし!
これを明日パッキングする予定。

・・・日曜、沖縄は一時雨の予報に変わっとるがな(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えらいこっちゃ

両腿が筋肉痛~
階段降りたりしゃがんだりがキツい(>_<)

たしかに昨日の奥吉備試走はかなりのペースだったが、まさかこんなに影響が出るとは?
しかも次の日に出るなんて、ワシの年齢からして考えられんが・・・
でも三日間まともに走ってないのに(金・土は乗ってない)


聞くところによると、筋肉に影響が出るタイミングは使う筋肉によって違うらしい。
持久系の筋肉はしばらく間をおいて出てくるが、瞬発系の筋肉は早めに出るという。
そういえば今回の腿の前側は、ワシの場合通常痛みが出るところではないから、昨日のペダリングはいつもと違ったということか?
パフォーマンスはそこそこ良かったのに、その代償が筋肉痛とは?そのうえ膝にも違和感が!
・・・えらいこっちゃ


コレに関しては今更どうしようもないので、週末までに回復するように大人しくしておくしかない。
実に情けない(ーー;)
今日ははOCKイベント 「サイクリング奥吉備」
200人の参加者を順次スタートさせ、あとはトラブルに対応するため本部に待機。
そして完走者のゼッケン回収と完走証の提供。
その間、30分ほど、会場周辺を自転車で軽く流す。
そして大会終了後、日没までの1時間も立ち尽くしの脚をほぐす目的で軽めに走っておいた。


今回のイベントは、次週の吉備中央町のサイクリングイベントの絡みもあり、警察署が目を光らせていた。
OCKのイベントは過去の実績があるから大目に見てくれてはいるが、参加者の中にはマナーの悪い者もいる。
スタート前に注意事項を口うるさく言っているが、聞いてないのか無視してるのか誘導スタッフを困らせてしまう。
スタッフならまだいいが、一般者や車に迷惑がかからないとも限らないんで、ルールだけは守ってほしいな。
といっても、昨年に比べて良化はしている。

参加者の心がけ次第で、イベントの成否は決まると思う。
参加者の協力なくして、イベントの継続は不可能なんで・・・よろしくお願いします!
2014113
写真はスタッフながお撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雨

今日は「おきなわ」までの最後の練習出来る日(明日はサイクリングスタッフ)
一時雨かもしれないけど、とにかく最後なんで絶対走る!と決めていた。

朝起きると雨は止んでいたんで、軽い気持ちで出かけたら・・・
西の空に完璧な雨雲が!
持っていたウインドブレーカーを羽織ったが、西大寺に着くまでに本降り(ーー;)
ほとんど役に立たないくらい濡れたがな~

結局西大寺にはダレもおらず、雨の中一人で奥吉備街道を目指す。
一応OCKのサイクリング大会の試走というのが本題なんで、会場の八幡温泉駐車場へ。
先週がレースだったんで、試走も前日。純粋に練習というわけにはいかない。
途中から雨は止んだが、濡れたウインドブレーカーの処理に困り、まるめてお腹へ挟み込んだ。

スタッフのトミちゃん、カイルさん、コーヘーが車で来てくれた。
4人でコース確認と誘導ポイントのチェック。

代表の辻本さんも車で看板付けの業務。


奥吉備街道のアップダウンは練習には最適。
ワシのためにカイルさんが気を使ってペースを上げてくれるが、クライマーと化しているカイルさんのペースは速い。
コンパクトギアで回して上るのが速いようだ。
ワシ程度の力でノーマルギアだとロスの方が大きいみたい。
やっぱりおきなわは27Tで行こう♪


途中倒木があって、4人で対処しようと思ったが、重くて動かずどうにもならん(>_<)
(後に役場が対処してくれたようだ)
誘導ポイントも当初予定していた人数では足りないことが判明。(新コース部)
配置の見直しが必要となった。
これも実際に確認したから判ったことで、前日になったが走ってよかったと思う。


走りのほうは止まったりすることが多かったが、上りはカイルさんのペースがよく、いい練習になった。
みんなと別れた後、アップダウンのコースを選んで帰った。
長距離を走るのは3週間ぶりで、久しぶりに腰にきた!
昨日ゴロゴロしてたせいだろうか?
かなり脚にダメージも残った。
明日は車で本部待機なんで、ほぼ走ることはないと思うが身体をほぐすくらいは走りたいね~


帰って洗車。2週連続。
本番は雨、降らんじゃろうな?
(木曜日に台風接近の予報が出ているが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

罪悪感

昨夜の宴会ではしゃぎ過ぎて疲れ気味。
寝るのも遅くなって、今朝起きたのが10時前。

もともと雨予報だったんで、早く起きる必要はなかったんだけど・・・
起きたら降ってなかったがな(ーー;)

恒例の?ぼ~っ   としてTVを観る。
行動に移したいけど動けない。
昼過ぎてかなり経って、また雨が降り出し自転車は諦め!

来週にせまった「ツールドおきなわ」の準備を始める。

008今年は手荷物の小型化。
輪行バッグを使う。
ただ、不安なんで補強用に段プラを底とサイドに入れてみた。
この中にヘルメットとシューズも一緒に入れる予定。

遠征バッグはいつもの大きいヤツではなく、小型のものを使う(これは前回も一緒か?)
暖かいところに行くんだから、荷物は少ないでしょ?

あとは自転車のギアを換えるくらいか?
先週のクリテのままなんで、12-27に換える予定だが、18Tがあったほうがいいような気もする。
そうなれば13-25Tでもいいような・・・
悩むな~


明日は曇り一時雨予報だが、最後の練習となるんで(奥吉備の試走も兼ねる)きっちり走っておきたい。


で、結局今日は何もせず。
家からも出ず、ガレージまで何度か往復しただけとなった。
身体を動かさない罪悪感におそわれてしもうたわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相棒

金曜日は職場で飲み会
朝も迎えに来てもらったので、自転車はナシ!

自転車には乗っていないが、会社に着いていつものようにストレッチ。
ついでに脚もマッサージしてみるが、外足広筋の一部にかなり痛みがある(>_<)
最近決まってこの場所が痛むが、完全に痛みが取れることなく走り続けているんで余計に治りが悪い(ーー;)

さて、その飲み会というのが、11月に定年を迎える相棒の引退セレモニーと題して行われた。
3月末から今の職場に変わって、ずっと一緒に仕事してきた人である。
大阪から来た人で、とっても面白く面倒見もいい、頼りになる先輩だった。
11月は休んだり出てきたりで半々になるが、一緒に仕事をするのもあとわずか。

4月の群馬、5月の熊野では無理言って休ませてもらった。
お互い様ではあるが、ワシが休むときはカバーをしてくれる。
11月のおきなわも休みを取らないといけないが、「出てきてやるから行ってこい!」と言ってくれている。

その好意に応えるべく、3年ぶりのおきなわ!
満足いく走りをしてきたい♪

最後の練習となる日曜日、雨予報から曇りに変わっている。
走ることができるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »