« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

こんな日も

娘が帰ってくると、昨夜連絡があった。

彼氏も一緒に来るから、晩飯でも一緒に食べたい!早く帰ってきて!

ということで、今日は平島周回を1周してそのまま帰宅。
もともと回復日の予定だったんで、早く帰るのは問題ない。
しかしこんな理由で早く帰らされるとは・・・

彼氏も一緒に待っている自宅にジャージ姿で帰るのも、あまりカッコいいもんではない(ーー;)
特に自転車のタイツ姿は・・・
変なオヤジくらいにしか思われてないかも?

で、岡山B級グルメの雄、ホルモンソバを食べに大阪屋へ!
津山のホルモンうどんもいいけど、東備地区の人間はホルモンソバ!
自信をもってお勧めできる味♪

でも、付き合いの浅い娘の彼氏との話ってのも気を使うわ。

娘も変わり者だけど、ワシはもっと変わり者だからな~

まっ たまにはこんな日があってもええか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

脚と相談しながら

水曜の今日はアップダウンで距離を乗っておきたいところ!

だが、暗い中赤坂コースを走る気になれなくて、果樹園を反復することにした。

速いペースで10本か、ペースを落として20本いくか?
脚の状態が良い場合の話で、実際は脚が張っていて無理にメニューを完遂しないほうがいいだろう(弱気)と判断。

軽いギアで少し抑えて上ってみる。
中盤からダンシングを入れる。
このパターンで徐々にペースを上げ10本(追い込むレベルではない)
ダウンとしてもう1本上って終了。

脚の状態からして、負荷はこんなもんで十分だろう。
あと、もう少し走る必要がある(トータル2時間以上)んで、某周回へ。
アウターで少し脚にかかる程度の負荷で10周。
そのあと余慶寺を上って帰宅。


予定どうり2時間は走ったが、思うような負荷をかけることはできなかった。
おきなわまでに距離を乗れる最後の週末は雨予報。
思いどうりの練習はできそうにない。

無理して走っても、今更効果は変わらないだろう。
疲労を回復させることが最課題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の人です

会社で健康と仕事効率に対しての講義があり、体力の重要性の話のついでに簡単な体力チェックが行われた。

チェック項目は平衡感覚(閉眼片足立ち)と筋力(スクワット)。
楽勝♪と思ってたところが・・・

どちらも5段階評価の4番目(ーー;)

全然優れてないがな~(泣)
普通のおっさんじゃが!


講義で興味深かったのは、有酸素能力の向上について。
以前は、効果が現れる(脂肪燃焼領域)のは10~20分運動を続けた後から・・・というのが一般的だった。
最近ではインターバル練習でも有酸素能力の向上がみられる説が出回りだしているが、今日の講義でも、最低3分間のインターバルでも効果があると聞いた。
普通の産業人対象の話でも、こういう新しい情報が入ってきているのに感心したわ。


しかし体力が普通の人並みというのもチョッと寂しい。
でも、普通にE1で走っているギャップも面白いかな?


昨日は某周回で軽くインターバル(向かい風があり自然にそうなる)的に20周。
今日は鉄砲山を往復した後、少し大回りして南北道を通って帰った。


ツールドおきなわの引換券(参加確認証)が届いていた。
いよいよ!と言う感じ(^^)
天気になることを祈る!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きらら浜クリテを振り返る

春に続いてのきらら浜第2戦。
春はバカみたいに逃げに乗ろうとしたり、逃げを追ったりで脚を使い果たして最後は千切れるという大失態をやらかした。
秋にもう1戦あるということは「反省しなさい」ということだろうか?

同日に美浜クリテも行われるんで、きららの出走は50人程度。
春みたいな強豪メンバーではない。
大事に走って結果を求める。

最近思うに、レース数が増え、参加者は自分の狙える(得意な)コースに絞って参加する傾向にあるのではないか?(トップレベルには関係ないけど)
なので参加人数が少ないといっても、そこを狙ってくるメンバーばかりなんで、その中できっちり走りきるのも容易ではない。

安易に考えていたら、春の二の舞になるということを頭に入れておく。
想定外だったのは、雨によるウエットな路面。
得意のコーナー突っ込みができない。
おきなわを控えて落車は避けたい。
そんなこんなで、消極的な気持ちのままスタート。

そして9周目も落車(ワシがコケたわけではない!)によるニュートラル。
残り4周で集団復帰だったが、ペースが上がっているように感じた。
ラストに向かいペースは落ちることはない。
しかしウエッのためコーナー速度は遅いんで、立ち上がりを考えギアも軽めを選ぶように走っていた。(急加速による脚への負担を減らすため)
ドライだったら、ギアかけたまま突っ込んでそのまま立ち上がっていたと思うが、チョッといつもと違った。

最終周も前に出るチャンスはあったが、強引にいって滑ったり、自分がコケなくても回りに迷惑かけるかもしれないと思うと躊躇してしてしまう。

もちろん集団は簡単に前に出させてはくれないからね。
結局ポジションを上げることができなかった。


消極的ではあったが、そのおかげで9周目の落車は冷静にストップすることができたし、最終コーナーも無理せず、また落車を想定してイン側にラインを変更して事なきを得た。
冷静に対処できたと思う。(自分らしくなかったか?)
おきなわのことを考えると正解だったか?


と、都合よく振り返ってはみたものの、狙えるレースは強引なくらいな積極性が必要だと思う。まだまだだな~(ーー;)

10734135_726248620792298_2157354564
1925069_726249304125563_70328296045  
10438572_726335224116971_3673401266 写真はなかむら君より

見事にドロドロになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きらら浜クリテリウム 秋

今季JBCF最終参戦となる「きらら浜クリテ」
今年は入賞もなく、最後のチャンスと気合いを入れて山口に乗り込む。

脚の調子はまずまずだが、用心にテーピングを施して準備する。

最初のE3ではカワタクが2位!
念願の昇格を決定づけた。
最先いい♪

続くE2ではチーム岡山4人が前方で展開。
途中から雨になったが、果敢に攻め最後のスプリントポイントを修造くんがゲット!
そして最終のコーナーを絶好位置で回ったリンダくんが3位!
これは嬉しい(^^)
練習でとっても強いリンダくんがとうとう結果を出してくれた!
今日はチーム岡山の日か?

フェミニンクラスではのり坊が健闘。
6位でゴール!
残るE1も負けずに頑張らんといけんな〜

比較的暖かいんでアップは軽め。
もがくほどではないが、高回転を何本か入れておく。
もっとも雨で3本ローラーが滑るんでもがくコトは出来んけど…

空気圧は前後共6.8。
出走は48人と少ないんで、最後尾からスタート。

雨は上がったが、路面は完全ウエット。
大きな水溜り付き(-。-;
タイヤの食いつきを確認するのに後方でヒラヒラ走っていたが、グリップを確認できたら即前方へ移動。

チームメイト(5人)も調子良さそう。
前半ドメが2周ほど逃げたが、スプリントポイントは取れなかったみたい。
久しぶりレース参戦のナカニシくんも上手いこと前を走っている。

常に逃げが出る展開だが、度々青Mくんが先頭で追っている。
一人で追わんように注意するが、本人は決し無理はしてない様子。
しかし集団を引っ張るくらいなら、単独で追いついてみるのも手だけどね!

9周目の最終コーナー手前で落車!
まさかのタイミングで2、3人前。
ナカニシくんが巻き込まれ、後ろにいたワシは急ブレーキ!
避けようとして滑るより、止まってしまう方が安全と判断。
ニュートラルもあることだし!
ジャックナイフ状態になったが、ナカニシくんをひかずにすんだわ。

濡れた状態で1周待ったら、集団復帰してから脚が回らない(>_<)
集団後方からなかなか前方に上がれない。
半分より前辺りで精一杯。
ペースが上がって最終回。

ヤバイのは解っているが、ペースの上がった集団の前へ出れない。
前でペースを上げているのが青Mくんだったりして…(-。-;
ハリーさんも好位置!

最終コーナーはみんな勝負かけてくるので危険な予感。
アウトは危ないと思い、イン寄りにコースを変えた。
…案の定アウトで落車発生
ハリーさんが減速。
インにいたワシは減速せずに交わすことができた!
青Mくんが巻きこまれた?

そこからもがいたけど、どうにもならず(-。-;
最後ハリーさんに差されて終了。16位
好位置につけていたハリーさんの悔しがる声が響く。

タラレバはご法度だけど、青M、ハリーは気の毒だったな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が楽

レース前日
今日は特に練習しなくてもいい日♪

朝は普通に起きるが、朝食後のんびり。
走りに行かないとなるとルーズになってしまう。
ごそごそ掃除してから、今日の予定を立てる。

パンクした決戦用タイヤを貼り換えたままで、全く走ってないんでローラーで一皮むいておく。
カセットも平地用に交換。
天気いいんで少し走ろうか?
車を洗車してもらおう(ホンダでサービス)
予備のメガネのレンズ交換(度を合わす)
そして遠征の準備。

本当は午前中に走りたかったけど、洗車のついでにリコール(半年も放っておいたが)修理もしてもらおうと予約を入れたら12時~とのこと。
それまでにカセットを交換して、ディレーラーの調整。

昼前に車を預けて、積んでいった自転車でメガネ屋へ。
そのあとパンを買って公園で昼食。
修理終了時間に戻る。
軽四を考えていると話してたので、勝手にN ONEを見積もってくれてた。
軽ならスズキ、ダイハツ、ホンダの順なんだけど・・・

洗車もしてもらって急いで帰る。
4時からさいたまクリテの放送があるんで、それまで小一時間走ってくる。
比較的脚は軽かったが、負荷かけたわけではないんで微妙といったところか?

さいたまクリテを観ながらローラーで決戦仕様を回す。
バルブの部分の接着が悪いのか、チョッと真円が出てないような。。。まぁええか?


さいたまクリテはサラリーマンレーサーの星、永良くんが出場している。
ツールの覇者と一緒に走るって、どんな気分なんだろう?
同じ社会人として(実力は違うけど)誇りに思う。

レースはポイント周回ごとに逃げが出て、序盤は日本人選手が獲っていったが、ここはお約束といった感じに見えた。
しかし終盤にかけての逃げは本気だったよう。
目玉選手が揃った逃げからの勝負は見ごたえがあった。
あのコース幅で集団スプリントは棄権なんで、主要選手の逃げからのスプリントという展開が妥当だろう。
キッテル、とサガンの対決。ニバリの早がけ。新城、別府の健闘。
それぞれ見ごたえがあった。


そのあと、自転車やローラーを車に積み込んで準備完了。

夜は日本シリーズ!
頑張れタイガース!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして?

今朝は冷え込んだけど、夜は昨日より楽だったかな?


今日は回復のため、1時間半LSDレベルで流す。
脚は軽く回るんだけど、チョッと踏み込んでみると違和感あり!
もしかして筋肉痛? みたいな感じ(ーー;)


筋肉が張って乳酸が出ているのではなく、筋肉そのものに痛みがあるようだ。
ここまでくれば、もはや何が原因か、いつの練習で影響がでているのかさっぱりわからん。
どっちにしても、回復できるように明日も軽く走るのみ!


日曜のクリテリウムを軽視しているわけじゃないけど、その先のおきなわが頭にあるから調整も中途半端になってしまった。
みやだクリテの例もあるけど、クリテを疎かに考えていたらえらい目にあうことは承知している。
JBCFレースはコレが最後(参加)となる。
今シーズンは入賞がないので、最後に賭けようと思っていたが、どうも考えていることとやっているコトが違っているような・・・


春みたいに無茶しないで、脚の状態を考えて冷静に走るしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理せず

昨日自転車には触りもしなかったが、早く寝たわけでもないし整骨院にケアに行ったわけでもない。
身体に対して何もしなかっただけで、完全休養といえるのかな?

今日は平島周回でロングインターバル。
通常は5周走るんだけど(といっても春以来か?)、レース前なんで4周でこらえておこう?
少し風があり、秋物の長袖ジャージにニーウォーマーでは少し肌寒い。
走れば暖かくなるだろうけど、チョッとダウンすればすぐ冷えてくるのが困るね。

インターバルは約7分-12分/周X4
まだ微妙に張りが残っているので、もがきは無し。
ところが、3周目に上りのペースが落ち、脚が張ってくる。
このことから、4周目は無理せずにペースを落として終了。
もしかしたら3周でキッパリやめたほうが良かったかも?

あとは自宅まで軽く脚を回しながら30分。
帰ると家に入る前に軽くストレッチ。
風呂に入って水で冷やす。
寝る前にアミノ酸を摂ってみる。

あと2日は軽く脚を回すだけかな?
積極的回復を促す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休養日は

予報より長く雨が降ったが、まったく気にならない。
今日は完全休養と割り切っていたから、晩まで雨が降ってもOK!
久しぶりの車通勤。

帰りにガソリンを入れておく。
最近安くなったようだ。¥150/ℓを割っている。

そして本屋に寄ってサイスポを購入。
自転車雑誌はほとんど買うことはなくなったが、今回は最速店長選手権の記事、WAVEの藤原店長が載っているから!
身近な人が載っているのはワクワクする♪

しかし雑誌をめくっていると新しいフレームの情報が目に入ってきて、欲しくなるからよくないな。
これが雑誌を買わない理由の一つではある。
いいな!と思うフレームはある!
フォーカスのイザルコチームSL、それとクォータクーガー。
どちらも手頃な価格でレース用として必要十分なスペックだからな。
しかし今のフレームに不満があるわけではないんで、購入予定はないけど・・・

今日はローラーに乗るわけでもなく、サイスポ読んだりTV観たりとのんびり過ごした。
さて、明日は頑張れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリテのため

夕方から雨の予報だったが、他の天気予報サイトをみると夜雨というのもある。
もともと雨の確立も30%だったことから、大丈夫♪と判断。
結果 自転車通勤(^^)

昨日の体調からいえば休養という選択肢もあったが、どうも貧乏性というか車通勤の無駄が我慢できない。
気温も高いので濡れてもかまわんし!

実際に走りだしてみると、以外に疲労感はなかった。
日曜日に頑張ったといっても、時間が短かったからね~ そのおかげかも?
就業後も雨は降りそうになかったんで、果樹園でSFR!
今日練習できれば、あと1回木曜日もできるので理想的。


1本軽く上って、次から5本。
上ハン2本、ブラケット2本、下ハン1本はいつもどうり。
最後に1本ダンシングで軽く上って終了。
先週よりかかりはいいようだ。


この練習はクリテ対策で行っている。
上りのためじゃないよ。
苦手な踏み込みに、上手に体幹、腕を利用していくのが目的。
もっと長期間対策練習できれば、もがき・ダッシュなども盛り込んでいくけどね。


おきなわのための練習なら、軽いギアでハイペースで上る練習をする。
クリテレースがあるため、即席対応となれば経験上こういうメニューとなった次第。
今日で5回目だが、これで終了。


木曜は少しペースを上げてみるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徐々に...

普通に人なら大してダメージも残らないだろうか?

土曜日は1時間、日曜日は3時間弱の全力走。
他の参加者にとっては全力ではなかったかもしれないが...
このダメージが徐々に襲ってくる。

今朝はまだ良かった。
少し脚が張っている程度で、普通に通勤走り。
しかし帰りは非常に脚がダルい(ーー;)
仕事中に着用するサポーター(回復のため)を忘れたのも要因のひとつではあろうが。

今回は平地中心だったため、上半身の疲れ(特に腕)はそれほどでもない。
明日にはもっと疲労感が襲ってきそうだが、午後から雨予報なんで完全休養でもいいかな?

今日は特に練習ではなく、身体をほぐす感じで某周回を10周だけ走って帰った。
いろんなポジション、ギア、ペダリングなどいろいろ織り交ぜて同じ筋肉を使わない意識で走る。


毎日頑張って走っている若い人が羨ましいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M練参戦

おきなわ(140km)対策でM練を開催するということで、いい機会と思い参加させてもらった。

WAVE主体のM練はとにかく高強度の継続なんで、一番苦手(>_<)

しかし今回は児島~由加山あたりのアップダウンということで、高強度のインターバルになると予想。
自分としても、おきなわに向けて距離よりスピードに転換していくタイミングなんで丁度いいか? 距離も短いし。
強度持続より上げ下げのある練習の方がレースには即している。
レースが近くなれば必ず必要なメニューだと思う。


早島から水島方面へ平地基調の高速ローテ。
しかし信号が多くSTOP&GOの繰り返し。
これがインターバルとなり効果的といいように捉える(^^)
アップダウンも上りきってから加速できるペースで走るのがいい!


鷲羽山展望台入り口まで行き折り返し。
スカイラインはメンバーの体調により回避。
スカイラインを横切る上りは予想以上にキツかったが・・・(ーー;)


その後海岸線まで出て高速ローテ。
ここは信号がないんで、ワシにとってはかえってキツい!
でも、苦手な練習も必要じゃからな~


渋川を過ぎて一山越えて小休止。
あとは平地を早島まで帰るだけだった。
アップダウンは少なかったが、それなりに脚をつかったいい練習だった。
昨日、今日とスピード練習となったので来週のクリテリウムには対応できると思う。
沖縄も210kmといってもレースなんでスピードは必要じゃからな!

今回は実家からの自走ということで距離が少なかったんで、帰りは吉備路を回って少し距離を稼いでおいた。
一人だし脚もすんでいたので、大したペースにはならんかったけどね。


さあ今週もどのくらい疲労感に襲われるだろうか?
怖いもの見たさ的な楽しみ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロクバンプッチ

今日は餅つきの手伝いがあるため、日中練習ができない。
で、意を決して早朝練習に参加。

基本的に夕方~夜練習なんで、朝練は苦手(ーー;)
どうしても寝るのが遅くなるんで、起きるのが辛い。
朝は身体が動かないんで辛い。

それはいいとして、この練習会のレベルというか強度が半端ない!
過去に何回か参加したことがあるが、まともに走れたためしはない(>_<)
常連が朝から目一杯走れているのは見事!
習慣と言えば簡単であろうが、日々の積み重ねの重要さをあらためて思い直す。

7周回(5km強/周)で3周目まで抑えて走るというお達し!
序盤の「抑えてゆっくり」が自分にとっては結構なペース。
ココはきっちりローテーションで回しているが、この走りだけでも今日参加した意味がある。
レースから遠ざかっているうえ、アップダウン主体で練習していたから、スピードに身体が慣れていない。
4周目からのアゲについて行けるか?

4周目はなんとか持ったが、5周目に入ってますますペースが上がり、ローテの最中に付き切れする失態。迷惑をかけてしまう。
ローテを外れて回復。またローテに復帰するがキツくなれば外れての繰り返し。
7周完了後にスプリント!ということだったが、7周完了もわからず耐えていたので訳もわからず終了。

最後までローテをこなしていたメンバーを尊敬するわ!
自分としてはローテを完遂できなかったけど、参加目的のハイスピードに身体を慣れさせることはできたと思う。
来週のクリテにどう出るだろうか?

半周流した後、みんなと別れて即帰宅。
餅の手伝いが忙しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回復したかな?

昨日、今日と仕事中とっても眠たかった。
今頃疲れが出てきているのか?

沖縄のための練習できるのはあと2回。
いろいろ忙しくてね~
来週はクリテリウムレースもあるし!

そのうちの1回が次の日曜。
それまでにしっかり回復させたかったが、どうも身体は思うようにいかない。

今日は平地を軽く走り、回復を促す。
明日は餅の手伝いがあるから、早朝プッチに参加して走ろうと思う。
朝は身体が動かないから嫌いなんだけど、頑張ってみるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聞いてないよ~

昨日に輪をかけて今朝も冷え込んだ(ーー;)
しかし今日はウインドブレーカーに軍手!
寒さ対策バッチリ♪

ところが帰りは微妙に暖かいぞ!
雲行きも怪しい~?

今日は果樹園でSFRの予定。
1本置きに流しを入れ計10本(SFR5本)

案の定3本目に雨が降り出した!
雨予報ではなかったし・・・予想外!聞いてないがな(ーー;)
一気に強くなり、上ってる最中だったんで、頂上付近まで頑張り木陰に非難。
通り雨だったんで10分もしないうちに雨は上がった。
しかし斜面を水が流れているんで、結局びしょ濡れ(>_<)

調子の方は相変わらずで脚が重い。
でも、どうのこうの言ってる場合ではない!
調子悪かろうがどうだろうが、ヤルときはヤル。
SFR4本目くらいから調子が出てきた。
少し刺激が入った程度で終了。

帰路、所々まったく降った形跡がない所もあった。

局地的な通り雨だったんだろう。
帰宅後自転車をかんたんに掃除。
注油するほどじゃなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷えてきた!

今朝は寒かった!
予報でも「冷える」ってなってたので、それなりの準備。

今秋初のニーウォーマー着用。
ジャージも秋物を出して着た。
インナーも薄手だけど夏用じゃないものを!
そしてウインドベスト。
これで完璧♪
と思って走り出したら、手が冷たいがな(>_<)
・・・指きりグローブじゃ、朝一厳しいわ

今日の夕練は平地のLSD1.5時間程度。
平地を一定ペースで走るのはどうも苦手(ーー;)
ポジションも一定だし、ペダリングも一定。
苦手なだけに、できるだけクリアしようとアウターに入れたりダンシングしたりはナシ。


同じ体勢を続けると股関節周りに違和感が出てくる。
関節が硬いのか、稼動域が狭いのか?


疲れを溜めないように、身体をほぐすのが目的のLSDだが、余計にストレスになってるのかもしれない。
もっと遅いペースのほうがいいのかもしれないな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダメじゃん

昨日一日何もしなかったんで、さぞかし身体は軽いんだろう?と思ってたが・・・

朝の通勤はモロ向かい風強風で、土手に上がった瞬間自転車が止まるかと思ったほど!
土手にでるまでも脚が軽かったわけじゃないけれど、向かい風に襲われ無我夢中で会社までたどりつく。
脚の状態どうのこうの以前の問題だった。

今日の夕練は赤坂コース。
2日間まともに走ってないが、疲れも取れてるわけではなかろう?と、頑張らないペースでアップダウンを2時間くらい走っておくべきと判断。

夕方から気温は下がってきているようで、のんびり走っていると寒い~
ウインドブレーカーを着るほどではないけど。
なんで、自然に力が入る。
反対に脚は張ってスピードは出ない(>_<)

予想以上に脚のダメージが残っていた。
たしかに土曜日は出し切った感はあったが、ここまで疲れが残るとは・・・筋肉痛はないけど。
最悪一週間に一度しか追い込めなくても仕方ないくらいに思っていたが、本当にそんな感じ(ーー;)

沖縄だけじゃなく、その前にきらら浜クリテもあるんで、短時間高強度も取り入れたいが、リフレッシュされた状態でないと効果ないんで、チョッと無理かな?
高強度よりもリフレッシュが先決!   じゃな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらだら~

台風予報なんで、なんの予定もなく一日過ごす。

朝起きた時、雨は止んでいたので雨雲レーダーをみると2時間くらいは走れそうだった。
でも、どうしても走りたいわけでもなく、路面も濡れているのでTVの前に座り込む。

オフになったら部屋を片付けようと考えているが、今日はそんな気にならない。
もったいないので何かすればいいのかもしれないけど、だらだらTVを観ていると時間だけが過ぎていく。

結局なにもしないまま一日が終わった。
そんな日があってもええか?

t.中師範から、自分も知っている師範の自転車友達が事故に遭って重態だと連絡があった。
自分も車とは何回か喧嘩したので、状況はよくわかる。
自分の場合はいつも通らない道を走っているときに限って事故に遭っている。

そういう時って、なぜかいらんことに気を使って、心に余裕がなかったんだと思う。
今回の連絡を聞いて、あらためて注意しないといけないと思った次第・・・

以前のように沖縄を棒に振りたくないからね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さすがに今日は・・・

昨日は自分の想定以上に負荷がかかったようで、さすがに今日は起きれない!
っていうか、普通に目は覚めたけど、そのあと身体が動かない(>_<)
何度か左右に寝返ってはみたものの、二度寝となったしもうた。


ゆっくり朝飯食べて、まごまごしていたら「忙しいから配達手伝って ! 」ときた~
仕方なしに午前中は配達へ。
しかし、台風が近づいているというのに日が照ってるがな!
風も大したことなさそうだし。


これは走っとかにゃいかんでしょ♪
いくら疲れているといっても、いくらか身体を動かして血行促進しておかないとな!積極回復よ!


午後からチョッとサイクリング。
脚に負担がかからん程度に軽く回すが、脚より腕がダルい(ーー;)
昨日は意識的ではあるが、かなり腕力に頼って上ったからな~
ワシにとって脚力不足を補うのに必要で、自信もあったんだけどなぁ~


東風なんでゆっくり牛窓まで。
久しぶりにウインドサーフィン時代のホームゲレンデへ降りてみた。
東が吹くといい波が入るポイントでだが、今回は風・波ともに弱かったな。
懐かしくて、なんか落ち着く(^^)


自転車が苦しくて辛いときは、WSF戻りたいと度々思うが、自転車を続けているのはいい仲間に恵まれているから!
残念なことにWSF仲間は結婚、子育て時代になって集まらなくなり、復活している者はほぼいない。
その点自転車はいい親父になってから本格的に頑張ってる者が多いのがいいね!
002_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懲りずにビレッジ

今日は6時間ライド!
昨日言ったとうり、気合を入れて出動。

自転車も準決戦仕様(キシリウムSL)♪ 
ウエアもチームジャージ♪ 
補給もミニボトルに手製の高カロリー飲料(ハチミツと黒砂糖でドロドロ)♪

颯爽と家を出てしばらく走ると??なんか違和感?
フレームが違うため、空気入れとサドルバッグを取り付けるの忘れとった!
あわてて引き返したのち、集合場所までダッシュする羽目に。
・・・ボケは今はじまったことじゃないけど(ーー;)

参加者は青M、カワタク、追Tのプッチ参加トリオと准教授。
ノンストップなら2500UPのコースを6時間かけて走る予定だったが、青Mくんの強い希望で今回も懲りずにハウスビレッジで昼食組み込みとした。
105km走って昼食休憩が入るんで、そこまでは予定より高強度を目指す。
もちろん参加者にはそんな説明はしていないが・・・

ところが最初の上りから青Mくんのハイペースが炸裂!
想定の高強度をはるかに上回るペースじゃがな(>_<)
さすがにコレは逝き過ぎた!と本人も反省の様子だが、ブリがついてしまってワシのほぼ目一杯のペースで引かせてもらった。

最後まで持つとかそういうのはまったく考えない。
多分どうにかなるじゃろう?という根拠のないペース。
しかしみんな普通についてくる。
プッチで追い込んだ後に走っているとは思えない。
准教授も初めて走るコースだろうに、自分のペースを守ってついて来る。
・・・しかし追Tは強すぎじゃろ?

85km地点のコンビ二で補給と小休止。
1時間後に昼飯食べることはわかっていても、カロリー消費が半端なくみんな補給。
それから2山上ってビレッジへ。
003

疲労により内臓が弱って大量の飯は受けつけそうになく、屈辱のサンドイッチ選択。
しかしそこはビレッジのメニュー。
お腹一杯になるボリュームだったがな(^^)

写真のアイスコーヒーのグラスもバカでかいから・・・


昼食後、青Mくんのパンクがあったので修理の間休養となった。

のこり50kmほど。
どこまで持つかわからんが、決して遅くないペース(自分比)でペースをつくるが、かなり脚が一杯で上り頂上付近で先頭を譲る。

下りはまた頑張るが、のこりの峠3つ目から遅れだす(ToT)
腕がもたない・・・
脚力がないんで、かなり腕力に頼って上っている。
腕の持久力には自信があるが、チョッと使いすぎたようだ。

最後までタレないのが目標だったが、計算違いだったか?(計算なんてしてないけど)
感覚と実力の相違じゃな。
最後は力を使い切っての150km!
のこり10kmは土手を流す。

予定の6時間はみんなと別れてからの170km地点だったがな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦は土曜日?

明日からの3連休
台風の接近で日曜以降の天気は怪しい。

満足に走れるのは明日の土曜日のみか?
ということで、明日は6時間を頑張ってみる。
といっても、いきなりMAXなんて無理だから、感覚的に今の体調で最後までタレないギリギリのところを狙って走ってみる予定。

そのためにも体調は整えておかねば!
今日は軽く走って、そのまま某周回を10周のみ。
誰にも会わず・・・まっすぐ帰った。

さあ 早く寝よう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理やり

昼間に雨が降ったりして、変な天気...
日が照らず気温が上がってなかったようで、職場が寒かった(ーー;)
くしゃみと鼻水が出だしたがな~

仕事が終わって、さぁ今日は? 果樹園SFR!
走り始めた時には、すでにライトが必要な雰囲気。

日の入り時刻が早くなったな。


果樹園へ向かう前に平地を30分程度流す。
感覚的に、脚は軽くない。
とりあえず予定どうり果樹園へ。


1本軽く流したあと、5本。
SFRというよりパワークライムじゃな!
月曜より脚が回らず、全身の力を使ってやっとこさ上り切る感じ。(52X17T)
チョッと無理があったかも知れない。


予定終了後、修造くんが合流。
2本ほど一緒に話をしながら軽く上って、西大寺へ。
某周回の予定はなかったけど、話しながら何周か走って帰る。


合流しても各々メニューが違うんで、一緒に練習!とはならない。
それでも情報交換など話ができるのがいいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回復できるか?

今日はのんびり走れる日♪

積極的回復と言えるかも知れないが、実際に走りだすと力が入るので要注意。
某周回を15周。  月食で次第に月が欠けていくのを観ながら・・・
脚が気持ちよく回る程度のペース。
飽きるので、もち手を上ハン、ブラケット、下ハンと変えながら予定周回(30分程度)をこなして終了。

月曜にチョッと負荷かけて、昨日は1時間半アップダウンを頑張ったんで、脚に張りが残っている。
明日の夕方、脚が軽かったら果樹園SFR!
張りが残っているようなら考えないといけない。

思うように回復しないと、練習計画が崩れるがな(ーー;)
しかし、自分の身体がよくわからんのが一番面倒。
予定では金曜に回復させて、土曜日は6時間走。

台風の影響で日曜、月曜はあてにならんので、なんとか体調を合わせて土曜日頑張れるようにしたいわ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷えた

急に寒くなった!
といっても今までが暖かかっただけで、平年より最低気温が少し低い程度なんだけど。

今朝はこの秋初めてウインドブレーカーを羽織った。
寒いと感じたら、力が入って朝からしんどいけど、ウインドブレーカーの保温力が心地よく、のんびり走ることができたわ(^^)

寒いのは苦手!
筋肉量が少ないんで体温も低い。
もちろん脂肪も少ないんで体感温度も寒く感じるしー
以前は「寒かったら重ね着すりゃええから、寒いのはOK!暑かったらそれ以上脱ぐわけにもいかんからな!」というように、寒いほうが楽に感じていたかも?
もともとウインドサーフィンしてたので、強風の冬が好きだったせいもある。

歳とともに、寒さで身体の機能が満足に動かない感じが増してきた。

自転車で走る限り、暑いのはまったく問題ない感じ♪
身体もよく動くし!

・・・辛い季節がやってくるな(ーー;)



今日は週半ばの頑張る日!
赤坂コースのアップダウンをこなす。
涼しいんで筋肉のダレがないのか、最後までタレずに走れた。
昨日のSFRで、少し脚に張りはあったが結構回ってくれた。


自分比で徐々にコンディションは上がってきている感じ。
まだ1ヶ月あるんで、ピーキングが難しいね~
きらら浜のあと、少し落とすほうがいいかも?
どっちにしても、疲れが溜まらんように注意じゃな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サボったおかげで

土曜日練習後二日目・・・

今回は思ったほど疲労がなかった♪

昨日一日、ビール飲んでゴロゴロしていたのがよかったのかな?


台風一過で朝から向かい風が強い(ーー;)
自転車通勤できたのはいいけどね~


今日の夕練は、予想外に疲れが出なかったので週メニューを一日前倒し。
平地で20分ミドル走。
その後果樹園へ。
久しぶりのSFR。  といっても、ワシの場合全身を使うんでSFRとは言えないかも?
ペダリングでしゃくらないギリギリのギアで体幹を使ってブレないように踏んでいく。
1本アップした後5本。
ハンドルバーの持ち方を変えながら(上ハン、ブラケット、下ハン)ペダリングに注意。
ペースは遅いんで負荷は大したことないと思う。


今週もう一度やりたいんで、次は木曜日かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義務的に

台風の影響はほとんどなく、日中は曇りのまま。
雨は夜だけで済むかもしれない。

今日は部落の懇親会で、練習予定はなかった。
しかし、朝の祠清掃は昨日だったということでワシの大きな勘違い。
朝、走ることが出来たがな(ーー;)

昼間から酒を飲むともうダメで、帰ったら即寝てしまう。
何年か前までは、その後夕方に2~3時間走っていたんだけど、今では目が覚めたら日暮れ。
何もできんまま一日が終わろうとしている。

このままじゃいかん!
少しでも身体を動かして血行促進しないと、昨日の疲れが明日ドッと出てきそう~
よる義務的にローラー30分。
ただ脚を回すレベル。

明日も朝雨が残るだろうから、車じゃな~
休養が過ぎるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツカレーライド

今日はアップダウンのロングを走るって決めていた。
明日が部落の掃除&懇親会で昼間から宴会。練習は土曜日のみの予定だったから。(すっかり忘れてて、さっき思い出したけどーー;)

青Mくんが、プッチのあとロングを走りたい!グルメ付きで♪って言ってたんで、ワシのアップダウンコースにグルメを付けて付き合ってもらう。
カワタクも同行。

コースは沖縄を意識して、できるだけアップダウンが続くように、また大きな上り(竜天)を含む135km、2200up(ルートラボ表示)
70km先の久米南のハウスビレッジという喫茶でガッツリ系の店を目指す。

プッチで激走したハンデを持っている二人には、ワシのペースがちょうどよかろう?
長い上りに入るまで、先頭でペースをつくらせてもらった。
といっても、最後までタレずに走れるギリギリでワシにとっては遅くないペース。
上りになると並走したり前へ出たりと二人は元気!ハンデなんか無きに等しい(ーー;)

普通に竜天を上り、やまなみに入ると青Mくんの調子が出てきてワシの方がヒイヒイ(泣)
やななみの2/3ほど行ったところで街道を外れ、ビレッジに向かって南下。
予定どうり11時に到着。
Original_1_2 002
とっても量が多いって聞いていたので、ワシはご飯少な目で注文。二人は普通盛り!

ご飯少な目でも、普通食べるカレーの大盛り以上あったがな!


お腹いっぱい♪
美味しかったよ(^^)


帰りもそれなりのアップダウンをこなすんコトを考えると、自転車に跨る脚が重い。
やまなみ街道まではゆっくり上るが、そこからまたペースが上がる(>_<)
ダンシングしたら、お腹の重さを感じる~


次第に青Mくん、調子が出てきて、カワタクは無口になる。
終いにはカレーがリバースしそうになったわ(X_X)
最後の鉄砲山は沖縄の羽地ダムをイメージしてたのだが、力尽きて遅れてしまう。
プッチ参加の二人の方が元気じゃがな。


青Mくんの「ゆっくりねheart01」は全くアテにならんかったけど、ワシ的には十分練習になった。
ほぼ、目標どうりで、月曜日に疲れが襲うパターンじゃな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二日後

月曜日にすごく身体がダルかったのは土曜日の山岳練が原因じゃな!
日曜日もそれなりの負荷ではあったが・・・
実際に日曜日はそれほど身体の疲労は感じてなかった。

水曜の山岳練。
木曜はそれほど疲れを感じてなかったから、身体が慣れてきたのか?と喜んでいたら・・・
今日金曜日、めっちゃ疲労感(ーー;)
仕事が辛かったがな~

やはり二日後に疲れが出てくるようだ。
反応が鈍いんで、オーバーワークだったのかどうか判断が難しい。

この調子なら、頑張った日から二日は休養が必要か?


逆にみれば、二日間は無理が出来る!ってことだな(^^)
この週末は、日曜が雨予報なんで、明日の土曜日しっかり走るだけ!


問題は次の三連休。
1日空けて土、月と頑張るか?2日続けて頑張って、最後は休養か?
無理が利かない身体は、計画立てるのが難しいわ。


今日は朝、雨が降っていたので車通勤。
自転車は一切なし!・・・めずらしい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

攻めて勝つ!

帰り、雨が降るかもしれないが、とりあえず自転車通勤。

・・・やっぱり、雨に遭ったがな(ーー;)
ちょうど中間地点から降り出し、本降りになった。

帰宅してしばらくすると小降りになったみたい。
そんなもんじゃろ? (泣)

月曜日ほどではないにしろ、かなり疲れていたので通勤程度のライドでちょうどよかった。



TVで毎日アジア大会が放送されている。
パソコンと交互に向き合いながら、ほぼチェックしているが、先日観た卓球の団体女子、福原愛が世界ランク2位の中国選手に勝った試合が心に響いた。

素人のワシが見ても攻めているのがわかる。
(オリンピックの時はこんなに攻めてなかったように見えたんだけど。)
先手先手で攻撃!
失敗もあったが、最後まで攻める姿勢を崩さなかったのが勝利につながったように思う。
観ていて気持ちがよかった。

やはり力が劣る場合、攻めなければ勝利は難しいと思う。
自転車でもそうだと思う。
ワシの場合、勝利を狙えるレースはほぼないけど、満足いくレース、力を発揮できるレースをするには自分のペースで走れるように先手、先に動くことが必要。
どうにもならん場合を除いて、相手のペースに合わせていると失敗する。

これは解かっていても、実行は難しいけどね。
愛ちゃんの試合を観て、改めて思い直した次第なんで記しておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美星~吹屋 山練

無理やり取得した年休
今日はカイルさん主催の山練に参加

集合の吉備路アリーナまで、実家から自走20km
メニューは5つの上りを含む120km2000mUP
ゆっくり走る!といううたい文句につられて行ったんだが...

個人的な目的は、距離と上りに身体を慣らすこと。
先週末から行っているが、チョッと疲労気味でペースを上げるのは難しい。
しかし何人か揃うとペースは上がる。

序盤の美星南壁コースは10%が4kmくらい続く!
なんでわざわざこんな道を?っていうようなコース。
39X25Tのギアでは脚が回らない。
例によってほとんどダンシング。

そんな中、果敢にも23Tで挑戦(ギアがなかった)しているメンバーもいたが・・・


001 003
上りきったところは美星 星空公園
標高が高くかなり涼しいが、眺めは最高!

そこから地道を下ると珍しい滝が!


成羽に下ってコンビ二休憩
すでに脚がダルい(ーー;)
そこから神楽街道を越え高梁ヒルクライムのコースへ。
この峠もかなりの勾配があり、ダンシングでリズムを壊したくないんで自ずとペースが上がる。自分で首を絞めとるがな~


高梁HCコースは、今度出場するカイルさんがペースをつくり、それに乗っていく。
後半斜度が増すところは、リズムを乱さないようにペースアップ。
カワタクがついてくるからキツかったがな!


R180まで戻り木野山から吉備中央を目指して上る
 上り口のコンビ二のおねーちゃん、可愛かったな♪
ダラダラ上るコースは、誰も緩めないんでかえってキツイ。


豪渓を下って、最後は秋葉山
ここは生涯2回目。ほとんど覚えていないが、ペースを維持して上りきる。


当初の「ゆっくり走る」とはいかなかったが、追い込むわけでもなく、自分としては目標どうりの練習となった。
ただ、気持ちに体力が追いつかず、ますます疲労が溜まってしまった(>_<)


ゴール後、みんなで天一ラーメン。005_2
今日(10月1日)は 天一(テンイチ)の日
ラーメン無料券ゲット♪


次のアップダウンの距離走は 土曜日か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »