« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

休み交渉

昨日休まなかったが、暇な月末にせっせと仕事したんで余裕が出てきた!

こうなれば明日休んでカイル練に出たい。
昨日からジャブを打ってはいたが、いい顔されてない。

一緒に仕事している相方は、「フォローしてやるから休め」と言ってくれた。
申し訳ないが「相方が頑張るから・・・休むで!」と、半ば強引に休みを取り付けた(^^)v

昨年までの職場と違って、なかなか思いどうりにいかない(--;)
11月も沖縄で休みを取るので、無理は言いたくないけどね~

今日は脚が軽かったら果樹園でSFRの予定だったが、すんなりと疲れは取れない。

一応果樹園には向かったが、雨もパラパラしてたんでスルー。
某周回へ。

軽く5周走った後1分X5のインターバル1セットで終了。

明日しっかり走らせてもらうから、このくらいにしておこう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全身疲労

西粟倉での土日練習がたたったのか? 身体がだるい(ーー;)

上半身、下半身まんべんなく疲労している感じ。
特に上腕と尻から太腿にかけて疲労感が強い。

バランスよく疲労しているってことは、全身が使えていて良い状態なんだろうが、問題はその度合い。
昨日の時点では、たいして感じていなかったが、一夜明けて今日は一気に噴出!
仕事中も疲労感が襲って、作業が進まない(>_<)

先週もこんな感じだったな~


当初の予定では、月末で仕事量も減るんで火曜日休むか?って考えたりしていたが、火曜日に休んでも疲労が抜けてないんでまともに練習も出来んって思い断念。
どうせ休むなら水曜日!って目論んでいたんだけど、月始めはやはり忙しく、どうやら休めそうもないな。


まじめに仕事して、夕練で調整して、また週末頑張れ!ってことかな?

疲れが抜けにくいのは睡眠時間が足りてないせいかもしれない。
今週の目標は「しっかり寝る!」ってトコかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッフのち練習

006晴天のもと、150名を超える参加者を集めヒルクライムinダルガ峰が開催された。

非常に暖かくコンディションの良かった今大会は、チョッと破られないだろう?と言われていたコースレコードをあっさり破って新記録が出てしまった!

上には上がいるもんだ!

スタッフをしていると、大会当日はなかなか練習できないが、ヒルクライムに関しては短時間で勝負が決まってしまうので、終了後に練習時間をとる事ができる♪

今回も宿泊遠征にかかわらず、昨日今日としっかり練習することが出来た。
今日は自走でスタッフ参加した青Mさんと自走で帰る予定だったカイルさんが練習に付き合ってくれた。

昨日は上り中心のコース設定だったが、今日は最初と最後に上りを持ってきて、途中は小さいアップダウンのスピードコース。
ワシ一人だったら、せっかくのスピードコースも大したスピードで走れないが、3人いると相乗効果でかなりのペースを維持して走ることができた。

どちらも沖縄を意識した練習。
距離・時間は出来る範囲で出来るだけのボリュームを確保した。
おかげで身体へのダメージは大きい(ーー;)

しっかり回復させて、また頑張ろう(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

粟倉練習

今日は西粟倉
明日のダルガ峰ヒルクライムスタッフとしての準備。
午前中は空いているんで、早朝入りして北部山岳を走った。


コース設定が面倒くさいんで7月に走った90km、2200mUp。
時間も読みやすいんでね(^^)


スタートからいきなり上り。
徐々に斜度は増すが、アップも何も無し上るんで、ペースはとっても遅い。
10.5km上りっぱなし。
辛い…
上り苦手なうえ、調子が出るまで時間がかかるんで、仕方ない(-。-;
スタート後、いきなり上りの輪島ロードなど絶対出たくない!


峰越峠から15kmのダウンヒル!
ほとんど直接でスピードみ出やすいが、一人で下ってもスピードは知れている。
70km/hってトコか?
先日のツールド生口島では90km/h出たと永良くんが言ってたが、色んな意味でレースでないと出せないスピードじゃな。


千種から東に向かい5km上って、周回ようにまた千種に戻る。
この時点で足はいっぱい。
次の志引峠は途中から10%超え。
ここは何回走ってもキツイ。ほとんどダンシングで上る。


峠から少し下って、左折。少し上って佐用方面へダウンヒル9km。
大原に戻り、今度は西へ。
北折して緩やかに5kmほど上る。
斜度が緩いとスピードを出そうとするので余計にキツイ!


少し下って、本格的に5km上って粟倉方面へダウンヒル。
予定ではあと上り一つ。


3kmほど10%を上って、明日のコースに出る。
逆走して90km終了♪
7月時より少し速かった。
涼しかったのもあるが、コンディションの違いだろうね。
前回は前半戦が終わってボロボロ
の状態だったはず。


少し時間があったので国道沿いを往復して100kmにしといたわ!
後は温泉に入って汗を流し、午後からの作業に備える。


今日も天気良かったが、今回は明日も天気良さそう♪
ヒルクライム参加のみなさんには、ぜひ頑張ってもらいたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い~

土曜日と火曜日の疲れと前後の寝不足がたたって、身体がダルく眠気が襲う。

自分の段取りも悪いんだけど、疲れてるときこそ早く寝たいのに上手いこといかない。
仕事中もクラクラ~ 帰ってパソコンの前でもクラクラ~(--;)

休日にしっかり休めばいいのに、明日も早朝から西粟倉へ。
午後からヒルクライムの準備があるので、午前中は走る!
日曜もイベント終了後、日没まで練習してから帰る!

また疲れが溜まってしまうかもしれないが、いつも走れるわけではないんで出来るときに出来ることを!
今年もあと2レース。
頑張るのもあと6週間!

今日は真っ直ぐ通勤だけの往復。
明日の廃品回収の準備と西粟倉遠征の準備。
自分のレースでなくても結構忙しい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少し楽に・・・

両ふくらはぎ痙攣後の筋肉痛を患っていたが、やっと快方に向かってきたようだ。

テーピングを取ってマッサージしてみたが、少しシコリが残っているくらいで痛みはない。
テーピングもなにもせず、そのまま走ってみた。
違和感はあるけど大丈夫。

できるだけふくらはぎを使わないようにペダリング。
基本、そういうペダリングなんで、負荷が高かったり無理した場合しかふくらはぎに力は入らないと思う。
反対に普段使わないから、レースで無理したときに使ってしまい痙攣を起こすんだろう。
練習でもたまには無理していないと対応できんな(ーー;)

昨日は完全休養だったんで、今日は一部ミドルペースで3km周回を5周半。
無理しないからふくらはぎはほとんど使ってない。
脚が張ってくる前に終了~

帰り、果樹園の前を通ったらハリーさんが練習しに行ってた。
ワシは上るつもりないから、そのままスルー。
週末は県北を走るんで、脚の状態を整えておかんとな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダルガ打ち合わせ

今日は雨予報で車通勤。
結局仕事が終わっても降ってなかったけどね~(ーー;)

もっとも雨じゃなくても、休養したほうがいいような体調だったが・・・

車通勤がわかっていたので、就業後週末のダルガ峰ヒルクライムの打ちあわせを予定していた。
就業後T本さん宅へ。

今回は主要スタッフの都合が悪く、配置に工夫が必要。
チーム岡山メンバーもスタッフとして参加してもらうので、その配置を検討。

西粟倉村の会場は駐車場確保に難がある。
今回は去年や夏の若杉HCより少し参加者が少なく、駐車場誘導に手間を取ることはない。

喜んでいいのか?悲しむべきか?
次週に高梁HC、次々週に国際サーキット耐久を控えているのが影響してるんか?


打ち合わせを進めていく中で、余談ではあるが、スタッフの高齢化が深刻である件
問題ではある。
若い人たちはなかなか時間に自由がないので無理は言えない。
どうしてもワシより上の年齢が中心となる。
若返りを図る必要はあるが、難しい問題。

ワシも運営に専念すれば問題ないのだが、まだ選手としての未練もあるしー
もう少しわがままはを言わせてもらおう♪


当日は天気になればいいけどね(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プロと供に!

001_2レース二日後の昨日、両ふくらはぎが攣ったあとの筋肉痛(>_<)

今日は脚に無理のないようにゆっくり走る!・・・予定だったが

マトリックスの永良選手が、「練習会があるんなら参加したい♪」と表明

急きょ練習会を設定。永良選手と一緒に走ることに!

内容はロングをゆっくり。
やまなみ街道~津山、R429を南下といった150km弱のコース。
参加したのは写真の二人とドメが途中まで。

ふくらはぎが痛いんで包帯を巻いて圧迫しておく。
また攣ってくる可能性もあるんで、途中離脱も視野に入れて参加。

序盤こそワシらに合わせてゆっくり走ってくれていた永良選手だが、やまなみの後半になると「普通」に走りだす。
この「普通」というのが永良選手にとっては「ゆっくり」なんだが、ワシらにとってはかなりいっぱいなレベル。

ふくらはぎの包帯は早々に外れてしまい、かばう様に走っていたらハムストリングがピクピク!
なんとか誤魔化しながら津山に到着。コンビ二で小休止。

復路のR429はだらだら上りが2ヶ所。
一定の負荷が続くのは負担がかかるんでキツイ!
永良選手の楽そうに引くペースはすでに40km/h。

二つのピークとも3人から遅れ迷惑をかけてしまう(ーー;)

LSDレベルが35km/hでプロレベル。
かなり昔に聞いたことがあるが、永良選手はあきらかにそれ以上!
下り基調の平地は常に40km/hを超えて引いてくれる。
カワタクも頑張って先頭交代しているが、こちらはいっぱいなペース。
ワシは前に出ても一瞬で下がらせてもらう。
カジタニくんは下加茂で別れて倉敷へ向かった。

山陽町まで帰ったところでペースを落とし、砂川の土手を喋りながら流して帰る。
久しぶりに永良くん(あえてそう呼ばせてもらう)とゆっくり話することができた(^^)

自宅まで帰ると疲労感で当分動けず、夜になっても身体がダルく睡魔に襲われる。
力を振り絞ってブログ更新。

永良選手、ありがとう!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援

日曜日は朝一レースのサポートに出動。

午後のE3のレースまで長い一日だった。

今日はレースで痙攣したふくらはぎが痛んで辛い。
某周回を10周ほど流しただけ。


★応援しながら撮った写真です
014Fクラス

スタート前緊張ののり坊








0161周目は無難に集団で帰ってきた。













0173周目、後がないよ!

サグワゴンが迫る

もっと経験を積めば、実力が発揮できるようになると思う。





018E3クラス スタート前

ヤル気がみられるカワタク&ミゾ








019ラスト!

最終周で惜しくも集団から切れ、単独のミゾ










020カワタクは小集団で帰ってきた。

2人とも実力はこんなもんではない!
しっかり反省して、次につなげてもらいたい。








土曜日のE2
006スタート

2列目中央あたりにカジタニ、スギノ






007カジタニくんは常に安定して前方をキープ
スギノくんは逃げかけたりして結構動いていたらしい!









0102人とも集団でゴールスプリントへ!

スギノくんは複数ポイントゲット♪











10698391_687695594640715_2001761102最後は桑田さんが撮ってくれたワシの写真

やっぱり右肩が落ちとる(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島レースレポ

10678733_614573945329864_9125675712 写真は杉野くん撮影

経産旗杯広島大会は土曜日がE1レースだった。
1日遅れてレースを振り返る。

朝一のE2レースを応援して、少し横になり休む。
ちょこちょこローラーに乗ったりして徐々に身体を起こしていく。
スタート1時間半前から本格的にウォーミングアップを始める。

?? なんかフワフワするがな!
しっかり確認したはずのリアタイヤから、またしても空気が抜けている(泣)
急きょ杉野くんのホイールを借りて出走することに・・・今回も借り物となってしもうた。
バタバタしてたらアップが十分できんかった(ーー;)

召集場所に行ったが、もう少しアップしておきたかったんで10分前まで駐車場の上りを往復した。
特に前でスタートする必要もないんで、中ほどに先週の舞洲で勝った宮田くんの所へ行き話をしながらスタートを待った。

特に気負うことなく、集団の中ほどで下りに入る。
徐々にポジションを上げていき、1/3あたりで落ち着く。
思ったよりペースは速くない。
上りも余裕を持ってクリアし1周完了。
感覚的には19分くらいのペース。
早いときには18分前半で入ることもあるんで、かなり抑えている様子。

2周目も同様落ちついている。
青Mくんも常に近くを走っている。
3周目、チョッとリズムが悪く展望台を集団後方でクリア。
自分より後ろはキツそうなんで、これより下がると中切れを起こされる可能性があるんで、青Mくんにも注意を促す。

3周目の終わりに4,5人の逃げが発生。
集団も特に追うわけではなく4周目に入るが、このあたりからふくらはぎがピクピクし出す。
用心して左右の太腿と違和感のある右のふくらはぎにテーピングを施していたが、テーピングしていない左のふくらはぎが一番に攣ってきた(>_<)
しかしその後集団のペースが落ちたので、なんとかごまかしながらついて走る。

1周ほどで逃げが捕まったようだが、その後新たに8人程度の逃げが発生した時は気がつかなかった。
ホームストレートで、逃げとはすでに30秒開いているというアナウンスを聞いた。

ワシには関係ないが、その逃げにはギンジも乗っていたらしい。


コレも集団は追う意思をみせず、最大50秒まで開いた。
ワシはますます脚が攣ってきたが、集団が落ち着いているんでなんとか誤魔化しながらついていく!
青Mくんには「脚が攣ったからダメかも知れん。あとは頼む!」と声をかけておいた。
逃げとの差が落ち着いて、集団のペースも安定。
5周目も集団でクリア。


6周目後半から微妙にペースは上がる。
集団はまだ40名くらい残っている。
脚は攣ったり治まったりの繰り返しで、次第に集団後方へ下がっていく。


7周目(最終周)に入るところから一気にペースが上がる。
集団との差は40秒。追いつくには微妙なタイム差。
ペースの上がった集団は上り返しも容赦ナシ!
ここは最大限に力を振り絞って・・・四頭筋の痙攣(ToT)
ピッタリ止まってしまう。足が一瞬動かなくなった。
青Mくんが抜いていく。たのむで~(心の声)


のろのろ走っていたら痙攣は治まって、あとはゴールまで走りきるだけ!
1周で10分遅れることはないだろうから8%ルールはクリアできる。
どうやらその先、徐々に切れていく選手が出たらしい。
ただ、最後まで集団に残った中で一番に千切れたのは情けない。
どんな展開になったか、集団に残って確認しておきたかったな。


ゴールは4分遅れて42位。
自分としては上出来♪
完走するためには5周は集団で走りたいと思っていたが、6周以上走れたのは奇跡!


よくあることだが、脚が攣ってくるのは調子がいい証拠。
軽く脚が回るんで、想定以上の負荷がかかっていたのがよくわかる。
調子が悪かったら脚が張ってくるだけで攣ることはないからね~


コンディショニングは上手いこといったようだ。
ただ負荷をかけた練習ができていなかっただけのこと。
いつものことじゃが。


少し休んだら沖縄に向けて走りこみじゃな(^^)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

経済産業大臣旗全日本実業団in広島

広島から帰ってきました。
レースは無事完走!

ただレース前、タイヤの空気が抜けて今回もホイールを借りることに!
杉野くん、ありがとう(^^)

岡山で飲み会があったため、実家からママチャリで行き、しこたま飲んで帰って来たんで、レースレポはまた明日でこらえて下さい!

明日も早いんでおやすみなさい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備

今年の経済産業大臣旗杯は広島中央森林公園

E1クラスは土曜日なんで準備するのが忙しい・・・って、気分的なものか?
宿泊遠征の場合は土曜日出発だからね~

今回は朝8時の監督会議に間に合うように行って、その後9時からE2の応援。
E1のレースは13:35~
E2のレースが終わったら、ぼちぼちウォーミングアップといったところか?

機材の確認は昨日済ませたので、後は補給関係と朝飯、昼飯、レース後のお楽しみと食べ物の準備。
7周のレースなんでゼリーくらいは持って走ろうか?
涼しそうなんで、ボトルの補給はなくても大丈夫かな(どっちにしても補給人員がいないけど)
暑かったら水の補給は必ず必要だから、曇り予報は歓迎。

土曜日の晩は飲み会があり、日曜日はFクラスのサポートで再び広島!
チョッとハード?
飲み会のあと実家に泊まるんで、着替えの準備も必要。
結局宿泊遠征と同じじゃが(^^)

車に荷物を積み込んで、今日は早く寝よう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫みたい

昨晩かなり冷たい風だったのに、寝室の窓全開で寝てたら微妙に風邪気味(ーー;)

体調に気をつけるといっても、脚の疲労ばっかりに気がいってうっかりしとったがな~
レース前に不注意! 
今晩は暖かくして寝よ♪  明日朝はもっと冷えるらしいね。

で、土曜日のレースは一時雨予報。
平日は天気なのに、週末に合わせて崩れんでくれぇよ!
雨覚悟で準備するしかないな。

先日パンクしたリアタイヤ。
シーラント効果か、その後空気漏れはないみたい。
今日ローラーで使ってみたが大丈夫そう。
土曜日に使うつもりで、ホイールに接着し直し!
ついでにスプロケットも27Tに交換。


今日は帰りに少し遠回りしただけで、特に練習はなし。
夏用長袖にアンダーを着てちょうどいいくらいだった。
もう、暑さは戻らないんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読めない体調

土曜日がレースなんでアゲるとすれば今日が最後か?

月曜は牛窓方面アップダウンコースで調整レベルの走り。
火曜日は吉井川河口あたりの平地をLSD。

となると水曜の今日は、アップダウンでそれなりに頑張っておくべき!

仕事が終わって赤坂コースへ。
脚の状態を確認しながら最初の鉄砲山。
負荷をかけすぎないように、それなりのペースでクリア。
どうしても序盤は脚が重い。

次の尾坂峠の途中から脚が回りだす。
それなりのペースだが、脚が重いうちのそれなりはかなり遅いし、脚が回りだすとそれなりでも結構スピードが出る(自分比)

野間峠を越えて町苅田をまわって復路へ。
追い込むほどではなく、上りでATレベル(感覚)をキープ。

最後の鉄砲山は調子に乗り過ぎないようにペースを落としてクリア。

トータルでは大した負荷にはなっていないと思うが、気持ちよく走れる範囲で疲労が残らないように調整。
しかしコレが明日にならんとわからないもんで、思ったより負荷が強かった場合もある。
明日が楽しみではなく・・・怖い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調と相談

今朝は週末ほど涼しくなく、平年並みに戻ったようだ。
それでも真夏と比べれば、かなり走りやすくなったな(^^)

昨日はダラダラ過ごしてしまったが、仕事がある日のほうが充実しているような気がする。
職場に入ってシャワーを浴びる前に、補強運動とストレッチが日課になっている。
休日は何もしないからね~・・・

自転車に乗る以外は!


今日も体調と相談し、1時間半のLSD。
昨日はアップダウンコースだったんで、今日は平地♪


しかし日が暮れるのが早くなったな~
半分も走らんうちにライトが必要になる。
夕暮れ時の田園地帯は虫も多くて困るわ(ーー;)


明日はアップダウンが走れるといいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気が抜けた?

深夜に用事があったため、起きたのは昼前。

どうしても練習しないといけないわけではなかったので、起きてからものんびり。
朝昼を一緒に食べたあと、ソファーでくつろぐ。

やっておかなければならないことを考える。
・昨日パンクしたタイヤの確認、必要なら貼り換え
・通勤用ウエストバッグの洗濯

この二つだけ!
自転車にはどうしても乗って、練習しないといけないわけではない。
そう思うと、すこし気が抜ける。
動き出すまでに時間がかかる。

まずはパンク。
ホイールからチューブラータイヤを剥がす。
空気を入れて水に漬ける。
??どこからも空気漏れがないがな!
昨日入れてもらったシーラントが効いてきたのか?
(昨日は何回空気を入れても抜けていたのに!)
そのまま空気を入れて置いておく。

次はウエストバッグの洗濯。
久しぶり、夏の間汗にまみれていたので真っ黒な汁が出る(ーー;)

とりあえず、予定分は終了♪
少し身体もダルく、漫画読んだり・・・
ある程度時間が経って、タイヤを確認しても漏れはないようだ。
ホイールに取り付けて空気を張ってまた放置しておく。

ダラダラとそうこうしているうちに夕方・・・
少し走ってくるか?
牛窓方面の練習コースを一通りまわり、2時間程度軽く走った。
昨日のレース、40分弱走っただけなのに、それなりにダメージはあるみたい。
今週も調整のみかな?
レースは土曜日だし。

ホイールに取り付けたタイヤ、この時間になっても空気漏れはない。
次のレースも使えるかな?
問題なさそうだったら、リムセメントで接着しなければならない。
その前にカセットも広島用(27T)に交換しないとな!

今週も忙しいがな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舞洲クリテ秋

10649942_701855043231656_8634035596

舞洲クリテはE1を2組に分け、いきなり各50人で決勝というサービス大会♪

前回のみやだクリテは予選により50人に絞って決勝を行ったことを考えると、単純に倍以上の確立で上位が狙える美味しい大会!


コースも全く平坦で短い周回という、ワシにとっては得意なパターン。
これは入賞を狙わない手はないじゃろ?


しかしみやだ終了時点では調子が悪くそんな気分になれなかったが、しっかり調整して脚はかなり軽くなった感じで、上位を狙う色気が出てきた。



レース前ローラーでアップしてると、なぜか後輪がふわふわ??
なんと後輪パンク(泣)
急きょレースを終えたのり坊にホイールを借りて出場。


E1の2組目はドメと一緒。
序盤から入れ込んでも仕方ないんで、2人とも最後尾からスタート。
バックストレートは向かい風だが、いつものような強風ではない。
前に上がるのは容易だが、序盤は抑えて後方で走る。


最初のスプリントポイントの前の周、前方に上がった勢いで様子を伺いながらスパートしてみる。誰もついてこない?
一人先行していたが、追いつく間際2人が合流。4人でチョイ逃げ。
スプリント周回に入ったので1周持たず吸収。。。というか自分から諦めた。
もっとも本気で逃げる気はなかったけどね~
遊び心というやつ?


本気じゃなかったけど、それなりに脚はつかったんで後方で休む。
しばらくしてドメが3人ほどで先行している。
集団から差が開いていくわけではなく、何周か泳がされてる感じで、その間脚をためることができた。


どうやらこの組は逃げが決まりそうになく、単発でスパートする選手が出て、集団がペースを上げて吸収!の繰り返し。
そのタイミングでポジションを落とさないように注意するのみ。


残り2周が勝負!
ここで前方にいなければ勝負にならないことはわかっている。
しかしその前まで集団に埋もれていたので、前へ上がるタイミングを伺う。
1コーナーをアウトからまくり、前方に上がる。
完全に上がり切れないうちにラストラップへ。


まだ勝負できるポジションではない。
バックストレート、ペースが上がっている中で隊列から外れて前へ上がろうとするが、向かい風で伸びることなく、弱気に隊列に戻ってしまった。
まだコーナーを利用するチャンスがある!
しかし思うように割り込めない。


出口で何人か交わしたがすでに10人くらい先行されてスプリントへ!
シングルは無理と諦め半分もがいていたが、ゴール前後方からわずかに差されたような・・・
結果は11位
諦めてなかったら??だったかもしれないが、タラレバを言っても仕方ないし、言うくらいなら諦めずにもがけ!か?


みやだ時点から言えば体調は戻っていたが、それだけに悔しい結果。
こんなサービスレースをものに出来なかったら、他のレースは厳しいがな!
まぁ レースはどれも同じ!と考えても、得意なコースで結果が出なかったらどうにもならんな(ーー;)


次週の広島は、完走が関の山なんでその次、きらら浜クリテでもう一度挑戦か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レース前日

日曜日が日帰りレースの場合、土曜日は一般人同様の休日となる。

宿泊遠征なら朝から移動。
レースのない休日なら朝から練習。
だから朝忙しく、家のことなどなんにもしない(ーー;)


しかし今日は練習もなし!
天気はすこぶるいいんだけど♪
とっても久しぶりに布団を干す。
掃除機をかける。
TVを観る。
コーヒーを飲む。
・・・一般的な休日ってこんなかな?


レース機材の点検。
カセットの交換。(12-23T)
チェーンに注油。
レースのときしか使わないフレームだから、ほとんど汚れてないけど掃除しておく。
ボトルもハイターに漬置き。


一応レース仕様で乗ってみる。
もちろんローラーで!
パンクしたら困るからね~
明日のレース時間に合わせて午後から30分強回しておく。


あとは機材を車に積み込んでおく。
前回間違えたグローブは、特によく確認した!
日差しが強そうなんで、タープも用意。


その後庭木の剪定と散髪。
今まで出来てなかったことが少しだけでもこなすことができた。
いい休日だったか?

天気よかったのに家から出ていないのは残念だったような?


あとは早く寝るだけじゃろ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回復

今朝は涼しかった。

いつものように夏ジャージだけだとスースーして、インナーが欲しかったところ。


帰りも平島あたりはけっこう風が冷たく感じ、やはりインナーを着ておけばよかったなと...
今日はゆっくり流すだけの予定だったんで、余計に冷えるがな(ーー;)


特に予定はないが、のんびり土手など走ってたら寒いんで、某周回へ。
風があるんで半分は向かい風!
適当に身体が暖まる(^^)


仕事帰りは、序盤脚がダルく30分以上走ってやっと脚が回りだす。
某周回を何周か走って脚が軽くなるが、今日はとにかく10周で終了。
後半は脚が回ったかな?


水木と微妙な負荷だったが、回復も微妙?
完全に脚が軽くなってるわけではない。
明日も回復走に徹するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり軽い?

今日はなんの問題もなし!

天気もいい!
少し北風が吹いているが、暑くなくていいかな?
涼しかったら疲れが違うもんね~

今日のメニューは平島周回X3
アゲ区間(今日は4分間)をATレベルのロングインターバル。

シーズン前にいつも使っているコースで、冬~春先は北風が吹いているので同じようなコンディション。
ただ冬と違って明るい間に走ることが出来る。

踏み込まずに、できるだけ回転でペースを上げる感じ。
微妙だが脚は軽い♪

しかし待てよ・・・昨日パンク修理した前輪、朝空気入れるの面倒なんでそのままキシリウムを付けていたな!
軽いのはホイールのせいか?

どっちにしても、感覚は悪くなかった。
シーズン前、コンディションを上げていく時は5周回走るが、調整段階の今回は3周でキッパリ!

あとは流して帰る。
レースまでもう上げないよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もパンク?

朝、自転車を準備してると前輪の空気がほとんどない!
スローパンクのようだ(ーー;)

こういうときに限って時間がない。
ホイール交換しないで空気だけ入れて出発。
スローパンクなんで会社までは持つだろう。

帰りは予想どうり空気が抜けていた。
インフレーターで空気を入れて、とりあえず真っ直ぐ帰宅。

今日か明日、少しまとまって走りたかったが、今日は無理じゃが。
しかたなく、今日は某周回で立ち上がりダッシュを少しだけしようか?

ホイール交換して・・・空気入れようとしても上手いこと入らん(>_<)
調べるとバルブの付け根に亀裂が入っていた。
もう使えんがな~(パンク修理のないチューブだったのに!)
チューブ交換してようやく走れる状態になった!


ライトが必要な時間になったが、某周回5周X2
コーナー立ち上がりでプチダッシュ。
もがくというほどではない。
刺激を入れる程度。
20分も走らないでメニュー終了♪
さっさと帰る。


完全な調整モード!


今日もパンク修理。
細かい針金みたいなのが刺さっていた。
パンクって続くもんだからね~  何故か・・・


明日は何事もありませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脚が軽い?

朝、出勤前に自転車を準備すると、後輪がパンクしとる(>_<)

しかたなく準決戦用であるキシリウムSLに交換して出動♪

昨日は完全に休養レベルで走ったから、少し脚が軽いような・・・
でも完全に疲れがとれているわけではないだろう?

キシリウムに付けているカセットに18Tがないんで、チョッと走りづらい。
LSDレベルだと39x18Tがちょうどいい感じなんだが、仕方なく17Tを使う。

夕練は果樹園北側の小周回3kmを走る。
5周半。短い上りだけ少し負荷をかけ、あとは昨日同様ペース。
非常に短い時間だが負荷が入る調整走。

脚が軽いのか、ホイールとタイヤ(リアだけだが)のおかげなんかわからないが、感じは良かった(^^)

今日も30kmほど。
帰宅後パンク修理。
(実際は古くなった修理済みヶ所のパッチの隙間からのエアー漏れ)

明日はまた通勤ホイールで!
もし脚が軽くなかったら、ホイールのせいじゃな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

積極的回復

土日はそれなりに距離は走った。
人工島での周回練の短時間だけが高負荷だった。

来週再来週とレースが続く。
もう距離は乗ることはない。
短時間の負荷はかけておきたいが、なにより現在の疲労を取り除くことが先決。
疲労が残る間は負荷はかけない!

今週はずっと天気がよさそう♪
今朝はかなり涼しかったな(^^)

走るのには最適だが、ペースはゆっくり。


夕練も流すだけ。
30kmほどサイクリングペース脚を回しておく。
もしかしたら、今週はずっとこんな感じになるかもね~(ーー;)


積極的に回復させて、木曜くらいに一度負荷をかけておくのが理想。
さて、どうなることやら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人工島練

2014舞洲クリテ対策として、玉島で周回練。

  (写真はホリカワさん撮影)



丁度実家に用事があったので、岡山の実家から自走。
途中カジタニくんと合流して玉島へ。
岡山から倉敷の間はとにかく信号が多い(ーー;)
距離的には大したことないが、時間とストレスがかかる。


本当は広島に向けたアップダウンを追い込みたかったが、みやだクリテ後考えが変わった。
それなりに身体を慣らしておかないと、なんとかなる!レベルではないってコト。
甘く見てはいけない!
それと、現在の体調ではアップダウンで追い込むことなど到底無理(>_<)
短時間集中というクリテ練習なら、まだ対応できるかもしれない。


メニューは1.8kmの周回コースを10周、5周、5周の3セット。

2時間ということで、集中して走る・・・つもりだったが、序盤のペースに身体がまったく対応せず、3周目で千切れショートカットを使う羽目に(泣)
この、序盤のハイペースに対応するってのが現在の最大のテーマ。
最初から乳酸が溜まってるんじゃないか?と思うほど脚が回らない。


ショートカットを使って復帰し、集団の後ろで休みながら周回を重ねる。
最後のスプリントだけでも!って頑張るが、脚が回らないんでギア頼み!
やはり伸びていかない。


少し休んで2セット目は5周回。
3周目までローテに加わるが、やはり4周目にキツくなりローテを外れる。
今度もスプリントにかけるが、インに詰まり前へ上がれず終了。


3セット目も3周までローテするが、今度は意識的に4周目を休み最後のアゲに対応する。
カジタニくんが積極的にアゲていく!
様子を見ながら他人頼みで追いつき、最終スプリントへ。
コーナー手前から先頭に出るつもりだが、ポジションが悪くインにもアウトにも出れない。
申し訳ないけど、中央から強引に前へ出る。

練習でここまで無理することはないかもしれないけど、つい本気になったら出てしまうんよな~(ハリーさんの横をかすめて危なかった)

そのまま先頭でコーナーを立ち上がりフルもがき!
ゴールラインまで遠い~
なんとかキープした!と思って2mほど流したらアンドーさんに差されたがな(ーー;)


スプリントというにはおこがましいが、3回もがき切ることが出来たので、身体が覚えた来週は自然に反応してくれることを期待しておこう。


舞洲までにサラ脚に戻すことが第一じゃな!


その先の広島は?   今更どうにもならん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人走り

体調が思わしくないんで、一人で走った。

ゆっくり走ってもそれなりに負荷がかかるようにアップダウンのコース設定。
平日の赤坂コースを延長して、やまなみ街道起点まで上り西勢実をまわって戻る。

100km超で1300mくらい上昇。


脚には久しぶりにテーピングを施した。 というより施さざるを得なかったというのが本音。


特に頑張るわけではない普通のペースだが、峠を越えるごとにペースは落ちていき、しまいにはLSDレベルより遅くなってしまった(ーー;)
もしかしたら、今日は走らず休んだほうがよかったかも?と後悔するくらい・・・


コンディショニングの失敗は悔やまれるが、自分で決めて行ったこと。
いつもと違うパターンというのがいけなかったのか?
雨で走れない日が多かったのがいけなかったのか?
自身の予想より身体が持たなかったのもある。
でも、やってみないとわからなかったコトだからね~
こんなこともあるわ(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は休養・・・・になっただろうか?

たしかに自転車には乗っていないけど。

本当はもう1日くらい休んでもいいのかも。

夜明けに雷雨があったようだが、出勤時間にはウエット路面ではあるが天気になっていた。

実は朝寝坊して車で行こうかと考えたが、空を見ると無理してでも自転車で行きたくなる!
ギリギリ間に合い、シャワーを浴びる時間も確保できた♪
無理しても自転車で行きたかったのは、午後は間違いなく晴れる予報だったから!
まだ日暮れまで1時間はあるから、ゆっくりでも天気のもとで走りたいね(^^)


アップダウンは控えて、吉井川の土手を往復。
天気はいいけど、あまりに蒸し暑い(ーー;)
備前大橋~麒麟ビールまでの西岸は日陰になり、すこし涼しい。
片道5kmを2往復。


徐々にペースが上がるが、それでもミドルペースまで。
あまり脚に負担がかからない程度に抑える。


その後長船をまわり、南北道を通って帰る。
1時間半くらい。


完全に疲労が抜けてるわけではないので、明日も控えめに走ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予報は外れたが

予報ではかなり本格的な雨が降るという。

もちろん車通勤。

しかし朝車から見る西の空は、とても雨が降りそうに見えない。

でも、予報が言うんじゃから午後は降るんじゃね?

8月に2回車通勤したが、どちらも雨は降らず天気の中車で帰る虚しさ・・・
同様に今日も見事にヤラれた!
天気が不安定なのはわかるが、ここまで外されたらなぁ~(ーー;)

まぁ 今回は休養が必要じゃったから、こらえてやろう!
自転車で行ってたら、まっすぐ帰ってるとは考えられんしー
今日は帰宅しても、走りに出ることはない。

風呂に入って、ビール飲んで のんびりするだけ♪

今朝、脚をマッサージすると、やはり外足広筋に痛みがあった。
先日まで気がつかなんだが、疲労が蓄積していたのか?

予報は外れたけど、強制休養の意味も含めて、かえってよかったかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わからん

自分の足の調子がわからん・・・

マッサージして、いつも痛みが出るところをチェックしても、たいして痛みはない。
身体自体もそんなに疲れているわけではない。
朝通勤で特に脚が重たいわけでもない。

しかし、負荷をかけるとまったく力が出ない(>_<)
太腿の芯から張ってくる感じ?

今日は果樹園
すでにハリーさんが追い込みインターバルしている。
ワシは3本アップ代わりにゆっくり上って、その後3本ペースを上げ、ゆっくり1本をはさみ後2本ペースを上げる予定。
2本目からコータくんが合流。
昨日頑張ったんで、今日は流すとのこと。

4本目、前回のラストと同じくインナー23Tで回し中段まで、そこからギアを上げて19Tで後半ダンシング!というイメージ。
ところが、イメージどうりにはいかない。
出だしは比較的軽く前回レベルを維持できているが、中段にはいる前に脚が張って失速気味(ーー;)

無理して回すが後半ダンシングがタレタレ(泣)


アゲの2本目、中段手前でまたも失速。
今度は失速レベルが半端ない!
脚は回らん、ペースは落ちる、、、


3本アゲの予定だったが・・・止め止め!


その後3本流して、再度挑戦!
・・・結果は同じ
とりあえず2本頑張ったつもり(ーー;)


計10本で終了。
下ってたら修造くんがやってきたが、某周回前に寄っただけのこと。
コータと3人で某周回に向けて走ってると追Tも合流。


しかし申し訳ないけど、ワシは某周回はパスさせてもらった。
想定外に脚が張ってる?というか、脚が芯から疲れているって感じ?
無理はやめよう~

明日、明後日は雨予報なんで、休養じゃな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の心配はなし

今週も後半は天気が不安定な予報。
しかし今日は雨の心配はない!って、天気予報が言ってた♪

遠くまで走っても大丈夫なんで、今日は赤坂コースを走る。
ペースはミドル以下。
多少の負荷と2時間のライドが目的。

先週の水曜日と同じイメージだが、先週は前日追い込んだにもかかわらずチョッとペースを上げすぎて、結果微妙に疲れが取り切れなかった気がする。
今回は明日以降、雨でない日に追い込みをかける予定なんで、疲れが溜まらないペースで走る。

上りも踏み込む前にシフトチェンジ。
ペースが遅いんですぐ25Tを使うようになり、回転が落ちる前に即ダンシングに移行。
こうすれば、あまり負担がかからず大丈夫。
先週もこのくらいのペースで走ればよかったと思うが、、、後のまつり(ーー;)

自分のイメージと疲労具合、なかなかコントロールが難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショックだけど

みやだクリテ
予選敗退につき、チームメイトのサポート&応援
008

010_2
012
013_2
E3カワタクの予選とE2カジタニの決勝写真

ワシはダメでも若手は頑張ってくれた♪
全員トラブル、怪我もなかったんでよかったんじゃない?(陰で泣く)


安易に考えていた。
去年も決勝に残れなかったが、予選最終周半ばまで先頭付近で走れていたから(前走者の落車によるオーバーランで遅れた) 何もトラブルなければ決勝に残れるだろう・・・と。
甘かった。
同じコースでも、走るメンバー、展開によってまったく違うものになる。
ツアーリーダーが先頭に出てペースを上げているのは、さっさと集団を絞って楽に予選を走ろうということだろうが、そんなことはもちろんわかっていて先頭付近で上りに入ったのに、E1トップレベルのチョイ上げが昨日のワシのMAXを遥かに越えていただけのコト。


果樹園練習でも修造くんにまったく付いていけなかったのに、「どうにかなる」と思ってたのが大きな間違い。
まぁ 「どうにもならん」と思った時点で負けだけどね。

経験上、本当にどうにかなることもあるわけだが、今回は違ったということ。
ただ、コンディショニングは失敗だったな。
最終目標の「おきなわ」に向けた練習中心にこの2ヶ月行っていたのも要因。
ただ、疲れが溜まってなかったら「どうにかなる」と思っていたけど、短時間高強度なんてほとんど行わなかったから、果樹園の結果どうりになってしまった。


もう「どうにかなる」って年齢でもないことも改めて思い知らされたのもショックだった。
スタートからガツンと上げられて、まったく歯が立たなかったのは5年くらい前の美麻ロード以来。
その時、スタートからMAX!という展開に対応した練習が必要と思い知らされているのに、喉もと過ぎれば・・・じゃな~(ーー;)
もう一度練習を見つめ直す、いいきっかけにはなったがな!


午後から決勝3レース(E2、E1、E3)を観戦(サポートがてら)することとなったが、こういうポイントレースは上位に入る選手(ポイントを取る選手)とそうでない選手の力の差というのは、リザルト以上に大きいことを感じた。
そして、決勝に出られない選手(ワシなど)は、もっと差があるということ。

そんなことはわかっていて参加してるんだけど、モロに結果として出てくるわけだから、わかっていても大きなショック!


気持ちを入れ替えて、舞洲に臨む!


今日は某周回へ。
昨日、たったの4周回しか走っていないが、MAXの走りに筋肉痛が残っている。
追い込むのは無理なんで、5周ミドルを3本。(計30周)
3本目は立ち上がりダッシュを入れる。


今週後半はまた雨予報だな~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »