« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

辛い

みやだクリテ   
016

快晴とまではいかないけれど、天気になった♪

体調も特に悪いところはなく、ご飯食べ過ぎたくらいか?

機材も問題なし!

予選スタートもギンジと一緒に最前列へ。
クリートのキャッチミスはあったが、5番手で下りに入る。
ここまでは良かった!!

イエロージャージ(ツアーリーダー)が積極的に先頭を引く。
ところが意識的なのか、コーナーでの減速が激しい。
そして立ち上がりダンシングで加速!
5、6番手でコーナーをクリアするが、その位置でもダンシング加速を強いられる>_<
なんかいつもと感覚が違う?

最下点からチョッとした上り。
アウターで30コギくらい我慢すればいいだけなのに、そこで遅れる。
短時間高負荷のダッシュの能力がE1レベルではなかったということか?

その時点でも10番手くらいだが、いっぱいいっぱいのワシが中切れを起こし迷惑をかけるが、力のある選手はドンドン追い抜いて行く。

1周完了で既に20人くらいが先に行ってしまう。
次の上りでも順位を落とす屈辱(泣)
予選の1周でレースは終わったようなもの。

最終回に入る前数えたら、先頭集団は24人。
ワシらの集団(6人)の間に25位の選手が一人。
この選手を吸収して集団の頭を取ると予選通過出来る!

なんとか吸収したが、みんなわかってか牽制気味。
苦手なスプリントに賭けようとするが、加速が思うようにいかず撃沈(-。-;
辛いなぁ~

29位 予選落ち(泣)

決勝に出た梶谷、川崎のホイールサポートに精を出すかぁ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨の予感

朝 岡山を出発してから、みやだ村に着くまでずっと晴天♪
気分良く現地入りは出来たが、昼飯食ってる間に雲が広がって来とるがな(-。-;
(昼飯は名物のソースカツ丼と信州蕎麦)


それでも時々日が差していて、走るのにはちょうどいいくらい?
早々に宿に入って、試走準備。
受け付け、監督会議までゆっくり試走する。


一周3.2kmを10周くらい?
脚は比較的軽いが、一ヶ所ある上りはシンドく感じる。
しっかり回したり、ダンシングしたり、疲労を分散させるように走るだけで、上げたりはしない!


1時間くらい走って宿に帰る頃にはポツリポツリ…
宿の人が言うには 「今日は夕方降るかもしれませんが、明日は大丈夫でしょう♪」
少し休んで、着替えてから受け付けへ。


監督会議では、明日はウエットの可能性が高いので、気を付けるように!とのお達し。
その後、雨は本格的に降り出した。
この調子では、朝は路面ウエット間違いなし(-。-;
午後からは一時雨の予報。


雨の中を走るコトになるだろうが、いらんことを考える前にまず決勝に残る事が先決!
雨だろうが何だろうが、全力で予選に臨む!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備

明日から遠征

今日は通勤のみ軽く走って...

帰り 雨じゃったがな(ーー;)   
小雨だけど、気分はよくない。
今降って、土日が晴れるんならいいんだけど、みやだ村の予報は日曜は曇りのち雨!
土砂降りの中走った4年前を思い出す。
(いやな思い出じゃけど)


準備の前に先日ホイール交換したので、走って確認しておく必要がある。
クリテなんで、ホイールサポート(自前)のためキシリウムで走ることもありうる。
アルミリムなんで、ブレーキシューはカーボン用の一番古いヤツに付け替えておく。
(アルミカスがシューに食い込む恐れがあるので)
リアディレーラーも調整。
時間がなくなったんで、3本ローラー上でシフトチェンジ等の確認。
ブレーキの利き具合も確認。


準備は雨の場合も想定して、カッパやシューズカバーも用意。
準備だけしっかりしておいて、使わずに済んだらそれに越したことはないけどね~


準備に気をとられて、一番大切な「遠征費」をおろすのを忘れた。
明日、長野県でおろすか?

脚の状態はあんまりよくない(外足広筋痛)
明日一日あるんで、まだ回復の余地はありる。
どうにかなるじゃろ?
物事は前向きに考えないとね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回復走

朝、雨が降っていたけど出勤時間には止んでいた。

もちろん路面は濡れていたが、ペットボトルで作った簡易泥よけを付けて出動。

午後は天気になることはわかっていたからね(^^)


今日は回復のため走るだけ。
予定どうり夕方は天気で、おまけに暑くない!
空を見上げても秋の気配を感じる♪


ママチャリに毛の生えたような軽快車に乗る同僚と、途中まで一緒に帰る。
30分弱ペースを合わせて話をしながら走った後、別れてからペースを上げる!・・・わけではない。
回転数だけ上げて、ペダリングに注意しながら小一時間。


外足広筋に違和感を感じるので、終始ペースを落としたまま終了。
帰宅後しっかりマッサージして(いつものことだが)違和感があるところにサロメチールを塗っておく。


最近は脚にテーピングすることがない。
違和感が出たり、筋肉痛になっていない証拠。
今回も明日違和感がなくなったらテーピングの世話にはならなくて済む。
さら脚の状態でレースを迎えたいね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウエットじゃが

今日は赤坂コース。

週半ばなんで距離を乗っておく。

少し負荷をかけながら2時間の予定。


午後雨が降ったのか水溜りがあるが、路面は乾いている。
雲行きは怪しい...


走り始めるとポツリポツリ。
小雨だが降っている所と、降っていない所がある。

半分過ぎて雨雲の通り道に入る。
町刈田あたりから瀬戸に向けて雲が流れている。
町刈田で雨に遭ったあと、雨雲から外れて麒麟ビールあたりでその雨雲のなかに入る。

大した雨じゃないが、路面が濡れて水しぶきが上がる(ーー;)
最後の鉄砲山も完全ウエット。
雨雲は通り過ぎて降っていないが、下りは怖い。
何年か前、濡れた下りのヘアピンで転倒したことがある。
慎重に下るが、けっこうな水しぶき!

下りきると雨は降ってなく、路面もドライだった。


今日は南方面を走るべきじゃったか?
天気予報では「雨は降らん!」だったはずだけどね~


脚の調子は、昨日の追い込み影響でかなり張っていた。
後半はかなりゆっくり上った。
刺激を与えるくらいのつもりだったが、予想外にキツかったな。


明日、明後日は流して疲労回復に専念♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤル気

008

就業後、外に出ると晴天!
部分的に非常に青色が濃くなっている。
すっきりと、こんなに鮮やかな青色はしばらく見てないな~
天気よくてもガスってる日が多いので、貴重な青色を思わずパシャリ♪


今日は果樹園で追い込む予定。
普段なら気が重たいんだけど、二日ほどまともに走ってないのと、この青空のおかげで俄然ヤル気が出てきた。


いつもはウエストバッグを着けたまま走っているが、気持ちの乗っている今日はバッグを置いて走る!
ただ一人なんでどこまで気持ちが続くか?


4本ウォーミングアップした後、5本追い込んでいく。
中段まではいつもよりいいペース♪
しかし最後のタレ加減はいつもと変わらんがな(ーー;)

3本目から修造くんが合流してくれた!
必死でついていくが、後半は圧倒的な脚力差で離される(>_<)
最後の5本目、1枚ギアを上げて中段まで食い下がる!
ダンシングで追い込もうとするが、脚がいっぱいでタレてしまい、反対に修造くんは加速していく!
もう身体が痺れて吐きそうになるが、いくら頑張っても現在の力量差はいかんともし難い(泣)


ヤル気満々で臨んでみたけど・・・これが現実
しかし修造くんのおかげで、目標どうりの負荷にはなったので良かったかな?


すこし涼しくなったのも、気分的によかったのかな?
週末にかけて朝晩が涼しいらしい♪

疲れを溜めないように、みやだクリテに臨む!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飽きた

災害が起きているような所に比べたら申し訳ないが...
天気予報の雨マーク、 ええかげん飽きたわ。

今日も午後から雨マーク。
この雨マーク、金曜日も信じて車通勤したが、帰りは晴れ!
今日も車通勤したが、いつ降ったかわからんくらい雨量で、帰る頃は薄曇り!

結果的には、まったく車通勤は必要なかった。
ただ、降り出したら豪雨になる可能性もあるんで、どうしても用心してしまうよな~
普通なら、濡れても気温が高いので大丈夫♪ くらいの気持ちでいるんだけど、今年はなんか違う(ーー;)
いったい、どうなってんのやら?
鈴鹿ロードも前代未聞の豪雨中止になったりして、楽しみにしていた人には気の毒でした(日曜は無事開催された)

週末の長野県だけは天気であってほしいね~

今日は帰宅後、走りに出て行こうとしたら・・・ポツリポツリ
本降りになったら面倒なんで、仕方なく玄関先でローラーに乗る。
蒸し暑いうえローラーは風が当らないんで、身体以上に気持ちがオーバーヒート気味。
ただ、回しているだけ...

しばらくしても、雨はポツポツ程度で止みそうな雰囲気。
ローラーをやめて走りに出た。
そのうち雨は止んだが、すでにヤル気は出ず、1時間弱走って終了。
何もメニューはなし!
家の周りを何周回かしただけ。

明日は頑張る日!
雨、降らんでくれぇよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日酔い?

昨晩は職場の懇親会だった。

今は「応援」という身ではあるが、下期もそのままお世話になるつもり(ワシが決める訳ではないけどーー;)
しっかり付き合って、職場に溶け込んでおく必要がある。

何故って、11月に休みをもらわんといけん(おきなわ出場)ので、愛想をよくして休みをもらいやすくする雰囲気づくりが必要。
群馬と熊野は月末だったんで生産余裕があったが、おきなわは忙しい時期なんで簡単には休めない。
転勤でもない限り、無理してでも休むつもりではいるけどね~

で、この職場、付き合いがいいというか、好きなだけなんか、2次会、3次会が当たり前らしい。

前職場は病気持ちが多く、また遊ぶのが忙しい(早起きして趣味に興じる)者も多く(ワシも含む)ワっと盛り上がってサっと帰るパターンだった。
だから最近は飲み会といっても、まず2次会まで行くことがなかった。

今回はきっちり3次会まで!
・・・もちろんそのつもりではいたけどね。
(もともと嫌いじゃないから^^)


実家にたどり着いたんが3時。
そのままバタンと寝て、起きたのが10時前。・・・頭痛い(>_<)
昨日練習会しててよかったわ~


今日は夕方走るつもりではいたが、雨が降り出して断念。
それまでは、昨日剥がしたチューブラータイヤを予備ホイールに接着したり、通勤号のシフトワイヤーを交換したりしていた。

仕方ないんで酒を抜くため、ローラーで汗だけ流しておいた(40分ほど)


今月は走らない日が多い。
疲れもたまりやすいんで、このくらいのほうが丁度いいかもしれないな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

スプリント?

牛窓新周回コースでチーム練

といっても明日がメインで、今日は明日が無理っぽいワシのために3人が付き合ってくれた。

新周回がなぜか得意なリンダくん

ますます強さを発揮してきたカワタク
上りでパフォーマンスを発揮する准教授


メニューは1周流し、2周目からアゲて3周目最後スプリント!を3セット

序盤からみんな軽々上りをこなす。
ワシは脚が重く上りがキツイ(ーー;)
3周目の上りでカワタクが踏み込むと、みんな切れかかりょうるがな(>_<)
最後の緩斜面は脚に力が残っておらず、スプリント前に千切れてしもうた。
3人はスプリントしてた模様。


・・・スプリントしたかったワシが加われないとは・・・


2セット目はカワタクが少し緩めてくれたのでなんとかついていくが、最後はスプリントする前に離された(泣)


ここで准教授は離脱

3セット目、みんながタレてきたペースにワシのペースがマッチ♪
リンダくんは燃料切れか?
今度こそスプリントで!
前を引くカワタクを交わして早ガケ!
・・・余裕をもって交わされたわ~


今日はスプリント練習にはならなかったけど、一番大事なレースペースを体験できた。
スプリント以上に重要だったかも?

そう考えて、いい練習になった! と思っておこう(^^)
付き合ってくれたみなさん、お疲れ様でした。

牛窓は雨の心配なかったけど、邑久以北は雨だったみたいだね~
運はいいかも?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仕方なし

今朝の天気予報と相談して、今日は車通勤。

予報どうり午前中に雨は降り出したが、昼過ぎには止んでいたような...

そんなところへ、友達の母親の訃報が。
本日通夜。

この歳になると、両親の訃報などあってもまったく不思議でないことだし、自らも心の準備はできているくらいなんでビックリする問題でもなくなったな。

夕方は日が照っていたんで、通常なら帰ってから走りに出るところだが、今日はその通夜にいかせてもらう。

で、本日は自転車に乗ることなし!
乗ったとしても、流すくらいの予定だったから、割り切れてよかったかも?

明日は、天気もちそう♪
みやだに向けて、頑張ってみるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SFRを?

今日は頑張る日!

誘い合わせたように修造くんと果樹園で合流♪
(お互い、たぶん来るだろうと思っていた)

火曜日と同様、身体を慣らした後5本。
ワシはできるだけ回転で上るように一番軽いギア(39X25T)でのMAX走。
修造くんは1,2枚重いギアだが軽そうに回している。

2回目なんで、いくらかペースアップ、もしくはタレてくる時間を遅らせるはず。
パフォーマンスダウンなら疲れがある証拠。
感覚的にはサラ脚には程遠いって感じ?

中段までは脚が良く回り、前回よりペースがいい!
しかし2段目に入る緩斜面で脚がいっぱい。
最後は黄金のタレ(ーー;)

慣れてきて前半はペースが上がっているが、力がついた訳ではないんで、その分早くタレてくるって感じかな?
しかし前半は最後までペースが落ちることはなかったんで、少し順応してきていると思う。


修造くんは少し重いギアで、最後までタレることなく上りきる!
SFRがしっかりできているんで、筋力的には余裕があるという。
・・・そういや、ワシはSFR的な負荷をかけた練習をしてないわ。

シーズン前には念入りに行ったが、シーズン中(前半)は行いことがなかった。
中休みの今、行っておくべきだったかもしれない。
今回は違うアプローチでコンディショニングを行っているが、吉とでるか凶と出るかはレース結果によるが、長い目でみる必要はある。

まず9月の広島「経済産業大臣旗」を目標にしているので、そこに向けて頑張るのみ!

それに続く先が「おきなわ」になるように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜は

週中日、水曜は約2時間 距離に重点をおいて走るのが定番。

コースは冬は平島周回コース。

夏は赤坂アップダウンコース。
脚が軽ければペースを上げたり追い込んだりするが、疲労があるときはLSDに撤する。
どちらにしても2時間走が基本。


今日は、やはり脚に疲労を感じるので赤坂コースのアップダウンは回避。
昨日果樹園だったし、明日も果樹園の予定なんで、平地オンリーのLSD2時間。
吉井川の土手を吉永手前まで往復。


和気で一回信号にかかっただけで、あとはノンストップ!
一定ペースで走り続けることは、速く走らなくても体幹にこたえる。
こういった強化も必要ですな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果樹園with修造

今日は果樹園の予定。
修造くんから「行きます!」の連絡ありで予定が決定に!

実は脚の疲労がまだ取り切れてないんで、どうしようか迷ってたところ。
練習相手がいるから、頑張るしかない。
果樹園までゆっくり20分。
やはり脚の疲労は隠せない。(なかなかしぶといーー;)

修造くんと走るといっても、ワシのメニューに合わせてもらおう♪
今日は5本ゆっくりと慣らして、次の5本を軽いギアで回して上の緩斜面の手前まで。
2本上ったところで合流。
残り3本ゆっくり付き合ってもらう。

さて次の5本、ギアは39X25Tのままで出来るだけ回してペースを上げる。
8~9割くらいの力で入るが、最後は少しタレる。
修造くんは1枚重いギアで軽々上っていく。

2本目から徐々にタレて修造くんとの差は開く一方(ーー;)
どうも2分くらいが持たないようだ。
ギアをかければもう少しいけそうだが、フレッシュな状態じゃないと強化効果は少ないので、今日はとにかく軽いギア!

脚が張ってるときは下手に負荷をかけない。


それでも最後(5本目)は中段までMAXに近いくらい回す。
そこからギアを2枚上げて最後はダンシング!
掟破りだが、ダンシングしないことにはペースが上がらないんで、最後は上げて終わるためにしかたなく...
やはりシッティングで回すのは苦手だなぁ~


最後2本流して終了。
修造くんがいなければ、もっとペースは落ちていただろう。
キツイ時には練習相手がありがたい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労感

久しぶりの仕事だった。
昨日の疲れが残っているのか、、、ダルイ(ーー;)


昨日の6時間走、想定外に疲れている。
ペースアップ出来たのはいいが、これも想定外だった。
朝の通勤ライドは、脚がダルくてまったく踏めず。


仕事も座って作業しているので、疲労感が身体を包む。
睡眠不足ではないと思うが眠気も襲ってくる。
おまけに久しぶりの着座姿勢により、尻が痛い。
おかげで帰りはサドルにどっかり座ると同様に尻が痛い(>_<)


疲れもあるんでまっすぐ帰ってもよかったが、いつ雨が降るかわからんので少し周回。
某周回を20周、完全に流し~
尻が痛いんで、フォームを色々変えたりしながら走った。


明日雨かもわからん?と思うとつい走れるときに頑張っておこう~と貧乏性が出るのだが、さすがに今日は頑張ろうと思う以上に脚がダルかった。
ちゃんと抑えて走ったよ♪


明日走れるようなら、頑張ってみるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20周

やっと雨が上がった(^^)

昨日サボったんで今日は雨でも走ろうと思ってたが、路面は濡れているが雨はもう降りそうにない!
となると、沖縄対策の6時間走じゃな!

2週間後にJBCFのレースがあるので上げていく必要もあるが、せっかく時間が取れるときにはロングを走っておきたい。
高負荷・追い込みは短時間でも出来るんで、平日にまわせばええじゃろ?

7時過ぎに家を出て、牛窓新周回コースへ。
7.5kmのコース(73m上昇)で、軽く走って15分ってトコ。
単独で6時間走りきるペースとなれば、1周16分くらいかな?
家からの往復も入れて20周は走るで!

問題は又ズレ...
丸二日自転車に乗ってないのが効いたのか、擦りむけた部分は皮が張ってきている。
今回はオロナインをたっぷり塗って様子を見る。

FBで「誰か走らんか?」と声かけしておいたが、一人で走りきることを前提に16分10秒で入る。
序盤は16分を少し切るペースで周回。
朝は微妙に北風で下りでペースが上がらない。
もちろん朝は脚も回らない(ーー;)

5周目くらいから徐々にペースを上げ10周目には15分30まで上げる。
脚が慣れてきたら16分じゃチョッと遅すぎるな。
ただ、最後までペースが落ちないことが最低条件なんでペーシングは慎重に。
前回は疲れてペダリングが悪くなったのが、又ズレの原因じゃないかと思う。
ペダリングが乱れないように要注意!

10周目の終わりに師範代が合流してくれた。
後ろにつくだけだが、一人より全然気合が入る!
ラップは15分にペースがあがった。

12周目にはハリーさんが合流してくれた。
13周目から下りはハリーさんが引いてくれ、風向きも良くなったのも相まって一気に14分を切るペースに!
これはチョッと速過ぎじゃろ?
最後まで持つんか?
って下りを少し抑えてもらっても14分を少し超えるくらいの安定したペースで進む。
どうやら、上りのペースが上がっているようだが、一度上げたペースはブリがついて抑えられん(ーー;)

2回目の補給を終え、残り4周回。
そこからはすべて13分台のペース。
最速は13分半!
さすがに最後は脚が一杯になったが、最終回もペースを落とさずに走りきった!

救援が来たおかげで、徐々にペースを上げながら走ることができた。
ありがたい。
おかげで20周で5時間かからなかった。
みんなと西大寺を回って帰っても実走5時間50分。
また6時間走れなかったけど、今日は満足♪
20周と決めて走ったから、20周で脚を使い切ってしまったからね~

もう後半戦が始まるんで、当分ロングを走ることはないと思う。
後半は4レースの予定。
そして最後に おきなわ !


| | コメント (2) | トラックバック (0)

何もナシ

午前中雨だったが、午後から止むのはわかっていた。
少し走れるか?

午前中は家のことをして・・・

ゴロゴロしてたら何も出来んかった(ーー;)


仕方ない、午後からすれば夕方走れるか?
しかし午後はボ~っとして身体が動かん。
それでも、することだけはしたが、走る時間はなくなった。


それなら夜ローラーでも!
・・・珍しくヨメさんが観ていたドラマを、一緒に見入ってしまう(ーー;)
結局ローラーもなし。


この連休、自転車に乗らない日が多い。
そろそろ上げていく時期なんだが、気分的にしんどい。
明日こそ!
雨が降っても走る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またズレ

今日は墓参り

天気予報は 雨
自転車の心配はまったくない!


特に早く起きる必要もないが、勝手に6:30に目が覚める。
・・・まったく降ってない!
それどころか、空を見ると降り始める気配もない。


M練のダメージで身体は強張っているはず。
これは少し汗をかいて積極的回復が必要?
運がいいことに、今年に限って諸事情により父方へのお参りを回避予定。
時間が取れる!


で1時間ほど軽く走った。
軽く脚を回すのはいいが、問題は月曜から困っている又ズレ!
今までケツに出来物が出来たことはあるが、又ズレはほとんど経験ナシ(ーー;)
絆創膏を貼って走ってみたりしているが、余計にシワが出来て痛かったりする。
何もしなかったらもちろん擦れて痛いので、いろいろ変えて貼ってみる。

キネシオテープ、粘着包帯、、、しっくりこんなぁ~
次は防水テープでも貼ってみようか?
サドルを変えてみる手もあるな。


しかし、明日、明後日も雨予報。
自転車に乗らないのが一番かも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恐る恐る?

怖いもの見たさ的なノリで参加したRフジワラ主催のM練。
M練は 休みどころナシ、容赦ナシ、おっかないメンバー なイメージがあって参加するには心の準備が必要~

今朝はそのM練に参加。
吉備SAあたりに集合!ということで、少しでも無駄脚使いたくないから実家まで車で行き、そこからアップがてら自走(6kmくらいなんでアップにならんか?)
ヤル気だけでも見せとこうとホイールをR500からキシリウムSLに変更して臨む。

しかし今日のテーマは上りでアゲずに下り・平地を高速ローテ!

これなら重いR500の方が慣性に助けられて良かったかもしれない・・・(ーー;)


メインの高速コースに出るまでの上り、普通に先頭を引くD241君のペースについていくのがやっと。青M君が先頭に出ると強すぎてみんなついて行けないが・・・
アゲないはずの上りがこんな状態だから、やっぱりキシリウムで正解かも?


予想どうりまったくユルめることなくローテを回していく。
前半はローテを外れることも度々。


この、「常にMAX」というのが苦手で、レースでは逃げに乗らない限り味わえない感覚。
インターバルには強い(自分比)が連続高強度には弱い。
わかってるけど、この歳でそこを強化しようとして逆に不調に陥る(筋疲労など)ので、今は無理なことはしないようにしている。

ただ、こういう練習会での体験は身体が覚えるので、いくらかは実戦で対応できるようになる。目的はそこ!


後半になって、みんなのペースが少し落ちてきたくらいが丁度いい♪
そのころにやっと調子も上がってくる。
調子が上がるのが遅いのか?ペースのほうが自分の対応できるレベルに落ちてくるのか?


そんなこんなで、恐る恐る参加したM練。
主催者が「もう十分」と判断して最後の山口峠とカバヤSTがカットされた。
廃人になる手前で生き返ったった感じかな(^^)v


機会があったら、また恐る恐る参加させてもらおう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWシューズ

些細なことで1ヶ月ほど前にコケとき、とうとうシューズ(通勤用)に穴が開いた。

もともとよくコケるので、シューズサイド小指の付け根部分の擦り傷が徐々に拡大していたが、とうとう穴が開くことになった。

決戦用から格下げされて通勤用で使っていたナイキのポッジオⅣだが、かれこれ6年くらいになるかな?
貧乏性なんで形があるうちは使い続けてしまうが、シダスのインソールはスタブライザー加工しているのでまったくくたびれてない!
性能的には問題ないが、ヤボ金が入ったので気分転換にシマノの新調!
ブラックカラーにも飽きたし・・・


決戦用(スペシャライズド)シューズを新調して今のを格下げするという手もあったが、スペシャのナイロンコードタイプは駐輪場で立ったまま脱いだり履いたりが難しいという理由もある。


買ったのはシマノの一番安いロードシューズ。
ベルクロタイプで軽いのがいい!


手に入れてから当分放っておいたが、今日初めて使ってみた。
最近のシューズはインソールが良くなっているね~(^^)
レースに使うわけではないから、特にインソールを入れ替えなくても違和感がない。
ただ、初心者用なんでソールが柔らかいのが難点。

以前はプラスチックソールでもかなり強化していて、それなりの強度はあったと思うが、今回のはわざとソールがしなるような加工がしてある。
普通にペダリングしてたら感じないが、ダンシングするとモロにその柔らかさを感じる。
やはり違うんだね~ 脚力のないワシでもそうだからパワーのある人は違和感出るだろう。


ただ、日本人の足型(幅広・甲高)に合わせているせいか甲の低いワシの足ではベルクロが余ってしまう(ーー;)
思い切って余分な部分をカット!2cm以上は短くしたな(^^)
これでスッキリ♪001


今日は早起きが出来なかった(昨日遅くまで騒いでいたので、早起きするつもりもなかったが)んで、8時からN里師範たちと児島半島~玉野まで往復。
全体的にLSDペースだが、たまにペースを上げたりして強化を怠っていない。
シニアクラブと走っても刺激を受けるわ!
ここで走るとワシはケツの青い若者だし(^^)


・・・月曜日の6時間周回で珍しく又ズレしたところが痛い(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素人が・・・

今朝はプッチセレブに顔を出す。
セレブ坂は1年半前の冬、ゆっくりレベルの時に一度参加して以来かな?

朝の苦手なワシは、早朝プッチには縁が遠い。
今朝は何故?って、午前中実家に用事があったため、早朝走るか午後走るかの選択枝しかなかったので、岡山の実家に帰る途中ということもあり参加させてもらうことにした。

久しぶりに行くと集合場所が変わっていたのを知らず、時間まで待って逆走して合流することができた。

道中イケメンオックーと合流したが、彼のスピードについていけず結局一人になってしまったから、無理してでも付いていくべきだったか?


上りに入る前に合流したが、見渡すと非常に濃いメンバーじゃが!
1周目は流すらしいが、これについていくのがやっと
2周目からアゲが入る!ってアゲ過ぎじゃね?くらいの勢いにまったく付いていけず(泣)

想定外に上りが長く、後半に向けてペースは上がっている。
ワシはペースが落ちる一方じゃしー(ーー;)
3周目は持ってる力を振り絞って上りに入るが、最後まで持つわけではなくあっさり撃沈。

4周目は心が折れて、5周目に賭けよう!と気合を入れたら流して終了じゃった。
スタート前に集合できなかったワシが悪い。

セレブ素人が職人相手にどうにかなるもんじゃないな~
准教授の職人的な走りが印象的だったわ


この3周目一杯という短時間の高負荷は、これから取り組まないといけない課題であった。
シーズン後半に向けてこういう練習をしないとね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛窓新周回

久しぶりにしっかり走れる♪

レースまでもう少し時間があるので、走れるときに6時間走をしておきたい。

6時間というのは、沖縄で走る時間。
ワシのレベルでは210kmが6時間くらいかかるから(トップは5時間半くらい)
一応時間には慣らしておかないとね。

ちょうどトミちゃんが牛窓周回コースで練習会するってんで、今回は周回コースを使って6時間走をする。
6時集合なんで、昼まで走れば6時間だな(^^)
前半の3時間はみんなと走って、後半は単独走となる。

今日のペースはゆっくり全員パックで!
しかし上りは微妙に速いがな。
申し訳ないけど、上りだけのり坊達にペースを合わせ、先頭からしばしば遅らせてもらう。

1周コース確認したあと9時前まで8周回。
15分/周くらいのペース。
最後だけアゲOKということだが、ワシは別にアゲなくて大丈夫なんだが。
やはり上りになるとペースが上がったがなー

トミちゃんとN崎さんがダッシュ。
カワタクは様子見。もちろんワシも無視。
しかし様子見のカワタクが徐々にペースを上げる。
この「徐々に」というのはついて行かざるをえんがな(>_<)
途中の平坦で追いつき、その後カワタクがダンシングを始めみるみる差をつけていく。
シッティングではどうにもならんから、少し間を追いてワシもダンシング。
ペースが速いんでアウターのまま!

頂上では微妙に追いつかなんだが、単独で下るほうがキツイんで、途中のヘアピンを利用してカワタクに追いついた。
ここで脚は終了~
ゴール前はまったく付くことが出来なんだわ(ーー;)

想定外に脚を使った。
みんなが帰った後、続けて周回。

トミちゃんが2周付き合ってくれた。
残り2時間と勘違いしてたが、実際はあと3時間走らんといけんかった。
7周くらいで帰ろうと思ってたけど、結局10周。
かなりタレたけど、最後だけ15分/周に戻した。


丁度昼前に帰宅。
しかし実走時間は5時間45分だった。
もう1周すれば丁度6時間だったが、そんな気力はなかった。


新周回は上りも短く、下り基調のコースなんで単独でも走りやすい。
しかし珍しく腰が痛くなったな。
チョッと身体が鈍っているかね~
天候回復初日にしてはダメージ大となった。
無理できん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと

のんびりした台風がやっと過ぎ去った。
我が家では台風対策を怠ったため、夜中に窓枠が外れかかる一大事に見舞われたが・・・
急きょガムテープで固定する応急対策で凌いだ。
・・・夜中に窓枠が強風で落ちるか?と心配で眠れないか?と思ったが・・・あっさり眠ることができたわ(^^)

今日は息子もヨメさんも仕事でワシ一人。
昨日の続きで、今度は台所回りを大方付け♪
ヨメさんがいない間に、捨てれるものはさっさと袋詰め!

午後から雨が上がったが、風が落ちるのを待って問題の窓枠の修理。

応急的だが、ボルトと針金で外れかかった枠を縛り上げて固定。
これで次に台風が来ても大丈夫?


今日は外走り♪と待ち望んでいたが、窓修理に時間がかかり、18時から某周回へ!
平日の夕練と変わらんな~
20周、向かい風区間を頑張るインターバル。
さすがにいつもより風は強い!
おかげでインターバル効果は大きいか?


明日こそ朝からしっかり走れるかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も?

台風の動きが遅いんで、しつこく雨が降り続いている。
この調子でいけば明日も昼間は雨じゃろうな(ーー;)

部屋の片付けや掃除をするには涼しくていい♪
午前中、娘に手伝わせて衣類の断捨離。
特にヨメさんのが無駄に多いので、仕事に行ってる間に娘と相談してこっそり袋詰め!
それでも25年以上つもり積もった不要物はなかなか全部片付けられんかった・・・

それから掃除して終了!


午後から大阪に帰る娘と昼飯。
今日は休みの息子も誘って、娘が高校時代バイトしていたラーメン屋へ!
ラーメン屋のオヤジも懐かしがって、おにぎりを土産に持たせてくれたりして(^^)


昼間一度止んだ雨は、午後からまた本格的に降りだす。
暇なので、You Tube で ツール・ド・おきなわ を観てイメージトレーニング♪
2011は一瞬自分が映っている。
先頭集団から遅れて普久川ダムへ向けて上っている場面。

2010では映ってなかったけどね。

とにかく市民レースは序盤の落車が異常に多い!
落車ヶ所もイメージしておかないと!
あとはチャンピオンクラスなんか観てコースイメージ。


今日(土曜日)も走っていないが、少しは汗をかいておくほうがいいかな?と風呂に入る前に30分弱ローラーに乗る。
さすがに二日走ってなかったら脚は軽い♪
明日夕方は外走りか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車に乗らない日

朝は雨が降ってなかった。
しかし、もともと雨予報で気分的にはお休みモード♪
実際今日から会社は夏季休暇に入ったわけだが・・・

午前中は大丈夫そうなので走ることは出来たが、昨日からすごく眠たかった(仕事中)うえ、今朝も朝食後も眠気があったため、思い切って横になる!
・・・あっさり寝てしもうたがな。
疲れとったんかな?

こういう日はあえて自転車に乗らない!
最近こういう日が多いな~
気力が落ちているのか?
疲れが取れない日が続くようになった気もするが・・・

たまたま娘が帰省中だったんで、両祖父母に会いに連れて行く。
ワシの母親は少しボケてきたので、話をしていたらややこしくて大変だが、ヨメさんの親はまだ達者なんで久しぶり(ワシも3年ぶり)に話がはずんだ。

そうこうしているうちに一日が過ぎ、夜は久しぶりに家族全員揃ったので、ひとりローラーするわけにもいかず(するつもりもなかったが)、なにもしないまま終了。

こんな日があってもいいけど、明日明後日も台風の影響で走れそうにない。
今朝無理して走ったほうがよかったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂コース!

梅雨明けしてから、余計に梅雨みたいな天気が続いていて、今日もまったく安心できる予報ではなかった。
朝も曇っていて、降ったら降ったで仕方ない!くらいの気持ちで自転車通勤。

就業後外を見たら、メチャいい天気!
久しぶりにこんな太陽を見た!!
気持ちも昂ぶる!!!

天気悪くても、また鉄砲山往復くらいはしておこう!と考えていたが、この天気なら何も心配することなく2時間は走ることが出来る。

鉄砲山は約6分。
今はこの程度の時間負荷を繰り返すことを重点においている。
今日はこの鉄砲山~アップダウンを繰り返す赤坂コースへ。
主要な3つの峠を往復するコースで、初めて区間タイムを計ってみた。
往路 鉄砲山6分30、尾坂峠6分、野間峠3分30
復路 野間峠4分30、尾坂峠5分、鉄砲山6分10
それ以外にもいくつか小さな上りがある。

定番のコースだが今までタイムを計ったことなかった。
だいたい感覚的に、このくらいの上りが必要だろうと考えていただけで、コンディションによって所要時間は変わるからタイムはあまり気にしていなかった。
しかし、実際にタイムを計ってみて、だいたい狙いどうりの負荷をかけられていたことがわかる。
シーズン中は週中日に1日は利用するコースだ。


今日はタイムを計ったこともあり、6本すべて頑張るのは現コンディションではキツかったな。
ハムストリングに少し違和感が出てきた。
一気に頑張るのはよくないな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土砂降り

午前中雨予報で車通勤予定が、朝起きたらまったく降ってない!

・・・だまされんぞ!と雨雲レーダーを確認したら、岡山あたりはまだ雨雲がかかってない。
♪これは行けるぞ!


今日は元職場の解散会と名打って、近場の回転寿司で食べて帰る日。
力いっぱい食べて、車で帰るのもどうよ?
できれば自転車で身体を動かしておきたいところ。
帰ってから出直すのは面倒だし...


家を出るとき岡山あたりは降りだしたとニュースで言ってたが、会社に着くまではなんとか持ってくれるか?
雨に遭うのも覚悟して自転車でGO!


丁度中間地点、吉井川を渡ったところでポツリ。
ポツリから間髪入れずにザーって感じ?
橋をくぐるところでバッグにナイロン袋を被せ、着替えが濡れないようにしてそのまま土砂降りの中へ(泣)


賭けが外れた~ もうヤケクソ!
ここまでずぶ濡れになると、もはや気持ちいいくらい?


さいわい雨は午前中で上がり、ジャージを外に出して干しておいたので、帰る頃にはほぼ乾いてくれた。
シューズもウエスを詰めて乾燥剤まで入れていたので、なんとか履ける状態になった。


みんなで回転寿司をワイワイ食べたが、一人¥2000の予算があったのでフルに食べたら、お腹が一杯になって動くのが辛い(ーー;)
食べてるときは勢いがあったけど、食べた後のお腹の張り具合といったら・・・


のろのろ某周回まで帰って10周回だけ腹ごなしに走った。
久しぶりにライトを点けて走ったが、今まで早く終わって明るい時間に走れていたのがいかに恵まれていたかを実感!


しかし、梅雨みたいな天気じゃが(ーー;)
明日はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局雨か(ーー;)

今日の予報は夕方ところにより一時雨。

就業後外を見ると路面は濡れていたが雨は止んでいる♪
もう降ってしまったから大丈夫じゃろ?

と普通に走りだす。


明日は行事があるので、今日は頑張っておきたいところ。
最後の金山か?(次週くらいから、上りを短くしてペースを上げていく)
いや、雨が降り出したらうっとうしいんで、近場の鉄砲山にしよう!

鉄砲山は2km弱。6~7分といったところか?
少しペースを上げる必要があるな~


上り口まで来るとポツポツ降りだした(>_<)
しかし雨が降っても上る!

初めてタイムも計ってみた。
南側6’30”、北側6’00”
けっこう頑張ったつもり!
いままで計ったことがないからわからない。
しかし6分程度の高負荷練習にはなることがわかった。

最低でも2往復はしたかったが、雨が普通に降り出したので1往復で止めた。
下りが危ないからね~


帰宅するまで降っていたが、自転車掃除してたら雨は止んだ(ーー;)
まぁ こんなもんじゃろ?
路面が濡れとったら一緒じゃけぇな!


今月はなかなか思うように走れんな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨じゃない?

予報では午後一時雨。
微妙~と思いながら、朝起きたら雨だった。

微妙もクソも、雨が降ってるんだから車通勤決定じゃろ?
息子が出ていく時も傘さしてたんで、悩むこともない。

出社後シャワーを浴びる必要がないんで、ゆっくりしてから車に乗って家を出る。
??空を見上げると・・・雨 降ってないどころか日が射したりしとるがな~

西の空をみると、雨雲はなくかなり明るい。

やられた!

すでに車は走り始めてるんで、どうしようもない。

でも残業があるわけでもないんで、夕方降ってなかったら帰宅後走ろう♪

予報の午後一時雨は、まったく降らず路面は完全ドライ。
心置きなく走りに出ることができる。
で、某周回へ!

20周のうち10周回だけミドルペース以上に上げてみた。
一人で走るとなんでこんなにペースが上がらんのじゃろ?
とうぶんマイペースでしか走ってないんで、これからじゃな。

月末には後半戦第一弾、みやだクリテがある。
ボチボチペースを上げて行かんとな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中山サーキット

夏の中山!
毎年暑さにヤラれるロードフェスティバル。
今年はなんと朝から雨(>_<)

事前の予報では土日とも曇りだったが、台風の影響か雨の確率が次第に高くなり、とうとう準備・本番とも雨となってしまった。
大雨とまではいかないまでも、ほぼ一日中降りっぱなし。
一瞬止みかけた時間帯もあったが、最終的に路面はウエット状態だった。

サーキットの路面は部分的にかなり荒れていて滑りやすい。
ワシは不思議と雨の本コースを走ったことがないので、どのくらい滑るのかははっきり言えないが、下りS字コーナー前後はドライ状態でも危ないと言えばわかるだろうか?

懸案だった参加人数は、昨年より微増。
実際は雨のため欠場する選手が多く、会場は少し寂しかったな。
しかし、雨でも怯まず出走してくれた選手も多かったのが嬉しい。

レースのほうは「チームダックスフンド」の圧勝!
昨年の優勝チーム「乙島軍団」の人数が揃わなかったのが残念。
「島根大学サイクリング部OB」も強力だったが、チームTTでの落車があり順位を落としたのが悔やまれるといったところか?

OCK杯のクラスAは、なかなか見ごたえがあった。
年齢別ロードレースの上位選手によるクラスのため、実力が揃って最後まで先頭集団が崩れなかったのでロードレースらしい展開を見ることができた。

自分が走って楽しいレースを開催しているので、実際見ていたら走りたくなる。
参加している選手も ”楽しい♪” と思ってくれてたら嬉しいけどね~

想定したほど落車は多くなかった(とワシは思う)。
大怪我もなかったので一安心。
今年は雨のイベントが多いので、主催者としては気をもむことが多い。
これは「晴れ男・晴れ女」を揃える必要があるかも(^^)

今日は雨が上がったら、終了後走ろう!2時間くらい走れるかな? と準備だけして行ったが、最後まで雨が上がることなくそのまま帰った。
昨日も走ってないし、今日もほぼ立ちっぱなしで身体が強張っていたので、血の巡りを良くする意味で夜ローラーを30分。
まったくゆっくり♪それでも30分後にはじっとり汗をかくことができた。
しかし、明日も雨予報(ーー;)
・・・まいったね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

申し込んだ!

ツール・ド・おきなわ2014

3年ぶりに参加予定!

もちろん市民210km♪


11月の予定がはっきりしてなく、職場移動があるかもしれない。
無駄になるかもわからないが、申し込んでいないと出れるようになっても出れないからね~
ということで、今日スポーツエントリーで申し込んでしもうたがな!


もう後戻りは出来ん!
沖縄に行ける事を信じて、頑張るしかない(^^)v


10月末までJBCFのレースを中心に活動するため、おきなわに向けた練習というには特別出来るわけではないが、走れるときには意識して距離と上りはこなしておきたい。



今日は午後中山サーキットでロードフェスの準備だったので、早朝のプッチに参加予定だったが、4時に起きたら・・・雨じゃが(ーー;)
FBにはすでに中止の知らせが入っていた。


ホッとして寝直すと7時過ぎまで寝てしもうた。
雨は止んでいたが、何故かヤル気が起きずダラダラしてたら、また雨が!
こういうときは割り切って走らない。
(これがなかなか割り切れなく、今まではチョッとでも走っていたが←単なる自己満足)


午後からサーキットへ。
計測確認だけ行ったが、雨の影響を考えて機材はまた撤収。
イメージ合わせだけして終了。

明日は雨が止むことを祈るのみ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨じゃが!

昼間は曇りで非常に蒸し暑い日だった。

しかし日が照ってなかったため、職場のエアコンは良く効いて少し寒いくらい(ーー;)
せっかく咳が止まり夏風邪が治りかけたところなんで気をつけなければ!

仕事が終わってすぐ帰ればよかったんだが、のんびりFBやメールをチェックしていたらポツポツ雨が降り出した(>_<)

すぐ止むだろうと走りだしたが、普通に降りだした。
今日は特にメニュー予定もなかったんで、まっすぐ帰っただけ。
朝より脚は重かったな~


ヨメさんの自転車(ママチャリ)が、昨晩パンクしてバイト先に置いたままだったんで引取りに行く。
もしや?と思って見てみると、虫ネジが抜かれるイタズラだった。それも前後!
前回も同様にイタズラされていたが、もしかして誰かに恨みでも買われとんじゃないんかい?

隣の100均で虫ネジセットを買ってあっさり直った。
100均 便利だね~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »