« | トップページ | 本当にお休み? »

前半戦終了

本日の西日本クラシックをもって、自分の中での前半戦が終了した。
10434142_588082771304082_8615612778

写真はスタートラインへ向かうチーム岡山(クスイさん撮影)


・・・疲れた~   が本音!

広島は決して得意なコースじゃないけど、先週の中国ロードと比べれば上りも短いし、なんとかなるじゃろう? な訳なかった(ーー;)


一週間の回復で、どれだけ走れるようになってるじゃろか?
ウォーミングアップでもがいた時、軽く80km/h(15T)を超えると脚が軽いという目安にしているが、いつもと同じようにアップしても78km/h止まり。
チョッとキツイかな?


E1はチーム岡山から4人。
雨は上がり路面も乾いてきたが、所々ウエット部分があるので空気圧は若干低めに設定。

スタート待機で、役員の不手際があり、時間前になっても整列が終わらない。
まごまごしてるうちにピストルのスタート合図??
あわててみんな走り出すが、なかにはまだ後ろに向いている選手もいたようだ(ハリーさんも後ろ向きだったらしい)
ワシは運よく前方で前を向いていたのですんなりスタートできたが、これはいただけない。
せめて整列と計測(スターターか?)で無線確認は必要じゃろ?
・・・そういえば昨年も同様に近いスタートだった・・・


脚は軽くないが、それなりに走れている。
ペースもそんなに速いと感じなかった。
コーナーなどで自然に前に移動して、先頭付近まで出る。
すぐにホンダを含む3人が先行。
集団はホンダが押さえている。
おかげでペースが落着いてくれた。
ギンジが追って抜け出したが、上りになって諦めて戻ってきた。
最初の3段坂はポジションを維持してクリア。   すごい安堵感。


2周目、集団は一つになってペースが上がる(>_<)
正式には速くなった気がしただけかもしれないが、徐々に集団内でのポジションを下げていく。
金網トンネルの手前でハリーさんが上がってきた。
スタートでは遅れていたと思う(このときは最後尾からスタートしたのは知らなかった)が、ポジションを上げてくるあたり、調子はいいのだろう。
ワシは徐々にキツくなってくる。


最低地点の平坦部で脚がパンパンになり、まったく進まなくなった(泣)
青Mさんとドメが抜かしていく。
集団の最後尾からも千切れた。


ふらふらで3段坂に入る。
うっかりインナーに落とすのを忘れて、上り始めてあわてて落としたらチェーンが脱線。
後ろ誰もいないので、下ってチェーンを入れようとしていたら、審判車が来て「逆走禁止!」って叱られたがな(ーー;)
止まって手でチェーンをかけて、ふらふら走り出す。


・・・だれも来ない。
もしかして単独最後尾か?
まったく走れないし、S/Fラインまで帰ったら止めようか?と考えながらふらふら上る。
??前方にドメが見えるがな!
ワシを抜いていった先で力尽きたようだ。


ドメに追いつくタイミングで後ろから小集団がやってきた!
(まだ後ろにいたんか?)一人じゃないならタイムアウトで降ろされるまで走ろう。
残り3周に入るとき、先頭から3分20秒の遅れ表示。
もしかして、走り続けたら完走できるかも?


遅れ集団のペースは遅いが、脚が攣りそうなワシには辛い。
先週攣ったところに輪をかけるように、攣りの範囲が広がっていく。
ごまかしながら、この7人ほどの集団で周回を重ね、なんとかラストラップへ。
最後は完全に両足が攣って、止まるようなスピードでホームストレートに戻ってきた。


結果としては完走ポイントは貰えたし、調子がよくても20位以内には入れないことがわかっていただけに、最低限の仕事はできたことにする!
ただ予想外に早く脚が動かんようになったのが残念。
芯から疲れが溜まっていたのだろう。


連戦による疲れだろう。
今シーズン13レース目!(3ヶ月)
中国ロードから1週間しかなかったのはキツかった。
昨年より1週間早かったからな~


しかしよく考えると、昨年も前半12レース走ってる。
成績は昨年のほうが良かったレースが多い。
要はコンディショニングの失敗。これに尽きるな~

GW最終日にダンシング練に付き合ったのが運の尽き。
そして次週の練習会での負荷。
ここから調子が狂いだした。
脚の状態が悪い中、レースで痛めて、回復できずにまたレースで痛めての繰り返し。
ある意味、よく持ったなと思う。



次は8月末のみやだクリテ。
それまでしっかり回復させて、ベースの作り直し。
とうぶん自転車に乗らないほうがいいかも知れん?

|

« | トップページ | 本当にお休み? »

コメント

逆走すんなよオッサン

投稿: てか | 2015年7月 8日 (水) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145835/56581492

この記事へのトラックバック一覧です: 前半戦終了:

« | トップページ | 本当にお休み? »