« 倉吉にいます♪ | トップページ | 中国ロード その後の思い »

中国地域自転車道路競走大会 鳥取

中国ロードが鳥取県倉吉で行われた。

県内予選等を参考に選抜された15名のオヤジ達(一部若者含む)。

他県の若者(広島に一人強いオヤジがいるが)相手に奮闘してきた。

広島、山口、そして優勝した鳥取にはプロツアーを走っている選手が含まれ、力の差は歴然!
玉砕覚悟の出陣か?


コースはかなりタフ。
12kで250m上るコースを6周回。
スタートはコースを少し下った農道入り口から。
主催者によれば、集団を最初の上りで一列棒状に伸ばして、細い路も一列で通したいという魂胆らしい。


試走は昨日済ませたので、アップはローラーのみ。
調子が出るまで1時間くらいかかるので、暑くてもじっくりアップしておく。
スタートは昨年の上位選手が先頭に並び、すぐその後ろに修造くんと陣取る!
チョッとでもアドバンテージをとらないとね(^^)


スタート後すぐにペースが上がる。
というか、前列の強い選手が普通に走ればペースは速い!の図式
ポジションをキープしたいんで、ほとんどダンシングして先頭付近で上りきる。
そそのまま下りに入るが、ローテーションも回ってくる。
脚は使うがポジションはキープしておく必要があるんで先頭で引いたりする。
思いどうりのポジションで長い上りに入る。


下がりしろがあるといっても、先頭はペースが速く普通に走っていたらどんどん下がってしまう。
ある程度キープするために頑張ってみるが、斜度がキツくなるとやはり下がっていく(>_<)
30人くらいの集団から微妙に間をあけてピークへ。
いやらしいのは、ピークからゴール地点にかけて微妙にアップダウンがあること。

集団から100mくらい差が開いて6人くらいの集団で下りへ。
先頭集団の岡山勢はイリキ、タカハシ、キシモト、マンタニ、フジイ、フジワラ、ナンバ。
遅れた中にアオエ、カワサキ、ニイとワシ。
先頭の人数が多いので、上りに入るコーナーで渋滞して追いつくことができるだろう♪
なんとかイメージどうり集団の尻尾にぶら下がることができたが、途中からペースが上がり上りきるころにはあっさり切れたがな(ーー;)
ついていったのはカワタクのみ!


ニイさんと2人になったところで、後ろから4人くらい追いついて来たが青Mくんはいなかった。
6人でぎこちないローテしながら長い上りに入って集団から5,6人が落ちてきた。
中にはフジワラ、カワタクも含まれていた。
少しまとまった第2集団といった感じで、なんとかこの集団で完走したい!


60km/h以上出る下りで先頭に出て、気持ちよく曲がって上りに入りたい!と思っていたら直前でワシの前に出るヤツが!
ストレスを感じながらコーナーに入ると、前の人が想定外に減速して、行き場のないワシは転倒より茂みに突っ込むことを選択。
段差を飛び越えて茂みに一直線!ダメージなし!起き上がって自転車を茂みから出そうとするとツルが引っかかってなかなか出ない(汗)
なんとかコースに出たけど、一緒にいた集団は見えなくなっていた(--;)


単独で前を追い、こぼれた選手を吸収していく。
落車、ホイール交換して痛みをこらえて走るケントもいた。
何人かまとまって長い上り。
このくらいになると自分のペースで走れてくる(実力が近いもの同士で)
3周完了で5分30秒の遅れ。茂みに突っ込んだおかげで3分くらいロスしとるがな~


4周目は気持ちよくコーナー進入♪ブリでかなり上れる。
長いのぼりで一緒に走っている小集団とペースが合わずまごまごしていると、後ろからakaさんを含む小集団が追いついてきた。
5周目はその集団と一緒に入るが、長い上りに入るとakaさん、M口さんと3人になる。
しかしその3人も上りきるとワシ単独に!
関門時間があるので、後ろを心配しておれん!必死で踏み抜いて8分30秒遅れでラストラップへ(足きりは5周目9分と言っていたが・・・5周目はほとんど通したみたい)


完走は約束されたが、せっかく後ろと差がついたので追いつかれたくない!
最終ラップは何人か抜いたが、単独でゴールまで走りきった!
ピーク手前で高校生の先頭に抜かされたが・・・


約50人出走して29位・・・半分以下じゃが(ーー;)
岡山勢は昨年7位のタカハシさんが8位入賞。
プロクラスを相手によく頑張ってくれた(監督視点)


やはり長い上りは、ちゃんと練習してないとどうにもならないことを痛感。
5周目には完全に足が攣ってコケるかと思った。
レースが続いて、疲労を溜めるばかりなのも考え物だな。
でも来週もレースはある!


それが終わると中休み♪
飲み会も計画されているし、それを楽しみにあと1週 頑張ろう(^^)
Photo サポートしてくれたトミちゃん、ありがとう!

|

« 倉吉にいます♪ | トップページ | 中国ロード その後の思い »

コメント

I am really enjoying the themedesign of your blog. Do you ever run into any browser compatibility problems? A handful of my blog readers have complained about my website not operating correctly in Explorer but looks great in Chrome. Do you have any advice to help fix this issue? ccdfeckeadcg

投稿: Johne533 | 2014年6月18日 (水) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145835/56511388

この記事へのトラックバック一覧です: 中国地域自転車道路競走大会 鳥取:

« 倉吉にいます♪ | トップページ | 中国ロード その後の思い »