« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

4月終了

ブログ更新連続30日!

1ヶ月達成♪

新しい年度に入って、仕事も変わり時間も15分短くなり、今まで以上に余裕が出てきた。
何か目標をと、ブログ更新を日課にすることと、23時までに就寝することを掲げた。


23時までに寝ることは、毎日とはいかず厳しい展開となったが、ブログ更新は今のところ継続している。
平日は単なる記録的な内容もあるけどね。
(ウェブ上の記録の略がブログだから、OK?)


今日は普通どうり自転車通勤して、帰りに練習。
月火が休養になってしまったが、できるだけ毎週のパターンは崩さないようにしたい。
果樹園でSFRが今日のメニュー。
SFRといっても、前半52x18Tで50回転くらいで定石どうりなんだけど、かなり上半身の力を使っているところが本来とは違うところ。
さらに、中盤は同じギアでダンシングでますます上半身・体幹を使う。
最後の緩斜面も同じギアでシッティングで追い込む。
ワシ流にアレンジした内容で5本。
間は39x25Tで出来るだけ体幹で回す。
脚の力(踏み込む力)を出来るだけ使わないように意識している。

このアレンジした内容は、脚の回復に役立てるのが狙い。
レース中の一瞬、集団にもぐりこんだ時とか、緩斜面の下りなどの短時間脚を使わないようにして回復させるので、こういうスキルが必要になってくる。


先週と比べて少しペースが悪かったが、これは土日のレースの影響が少なからずあったためだろう。
ペースが悪くてもまったく気にしないけど(^^)
筋肉の使い方、筋肉への刺激が目的だから!


今日帰りに走った距離は41km(内、果樹園10本が20km)
これに朝の通勤が10kmなんで、1日の走行距離が51kmとなる。


4月の走行は1631kmと少な目。
4レース走ったので、土日の走行が少なかったため。
GWも間にレース(きらら浜クリテ)があるので、乗り込む予定はない。
疲れをためないことが最優先となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中山カートコースクリテ

OCK主催 第5回中山サーキット カートコースクリテリウム&キッズレースか雨天の中行われた。
主催者として一番心配していた雨!
カートコースはアスファルトが荒れている上、オイルが染みているので雨になるととっても滑りやすくなる。

かく言うワシも、5年前の試走会の時先頭を切って転んだことがある(ーー;)


雨で滑りやすいコースに、DNF続出かと思っていたが、意外に参加者は出走してくれた。
キッズレースは9割以上の出走。
そして熱いレース♪
絶対スピードが遅いためか意外とコケないもので、5,6年生のレースで落車があっただけだった。


クリテリウムは予選(タイムアタック)と準決勝、決勝と3回走るが、コケる人は毎回転び、コケない人は3回ともコケないといった感じで偏っていたみたいだ。
・・・ワシが出ていたら毎回コケるくちだったかも?


滑る原因は、タイヤの空気圧もあるだろうし、加重のかけ方、急な倒しこみ、加速タイミングなどいろいろ考えられるが、選手の癖が要因に当てはまっていれば、毎回コケるパターンかも?
ワシの場合は急な倒しこみをするので、コケやすいという訳かな?


レースのほうは悪条件にかかわらず、いつもどうりの白熱ぶり。
ただ落車をきっかけに集団が分断される場合があったので、少し展開は違ったかも?


選手のみなさん、お疲れ様でした。
次回は晴天のもとで開催できたらいいですね~


進行役としてミスしたのは、表彰対象の予選(タイムアタック)1位と準決勝1位の表彰を忘れていたこと(>_<)
これは事前準備が不足して、一覧表の作成ができていなかったのも悪かったと思う。
次回には、この失敗を生かしたい。


今日は外走りができなかったので、夜1時間少々ローラーで身体をほぐしただけ。
昨日も車通勤だったので、二日間の休養となってしまった。
明日は自転車通勤できるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

群馬ロード 写真

関東在住のトーマスが土曜日の応援に来てくれた。

立派なデジ一を首にかけ・・・


腕を上げた?トーマス撮影写真です♪
10262194_554043411382756_5711770570
10169191_554057771381320_6595374860
10155307_554049584715472_8448244552
1014064_554045204715910_654991310_2
10308219_554061531380944_3336122850
10314771_554052224715208_1675807001
10299079_554081608045603_6940563384
心臓破り手前で構えててくれてました。
前半しんどく、中盤調子が出て、後半脚がいっぱい!っていう感じのレースだったな。

最後の写真は、白浜落車の時欠けていたみたいなクリート。
内側じゃなくてよかった?(ガニ股にならなければ外れない)


また写真はないけど、日曜のday2
考えたら、リーダーのホンダのメンバーばかりチェックしていたけど、サイクルフリーダムをチェックするべきだった。
前日も逃げを出して、集団をコントロールするくらいチーム力は抜き出ていた。
ホンダより積極的だったな。
(ホンダは関西のレースにも来ていて印象が強かったが、フリーダムは印象が薄くうっかりしていた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬ロードday2

昨日に引き続き快晴!高気温!
春の群馬にしては珍しい陽気♪
寒いの苦手なワシとしてはありがたい(^^)

day2は出走時間も早い(E 1が9:20)が、本日も開門と同時に会場入り。
余裕で準備。
散歩までしたりして…

レース距離が短いので、ウォーミングアップは入念に!
いつものメニューだが、汗が流れる。
もがきは10秒3本に抑えておく。
昨日の疲れは残ってないようだ。

今日はレース前にアミノ酸を摂ってみた。
時間も早いのでいつものゼリーを半分だけ飲んでから青Mくんと一緒にスタートラインに並ぶ。

今日はどうしても複数ポイントは欲しい!
1周目から集中して走る!
(こう書いたらいつもは集中してないんかい?って突っ込まれそうだけど)
常に前方で走って、展開が読める位置にいること!
昨日は最後に逃げたのが西園だって気がつかなかった。

昨日みたいに序盤にキツくなることはなかった。
3周回に入ってすぐボンシャンスのシュンキ君がアタック!
単独だったので様子見。
しかしワシの隣からいきなりのスパートは見事だった。

ほどなくシュンキ君はつかまり、その後上りで4人先行。
後ろからポツポツ追いつくものがいて、7人になったみたいだが1周持たずに吸収。

4周目、それまで大人しく走っていた青Mくんが上がってくる。
その後お上りでホンダ4人を含む6、7人が先行。
これはヤバイと追っかける。上り切って合流。
後ろは切れ切れ状態だったが、人数が増えてホンダが諦めたのかペースを落としたので逃げにはならず。

5周目はほぼ動きなし!
最終回、お決まりの牽制。
登り返しでは横6列くらいに並んでしまい様子見。
上り切った途端一気にペースが上がる。
予想どうりの展開に落ち着いて前方をキープしたいが。
しかし最後にサイクルフリーダムの2人が抜け出したのに追いつく脚はなく、キープするのが精一杯だった。

バックストレート手前ではアウト側でフラつきがあったみたいでブレーキを余儀なくされた中に青Mもいたらしい。
やはり外側はリスク大きいわ!(ワシはイン側にいて大丈夫)
最後のループでは。昨日よりペースが速く団子にはならない。
回り切ったところでアウトからどんどん上がってくる。
リスクを考えてインをキープ。
前には出れないが早がけしてももたないんで仕方ない(-。-;
ホームストレートに入ってからスプリント!
…ワシの力じゃ順位をキープするのが精一杯だった(>_<)

でも複数ポイントをとれたので良しするかぁl(^^)
16位。あと一人どうにかならなんだんかー?
(15位だったらプラス10ポイント)

自分としては、この群馬にコンディションを合わせてきたつもり。
予定どうり脚が回ってくれたのが収穫だった。
来週のきらら浜クリテまでは、調子が持たないかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

群馬ロードday1

快晴の群馬CSC!
E-1のレースは10:45スタート。

開門と同時に会場入りしたので、スタートまで4時間。
暖かいので気が緩むというか、緊張感がない。
いつもの建物の中でボンシャンスのヤツらとノンビリ過ごす。

レース時間には気温もかなり上がりそう。
夏用長袖にゼッケンをつけるが、アンダーをどうするか?

とりあえず軽くローラー。
30分ほど回したあと、ストレッチ、マッサージして、今度は本格的にウォーミングアップ!

少し負荷をかけた後、15秒もがき3本といつもどうり。
今回もトータル1時間少々。
暖かいので短時間でもいいのだが、なんせ無駄に時間があったからな~

アップしてたら関東在住のトーマスが顔を見せた。
忙しいのに応援に駆けつけてくれて嬉しかったぞ!

アップしてて脚は軽く感じた。
昨日の影響は大丈夫そう♪
ただ、スタート/フィニッシュの位置がホームストレートに変わってたのは今朝気がついた。
ゴール前の展開は違ったものになるだろうが、このパターンも経験はあるので、だいたい読める。

青Mくんとスタートラインに並ぶ。
彼は先頭一列目。
ワシは出遅れて二列目になった。

スタートはローリング。ヘアピンの先まで先導されてリアルスタート!
110人以上が狭いコースを団子状に進む、
できるだけ先頭に近い位置をキープしたいが、なぜかキツイ(-。-;
アップ中の足の軽さは何処へ行ったやら!

青Mくんはずっと先頭を走っている。
ワシは徐々に下がり、集団の中ほどへ…
3周回は調子が出ず、集団内で動かない。
4周目にはヤバイと思ってポジションを戻そうとするが、これがいらん足を使わなければならん。
やっぱりキツイ時でも、あんまり下がらん方がええな。

5周目には逃げが出たようで危険を感じ、青Mくんの横に並ぶ。
「まだ逃げてるか?」って聞いて先頭付近に出た。
この頃から調子が出てきたが、それまで後ろにいたので、逃げの状況がよくわからん。

先頭はサイクルフリーダムが固まっている。
抑えているのかペースを作っているのかよくわからん。

上り返しで「先頭二人、30秒差」って情報を得た。
集団も明確に追う意思が見られず、最後の上りでペースアップしているだけ!
7周目まで調子よかった脚も8周目には黄信号が!逃げは吸収された模様。

8周目には辛くてポジションを下げてしまった。
9周目、最終周回!
鐘がよく聞こえなかったが、時計を見て最終回を確認する。
早くポジションを戻したいが、逃げを諦めたのか集団は牽制に入ってぎゅうぎゅう詰め!
最後の上りに入って20番手くらいまで戻すことはできたが、結構脚はいっぱい(>_<)

何とかこらえてバックストレートに入れば、一瞬回復させることができる。
残り1km。ループを回ってスプリントの入るのだが、そのループでアウト側落車が発生。
インにいたので免れたが、一瞬ペースを落としてしまった。
前回の白浜もそうだったが、アウト側を走ると落車の確立が高いのは間違いない!

ゴール前、諦めずにもがくが、シフトアップが上手く出来ず、ギアが軽かった。
20位キツイな~

まあ力は出し切れただろう。
もう少しは余裕があるかと思っていたのに…
結果は25位だった。
昨年よりはよかったが、2年前と同じ。
過去2年、day1、day2の成績はほとんど同じ。
明日は同じにならないように頑張ろう(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖かい群馬

JBCF群馬ロードに出るため、本日休みをとって群馬県北部の水上町へ!

天気予報は日曜まで晴れで心配ないけど問題は気温。
昨年、一昨年と雪が降るような気温だったが、今年は昨日くらいから暖かくなってきたそうだ。

一旦CSCまで上がり、コンディションを確認してから麓に戻る。
サーキットを走るのに¥1000かかるんで、月夜野の親水公園へ車を停めて身体をほぐしにサイクリングに出る。
14:30 暖かい♪   20度以上あるかな?
半袖短パンだが、帰りのことを考えてアームウォーマーとニーウォーマーを装着。
青Mくんは半袖短パンのみ!反対にトミちゃんはアームウォーマーにタイツ。ベストまで!

猿ヶ京温泉まで往復。
微妙な上りなんで走り出すと暑くなる。
たまらずアームウォーマーを下げる。
風があるが全然暖かい♪

とりあえず脚を回しておくだけのつもりが、青Mくんを前に出すと上りがキツくなってもペースが落ちない(>_<)
付き合い切れずに千切れてしもうたがな(-。-;
そんなペースだから、当然脚には負担がかかる。
もしかしたら、調子悪いんでは?と不安になるがな。

(後で聞くと青Mくんもしんどかったらしいが意識的に上げたとのこと)

猿ヶ京まで来ると少しはひんやりするが、それでも半袖で大丈夫なくらい。
下りの帰路はしっかり足を回しておく。
65km/hくらいはでたかな?

親水公園まで帰って35km  1時間少々。
パンツに汗が滲んだで!

明日のスタートは10:45   標高800mなんでウエアに悩む。

あっ   問題が一つ!
クリートがペダル内で遊ぶと思ったら、クリートが欠けとるがな!
先週の落車の時かな?  シューズまで確認してなかったな~(-。-;
明日はもがけないな。注意して走ろ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早く寝ないと

明日は会社を休んで早朝から群馬遠征出発!

高速は深夜割引しか使えないので、4時までに乗らなければならないので3時起き。
コレ書いたらすぐに寝よ♪


今日は仕事帰り、のんびり鼻歌まじりで1時間ほど流す。
帰って明日の準備。
群馬CSCはいつもなら12-23のギアで走るが、今回気分を変えて12-27に交換した。
一応23のスプロケも持っていくが、どうだろう?


調子はいいと思うんだけど、今日は昨日の影響か脚が重かった。
一昨日、昨日とチョッと調子に乗ったきらいがあるが、明日も回復日なんで大丈夫だろう?


天気もよさそうだし、好きなコースなんで、楽しみに行ってくる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備

週末のレースの準備をしておかないと!


その前に破れたジャージとグローブを繕わないといけんな。
裁縫箱を出して針に糸を通す。
・・・裁縫道具を使うのも我が家ではワシだけだが・・・


細かい破れが数箇所あるんで手間がかかる(ーー;)
いらんコトに時間を取られるがな~


遠征バッグの中身だけでも今日中に用意しておきたい。
明日は機材を積み込み、さっさと寝ておきたいからね
金曜は午前3時半集合。
(深夜割引を使うのと、群馬CSCまで10時間の予定)


今日はSFRの日
果樹園で1本おきに5本。
少し慣れてきたのか、5~10%くらいペースが速い。
普通ならギアを1枚かけて回転数を調整するんだけど、レース前なんでそのままのギアで回転数が上がってるのは無視。
無理に負荷を上げることはしない。


途中からコウタ君が合流したが、流し1本だけ一緒に走ってあとは自分のメニューを完遂!
暖かかったので短パンで走っていたが、帰路は流すのでレッグウォーマーを着用して冷やさないように注意する。


少しでも睡眠時間を増やしたいが、準備してたら遅くなるな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脚は軽い!

日曜の落車により、左のケツが強張っている。

右の肩が痛かったのは、大胸筋の肩に付いている部分の痛みによるもの。
これは何故痛めたか解からないが、落車の影響だろう?


しかし走ると脚は軽い♪
今週は水曜日に負荷をかけて終了の予定なんで、今日は少し距離を伸ばす。
平島周回(9.5km)を5周。
そのうちいつものアゲ区間(3.5km)をミドルペースで!


風もなかったので、アゲる日と変わらないラップタイムで走れた。
5周したあと少し遠回りをして帰宅。
丁度2時間で60km。
調子は悪くないが、土日の寝不足(2日とも4時間睡眠だった)で、仕事中眠たい。
疲れが出ないように週末までしっかり睡眠時間を確保したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利になった?

10169341_702990296391087_6492583264

泥まみれの白浜クリテ     *写真はかりさん提供

昨日はビビリまくりの上、最後に落車(ーー;)
楽しみの温泉が・・・


レース後、救護で手当てしてもらったが、最近はハイドロサイト(浸出液吸収パッド)を使ってくれる。コレ、引っ付かなくていいんよ~♪
膝の傷は範囲が狭いので防水テープで保護してくれた。
尻の傷は浅いけど広範囲なんで防水テープなしでサージカルテープで留めただけ。


このままじゃ入浴に支障をきたす!  で、ドラッグストアへ。
最近ではドラッグストアもコンビ二並に進出してるので便利。
防水テープを買って温泉へ!
なぜかハサミは常備している。(怪我が多いからね)


更衣室で尻のハイドロサイトを取り、必要最小限に小さく切って、その上から防水テープで保護。
これで気兼ねなく温泉に浸かれる(^^)v


傷を防水テープで覆っていると、怪我をしていることを忘れるくらい!
少々の傷では全く不便を感じない。
便利になったもんだわ。


「とれとれの湯」には電気風呂や炭酸風呂があり、特に電気風呂は強烈!
低周波治療しているみたいな刺激。
違和感のあったふくらはぎが、このおかげで攣ってしもうたがな~


おかげさまでみんなでワイワイ温泉に入り、ワイワイ半額寿司を食べて、ゆっくり帰った。
怪我してるコトを思い出すのは、汁が出て防水テープからあふれてくるときくらい?


擦り傷なんか怖くない!!


今日は朝雨だったんで車通勤。
夜帰ってから1時間ほど某周回をまわる。
なぜか右肩が痛い(>_<)
左にコケたため、鞭打ちが出たか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白浜クリテ!

やはり雨になった(-。-;

しかし白浜名物の強風はなかった!

路面はコーナーが滑りやすく落車も発生している模様~

午前中のE3 カワタクは終始余裕に見えたが、肝心なところで前に出られず惜しくも21位沈…
昼一のフェミニンのり坊は、最後まで集団に食らいついてなんとか6位キープし!
P1決勝を挟んで、いよいよE1

タープの下で今回も1時間半、じっくりウォーミングアップ。
最後はお約束の15秒3本。
調子はまずまずといったところか?
スタート前に、どうやら雨は止んだみたい♪

E1は今回も2組にわかれた。
ワシは1組目で青Mくんと一緒に出走!
青Mくんは珍しく集中しているみたい。
あまりしゃべらないぞ

スタート!
めずらしくローリングは無し。いきなりハイペース!
まっ 風がないんで気は使わず楽♪
1コーナーはホワイトマークがあるので要注意と聞いていたが、Rが大きいんで思ったよりイケた。
反対の2コーナー。Rが小さくなんか滑る?

恐る恐るコーナーを抜け2周目に。
早速抜け出しにかかる者が出て、即何人かと追走。
逃げを許すわけにはいかん、
…逃げる足がないからだけど

ポイントレースだが無謀なポイント争いには加わらず最後のポイントとゴールだけ狙う。
逃げを出さないように前方で展開したい。
脚もよく回っている。

ところが序盤2コーナーで自分が滑って足と手をついてしまい、後続に迷惑をかけてしまった。
集団の前方だったんで、すぐ追っかけて復帰することはできたけど、以後ビビって全くコーナーを攻められん(>_<)

こうなりゃゴールまでの無事を祈るのみ  。
しかし3回目のポイント周回で無茶な突っ込みでリアを滑らせたヤツが体制を立て直せず、一人を巻き込んで落車!
丁度青Mくんとワシの目の前!
二人ともフルブレーキで交わしたが、集団の最後尾までの戻されたがな~

そうでなくてもビビりながら回っているのに、こらえてくれぇよ!
また足を使うたがな。
もう4回目のポイントは回復に当て、ゴールポイントに集中!

最終バックストレート、青Mくんと並んで前方へ!
この後が運命の分かれ道。
青Mくんはインへ!ワシはアウトへ出て前を狙う。
最終コーナー後ろから無茶なスピードで中央から集団が出てくる 。
そんなスピードじゃ曲がれんじゃろ?
案の定ブレーキングでフラついてアウトに膨らんでくる。
ギリギリで走ってるんで、接触されてたまらずコケたわ (泣)
一人巻き込んでしまった。

これはアウトを走ったワシが悪い。
インを攻める勇気がなかった。
ブレーキングの不安 、グリップの不安が最後まで抜けなかった。

(レースは完走扱いとしてくれた)

後で考えたら、空気圧が高かったわ
ローラーするのに7.5まで上げていて、そのままスタートラインに立っていた。
なんか余裕がなかったかも?
シューズカバーも間違えてハリーさんのをつけて行ったくらいじゃから。。。

…ボケたか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まじない?

明日レースなんで、今日は練習なし!

レース用マシンを出して、気になっていたFディレーラーの調整。
ついでに掃除してたら、フレームの細かい傷が目に付く。
車用のコンパウンドを出してせっせと磨く。(車を磨いたことはないけど...)
白いフレームだと、妙に気になるんよなぁ~

レース前に掃除するのはおまじないみたいなモノ(^^)
「落車、トラブルがありませんように!」

自転車をいじっていたら、洗濯物を干しに出たヨメさんが

「最近新しい自転車買う!って言わんな~」
・・・新しいのが欲しくない訳ではないけど、別に今ので不満はないしー
自転車買うより遠征に金を使いたいしー
ただ11速は使ってみたいけどね~

昼間、実家までサイクリング。
たまには両親の顔(様子)をみておかないとね。
あまりに天気がよかったので、車で行かず自転車にした。
岡山市内なんで走りにくいのが難点。
瀬戸内市から20km。
運動量的にはちょうどよかった♪


帰って車に自転車を積み込んでいたら、今度は車の汚れが気になる。
思わず洗車!   といっても、水とスポンジでチョッと流すだけ!
洗車したら雨になるって言われるけど、雨とわかって洗車したんだから…
反対に雨、回避できりゃええのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車通勤

前回の雨予報だった時は、強行して途中から降り出しびしょ濡れになった。

今回は用心して車で通勤したら、途中から完全に雨は上がった。
どうも、思いどうりにはいかんわ(ーー;)

で、帰宅してから身体をほぐすために走りに出た。
少し身体を動かしているほうが調子がいい。
なるべく負荷をかけないように脚を回しておく。


西大寺から牛窓を回って1時間少々。
これで月~金の走行距離は250km。
レース前は200kmくらいに抑えるつもりではいるんだけど、最近仕事が早く終わるのと日が長いもんで、つい無駄に走ってしまう。
まっ 疲れは取れているみたいなんで問題ないか?

白浜クリテのスタートリストが発表された。
舞洲に続いて今回もE 1 (E2、3も同様)は2組に分けられていた。
しかし違うのはポイントレースであること!
展開は変わってくるだろう。
各ポイント3位以内ではキツイなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース前最後のアゲ

今日頑張って、金・土2日間で回復♪

といっても、休養が必要なほど追い込まないけど...


水曜まで平日通常の距離、強度で走ってきたけど、3日前の今日は短時間で終わらす。


某周回を20周
序盤の10周で徐々に脚を回していく。
次の10周は半周ダッシュ+1周半レストを5本。
ダッシュ区間は400m、30秒少々
脚に負担がかかる前に終了(^^)


日中は夏日(25℃以上)だったらしく、夕方でも暖かい。
夕練は短パンで十分だった。
上着は夏用長袖!
* 朝はレッグウォーマーとウインドブレーカーを着用


このまま暖かくなりゃええけど...
日曜 白浜クリテは雨っぽいな~(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水曜LSD

朝晩と日中の気温差激しく、ウエアの選択に悩む今日この頃・・・

朝は結構冷えるが、夕方(17:30頃)はかなり暖かい。
そして日没後は寒く感じる。

今週は夏用長袖の上にウインドブレーカーを着て通勤。

就業後はウインドブレーカーを脱いで走り出す。
一生懸命走ると丁度いいが、LSDレベルだと少し寒い。


今日は上げないので、途中で2回くらい用を足すことになった。
平島周回(9.5km)を5周したあと、瀬戸郵便局へ寄ってきらら浜クリテの申し込み手続き。
その後万冨を回って帰る。
2時間半で66km。
途中何回か高回転を入れるが全体的にはのんびりモード。


脚は軽かったが、負荷をかけたら昨日の影響で張りを感じる。
ストレッチを入念にしておかないとな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週一回はSFR?

昨日は流れ的に某周回をクルクルしたが、今日はちゃんと果樹園でSFR。

最低週一は負荷をかけて筋肉に刺激を与えておかないと、筋肉もすぐ楽をしようとして筋力は必要ないと判断して衰えてしまう。
(シーズンインまでは、また違うメニューだったけど...)

同じパワーでも高回転によって出るパワーと、高負荷によって出るパワーでは使う筋肉も違ってくるので、どちらも定期的にこなしておかなければならないはず。


行うといっても刺激を与える程度なんで、約3分を5本。
各間に1本流して計10回上るいつものメニュー。

先週、ひさしぶりだったが行ったおかげで、力のかけ方に少し慣れた感じ。
少し楽になった。微妙にペースも上がったかな?


レース前なんで、今日はコレ以外は流しのみ!
それでも大体1時間半くらいは自転車の上にいるので、距離にして40kmくらい走る。
日が長くなったんで走りやすいわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日様子見

昨日ゆっくり回復走したので、今日はリフレッシュできてるかな?
って思ってたけど...

朝、通勤時は軽かった足が就業後はなんだかダルい(ーー;)
肉体労働ではないにせよ、仕事疲れがあったんか?もしくは土曜の疲れが遅れて出てきたのか?

レース前で無理に頑張る必要もないし、もう一日流そうか?
とりあえず流しながら、西大寺某周回へ。
風があるのでダラダラ流すより、ここは回転練習と決め込む。
特にクリテ前は負荷をかけるより、高回転に慣らしておいたほうがレースは楽!

105回転くらいから周回を重ね、10周過ぎたあたりから120回転近くまで上げて合計20周。
最初から120回転!といっても、脚が慣れないといきなり高回転はキツイ。
アップなしでスタートするようなもんだけらね~

慣れてくれば120回転は楽♪
(回転数はギアとスピードから換算/39X19Tで30km/hで120rpmくらいのはず)

あまり長く続けると股関節に違和感が出るので、今日はこのくらいで(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降らず

何日か前の天気予報では今日(日曜)が雨。
ということで、土曜日に追い込んでおいて、日曜は休養(家出ゴロゴロ)の予定だった。

しかし直前の天気予報では、日曜も曇りで雨は大丈夫らしい。
それなら、ゆっくり回復走といきますか?

で、西大寺から瀬戸内市をぐるっと回るコース(45km)を2周回ゆっくり走るか?
付き合ってくれたのはトミちゃんとのり坊♪

3人で吉井川を下り、そこから平地を牛窓~邑久~長船~西大寺と回る。
ペースはLSDレベル。
風もなく、朝も冷え込まず、非常に走りやすかった。

ペースを上げる予定はないから冬用ジャージにレッグウォーマー着用。
ところがのり坊、前日暖かかったので今日も短パン!
・・・そりゃ寒いじゃろ?


2周目は逆周り。
トミちゃんと適当に交代しながら、30km/hペースを維持。
軽く脚を回すイメージで、目標どうり走り終えることができた。
冬のLSD時期でも、みんなで走るとこれより速いペースになるが、今日はよく我慢できたな(^^)


心配された雨も、なぜか広島どまり。
岡山県内はほとんど降らなかったみたい。
さすが、晴れの国おかやま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平地小周回練習

白浜クリテを次週に控え、今週も舞洲前に行った小周回を使った練習を行った。

明日が伊吹ヒルクライムのため、参加者は少なく4人。
しかしこのくらいがインターバルには丁度いい!
女性のUnoちゃんは付き位置でハリー、修造、みむtの3人でローテする。

最初は足慣らしの意味も含めて2kmの周回を通常ローテで10周
30コギを目安にローテする。
2人だった前回に比べて若干ペースは速いので、しんどさは一緒(ーー;)

次は3kmで短い上りを含むコース
これを平地の高速ローテから上りスプリント、その後土手区間はレスト。
上りスプリントはもがき切ることが目標。
これを10本
やはりハリーさんが強い!
ワシはピーク地点で脚が回りきらない(>_<)
2本はUnoちゃんに刺されたがな...強すぎ!
次のメニューに対して、ほとんど脚は残ってない。

最後は2km周回で1辺(850m)を高速ローテ、残りを流しのインターバル。
流し区間はレストではないので、そこそこのペースを維持することが必要。
頑張る区間は、みんなかなり脚にきているので最後が伸びない。
ワシはローテのあと付ききれないことが数回・・・
レースの局面を考えると問題ありじゃな~

練習後、ハリーさん、Unoちゃんと昼飯を食べに行く。
お勧めのラーメンが食べたかったので、カツラーメン+ライス!

炭水化物+炭水化物はよくないのはわかっててもね~ 食べたいものを食べるのよ♪


かなり脚にきていたのでシャワー後、脚に冷却ジェルを塗って昼寝(^^)
全力で回復に努めるよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞洲写真

今日は1時間ほど流しただけ。
月曜と金曜は回復に当てたい。

舞洲の写真、りんだ君のカメラで追Tが撮ってくれたのかな?
E-1  1組中盤はチーム岡山が揃うタイミングがあった。
その後ドメが抜け出し、しばらくして青Mが抜け出し、ワシだけ抜け出すことができんかった(--;)

10011218_599957583432440_8966836110
10250047_599408796820652_8941015950
10250307_599408763487322_7951860390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターバル

日頃から周回コースをつかった練習が主なので、ほぼインターバル的な走りになる。
特にインターバルとして何秒頑張って何秒流して・・・と決め付けることはない。
だいたいの感覚で行っている。

反対にミドルペース以上で走り続ける練習は苦手だし、ほとんど無し。

単独で練習すると、頑張っては流すの繰り返しになってしまうような...


おかげで、インターバルのかかるレースは苦手ではない。
苦手なのは絶対スピードの速いレースや上りのキツイ(長い)コース。
苦手を克服すればいいのだけれど、レースの7割はインターバル能力と瞬間のダッシュ力が問われるので、こちらを伸ばす方が割がいい♪

今日は3kmの周回コースをインターバル的(2分ー4分)に走って、ピークで20秒もがき!
これを8周回。


ワシ的に一番必要なのは最後のダッシュ。
今日はインターバルの最後に加えたが、単純に20~30秒だけもがいて強化することも必要なんだけど、レースのコンディションを考えたらMAXよりインターバルになるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持久力

持久力というはやっかいなもので、コンスタントに走ってないと落ちてくると言われている。
最低週2回は行わないと維持できないとも。

しかし最近はいろんな説があり、持久走レベルで長時間走らなくても効果は出ると言われたりしているが...


ワシの場合は2時間以上のLSDレベルを週2回行うようにしている。
もっとも、短時間でものんびり走る事の方が多いけど。


今日は週の中日、時間が許せばロングの予定日。
シーズンに入りレースが続きだすと、週末に距離を乗れなくなるので週の中日が重要になってくる。
2時間半(70km)のLSD。
平日は長くて2時間~2時間半くらいしか走れないが、持久走のときは徹底してレベルを維持。負荷をかけない。


あとは土日走れるなら、どちらかをLSDレベルで走れればワシの場合はOK。
2日続けて高負荷は無理でしょう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのSFR

舞洲の疲れはほとんどない!と思っていたが、微妙に脚に疲労が残っていたようだ。

昨日は歯医者へ行った後、某周回を軽く11周しただけ。

今日は平地を20分のミドル走した後、果樹園へ。
久しぶりにSFR。
昨年の11月以来かな?
一週レースが空くのと、その次の群馬に向けていくらか上りの負荷をかけておいたほうがいいと判断。

約3分間を5本。

やはりペースは上がらない。ギアも52X18Tと1枚軽くせざるをえない。
このような練習(高回転とか高負荷)は脚の慣れがあるので、本来の力を発揮できるまで、何回か繰り返す必要がある。
最低週1回は行うのがベターだな。
各間に1本軽く上って計9本。
本日はこれで終了。
明日は脚の状態をみて内容を考えるか?

・・・暖かくなってきたんで、朝の通勤ウエアで練習すると暑くてかなわん(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞洲を終えて

舞洲クリテはまったく不甲斐ない内容で、次第に自分に対して腹が立ってくる。
悔しさが込み上げてくるのなら、まだいいんだけど。

昨年の最終戦、美浜クリテのあとも同じコトを思った。
自分の心の弱さに対しての不満。

オフシーズンに行った練習は、まったく無意味と同じこと。


心が弱いのは自分に自信がないからであると思う。
ただ、いくら練習を積み上げてもE-1の連中に力勝負できるパワーがつくわけではない。
コンディションがよければ、なんとかついて行けるレベルが関の山。
あとは気持ち次第!


力で負けているのに、気持ちでも負けたら勝負にならないのは当たり前。
気持ちでどうにかなるなんて図々しいか?
気持ちじゃなく勇気か?
図々しく集団内のポジションをキープすることはできる。
あとは勝負どころ、自分で行く勇気!
これを養わないとダメ。


練習で出来ないことは試合でも出来ない!
これは精神的ことだというのがよくわかった。
練習への取り組み方は、あらためて考えないといけない。

・・・自分に甘くでは後悔してしまうから・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽を覚えたら

JBCF緒戦、春の舞洲!

E1は出走が100人近くになった為、急遽2組に分けてのレースとなった。

そのため周回数は35周→28周となり、人数も少ないので当初予想していた展開とは異なるレースが考えられる。


少ない人数で走りやすいのは確かだが、密集を苦にしない自分にとって今日の風を考えると集団が大きいほど楽に走れるのも確か。
また人数が少ないと強い人も絞られるので逃げが決まりやすい!(追う集団の力が弱い)
決してらくな展開にはならないはず。


あれこれ考えてもしようがないが、問題の横風をどう対処するか?だな

寒いのでアップは入念に。
3回に分けて、計1時間半ほど3本ローラーの上で脚を回す。
最後に15秒3本はいつもどうり。


寒いのでニーウォーマーを装着、アンダーシャツの下に夏用メッシュを着て保温対策。
スタートは2列目から!  1/3周はローリングなんであわてることはないけど...


レースは予想どうり初っ端から逃げようとする選手により速い展開。
落ち着くまで一列棒状で一番キツい(>_<)
とくにバックストレートは横風の影響があり一列だと風が遮られない。
軽量のワシには厳しい。
それでも少しでも風下になるようにインを走る。
3人ほどの逃げが決まり、集団は少し落ち着く。
自分のリズムもなんとか取り戻せた(集団で休むことができる)


途中で何人か抜け出して逃げに追いつこうとするものが出てくるが、結局前の3人に追いつくものはいなかったようだ。
その中にはドメもいて、前に追いつかないまでも集団からアドバンテージは得たようだ。


今度はそのドメたち(2,3人?)に追いつこうと集団は活性化。
自分も集団前方にいるとローテが回ってくる。
しかしワシを含めて4人の後ろが少し開いてしまった。
前を引くとやっぱりキツイ(--;)
集団もすぐ後ろにいるし弱気になって自分から集団に戻った。


逃げが3人なんでポイント周回も全く関係ない。
周回が進むのが早い。
3回目のスプリントポイントが終わって残り4周。


集団からポツリポツリ抜け出そうとしているが、最後は前に何人いるのかほとんどわからなかった。
目も悪いし、数えているわけでもないので状況がよくわからない。
実況により、先頭3人から45秒差がついていることだけわかった。


後半は余裕があったが、抜け出そうとは思えなかった。
「このポジションが楽だから。」
一番思っちゃいけないことが頭をかすめる。
レース序盤がキツく「無理かもしれない」と思いながら走っていたので、一旦落ち着くと楽な方に走ってしまう。
ジャンが鳴り残り1周!
後半は楽にポジションをキープできたから、自分より後ろにいる選手はかなりいっぱいなのはわかっている。
バックストレートも風下で脚をためることが出来ている。
しかしここでも楽を覚えた身体は、いつまでたっても動こうとしない。
「第3コーナーがゴールと思わないとダメよ」ってみんなには言っているが、当の本人が実践できない。
なんという心の弱さ!
3コーナーになってからあわてて踏み出すが、もう遅い!
脚は残っていた。
スプリントもそれなりにかかった。
ただタイミングが悪すぎ。


いっぱいいっぱいで走っていて、一か八かで突っ込むほうが結果はいいようだ。
こんなことじゃあ取れるポイントも取れないね~


結果 E1 1組 17位。


ワシはダメだったが、ドメは6位入賞!
青M10位
2組のナカニシくんも8位。

E3ではカワタク4位
Fでのり坊6位

チーム岡山としては収穫の1日だった。
また誰も落車、怪我がなかったのはよかったな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース前

決戦仕様で西大寺某周回へ。
いらん所走ってパンクのリスクを負うより、ココが一番手っ取り早い。


寒いのであまりのんびり走るわけにはいかない(ーー;)
走りながらメニューを決める。
最初から決めているわけではなく、大体のイメージはあるが走り始めてコンディションをみてから細かく決めるパターン。


2周流して2周高回転、1周ダッシュの繰り返し。
6回繰り返して1時間ほど。
おっ なんだか脚が軽い?
・・・そりゃ中華カーボンがついているから当たり前じゃろ?
調子が悪いときは決戦仕様でも脚が重たく感じられるから、悪くない!


1時間走ってさっさと帰る。
明日の準備をして、昼から部屋でゴロゴロの予感。
家にいると、ついお菓子をつまみ食いしてしまうのが問題。
我慢するのって辛いよな~


頭の軽量化(坊主)も考えたが、寒いのでやめた。
坊主頭の方が成績はいいみたいなんだけど。。。
頭の代わりにヘルメットを新調した。
どう出るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨!

昨日は夜 雨が降り出す前に練習を終えて帰宅できた。
仕事が早く終るといいことがあるな~

なんて喜んでいたが、今朝リビングから見る東の空は陽が照っていて予報に反して問題なし!
で、ジテ通よろしく颯爽と走り始めたが...会社の方向、北西の空に目を向けると...どう見ても雨雲じゃが(ーー;)
引き返して着替えて車・・・も面倒くさいんで、そのまま突っ走った!
予想外に早く、中間地点の吉井川で本格的に降り出した(>_<)
びしょ濡れだが、気温が高いのでまだよかった?

帰り、ジャージは乾いてなく濡れたまま。
風向きは北に変わって冷たい。
寒い~
追い討ちをかけるように小雨がパラパラ(泣)
身体を温めるため、力いっぱい脚を回す。

今日はのんびり回復走の予定だったが、冷えて風邪をひくよりマシか?
某周回を身体が温もるまで10周。

とにかく脚を回す。


身体が温まったところで本日終了。
とっとと帰る。


舞洲、白浜、群馬とつづくレースに備え中華カーボンのギアを12-23に交換。
明日はこの決戦仕様で軽く走ってみる♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ追い込み

今日は会社近くの9.5km周回コース。

通常は5周走るんだが、レース前なんで控え目に3周回。
コースの一部を使って3分間ダッシュ!最後スプリント!X 3


これがレース前最後の追い込み。
ワシの場合このくらいでちょうどいい♪
スプリントのかかりは悪いが、一時期より脚の張りは取れている感覚あり。
あとは二日間ゆっくり走って整えるだけ。


帰りに白浜クリテの申し込み送金を済ませる。
(瀬戸の郵便局は21:00まで取り扱いありで助かってます)
土曜日のT T には出ない。
自分の実力の低さを確認してみたい気もするが、がっくりするために¥6000+消費税を払うのがもったいない!
基本的にロードレースするためにJBCFに参戦しているので、ヒルクライムやT T に出るつもりはない!(キッパリ)


今回の白浜クリテは完全なポイントレースとなっているので、ゴールも含めてポイント周回で3位以内で通過しないとポイントが取れない。
ワシの脚質では3位というのは非常に厳しい。
しかしどんな展開になるか楽しみではある。
楽しむために走る!というふうに気持ちを切り替えればいいからね~(^^)


その前に舞洲だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休養するか?

17:30、自転車に乗って会社を出る!

水曜定時日だが、平日も特に残業はないのでだいたいこの時間になる。
この時期になると1時間はライトなしで走れるのがうれしい♪

太腿の芯の疲れが取れないので完全休養も考えるが、過去にも完全休養して調子よかった試しがないし、暖かいし、まだ明るいので結局軽く走る。

西大寺まで軽めのギアで足を回すが、なかなか回転が上がらない(ーー;)
某周回でのメニューを考える。
軽いギアで高回転練習だけでもいいのだが、最近スムーズに回転できてないので、長時間の高回転は股関節に違和感が出そうな気がする。
52X17でミドル走2周+39X18で高回転(120rpmくらい)で2周+ダウン1周を5セット。

2セット目から調子が出てくる。(1セットは目標レベルにまったく届かない)
50分弱でメニュー終了。

さっさと帰る。


重要なのは帰宅後のストレッチと入浴後のマッサージ!
後は睡眠。
早く寝る努力をしないと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心機一転

今日から4月。
心配されてた職場移動も、無難な仕事に落ち着き一段落♪

月末は少し余裕が出る職種なんで、群馬、熊野は参加出来そう!
問題なのは沖縄!
相棒の大阪から来たおっちゃんが11月で定年なんで忙しくなるのと被る(ーー;)
まっ  それまでこの職場に居られたらの話だけどね~

横着してブログを滞らせてしまったが、仕事と同じく心機一転、できるだけ更新していきたい。
もちろん自転車も頑張るよ(^^)v

応援していた先週、相棒のおっちゃんが「金曜か月曜に休むか?」と誘ってくれたので、おっちゃんは金曜、ワシは月曜に休むことにした!

月曜にしたのは理由がある。
日曜日はサイクリングイベントがあるので練習できんし、もともと雨予報。

土曜日は頑張る予定だったので、一日空けて月曜日にもう一度頑張ることにした。
(金・土と続けては頑張れないし)


天気予報が微妙だったんで、土曜の練習案内を前日まで遅らせた結果、前もって話していた修造君と二人練となった。
クリテに対応するため、短い周回コースでインターバルを繰り返す。
絶対スピードは重要じゃない。
2kmのコースは3ヶ所のコーナーでインターバル。X10周。
二人なんで予想外にキツかった。
チョッとメリハリにかけた感じ。平地部分を少し押さえて立ち上がりを重視した方がよかったかな?(そのイメージだったんだけど、走り出したら突っ走ってしまった)

次に3kmで短い上りを含むコースで平地半分と上りを頑張るインターバル。X10周
上りは修造くんが異様に速く、10回とも千切られる(>_<)  土手は流し。


最後にまた2kmコース。
半分だけローテしてペースを上げ、半分流しX10周。
二人だったが、予定どうりの練習はできた。
しかし、パワーが出ない。
踏み込んでもかってくれない。
脚がいっぱいで力が抜ける感じ。。。芯から疲労がとれてないのか?



月曜はちょうどリンダ君が周回練習を設定してくれたので参加!
5名の参加だが、力の差があるので無理せず、下りと緩斜面にポイントを絞って頑張る。
7.5km3周X3セットの予定で開始。


リンダくんの下りの引きが速いのと向かい風の影響もあり1周目からかなりキツい。
最後までキッチリ走るために少しペースを抑えてもらう。
2セット目からイケメンO山が参加。フレッシュなためペースが上がる。やっぱりキツイ。
3セット目はピークまで完全ダウン走で2周回のみ。
最後だけスプリントを頑張った!
そこそこ狙いどうりの練習になった。


しかしパワーが出ていない。すぐ脚がいっぱいになる。
もう、レースまで回復のみにしないといけないか?


今日は完全流し。
たらたらと1時間半。
たまたま18Tがついてなかったんで17Tで流すが、チョッと回転が低すぎたか?
最近回転力が落ちてきてるので、つい低回転で流してしまう。
これはレースに向けていいことではない。
今週は回転だけ気をつけて走るか?

週末はJBCF緒戦、舞洲!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »