« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

7月終了

7月が終わった。

出場レースもなく、わりとのんびりできる期間♪
ブログまで横着してしもうたがな(ーー;)

西ロードが終わって8月のみやだクリテまで7週間ある。
7月は強化月間といきたかったが、腸腰筋の痛みが出て休養・回復月間となってしもうた。
7月の走行距離は1550km。
めずらしく自転車に乗らない日が7日もあった。
交通事故以外では初めてじゃないか?こんなに乗らなかった月は...


去年は2ヶ月以上レースがなかったんで7月8月と2000kmオーバーだったが、今年は疲れを溜めないことが第一!距離を乗らなくても、まあええじゃろ?
短時間の追い込みは必要だけど、これは故障が癒えてから!(いつになることやら?)


果樹園でのSFRを週1回のペースで行うのと、先週まで3回週末に山を走ったくらいか?
あとはたらたら走っただけのような...


その間、灘崎クリテを開催。なかなかの盛り上がり。
例年あった県北のサイクリングは諸事情により中止だったが。
8月は中山サーキット ロードフェスティバルがある。
・・・面白いと思うんだけど、参加人数が増えてこない(>_<) チョッと厳しいな~

あと、みやだクリテに向けてコンディションを上げていかなくては(^^)
ブログも横着しないように更新しましょうね~(人ごとか?)

 写真は2010みやだクリテ!
19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらずのポンコツで...

ロードシーズン前半が終わろうとすると同時に、右足の付け根が悲鳴を上げた(ーー:)

西ロードの4日前、急に痛み出した。
前日雨で、30分弱ローラーを回した翌日から...

なんにも負荷のかかることしてないのに。

その後はレースまで大人しくして痛みは和らいだが、やはりレース後痛み出した。
2日ほど軽く走ったが、痛みはひどくなるのでその後3日間完全休養。
整骨院で診てもらう。
痛みが出ているのは腸揚筋。
腰まわり(特に尻)の筋肉が強張っているのが原因。
要は疲れがたまっているということ。


レースが続いて、たいして練習とかしていないのに、やはりレースは高負荷。
疲労は取りきれないまま次のレース!といった感じだったか?
自分ではリフレッシュされていると思っていたんだが。。。
もともと身体は強いほうではなかったが、ますます無理の利かない身体になっとるがな~


後半に向けて強化したいこともあったが、またしても回復に専念するしかなくなったな。
整骨院で治療した結果、痛みはかなり和らいだ。
「アスリートとして考えるならば、安静にしておくより軽く動かしているほうが筋力低下にならず、復帰が早いから自転車にのっても大丈夫です。ただ、長時間、高負荷はダメですよ!」

土曜日に軽く走って(シニアクラブと一緒)様子をみた。
違和感はあるが痛みも出なかった。夜になっても痛みが出なかったんで、日曜日チーム練に参加することにした。
チーム練は吉備高原周回コース。
マトリックスの永良くんをして「タフなコース」と言わしめるこのコースは、上りがキツイわけでもなく普通なコースなんだけど、なぜかキツイ(>_<)
すべてが中途半端で、力を出し切ってしまうためだろう?
結局2セット目は千切れてしまったが、結果これで負荷がかからずによかったかも?
痛みも出ず一安心(明日になって痛むかも?)


練習後に冷やすため、冷却パックを用意した。冷却ジェルも準備してケアに気を使う。
帰る前にストレッチもした。
万全の注意をしながら、後半に向けて調子を整えなければ!
なんたってポンコツだからね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013前半終了

やっと一休み!っていう感じだけど、尻すぼみな結果でなんか微妙...

西チャレから始まり11レースこなした。

入賞もあるけどDNF(未完走)もある。

3ヶ月を超える期間には、調子の波もあるし、いいことも悪いこともあるわな~

レースが続くと、体調を整えるのが精一杯で強化することはない。
その体調を整えるということが難しく、5月の堺クリテは最悪だったか?


最後の西ロードにチョッと触れておこうか?
雨の多いこの大会だが、今年は天候に恵まれ最高♪
体調も別に悪いところはない!
ただコンディションが上がっているかどうかは??

コンディションがよくっても、ひとつ間違える(リズムを崩す)と着いていけなくなる広島のコースとE-1のレベル(>_<)
スタート前はサイクルプラスのぐっちぃ~のおかげで和んだ雰囲気(^^)

いきなりのスタートだったが、あわてることなく右側から上がっていく。
・・・あわてることなく?
 前を見たら先頭は一列棒状ではるか前方。左側では落車も起きてるしー
下りに入ったときには30人くらい前にいた。
そこから少しづつポジションを上げて三段坂は5番手で!って、青M君を含む3人が抜け出て、一人追っかけてる状態。。。集団の先頭じゃがな!

ここは遅れしろがしっかりあるからマイペースで。
おかげで展望台まで余裕で、そのまま1周クリア。
青Mくんはかなり調子よさそう!

2周目も集団内で走るが、微妙にポジションが下がりかける。
3周目はキツくなり集団後方まで下がっとるがな。
チョッとキツくなると、すごい弱気が出てくる。
(どこまでもつかな?)
三段坂手前の平地区間、まったくペースが落ちず40km/h越え。キツイ(ToT)
一段目で最後尾!二段目で徐々に遅れ三段目で完全に一人(X_X)

2周半!半分しかもたなかった
なにも失敗はない。調子もよかった。これが実力。
力勝負のコースで完全な実力発揮。こらえ性のないのも実力か?(泣)



弁解するわけではないが、故障から始まった今シーズン。
まともに練習できてなかった割には、無難にこなせたと思う。
もし、しっかり強化できてたなら?  なんて考えない。
強化しようと頑張ったら故障するのがオチ!

前半の結果・・・ヨシとしよう♪
後半も故障(股関節がまた痛み出した)から始まるかぁ~2013_2
  大谷さん いつも写真ありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »