« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

やれば出来るがな!

2月が終わろうとしている。

シーズン前の調整は年始の膝痛再発で出遅れ。
3月には照準を合わさず、4月実業団開幕にはなんとか帳尻を合わせるように予定変更。
その中に、1月、2月はとにかく距離を乗っておく!2月いっぱい筋トレ!
ペースは抑えて負荷をかけない!
という目標を立てていた。

2月になってメンバーと走る回数が増え、どうしてもペースは上がる。
コンディションレベルは低いので、ついていくために心肺的にはかなりキツかった。
何回か想定外の強度もあったが、それは仕方ないとして...
筋トレと相まって疲労が溜まったのはチョッと失敗(ーー;)
しかし筋トレと距離だけはほぼ目標を達成できた(^^)v
筋トレは半強制的だったので、通院ごとにメニューをこなすことができた。
(今週だけ筋疲労のためパスし、早めの終了)

距離は今日までに4000kmを越えていた。
1月は膝痛で3日間休んだ上、リハビリで徐々に距離を伸ばしたにもかかわらず、また例年より寒かったし雨も多かったのに、自分でもよく走ったと思う。
2月に2000km走ったのはたぶん初めて!
例年は周回練習がメインとなり、こんなにのんびり走ってないけど...

膝の状態を考えてもちょっと無理かな~と思いながら、心に決めたことなんでなんとかクリアしたかった。
大した目標ではないが、自分としては満足♪

これが成果として現れるのは4月なのか?夏ごろなのか?それとも効果が見られないかもしれないが、とにかくその気になりゃあなんとか出来るというのが成果かね?
ただ、疲れは溜まってもいいといっても限度はあるわな~
ただいま回復に専念。
テーピングに頼る毎日!
054

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミドルペースよ!

ミドルペースでよかったら一緒に走りましょう♪

という練習会の誘いに集まってくれたのは、師範代、灰色ウサギ、青M、自転車親父、チーム西大寺の新人K崎くん

アップダウンのある周回コースを10周、持久力アップのためのベーストレの位置づけだが、青Mくんの「ミドルですね!」の黒い笑み...
8Kmのコースを10周できるペースで走ります!
ミドル!ということでジャミラで参戦の青Mくんだが、いきなり向かい風の平地区間で想定外のハイペース。
たまらず「ちょっとペース落してくれぇ~」
「そうですか?350Wでしたけど!」って、出しすぎじゃろ~(泣)
3kmの平地を終えて上りに入る。
やっぱりペース速いがな~

ワシは10周キッチリ走るつもりだったんで、師範代とともに集団から遅れる。
最初のピークで待ってもらい、いつもの上り周回コースを逆に下る。
小さい上り返しの後最後のピークへ!
上り返しと最後はシッティングでは対応できず、ダンシングでこなす。
筋トレの影響で、ケツ筋が悲鳴を上げ座っての負荷がキツイ(>_<)
下りは民家の横を通るのでゆっくり。今日は地元の道路清掃を行っていたので、申し訳なくゆっくり通らせてもらった。

結局1周10km、獲得標高は150mくらいだった。
4周目くらいから身体が動くようになった。(最初が速すぎて、身体がアップアップして調子に乗れず)
5周目にトイレ休憩をしたあと、予定より距離長く時間がかかったため、残り2周に変更。
これで調子に乗ったのが自転車親父!
自分のペダリングを取り戻したのか、快調に先頭を引き続ける。
ペースも上がったが、10周のつもりでペース配分していたので7周回に減ったぶん頑張らないと!
師範代ともども頑張ったつもりだが、みんなもペースを上げているので結局最初のピークでは遅れてしまう(--;)
最終回もかなり頑張ったが微妙に遅れ、残り半周に力を振り絞る!


当初の練習目的からは逸脱したが、せっかくメンバーが揃ったんで有効に活用できたと前向きに捉えておこうか?
しかし...師範代強すぎ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思いどうりには...?

イメージどうりには調整が進まん(ーー;)

整体の先生に勧められて今年は筋トレを取り入れているが、筋トレ後の筋肉の張りで、その後の練習が思うように出来ん。
もしくは、無理にメニューをこなしても疲れが溜まるばかりで効果は上がっとらん。

もともと今シーズンは故障により出遅れたため、2月いっぱいはペースを上げずに筋力強化とLSDベーストレの予定だった。
しかし、どうしてもみんなと走るとペースが上がってしまい、予定以上の負荷もかかってくる。
週1日くらいなら、まだリカバリーもできるが、土日頑張るともう無理!
また筋肉通の状態で負荷をかけると、回復がますます遅れているようだ。

2月になって少し調子が上がってきたので、調子に乗った結果、現在リカバリーを余儀なくされている(>_<)
結局遠回りをしたことになる。

とりあえず今週(木)で筋トレは終了とした。
筋肉痛は今でも続いているが...
明日もマイペースで調整して、身体がリフレッシュさせた状態で負荷をかけていきたい。

筋トレの効果も確認しないとね~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

大丈夫じゃなかった

土曜日までの疲れがまったく取れておらず...大丈夫かな?と言ってた日曜のチーム練。

やっぱり大丈夫じゃなかった(ーー;)
「前半はペースを抑えてローテーション♪」も、ワシ一人だけヒイヒイ言いながら走っていた。

「後半は調子いい者が先頭でペースを上げて!」・・・ワシ以外みんな調子ええがな(>_<)

あっさり千切れて終了。
想定外に走れんかった(泣)
今は疲れが溜まってもいい!なんて言ってたけど...溜まり過ぎじゃったがな~
もう一度リセット!しっかり回復させて3月には徐々に上げられるようにせんとな!

今日はダラダラ3本ローラーの回復走。
1時間半で40kmほどしか進んどらん。。。けど、まあ ええか?

ワシはどうかわからんけど、今年もチーム岡山はますます盛り上がるよ!
2013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れがピーク

強度がなかなか上げられないんで、とにかく距離だけは乗っておこう!と、今月も休まず走っている。

先週の3連休でかなり痛めつけられたが、木曜の筋トレで下半身がパンパン!腹筋は筋肉痛(>_<)
金曜日、朝雨で車通勤。そのまま練習を休めばよかったんだが、夜果樹園に向かってしまった。せっせと10本!これでますます足が張ってくる。
今朝は土曜プッチに参加。
イーブンペースの六番周回はまだよかったが、児島半島周回はキツかった(ーー;)
akaさんは「チョッと出力が低い!」などど言っていたが、ワシはついていくのがやっと...
明日のチーム練で迷惑かけたくなかったから、今日はのんびり距離だけ乗っておきたいと思っていたのに、早朝六番に向かっている自分が恐い?
その後コメリでリカバリー走して帰った。
帰って決戦用フレームを10月のマスターズ以来引っ張り出した。
ブレーキシューをアルミ用に戻して、キシリウムSLをセット。
なんとかコレで明日はみんなについていこう(^^)v
053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲストの影響

051_2 ハードにシゴかれた2日間だった。

昨日(日曜)は「チームのざき」からイリキ君、フクダ君が参戦。

赤穂LSDという名目の練習会は、おかげでドンドンペースが上がる(ーー;)
特にイリキ君が普通に先頭を引くと軽く40km/h!
とてもLSDペースじゃないよな~

フクダ君もペースをあげたくでウズウズしている感じ。
日生トイレ休憩後、2組に分けてもらうことに。
もちろんワシはLSDレベルで走りたい!組(要は遅い組)

それでも遅いなりに一生懸命走ったよ♪
月曜がシクロレースのトミちゃんは本当にLSDレベルで走りたかったみたいだが...

なんで、遅くても疲労度は大きい(>_<)
最後はキリンビール~高速ローテ。
必死で走るが、ワシが先頭交代した後がイリキ君!
一気にペースが上がり着き切れんかったがな~(ToT)

次の日はワシのアテンドでフルコーススペシャルの予定。
脚は残っとるんか?


案の定今日もゲストに「マトリックス」のナガラ君!
「上りは各自のペースで!先着下人はリピート!」と念を押していたが、もはや焼け石に水!(X_X)
久しぶりにakaさんとゼイ田くんも参加してくれただけに、なかむらくんが気を使って速いペースを維持。
みんな遅れまいとそれに続くもんだから、各自もぺーすもあったもんじゃない!

上りはともかく継ぎの区間が速い。アベレージは30km/hを越えている。
フルコースではありえんペース(泣)

後半、コース案内に先頭に出る必要があったが、上りで遅れるもんで下りで無理した結果・・・コースアウトし空き地に退避・・・のつもりが鎖がかかっていたがな~
鎖に突っ込んで停止・・・やれやれ

おかげでFブレーキワイヤーが伸びきりブレーキ効かんようになった
052
アウターが破れアジャスターボルトも曲がってたわ(汗)
その後もえっちらおっちら山を上り、最後、瀬戸内市南北道のスプリントで終了!


昨日以上に疲労困ぱい。


そろそろ負荷をかけていかないと!との思いもあってのフルコースSPだったが、いきなり高強度になってしもうた。

今のうちは疲れが溜まっても構わないが、筋肉疲労で故障再発しないように気をつけなければならない。
帰って少しウトウトしたあと、ブレーキワイヤーの交換作業。
アウターは手持ちが無かった!大森商会に買出し。
ついでにシフトワイヤーも交換。
ヘッド部の清掃、グリスアップ。
ハンドルバーも交換した!
これは決戦用と同じものを買い置きしていたので、それを取り付け!
ますます決戦用との差がなくなったぞ!

バーテープも決戦用に買い置きしていたもの(ブルー)に交換しようと思ったが、決戦用との差別化に色を変えていたのに、同じ色になってしまうからヤメた!

結局もとのバーテープ(赤)を巻きなおした。
赤色も買っておくべきだった~

着々と通勤号は整備が進んでいるが、決戦用はマスターズでつかったまま(ゼッケンプレートが付いたまま)
そろそろ決戦用も整備しないとなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インナーマッスル

「インナーマッスルが鍛えられていないと、いくらアウターを鍛えてもパワーを発揮してもらえません!...知ってるよね」

エル(ピラティスマスター)からそういったコメントをもらった。
実は・・・聞いたことはあるが、何も考えないで筋トレをしていた。
整骨院での筋トレも故障予防が目的で、先生の言うメニューのとうり行っていた。
インナーマッスル?  メニューにしっかり入っとるがな!
自転車というスポーツ、ワシの年齢などを考慮に入れて必要と思われる筋力強化のメニューに自然となっていた。
もともと体幹のインナーマッスルを鍛えるために、待ち時間にバランスディスクにいつも乗らされていたが、今回は本格的に器具やチューブを使って肩甲骨まわりと腰まわりのインナーマッスルを鍛えるメニューとなっている。
アウターはスクワット、レッグランジ、カーフレイズの3種類だけ。
あと斜め腹筋を重点的に行わされている。
これがキツく(もともと斜め腹筋はほとんどすることがなかった)、首筋まで効いてくる。
腹筋が攣るくらいやらされる(ーー;)

おかげで、今日は腹筋とケツ筋の筋肉痛を持ったままCCOシニア部隊と玉野まで往復。
自分には丁度いい強度とペースだったが、距離が足りないので、その後牛窓方面を回る。
本日は128km


筋トレの効果はいつ出てくるのだろうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨予報に負けず!

2月いっぱいは、とにかくせっせと走るのみ!

故障リハビリから、あわてて調整せず、じっくり上げていく予定。

ところが今週月曜から雨、火曜夜~水曜にかけて雪(>_<)の予報だった。

走っておきたいけど、ローラーは嫌だしー

月曜は雨が微妙に上がりかけていたのでジテ通決行。
夜は友達と焼肉だったが、約束の19時まで1時間走ることができた。

火曜は雨(雪)が夜からの予報だったんで、それまでにしっかり走る。
水曜のメニュー(9.5km周回X5)を繰り上げて走った。
帰宅してから雨(みぞれ)が振り出した模様。

今日は雪にならず、ほぼ雨も止んでたので簡易泥除けをつけてジテ通。
夜は果樹園。
週一のペースで果樹園を走るようになったが、ペースはのんびり。
速く走れないかわりに、筋持久力をつけるかめの反復15本。
ちょうどハリーさんとO鳥くんが付き合ってくれた♪
 リンダ君も来たが、こちらは自分のメニューを淡々とこなしていた。
 人に左右されずに走りきるのは立派!


で、なんとか3日間雨予報に打ち勝ち、平常どうり走ることができたぞ(^^)v
明日夜から寒気が流れ込むらしい。
寒いのは嫌だが、雨は降らないんで当分予定どうり走れそう~

ペースはのんびりだけどね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徐々に

今日は久々にチーム練に参加した。

なだ距離を乗りたい時期なんで別メニューを考えていたが、ドメくんが参加する!というんで、急遽ワシもチーム練へ!

メニューは児島半島の平地部分を往復X3のペース走
ペース走といっても、ワシのレベルではインターバル練くらいのつもりで臨む。
若いドメくんと早退予定のなかむらくんが積極的にいいペースで引いてくれる。
けっこうキツい(>_<)
自分のローテーションが回ってくると、無理せず1分間だけ引いて交代。
今日は最後までコレを守った。

おかげで最後まで千切れることなくついて走ることが出来た(^^)
最後はペースが上がりスプリントになったけど、遅れずについていけたのは収穫。
前々回のロング、吉永高速ローテ(ついて行くだけ)や水曜のRフジワラ練(ついて行くだけ!)で、徐々にスピードにも慣れてきている。


まだまだ調子に乗ると、故障がぶり返すので、慎重に徐々にならしていきたい♪
048
長距離の予定が、チーム練のダメージが大きく、その後距離を稼げず、本日180km

帰宅後、ガレージ前の土方が待っていたがな~(泣)
猫のムギがお出迎え!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »