« 最近のみむt | トップページ | お疲れちゃ~ん »

岡山県ロード

久しぶりに中山サーキットを走った!

最終コーナーが恐い~


予行演習的なお気軽レースのはずだったが・・・
一応第一回岡山県ロード選手権(正式名称は「記録会」)で、名目上岡山県のロードチャンプが決まる大会!
岡山もやっとここまで来れたと感慨深い♪
来年度からは中国ロード予選会も兼ねるので、一層盛り上がってくれればいいけどね~

お気軽レースといっても、気を抜いていたら舞洲の二の舞になるんで、ここは気合を入れてきっちり3本ローラーでウォーミングアップ。
1周だけ久しぶりのサーキットの感触を確かめておいた。
コーナーが恐いじゃなくて、サーキットで初めて使う中華カーボン+21Cのチューブラータイヤへの不安。
キシリウムに23Cだったら、たぶん不安なく突っ込んだんだろうがね~

今回は当日エントリーも含めて13名の出走だったかな?
20周のレースで10周くらいは大人しくついて行こうと考えてはいたが...
レースは若物たちが積極的に展開。
放っておけばいいものを、青Mくんがすべてつぶしにかかる(--;)
集団のペースが遅かったから飛び出す選手も出るのはしかたないが、ワシとしてはその遅いペースのうちにコースの感触を思い出し、コーナーリングにも慣れておきたかったんじゃけど...

4周、5周と走るうちに最終コーナーも安心してまわれるようになってきた!
少し調子も出てきて6周目、上りの後加速してみる。
ずっと集団のままでいたんで、少し揺さぶってみようと行ってみたが誰も同調せず。
スピードを緩めたが、このまま先頭で下りに入って最終コーナーをMAXで攻めてみよう(^^)vと50km/h超でコーナーに入る!
以前のようにノーブレーキという訳にはいかず、微妙にスピードコントロールしている自分がいた。やっぱり恐かったんだね~深層心理
ホームストレートを単独で通過したが、まだ序盤!ここで活性化したら先が長い!と1コーナーで集団に戻る。

次の上りで青Mくんが微妙にペースアップ(>_<)
そろそろくるかな?と思ってたけど、このタイミングかよ~
青M、aka、カイルが先行。自分も4番手で追いかけていたが、一発で集団がバラけることはないだろう?さっき脚を使ってるしー、後続に追わせよう(^^)と後ろを振り向くと・・・切れとるがな!
ここが勝負の分かれ目だった。序盤だし、集団の力を利用しようとした下心が敗因。
読みが悪かった自分が悪いが、全力を出してついていけばよかった。
楽について行こうという甘い考えも、参加人数の少ないレースでは通用しない。
考えが甘かった。
・・・完全に孤立してしもうた(>_<)

ここはなんとしても追いつかんといけん!と必死。
しかしペースを上げた青M集団には簡単に追いつかない。
1周以上粘ったが、脚が先か気持が先か?あきらめてしもうたがな(X_X)
後続もなかなか来ず、ペースを落して4人(K下、Y城、なかにし、りんだ)に合流。
結局この集団も長続きはせず、元気なM上くんが先行。
追っかける残りも、知らん間にワシ一人に!
追いつきそうで追いつかない。

同じペースで走っていれば、最終コーナーのたびに少しづつ詰められるのでそのうち追いつくだろう?頑張っていれば、先頭から誰か落ちてくるかも知れんしー
4周くらいかけて追いついたが、M上君はまだ引き離そうと加速する。
さすがに若者は元気!一緒にローテしようとはせず、ワシを引きちぎろうと何度も揺さぶってくるが、ここまできてそうそう離されるわけにはいかん!
最後まで一緒に行けば、最終コーナーで先着する自身はある♪
それだけ考えて必死でついていく。
しかし先頭からは誰も落ちてこない。
後で聞くと、残り7周でカイルさんが切れたらしいが、かなり差があったみたいで、最後まで追いつかなかったがな~

残り2周で、不安だったふくらはぎが攣ってきた。
誤魔化しごまかし必死で喰らい付いていき、予定どうり最終コーナー勝負で先着。
栄えある第一回岡山県ロードで4位(微妙ーー;)
青Mが初代チャンプ!続いてaka!プッチモニスタ恐るべし!
2012
akaさんに借りた写真。
よく見ると上位4人が40歳以上のオッサン(^^)
岡山の若物!元気出せよ!

|

« 最近のみむt | トップページ | お疲れちゃ~ん »

コメント

お疲れ様でした〜
確かに、7周目とは…早い仕掛けでしたねぇ・・(´;ω;`)
青mさんマークだったおかげで、何とかついて行けましたけど。

中山は後続との差が目視できるので良いですよねー、今日はバックストレート1本分の差をキープ出来るように頑張ってラスト7周は走りました〜(めっちゃしんどかったデスケド)

来週に向けてすごくいい強度でした(笑)

投稿: カイル | 2012年10月 7日 (日) 00時26分

カイルさん
 お疲れ様でした!
 やはり先行した3人は力があったということですね~
 中山は自力がはっきり出てしまうので厳しいですね(ーー;)

 おかげで今日は身体バキバキです(>_<)

投稿: みむt | 2012年10月 7日 (日) 08時51分

お疲れ様でした(^_^)

狙い通り、最終周でさせるなんて、流石ですね\(^o^)/

投稿: ニル | 2012年10月 7日 (日) 10時52分

昨日はお疲れさまでした。
久しぶりのレースでスタート直後はボサッと
していましたがみむさんのペースアップで目が覚めました。

しかし最後はきっちり流れを読んでフィニッシュは流石。
このままマスターズもいい流れで行きたいですね。

投稿: aka-madone | 2012年10月 7日 (日) 20時49分

ニルさん
 結構疲れました~
 やっぱり中山はキツイなぁ~

 日頃みんなにガンバレーと無責任に実況してるけど、走っている側は大変なんだね~

投稿: みむt | 2012年10月 7日 (日) 20時52分

akaさん
 やっぱり強かったね~
 ワシは調子に乗って自滅といった感じだったわ!
 でも、レースとしては楽しめたかな?

 マスターズ、クラスは違うけど頑張ろうな(^^)v

投稿: みむt | 2012年10月 8日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145835/47337363

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県ロード:

« 最近のみむt | トップページ | お疲れちゃ~ん »