« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

M練参戦

今日は練習会を予定したなかったんで、RフジワラさんのM練に参加させてもらった。
同様に、チーム岡山から4名参加!

年々体力の低下?回復力の低下?に悩まされて、シーズンに向けてのコンディションアップに苦労しているが、一番影響しているのは、その年の自分の置かれている状況か?
ここ2年連続、事故の影響でオフシーズンを満足に過ごせなかったが、今年は事故もなく順調♪というわけにも行かず、年末年始の膝の痛みで乗り込みが出来てない状態(ーー;)

50歳で迎えるシーズン。
みんなと走っていて感じるのは、ペースアップに対応するのに身体が順応してくる時間が非常に長いということ。
なので、いつも出だしに足が重い。
途中で上げられた時の反応が悪い(どうも、精神的な緊張感不足みたいな?)
緊張感を保てないのは加齢によるものなのか?

とはいえ、「出来ない」で片付けられるわけではないんで、少しづつ順応させていくしかないよなぁ~
今、重点を置いているのはレースペースに身体を慣らすことと、高回転ペダリング。
出来るだけ回転でペースを上げ、負担をかけないでハイペースについていくこと。
ペダリングも高回転に慣れていないと、逆に足に負担がかかるので難しいけど...

今日参加したM練は、一定ペースでのノンストップ走行!というんでうってつけ(^^)
ワシにとっては、十分にハイペースだった。
前半の児島半島まではまだよかったが、西向き逆風の中盤はキツかったぁ~(>_<)
その後の水島ステージでは、これも楽してついていきたいと弱気になったところで千切れてしまった。
どうも、自分の力と集団のペースとの関係がわかっていない感じで、結果的には力を出し切らずに切れている。
先週の練習会から、まったく理解できてない(頭が衰えているのか?)

後半の向かい風区間もいっぱいいっぱいで、最後のペースアップ。これは完全に力不足だったかな?
しかし、M戦士のパフォーマンスレベルは高い!
後ろからみているだけで、その余裕さが伝わってくる。
地道な練習の繰り返しと塾長の凄さがよくわかる。
参りました(_ _)

Image470

今日唯一の至福の時間
納豆ぶっかけうどん♪

| | コメント (10) | トラックバック (1)

牛窓新周回コース

残念ながら、朝から雨(ーー;)
一応練習会集合場所に車で行ってみた。
しばらくしてアンドーさんがやってくる。
早朝に出てくるんで、こちらの状況はわからないだろうね。

8時には本格的に降っていたんで「健幸プラザへ行こうか?」
しかし自転車に乗る格好しか持ってなかったんで、一度家へ帰る。
ネットで情報をみると、10時~とのこと。
しかたなくダラダラとローラーに乗る。

1時間乗って23km!ぼ~っと時間をつぶすよりええか?
アンドーさんにTELすると、これから山本君と走るという。
汗を拭いて、今度は実走♪
健幸プラザへ。

今日は先週試走した、牛窓新周回コース。
平地周回と上り周回の中間的な、2つの丘を含むレイアウト。
7.4kmのコースを15分ペースで!と言ってアンド-さんがペースをつくる。
ダラダラの下りを休まないように、しっかり踏み込むことがポイント!
最後の緩斜面は追い込まず次の周につなげる。

しかし徐々にペースは速くなり、2周目14分。
3周目、上りで山本君が先頭に出るとペースが落ちない(>_<)
先週から調子良さそう!付いて行くのがキツイ~  13分半。
4周目(最終)、下りでも踏みまくる!
最後の緩斜面、アウターのままペースを落とさず、最後アンド-さんとスプリント! 13分くらい!

12分くらいで走れるか?と思ったが、けっこう足にくるコースでペースが上がらなかった。
集団で走れば、そのくらいいけるかな?
時間がなかったんで、ワシはここで終了。
本来ならば、コレを2セット!
毎周追い込みもできるし、一定ペースで走っても休めないんで練習になるいいコースだと思う。

今日みんなと追い込んで明日はゆっくり♪と思ってたけど、半分しか走れなかったんで明日も頑張ってみるかね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日

Img_1217
朝準備していたらOCKの辻本さんから春の中山の件でTELがあり、今日は練習で鉄砲山へ行く旨を伝えると、写真を撮りに来てくれた(上の写真)

昨日の牛窓周回練の疲れが癒える間もなく、本日は鉄砲山周回(旧WMキリンビールST)練!
何といっても数ある周回コースの中では一番ハード!(自分比)
メンバーもチーム岡山8名が揃い、容赦ないのは目に見えている。
そこに連日参加の師範代!この方の存在がプレッシャーなんよね~(切れない!強すぎ!)

上りは十分負荷がかかってるから、決して無理をしないように!5周回のうち2周くらいはペースを上げないで、みんなで走れるように!と、しっかりレクチャーしたにもかかわらず・・・速いがな~(^^)
もっとも、ワシが一番遅いわけで、ワシが切れなければみんなで走れてしまうというもの(--;)

さすがに上りはバラバラになるが頂上で集合するんで、平地で切れなければ最後まで一緒に走れる。
足パンにつき上りではついていけないが、平地は頑張る!と心に決めて臨んだ今日のコース。
しかし4周目!りんだくんが小さな丘でペースアップ!   
3番手につけていたが、後続を先に行かせ最後尾になんとか付こうと・・・・   あっさり切れたがな(泣)

昨日の最終回アタックでも弱気になり一瞬ためらった結果の千切れ雲。
今日も弱気の最後尾で・・・千切れ雲。
何も反省してない?というか練習に対する気持の入れ方が悪い?
連日の大失態(>_<)

気持を入れ替え最終回は最初の大内峠で早めに動き、遅れ幅を最小限にとどめ青M君について下る。
遥か前方を逃げるなかむらくんを追いかけ、D241君を吸収。
がわ君はうっかり乗り損ねたみたいだが・・・

3人なんで付き位置というわけにもいかず、微力ながらローテに加わる。
追いつかれたなかむらくんは、しばらく後ろで休んでまたアタック!
前周に切れた丘も死ぬ思いで付いていく。
上り口までなんとか付いていきたい!との思いも、なかむらくんの最後のアタックによるペースアップで力を使い果たし上り手前で切れてしもうた(X_X)

やはりみんなと比べて余裕度が全然違う。
なかにしくんが言ってたが、ウエートトレーニングで着いた筋肉のおかげで、インターバル的な動きに対して余裕度がアップしたらしい。
余裕を増すためにも、筋力トレーニングが必要かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自滅

レースペースに身体を慣らしていく目的の牛窓周回練。
周回コース中2ヵ所に信号左折があり、あまり大手を振って走れるわけではない。
もちろん自動車優先、パトカーがいたら直ちに停止!

で、今後追い込んでいくために信号の無い周回コースを提案!と、安東さんがコース紹介。
(津山在住が牛窓コースを紹介するなんて...)
平地周回と上り周回の中間的なコースで7.4km/周。
一部道が狭くなるが、インターバル的追い込みに使えそう(^^)
・・・なた次の機会に!

牛窓平地周回コース(8.5km/周)をペース走で3周。
その後少しペースを上げて4周で最後の1周は勝手にカチ上げてください!

ということで、最初のペース走。
一定ペースというのがなかなか感覚的に伝わりにくく、一定の負荷!といっても心情的に上りは頑張ってしまい、平地は休んでしまうので難しい。
みんなに口やかましく言ってるワシなんか、上りが遅いんでつい無理をする羽目に(ーー;)
本当に無理ないペースで上ると、みんな止まってしまうがな~
理想は一番強い(余裕のある)人が、パワーメーターで確認しながらコントロールするのが一番だね。

それでもなんとかペースを保って3周終了。
問題の4周回!
平地のペースを上げ、向かい風は短時間で先頭交代を確認。3周回はガマン!
自分にとってはその3周回でも十分いっぱい(>_<)
何故か3周目の上り区間で先頭が廻ってくる。
あとで師範代から「ペースを押えてくれてありがとう♪」と言われたが...必死だったんですけど(泣)

問題の4周目!
それまでガマンしていたトーマスさんがゴードンに変身!
後方から一気にまくって出てペースアップ。
ヤバイ?一瞬ためらって踏みなおしたが、まったくスピードは上がらずあっさり千切れた(X_X)
後ろにいた師範代は、あっさり追いついたんでワシのスピードがいかに遅かったか?という始末。

自分が主催して、自分がトーマスさんを誘って、それで自滅。
やってられんなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回転力

今日こそ自転車通勤!と、勇んで外へ出ると...
パラパラ降ってくるわ、水溜りはあるわ(>_<)
走れないわけではないが、滑って転ぶのもうっとうしいし、なにより自転車が汚れて掃除ずるのが面倒くさい(ーー;)
フレームが白基調に変わったため、汚れが気になるんよな~
帰りに用事もあったし、思い直して車で通勤。
めずらしく3日連続!

月曜日は何もしなかったが、昨日と今日はローラーに乗る。
3本ローラーは何故か実走より抵抗が大きい気がする。
退屈なんで余計にそんな感じがするんかね~

そろそろレースに備えて回転数を上げていかないと!
オフトレはSFR的な、低回転練習が多かったからな。
負荷とペダリング重視というののあるが、ちょっと横着していた気もする。

120rpmをインターバル的に繰り返す。
なんかペダリングがスムーズでない。
今まで120回転くらい、楽勝!だったのに、今やったらかなりキツイ!
原因を調べるべく片足ペダリングしてみたら、明らかに左足の引き上げが悪い。
回転数も右足に比べると劣っている。

気になって左足の引き上げに集中してたら、余計にペダリングがおかしくなった?
今現在、左足の状態が悪いのか?もともと左足が劣っていたのか?
改善しないことには、高回転もスムーズに行えない。

2日間同じようなメニューで乗ってみたが、なかなか高回転の維持に慣れないわ~
オフシーズンでも回転練習はサボったらいけんわ!
この歳になると、一度落ちた能力を戻すのは大変じゃからな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土日のみむt

土曜日はチーム総会で井原へ。
支援企業の会議室を借りて、さまざまな討議。
新加入者を含め15名!
チーム岡山もにぎやかになったもんだ(^^)

この人数メリットを活かし、練習会も充実したいと盛り上がる。
年間計画も立ててるので、興味のある方はHPでご覧ください♪
レースに即した内容の練習会なんで、レースに慣れる事も目的のひとつと考え、ロードレースで成績を出したい!と思ってるあなた!参加をお待ちしております。

チーム員がそろいのジャージで記念撮影!
一著前にチームらしいかたちとなった。

0003600_2m

総会が長引いてしまったが、みんな集まったんで笠岡干拓地へ移動してチーム練習。
15時過ぎて、風はかなり強くなっていた。

一番苦手な平地練(--;)
3周アップ後、10週のペース走。
2組に分けたうち、青Mくんと一緒になった。
もう泣いたがな~
1周目からアップアップ。
2周目で日曜駅伝があるくにちゃんが離脱。一緒に切れかかりょうたわ(>_<)
半分過ぎたところで前の組を追い越す始末!
後半は身体が慣れてきたのか余裕が出てきたが、前半のしんどさは半端ない。
前回の児島半島でもそうだったが、身体が温まるまで時間がかかりすぎ!年のせいか?

練習後、ハリーさんお勧めの牡蠣丼が食べられる居酒屋へ!
(もちろん丼ぶりだけで、お酒は我慢)

Image468

プリップリの牡蠣に満足(^^)

日曜はサイクルクラブ大森朝練に参加。
ここんとこ筋肉疲労がたまっていて、ゆっくり走りたかったため最後尾について走る。
コースは?なんと今日もフルコーススペシャル!
S籐さんがスペシャル体験したい!ことから、この流れになったようだ。

ゆっくりといっても普通に走るわけではなく、みんなのペースに合わせてSFR的にギアをかけペダリングを意識してゆっくり回す。
さすがにペースは遅くても、コースはスペシャル!じゅうぶん足にきた(X_X)
平地は低回転トルク走や高回転走などを取り入れ、決して楽ではなかった。
後半は西大寺駅伝コースとかぶるため、ショートカットして帰ったが、いつのもメンバーと違うという楽しみもあり満足(^^)

S籐さんがハンガーノックになり「もう走って帰れん」というので、M本君と3人でNASUバイキングへ。
S籐さんはもちろん食べ放題のバイキングだが、我々は定食を。Image469_2

今日の定食はグリルチキン。
たんぱく質の補給にもってこい?
これで¥500は安いでしょ♪
パンに飽きたら定食もね!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

果樹園

10年前は一人で走っていた果樹園だが、チーム西大寺のおかげで最近はにぎやかに走っている。
予定日でなくても、誰かいるかな~と仕事帰りに寄ってみたりして♪

果樹園練習コースの主ともいえる自転車親父さんが、リハビリ中で現れなくなって2週間目か?
自分はたまにしか行かないが、主のいない果樹園は少し寂しい気が・・・

って!現れたがな!!自転車親父!!

昨日は時間があったが、風が強いし寒かったんで果樹園を往復することにした。
軽めのギアで20本!
最初の9本はOトリ君とデッドヒート。
一人になって13本目、反対側からライトを点滅させて勢い良くやってきたのが!主!!

すごい勢いで追いかけてくる!
5本ほどで半周以上あった差を詰められてしもうた(--;)
「軽いギアで回しているだけです♪」というが、ほぼ復活よなぁ~
確認のため5本だけ!というが、最後の1本は付き合ってくれた(^^)
といっても、ついて行けんかったがな(泣)

今日も寒いんで、平地を走る気がせず果樹園へ!
おなじみOトリ君が走っていた。
今日は昨日の疲れがあるんで、短時間集中 0-ダッシュ5本X2セット
クールダウンしてたら勢い良く登ってきた男!自転車親父!
今日は確認のため3本!らしい。

最後3人で登って〆よう♪と集まったところに リンダくん登場!
誰かいるかな~と寄ってみたらしいが、午後からずっと走っていたようだ。
仕切りなおし、4人で1本!
みんな行ってしもうた・・・まったく歯が立たんかったがな~

このクソ寒い中、4人揃って練習できるのも「果樹園」という定番コースがあるおかげ。
寒くて風の強い日はお勧めですよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休養

昨日のブログでNEW通勤号のことを書いたが、誰も反応せず(ーー;)
書いてもないのに、コメントは落車ネタ。

まあ ええけど...
今ブログ書いてたら、ミジンコさんからお見舞いのメール?どころかTELが!
ワシのうちじゃあコケたうちに入らんレベルじゃけど、話が大きくなってしもうたようで。
クリートが滑ってコケたくらいなんで、大丈夫よ~♪

西チャレの参加費送金のため、仕事を早く切り上げ郵便局へ!
会社前の局はCDコーナーは17:30まで。
コレは無理(>_<)
邑久まで帰れば19:00まで可能。
瀬戸になると21:00までと局によってまちまち。
瀬戸局は自宅と反対方向なんで、なんとか邑久局に間に合わせたい。
ロッカーまで走り、駐車場まで走り、車を飛ばして18:55!
間に合ったぁ~(^^)v

雨につき休養日と割り切っていたが、早く帰宅するとパソコンをチェックしても時間が余る。
で、今年初めてローラーに乗る。
30分ゆっくり足を回しておく。積極的休養といったところか?

さっきファンヒーターの灯油が切れた(X_X)
給油中、時間つぶしにスクワット!これも積極的休養?

そしてこれからビールタイム(^^)これも血行促進?積極的休養!

やはり休養は睡眠に限るね~
ビール飲んで早く寝よ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

正直なもの?


P1010325_2
昨日組み上げた旧セストリエール(チェーンステイ修理品)、今日の練習でさっそく乗ってみた。
月曜から通勤に使う予定だったんで、金曜と土曜の夕食後、チョコチョコッと作業。
面倒なんでワイヤー類もX-ライトのまま使用。

ディレーラー調整で、どうやってもギア中段の歯飛びが治まらない。
仕方なく、今日乗った後大森自転車でみてもらう。
・・・やはり、どう調整しても直らない。
「こういう時はワイヤーを新品に換えてみるしかないね!もちろんアウターも!」

ということで、アウター&ワイヤーを交換してもらう。
!!あっさり直ったわ(^^)/

ワイヤー自体かアウター内の汚れかわからんけど、ちょっとしたことが抵抗になってるんだね~
大森さんともども「正直じゃな~」と感心!
やっぱり横着をしたらええことないわ~

で、修理フレームの乗り味は?
     今の決戦用と比べてもまったく変わらん!(わからん?)
そりゃあ同じサイズで同じフレームだからね~
ヘッドとFフォークの剛性は新型より劣るはずだが、ワシのレベルじゃ気にならん。
もちろん修理ヶ所も問題なし。

X-ライトからセストリエールに乗り換えたときも、乗り味はほぼ同じ感じだったが、今回は通勤号と決戦用の乗り味が一緒なんで、ますますつまらん(ーー;)
高級なフレームに乗ってみたい気もするね~

今週末の練習会は...

土曜日、チーム練で児島半島ペース走
平地部分を一定ペースで!ということだったんで、久し振りに距離を乗りたいと思って集合場所の玉野競輪場まで自走。
しかし先週2回の0-ダッシュのおかげか、かなり筋肉の疲れを感じる。
ペース走は想定外のペースが早く(他のメンバーは普通だったようだが)ついていくだけでキツかった。
昼飯をみんなでマルナカに食べに行く。
¥290のビーフカレー目当てで、わざわざ宇野港までもどったりして(ーー;)
死にかけた足に距離が伸びるはつらい~
結局188km走った。

今日はフルコーススペシャル!
個人練のつもりだったが、チーム岡山6人が相手をしてくれた♪
しかし、よかったんか悪かったんか、これも想定外にペースが速かった(ーー;)
自分が誘っておいて、一人遅れるのも迷惑なんで頑張ったがな~
師範代にならって、2ヶ所のスプリントポイントもきっちりこなす。
もう脚はボロボロ(X_X)

明日明後日は雨予報なんで、しっかり休養するかね~(^^)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

筋肉痛

腹筋が痛い(ーー;)
昨日はコメリを周回しただけなのに??

・・・思い出した!
おとつい12%で 0-ダッシュしたのが原因だろう?
1日おいて筋肉痛になるとは若くない証拠だが、原因を忘れるくらいボケてはおらんようで(^^)
日頃、筋肉痛になるくらい負荷をかけることはないが、2年ぶりにおこなった練習に、身体がびっくりしたのか?

膝痛を発症させて以降、今まで以上に膝に負担をかけないように体幹を意識するようになった。
この0-ダッシュもかなり腹筋に力が入っているのがわかる。
今日も果樹園にて5本X2(今回はキッチリ)おこなったが、腹筋に痛みが出るくらい力が入っていた。

これは仕事が遅くなって時間がない時、集中しておこなうようにしている。
週2回を目標にあと2週間くらい続けるかな?

明日は産廃の講習で市内に出るので自転車はお休み♪
超回復せんかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月は雨から

2月になって暖かくなるどころか、ますます寒くなりょうるがな(ーー;)

天気予報では朝一時雨で、その後冷えてくるって言ってたが...
朝、降ってなかった!
いつもどうり自転車通勤♪
水曜日は定時で終わるんで、しっかり走れるゾ  と

家から出て1kmほど走ったら雨がポツポツ??
その後普通に降りだしたがな~(泣)
橋の上で後輪が滑る!
しまった、年末に新品に換えようと思ってたが、猫に噛まれた親指が腫れて交換できずにいたのを忘れとった!
コーナーを恐る恐るクリアしながら、会社に到着。
・・・雨 止んだわ(ーー;)
おかげで尻が濡れて冷たい冷たい(X_X)

仕事は予定どうり定時に終わり、18時前から走り出す。
メッチャ寒いうえに風も強い!
時間があるときはゆっくり距離を乗りたいが、この寒さじゃ~のんびりできんわ。

こういう時はコメリを周回。
周回が短いんで、向かい風を少しガマンすれば追い風が待っている。
インターバル的に走れて、意外と飽きずに走ることが出来る。
12月には2週間連続42周(40km)走ってたんで慣れたかも?

今日は向かい風も無理することなく、ペダリングに注意して45周走った。
何故か左足だけジンジン痺れてくる。
左足が大きいんか?左靴が狭いんか?
左だけ血行障害で辛い(>_<)
帰ってシューキーパーで拡げてみる。

明日からますます寒くなるみたい。
寒さにマケズ!(子供みたい?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »