« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

12年度すべり出し

今年は膝痛で完全に出遅れたと思っていたが、痛みが取れてくるとそこそこ走れる♪
1月は乗り込み時期で、例年2000kmくらい走っているが、今年は今日やっと1300kmを超えた!
寒いし、距離乗るだけが能じゃない?と言い聞かす。

しかしまんざらでもないようで、休み休みの練習なんで疲労度が違う。
走れてない(練習を)んで、パフォーマンスが低くても精神的に楽(^^)
変なプレッシャーもないしね~

乗り込めてない影響は、春以降に出てくるかも知れんけど、反対に疲れを溜めないように乗り切れば何とかなりそうな予感(都合のいい思い込み?)
実際去年の5月は疲れが溜まったようで、以降散々だったな(ーー;)
今年は距離にはこだわらないで、コンディションをつくっていこうかね。

今日は少し遅くなったけど、短時間負荷をかけておこうと果樹園に寄った。
12%側で0-ダッシュを5本。
誰かいないかと7%側で5本・・・やろうと思ったが、くじけて3本でやめた(>_<)
帰ろうと下っていたら、エイリアンと遭遇!

最近青Mさんと走ってないな~と、日曜になかむらくんと話してたが、こんな時間に会うなんてね~
1本半付き合って、情報交換して別れる。
遅くなっても自分のメニューを淡々とこなす青M君。
顔を見るだけでも、モチベーション上がるわ!(暗くて表情はわからんかったけど...)

2月から頑張る!と書いておく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

調子は?

膝の痛みはその後出なくて、平日もそれなりに走っていたんで、心配ないとは思うが...
昨日朝、法事に出かける前に1時間ラン&ウォーク+山登りをした。
おかげで今朝は尻の筋肉が強張った感じがしていた。

どのくらい走れるかわからんし、様子を見ながらのマイペース走のつもりでブログと西大寺掲示板にだけフルコーススペシャルを走ることを意思表示しておいた。
つきあってくれたのは5名(自転車親父、ハリー、K丸君、M本君に師範代)

現在なかむらくんが膝痛で様子見。
ハリーさんも腰・膝の故障あり。
師範代は全力でどこまでついて登れるか?
ワシとしては、現在どのくらい負荷をかけて走れるか?(90km最後まで)のお試し。

心肺的にはまだまだで、筋力的にある程度負荷をかけて走る。
もちろんシッティングメイン。

序盤はハリーさんにK丸君が続く。
マイペースで登っているワシのすぐ後ろを師範代が続く。
先週は簡単に離れてたのに、師範代の進歩はスゴイ!
笹尾山分岐まで、今度はなかむらくんが先頭で登っていく!
いくら軽いギアとはいえ、故障組は頑張り過ぎじゃろ~?


その後通り山まで微妙に負荷をかけながら、今発揮できる最高のパフォーマンスのつもりで先頭を引くが、なかむらくんや師範代までもピッタリついてくる。
案の定、次の一本松で痛みが出たなかむらくんと、不調のM本くんが離脱。

4人になって、錦海ステージのローテーション区間では師範代のスプリントが炸裂!
これがないと練習した気がしないという師範代に脱帽。

オリーブライン、西脇海岸も休むことなく負荷をかけ続けるが、かなり足に来てダンシングを混ぜざるを得なくなった。(ーー;)
さすがに後半は師範代は息切れだったが、そこまで全力でついてくるその姿勢には見習うモンがある
ハリーさんとK丸君は最後まで元気だった。ほとんど乗れてないはずの2人の強さにびっくり!
というか、ワシのレベルが低いんか?
最後だけ軽いギアをつかっていかせてもろうたりして~(ジジィの意地^^)

練習後、お約束のパン屋で、師範代に
「週一しかみんなと走れんのに、力いっぱい走らんともったいないで!」と指摘を受ける。
これが全国区の強さか?考えさせられる言葉だね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つながり

今日も法事で母方の里へ。
またしても従兄弟が集まってワイワイがやがや♪

みんな本家に泊まって飲むという。
自分も参加したいが、親父ひとり実家で待ってるんでチョッと迷う。
電話してみたが、「???」親父は耳が遠いくせ、補聴器を嫌がって使わんから話が通じない(>_<)
自分と言いたい事言って、あとは「わからん」でおしまい。

勝手にオカンをつれて泊まるわけにもいかんので、しかたなく帰る。

法事の席で、初めて会う親戚と話がはずむ(^^)
自転車に興味があり、ジテ通しているらしい。
ロードバイクを持っていないが、友達に購入を勧められているという。
いろんな話題も知っていて話が尽きない!
なんといっても共通の身内が岡工のキャプテンということで、親戚内でも自転車の理解度は高い(^^)v

またその人の奥さんは、ママさんバスケの選手だというが、自転車屋へ嫁いだワシのバスケの後輩のことも話題に出るという!なんて世間はせまいというか、つながりがあるもんだと関心。

その人も本格的気に自転車を始めて、イベントなんかで顔を合わせられるようになれば嬉しいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレーム修理

通勤号のX-LIGHTが、昨年の2度の落車によりトップチューブ補強部分全体的にヒビが入ったまま(ーー;)
ガラスクロス層のみの亀裂みたいで、乗ってても強度的に違和感は感じないが...
見た目カッコ悪いしー
また自分で直すのも、カラスクロスを削り取るのが面倒だし(X_X)

で、チェーンステーが真っ二つに折れたセストリエールフレームを業者に修理に出した!
半年間しか乗ってなかったし、気に入ってたんで(現在もセストリエールだが)同じ修理するならこっちの方がええか?
さすがに完全に破断した箇所を自分で直す勇気も無かったしね~

Intermax_c

本日修理完了して帰ってきた!
業者といっても一番安価な補強用カーボンクロスの巻きつけのみ。化粧クロスも塗装も無し。
もちろん熱処理はしていて強度には問題ないはず!

紫外線などの影響もあるため、表面を塗装などで保護しておくのが望ましいが、カッティングシートで代用するのが手っ取り早く安価なようだ。

目立つ部分でないため、放っておこうかと思ったが、なんか保護しとかんといけんかな?

問題は今の通勤号からの組み換え。
別に急ぐことはないけど...
どうもこういうことは面倒なんだよね~(一晩で組み替える人もいるみたいだが・・・ようせんわ!)

今週は非常に寒いけど、何故か仕事の段取りがよく、意外と自転車乗れている(^^)
さすがに自転車だけだと、膝もなんとか痛みも出ず持ちこたえている。
まあ、調子に乗らずボツボツいくかね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

自分のペースで!

たまたま早く終われたので、19時頃果樹園へ!
誰かいるかな~と期待したが、結局一人だった(ーー;)

実際一緒に走る仲間がいても、今の時期ペースを上げるわけでもないんで、結局故障中の膝と相談しながら自分のペースで走るだけ。
現在取り組んでるのは、筋力的ベーストレーニング。
中負荷でペダリングを意識しながら本数をこなす。
今の状態では5~7%の上りを39x17Tで50~60rpmで3分くらい?を10本。

週2,3回は実施して膝の痛みが出なければ、次の段階へ!
こんな状態なんで、一人で走ってもまったく問題ないしー

でも、帰り際にOトリ君がやってきて、すこし喋ることができたので今日は満足(^^)
週末は日曜日が空いているんで、またフルコーススペシャルを走る予定!
一緒に走れる人がいれば歓迎します♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

法事な時期?

今日は母親の兄の法事に母をつれて出席。
次の土曜日も母の姉の法事。
そういえば年末はその姉の葬式と、父の兄の法事があった。

両親とも平均寿命を越え、7人くらいの兄弟なんで当然そのあたりで往生している。
すでに残っているのは父方では妹一人、母方は母だけとなっている。
当然法事も多いわけで、弱っている親を一人で出席させるわけにもいかず、長男のワシが連れて行く羽目に。

運がいいというか、亡くなるのは寒くなる冬とほぼ相場は決まっている(山間部なんで夏は乗り切りやすい?)
シーズンオフなんで休養日と割り切ることができる。

こうゆう葬式とか法事、普段顔を合わさない親戚と話ができるいい機会である。
特に従兄弟が多いんで楽しみでもある。
それも出席するのは長男なんで、同じ立場でいろいろ相談や意見交換もできる。
ただ、地元の田舎在住が多い中で、いつも車で参加するワシは酒が飲めないのが辛いけどね~

今のところ両親は元気なんで(頭は少し弱くなってる?)、ワシは自由に自転車で遊ばせてもらっているが、いつまで元気でいてくれるかね~?
・・・ある意味、結婚したら走れなくなるかも?っていう婚活中の者と同じか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張ってみた!

久々のブログ更新。
平日まともに練習してないから書くこともないしね~。

先日生産体制を見直したら(仕事だよ)3月シーズンインに向けて忙しくなっていく計画を立てざるを得なかった(ーー;)
しかしいくら忙しくても休日生産は計画に入れずに、練習会参加予定だけは確保しておいた。

さて・・・本日の練習会だが、
2日間雨で自転車通勤もなく、その前もほとんど負荷をかけることなく走ってたんで、身体(脚)は軽いはず!
それどころか、今年に入って膝痛のおかげでまともな練習をしておらず、走行距離も例年の半分。
どのくらい走れるか?楽しみはあっても不安はない!
だって無理する必要ないから♪

コースはなかむらくんがえらく気に入ってくれたフルコーススペシャル!
各インターバル(上り)を各人のメニュー(ペース)でこなしていく。
ペダリングを意識したり、筋力強化をテーマにしたり、現在の仕上がり(体調)を他人と比べることによって客観的に把握したり...追い込み・カチ上げは無し!

チーム岡山(自転車親父、D241、灰色ウサギ、みむt)に師範代、ゲストにaka‐madoneさんを迎えて北周りでスタート。
ディレーラーの調整が悪く25Tが使えなかった。
しかたなく23Tでペダリングが崩れないようにペースを守って上りをこなす。
脚がリフレッシュされているせいか、けっこういけるがな!
でも、なかむらくんは21Tで平然と上り、それにD241さんとakaさんがついていく図の繰り返し。
前回は25Tでヒイヒイ言ってたのを思うと、慣れてきたのと脚の回復を実感できる。

なかむらくんと2人だけなら、あきらめて離れていってしまうところが、他のメンバーが続いていくので自分も頑張ってみようという気も起きてくる(^^)v
自分のペースといっても、諦めているペースと、置いていかれたくないと思うペースでは発揮される力が違うと思う。
これがみんなと練習会するいいところだね~
しかし、かなり頑張っているにもかかわらず、必死でついてくる師範代にはまいりますな~
こんなもんで満足するわけにはいかないが、今日は最後には脚が終わってしまうくらい走れたのがよかった。

牛窓から雨になったが、みんなのおかげで普通に最後まで走れたよ!
西大寺に帰ってお約束の「むぎの香り」ミーティング♪
話もはずみ、菓子パン5個も食べてしもうたがな...(ーー;)

*本年度中山サーキットイベントの要項 アップされてます!
 みなさんヨロシク♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ロードレースの盛り上げを!

岡山県サイクルスポーツ協議会の最終打ち合わせがあった。
本年度、大きく変わるのは夏の中山
耐久レースもクラス分けが変わったり、6時間が登場したりと変化はあるけどね~

中山でロードレースをすると人数が集まらない(ーー;)
というジンクスを打ち破るべく(数年かけてだよ)趣向を凝らしてみた♪
一応ロード選手の自分にとっては、ロードレースの人気が上がるのが夢なんよ(^^)

名前も「ロードフェスティバル
テーマはチームで楽しむサーキットロードレース!

参加は3人一組のチーム単位とし、
①タイムトライアル
②年代別個人ロードレース
この2つのチーム合計ポイントで表彰しようというもの。

チームもクラス分けがあり、3人の合計年齢(女性、小学生も含む)で4クラスに分けます。
若者ばっかりのチームとベテランのチームではクラスが分かれるためそれぞれに入賞の可能性が出てきます!
子供と女性でチームを組めば個人ロードの入賞率が高くなり(参加者が少ないと予想)チーム成績が上がる可能性大!
いろんなパターンを考えてチームをく組むのも楽しみの一つと思っていただければ◎

もちろん個人参加もOK。(一人で走っている人や、ショップに属さない人もいるだろうからね)
個人ロードは、スペシャルステージとして各クラス上位者とそれ以外の者を2組に分けてOCK(岡山県サイクルスポーツ協議会)杯=仮名 も設けます。

ということで、一日に3レース楽しんでいただきます(^^)

しかし、なんといってもチームで楽しんでもらいたい!
チームの選手を応援することで盛り上がるだろうし、喜びも3倍になるだろうと思います。
ショップやクラブで複数チーム参加して、その中で勝った負けたもいいだろうし、いつも一緒に練習している仲間と組むのもお勧め!
親子でチームなんてのも有!
トータル年齢でのクラス分けなんで、どのチームも平等に戦える計算です。
・・・計算どうりにいくかどうかは、やってみなければわからない?

とにかく、一日走って楽しかったぁ~♪と言ってもらえるような!
これにより、ロードレースが楽しい♪と思ってもらえるような!
また来年も参加したい♪という大会になることを願って開催したいと思ってます!

近々詳細がアップされると思います。(現在のHPの要項は仮のモノです。アップされれば紹介します)
さあ!今から仲間を誘って、夏に向けて作戦を立ててみては?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラーメンを食べに!

今日はハリーさんとグルメ付きLSD♪

チーム西大寺の掲示板を見たら「9時~」とあったので、8時からウォーキング&ランなどを・・・と考えていたが
リアホイールがかなり振れていたので、振れ取り作業を(ーー;)
シマノの古い完組みホイールはハブ側にニップルがあり、非常に手間がかかる。
また、チェーンに注油していたら走る時間がなくなったわ~
10分弱走って終了。

りんだ君が都合で来れなくなって、ハリーさんと2人でLSD開始。
熊山に幻のラーメンがあるというんで、楽しみに走る。
完全LSDの30km/h前後で走る。
しかし、このペースだと同じフォームで走り続けるんで、身体のあちこちが強張ってくる(X_X)
たまにダンシングなど入れてはみるが、故障のある膝周りには違和感が出たがな~

昼ごろの入店を見込んで、柵原まで走って引き返し熊山へ


Image461
幻のラーメンを食べさせてくれるのは、なんと喫茶店だった!

冬しか提供されないこのラーメンは、まことにオーソドックスな味だった(^^)
最近の懲りすぎた出汁とくらべ、昔から食べ慣れた豚骨醤油が好き♪
ラーメン付き定食¥750はお勧め!

マスターの趣味が自転車ということで、食後自慢のMTBを見せつけられたがな。
車には乗らないというが、遊びのような優雅な生活をしているのには興味をそそったわ。
機会があればまた行ってみたい店ですな!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

初夕練

第二火曜日は完全定時日!
久しぶりに夕練へ行くぞ!と楽しみ(今年初)にしてたけど...

昨日微妙に違和感があった膝のヤツが!
朝になって痛みが出してきたたがな~(泣)
しかも不思議と左側。
今まで右足をかばってきたツケがまわったのか?
痛めてる右はふくらはぎにテーピングをしてたのがよかったかもしれんな。

朝の自転車通勤中、痛くて引き返そうかと思ったくらいだったが、不思議と仕事してるうちに痛みは無くなり、帰りは普通にペダリングできた。
これなら夕練できるだろう♪と果樹園へ。

・・・だれもおらんがな(ーー;)

膝の状態を確認するように、少し足にかかるギアでゆっくりペダリングを意識しながら上る。
今までこのレベルでの練習はしたことがなかった。
ウエートトレーニングで言われる、少し軽い負荷で回数をこなせば筋肉がつく!に当てはまらんじゃろうか?
まあ、どっちでもええけど、今出来るベストな練習だと思って淡々と登る。

3本終わったところで、Oトリ君が合流。
話し相手になってもらいながら一緒に本数をこなす。
ほどなくしてなかむらくん登場!
しかしペースが違うんで、一緒に走ることはない。
終わったとお喋りしながら帰るのが楽しいのよん♪

明日は整骨院を予約しているんで早く帰る。
その後果樹園へまわる予定。
ゆっくりだけど走るよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会の余韻?

昨日の「アホアホ新年会」
いや~楽しかった(^^)
いつも飲みたいところを我慢してシラフで世話をしてくれる幹事の灰色うさぎさんに感謝したい!

岡山のアホローディーが一同に集まるこの宴会、参加人数も多くみんなと歓談したいところだが、行った先々で長話となり、時間の関係でまたしても全員と話することができんかった(ーー;)
次回は挑戦しようということで...

今回は焼酎には手を出さず(カクテルは好きじゃない。)生ビールのみで押えておいた。
焼酎だったらロックで飲むが、ビールと同じペースになってしまい、しまいには粗相する可能性があるもんで(汗)

しかし今回失敗?したのは飲みすぎではなく食べすぎ!
早めに2次会に行ったせいか、そこでかなり食べてしもうた。
そして帰りはハリーさんお約束のラーメン。
気になっていたらしい「小豆島ラーメン」へ。
なんと替え玉は無料だった!
無料という言葉には弱いが、ええかげんお腹がいっぱいだったんでどうしようか?と迷っていたところ...
半分も食べないうちに、トーマスさんが勢い良く「替え玉お願いしま~す♪」
その勢いに乗せられ、全員「替え玉~」
出てきた替え玉はいくらか具もついていて、麺の量もボリュームじゅうぶん!
美味しかったが、死ぬ思いで食べたわ~
ハリーさんが食べ切れなかった分はトーマスさんがあっさり完食!自転車の勢いに勝るとも劣らない食欲に脱帽!

あまりのしんどさに、電車待ちの時間(40分)駅の階段で寝とったがな

そういうわけで、今朝は起床と同時にトイレへ一直線!
出るだけ出したが、まだお腹の調子はよくない。

今日の練習はなかむらくんとフルコーススペシャル!
グルグルいうお腹に耐えながら、真面目にベーストレのつもりでペダリング。
苦手なシッティングで淡々と上り坂をこなす。
スペシャルになると前半がハードだけど、なかむらくんとはギアが2枚は違う。
どうみても同じ土俵で勝負すると勝てる気がしないわ~

ちょうど12時に西大寺に帰ってきた。
なんとか途中で下さなくても大丈夫だった。
自分なりに負荷かけて走ったんで少し膝に違和感が出てきたが、そこそこ走れることを実感♪

もう少しお腹も持ちそうなんで、足を回しておくためにコメリを10周しておいた。
これが間違いだった。そこから自宅まで5km。
9周目からお腹が大変なことに!!
自宅までの間冷や汗タラタラでなんとか帰り着いた。

トイレへダッシュ!間に合った~
その後も余韻は続いて、未だにトイレと仲良し。
飲みすぎだけでなく、食べすぎにも注意しましょうね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

膝、その後


昨日久しぶりにフルコースを走った(トミちゃんとM本くんと)
走って痛みが出るモンではないが、無事走り終えて午後整骨院で加療。
夜になっても痛みは出なかった(^^)v

そして今朝、ラン&ウォーキング
大賀島の舗装路を歩いて登ってみる。
舗装路なんで大丈夫だろう?と早足で登るが、帰り、たぶん年配だと思うが女性の方が走って上っていた。
自分の虚弱体質に劣等感が...

昼間、カロリーを消費すべく自転車でコメリを周回。
いつものペースで2時間。
微妙に膝に痛みが出そうな感じだったが、終わって2時間後の現在、なんとか痛みは微妙に大丈夫みたい。

当分様子を見ながら走るしかないな~
問題は今晩痛みが出るかどうか?
痛みが出なければ、明日は長距離を走りたい♪

その前にこれから「アホアホ新年会」
痛みがあると飲酒は良くないと思うが、この際は関係なし!
ただし飲みすぎ落車には注意しないと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝痛の原因は?

整骨院に行った。
行きつけの整骨院だが、患者が多くて待ち時間が大変。
今日はその間に別の用事を済ませることが出来たが、いつもならエルゴメーターか筋トレ、ストレッチなどで待ち時間をつぶす。
実際、今回はペダリングすると痛みが出るんで、エルゴメーターというわけにはいかなかったが。

押えてもストレッチしても痛みが出ず、自力で膝を持ち上げると何故かふくらはぎ上部外側に痛みが出るという、まったくもって不思議な現象。
「まったく原因がわからず、どうして痛みが出るのかわからん!」
と伝えると、先生はいろいろ確認した後
「山登りでもしました?」

「!!そうなんよ。(分かるんか?)3週間前からクロストレーニングとして山も登ってるわ!」
山登りは自分の体重を持ち上げるという、ランニングや自転車ではかからない負担がふくらはぎにかかってくるという理屈らしい。

「ちゃんとトレッキングシューズ履いてます?」
「ジョギングシューズで何か問題でも?」
ジョギングシューズは足首が不安定で、ガレ場で足首は外側にぐらつくから外側の筋が傷んでくるという理屈。

どうも自転車以外の筋肉が退化しているところに、いきなりウォーイングはいいとして、ランニング、山登りなども取り入れたもんだから今の膝周りの筋力のキャパを超えたみたい(ーー;)
自分としても分かっていて、そこを強化するために取り入れたクロストレーニングだったが、思いとは程遠いところまで筋力が衰えていたということだわ。

痛みが出た時、自転車を休んでせっせとクロストレーニングに励んでいたのが逆効果だったみたい。
大人しくしとればよかったわ。
年末年始で整骨院が休みだったのが、それに輪をかけたというところか。

しかし原因がはっきりしたんでスッキリ♪
そうよねぇ~ペダリングでそうそう痛めるわけないもんね~・・と納得(^^)
これで安心して自転車には乗れるで!
でも痛みが取れるまでは通勤だけにしとこうか。
ウォーキングとランニングでしっかり膝周りを強化した後山登りをしようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つまらん

昨晩、朝までには膝痛も軽減されるだろう♪と今日の練習会の準備をバッチリ整え就寝。
しかし夜中に痛みで目が覚めたがな~(ーー;)
もちろん目覚ましが鳴ったときも傷みは治まっておらず...
練習会はDNS

自転車はすでに車に積んであり、温泉に入って帰るための着替え、補給食やボトルなど準備されたものを見ると...虚しいわぁ~
起きて少し身体を動かすと楽になるかと試したが、全く痛みは変わらず。

しかたなしに家族が起きる前に一人で雑煮を食べたが、その後予定がなくなったためボ~っとするだけ。
気持の張りがないと睡魔が襲ってくる。
昼までソファーにゴロリ。

ほかにすることはあるだろうに、痛いところ(膝を曲げたら痛いだけ)があるとおっくうになってしまう。
箱根駅伝のゴールを見届けたあと、ウォーキングに出かけた。
安静にしておくのが一番なのはわかっているが、何かしないと落ち着かないという小心者で・・・

今日は風もないみたいで、自転車に乗るのには最高だろうな~と思うとイライラしてくる。
じっとしてたら痛くないし、押してもさすっても痛くない。
歩くだけでは痛みもないんで、余計いじましい。
ただ階段の上り下りでは膝を曲げるんで痛みが出る。

帰って年賀状の返事を出しに郵便局まで(約1km)自転車に乗ってみた。
恐る恐るだがペダルを回したら、大して痛まない??
もしかしたら山歩きが原因なのか??
まったくもって不可解でイライラ。

開き直って、ゆっくり休養という気持になれればらくなんだけど。。。
つまらん男のつまらん一日だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年始動と膝痛

元旦は軽くサイクリング程度だったが、2日目からは本格的に!
・・・・といきたいところだが、年末に痛めた(痛めたつもりはないけど)膝が不安で一人練。
仲間がいるとついペースが上がってしまうからね~

午前中1時間ほどトレイルラン。
途中でストレッチと補強運動を入れる。
歩いたり走ったりするのは少し慣れてきた。
最初は「こんなに当たり前の運動が出来んのか?」と思うくらい走れなかったけど(ーー;)

午後から2時間、コメリ周回。
完全平地のLSD!のつもりだったが、風が強くミディアムレベルになってしもうた。
しかし走っている感じは以前より楽♪
年末からこのパターンで走ってたんで、身体が慣れただけのことだろう。

走っているうちは、両足に少し違和感があっただけで大丈夫だったが、夜になって右膝の外側が痛み出した。
負荷をかけてもどうってこと無いが、曲げると痛みが出るんでやっかい。
膝に水が溜まるとか、軟骨が擦れるといったのではなく、筋肉痛って感じ。
軽くてもペダリングを続けることで痛みが出てくる。

ペダリングは少し膝を高く上げるイメージで回しているが、それでも実際は2~3mm程度のことだろう。
もしかすると左コーナーを回る周回を繰り返すことで外足に負担がかかってるんだろうか?
いずれにしても、痛いところがあるってのは練習できないと思う精神的な不安に襲われ落ち着かない。
原因がわからんから、練習休んで痛みが取れても、また走ると痛みが出るような気がして・・・

明日の練習会は一応参加するが、集団のケツをひらひら走らせてもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

P1010309

2012年が明けました!
人生も後半!残り半世紀か?
というのは大袈裟だけど、事故なく、怪我なく、長生きできれば言うことはないね~

そのうち自転車に乗れるのはどのくらいだろう?
そんなことを考えると、一日一日を大切に人生を楽しんでいきたいね♪
座右の銘?である「明日出来ることは明日する!」というワシの性格丸出しな言葉は撤回して、残り半世紀は「今日出来ることは今日しておく!」といったところか?

好例により初日の出を拝みに自転車で通り山へ!
今年は天気悪い予報で日の出は諦めていたが、写真のように少し高くなって雲の間から顔をのぞかせてくれた。
いいことあるかね~?

その後牛窓神社へ。
今年はチーム西大寺のメンバーも集まり、にぎやかな初詣となる。
P1010310写真のとおり、ちょっと怪しい集団?

神社には巨大絵馬!
毎年目標を書き込んでいるが、ほとんど達成できたことはないなぁ~(ーー;)


P1010311
...にもめげず、今年も目標を公開!
出場するのも厳しい(チーム内含め、登録者が増えたからね)けれど、昨年完走できなかったコースなんで是非とも出場して完走したい!
昨年と同じコースというのは「リベンジしなさい!」と言われているようなもの。
未完走のコースがあるというのも気が悪いしー

しかし、新年早々ボケていた!
なんと賽銭を忘れて参ったがな~(ToT)
賽銭無しに願い事だけも図々しいので、ナカサト師範に小銭を借りる。
「今年も無事に走れますよ~に」

みかんと甘酒をよばれ、暖をとったあと阿仁神社を回る。
初詣巡りというのもどうかと思うが、毎年のことだし、何といっても焼き芋が楽しみでね~(^^)
それにここの甘酒は生姜入れ放題♪
暖っまる~と、みんなおかわりをいただく。

と、新年恒例の行事は滞りなく終了。
天気予報に反して、いい天気になった!風もなかったしね~!
で、今年はなかむらくんとnerioさんでコメリ周回を追加。
膝の感じを確かめるべく足を回して10周回(なかむらくんに着きいちだけど)
反対の足に違和感が出てたので、注意しないと。
今年もぼつぼつ行くかね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »