« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

走り納め?

大晦日の今日、例年なら普通にみんなと走って走り納めといったところだが...
今年はトレイルラン(ほとんど歩きだが)で走り納めとなった(ーー;)

膝の痛みは和らいだが、ペダリングするとまた痛みが出るかもしれんからね~
我慢ガマン!
大晦日に走らなかったのは骨折していた時と大雪だった時くらいかな?
今日は風もなく暖かかったのに~もったいない。

で、あとは庭の片付け。
そして植木の剪定をする。
別にやるつもりではなかったんだが、暖かかったのと他にすることがなかったから。

まったくもって、この植木には迷惑している。
親父が植えたものだが、このおかげでどれだけ無駄に時間をつかうだろうか?
いっそのこと切り倒してやろうか?など考えることもあるが、それも忍びない気もするし・・。

しかし多すぎ!
観賞用というわけではないが、柿の木や酢橘の木も含まれるからね。
角にはヒイラギが植えてある。
トゲのある木が屋敷にあると争いが絶えないと言うが。。。ヨメさんとは気が合わず...そのとおりだわ(^^)

なんとか6本退治(ほぼ丸坊主)してやった!
握力がなくなったがな(>_<)

さて、そろそろ年明け!
来年は平穏に過ごしたいね~
では、良い年を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散々な年末

火曜日の夜から何故か膝が痛くなった(ーー;)
膝といっても、裏側というか外側のハムストリングからふくらはぎにかけてが、膝を曲げたときに痛みが出る。
2年前にも同じような症状が出て、1ヶ月くらい大人しくしてたら治ったけど...

しかし原因がわからん??
日曜に世界のクロセ君とフルコースを走ったのは確かだが、膝に負担がかかるほど負荷をかけたわけfではないしー
前回痛みが出たときも、まったく原因がわからんかった。
しいて言えば、LSDレベルの走りを続けてる時に起こっていることが共通してるか?(どちらもシーズンオフ)
コメリを周っている時に、少し違和感があったような気もするがね~

利き足でない右足に痛みが出るということは、ペダリングが悪いのかも知れんな。
無意識には利き足ばっかり使って走るが、のんびり走るときはペダリングを意識して弱い右足も同様に使うからだろうか?

まあ、痛めてしまったものはしかたがない。
昨日のチーム練は、あまり痛みがひどくなかったんで普通に走った(決して無理はしていない)が、それがよくなかったのか、その後ますます悪くなり、今日は自転車はお休み。
膝を曲げたら痛いだけなんで、歩くのは大丈夫(^^)
階段を登ったり、ペダリングすると痛みが出るから山登りもローラーもダメ!
平地を1時間半ほど早歩きしてきた。
明日もウォーキングだけかな?なんかジジィみたい?(ジジィじゃけど)

膝が痛い上に、猫に噛まれた手も痛みが取れない(>_<)
腫れはかなり引いたけど、痛みはキツイわぁ~
医者に言わせると、腫れが引いてきたらあとは免疫というか自然治癒力に任せるしかないらしい。
その言葉を信じて様子を見ているが、町医者だったら「毎日点滴においで!」と言うところだろう。

また先週から奥歯も痛み出し、歯医者に行ってみた。
歯茎は少し腫れているけど、親知らずの側面が微妙だが虫歯になっているという。
とりあえず虫歯は削って(泣)周りの歯垢はクリーニング。
その後痛みは和らいだが、全体的に歯茎が痛いわ!
疲れているのか?歳なんか?

ええことないな~
と、TVをつけたらちょうど競輪グランプリだった!
顔ぶれを見て、長塚が出ているのに注目した。
最近競輪を見ていなかったが、一時期競輪を休業していたと思うが素質は天下一品だと思う。
43歳の山口はさすがに優勝はないと思っていた。

武田・伏見といったところで無難かな?
と見ていたが、鐘が鳴って中部ラインが見事に機能。
なんと山口が最年長王者となった!
インから強引に攻めた長塚は落車だった。
ちょっと無茶だったような気がするが、タイミングを逃してしかたなかったのかもしれない。
なんか自分のレースを見ているような・・・焦って強引に攻めてもリスクが大きいのはわかっているけど・・・

山口の優勝には考えさせられるところがあった。
限られた練習時間を工夫して結果を出した山口選手。
今朝の新聞にイチローのコメントが載っていた。
「衰えを老化という言葉で片付けてしまうのはつまらない!」
努力しないで、弱っていくのを老化(歳)のせいにして逃げているだけ?と受け止められた。
そのためには結果を残すしかない!とも言ってたな。

ええことがない!とネガティブに考えてしまっていただけに、余計考えさせられるわ。
クラスが落ちるか、50歳を過ぎると実業団を辞める!などと以前は公言していたけど、走れるステージがあるだけでもありがたいよね~
決して無理する必要はないが、出来るときに出来ることをして、何事にもポジティブにいきたいね~

今年もあと1日かぁ~
今年はいい年だったかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

風雪の中

休暇もあと2日。
といっても1日出勤すれば冬休みなんだけどね~(^^)

まとまって休んだ割には自転車の走行距離は伸びてない。
平均的に1時間山登りウォーキングと2時間のLSDの繰り返し。
休日はみんなと普通に走ったけど。

で、今日も朝は山登りと少しランニング。
その後猫のおかげで通院(ーー;)
自転車はまた午後になってしもうた。

15時~走り出したのだが、西から雪雲が!
ますます風も強くなったかと思ったら、雪まで降りだした!
それも雪と霰も中間みたいな感じで、顔にあたると痛えがな~(泣)
10分くらい風雪の中走ったら、雪雲は通り過ぎて行った。

しかし路面はびしょ濡れ(>_<)
気温が低いから乾きもしない。
パンツも自転車もびしょ濡れ~
掃除したばっかりだったのに...

この寒波も明日で一段落らしい♪
ちょっと寒すぎたな~この時期にしては。

帰って年賀状の残りを作成しながら、今年はどのくらい走ったんじゃろう~と、まとめてみた。
11月末で18000km。
今年は走った月と走ってない月の差が激しかった。
2000km程度が4回(1、5、7,8月)あったが1000kmに満たない(11月)のもある。
沖縄に向けて走りたかったのに10月は忙しかったな。
7,8月はマスターズに向けてベースから鍛えなおしたが結果は散々(ーー;)
なかなか思うようにはいかないもんだわ。

来年もますます仕事は忙しくなるだろう。(仕事も風雪の中か?)
出来る範囲で頑張るしかない!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

世界のクロセとチーム岡山

Tp
今日は帰省したクロセくん(中央大学/岡工出)が来るというんで、チーム岡山4人(アンドー、ナカニシ、なかむら、みむt)で迎える。
都合で丸一日というわけにはいかないんで、自分が予定していたフルコースに付き合ってもらう。

彼は世界ジュニア(写真)や日韓対抗にも出場した日本を代表する選手。
冬休みは走ってない!というが、モノがモノだけにそれなりの走りを期待してしまう。
フルコースはもともと3~5分間のステージ繰り返しでロングインターバル的な練習が出来る。
そのつもりで、それなりに頑張って走っていたが、世界のクロセは軽々とアウターギアで追い抜いていく(ーー;)
なかむらくんのみが、かろうじてついていく!

ついていけなくても、その本物の走りを間近で見られるのが大きい。
とくになかむらくんなんかは、後ろについて盗めるものは盗んでやろう!という意気込み。

さすがに練習してないだけあって、後半は足がパンパンになったらしい。
そこを逃さないオヤジたち。
世界のクロセの前を走れる絶好のチャンス♪  とばかりに元気を出したわ(^^)

練習後、最近の定番!「むぎの香り」でパンを食いつつ自転車談義。
フォームやペダリング、練習内容などクロセくんから情報を聞き出す。
これだけでもクロセくんが来てくれた甲斐があるってもの!

29日の練習会にも誘っておいたが、逆襲が恐い?

練習とは関係ないが...
今日は朝から強風が吹いていたが、ヨメさんから「もう風が吹いても気にならんじゃろ?」と言われた。
「気にならんどころか、迷惑じゃわ!」と答えたが、フルコースで海岸を走ると目に入るのが海上の白波!
風波で海の色も普段と違う!
さすがに心踊り、WSFを思い出したが、この寒さじゃあね~(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青M列車

今日はチーム西大寺のメンバーで赤穂方面へLSD練
とはいっても、ワシにとっては名ばかりのLSDであって...
ついていったらメディオ以上の負荷だった(ーー;)

南回りで赤穂ICへ向かうが、前半はなかむらくんがいいペースで引いてくれる。
特に上りなんか軽々回しているんだが、こちらはフルパワーでついていく。
そして青M君が前に出たりしたら、緩斜面でもぐいぐい行くのでついていくのがやっと(泣)

日生でトイレ休憩。
なぜか朝から下痢で、ブリブリ(失礼)いかせてもろうたわ。
下痢はトミちゃんの定番なんだけどね~今日は調子良さそう?

不安なんで補給食も食べずに、必死でついていく。
帆坂峠ではなかむら、青M両君はみるみる見えなくなった。

下り切って吉永からは青M劇場!
向かい風の中、ぐんぐん引いてくれる。
「緩斜面と向かい風は任せてください!機関車の責任を果たさないと!」
と、頼もしい発言と共に列車は進む。
ワシは乗客として必死でついていく。
乗車賃分くらいは引かせてもらったけど(笑)

先頭で軽々とコブを越えていく後ろで乗客たちは、力を振り絞って客車から落ちないように踏ん張っている。
スプリントポイントに向けて延々引いていたのに、そこからギアを2枚くらい上げてペースアップしてくれる。
ありがたいどころか、そんなに気を使ってくれんでもええから!
そこからトミちゃんがアタック!(泣)容赦なしじゃがな~

そんなペースで走るもんだから、日生でブリブリロスがあった割には早く帰還。
青M列車は午後から用事があったらしく、予定ダイヤどうりの11時半!
旧国鉄のダイヤなみじゃな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼間

Image454
予想どうりクソ猫に噛まれた手が腫れ上がった(ーー;)
痛みも激しく(この手の痛みには弱いんだよね~骨折、擦り傷には強いけど...)
しかたなく朝一病院へ行く。
祭日だった為かかりつけの医者でなく西大寺の総合病院へ

すでに感染が広がってるということ!
6時間以内に抗生物質を投与すると感染が症状に表れない場合もあるというが・・・しかたない
痛みは鎮痛剤を飲んだら少し和らいだ。

帰ったら山陽女子ロードが始まっていた。
思わずTV観戦。
優勝を狙うと口に出してたのは野口みずきだけ!
後の選手は力試しとか調子がわからないとか濁していただけに、野口選手のコメントは気持いいね(^^)

レースは案の定、わからないと言っていた赤羽選手が勝った。
アテネ同様厳担ぎをこめて走った野口選手は、現在の仕上がりを客観的に捉えることが出来ただろう。
あのレベルの選手でも厳を担ぐんだね~

それで昼になって、一人コメリを回った。
ちょうどCCOのメンバーが朝練終わって帰っているのに出会ったわ(ーー;)
寒いと思ったけど昼間は太陽が当たると背中はポカポカ♪
そういえば久しぶりに昼間に走ったな~

そのあと最近の日課、ランニングと山登りする。

今日はこれから職場の忘年会。
飲みすぎに注意しましょう(自分に言い聞かせている;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やられた!

いつものように夕練!
平地50kmのLSD。
風は強いしかなり冷えてきたな~
最後には足の指先の感覚がなくなったわ(ーー;)

家に帰ると電気がついてない。
嫁さんは忘年会だと言ってたな。
息子は残業か?
・・・かっ勝手口が開いとるじゃね~か!
(ヨメさん閉め忘れて出たなー)

中に入ると猫の様子がおかしい?
!!もしや...

近所のクソ猫が侵入しとるがな!
最近家の回りをうろうろしていて、ウチの猫が良く怒っていたヤツか?
一度こらしめてやろうと思ってたところ!

しかし簡単に捕まるわけではない。
上手に首根っこ尾を掴まないと噛みつかれるし・・・
窓際に追い詰めて胴体を掴みにかかったが、暴れてうまいこといかん。
しつこく追い詰めたが、反対に噛みつかれた(泣)
ジヤージの上からだが、しっかり歯型がついて血がにじむ。

おどりゃ~もうこらえん!
大人気なく、再度出窓に追い詰めて首根っこを!
(痛っ)また噛まれたがな~
もう許さん!
こっち向いて威嚇すヤツの頭を思いっきり拳でブチ殴る!
まだ気が治まらん!
今度は手元にあった缶で力いっぱい頭を殴る。
まだまだ!
窓から出ようとするヤツの胴体をボコボコ殴る!
・・・きりがない

噛み付かれて腹が立って、殴ることしか頭に浮ばなかったが
家から追い出さにゃあいけなんだわ!
追い詰めた出窓を開けたら、一目散に屋根から逃げた。

最初から逃がせば噛まれることもなかったのに・・・
開けっ放しで出かけたヨメさんにも腹が立っていたし
最近ガレージの中を縄張りのように入ってくるヤツに腹が立っていたし

おかげで噛まれた2ヵ所は腫れだしたしー
当分通院じゃな(>_<)
連休になるのに、医者は開いとるじゃろうか?
「また猫ですかぁ~?」って言われるのもはずかしいわ(3回目!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロストレーニング

休暇中~朝ものんびり(^^)
朝食後のボ~っとしている時間が幸せ?
特に自転車乗り込む訳でもないんで、無駄(贅沢?)な時間を過ごしていた。

・・・このままじゃ~いけんじゃろ?
何故か罪悪感が頭をよぎり、ボ~っとする時間に身体を動かすことにした。

以前から冬トレとしてランニングを考えていたが、毎年つい自転車に乗って(手軽だから♪)しまっていた。
今年はなぜか自転車に乗る気がおきないんで、ランニングを!
って、いきなり走れんわな~

まずは早足で歩く!
沖縄まで毎朝走っていた大賀島の隣の砥石山(標高100m)
麓まで歩いて、登山道を登る。
かなりの激坂(昔はMTBで下っていたが・・・)
足場が悪く、バランスや体幹トレには効果がありそう。
ペダルを回しても全く痛みがない膝を時々痛みが走る。
自転車では気がつかないだけで、かなり膝も疲労は溜まっているようだ。
Image452
頂上の城跡まで一気に登り軽くストレッチ。
かなりキツイが、気分転換にはいいね~プロ野球の自主トレ気分?
別コース(少し斜度が緩い)を下り、帰りに少し走ってみる。
わかってたことだけど・・走れんわ~
たまには走らないといけんな!

水曜なんで果樹園夜(夕方ではない)練へ!
青M君すでに20本走っていて、まだ付き合ってくれる。
今日はなかむらくんと元エースのキシモト君がやってきてバトルを始める。
・・付き合えんわ!
SFRを交互に入れて11本。
最後はちょっと頑張ってみた。もう少しで2人にラップされるとこじゃったわ~

今日は比較的気温が高かったが、週末は厳しい寒波に見舞われそう(ーー;)
風邪ひかないようにね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今はゆっくり♪

今日もコメリを淡々と回る。
ペースは完全LSD!
自分の場合風がない状態でもAve27~28km/hくらいで、それを越えるとLSDレベルではなくなる。

心拍計もパワーメーターもないが、感覚的に判断している。
声を出して鼻歌が歌えるかどうか?コレがいい判断基準になる。
オーバーペースになると、歌声が途切れてくるのでよくわかる(^^)

しかし鼻歌といっても出てくる歌は、中学生の頃のフォークソング♪
不思議とこの頃の歌は歌詞も覚えてるんだよね~
30~40年前だよ!
最近は歌どころか、人の名前も忘れて困ってるというのに...
多感な時期で思い出深いのか?
それとも・・・年をとると昔のことは覚えているが最近のことが覚えられないということか?
ジジィ街道まっしぐらじゃね~か?

余談はおいといて
最近ではLSDは6時間以上走らないと、スタミナUPとかグリコーゲンの貯蔵量UPに効果がないということも聞く。
以前は2時間以上走れば効果が出てくると言われていたが...
時間が取れないならば、無理にLSDするより、インターバルの方が効率がいいとも言われているしー

自分の場合は、過去の経験から、この程度でも効果があると信じているが...
過去の経験と言っても若いうちはいいが、高齢になるほど過去の実績は当てにならなくなるのも経験している。
結果、今は精神的にキツイ走りをしたくない!というのが本音かな?

しかし週2回は少し刺激を入れるのは必要と思ってる。
明日、雨が降らなければ果樹園へGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きてます♪

久しぶりです(_ _)
ちょっと横着になって更新していなかったから、また事故に遭ったんじゃないか?と、いらん気をつかってくれてたりして...
元気ですよ~(^^)v

実は今、休暇中です♪
30年勤続でもらえる休みです。
現在32年目で、本当は去年のツールドおきなわに合わせて取得希望を出してたんじゃけど...
結局去年は取らせてもらえず、繰り越した今年もおきなわ時は無理だった。(毎年下期は人員削減により忙しくなる)

ところが今年、タイの洪水影響により関係職場が開店休業状態。
余った人員一人回してやるから休め!の無茶振り。
2日引継ぎに出て、木曜から8日間休みとなっていた。

こんな寒い時期に休みをもらってもね~
と言いたい所だが、強制的ではあれ休みをもらえるのはありがたい。
それに毎年シーズンオフには、しばらく自転車休んで家のことをしなければ!と考えるだけで出来てなかったから、ちょうどよかった!
また、忙しい中工面して沖縄に行って、帰ってからまた仕事に追われ・・・と少し精神的にも疲れてたからね~
もっとも節目休暇といっても「チャレンジ休暇」と命名して、只では休みはやらん!勉強しなさい!というのが会社の言い分。(無茶ばかり言う会社の言うことなんか聞けるか!)

木曜は午前中職場から電話の嵐!自宅待機。
金曜日は落ち着いたが自転車には乗らず、空いた時間で家の片付け。
土曜日は法事などで1日つぶれる。

しかし、夕練は続けたよ!
毎日コメリを42周(40km)完全LSD!
今日は朝からベーストレ。竹原周回コース(2.8km)で1周頑張り2周レストを9セット。
一人なんでペースは上がらず自己満足的な練習となったが、今はこんなもんでええじゃろ~

明日からもコメリでLSDします。
水曜は果樹園行ってみんなと走ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年度は?

2011
岡山県サイクルスポーツ協議会の2012年度事業計画の日。

代表者のT本宅に首脳陣が集まり策定会議!っていっても、おなじみの顔ぶれが和気藹々と話を進めるだけなのだが...(^^)

注目の12年度は?
基本的には中山サーキット、メディオフォンド、MTB、とダルガ峰HCとなるが、今年GWにマトリックスの国際サーキット耐久の影響で行われなかった「春の中山」が復活!
この「春の中山」はGWに2日間、カートコースクリテと耐久レースを連続で行う予定!
特に耐久レースは6時間としてクラスをチームの人数によって分け表彰部門を充実します♪

夏の中山はロードレース復活!
趣向を凝らしたレースイベントにしますので期待してください♪

また、公道を使って行われるメディオフォンド、HCは参加者が年々増えておりありがたいことですが、道路封鎖しているわけではないので、参加者の協力のもと安全に大会運営を行いたいと思いますので、みなさんヨロシクお願いしますね~(_ _ )

スタッフ一同、皆さんの参加を心よりお待ちしております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初かきおこ♪

Photo
CCOのメンバーとかきおこサイクリングに行ってきた(^^)

日生駅裏のuma2(うまうま)
店のオネーサンが若くてキレイなのがウリ?
ほんとは漁師の娘の店っていうのがウリ!
入っているカキの量がハンパじゃない。
小ぶりだが10個以上入っていて、カキのお好み焼き味っていうのが実感。
美味しかったぁ~♪

冬場は練習で日生を通ることが多いが、一時期のブームに比べ昨年はカキオコ店への行列もかなり減っていたようだが、今年はB1グランプリの影響もあってブーム復活の予感?
しかし以前に比べ、値段は高くなったな~(ーー;)

寒いと思って真冬並みの格好で走ったが、日差しはかなりありけっこう暖かかった。
ゆっくり走ったつもりが、風もあったおかげでチョッと疲れたかな~

夜はCCOの忘年会!
これで3週連続、自転車関係の忘年会となった。
来週は本命チーム岡山の合宿(忘年会?)だが都合によりお休み。
次週は職場の忘年会だし、飲むことが多いよなぁ~(嬉しい悲鳴)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーストレーニング

今日のチーム練はベーストレ!
土手の往復(片道2.2km)をもくもくと走る。
3~4人一組で1往復先頭引きの繰り返し。
...ただそれだけ。

といっても、メンバーが強力。
チーム岡山の精鋭(自分以外はすべて)に、姫路から自走のグラデパO石君。インターハイロード、トラック同時入賞のハラダ君。来年度登録にかけるハリーさん。

80%で先頭引き、つき位置60~70%のイメージ。
しかし平地で横風のなか、一番苦手な練習(ーー;)
はたして最後まで走れるか?

35km/hのイメージでスタート。
一番遅いであろう年長組に入れてもらうが(最年長なんで当たり前か?)、それでもキツイ(>_<)
みんなは余裕で走り、次第にペースは上がっていくが、ワシは35km/hを維持するのが精一杯。
ハラダくん率いる若者組は40km/hに迫る勢いで走ったらしい。

次第にペースは落ちたがなんとか5回の先頭責任を終了。
最後はみんなスプリントしてたけど...参加できず(泣)

一番嫌いで苦手な練習だけど、一番必要な練習であるのも確か!
みんなが集まるときは、積極的に取り入れたい(一人では辛くてできん)

練習後はいつもの「むぎの香り」でまったり~♪

今夜も自転車の忘年会に行ってきます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝雨だったが、事前の予報でわかってたこと。
ということでのんびりしてたら、青MくんからTEL。
「日が差してるんで走りませんか?」
なんと天気になっとるがな!

晴れたということは廃品回収がある。
準備やら片付けがあるんで、青Mくんの誘いは断って所用を済ます。
するとまたまた雨が降りだす(ーー;)

路面が乾いたら走ろうか?も先延ばし。
昼飯食ってTV観てたらうとうとzzz
まごまごしてたら15時過ぎてしもうた。

2時間は走れるか?とLSDに出かける。
牛窓周回コースを5周。
今年の冬にはリハビリとしてせっせと走っていたのを思い出す。
あの時は風が強くて大変だったな~
今日は風も強くなく暖かい。
しかし微妙に曇っていて日が暮れるのも早そう?

日の入り時刻をよく考えてなかったが、そういえば17時前だったな~
2時間走ったら日が暮れるか?
4周目が終わってどうするか考えたが、そのまま5周目に突入。
ライトをつけてなかったんで見えにくい。
そのうえ残り半周から雨が!

パラパラで終わりじゃろう~とそのまま走ってたが、雨はみるみる強くなりしまいには土砂降り(X_X)
突風も吹きつけ最悪~(>_<)
ヤケクソでそのまま走り続け、家に帰ったら雨は止んだ。

雨を避けて午後から走り出して、結局この日一番の雨に遭った(ーー;)
ついてない...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »