« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

週末津黒

真夏の好例、スーパーメディオフォンド津黒高原スタッフとして、土日は津黒!
昨年は自走で津黒入りしたが、前日の準備作業が大変なんで今回は10時集合。
自走は諦め、早く行って蒜山あたりを走ろう!と、今年スタッフをお願いした師範代とともに6時に出発。

ところが湯原あたりから雨となり、かなりの雨量(ーー;)
せっかく爽やかな夏の高原の朝を気持ちよくサイクリング♪の予定が崩れたがな~
練習ではないんで、わざわざ雨の中をサイクリングするほどバカじゃない!

しかたなく車であたりを回っていたら...次第に小雨となり、しまいには止んだぞ?!
こりゃあ走るしかないでしょ!
師範代とともに、高原の平地区間を1時間ほど走ったわ!

メインの準備作業(といっても土方)にコースを周る。
グレーチングの無い溝を埋めたり、小石・砂利を掃いたり、コースに出ている雑草・木などを刈り取る。
もし雨だったら、コース脇の落ち葉や砂、苔など転倒する原因となるんで、危険部分は清掃。
スコップや竹ぼうき、刈り込み鋏、鋸など日頃使わない物での作業は疲れる(>_<)
後(2日後くらい?)で筋肉痛になりそう~

夜は打ち合わせと、簡単な宴会(^^)
またしても調子に乗って飲みすぎ、早く寝てしもうた。
当日の朝は早いんで、丁度よかったか?
朝練で早起きに慣れてたおかげ?4時半には目が覚めた。

朝は本部設営、補給ポイントへの荷物の積み込み。受付準備に駐車場誘導など忙しい。
一仕事終え、コース誘導のチーム岡山メンバーと朝食を取りながら打ち合わせ。
バタバタしてたんで、うんこの出が悪かったわ(X_X)

今回はロングコースに210名の参加ということで、コースのキツさを理解せずに申し込んだ人も多かったと思う。
注意事項説明時、時間関門とミドルコース変更選択を伝えたが、案の定第2チェックポイントでミドルコース変更者は30人を越えたらしい。
時間的にはチョッと厳し目かなとも思ったが、おかげで今回はリタイヤ者がかなり少なかったように思う。
せっかく参加したんで、回収車でゴールするより距離は短くなっても自力での完走のほうが充実感はあると思う。

年3回メディオフォンドシリーズを開催していると、参加者同士でライバル視する者もいて励みにしているようだし、昨年完走できなかったが、今年こそは!とリベンジに燃える者もいる。
今回コース変更された方も、次回はロング完走を目指して精進してもらいたいね~

第4チェックポイントで最終走者を見送った後、フォローは回収車にお願いして...
チーム岡山激坂千切りあいとなる!
他のメンバーは土曜日合宿練習をしていたので、足に疲れはあるだろうし、今朝来てくれたD241君はくにちゃんと既に2本追い込み済!ということで、サラ足の自分が一番有利!だろう?
実際、中盤D241君を千切って独走態勢に入ったのは良いが、精神力が弱いのか次第にペースが落ち、突き放していた241君が追い上げてきてあっさり抜かれてしもうた。その後241君はみるみる見えなくなった。
「いったいどんな足しとんじゃろ?」日頃の練習強度が物語る圧倒的名パフォーマンス!
プッチモニ練やM練の参加者はみんなこんなんか?

貴重な練習時間の土日に練習できなかった。
リフレッシュ休養となってたらいいけどね(^^)v

| | コメント (5) | トラックバック (1)

中一日

水曜日の朝練の疲れが抜けきれないまま、今日も朝練に臨む。
そういえば今週は夕練しなかったなぁ~
仕事で遅くなるのもあるが、最近日が暮れると虫が大量に出てきてまともに走れない(>_<)
という事で、とうぶん朝練が主流になるかな?

中一日での朝練は、なかむらくんと2人だった。
またまた連日の追い込みで足がいっぱいのなかむらくんだったんで、おかげさまでちょうどよかった?
半周交代の20周。
2人ということもあり、意識してペースをあげられない。
それでも徐々にペースを上げていったが、いつものようなペースにはならない(あたりまえか?)
序盤抑えたこともあり、最終周にかけてほぼ力は出し切れたかな?

途中疲れてコーナーリングが雑になり、チョッとラインを外した!と思ったら、案の定ペダルを擦ってしまった。
危ない危ない(ーー;)
集中力が切れたら事故になりかねないんで、練習といえども注意しないとね。

しかし中一日ではチョッとキツイ!
土日にかなり強度を上げて走ってた過去のことが夢のようだわ(今は考えられん)
ましてや、熊野みたいに3日間のレースなんかよく走ってたと不思議に思うわ~

キチっと走ろうと思ったら2日は休まないと、今は無理かも?
今週末はスーパーメディオフォンド津黒のスタッフとして現地入り。
練習は出来ないが、休養と思って割り切るか?
とりあえず明日は朝一津黒入りして10時の作業開始まで蒜山あたりをサイクリングの予定♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣れてきたけど

朝練周回コース。
1km弱のコースを半周づつの先頭引き。
微妙に向かい風もある(ーー;)
スピードに乗ったところでコーナーが迫る!
立ち上がって次のコーナーまでの短い直線がキツイ(>_<)

コーナーワークは苦手ではないし、できるだけスピードを殺さずクリアして加速の負荷を少なくする。
しかし微妙にインターバルがかかり、足に疲労が溜まってくる...

今日の朝練は常連(自転車親父、青M、みむt)にオガワ君を加えた4人。
回復時間は長いが、その分先頭に出ると頑張るんでやっぱりキツイ!
25周を徐々にペースを上げて走りきるようにする。
残り3周で足はいっぱい(X_X)
最後はなかむらくんのダッシュにまったくついていけず。

終了後「だいぶん慣れてきましたね~」なんて言われるが、慣れてきても全体的にペースも上がってるんでキツさは変わらず・・・というか、身体が動くようになって、より追い込めてるんで以前よりダメージは大きいみたい。

喜ぶべきか?
実家に用事もあったんで、夕練はお休み~
明日も回復に努め、また金曜日に頑張ろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝しかない!

月曜は午後雨の予報だったんで、朝練するか?と目覚ましだけはセットしてた。
しかし、再び寝てしまい天気予報に従い車通勤。
こういう時に限って、雨降らんかったわ(ーー;)
諦めて溜まった仕事を片付ける。
入浴前に身体をほぐす程度15分ローラー。

今日は残業予定だったんで、頑張って早起き!
インターバル1分X4 2セット
あとは流すだけ。

とうぶん設備移動の残業が入ってくるので、朝練するしかないか?
夜は虫が多いしね~(X_X)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテ?

どうも気がのらん...

土日、暑いから早起きして走ろう♪と考えていたが、自分の不摂生のため寝不足で、朝飯食べた後もウトウト・・・
もともと誰と約束してたわけでもないんで、ついだらけてしまうわ(ーー;)

土曜日はLSD。日曜日はAT走。と目標は決めていたが、他人の練習内容と比べて(こんなんでえんか?)と不安はぬぐえない。
しかし、今のレベルからすればこのくらいが適当!と自分に言い聞かせる。
8月になると高強度練習が必要になるが、それまでに疲れを溜めないように。
土曜はCCO練習(サイクリング部隊)に行くが、すでに出発済。
あわてて追いかけ(あわてなくても追いつくが...)、一緒に走らせてもらう。
メディオフォンドに参加予定のY田さんに付き合い、ゆっくり貝殻山を上る。
それと千両街道を10分間のミドル走。
あとは徹底してLDSペースだが、トルクに慣れるため珍しくアウターを使った。

日曜はヒルクライム。
りんご園、雲海、竜天の3本。
ひとりAT走は上りでないと精神的に無理(>_<)
各コース24分、25分、27分とまずまずの時間(タイムが良いのではなく、負荷をかけてる時間が丁度いい)。
いつもより1本目は頑張ったが、以前ウインターミーティングで走ってたタイムと比べると2分近く遅い。
単独だとこんなもんか?(4年以上若かったしね)

竜天でソフトクリームを食べていたら、家族でキャンプに来ていたサイクリストが声をかけてくれる。
話し相手も無く淡々と走るだけだったので、少し気持も和む(^^)

2日間大した練習内容ではなかったが、帰ってから身体がダルく昼ねするのが関の山。
息子の自転車を組んだり、実家に顔を見せに行かんといけなんだのに...なんにもできねぇ~
もちろん、家のことなどするわけもなくヨメさんも機嫌悪い!テニスの練習も断ったしー

こんなんじゃいけんとは思っているが...精神的に夏バテか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと頑張らんと?

今朝の周回練はなかむらくん、青Mさんともに木曜プッチモ二に参加したらしく疲れが出てて助かった(^^;)
それに加え、リンダくんも参加して4人半周交代。
もうひとつ加えれば、確信犯的に追い風パートの先頭引き!
いつもより余裕があったが、徐々にペースを上げるんでそれなりにキツかった(>_<)

それでも仕事中は足がダルくて、眠たくて...
就業後もシャキッとせず、夕練どころではなかった。
おまけに虫が異常発生していて、まともに走れない(ーー;)
百間川の土手が虫の影響で走れないとハリーさんが言ってたが、それが次第に東に広がって、吉井川を越えて今日はコメリまで虫だらけ(X_X)
もう毎日朝練に切り替えるしかないか?

しかしなかむらくんも青Mさんも、連日朝に夕に力いっぱい走っていて、よく回復するもんだと関心する。
ギリギリのところで走り続けていると、身体は慣れてくるもんだろうか?
自分に甘いワシの場合、昔から連日の練習を避けてきたせいか、まったく回復力が弱い。
たまに練習会が続いたりして、疲れてても頑張ることがあるが、はっきり言ってこれは見栄。
自分もみんなに負けずに頑張ってるというところを見せたくて無理するが、結局後が続かないようになる。

わかっていても、抑えることが難しいわ~(下手なプライドとか見栄が邪魔をする)
続けていれば慣れてくる気もするが、GWの疲労がトラウマとなっている。
体質や年齢的なものもあるだろうが、2年連続、事故で走れない時期があったというのも少なからず影響してるような気がする?

かといって、レースは待ってくれるわけではないし、マスターズとなると同年代と争うんで年齢的な言い訳もできない。
恐いのは持っている力が発揮できないこと。
負荷と回復のバランスをしっかりとって、調整することの難しさを思い知る今朝の練習だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛げない?

遅くなったが、水曜果樹園の日!
現場に着くと、いるわいるわの変態たち?なかむらくん、nerioさん、青Mさん

すでに、みんなかなり走っているみたいだったが、最後まで付き合ってくれた♪
途中ハリーさんも加わったな!

3連休の疲れか足が張ってるんで、負荷はかけずに心拍だけ上げる。
軽いギアで1分間(丁度中段まで)のインターバル
上まで登って降りてくるんでレストは4分くらいになった。
これを4本x2セットの予定(実際は2本、3本、3本)

途中からnerioさんが付き合ってくれ、そこそこのペースをキープできた。
しかし足が張ってしまうくらいの追い込みはなし。
ペースを崩さずに7本終了!

最後はなかむらくんと青Mさんがわざわざ付き合ってくれる(ーー;)
2人とも前半かなり追い込んだ走りをしてたみたいで、足はいっぱいだと思う。
それでもダッシュをかけると一気に追い抜いて行ったわ!
こっちも離されないように踏ん張る。
疲れているはずなのに、最後までタレてこず追いつくことはできなかった(>_<)

「可愛げないのぉ~」
「今日はR-SYSですからね!」
「鉛入りのホイールじゃないんかい...そのうえ通勤の格好のままで...」
タレてくりゃあ可愛げもあるのにね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた津黒へ

温泉が楽しみ♪ってわけでもないんだけど...

Image419負傷中のカイルさん 温泉に奮闘中の図

今日はダイハツ部隊と津黒へ試走に行った。
第2、第3チェックポイントを決めかねているところに、貴重な意見をいただいた(^^)

朝、大雨の岡山を出発。
県北は曇りだった!
しかし準備してたらポツリポツリ(ーー;)

大雨になるかも?って、ビニール袋をカッパ代わりに着込んで走り出したが、雨は大したことなく汗かいただけだった。風は凄かったけどね~
森林公園あたりですでに雨は止んだ。
土曜日の炎天下と比べたら凄く走りやすい。

しかし後半の疲労を考え、前半はF岡さんのペースに合わせて走る。
カイルさんたちはアウターギアでゴリゴリ走っていたが。

倉見~越畑峠あたりから真面目に走り出す。(といっても大したペースではないが・・・)
先日ヘロヘロになった笠菅峠もカイルさんのペースに喰らい付き、最後までタレずに走れた!

最後の尾根道への登り3.5km。ここは練習のつもりで頑張ってみる。
腰が痛いのでほとんどダンシング!
連日の走りで足の疲労は溜まっているが、上りの感覚は戻ってきている。
疲れを取って、今後はスピードをつけないとダメだな。

しかしこの難コース、レコードはD241さんの4時間15分(今年は新コースとなるが、何度は同等)
いったいどんなペースで走ったんだろうか?

今年のみなさんの挑戦を楽しみにしています(^^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久々カヤマ練

なかむらくんから「日曜日休みなんで練習しましょう♪」
とのお誘い。
快くOKしたものの、よく考えれば今の力でなかむらくんの相手なんてできんわ!
国体予選があったり、けいはんな前日ということでメンバーもいない。
で、考えた結果「カヤマ練へ行こう♪」
他の人の力を借りて、なかむらくんの相手になってもらおうという考え。

きのうの津黒が思ったよりダメージ大きく、どうしようか悩んだが、一人だと練習しないかもしれないし(これも必要?)辻本さんに用事もあったんで、帰りに寄るにはカヤマ練が便利!
で、地域清掃日でゴミ拾いしている脇をコソコソとでかける。

カヤマ練、1年以上参加してなかったな~
久しぶりに参加すると、久しぶりの人が大勢いた!
しげPさんにいしかわくん、国体予選キャンセルのクロダさん、レース前のミジンコさん。ますます丸くなった感じ(あくまでも感じだよ)のchiaraさん  もちろんなかむらくんにハリーさんも!

カバヤST、自分が先頭を引くと足がいっぱいでペースが上がらん(>_<)
キャプテンタナカ君は「ありがとうございます♪」
別に気を利かせてペース抑えたわけじゃないけど...

空港ST
途中まで先頭集団についていくが、途中で足がいっぱいになりやめた!
ここらへんが気持の弱いところ。

後楽ST
なかむらくん、ハリーさんと3人になりチョッと頑張ってみる。
足が回らんので重めのギアとダンシングでごまかすが、チョッと休んだ瞬間になかむらくんに行かれてしもうた。

加茂川ST
前後バラバラになってたんで、先ほどの3人と待っていた2人を加えて5人でローテ
最後、車の列が邪魔しスプリントのタイミングが微妙。
再加速したハリーさんをまくってもがくが、最後に2人に差されて撃沈。

宇甘ST
大人数でのローテ。
ペースは遅いが、なぜかしんどい。
最後スプリントに加わろうとするが、一瞬で失速(ーー;)

カバヤST復路
結局ここもなかむらくんとハリーさんの3人で先行。。。。(なんかチーム西大寺練じゃね?)
向かい風でペースが上がらない。
最後のトンネル、ペースを維持しようとダンシングしたらアタックと間違われ2人が一気にまくって行ってしまった。
まったく対応する足残っておらず(X_X)

なんか平地がまったく走れん。
無理に走らんほうがよかったか?
帰りに辻本さん宅へ寄る。
津黒試走報告とその他もろもろ話していたら3時間くらいお邪魔してしもうた。

夕方ヨメさんのテニスに付き合い玉拾い。こらえてくれぇ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

津黒へ

Image417メッチャ暑かったぁ~
今年スタッフとしてコース誘導するくにちゃんと、お目付け役の師範代といっしょにスーパーメディオフォンド津黒高原試走に行ってきた。
くにちゃんのコース確認とイメージ合わせ、それにまだ錯誤中の第3チャックポイントの設置場所確認が目的。
もちろん自分自身の練習も兼ねてね(^^)

しかし高速千円が終わって、面倒になったね~
最寄の山陽ICから湯原までだと100kmを越えるので通勤時間帯割引が効かない(ーー;)
手前の落合ICで降りるが下道だと湯原まで30分以上かかる。高速だと10分くらいなのに...
その差20分のために¥1500払うのももったいない。
ただ高速を降りた後、下道の30分は長く感じるわ!

朝9時。さすがに高原の空気は爽やか♪今日はカラッと晴れてるしね~
午後からの気温上昇に備えて、ペースは抑えて走る。
もちろん南米出張4ヶ月のブランクがある師範代は一緒に走るのは厳しい。
上りのたびにリピートしながらペースを合わす。

抑えてるといってもくにちゃんと並走するんで、お互いにペースを落とすわけにはいかない(>_<)
微妙に疲労が蓄積してくる。
新コースの赤和瀬渓谷を登って恩原湖に出る。人形峠の後すぐに上りになるんでキツイ!
根知遠藤林道の入り口が今回の第2チェックポイントとなる。
これでまだ半分来てないんかぁ~  出る出るため息

倉見から越畑へ抜ける峠も今回の新コース。
だらだらと加茂まで下る昨年のコースよりメリハリはついていいけど、回復時間は短い。
越畑から笠菅峠へ
峠が3つ続くところ、その最後笠菅峠上り口に第3チェックポイントを設けたい。
笠菅の上までは水が持たないだろう。
今日はオーバーヒートする足にかける水が無く、しだいにくにちゃんから離される。
ヘロヘロで頂上へ。
師範代を待つが、さすがにリピートして迎えにいく元気はなかった。

下って道の駅で小休止(というより、腰をおろしてかなり休んだ)
水道水で足を冷やし、途中でかぶる水もしっかり補給して出発。
足が冷やされると少しパワーも戻ってきた(^^)v

最後の尾根へ戻る激坂も25Tを駆使して淡々と登る。
もちろん足に水をかけながら!(これ、かなり有効よ!)
尾根まで登ると、その達成感と雄大な景色に感動(してもらえるはず!)

駐車場まで帰ると、お約束の冷泉浴(正式には25度くらいの温泉)へ。
火照った身体には有難い。
ただ冷たいものが飲みたくても近くに自動販売機も店もな~にもない!
クーラーバックに用意する必要があるかな?(6時間ももつかどうか?)

ペースを抑えて走ったけど、途中かなりキツくなった。
練習にはなったかな?
師範代も5時間10分(休憩は含まず)でしっかり走りきった!

帰りの車中で師範代と話す。
疲労回復に何が効くか?
昨日の屋台を思い出し「タコやイカには有効成分があると聞いたけど?」「それはタウリンじゃろ?でもほとんど内臓に含まれてるから肉を食うぶんにはあまり効果がないよ!それより牡蠣のほうがええで!」
「鶏肉でも胸肉には有効成分があるらしいよ」「そういえば渡り鳥なんか何千キロも飛び続けるもんね・・・・??渡り鳥じゃろ?にわとりなんか空も飛ばんのに効果があるんか?」「それならまだ鴨のほうがええな!」
たわいの無い話をしながら充実した1日を終了!

あさってもダイハツの連中と、また走りに行くよ(^^)/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤバイ!

木曜日は珍しく仕事が遅くなった。
早く終わったら、先週落車したアップダウンコースを頑張る予定だったが...

しかたない~金曜日出勤を遅らして朝走るか!(夕方は会社の夏祭りなので練習できない)
そこへなかむらくんからメールが!
「明日朝練しますよ~」

こりゃあ乗るしかないでしょ(^^)
ということで頑張って早起きする。
いつものように青Mさんを加えた3人で20周回!

水曜果樹園の高負荷がまだ回復しておらず、微妙に足が張っている。
なかむらくんも連日の追い込み走で「足が重い」らしいのでシメシメ♪
ところが走り出すと「そんなのカンケーねぇ~」と言わんばかりにペースを上げてくる(>_<)
最後はお約束の50km/h走・・・まったく付いていけず(X_X)

1時間ほど遅れて出社する予定だったんで、その後ひとりで牛窓方面を走る。
海岸線はそれなりのアップダウンで朝練後の足にはそれなりに辛い(ーー;)

その後の仕事では    眠い眠い(泣)足がだるい(泣)
寝不足で朝練するんじゃなかった~
(青Mさんは2~3時間の睡眠でも大丈夫らしいが...Mだからね~)

夏祭りでは、ビールを飲みながら屋台で奮闘!
また調子に乗って飲みすぎたがな~

で、今日は師範代とくにちゃんと津黒高原へ行った。
疲れが溜まってきている。   ヤバイ!5月のようにならんように気をつけねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変態ばっかり?

今朝は風があり、かなり涼しかった。
水曜朝練!なぜかこの日は涼しい(まだ2回目だけど)

しかし走りは熱い!メンバーはいつものなかむらくんと青Mくん。
30分の集中練。20周!
前回より入りが速い!
風があるんでそれ以上にキツイ!
平地苦手の自分としては、ここはしっかり付いていきたいところ....
残り3周からのなかむらくんのペースアップ(急過ぎ~)に千切れてしもうた(ーー;)

夕方は水曜果樹園。
SFRより少し高い負荷で5本(1本インターバル)したらさっさと終わろう♪と向かったが...
すでに4人走っていた!
入れ違いに2人帰ったが、アガくんとnerioさんが残って一緒に走る。
なかむらくんも1周回終えて合流。
「今日はもう90kmくらい走りました!帰ったら軽く100km越えます!」って、ここんとこ毎日100km近く走ってるじゃろ?
「僕も100kmになりました!」とは毎朝70kmの個人練習をしているアガくん。
nerioさんは聞かずとも、高松方面へ帰るんで100km近くにはなるはず!
後半にやってきた青Mさん。言わずとも走ってる距離は普通じゃない!
最後にやってきたハリーさん。
「今日は10本走らないとダメなんです~」とみんな終了した後も、一人黙々と走る。

・・・みんな異常だわ!変態集団か?

変態になり切れん みむt でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

モチベーションアップ?

フレームにヒビが入った!シューズが破れた!ホイールが逝った...
チョッと凹んでモチベーションも低下傾向だったが

日曜のチーム西大寺飲み会♪
ワイワイ飲めるのももちろんだが、みんなの話を聞くのが楽しい(^^)
特にM練、プッチモ二練に出稽古(最近は破壊?)に精を出す青Mくんの話!
はりちゅうで待望の表彰台に上がったハリーさんの話!
一気にやせたアガくんの話!
もちろん常に全開!なかむらくんの話!

やっぱり強くなってる人はそれなり(ワシと比較したらビックリするくらいの練習!)に走っとるわ!
酒の席ではあるが(であるからこそ?)、勢いで自分もモチベーションが上がってくる(^^)v
チョッと飲みすぎ!反省!もあるが、飲み会開催してよかった♪

で、モチベーションが上がった自分は今日は何をしたか?
80分間LSDレベルで淡々と周回を重ねただけ!(気持と行動が伴わん?)
明日は朝練で頑張るけぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意識回復

昨夜のチーム「西大寺夏の飲み会♪」から帰って、まったく記憶が無くバタンキュー
完全に気を失っていて...さっき目が覚めたわ。

午前中、チーム練習会で久しぶりにマックスパワーを使った。
初心者講習周回練のあと、約500mの上りの追い込み練習。
周回してきて最後の上りを頂上までもがきあい!
序盤は調子よくみんなに負けずに走れるんだけど、中盤を過ぎてペースダウン。最後はもがきあいに加われず(>_<)といった具合で3本終了。
残り2本は、最初からフルダンシングで行けるところまで追い込んでみた。
4本目残り50mでアンドーさんにかわされ撃沈。
5本目は足がいっぱいで粘れることができず、みんなに抜かれた後止まるようなスピードでゴール。
最後までもたん(ーー;)今頑張れるのは1分くらいか?

帰って通勤号のホイールとタイヤ交換。ブレーキワイヤー交換なんかしてたら休む時間が遅れてしまった。
飲み会に備えて体調を整える作戦だったが。。。
それでも1時間くらい昼寝したか(^^)

飲み会はいつもの「囲炉裏」集まったのは12名の精鋭たち(何がや?)
今回はヤマモト師範代のガイアナ報告があり早くからみんな集まっていた!
それと先のはりちゅうや当日の児島トライアスロンでの入賞者の話題で盛り上がっている!
各人の力強い今後の抱負も聞かされ、それぞれがモチベーションアップに繋がる。
夏の中山では、チーム西大寺2連覇を目指す!

おとなしく飲んでいたのはここまで?
その後だんだん訳がわからなくなり、落車も発生?
楽しかったが、チョッと飲みすぎたか?
次回も美味しい酒が飲めるよう、みんな頑張ろうな(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (1)

くじけた~

昨日はそこそこ頑張ったんで(落車するまではね)、身体も痛いしゆっくり走ろう♪とCCO朝練へ!
...すでに本日もみんな出払ってたがな~

金甲山方面へ行ったみたいなんで後を追うことに。
その前にブラケットの微妙なゆがみを調整...してたら、追いつくことはできなかった(ーー;)
それどころか、児島湾大橋の手前でリアスポークが折れた!
もともと事故でゆがんだキシリウムを無理やり振れ取りしていたんで、ストレスがかかっていたと思うが、昨日の落車の影響もあっただろう?

一本飛んだだけでリムは激しく振れ、走行不能に(>_<)
ブレーキワイヤーを解除してもまだシューに接触するが、そのままゆっくり走って引き返す。
くじけた!今日はもう終わり!
しかし、このリアホイールはもう使えんな~
10年使ったキシリウムだし、マビックの人にも「リムとスポークは交換してください」と言われてたくらいだからご臨終とするか?

帰って自転車調整しながら、よくよく見ると    ??
トップチューブの補強した部分に亀裂が!
落車のときハンドルバーが当たったのか?表面だけみたいでフレームがペコペコすることはないが...
ますます意気消沈(X_X)

また補強するか?面倒だな~(自分が悪い!)
身体のキズの手当てもせにゃぁならんしー
梅雨は明けたというのに、チョッとモチベーションが下がってしもうたわ。
しかしフレームも、身体のキズみたいに自然に治ってくれりゃあええのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コケた!

久しぶり~って、嬉しいわけでもなんでもないが...
「落車」したがな(ーー;)

仕事が終わって、赤坂までアップダウンを往復し、最後の鉄砲山を上りきって下り。
これを下れば終了♪チョッと気が抜けてたかな?
中ほどの急なヘアピン!内側に停車車両があり、それに気を取られてたら、路面が濡れているのに注意せず普通に曲がったら、あっさり滑ったわ(>_<)
よく見ると、アスファルトの割れ目から大雨だった昨日の雨水が染み出していた。
雨のたびに溢れているんだろう?濡れてているところは苔っていた。そりゃ滑るわ。

左肩を強打!あと肘、太腿の3点セット。付録としてくるぶしと手のひら(X_X)
こういう時に限ってグローブなんかしてなかった(最近暑いんで素手が多い)
朝、破れているジャージを手にしたが、なんか気分ではなくキレイな方のジャージを着ていた。
シューズもしっかり乾いてなかったんで古いシューズにするか迷ったが、そのまま半乾きのシューズを履いた。
手のひらは少し擦り切れたが、グローブしてたら助かってたろうにー
ジャージは胸をはだけていたんで、捲れただけで破れてなかった。しかしシューズのサイドは今にも穴が開きそうなくらい薄くなっている。
満が悪いんか?   自分が悪いんだけど・・・

家に帰って泣きながらシャワー(痛いんよ~)
それからキズの手当て。
治療用のセットは常備しているんで不自由なし!
「手当てしているの見るの、久しぶりじゃな~」とヨメさんが言う。
??そういえば防水シールなんか去年買ったのがそのまま残っていた。
丁度1年前、遥照山の下り「水が流れてるから気をつけてくださいよ~」ってakaさんから言われたのに、あっさり滑ってコケた(今回と同じじゃがな)時以来か?
 (車にはねられたのは置いといて)

肩が痛い!明日になると動かんかもしらん。
体調も順調に回復してきたところだったのに、くじけてしもうた。。。
調子に乗るな! と いうことか?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

朝練したのに...

昨日の夕練で話がまとまり、今日は朝練を行った。
朝は苦手だが、複数で走るためには時間が合わせやすく効果的!
なにより、各地で朝練が盛り上がっているので、その勢いにあやかりたいかも?

4:30に起きて普通に朝食。TVを観ると天気予報では各地で午後~夕方以降雨。
しかし岡山だけが曇りの予報。
怪しいんで、朝練でしっかり走って、通勤は車か?

集合時間は5:30。時間より早く行くことはほとんど無いワシは今日も1分遅れ(ーー;)
5時過ぎから走っているなかむらくんと青Mさんに合流して朝練開始。
メニューはメディオ走20周。
といっても、メディオで収まる訳が無いのはわかっていて、キツくなったらツキいちしかない。

しかし予想に反して前半は36~7km/hペースに抑えてくれる。
今の自分には、このペースで走り続けることが一番必要だと思う。
後半も1~2km/hのアップで抑えられてていたが、残り5周からお約束のペースアップ(>_<)
40km/hを越えると続かない。
何が必要かあまりにも明確!(最後は切れて終了)

今後、2人を利用して強くなっていかないとね~
2人と別れた後、少し時間があったんで、近くの上りでSFRをこなして終了。
帰って、顔を洗った後少し悩んだが、あまりに天気が良いんで、そのまま自転車で出勤した。
信じなくていい「岡山曇り」を信じてみたが...予想どうり裏切られたわ(X_X)

帰る1時間前から降りだしたようだが、本格的に降っていた。
雨は覚悟で、シューズカバーや簡易泥除け、バッグを包むナイロン袋も用意していたが、それがどうした!と言わんばかりの大雨だった。
朝しっかり走ったのに、わざわざ雨を覚悟で走らんでもいいものを...
帰って洗車する時間だけ無駄になったわ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日は乗らない!

朝から晴天だったが、天気予報は午後から雨。
申し訳ないような気持がするが、今日は車通勤。
これで雨が降らなんだら怒るで!

...昼休みまでいい天気だったが、帰る頃にはしっかり雨...それどころか土砂降りとなった!
雷も鳴り、まるで梅雨明け前の雷雨って感じ。
今日は割り切って休養~

はりちゅうでのみんなの活躍を聞くにつけ、自転車に乗りたい衝動に駆られないわけでもないが...
自分も目標としたレースで結果が出るように頑張らねば!

昨日ヨメさんに付き合ってテニスコートに行ったが、コート使用料が1時間¥400。
1ヶ月に10回行けば¥4000!けっこう高くつくな~と言ってたが、パチンコよりはマシじゃろ~(ヨメさんの趣味がパチンコ)
自転車に乗っても、休みの日は補給食持って、スポーツドリンクなどを飲めば¥400くらいにはなるはず。
同じようなもんだしー   って、今までそんなこと考えたこと無かったが、自分も結構お金使ってるよね~

それはそうと、今息子用に一台組んでいる。(盗まれたからね~)
9速のパーツが余ってるんで、エクストラプロライトフレーム(事故車だがフレームにはダメージはないはず)で調整中。ブレーキだけなかったんで安いグレードを購入した。
あとは...
フロントホイールがない!
誰か余っているクリンチャーホイールがあれば、格安にて譲ってもらえんかな?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

居残り練

今日ははりちゅう!チーム西大寺からも多数参加♪
居残り組のなかむらくんと、ヒルクライム練。(CCO M本、S藤も参加)

ここんとこしっかり距離を乗り込んでいるなかむらくんが、いいペース(速過ぎ!)で上り口まで引っ張ってくれる。
りんご園南コースをまず登る。
20分のAT練のつもりで走る。
なかむらくんはすぐに見えなくなった!と思ったら、途中からペースが落ちている様子。
見えているうちは精神的に頑張れるが、結局追いつかないまま終了。
なかむらくんの様子がおかしい?と思ったら、なんと下痢だそう?

1本頑張ったから、なかむらくんの様子をみて2本目は無くてもいいかな?と考えたが、下ってから「なんとかいけそうです!」と言うので、2本目大芦高原へ
明らかに足が張っているが、下痢で消耗しているなかむらくんの前へ出てペースをつくる。
ペースは遅いが心肺的にはAT近くにはいってると思う。
今回は並んで上りきる。

自分的にはもう十分!20分2本のAT走(実際には25分くらいかかっている)ができたから予定どうり(^^)
調子がいいときには3本いくが、今は無理する時期ではない。
なかむらくんの下痢のおかげでこらえてもらえた。

帰りに10日のチーム練で使うコースを確認した。
初心者練も含めて、今回はなかむらくんに仕切ってもらうよ♪

家に帰ると「青Mさん、エリート2位!」の速報が入る。
いつも(僕はMです!)のチーム名だが、今回はその前に(チーム西大寺)を入れてくれたらしい。
おかげでチーム西大寺の名前、しっかりPRできたみたい(^^)
残るハリーさんとりんだくんの結果も気になるが...

その後練習疲れで爆睡。
夕方、ヨメさんのテニス練習に付き合わされる(玉拾い)
たまには付き合うのもいいけど、疲れてるときにはこらえてほしいわ(>_<)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

師範代と

のんびり走ろうと、CCO朝練に顔を出したが・・・
誰もおらんがな~
店主曰く「暑いから7:30に集まってたよ!」
ということは、待っても誰も来ん?
しかたなく一人で児島半島を走った。

LSDレベルでショートコースを走ってたら...
前方から誰か走ってくる!
なんとヤマモト師範代だった♪
こちらも朝練すっぽかされ組だったようだ。

南米ガイアナでの漁業指導が終わって先日帰ってこられ、4ヶ月ぶりの自転車はなかなか思うように走れんといったところか?
ガイアナの話を聞きながらLSDに徹することができた(^^)
来週の飲み会でも、土産話で盛り上がりそうだわ。

午後はサイクルスポーツ協議会の後半イベントの打ち合わせ。
とくに今月末のスーパーメディオフォンドは今年も大変そう。
締め切りまでまだあるが、東京~鹿児島まで参加者は広がっている。
天気であってほしいが、暑くて水不足にならないようにしっかり用意することを確認。

またコース確認に18日(海の日)走りに行こうと思う。
暇な方はご一緒しませんか?
(天候によっては土曜か日曜になるかも?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »