« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

回復の日

昨日の最後の1本が効いたのか?
朝起きたら筋肉痛(>_<)
それも胸と腕!
なかむらくんについて行こうと、SFRの概念を吹き飛ばし全身の力を振り絞った結果だろう(でも、離されたけど)

ここんとこ、そこまで力を出そうにも足が張っていてすぐに回らなくなり、力を出し切ることができていなかったので、身体が高強度に慣れておらず、レベルは低くても筋肉痛になるくらい身体が動いてくれたのは、ある意味喜ばしいことかもしれん(^^)

もちろん今日は回復走(といっても少し足が張っているくらいだが)
足が回復したらまた頑張ればいいもんね~
(次のレースまで期間があるから、余裕ブッこいている)

なかむらくんとハリーさんと平地周回を流しながら、出力について話がはずむ。
内輪では誰もパワーメーターを持っていないんで見当がつかないが、体重の5倍とか6倍っていったいどのくらいのペースなんだろう?
誰か持っていれば、練習コースを走ってもらいどのくらいのペースどのくらいで出力が出ているか確認できるのにね。

パワーメーターを持っていて、自分の出力がわかったら、レースでどのくらい走れるか見当はつく。
それどころか、トップレベルの選手はかなり出力を公表しているんで、それと比べればレースの結果は走る前にわかってしまう?
チョッと面白みがないかな?
いくら目標としたレースに向けて練習を積み重ねてきても、ライバル選手の出力がわかっていて、自分の出力がそれに届いてなかったら...
レースにはいろんな条件・要素がからんで一概には言えないが、それならパワーメーターなしに頑張って、自分の実力がレースでどのくらい通用するか楽しみに臨むのもありかな?(持ってない者の負け惜しみ?)


話はかわるけど...
7月3日 はりちゅうに行かない人、一緒に走りませんか?
りんご園方面のヒルクライムをする予定(追い込みなし)
7:30西大寺集合です(^^) ヨロシク♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

果樹園の日

ここんとこ夕練はほぼ一人。
みんなのペースにはついていけないけど、一人じゃあチョッと寂しい。

今日は水曜果樹園♪
少し遅れたが、着いてみると...誰もおらん(ーー;)

今日のメニューはSFR5本。
きちり5本行うために、間に流しを入れ10回上る。
最初は思ったより足が回らなかった。

2回目の途中、なかむらくんがやってきた!
3回、4回、5回目を一緒に上る。
やはり一人よりペースは上がる(^^)
5回目にかけて自分比でペースを上げることができた。(もちろんなかむらくんには離されるけど)
久しぶりに一緒に走れてよかった♪

帰ろうとしているところへハリーさんがやってきた。
はりちゅうに向けて最後の追い込みだそうだが、「ハムストリングに痛みがある」あるというんで、今日無理せんでも、痛みが取れてからもう一度軽く追い込むように促して、平地周回を流す。
自分はすぐ切り上げたけどね~

日曜日、はりちゅうに参加するみなさん、頑張ってね~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ?

足の張りもほぼなくなり、だいぶん身体は軽くなってきた(^^)
しかし、それと同時か?急に暑くなり、暑さに慣れてない身体は無理がきかんぞ(ーー;)

日曜日は大して頑張ったわけではないのに身体がダルく、昨日は完全に回復走。
気持(感覚)と身体(疲労度)がアンバランスで、こういう時はオーバーワークにならんように注意が必要。
...んなこと言って、自分を甘やかせ過ぎるところもあるけど...

今日は6週間ぶりに、まともに練習。
鉄砲山を1本(AT以下で6分間)こなしたあと、平地周回へ。
今日も誰もいなかったが、30秒AT超を5本。インターバルはしっかりとって3分。
これでもかなりしんどい。
あとは流すだけだが、最後に足だけ回しておく(39x21Tで120回転で5分)

これから徐々に負荷と時間を上げて行かんとおえんけど、一気に上げると続かんからぼちぼち頑張ってみるか?

でも、この暑さはどうなっとん?
九州は梅雨明けしたとか言うけど、このまま梅雨明けになるんじゃろうか?
去年も暑かったけど、身体は覚えてないしね~(>_<)
暑くなるとビールが飲みたいね~
最近は毎晩(発泡酒だけど)飲んでしまう。
レースが続いてる時はほとんど飲んでなかったんだけど...

で、今年もやりますよ!7月10日「チーム西大寺・夏の飲み会♪」
帰ってきた師範代も、積もる話があるようだし!
ビール飲んでワイワイやりたい人、募集中!
(詳しくはチーム西大寺掲示板へ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労感

昨日は走ってなかったんで身体は軽い♪
・・・はずなんだけど、古傷の左ハムストリングに違和感?
何故かわからんが、とにかくテーピングをして痛めないように注意。

今日はなかにしくんが、午後からのピスト練習のまえに午前中軽く走る!というんで一緒に走るべく玉野を目指す。
くにちゃんも参加で、3人で児島半島を回る。
早朝は陽がさして暑い(ーー;)

くにちゃんのペースが速く、自分としてはLSDレベルの予定がすでに軽くオーバー!
20kmの周回で、金甲山正面~貝殻山分岐までの上り区間約5~6分を頑張ってみる。コレを3回
ATレベルよりやや低い感覚だが、足は軽く回っている。
自分の意思どうりに走れるのは久しぶり(2ヶ月ぶり?)だが、あまり調子に乗らないように...と!

4周回して、2人は競輪場へ戻るので、そこで別れて帰路へ。
ちょうど小雨もパラつきだしたし~(県南以外は朝から結構降ったみたいだね~)
みんなと走っているときは集中してるし、気が張っているんで感じなかったが、けっこう足がダルい(>_<)
ついダラダラと走ってしまうが、できるだけ気をつけて足を回すようにする。
幸い雨もほとんど降らなんだわ(^^)

帰ってくつろいでたら、ドンドン足がダルくなってくる。
疲労感が激しい。最近のレースの後より疲れている感じ?
最近急に暑くなったせいか?身体が軽く思った以上に負荷がかかっていたのか?
なんかようわからんが、今度だけは疲れを溜めないように注意しないと!

追い込んでいけるようになるまで、先は長い...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我慢の期間?

今シーズン前半の山場を過ぎた。
すでに7レース+1エンデューロを走ったが、よかったのは4月まで!
西日本ロードにピークを持ってくる予定でGWから走りこんでいたが、さっぱり空回りとなった(ーー;)

まったく疲れというか足の張りが取れず、思うように走れない。
こんなに長引いたのは初めてか?

とにかく一度リセットして、9月のマスターズに向けてコンディションを上げていかなければならない。
*今年の第一目標はマスターズ!

ということで、今週は疲れを取り切るのが目標。
もちろん自転車には乗るが、負荷や追い込みは一切なし。
LSD以下のレベルで淡々と走る。

幸い中国ロード以降足は軽くなり、付け根の辺りに少し張りが残っているくらいで順調に回復している様子♪
軽くなったら、つい頑張ってしまいたいものだが、ここはグッと我慢。
今まで我慢できずに何度泣いてきたことか?

不思議と今週はほとんど夕練メンバーに会うことは無く(ハリーさんだけ、2回会った)、のんびり走るには好都合。
普通どうり顔を出しているんだけどね~
今日は、東岡山を回って果樹園に向かう途中、東岡工の自転車部員に遭遇。
方向が同じなんで、一緒に果樹園まで走った。
チョッと見栄をはって少しLSDレベルを越えた感じだが、足が軽いので問題ないだろう。

来週から少しづつ負荷をかけていく予定だが、今度こそ失敗は許されない(自分自身の気持として)
毎日力いっぱい走れる若い肉体が羨ましいわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース感?

日曜日の中国ロード。
結果はDNF(ーー;)
目標は完走!だったけど、8周回走りきることばかり考えて、どこか力をセーブしている自分がいた。

調子を崩してから6レース目!
それまでの5レース、すべて序盤で集団から切れ、レースには参加しているが、実際にはレースになってない状態が続いていた。
まったく自信の無い状態で走るもんだから、いかに余分な力を使わないように付いていけるところまで頑張り、切れたら諦める...という展開の連続。
調子がいいときに比べて、レースに対する考え方?感覚?すべてが鈍っていた。

今回のレースも、足の状態が不安で、そのくせあわよくば完走!なんて図々しいことを考えていた自分が情けない。
運よく最初の上りはパレードだったため足を使うことは無かったが、2周目も大してペースは上がらず勝手に「展開があるのは終盤だろう」と自分に都合のいい判断で3周目の登りに入った。
もちろん下がりしろをとっておくため前方で上り始めるが、間髪いれずに後方から有力どころのペースアップ!
一瞬ためらった。ただの揺さぶりで、決定的ではないだろう。運よく下りでひとつに戻るかも知れない?
ここでも自分都合の弱気な判断。
少し間が開いて、ヤバイ!と思って追いかけようとしたが...どうにもならんかった...

2周目まで楽だ!と思っていた以上に足を使っていたのか、もともと力が無かったのか(たぶんこっち)
調子のいいときは、判断も的確で、ペースが上がる前も集団の雰囲気に神経を研ぎ澄まし、早めに察知して対応できるが、こういう時は同じ力でも、先手を打ってペースを上げるのと、あわてて(それもためらった後)ペースを上げるのでは結果は歴然(X_X)
もともと力のない自分は、そういう感覚的なところで補いながら走っていた。
先手を打ってダメなら悔いも残らないが、弱気な判断で切れてしまうのは悔いが残るし情けない。

今回はまったくそんな感覚はナシ!
端からアタックには付いていけないわ~なんて気持だから悔しいという気持も薄い始末。
最近まともに走ってないんで、レース感が鈍ってしまっている。

ただ、先の5レースと違い、少しは足の状態が良くなったのか、走っていて足の張りを感じることはなかった。
力は出なかった(練習してないんじゃもん、当たり前か?)けど、少し上向き加減の状態に満足してしまったのも確か。満足した時点でレースは終わりなのにね~
遅れ集団で一緒に走った仲間には申し訳なかった。
9人の集団のうち岡山が6人。まるで練習会みたいじゃったけど、妙な安心感が緊張感を無くしたのも事実かな?

このあとは、2ヶ月レースはお休み。(本当は群馬に出たかったけど、この体調じゃ~  ね~)
しっかり体調を戻して、マスターズを目指す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般人の力!

島根県奥出雲、桜おろち湖周回コースで行われた中国地域自転車道路競争大会。
岡山県代表として戦った11人。
そのほとんどは普通のオッサン?(1人IPUの学生がいた)
他県の代表をみれば・・・
国体を控え、強化選手で固めた山口県。
プロツアーチームのメンバーを含む中国地方を代表する選手で占める広島県。
昨年度優勝の山根選手有する島根県。
(鳥取県は今回捨てていたみたいだが...)
それに引き換え、我々岡山県チームは?
国体選手も強化選手もいない!プロツアー選手もいない!
言ってみれば「一般人」の集まりだった岡山県。
そのメンバーで団体4位・6位・8位(鳥取はすべて個人参加で、参加チームは12)はある意味、たいしたもんだ!と思う。
個人では、エースフジワラ君が7位!集団の頭を取ったイリキ君9位!チーム岡山の期待の星フジイ君が11位!
完走16人の厳しいレースで立派に力を発揮してくれた。

その他はどうしたか?
それ以外の岡山一般人も頑張ったよ!6周回!
他県と比べて特徴的なのは、完走できなかった選手の中では最後に切られた集団に岡山県選手の残りすべてが入っていたこと!(IPUの学生は体調不良で自らリタイヤ)

他県のチームは力の差が大きいのか、強力な選手のほかは一気に力が落ちているが、平均的に粘っているのが岡山県。
平凡な一般人がコツコツと練習して力をつけ、コツコツと走った結果だと思う。
コレも今、岡山の自転車界で盛り上がっている、チームを超えた練習会や懇親会(飲み会?)普及活動(ブログ等)による盛り上がりのたまものだろう。
現在はまだその頂点が低い(エースフジワラにおんぶにだっこ?)が、この一般人の盛り上がりが、いつかは中国ロードで優勝争いが出来る選手を産んでくれるだろう♪
・・・と信じて、これからも一般親父たちは走り続ける(だろう?)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

整骨院通い

今週は完全に回復に当てているが...
日曜日の練習会の後遺症で両腿がかなりの筋肉痛(>_<)
今までこんなに痛みが出たこと無いくらい(ーー;)
おまけに原因不明(先々週から)の腰痛悪化。
で、月火と整骨院へ。

しかし異常に繁盛していて、月曜1時間半待ち、火曜2時間待ち!
もちろん待ち時間は外を自転車で走っているんだが...
休養のつもりが、走行距離はどんどん伸びる。
自転車を走らすぶんには筋肉痛や腰痛は影響なし(負荷をかければ別だが)
しかし満が悪い!
月曜は外を走っている間に通り雨に遭うしー
火曜はあまりに蒸し暑かったんで、グローブをポケットに入れ素手で走っていたら・・・気がついた時には落として無くなってたがな~(泣)

月曜の治療で筋肉痛は和らいだが、腰痛は全く変化ナシ(X_X)
火曜日は大臀部をほぐすことにより腰痛が少し改善。仕事中はコルセットを使用した。
今日もコルセット使用。少し楽(^^)日常生活は不便だが、自転車には影響ないのが不思議。

今日は通院できなかったが、明日もう一度診てもらう予定。
世間では朝練・夕練と盛り上がっているが、自分はそれどころではない!
完全に回復できないかもしれないが、出来ることはやって日曜のレースに臨みたい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

無事帰ル

今日はチーム練で空港南周回コース。

なかむらくんが、場所がよくわからないというので、乗せてもらって一緒に行く。
帰りは自走予定(^^)
「雨が激しかったら、乗せて帰りますよ」と言ってくれてたが、濡れたついでだし降り始めたばかりなんで「問題なし」と、予定どうり自走で帰ることにした。

しかしこの帰り道、昨年の沖縄前に車にはねられたところ(ーー;)
そのうえ今日は雨...
みんなの「車に気をつけてくださいよ~」と声を背に、帰路に着く。
あまり言われたら、緊張するがな~
イワクつきの路地は、車は出てこなかったが、国道の渋滞の横を通るときが一番注意!
なんとか無事に帰ることができた!
雨より足の疲れの方がキツかったな~

練習会はやはり1周目から切れてしもうた(>_<)
やはりというか、今回は体調も少し上向きだったつもりで、もう少しついていきたかったが・・・
昨日の影響も少しはあるか?
無理できんわ~

中国ロードはあまりブサイクな走りも出来んので、しっかり回復させて臨みたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

休養日?

今日は会社行事の予定だったが、昨夜からの雨で早々と中止決定(^^)v
雨とわかっているんで、早起きの必要なし!
今週は仕事中に睡魔が襲うことが多く、疲れているのか体調も悪かった。
寝れるときに寝ておこうと目覚ましかけずに寝て、起きたのは8:30♪

NBAファイナルを録画していたんで、ゆっくり観ようという予定だったが、ヨメさんの買い物につきあうことに...
こういうときくらいしか、付き合えんからね~

ユニクロにも行ったが、商品デザインが好きでないんよね~
娘も大阪のユニクロに勤めているんで申し訳ないが、自分はアンダーシャツと靴下を買っただけ!

昼は珍しくランチへ!
ヨメサンと二人で食事なんて、26年間で数えるくらいか?たまにはいいかね(^^)

なぜか天気になったんで、夕方走りに出かける。
本当に休養したかったんだけど、金曜日走ってないからつい頑張ってしもうたわ!
途中、なかむらくん主催のキッズ練に顔を出して、明日の確認をしたのち赤坂までアップダウンの往復。
帰りにも寄ってみたが、まだ練習していた。恐るべしキッズたち!

帰宅後すぐにアイシングとマッサージ!
まだ外足広筋の張りと痛みがある。
無理できないが、明日の練習会はなんとか走りきりたいね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お金の使い方?

昨日のチーム西大寺練の帰り、りんだ君が
「レースもお金かかりますね~。今シーズンすでに5万円くらい使ってますよ!」

たしかにレースに参加すれば、エントリーフィー、遠征費、食費などかなりの金額が必要になるね~
自分も今回の熊野だけで5万円くらいかかった計算になる(雨の為、ホテル一泊増えたし)

年間で考えれば、ホイールセットが買えるくらいかかっているんじゃないかな?

しかし自分は、ホイールやいいフレームを使うよりは、レースにに参加することにお金を使いたい!
(機材に関しては無頓着すぎる!と言われることもあるが・・・)
ただ、よく壊すから高価なものはもったいない!という理由も無きにしも非ず。

りんだ君には
「いいホイールを使うより、レースにたくさん出たほうが結局速く走れるようになるで!」
と話した(^^)

   これ、正味の話よ!(みむt説)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

1.5ヶ月ぶり?

整骨院へ通うようになって、少しだが足が軽くなってきた感はある!
今日は水曜果樹園。
でも、みんなと同じペースでは走れないし...

果樹園へ向かう前に鉄砲山を上ってみた。
少し長い時間、軽めだが負荷をかけてみたかったため。
約2kmの上り。ペダリングとフォームに気をつけながら39x23Tで淡々と上る。
途中、アガ君に遭遇♪
KOGAのニューフレームがカッコいい!楽に速く登れる!とご満悦の様子。
ワシもニューフレームでレースを走ったわけだが、通勤号と同じ価格帯のレース用フレームなんで、乗り味はほとんど変わらないから、トキメキもなかったな。
鉄砲山往復にアガ君が付き合ってくれたおかげで気分的に楽だったが、以前と比べて足の張りがなかった(^^)

ほんなら果樹園で久しぶりにSFRをしてみよう!
果樹園に着くと、なかむらくん、りんだ君にハリーさんがいた。
あと5本です!と言ってたので丁度よかった。
3本だけSFR 52x19Tで中段まで。後半はダンシング。
思ったより走れた(^^)v

その後みんなと平地周回でリカバリーとして、高回転で5周。
平日みんなと同じように走れたのは、4月の後半以来か?
ここで無理はできん。
帰ってすぐにアイシング。
明日の足の状態が気になるところだな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

室内保管

ちょうど通勤時間が雨(ーー;)
久しぶりの車通勤。
...でも始業時間前には止んだけどね~
割り切って休養日といこうか♪

車で出て、心配なのは自転車泥棒!
車庫は開けっ放しなんで、車がなかったら、ロードバイクが丸見え。
田舎なんで、20年間盗まれたことはなかったが、去年隣の火事のあと、息子のバイクが盗まれて以来鍵をかけるようになった。
それでも、長い間の習慣で、鍵のかけ忘れもたびたびある。
それを思い出したら、気になって仕事も手につかない(こともないけど・・・)

で、今回新しいフレーム(セストリエール)が来たので、余計に注意!
落車して壊れたのなら諦めもつくが、盗まれたら腹が立つし悔しいわな~
安いフレームといっても簡単には買えんし、パーツもついてるからね。

Image414

今回初めて室内保管にしたわ(^^)
スタンドは自作!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西日本ロードクラシック

「西日本実業団ロード」改め『クラシック』とハイカラな名前がつい今年の西実。
ついでに今年のE1クラスは、以前も書いたとうりTR選手が多数流れてきて、かなりレベルアップされている。
そのうえ、足切りもトップから8分!...けっこう厳しい(ーー;)

さて今回はチームから7名参加で、注目はE2クラス!
現在チーム内で強い3人が出場。参加人数も一番少なく、走りやすいはず。
レースは、その3人が、レースを席巻!
終始レースをリードするが、ゴールスプリントでは、影を潜めていた上位狙いの選手たちが先行し、スギノくんがそれに絡む!
速報アナウンスで「...6位、チーム岡山杉野選手!」に、チームテントは盛り上がる♪
写真判定後の最終リザルトでは7位だった(残念)しかし10位にクニタ君、13位になかむらくんも上位に名を連ねた!
力があっても結果に結びつかなかった杉野君がやっと結果を出してくれた(^^)よかった♪
E3のやまもと君も納得の走りでしっかり完走!

さあ次はE1クラス。
今回はローラーでしっかりアップできた!
自転車も新しいフレームだし、キッチリ走りきりたいところだ。
スタートは最終コーナー手前から!第一コーナーの危険を回避するためだそうだが、登りが増えるのでいい迷惑!それで第一コーナーは安全だったかといえば、全くいつもの調子。ホームストレートでどんどんサイドから上がってくるんで第一コーナーでは大混雑(>_<)E3クラスでは、いくらか効果があったと思うが...

今日もどこまで足が持つのか自分でも興味深い。
序盤、上り返しはペースが遅く割と楽に走れる。
問題の3段上り!2段目まではポジションをキープして3段目は遅れしろをとって集団内で上りきる!が目標だったが...2段目ですでに遅れだしたがな~
またしてもアンドーさんに抜かれ、アンド-さんは集団のケツにくっついた。自分は遅れる一方(X_X)
展望台頂上でアンドーさんから5m遅れ!グラデパのマツモトくんが尻を叩いてくれたが反応できず...
力尽きてアンドーさんやマツモトくんを見送る。
・・・終わった(泣)またしても1周目から
負荷がかかった時、足に力が入らんのよな~

単独では走れんので後続を待つ。
追い上げてきた集団は勢いが良すぎて着けなかった。
見送って次の集団にへばりつく。
この5.6人の集団で2周目に入る。すでに先頭から1分20秒遅れ。
4周を8分以内で終えないと完走できないんで、一周目のこのタイム差はかなり厳しい。
2周目は後続が追いついてきて10人くらいになるが、上りで5,6人になり以降このパックが続く。
展望目台前ではアンドーさんの集団は見えていたが...それっきり(ーー;)2度と見なかった。

3周が終わって4分50秒!完走がヤバイ!
積極的に先頭交代しない集団に「先頭を回せ!完走が厳しいで!」と活をいれ、下りでは積極的に前を引いた!
少しペースが上がって、4周目を6分40秒で通過!完走クリア♪
あとはトラブル無く走りきるだけ(^^)
結局9分遅れ、86位でなんとか完走できた!

なんとも低い目標だったが、トラブル無く走りきれたのが救い!
レースはシルベスト軍団が揺さぶりたおし、エースまつき君がきっちりスプリントで圧勝だった...らしい。
楽しいだろうな~思いどうりに走れて!

最近いつもアンドーさんと話しているのは。。。「E2に降格したい♪」
さみしいね~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

明日は?

体調がすぐれないまま、時間だけが過ぎていく(ーー;)

西日本ロードも雨かぁ?5レース連続!ある種の開き直り!!!

腸脛靭帯が悪いのが判明して、その後(金)(土)も通院した。
靭帯から上下にはみ出ている外足広筋が張っているのもわかった。
微弱電流治療でいくらか回復しているはずだが...とうていレースでパフォーマンスを発揮できるレベルではないだろうな~
ここ何週間か、レース以外まともに走ってないしね~

その上、広島県ロード以降悪かった喉の調子が悪化(>_<)
風邪で内科に世話になるのは10年以上ぶりか?
「おかんと息子が来たとき、親父は自転車に乗ってるから元気じゃの~!とほめてたところじゃったのに!」
一家でかかりつけの先生に言われた。。。。(ほめたりするからじゃろ?)

今日は練習せず、自転車の整備(^^)
雨を想定してブレーキシューを新品に交換したが、天気予報によると明日の雨は回避できそう♪
そうなれば、セストリエールの出番か?
走れないのはわかっているんで、デビュー戦にするのは気の毒な気もするが、昨年の旧セストリエールのデビューは舞洲での落車だったし、次に回すとまた雨かもしれんし...ここでデビューさせてやるか?
そうなれば急いでポジションを再確認。
Xライトより1サイズ小さいんで、微妙に前乗りになる。
それでも、昨年調子良かったんで、そのポジションに賭けるか?
反対にXライトの方をセストリエールに会わせてみたりして...(^^)
決戦ホイールのSLをバックから出すと、まだ中にたっぷりの雨水が入っていた!
タイヤもチューブも外して、水を出す。こんなに水が入っていたのは初めて!熊野の豪雨を物語るよう?

大森にバーテープを取りに行き、さっそく巻いた。あわてて巻いたため、巻き終わりの処理を間違えたがな(泣)
・・・まあ、走るのには問題ないけど。
そのあと軽く走ってみる。
気分的に軽やか~♪カラーも白とブルーなんで爽やか~♪

よしっ! 明日はコレでいくで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因は?

走れない原因がわかった!

昨日太腿の付け根辺りをマッサージしてたら、痛い部分があった。
外側の筋肉だか靭帯だか?膝に向けてのラインに痛みがある。

今日、整骨院に行って確認したら…
腸脛靭帯だった。それも付け根側。
普通は膝の方が痛み、走れなくなるらしいが...
陸上競技や自転車のスプリント系でも痛めやすいと言っていた。
自分の場合は、腰が痛かったため、それをかばっていたのも原因のひとつらしい。

今まで筋肉疲労だと思い込んで、違う部分をせっせとマッサージしていたようだ。
気がつかずに、ずっと走っていたんで、悪くなる一方だったみたい。
膝の方が痛めば、走れないんで休んでいただろうが、中途半端に痛みが出ないもんだから始末が悪い(ーー;)

治すには、休むのが一番みたいだが、そういうわけにもいかず...
とにかくアイシングらしい。(もみほぐしたらダメらしい。知らなんだから、昨日からもんでいたがな~)
それとストレッチ!もちろん整骨院の電気治療も!(アキュースコープというやつ)

走れないのは腸脛靭帯炎だけではないだろうが、原因のひとつ(それ以外は疲れと練習不足?)が解って、なんか吹っ切れた感じ(^^)v
気持のもやもやが晴れたで♪

あとはケアしながら、ぼつぼつ戻していくかね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天気予報は…

こういう時に限って…外れるんよなぁ~(ーー;)

(金)(土)(日)と見事?に予報どうり雨を降らせたくせに!

いい休養?になるかならんかわからんけど、今日は車通勤。でも雨はナシ。
丁度、大森自転車商会に新しいセストリエールを取りに行けた(^^)

帰って、スピードメーターとボトルゲージを取り付け、ポジションの微調整。
これでバッチリ♪   しかしバーテープの買い置きがなかった。大森にも好みの色(ブルー)がなかったんで、バーテープ無しのまま、30分ほどローラーの上で試走した。

以前と同じフレームなんで、珍しさはナシ!乗った感じも、X-ライトと変わりなし!
新車になっても戦闘能力が上がることはないが、気分的には違うはず。
もちろんモチベーションアップ?   と いきたいところだが、現在の体調だと、新車に申し訳なくてあまり気が進まない。

肝心の天気予報は、日曜日(西ロード)雨!
新車の出番はなさそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »