« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

今日は...

昨日の疲れで別に走らなくてもよかったけど...

予報が遅れ朝から天気だったんでCCOのメンバーと児島半島へ向かう。

ゆっくり走りたかったけど、カヤマRと合流したんでペースが上がった(ーー;)

しかし無理についていかず、一緒に行ったメンバーのペースに合わせて走った。

でも前を引くときチョッとだけ見栄を張って引いたおかげで…よけい疲れてしもうたがな!

昼からヨメさんの免許の書き換えに付き合い運転免許センターへ行った。

その前を走ること(WM金山コース)はたびたびあったが、中に入るのは初めてだった。

午後から行けばけっこう空いてるのね~ 写真を撮って30分講習で交付されるまでに1時間かからなかった。自分は今まで交代制だったため平日に牛窓署で済ませていたが、日勤である今年は書き換えのため休日に来なければいけんので下見にはなったかな?(6月なんで自転車で来るか?)

帰りに車を車検に出していたんで取りに行く。

新しい車を進められるが、息子も乗るので擦り傷が絶えず(猫も爪キズをつけるしー)もったいないんで「まだまだ乗るで~」と一蹴!

フィットハイブリッドを付き合いで試乗した。よく走り燃費もいいけど関係ないしね~レース意外ほとんど乗らんから!

そういえば、やっと事故の物損示談をしました。

自転車本体は見積もり価格の80%査定を90%まで交渉していて、残りの用品(ヘルメット・ウエアなど)を含めた総額の95%を支払うという内容。

走っていたので100%というわけにはいかず、5%だけみさせて下さい!という。相手の車両に対しては何も言わなかったんで、しかたなく了承した。

悪名高き○イオイ損保の割には、よかったんじゃないか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

良かったり悪かったり...

今日は自転車親父さん主催の牛窓上り周回練

先週同様毎周回上りで追い込み!

しかし今回はメンバーの濃さが違った(>_<)

チーム岡山からエースのなかむらをはじめ、現在筋トレに精を出すアンドー、充電期間中のトミヒサ、今回は調子を上げてきているであろうクニタ

ウェーブからM練で鍛え上げられているakaさん

Fスピードから実業団登録に燃えるまこさん

カヤマRでチーム西大寺メンバーのホッタさん

Fプリーズからは4月からチーム西大寺加入?の青Mさん

本命は東工OBのまつもと君

1周ゆっくり試走したのち6回の追い込み(6周回)に突入!

...1周目から速ぇ~がな

最近どうも身体の温まる前の1周目に足が回らずいっぱいになる傾向がある(ーー;)

ほぼドンケツで1回目の上りを終える。

しかし今回のテーマである毎回追い込み!を実践するべく、ドンケツでも頂上では泣きながらスプリントのまねごとだけはしておく。

3周目のゴール前のペースアップでたまらず千切れショートカットさせてもらった(X_X)

上り以前に平地でのアタックが(特にまつもと君のがキョウーレツ!)ダメージを増加させる。

後半は自分なりに少し走れてきた感じだが、それは自分比であって今日のメンバーには通用していないのが情けない。

でも、みんなが前を走っているおかげで後方でも「頑張ろう~」という気持になれる。

akaさんと並んだときなど、ジジイの意地の張り合いとなり追い込ませてもらうことが出来たわ(^^)

先週はそこそこ走れてたけど、この時期調子が続くわけも無く、水曜の果樹園の疲れが思ったほど抜けてなく本日最悪(>_<)

 (もちろん二部のスプリント練は箸にもかからんかった...)

このペースだと来週の広島試走では調子よく、次の本番は悪いというパターンかぁ?

いかん!イカン!どこかでこのパターンを崩さないと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

練習相手

今週の土曜日の練習会に「牛窓上り周回」が登録された!

西チャレ前は上り周回!というキャッチフレーズは無いが、広島森林公園コースをシュミレーションするこのコースは、例年レース前に走っている。

今回も走るべく練習会登録しようと思っていたところ、なかむらくんも同じ事を考えていて先に登録してくれた♪

このコースはショートカットもあり最後まで全員で走り切ることができるんで、大勢参加してくれれば嬉しいですね!

やはり練習相手の存在は力を出すためにはとっても大事で、モチベーションを上げるためにも必要です。皆さんの参加をお待ちしております(^^)

今日は水曜果樹園の日!

水曜だけはなんとか夕練に参加したいと仕事を調整。先週は遅くなって迷惑かかけたんで今日は早めを心がける。

すでになかむらくんは走っていたが、ほぼ同時にハリーさん、りんだくんも到着。

平日でも練習相手がいてくれるのがありがたい。

今週はSFRをやめて軽負荷で本数をこなしたい!1本流して4本ミドルを3セット。

自分のメニューが終わったなかむらくんが途中から付き合ってくれる。

おかげさんで、最後までまったくタレることなく...というか次第にペースが上がって、最後は追い込みになったがな(^^)   嬉しい悲鳴。

日曜練習会の疲れがまだ少し残ってたが、一緒に走る仲間のおかげで次第に身体が軽くなってくる。

...でもダメージも大きいけどね~

また土曜日に向けて回復させんといけんな。

今では夕練も週一で十分になってしもうたわ(>_<)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つい使ってしまう?

今日はWM、キリンビールSTだった。

今年初めての上り(0.5km&1.5km 10%強)を含む周回練習!

練習テーマは、最初の短い上りは後続を待って、平地では全員でローテ。千切りあいなし!最後の上りをそれぞれ追い込む!!アップを入れて5周回(15km/周)

まず1周アップがてらコース確認。

しかし最後の上り、久々に登場 姫路から参加のしんちゃんが軽々と上っていく。

ついて行くにはシッティングでは無理!アップからダンシングのオンパレード(ーー;)

調子悪いのか?身体がこわばってるのか?足が回ってくれんわ~(>_<)

こんなことは予想できたので、本日は決戦用のホイールで臨んだ!

これには27Tがついたまま!最初の激坂用に用意した。(通勤用23Tじゃキツイしー)

ところが、足がさっぱり回らずほとんどダンシングだったんで、あんまり関係なかった。

最後の上りはくにちゃん、トミちゃんが交互にアタックしてくれるんで最初からフルパワーで対応する。しかし2本目までくにちゃんにはさっぱり歯が立たず(X_X)

それはいいとして、ダンシングの間にシッティングを入れるが、足が回らずつい27Tを使ってしまう。後半は斜度が緩むが、24Tではさっぱり走れん(>_<)

ついていれば、つい使ってしまう。心身ともに横着にできてるわ~

今日は27Tがあってよかったのか悪かったのか?

まあ、おかげで5本とも追い込むことはできたが・・・

横着?といえばImage397 ...

昨日ハンドルバーを換えた。それも超ショートリーチ(72mm)

背中の痛みでステムを天返しししてたのを戻すため、80mmのショートリーチからもっとショートにしたわけ!

これでも交換前より10mmはブラケットが遠くなったわけだが...

おかげでダンシングの具合はよかったけどね(^^)

Image398 しかし、今まで使ってきたハンドルバー

ガレージに置いてあるだけでも5本ある!

最近流行のショートリーチだが以前はNITTOがだしてただけでほとんど目にすることもなかったし、使うことも無かった。

当たり前のように100mm以上のリーチでドロップは140mm以上くらいあったが、当たり前のように使っていた。

年齢と共にブラケットの位置も近づいてきた感じ。

今では100mm以上のリーチなんて考えられんし、よう使わんわ!

以前はそれだけ前傾姿勢が強く、筋力もそれなりにあったんだろう?

楽なポジションに慣れてしまうと、横着になりつい使ってしまう。

これっていいことなんだろうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気分のらず

今週は仕事の成果発表の資料作りで、デスクワークが多かった。

特に木・金は遅くまで座りっぱなし(ーー;)

腰もガチガチ!コルセットでもしときゃあよかった?

整骨院に行く時間も無く、今日やっと通院できた。

今朝は起きるのも遅く、朝食済ませて新聞読んでいたらついウトウトzzz。。

腰も張っていて、練習に行く気もなかったが昼前まで無駄な時間を過ごしてしもうた(>_<)

もっとも、今日は「部屋を片付けとけ~!」と、仕事のヨメさんから言われていた。

先日、我が家のクソ猫が物置にしていた手作りの棚をひっくり返して、部屋の中が埃と物で散乱していたおかげ(X_X)

その後自転車のハンドルバーを交換して、バーテープも新しくした!

スピードメーターを取り付けるのにタイラップが必要で、近所のホームセンターに行ったら、まつもと君に出会った。「今日練習にお邪魔しましたよ~」

そういえば牛窓周回コースを走るって言ってたなぁ~ 行かんでよかった?

彼が参加したということは、当然ペースが上がりついて行けんのが目に見えとる?

少しは走っておこうと、通院に自転車を使い少し大回りした。

果樹園を登ってみたが、なんか身体が思うように動いてくれん感じ?

暖かくなってきたのにこんな様子じゃあね~

あっ とうとうスギ花粉の影響が出だしてきたわ(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ありがたい!

水曜果樹園の日だが、遅くなってしまった(ーー;)

19時に会社を出て、果樹園へ急ぐ!

みんな、まだ走ってるかな~?

18時~19時が暗黙の標準練習時間なんで、一人で走るのを覚悟で行った。

ところが...

いるいる!常連3人とキッズまで!

とにかくSFR5本を含む10本が予定メニューなんで、もくもく走る。

みんなはすでに10本くらいこなしてる様子。

ところが、「もうヘロヘロです~」と言いながら最後まで付き合ってくれた。。。

その物好きはなかむらくん、ハリーホッタさん、nerioさん♪

そのうえ最後はペースアップまでして追い込ませてくれたわ!

みんなには申し訳なかったが...ありがたい!感謝です!

(こんなことなら仕事やこう明日にまわして、とっとと帰りゃあよかった?明日は雨じゃし)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2回も!

昨日の悪い予感が、今日当たった!

朝はやはり凍結だった。

「家の前、凍ってるみたいよ」 ヨメさんが言ってたが、県道などは大丈夫じゃろうと思った。  でも、

「県道に出た所、下を用水が通ってるんで凍ることがあるで!気をつけんと!」

と話して、家を出た。

県道に出るまでは道に雪が残りそろそろ走ったが、県道に出るとき先の信号が青になってるのを見て、路面なんか気にせず普通に曲がった!

!!!普通に曲がるつもりが、思わず滑ってころんだ!!力いっぱい凍っとるがな!!

よく見ると用水の上だけでなく、道全体が凍っとるわ(>_<)

恐る恐る走り出したが、凍結のせいか車は渋滞。

その横をすり抜けるため路肩に寄ったら...!!!またまた滑って転んだ!!

家を出て1kmも行かないうちに2回も落車?

昨日の予感はこのことじゃったか(ーー;)

自分らしくないが、それから走るのが恐くなる。また滑ってコケたところに車でも来たら...車も止まれず轢かれて死ぬんじゃないか?

その先も県道は力いっぱい凍っていて、この時ほど自転車で家を出たことを後悔したことはなかった!

車には悪いが、かなり車道の中に入って走らせてもらったわ。

が、吉井川を渡り岡山市側に入ると、???全然凍っとらん???

瀬戸内市の気温の低さに腹が立つ!

今年は46日目で初落車!去年と変わらん(去年は中山カートコース試走会で落車)じゃねーか(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スリリング!

朝から大ボケ!

さっそうと自転車で出発したら、頭がスースー?

ヘルメットを忘れた!

あわてて引き返し、それ急げ~

ハンドル周りが妙にすっきり?

ライトを外したままじゃった!

またまた引き返す(ーー;)

天気予報では昼間は雪が降るという。

夕方には止むじゃろう?そんな気がする~

勝手に解釈しながら会社に着いたら...

コーヒーを入れていた水筒を忘れとるがな!ハンカチもありゃ~せんしー

今日は絶対職場が寒い!と、カイロを持って行くことばっかり考えていて、なんやかんや忘れとるわ(ーー;)

職場に入るのに使うセキュリティーカードをロッカーに忘れてまた引き返し!

今日はなんか失敗しそうな予感

ところが、おかげさまで何事も無く仕事は進む!

しかし降りだした雪は一向に止む気配なし(>_<)

道路意外は真っ白になっとるしー

一応カッパ(レインジャケット)は持ってきたんで、自転車で帰るか?迎えは来ないしー

会社のラップを少し失敬してシューズに巻く!簡易泥除け(ペットボトル改)も着けたし!

会社のある平島はすでに雪がシャーベット状になっている。

恐る恐る走り出すが、なんとか走れそう♪

しかし雪が目に入り見えにくい(X_X)ライトに雪がついてすぐ暗くなる(X_X)

さすがに夜8時を過ぎれば、この雪で車は少ない。

裏道を帰るんで、ほとんど車とすれ違うことはなかった!

あとは調子に乗って滑りコケんように気をつけるだけ!

朝の悪い予感が当たらないように...

今年はまだ落車してないしー(45日しか経ってないが!)

雪の上を走ると水しぶきも上がらないんで雨より濡れにくいのはいいけど、とってもスリリングな帰り道だった(^^)

明日は凍っとるじゃろうな。自転車は無理か?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだまだ

今日のチーム練は児島半島!

集合の出崎海岸入り口まで1時間以上かかるのはわかっていたことだが、8:30の集合に家を出たのが7:31!(早く起きても用意に手間取りどうしてもギリギリになってしまうーー;)

とにかく遅れは最小限にとどめる為、朝から頑張って走る!寒いから丁度いいか?幸い風も吹いてなかったし...

30km以上あるか?と思ってたが実際は28kmしかなく、丁度1時間で到着!1分遅れでこらえてくれぇ~

コースは出崎~東児ヶ丘周回13km。

平地中心の周回コースを考えたらこうなったのだが、コースレイアウトはいいとして、とにかく車が多かった(>_<)

道幅もあまり広くなく、1件あるスーパーの前は車の出入りや自転車も多い。

ここはリドレー兄弟(灰色うさぎ&案山子)のタイムリーな声かけ注意のおかげで、何事も無く進めることができた(^^)

お約束のように、最終5周目はペースが上がる!

最後は上りスプリントとなったが、周回中に足がいっぱいになり歯が立たなかった(X_X)

スプリント練はまだまだこれからこなしていかなければならないが、今の状態ではこんなもんか?

それより上りでかなり負荷がかけられるようになってきたのが嬉しい♪

西チャレに間に合わそうと思うと無理が出るから、気長に調子を上げていきたい。

帰りに短い上りを使いスプリントダッシュを3本!付き合ってもらったわ!

帰ってポジションチェック。

今の精一杯のポジションだが、事故前と比べてサドルからブラケットまでの距離が3cmも近くなっていた。

元のポジションに戻るまでどのくらいかかるか?もっとも以前のポジションが最適という訳ではないが、昨年調子がよかったときのポジションなんで自分には合ってると思う。

まだまだ遠い話だわ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今年は寒く、とうとう県南でも雪が積もった(ーー;)

3年前も雪が多く、ウインターミーティング4戦中3戦が積雪で中止となり、以降ヒルクライムシリーズはリスクがあるので周回練変更したいきさつ(サポートの確保が大変だったという説も?)があった。

今年は2日連続の降雪。それも週末にかけてということで、思ったように走れない。

木曜日は仕事帰りが遅くなって、みぞれ混じりの中走って帰った。

昨日は仕事だったが、さすがに車通勤。そういう時は割り切って遅くまで溜まった仕事をこなす。(今月既に2日走って無い!)

今日も雪が降っていた!整骨院に通院するのに自転車で行こうか迷ったが、止んだすきを狙って自転車で出る。

しかしすぐ雪になる(>_<) カッパ着て出てよかったわ!

で、雪の中整骨院開院時間丁度についたら...6人も待ってたわ(X_X)

2時間以上かかるんで、午後からの総会に間に合いそうに無く諦めることにした。

でもわざわざ来たのは無駄ではない!

濡れたついでに2時間弱 走ってやった。

帰って洗車!注油!久しぶりに自転車掃除(^^)

明日は降らんじゃろうな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初追い込み?

水曜果樹園の日♪

少し遅れたが、果樹園へ!

すでにnerioさんとなかむらくんがかなりの本数をこなしていた。

自分は今日も1本おきにSFRを入れ10本の予定。

19Tでは少し余裕が出るようになり、途中から18Tに挑戦。

なんとか踏み込めるようになった(^^)

ここんとこ暖かくて腰の状態もかなり良くなり、痛みも出にくくなっている。

無理の無い範囲で負荷を上げていきたいところ!

で、2本目から最後のチーム西大寺練となるO西君(来週から丸亀転勤)が合流。

4人で走っていたが、O西君の10本目!途中からなかむらくん発案「激励!最後にモガいて思い出に!」練となる!

後半だけ1本もがいただけなんだが、いままでもがくことは無くチーム練TTでも追い込まなかったけど、まさかここで初の追い込みになるとは思わなんだ(ーー;)

チョッと過保護に調整してきたけど、こういうことでもないと追い込みなんかできんわな~

これをキッカケに、徐々に心肺にも負荷をかけていければいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期練習会

今日はチームの定期練習会。

今月は初の試み、最初の1時間を初心者練習にあてるというもの。

今までは単独の行事としてビギナーズ練習会(通称ビギ練)を行っていたが、練習効率を考えて定期練習会に組み込んでみた!

おかげさまで、チーム員含む23名の参加(^^)

少しフォロー不足もあったと思うが、参加者全員常に考えながら走る事を身につけてもらえればと思う。

ペダリングやフォーム、ポジションなど意識しながら走ることが大事。

2部の中級編、同じレベル(TTによる組み分け)のメンバーでのローテーション中負荷走行では、ロードレースの基本的な技術を身につけるのが狙い。

ローテーションのタイミング、前後左右間隔の凝縮、2列走行でのコーナーリング、隊列のバランスなどを意識しながら走ってもらう。

ゆっくり説明できなかったので申し訳ないが、なぜそうする必要があるか?すべて意味があっての行為なわけで、それをイメージして走ってもらえるようにしなければダメだわ~

すべては、その集団がいかに効率よくスピードを上げて走れるか!が大前提。

4,5人の集団で上手に走れないと、大集団のレースでは危なくて走れないからね~

また機会があったら、ゆっくり説明するとして...

今日の自分の走りは?

TTの走り(ケツから数えた方が早い)がすべてを物語っているわけだが、とにかく全開レベルの走りが出来てない(>_<)

ロードレースみたいに、徐々にペースが上がるのならそれなりに対応できるんだが、最初から負荷をかけて走るのは、さっぱり身体が動いてくれん(ーー;)

最後のレース形式の5周回が一番走りやすかったわ(^^)v

でも、地力をつけんと...このままじゃぁいけんな~

焦らず、ぼちぼち行くか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ポジション

今日は子供会の廃品回収があるということで、朝から段ボールや古着を整理する。

特に古着は久しぶりの回収ということで、子供の小さい頃のやヨメさんの着なくなったのをまとめて、大きいゴミ袋2つ!

さっさと捨てるか、誰かかに譲ればいいものを...片付けができない人ってこんなんよなぁ~

そういえば、もう使うことは無いだろう(使えない?)昔の趣味の道具なんかをそのまま置いてあるし―(ーー;)

感慨にふけっている場合ではない!自転車、自転車♪

昼前から買い物や、お見舞い、その後来客など忙しいので、空いた時間で自転車に乗る。

チョッとポジションを変える。というか戻す(事故前の状態)

背中と腰を痛めていたんで、前傾姿勢が辛くハンドルをしゃくってブラケットを近づけていたものを、ノーマルな位置に戻しただけなんだが...

チョッと前傾がキツイ感じはするが、こんなもんなんだろうと走っていたが、次第に背中が張ってくる。特に右側は痛みが出てくる(>_<)

もともとX‐LIGHTはフレームが大きめだったんでしんどかったんだが、体調がいいときには普通に乗れていたはず。

セストリエールは少し小さめのフレームにして、調子がよかっただけに懐かしい。

X‐LIGHTではよほどコンパクトなハンドルにしないと同じポジションは出んよな~

またハンドルをしゃくってブラケットを上げるのも嫌だし、今回はステムを天返しした。

見た目は格好悪いが乗車姿勢は楽になった(^^)

明日はこのポジションで走ってみるか?

新しいフレームが待ちどうしいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

運がいい?

水曜くらいはチーム西大寺練へ!

ということで少し遅くなったが、駐輪場へ急ぐ。

何気に後輪を見ると...空気が抜け取るがな(ーー;)

最近パンクしてないなぁ~  なんて思ったりしてたときにかぎって!!!

スローパンクみたいだったんで、とりあえず空気を入れて果樹園へ。

すでになかむらくんとnerioさんが走っていた。ほどなくO西君も合流!

週一度はSFRを!ということで1本おきにSFRを入れながら、5本上ったところで空気圧が下がってきた(>_<)

もう一度空気を入れて!(なんか入り具合がよくないなぁ~)

加えてインフレーターを括っているマジックテープをあわてて千切ってしもうたわ(泣)

このマジックテープも昨日何気に(長いこと使ってるんで、紫外線でもろくなっとんじゃねえか?)と思ってたばっかりだったが...虫の知らせだったんか?

それから2本上ったところで完全に空気が抜けた(X_X)

しかたなくチューブ交換。

空気が入らんがな!!!

これも長いことサドルバックに入れたまんまだったんで、後でよく見るとこすれて穴が開いてたわ(泣)

なんでこんなに運が悪いんか?

O西くんの言葉に甘えて、チューブを借りる。

しかしよく考えると、一人だったらチューブもないし、今日は比較的暖かく月曜みたいな極寒だったら...もっとつらい思いをしただろう。

物事は考えようで、今日は運がよかった!ということにしよう(^^)

しかし、虫の知らせというか、気になることは現実に起こる!ということだね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »