« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

走り納め

2010最終日がチーム練だった。

この冬を象徴するかのように、今日も冷たい季節風が吹き荒れる(>_<)

基本LSDの予定が、この風じゃあ思いどうりにはいかんわな(ーー;)

向かい風をゆっくり走るのは慣れてしまったが、追い風区間を全開で行かれると着いていくことができんかった(X_X)

LSDにならんかったかわりに、割り切って持っている力をほぼ出し切った形となった。

おかげで帰ってから昼寝となったが...(年の瀬に、いっこも役にたたん!とヨメさんに嫌味をいわれるしー)

でも元気に年の瀬を迎えられるのはありがたい(^^)

今年もいろいろあったが、終わりよければすべて良し♪

一年を振り返ってみると...

正月は肩骨折によりウォーキングをせっせとした。

2月 中山クリテ試走会で早くも落車

3月 西チャレはなんとか完走

4月 舞洲クリテ 決勝に残るが落車に巻き込まれ、ニュートラル復帰して17位(尻を打ったその影響で県内選手権ボロボロ。ピストも力入れようと思ったが今年はこれだけ)

5月 熊野1st 8位 (けっこう思うように身体が動いた!) 熊野2st 34位  (コースが変わって有利になったがゴール前の上りで失敗) 熊野3st DNF (1周目でチェーン落ち。粘ったが5周目で終了。ここは相性が悪い)

6月 西実 頑張ったが第3集団くらい61位(BR-1での正味の実力はこんなもん?)

7月 みやだロード HCは3年ぶり、力の無さを思い知る クリテ決勝は雨のためスタート召集に並ばず(自信過剰?)あっけなく先頭集団から切れる 総合38位

    aka-madoneさんの練習会で調子に乗って下りで落車(今年2回目)

8月 沖縄に向けて上りと長時間走をもくもくこなす

9月 加東ロード 11位(身体の仕上がりは順調)

   舞洲 決勝に残るがまたも落車による足止め、ニュートラルを使い損ね悪く言われる 32位

   スポーツマスターズ伊勢大会 得意なコースで3位!

10月 ハピータウンカップ 5Hソロ2位 沖縄対策で久しぶりに出場

11月 ツールドおきなわ210km 見事完走!..と行きたかったが交通事故により、出走しただけとなった(ーー;)

    今年走った距離は19050kmくらい (怪我のため20000kmに届かず)

最終日の今日、何事も無く終われて よかった!(これが一番心配だった)

来年も(こそ)いい年になりますように(^^)

それではみなさん、よい年を!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

腰にきた!

さすがに昨日無理したため、朝から腰が痛い(>_<)

でも少し身体を動かして温まると楽になるんだが、問題の右の背中はすぐに緊張してきて痛みだす。

今日は走るのどうしようか?朝ごはんを食べてくつろいでいたら雨が降り出した!

休養かな?大掃除するわけでもなし!自転車に乗らないとなったらすることなし!

だらだらTVを観ていたら外は雪に変わっていた。

アンドーさんから県南の様子を伺う電話があった。津山は10センチの積雪らしい。

明日は走れるんかいな?

夕方予約していた整骨院へ!

日が照りだしたので自転車で向かう。一時間ほど走ったが、久しぶりに風の無い中で走ったような...

Image390_2 施術が終わって帰りに西大寺を通ったら、上寺(余慶寺)の山頂がライトアップで光っていた。

気になって行ってみた。

本堂や三重塔 が光に映し出されてキレイ!

お経を読む声が聞こえる。新春を迎える準備万端といったところか?

去年は肩の骨折で不自由な状態で新年を迎えたが、今年はなんとか走れるようになったし、普通の状態で迎えられることが嬉しいわ(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

達成!

4時間走り切った!もちろんノンストップで(^^)v

トイレを我慢するために給水をボトル1本にして4時間。

風が強いためダンシングを多用し、どうもLSDレベルを超えてしまったかも?

30分も走れば右の腰~背中にかけて痛みが出だす。先日のチーム練の影響か?

体調が良くなって走り切れたのではなく、痛みに対して我慢強くなっただけかもしれない。

途中で背中をほぐすため、コブシで叩いたら飛び上がるくらい痛みが走った(X_X)

なんか、身体には良くないことをしているような...

「LSDレベルをキープして4時間ノンストップで100km」というのが目標だったが、強風のためかなり頑張っても100kmに4時間4分かかった。

意地になって走り切っただけな感じ~

しかし自信にはなったかね?

今年は強風の日が多すぎる(>_<) もうこんなバカらしいことはせんゾ!

冬でもしっかり水分補給しましょうね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーム練習会

最近一人で走るばっかりで、とってもつまらんかったが、みんなに着いていけないのと無理せずじっくりリハビリしていきたかったからしかたない。

しかし今日はチームの練習会で、そのあと会合もあるため参加しないわけにはいかない!

腰にテーピングをして、冷えないようにしっかり着込んで出かける。

集合場所の西大寺に行くとすでに大勢集まっている!

チーム岡山のメンバーに加え、県内の強豪ローディーに高校生、それに姫路からも2名(うち一人はプロ!)  総勢15名。

3組に分けて国体コースを目指す。

序盤はLSDレベルで!ということだが、そのペースが自分にとって速い!一人で走っている時のほぼ最高速度で進んでいく(時速30km超)

その後吉永~国際サーキットまでペースアップ。ダム湖を過ぎたらアタック合戦!という厳しい内容。

ここは意を決して頑張ってみる。ダム手前までは着いていきたかったんでローテに加わらず後ろに着かせてもらって着いていく。

キツくなったところでホッタ君がボトルを落とし、それを期にペースダウン(やれやれ)

3人でそれなりに頑張ってサーキットに到着。速い組は折り返して迎えに来てくれる。

上りはほぼダンシングでないと、腰に負担がかかって上れない(>_<)

下りは高速ローテ練習の意味も含め、休まず一気に走る。

風があるのとサーキット前でみんな頑張りすぎたためペースが上がらないが、ローテの練習には丁度いい(^^)

ウェーブの連中は鬼に鍛えられているせいか、ローテもとってもスムーズだったね~!

ひとつ峠を越して塩田まで下る。

吉井川沿いは高速区間だが、ここも序盤はペースが上がらない。自分にとっては好都合♪何度か止まりながらここまで来たんで、腰の痛みはまだ出てこない!

田原井堰のスプリントまで何とか着いていくことができた。足はいっぱいだが、身体が慣れてきたというか思い出してきた感じ。

最後のキリンビール~新幹線高架までの高速区間はできるだけ後ろで足を使わないようにしてスプリントまで着いていく作戦。

人数が多いので集団走行に慣れている自分にとって走りやすく、なんとか最後もがいてみることができた(^^)v

みんなに着いて行けず、迷惑をかけるかな?と心配したが休み休みなら腰も大丈夫だった。(テーピングも効いたかな?)

やっぱりみんなと走るのは楽しいわ♪

今回はマトリックスのナガラくんが参加してくれ、参加者全員いい刺激を受けたようだった。また彼は常に考えながら走っていて、的確なアドバイスもしてくれる。

強くなるには、強い人が日頃何を考えて(練習の意味、内容)走っているか聞いたりするのもひとつの手だよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日も失敗!

今日こそ!と、2回目の4時間走挑戦。

朝仕事の残りを片付けに会社に出て、自転車は昼前から(^^)

一番暖かい時間帯なのだが、なんせ最高気温が5℃いくかいかないか!

昼から風はドンドン強まり、そのうえとっても冷たい(>_<)

今回は牛窓周回コースを10周。自宅からの往復を含めて丁度100km。

出かける前に、水と補給食を用意していたら「どこまで行くん?」と息子が聞くんで「4時間は走るで!」と言い切った!

2ヵ所ある信号は左折するので今回もノンストップ!

前半は登りまで追い風で調子良いが、後半は向かい風がキツく平地でも上りとかわらないスピードしか出ん(ーー;)

頑張ってるわけでもないけど、強風のため自動的に負荷がかかり腰が痛い。

「4時間は走る!」と息子に言ってきた手前、「寒いから(本当は腰が痛い)やめた」と帰るわけにもいかず、もくもく走る。

小便対策にしっかり着込んで汗をかいているにもかかわらず、やっぱり今回も小便がはずんでくる。

毎周回トイレの前を通過する誘惑と戦いながら半分(50km)過ぎた!

しかし今回は腰がもたん(X_X)

とうとう次の周回でトイレに寄った。しかし本当は腰をほぐしたかったから...

またしてもノンストップ走は未達。

生理現象はしかたないとして、腰・背中の回復には予想以上に時間がかかっている。

春はまだまだ遠い~ということか...

夕方整骨院に行く。

早めに行ってバランスディスクなどで体幹トレーニングとストレッチ。

「これ(バランスディスク)ええわ~購入を考えとるんじゃ!」

と先生に言うと、

「ウチで売ってますよ♪」

!!即決購入して帰った(^^)v

冬休みはこれで体幹トレーニングじゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無念(>_<)

今日は今月の目標である「ノンストップ4時間走/100km」にチャレンジ!

腰から背中の痛みがなかなか取れず、長時間の走行はまだキツイ。

もちろん負荷をかければすぐに腰が痛くなるんで思うように走れないが、LSD期間の今だから地道に慣らしていきたいところ。

2週間前に腰の痛みと戦いながら3時間走をこなしていたので、今日はなんとか4時間達成したい!

昼前の暖かい時間にスタート。

4時間補給しなくて良いように、ボトル2本満タン!ライトミールを5本(500kcal)を用意。

できるだけ信号を避け、信号にかかっても左折して止まらないように走る。

少々風があるが、無理をしないように向かい風も追い風も同じくらいの負荷になるようにペースをコントロール。

しかし1時間くらいで腰に違和感が出始め、2時間で右腰に痛みが...

小便もはずんできて、腰のストレッチと用を足すのに止まろうか?我慢の走行。

腰のほうはポジションを変えたりダンシングしたりしながら我慢できるが、生理現象は耐え難い(X_X)

とうとう2時間半を過ぎたところで公園のトイレを発見!思わず立ち寄ってしまった(ーー;)

残念!!ノンストップ走はここで終了...

少しストレッチして走り始めたら、30分くらい腰が楽だった(^^)

やはり連続ペダリングはキツイね~ チョッと休むだけで楽になるとは...

とりあえず3分ほど止まったが、4時間で100kmは走れた!

次こそ、ノンストップを達成したいね!

(寒くなるから、小便を我慢する方キツイかも?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年の中山!

久しぶりの更新となりました(_ _)

仕事も忙しいし、自転車もまともに乗ってないんで書くこともないしー

今日は、サイクルスポーツ協議会の来年度計画策定日!

2011年度、イベント数は変わらないし内容もほぼ一緒。

微妙に変わるところは...

宗谷山MTBが春・秋同じ内容になる(スクール・HC・2H耐久)

スーパーメディオフォンド(津黒ステージ)のコースが一部変更になる(楽になるわけではない!)

注目は中山サーキット!

昨年好評だったカートコースクリテ。年2戦の開催となる(4月、6月)

それに伴い春の中山が無くなり、ロードレースも無くなり耐久は夏・秋同じ内容での開催。

(キッズレースはすべて併催しますよ~)

厳しい本コースのロードレースの変わりにクリテを増やし、耐久レースよりスリリングなレースの魅力を体験してもらいたい(^^)

もちろんレース観戦者も大歓迎!

みんなでレースを盛り上げてくれれば嬉しいね~

(今年の耐久、アホアホ頂上決戦は盛り上がったわ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

体幹トレーニング

背中と腰を痛めて、長時間走れない(>_<)

なんとか年内には4時間走れるようにしたい!

痛めた部分を早く治すことと、体幹を鍛えることが必要ですな~

できる限り整骨院に通い治療をすることも大事だが、体幹を強化して、痛みが出ないようにするのが一番だと思う!     で、何をするか?

バランスディスクとストレッチポールを使ってのトレーニング。

PhotoPhoto_2これは整骨院に置いてあるんで、待ち時間に利用している。

バランスディスクの上に立っているだけでも体幹を使う。この上でいろいろ身体を動かしてみる。

スクワットしたりすることもある。

ストレッチポールは不安定な側を下にして、その上で腹筋をする。寝るだけでも体幹はかなり使っているように思う。

最初、通院は時間の無駄と思っていたが、通院は自転車だし、待ち時間をトレーニングに使えるので今では楽しみになっている♪

多いときは1時間くらい、エルゴメーターと組み合わせて行う。

空いているときでも、無理を言って治療前に使わせてもらったりして...(^^)v

ダンベルやバーベルなんかも揃えているんで、もっと回復したらウエイトトレーニングも取り入れるか?(趣旨が変わってきている?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カキオコ!

二年ぶりに日生でカキオコを食べた(^^)

カキオコも人気が出て、休日は並ばなければ食べれない状態で面倒だったのと、最近は相生でも食べられるので、いつも通る日生は素通りだった。

ところが、久しぶりにカキオコ食べたい!と思ってたところ、CCOサイクリング部隊のカキオコツアー情報を入手!ご一緒させてもらった♪

Image378 行き先は日生駅裏の「うまうま」

サイクリングペースで、いつもの吉永~赤穂まわりで11時前に到着。

朝冷え込んだため通勤用のウインドブレークジャケットを着て走ったら、天気で日差しが強く海岸に出たら暑い暑い(>_<)

いい天気なのは助かるけど、天気予報さん、もうちょっとしっかり当ててほしいわ!

Image379_2  お待ちかねのカキオコ!

チョッとお好み焼きは小さめだが、ぷりぷりのカキがたっぷり!

カキが食べたい人にはもってこい♪

¥900という値段からすれば妥当なところか?(一般的カキオコ価格は¥800)

久しぶりだったんで、満足できたヨ~

一度食べたらまた行きたくなるね!

走るのは、のんびりペースでリハビリには丁度良かった。ノンストップでなかったら100kmも楽に走れるが、それでも腰をほぐしながら結構神経使いながらの走行。

今日は気持いい疲労感に包まれることができた。

焦らずじっくり...ネ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨ばっかり

どうもタイミングが悪いのか?運が悪いのか?さてまた行いが悪いのか?

1週間に3度雨に遭った(>_<)

火曜と水曜、そして今日土曜日!

走り出すと雨!そして家に帰ると、ほどなく止んでいる。

たくさん着込んでいるんで、少々の雨では身体まで染みてくることはないが、ウエアが濡れると体感的に寒い(ーー;)

何が大変かって、自転車の掃除!冷えた身体でも、帰ったらすぐ掃除しないと一度くつろいだら面倒になるんでしぶしぶ済ませる。

今日は走ってる間、降ったり止んだり。降るときはかなり降ったんで水溜りもできて走りにくかったが、なんとか頑張って3時間走りぬいた!

コルセット着けずに走った最高記録♪

さすがに途中腰が痛くなったが、ストレッチしながら走った。

目標は年内に100km(4時間)ノンストップ走。

そのためにも体幹強化が必要ですね(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (1)

最近の週末

Photo リハビリ中で週末朝練には行かない!

朝も早起きしない!

少し掃除や片付けをして土曜日は通院、日曜日はフリー♪

という事で、ヨメさんに誘われて朝からパン屋さんへ!

岡南(千鳥町)にある「モンシュシュ」という¥105均一の店。

安くて種類が多いという評判をヨメさんが友達から聞いたらしい。

開店時間をちょっと過ぎて到着したが、すでに客でいっぱい!

まだ全種類焼きあがってないのか、店にいるあいだもどんどん焼きあがって並べられていた。

食パン2斤(食パンも¥105)と菓子パンを12種類買って帰った。

このパン屋は敷地が広くテラスにテーブルもあり、自転車で寄って食べて帰るのにもいい感じ(^^)

昼食は息子と3人で菓子パンの食べ比べ!少しずつ多種類食べれるんで、飽きずについ食べすぎ(ーー;)  菓子パンはカロリー高いしね~

午後からゆっくりと自転車に乗った。

日常生活では、できるだけコルセットをつけないように慣らしているところだが、おかげで弱いところの筋肉が張って違和感がある。

自転車に乗ると(自転車はだいぶん前からコルセット無し)そこから痛みが出てくる。

今日はテーピングして走ったが、2時間が限界かな?

でも、なんとかノンストップで2時間走れたのは進歩といっていいか?

先は長い?地道に頑張るかね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

目標

P10101311 P1000945 毎年の目標を初詣押し牛窓神社の絵馬に書き込んでいる!

おきなわ完走は2010年 マスターズ入賞は2009年

ブログに公開して自身のモチベーションにしているが、今年の沖縄はたびたびブログで伝えて自分にプレッシャーをかけていた。

ツール・ド・おきなわ200km(この時点では)は一年かけて準備すべき目標で、途中で挫折しないようにあえて公表してきた!(実際は7月からの準備で、結果は怪我により未達成)

なぜ、今このようなことを書くかというと...

チームHPの、管理人のページに「強くなるためには」で目標の大切さを書かれているのを目にしたから。

このように1年の目標を掲げるだけでなく、その目標に対して具体的に短いスパンで何を取り組むか?が大事である。

7月は上りに身体を慣らす。

8月は競技時間(6時間)の乗り込み。

9月はベースを作った上でレースペース(3レース)に身体を慣らす。

10月は200kmの実走。

このように目標を決め、そこそこ取り組めたわけだが、この目標、ちょっと漠然としている。肝心なのは具体的に数値目標を入れるのが必要ですな!

もともと「完走」という漠然とした目標だったため、取り組みも漠然となってしまったというわけ(ーー;)  少し逃げ道をつくってしまっていた。

今回、管理人のページを読んで改めて目標の大切さを感じた。

ちゃんと紙に書いて目に見えるところに掲げてないとダメかな~?

アマチュアというか趣味で取り組んでいるからこそ、その過程が大切になるとし、結果がどうあれ自分で満足することもできると思う。

プロだったら結果がすべてで過程は評価されないし、取り組み内容は仕事なわけで達成するのが当たり前でしょう?

ただ、あまり目標達成にこだわりすぎてストレスにならないように気をつけましょう(^^)

仕事あっての趣味だからね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »