« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

中山耐久

秋の中山 4時間耐久レース当日!

午前は小学生とキッズのロードレース

子供のレースは親御さんが一生懸命で、見ていて面白い。

しかし最近小学生もレベルが上がって、大人顔負けの走りを見せる場合もある。

乗ってる自転車も大人顔負け!子供といっても侮れない(^^)

ちょっと距離(周回数)が少なかったため、物足りない子供もいたかもしれないね。

耐久のスタートは11時半。

予定どうりスタートできたが、天気の方は予定どうりとはいかず、間もなく雨が降り出した!

中山での雨は久しぶり。サーキットの路面はかなり荒れてて、濡れると滑りやすくなる。

要注意のS字と最終コーナーで落車が続出。

傷の応急処置にてんやわんや(X_X)

しまいには、両脛を深くえぐって動けなくなった選手がでた!

ここまで来ると応急処置もできず、救急車の登場となる。

後半は選手も慣れてきて、落車は納まったがパンク等のトラブルや、寒さ、体調不良などでのリタイヤが増える。

20チームのリタイヤで、最終チェッカーを受けたのは67チームのみ。

厳しいレースとなった。

その中で、総合でトップに躍り出たのは夏の中山のリベンジを果たすべくメンバーをそろえてきたチームウエーブ「かちあげ隊」

鬼教官に鬼軍曹という飛び道具を加え、後半になるほどペースを上げての圧勝だった!

またソロクラスでは、このコース決して得意ではないはずのカヤマRミジンコさんが粘りの走りで見事4位入賞! せっせとBB練を続けてきた成果が出てきたのではないか?

雨の中でも熱い走りを見せてくれた選手たち!お疲れさんでした♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

明日は中山!

心配された台風も、影響なく過ぎ去っていった!

晴天とはいかないかもしれないが、ドライなコンディションで行えそうだね(^^)

今日はゆっくり休んで、昼間庭木を切ったり日頃出来ない事をした。

練習用タイヤもケブラーが出てきていたので前後とも交換。

サングラスのノーズパットもベースが折れていたので交換。

まごまごしてたら、中山の準備に行くのが遅れる(ーー;)

走っていたらスピードメーターも電池切れでオフに!電池を一度外して入れなおすと接触の関係で少しの間復活する。ところが変なところを触って、表示がマイルになってしもうた。

立ち止まって、いろいろ触ってみたが、どうもよくわからん。手元に説明書があるわけではないしー

いらんことに時間を取られて、サーキットに着くとすでにパイロンなどは並べられていた!

申し訳ない...

それからキッズコースの設定をしたり、コース上の危険箇所(アスファルトに穴が開いている)に石灰でマーキングしたり、計測アンテナの配線などなど。

明日のイメージ合わせをして終了。

昨年に比べて参加人数が少ないのは寂しいが、参加した人たちそれぞれで盛り上がってくれればと思う!

90チームのうち、ソロで走るのが38人!割合的にソロは多いと思う。

あのコースを4時間ソロで走る物好きも多いんだね~

国際サーキットの5時間とはわけが違うだろ~?

みなさん、頑張ってね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

掟破りの

明日は台風接近で一日中雨か?

沖縄2週間前、最後の長距離練の予定だったが無理か?

という流れで、天気のいい本日仕事を早く切り上げることにした(^^)v

こういうときはフレックス勤務は便利?(元来、こういうことに使うものではないが...)

掟破りの15時終了!

15時半~19時半まで走りゃぁ 100km位はいけるじゃろ♪

いつも(とっても久しぶりだがーー;)のアップダウンコースを延長して御津工業団地まで!

ところが最初の鉄砲山から足が張ってくる(>_<)

今週まともに走ってなかったからわからんかったが、どうも先週末の疲れが取れとらんみたい…

ヤバイヤバイ ハピータウンカップ以降、あわてて長距離を走り始めたためか、芯から疲れが溜まりだしている(X_X)

1週間では疲れが抜けきらないということは、やはり2週間くらい必要か?

ますます今週末が大事になってくる。

足は張ってくるが、そこそこ回るんで上りを頑張りインターバル的にアップダウンを繰り返す。

御津工業団地はタナカくんの職場があったはず!もしかしてすれ違ったりして...なんて思ってたら、本当にすれ違ったわ!

しばしお喋りした後、工業団地を登って折り返し。

帰りは山口峠を下りた後、もうひとつ山を越えて田賀に抜ける。すでに真っ暗!

ここでレッグウォーマーをつける。今日は日が暮れるまで短パンでOKだった。

最後のネオポリと鉄砲山は足がいっぱいでペースを落とす。

またまた疲れを溜めてしまった(ーー;)

まあ 明日はゆっくり休めるからええか?

帰って天気予報を見たら...台風はかなり逸れて、明日朝少し雨が降るだけみたい?

今日頑張ったのはどうなるんな~

雨止んでもゆっくり休養しよ!夕方は中山サーキットの準備があるしな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ここんとこ

今日、ツール・ド・おきなわの参加証が届いていた。

もう2週間ほどだね~    大丈夫か?

ここんとこ生産外の仕事が多くて、帰宅が遅い。しかし晩飯だけはしっかり食って、その後スポーツニュースを観ながらお菓子をつまんで...

まともに練習もしてないのに食べるばっか!

身体を休めるためにさっさと寝りゃあええのに! ←わかっとるけど...できんのよ(ーー;)

土曜日最後の長距離練をと思ってたけど、どうも台風がやってくるらしく(>_<)

日曜日の中山耐久は台風は過ぎるかもしれないが....自分が走るわけではないからね~

なかなか思うようにいかんしー

おきなわの要項をみると、市民210kmは最後の出走となっている。

例年だとチャンピオンの後にスタートして、その後を追うように140km、100kmがスタートしていたはずだが...

何がいけんか?というと、最終出走でも関門時間はすべてのクラス共通だということ!また集団から遅れたら...後ろにはどのクラスも走ってないわけで、単独でサイクリングとなってしまうがな!(こうなると完走はまず無理)

こりゃぁ プレッシャーかかるわ~

話はかわって

きのう熊山あたりの土手を走ってるサイクリストが、車と正面衝突で亡くなったらしい。

T本さん宅にその件で「サイクリストの意見を聞かせてほしい」とマスコミから連絡があったみたい。

しかしどう考えても、車の不注意としか考えられん。自転車もよそ見をして道路中央に寄ってたかもしれないが、車のほうが気がつけばクラクションを鳴らすか避けていたはず。

徐行している車に、わざわざ正面からぶつかっていく自転車もありえんだろうし

いくら気をつけていても避け切れない事故はあると思う(自分が跳ねられたのも、車の不注意だったし)

・・・難しい問題ですな (自転車が悪くなくても、事故したら「サイクリストが...」と取り上げられ、悪い印象を与える)

しかし先日のコメリの件 自転車と歩行者のニアミスでもあったように、立場が変われば自転車も凶器になるわけで。。。(せめて加害だけは、避けたいね)

気をつけましょ!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

中途半端

今日は自分の沖縄対策長距離練に、チーム員に付き合ってもらう予定だった。

しかし予報は昼前から雨(ーー;)

せっかくのチャンスだったが、帰りは15時過ぎる予定だしズブ濡れになって風邪をひいてはは元も子もないし...

午前中しか走れないメンバーもいたので、半日で終わるカヤマ練に参入させてもらうことにした。

昨日中途半端に疲れを溜めてしまい、足パン状態。

カヤマ練は短時間の追い込み繰り返し!

今の自分にとって、練習になるのかどうか?

案の定ペースが上がるとかなりキツイ(>_<)

上りもそれなりに頑張ってはみるが、最後はやっぱり千切れてしまった(X_X)

...昨日一緒に走ったアンドーさん、なかむらくんは何故か元気(強い)?

空港を過ぎると雨になり、ショートカットして大原橋まで帰ってくる。

なんと雨はほとんど降ってない??   やられた!?

時間はあるし距離も乗りたいんで、気を取り直して児島半島を目指す。

午前中組は児島湾手前でお別れ。

結局、長距離参加予定だった4人で児島半島をまわる。

ここでも追い風、向かい風の繰り返しで、ペースは上がったり下がったりまたまたキツイ!

おかげさまで雨は降らなかったが、最初から長距離(海岸線沿いに揖保川まで走る予定だった)に行ってたら雨に遭わなかったんじゃねーか?   なんて後の祭り。。。

それより自分としては、イーブンペースで走れたほうがよかったかも?

丁度西大寺に帰ってきたところで雨が降り出した。

計算どうり?じゃないけど良しとするか?

家に帰って、自転車掃除してたら本降りになってきた!

予定どうりだと、まだ佐伯のあたりを走っているはず。ずぶ濡れにならんでよかったわ(^^)

来週は中山耐久で走れない。

土曜日走るで!予定はメディオフォンド奥吉備コース!

お暇な方はご一緒にどうですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張りすぎた?

明日(日曜日)長距離走の予定があるんで、今日は軽く走っておく予定!

...だったが(ーー;)

朝、中山サーキットの試走会(初めて走る人対象)に顔を出す。

軽く走って、その後りんご園で軽くHC!

明日は本格的な上りのコースではないんで、今日ゆっくりでもいいから長い上りを走っておきたい。(上りがキライ/苦手であり おきなわのプレッシャーも...)

チーム岡山(アンドー、なかむら、トミヒサ)FS(Nヤス、O西)チーム西大寺の御大山本さんまで付き合ってくれる。

まず、りんご園裏側からマイペースで登っていく。

が、程なくなかむら君が抜いていく...Nヤス君が抜いていく...アンドーさん、O西君も抜いていく!   自分のペース遅すぎ?

   それなりに走っていたつもりなんだけど

置いて行かれるのもシャクなんで、チョッとペースを上げる(本意ではではない)

そのペースを最後まで守って上りきる。なかむら君、Nヤス君は最後まで見えなかった。

長袖だったんで暑い暑い(>_<)

さて、2本目。表側から登る。

Nヤス君はここでお別れ(自走で賀陽まで帰る!)

今度はゆっくり登る!と言っていたなかむらくんについていく。

足はゆっくり回しているんだけど速い!21Tで普通に登っている!

こっちは最初から25Tに入りっぱなし(X_X)

なんとか最後までついていったけど、これが失敗!思った以上に足を使ってしまった~

帰りは意識的にゆっくり流して帰ったが、キリンビールからのお約束!高速ローテは健在??

途中から「こらえてくれぇ~」と思わず千切れる(>_<)

明日しっかり走る予定が、思わぬ疲れが残ってしまったわ

でも、明日の天気....どうなの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さっそく

コメリ練がなくなって、代わりのコースを!と候補にあがっれいたのが、クリーンセンターの東側シバウラ周回コース。

たまに一人で走ることはあったが、今日はチョッと早かったんで誰かいるかな?とシバウラ周回に行ってみた。

最近スピード練習してないんで、とりあえず高回転練習だけでも!

120回転で10周回(7.5km)

途中でクニちゃんとリンダさんが合流。チョッとペースが上がる!

東側のコーナーがかなりタイトなんで慣れないと危ない。

チョコチョコ車も来るので注意しないと...

さっそくチーム西大寺練となる。

今日は自分が10周した時点で流しとなったが、喋りながら周回を流すのがまたいい♪

しかし本気で走るときは、歩行者、車に十分気をつけないとね!

明日は中山サーキット走行会に顔を出した後、軽くりんご園でも登るつもり!

日曜日は天気悪くなるみたいだな~(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBとサイクリング

休みを予定していたら、ミジンコさんのBB練開催の情報が!Image367

願っても無いチャンス(^^)

じんわりと脚にくるペースのBBは現在の体調に丁度いい?

岡山ドームに集合すると、なんとカイルさんも休みということで登場。

3人で吉備高原へ!

LSDとSFRの中間くらいのペース(負荷?)

少し重めのギアでゆっくり回す。

登りではカイルさんがペースを上げるが、ついていかずBBペースを守る。

カイルさん、日曜に膝を痛めて歩くのも辛いと言ってたのに...何故か本日は絶好調♪

Image366 しかしパンクトラブルを連発!

本日、3回のパンク修理(お疲れさん)

何故かパンクすると、続くことが多いよね~

自分も1日3回のパンク経験あり。

仲間内では4回という記録があるし!

今日はおかげさまで、パンクのたびに休むことができ、疲れもたまりにくく好都合だったわ。

途中からリンダ山本くんが合流。体調悪く参加見合わせという情報だったが、一人で逆走してきた!さすが、ふらっと出かけて普通に200kmくらい走る男である。

カイルさんのおかげで予定より早くBB終了!

その後カイルさんが職場の新人とサイクリングする!というのでご一緒させてもらう♪

ゆっくり吉備路サイクリングロードを総社まで。

なぜかサイクリングロードは初めて!疲労を回復させるようにのんびり走ることが出来た(^^)

総社をまわって国分寺で別れ、帰りを急ぐ。

のんびりしすぎて時間が迫る!何の時間?って、ヨメさんが帰る前に帰っとかんと文句言われるのがオチ!

自宅までの30kmが本日一番キツかったわ(>_<)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つまらん!

今日は比較的早く仕事が片付き、さて...

コメリへ     といっても、コメリ練休止中だった(ーー;)

回復走なんでゆっくり走るだけなんだが、コメリに行けば誰かいるだろうしお喋りしながらのんびり流すこともできるんだけどね~

みんなどうしてるんだろう?

数年前までは一人で走るのが当たり前だったんだけど、最近は夕練の時間だったら誰か走っているはずだもんな~

チーム西大寺夕練も、最初は3年前自分とヤスイさん、なかむらくんの3人で始めた練習会が、今では参加メンバーも増えにぎやかだっただけに余計にさみしい。

今日はしかたなく、帰り道にある村田製作所の外周1.8kmを周回した。

ここは工場の明りがあり、歩行者もいないんで走りやすい。一度土手に上がるんで車が来ると危ないが100mほどだし、コメリと比べて交通量は少ない。

ただ西大寺からはチョッと遠いかな?

一人で10周したが、追い込むわけでもなくダラダラ走るだけなんで、全くもってつまらん!

でも回復優先なんで、しかたないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末もしっかり走った?

5時間耐久の疲れは思ったより回復が悪く、今週はまともに走れてない。

土曜日は会社の運動会!午後早くに終わるんで練習しようと思えば時間はあった。

運動会といっても運動らしい運動はほとんどなく、屋台の食べ物を食べるばっかり(ーー;)

ビールが飲めれば言うことはないんだが、このご時勢アルコール禁止令!

ノンアルコールで我慢。

こんな状態で練習する気にもなれず、山ちゃん(元チームメイト)をつかまえて「帰り一緒に走らん?」と誘う。(この時点で練習は無し)

山ちゃんと走るとずっとお喋り状態(自転車の話題はほとんど無し)。

LSD以下のペースで50kmほど。

山ちゃんと別れて、コメリに代わるコースを視察。

コメリの南東に750m/周のコースあり!その南に900m/周、南西には1300m/周といろいろ試してみる。

見通し、交通量など総合的にみて750m/周コースが無難かな?(なかむらくんも入れ替わりで夕方走ったそうだが同意見)

ここをメディオで10周だけ行う。

いろいろコースを試したおかげで走行距離だけ伸びる。

朝の走行もあわせて100km走ってた!

今日はチーム練。私のために山岳長距離コースを設定してくれた。

参加者はチームから、ナカニシ、スギノ、アンドー FSからNヤスくん(沖縄に一緒に行く)のざきサイクルからフクダ君(クライマー)、そして水工生のハラダくん(IH個抜き入賞!ロード完走!)と7名の濃いメンバー

序盤からフクダ、ハラダ両君が上りでペースを上げる(>_<)

こんなペースで200kmも走れるか?と思いながら必死についていく。

100km地点でほぼ足は売り切れ(X_X)みんなも同じ~

この県北山岳コース、補給しようにも店が無い!ということは休憩も無し!

かなり下ってきたところで、一軒の商店を発見!

ところがパンは本日入荷無し。小さいバナナが2房のみ(しかも高い!)。これをみんなで分ける。足りずに竹輪を買って食べる者も...食べ物がないのは辛いわ~

後半は微妙なアップダウンのみで大きな上りはない。しかし平坦基調になると高速ローテが始まり楽ができるわけではない(>_<)

最後は高梁から賀陽までの上り!足がいっぱいで先頭(フクダ、ハラダ)にはついて行けんしー 仕方なくたらたらと単独で登る。

頂上から道の駅まで最後の頑張り!ここはNヤスくんとデッドヒート!

最後は追い込めることができた!かわりにクールダウンしてると足がピクピク

なんとかもってくれた(^^)185kmだったけど...じゅうぶん!

しかしメンバーが揃うとペースが落ちず、いい練習になった。

先の5時間は平地だったけど、今回は山岳コースで違う刺激を入れることが出来、有意義な練習となった。つきあってくれたみなさん、ありがとう!!

さて、また1週間かけて回復させなければならんな(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

告知

1)夕方のコメリ練を中止します!

いつものように周回していたところ、警察が来て注意を受けた。

先日、歩行者かジョッガーから通報があったらしい。

「接触しそうになり非常に危ない目にあった」という内容で、警察も見回りに来ていた。

「自転車に乗るな!とは言わないが、じゅうぶん注意するように!」ということだった。

それだけなのに、住所・氏名・生年月日まで聞かれたわ(ーー;)…関係あるんか?

たしかに最近日暮れも早く歩行者等が見えにくいこともあった。車にも迷惑になるような走行(集団になるんで)もあっただろう。

一般からみれば、我々の競技用自転車は異端児であり、悪く見られることはあっても良く思われることはない?

ある意味、事故が起きる前でよかったと思う。

と、いうことで当分コメリ周回は自重します。

かわりにいいコースがあったら紹介してください!

2)中山サーキット走行会

月末の耐久レースに向け、試走希望があったので設定しました。

10・23(土)7:30~8:45

ゲートを開けますので自由参加で走れます。http://t-masaru-web.hp.infoseek.co.jp/

練習にもなりますので、都合のつく方はぜひ走ってみてください!

私も走りますよ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

回復優先

昨日はさすがに足が張っていて、軽く走ってたのにハムストリングがピクピクしていた(>_<)

今日も状態はあまり変わらないようで、相変わらずの回復の悪さにうんざり。

帰りが遅くなったケド、一応果樹園へ行ってみる。裏から上ると表から1台の自転車が上ってくる。21時過ぎてるのに走ってるヤツがいた!CCOのミヤモトくんだった。

あと3本!というので付き合うことにする。

できるだけ負荷をかけないようにゆっくりお喋りしながら...

こんな時間に一緒に走れるなんて!さすがチーム西大寺(^^)

でも練習といえる走りはできない。

今はただ回復を待つのみ!リフレッシュしてまた日曜日に頑張るか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

賞品は...

さすがにハピータウンカップというだけあって...

入賞賞品は おでんのパック♪エースコックワンタンメン♪くらしきラーメン♪真空パックの豆餅♪手焼き煎餅♪黒豆茶♪クラッカーみたいなもの(おすそ分けしたんでよくわからなんだ)など

食料品ばかり(^^)

帰宅してヨメさんに、レースの内容は言わずに「こんなん貰ったで!」と渡すと 「久しぶりにラーメンが食べたくなった♪」とか「おでんは明日のおかずに♪」などど機嫌がいい(^^)

ふだんはレースから帰っても無愛想で、賞状をもらってても見せることも無い。

ホビーレースでないんで入賞賞品もめったに無いし(ーー;)

主婦というのは、なんでこうゲンキンなんだろう?

たまにはいいね~ こういうのも♪

でも来年は出ないよ~(沖縄に出る予定ないから)

今日は足をほぐすくらいにコメリを10周して帰った。

少し足が張っているようだが身体は軽い!

しかし先日の歩き疲れの筋肉痛はまだ治らん(>_<)。。。しぶとい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハピータウンカップ

国際サーキットで5時間耐久レースに出場した。

耐久レースはあまり好きじゃないが、沖縄210kmの練習になるか?と久しぶりにサーキットを走った。

2時間、3時間の各クラスも同時スタートで、とりあえず2時間のヤツらがペースを上げる!練習にはなるけど、2時間後のことを考えるとチョッと不安。

いくら平坦基調のコースといっても、微妙にアップダウンがあるんで周回を重ねると結構脚にくる(>_<)

その2時間を、いかに足を使わずに乗り切るか?沖縄で普久川ダムの登りに入るまでの75kmのイメージ。

できればサラ脚で2時間を迎えられれば言うことはないんだけど...

感覚的にはほぼ足を使わずに2時間終了!ところが2時間の連中が居なくなるとペースメーカーがなくなり、自ら先頭を引く場面が出てくる。

上りになると自分の力だけが頼りなんで、それはそれで練習と割り切ればいいんだが…

しかしそれまで楽をしていたところいきなり負荷がかかり出し、急に脚が重くなる。

少人数の集団で進むが、チョッとキツイ!

チームクラスの選手たちに集団を引いてもらって後ろにつく。

3時間が近づいてきて、2本のボトルが空になる。

集団のペースが落ちたところでピットインし、ボトルを交換。

急いで集団を追うが...追いつくことはなかった(X_X)

マツキくんが一緒にトイレタイムしましょうと声をかけてくれてたが、こっちは切れてしまったんでそれどころではない!これ以上遅れるわけにはいかん!

5時間ソロ参加は、チームのメンバーに途中で補給をもらう人がかなりいた。

なるほど~上位を狙ってる人はみんな考えてるのね~

練習のつもりだったんで、そんな準備はしてなかったが(チームメンバーも出てなかったけどね)集団から切れて一人で走るとタレてしまって、はたして練習になってるのか?

案の定、残り30分から完全に脚がなくなり、ホームストレートを通過するたびミセさんに「ペース落ちてる!」「タレてる!」などと渇を入れられる。

...(日頃言われているんで、ここぞとばかりに言い返してきたか?)

しかしこれは後ろの選手との差が詰まってきて、順位確保が危なかったためだった。

最終的に2位は確保できたが、3位の選手とは30秒くらいしか差がなかった。

危なかった~  ミセさんありがとう! と言っておこう(^^)

しかし優勝のマツキくんには最後にラップされてしまった。そのラップされた時の列車の速さに(ナースマンが引いていたような)とても後ろにつける力は残っていなかった。

平坦基調のコースで1周(6分弱)差をつけられるとは...

沖縄完走の自信がなくなるわ(ーー;)

あと1ヶ月、もう少し走りこまんと無理じゃろうな。

ところで、いつも中山サーキットでは走ってる人を見て、「キツそうですね」とか「ペースが落ちてます」など無責任に喋ってるけど、実際自分が走ってみて耐久レースの大変さがよくわかったわ!

でも、次(10/31)も無責任に喋られてもらうけど・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

脚は痛いが...

3日ぶりくらい?ひさしぶりに自転車に乗る!

週末にしか乗れない人にとっては大げさかもしれないが、普通に毎日通勤で乗っている自分にとっては久しぶりな感じ!

ましてや2日間歩き続けた後だしね~

力いっぱい走りたいところだが、明日は5時間の耐久レース(といっても自分はレースのつもりはない)なんで、無茶に走るわけにもいかんけど...

せっかく高強度(集団のスピードについて走ったら)長時間練習のチャンスなのに、疲れててついていけなかったら本末転倒!

しかし未だに歩いたときの筋肉痛が取れん(>_<)

脛の外側が痛いンだけど、ただペダルを踏むのには影響なし。ちょろちょろ歩き回るのが苦痛なだけ!  ←気分的にシンドイ

今日はナカサトさんたちと一緒に吉井町まで平地を軽めに走った。

帰りはナカサトさんの希望によりハイスピード区間を2本先頭引き。ちょうどよい刺激になる。

練習後国際サーキット用に12-23Tのギアに交換。ついでにギアとチェーンを掃除。

国際サーキットは8年ぶりくらい?

期待と不安があるが、集団についていけるように頑張ってみるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車でない生活

P1010214 (金)(土)とSEATEC&市場調査という名目で首都圏に乗り込んできた!

朝から最寄の駅まで徒歩20分。

赤穂線、新幹線、京葉線を乗り継ぎ幕張まで!

乗り継ぎの間もかなり歩く。展示会場までも歩き。

会場内も歩きっぱなし(ーー;)

休憩用の椅子などどこにも置いてなし(>_<)

とにかく日頃電車には乗らんし歩くこともない。とっても苦痛~

ていうか足腰が痛い(X_X)

自分がいかに人間的生活でもっとも基本である「歩く」という能力が退化しているか?イヤというほど思い知らされる。

品川のホテルに戻るのにも乗継と歩きの繰り返し。

夜、居酒屋に行くのも歩き!  歩き!歩き!もうイヤ~

都会の人間っていつもこんなに歩いてるのかね?田舎の人間ほど車が命で歩くことが少ないような気がする。。。

たまに自転車に乗ってる人を見ると無性に恋しい。

自転車に乗りたくなる!自転車だったらどんなに楽だろう?

よく考えたら、いつもあたりまえのように自転車で移動する距離(10km程度)を何本も電車を乗り継いで移動すること自体無駄のように思う。

...

朝起きたら、自転車で使わないところが筋肉痛を起こしている(>_<)

しかし2日目も歩かなければならない。

電車の乗り継ぎと歩きの繰り返し。

力いっぱい疲れて、帰りの新幹線は横浜の手前から大阪まで記憶がなかったわ!

今日の市場調査は秋葉原の電気屋街をまわって...が、いつの間にか築地の市場調査になったことはご愛嬌?

明日はゆっくり自転車に乗れるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休養期間?

たいして走り込んでもないのに、疲れが溜まっているのか脚が張っている(ーー;)

昨日金山上ってみたけど、さっぱりペースがあがらんかったわ(X_X)

自分の身体なんだがコントロールが効かん。

土曜か日曜にしっかり走りこんだら、あとはしっかり休養をとって回復したらまた次の週に走りこむというパターンが理想。

週半ば(できれば水曜)にチョッと頑張ればOK

自分の年齢と回復力を考えれば、こんなもんで十分(いっぱい)だろう?

しかし土日に走り込めないんで、どうしてもそれ以外の日に中途半端に頑張って変に疲れている気がする。

今週も満が悪いことに3連休最終日に5時間耐久があるんで、それ以外の日に走り込むわけにもいかず...

それどころか金・土と幕張でシーテックジャパン(最先端IT・エレクトロニクス展)市場調査に出向くことになり、自転車どころではなくなった。

そのために仕事を片付けておかねばならず、問題山積みの現場で対応に追われる。

昨日の朝を最後に、土曜日までは休養と割り切らんといけんようになった(>_<)

その間に疲れが取れることを願って...前向きに考えるとするか?

耐久前の日曜日は軽く走っておきたいね~

しかし沖縄まであと一ヶ月!未だに200km走一度もできてない。大丈夫かぁ~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

間に合わんかった

今日もコメリへ夜練に...

いつものように20:30到着!いるいる!

今日は多い?と思ったら合流前に2人帰っている。

それでも4人!

合流して話を聞くと、すでに終了して身体が冷えるから帰ろうか?というところだったらしい。。。。どうりでこんな時間まで残ってるわけないか?

今日は遠方からも参加者があったらしい。チーム西大寺夕練、盛況ですな~(^^)

感心している場合か?自分も早く仕事片付けて一緒に走れるようにせんとおえんな。

解散した後、一人メディオで10周しといた。

なんか疲れが溜まってる感じー  ヤバイ?

明日はフレックスで昼前出勤♪ 走るで(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追い込み

微妙に仕事が遅くなる。

20:30コメリ着

走っているとミヤモトくん合流、その後なかむら君もやってきて凄いスピードで走っていった!まさかこの時間に3人で走れるとは...

今日は時間も遅いんで、全力に近いペースで4周X2本と決めて走る。

ところが2周くらいでいっぱいいっぱい(ーー;)

とても4周もたんわ~ で、3周でヤメ!

5,6分の予定だったが、3周でそのくらいかかっている。全開だと5分がキツイ(>_<)

最近全開レベルで走ってないからな~

追い込みなんか全くなし!

たまには追い込んでおかないと、レースのときに対応できんか?

こちらも徐々に慣らしていくしかないかね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダルガ峰

ヒルクライムスタッフとして昨夕から粟倉入り。

土曜日は昼過ぎまで上り練。

しかし金曜の疲れがありキレがなく、とりあえず上った?という程度。

雲海の上でアンドーさんと合流し竜天は一緒に上る。

アンドーさんに遅れまいと頑張ってみるが、結局離されてしまった(ーー;)

帰りはずっと引いてもらう。(アンドーさんが沖縄に出りゃあええのに!)

一休みして、準備して車で粟倉へ。

まだ明るかったんで軽く走りたかったけど、タグチェックなど準備が残っていたので手伝い。走るのは諦め(>_<)

国民宿舎泊。温泉が気持いい(^^)

夜はイメージ合わせ。といってもビールを飲みながらで、またまた調子に乗ってしっかり飲んでしもうた(脚にダメージがあるときはプロテイン飲んで寝るのが良い子ですな)

朝起きたら雨は降ってない♪

暖かいし午前中は降らないかもしれない予報(^^)v

せっかく集まってくれたのに、大雨だったら気の毒だもんね~(半分以上が県外参加者)

自転車持ってきたのに、乗れるのはスタート地点までの誘導のみ(ーー;)

各クラス別にスタートを済ませると、ポツポツと降りだしてくる。

表彰式の準備を済ませ、みんなが帰ってくるまでローラーに乗る(時間つぶし用に持ってきた!)

約40分、帰ってくる選手が増えてきたんで終了。

豚汁の手伝いなどバタバタ…

レースの方は前評判どうり湘南ベルマーレしみず君の圧勝!

40歳台クラスは昨年よりぐっとレベルアップ!

なんと60歳台は楽勝と思われた、我がチーム西大寺の師範代ヤマモト氏まさかの失速!最近売り出し中のチームのざきカワバタさんの逆転勝ち!

全国区のヤマモトさんがまさか県内の選手に負けるとは…ちょっとショック と同時にいい教訓となった(ヤマモトさんには悪いけど)

ヒルクライムレースは見てても(スタートしか見れないが)自分が走りたいとは思わないが、とにかく今は沖縄に向けて少しでも走っておきたいところ。

帰ったら雨が止んでいたんでコメリ夕練へ。

なんとかメディオ10周を2本こなした。

今日のところはこのくらいで?こらえてやろう!(全然足りてない←単なる自己満足)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日こそ

昨日は一日雨だったが、今日はいい天気(^^)

...なんで仕事の日は天気がいいんだ?

仕事を早く片付けてしっかり走っておこう!

しかし目論みどうりにはいかず、会社を出たのが19時前

しかたなく近くの鉄砲山往復を3本。

少しでも上りを走っておきたい(速く走るのではなくて、あくまでも慣れるため!)ので、集中して上った。

距離は短いけれど6回上ったことになるんで、インターバル的に持久力の練習にはなる。

出来ることを出来るだけやるしかないね~

明日は夕方まで雨は大丈夫そうなんで、上り練(りんご園、雲海、竜天)行く予定。

粟倉への自走は諦めました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ついてない。。。

振り替え休日だったが一日中雨だった(夕方には止んだけど...)

休日は長距離を走ってやろう!という魂胆だったが、いきなりくじける(>_<)

そのうえ次の土日はも雨予報(ーー;)

ついとらんわ!

雨が降っても濡れるだけ~♪という選択肢もあったが、気温の低さに断念。

昼まで待ってみたが、いっこうに止む気配なし!

しかたなくローラー台で...

今日は誰もいないんで、部屋に3本ローラーを持ってきてTVの前にセット。

DVDを観ながらのんびりペダルを漕ぐ。

数年前のジロ・デ・イタリアだったが、映像を観てるとコーナーが迫ってきてうっかり自分も身体を寄せてしまって落台することしばしば...

広い場所だったら、そのまま走っていけるんだけど狭い部屋なんでソファにゴロリ!

猫がびっくりして逃げ回る!の図

延々3時間半ローラー台の上にいたが、たいした練習にはなってない感じ。

何もしないよりはいいか?

この土日はダルガ峰HCスタッフということで、西粟倉村へは自走で往復する予定だったが、雨なら無理だよな~

なかなか計画どうりに練習できん(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »