« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

我慢できない!

今日は病院へ行ったり、郵便局に行ったり、保険請求の手続きをしたり...

車で出たついでに洗車したり(といっても、ホンダに行って洗ってもらう!)、ブック・オフでコミック買ったり...

部屋の片付けも...(ほとんど出来なかった)

一日休養のつもりでいたが...

あまりに天気がよかったんで、我慢できず夕方になって自転車に乗って出かけた!

牛窓のヨットハーバーから海岸線、オリーブラインを走ってきた。

手軽に観光地をサイクリングできるのは恵まれてるよね~   満足(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫だった!

あまりに尻が痛く、治りが悪いんでレントゲンを撮ってもらった。

結果は?

「ヒビも何も入ってません!」だった。

安静にしておくわけにもいかないだろうから、時間が経って徐々に痛みが取れていくのを待つだけということらしい。

それ以外に「かなり腰を痛めてますね~5番6番の椎間板がかなり磨り減ってますよ!」

10年以上前、バスケットボールでかなり激しい腰痛を3回以上経験していたが、それのことだろう。腹筋などをしっかり鍛えておかないと今後腰痛にも悩まされることになるか?

まあ、骨に異常がないことが分かっただけでも一安心。

3週間レースがないんで、今のうち無理しないでおこう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無謀な挑戦

29日はトラックの県内選手権だった。

尻の痛みが治らず、予定どうり1kmTTは棄権した。

4000m速度競争はなんとか後ろについていこうと思ってたが、これもスタートダッシュが必要なことをうっかり忘れていた(ーー;)

結局スタートから千切れて、ほとんど個人TT状態となった。

それでも力のあるアンドーさんは同じ位置から追い上げて行ったのに、それについていけないということは、ダッシュ以前に足が回ってなかったということか?

最後のポイントレースも同様。これはローリングスタートなのだが、周回ペースについてくのが精一杯でポイント周回のダッシュには全くついていけなかった。

40周のうち10周くらいで千切れてほどなく周回遅れに。

追いつかれた後2,3周ついていったが、やっぱり千切れてほぼ個人TT状態。

2レースともいい練習にはなったか?(割り切って考えんとやっとられん)

ある程度予想はしていたが、無謀な挑戦だったかな?(バンク練習してないし)

自分に力のないのはよく解った。

しかしこの力でも上手に走ればロードレースはなんとかついていける。

だから面白いんじゃろう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走れない!

仕事は早く終われているんだけど...

自転車に乗れば乗るほど尻の痛みが増す(ーー;)

日曜のスプリント練習でますます痛くなった(>_<)

仕事帰り、コメリを回るがただ周回を重ねるだけ。

踏み込んだりダンシングは痛くて出来ない。

それなら家に帰って早く休んだ方がいいのかもしれないけど、昨日雨で15分ローラーに乗っただけなのに、尻の痛みは全く変わらない。

またしても痛み止めの世話になる。

しかし足の疲れは取れているので、踏み込まずに回すだけならそこそこいけるか?

29日のトラックだが1kmTTではスタートダッシュが出来ないのでDNSするつもり。

4速とポイントはとりあえず出走して、ついて走れるだけ走ろう。

全くトラックで走ってないんで、練習のつもりでね!

迷惑かけるようなら即降りる予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲みすぎ?

金曜日は職場で送別会があり、焼肉+飲み放題ということでたらふく飲んだ(^^)

日曜日はカヤマRクロさんの結婚披露パーティーがあり昼間から飲んでいた!

二次会あり、三次会ありでImage294 最終電車ギリギリまで飲ましてもらう♪

この歳になると結婚披露パーティーなんかに出席することはほとんどなくなり、久しぶりにめでたい席で飲むことができた。

そのうえ自転車仲間ばかりで話も弾む!酒も進む!で、つい飲みすぎてしまう。(キライじゃないから~)

酒なんか飲んだら、尻の痛み(打ち身炎症)にますますよくないことは分かってるんだけどね~

とにかく楽しそうに二人で歌ってる姿をみると、こちらまで幸せな気分になるからね!

   ...末永く お幸せにheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クソ猫のおかげ?

Photo 金曜日は工場に献血車が来て、献血を行う予定だった。

毎年この時期に献血があり、職場からの割り当てで献血しなければならない!(2~3年に一度当たる)

シーズンに入ってレースが続くこの時期の献血はキツイ(>_<)

出来ればシーズンオフに来てくれれば、喜んで献血するんだけど。。。

献血に行ったら、服用中の薬や注射(予防接種)などを聞かれる。

毎回この時期は花粉対策の鼻炎薬を服用しているが、全く関係なしに献血は行われている。

今年は鼻炎薬の世話にはなっていないが、猫に噛まれた手も腫れを抑えるため痛み止めを飲んでいる。

その時に破傷風の予防接種も受けていることを伝える。

が、なんと  犬や猫に噛まれた場合3ヶ月以内は献血できないらしい(^^)v

そのうえ痛み止めや風邪薬などを飲んだ日も無理!ということで...

晴れて献血できなくなった!   残念?

それも、痛み止めは次の日なくなり終了♪

でも尻が痛いんで、もう少し痛み止めが欲しいところだね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちがいいの?

尻の痛みがなかなかとれない(ーー;)

しかし1日時間はある!

ゆっくり走れば大丈夫かな?

トミちゃんが出勤で水島まで付き合ってくれるというんで、早朝から西に向けて走り出す。

しかし尻が痛いどころか、おとついローラーで高回転した影響か?無意識に尻をかばうように回すんで妙にハムストリングが張っている。

途中でストレッチしてみたが、ハムが痛くていつものように足が伸びない。

その状態で延々8時間以上走った。

もちろんスピードは出せない。

しかし尻の痛みは増しているか?

たんなる打ち身だと思うけど、動かしていると炎症は治まらないだろう。

じっとしててもすぐに治るわけでもないだろうし、心肺、筋力は衰えるんであまり負荷がかからないように走っているけど...

どうせ、「じっとしておけ!」と言われても、大人しくする性格でもないしな~

平地ばかり 213km Ave26.2km/h 途中何回か通り雨に遭った(寒い!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尻が!

今日は果樹園の日!

とりあえずSFRしておこう(^^)と始めたのはいいが...

「尻」が痛くて力が入らん(ーー;)

日曜の落車で尻を強打したのが未だ治らない。

まさかヒビなんか入ってないと思うが、仕事中も立ったり座ったりするのが辛い。

自転車乗って負荷をかけると尻に響いて力が出ない(X_X)

登りになるとモロに影響が出るわ~

しかし足は全く大丈夫なんで、一応メニューをこなしてみた。

いつもより20%ダウンのレベルで、形だけ行った感じ。

その後1kmTTに備えて0-ダッシュもしてみるが、これまた力が入らず...

痛みが増すだけで、しないほうがよかったかも?

この調子では1kmは出場を見合わせたほうがいいかな?

痛みがなくなるまで大人しくしておくわけにもいかず...土日は天気よさそうだしー

。。。単なる打ち身でありますように!

帰りにコメリに寄った。

なかむらくんがいたが、彼も怪我をしてるにもかかわらず力いっぱい走っていた!

少し一緒に走って後はお喋りの流し♪

せっかく練習相手がいるのに力いっぱい走れないのはもったいないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リカバリ~?

レースの翌日は軽くリカバリー♪といきたいところだが...

明日から3日間雨予報だしー

特に足が疲れているわけでもないしー

ただ尻が痛いんで、高回転とかもがいたりすることはできんな~

ということで、お約束のコメリ周回へ

29日にピストに乗ろうと思ってるんで、下ハンのフォームに慣れる(実際はピストとロードではポジションが違うが...気にしない)のと、そのポジションでのペダリングの確認目的で30周ほど走る。

まず10周を52x17Tで80回転、次の10周を16T80回転、最後の10周は15Tで80回転。。。チョッとキツイ?

ところが最後の10周はミズハラくんが合流してローテしてくれたんで楽に達成(^^)v

その後は本当にリカバリーで流す。

昨日の話などお喋りしながら5周ほど流して解散。 お疲れ様~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

舞洲クリテ

本年度の実業団レース、自分にとって開幕戦となる舞洲クリテリウム。

昨年はまさかの予選落ちでチョッと自信無くしかけの状態で、気を引き締めて集中して走らないといけない!と気合を入れての出走。

しかし今回はコンディショニングも上手いこといき、集団内では全く楽に走ることができる(^^)v

しかし練習でもそうだったように、スプリントには全く自信がなかった。運がいいのはホームストレートが追い風であったこと。

いい位置で最終コーナーを回れば、追い風に乗って簡単に抜かされることはないだろう。

そう考えると集団内でも精神的に余裕が出来、無駄な動きをしなくて済む。

結果、足を残したまま11位で予選通過♪(BR-1は20位まで)

決勝までのあいだ4時間以上あるが、今回はなかにしくんが用意してくれたテントのおかげで暖かくくつろぐことが出来た。(しっかり昼寝までしたわ~)

決勝はなかむらくんも一緒。アップをしながらお互いに足は軽いことを確認。

練習でなかむらくんの強さは認めるところで、チーム岡山としてどこまで結果を出せるか楽しみ!

決勝は予選に比べて少しペースは速いが、それよりみんな積極的に動こうとするんでペースの上げ下げのほうがキツイ。

これも前方をよく確認しながら予測して、できるだけ足を使わなくて済むように注意して走る。

中盤過ぎ、前方のなかむら君が一人ペースを落としている。本人はちょっと休んでいただけ!というが後ろから見ていて回りとのスピード差があって危なっかしい。

と、思った瞬間割り込んできた選手に引っ掛けられ目の前でなかむら落車!!!

...避けられない!!!

申し訳ないけど正面から乗り上げて転倒(X_X)

思いっきり尻を打って「もう走れん」と思ったけど、救護班と会話してるなかで「自転車は大丈夫ですか?」と聞いた。

運よく走れる状態にあったんでニュートラル周回を利用して、めでたく集団復帰♪

集団の最後尾につける。腕と尻が痛かったんでとうぶん後方で大人しくしよう~と考えたが、どうも集団後方は余裕がないのかコーナーリングでは挙動が不安定。

こんなところに居たんでは危ない危ない!と前方に上がっておく。

まだ余裕があったんで少し色気がでてくる。

残り3周。山崎店長とプロの辻選手のポジションをチェック。

残り2周でも2人はまだ集団待機。(よっぽどスプリントに自信があるんだろうか)

最終の2コーナーは15番手くらいでクリア。ここからが勝負!

みんな左右から上がろうともがきだす。自分は集団の真ん中の隙間をついて前へ出る戦法をとる。回りが左右から上がろうとすると、集団中央はわりと余裕ができる。今日はすべてこの戦法を使って脚を温存してきた。

しかし最後は通用しなかった。やはり足を使って上がっていったものが上位に入っている。ただ無理をして上がろうとすると接触して落車の危険もあり、力の劣るものは選択肢が限られてくる。

しかしほとんどポジションを下げることなく最終コーナーをクリア。本当はコーナーで何人か抜きたかったが、自分より前の15,6人とは少し差がついてしまっていた。

そのまま追い風に乗ってスプリント!最後だから力いっぱいもがくが、どうにもならん(ーー;)

一人に交わされたかもしれないが、体勢に影響なく17位でフィニッシュ!

コンディションが整えばそこそこ走れることはわかった。

サポートしてくれたなかにしくん、みずはらくん、なんばくんに感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雨かぁ?

朝起きたら道が濡れている!

寒気が入って天候が不安定なのは分かるが、今日は曇りの予報じゃしー

せっせと自転車通勤の用意をする(^^)

最近仕事が早く終われるようになったのと、日も長くなってきたんで自転車で走るのが楽しみである♪

しかし、外に出るとポツポツと...

チョッと考えてみたが、なんか寒そうだしレース前だし   やめようか?

帰りに天気になったら悔しいし、やっぱり走ろう!   と、決意した瞬間 バラバラと降り出す(ーー;)

着替えて車で通勤する。

少し走ると雨はほとんど止み後悔するが、休養!と自分に言い聞かせる。

会社につく頃にはまた降りだした。

一日降ったり止んだりだったみたい。

おいおい 天気予報はどうなっとんなら?

夜、帰ってからレース用にギアを交換。ついでに掃除!

ローラーに30分だけ乗っておいた(^^)v

明日は晴れの予報だが。。。ホントかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足が張って...

昨日は雨で完全休養となった。

本当は軽くローラーに乗って身体をほぐしておきたかったが、遅くなったんでヤメ!

だいたい休養した後に身体が軽かった!ということはない(ーー;)

案の定、今日は立ち仕事の間足が張ってきてどうにも辛い。

どうも現在の体調では、蓄積された疲れは簡単に抜けないということだろう。

少し遅れてコメリ周回に行った。

チーム西大寺メンバーはすでにかなり追い込んで走っていた。

自分は別メニューで軽いギアのインターバル練を行う。

向かい風区間を高回転で心拍を上げ、追い風区間を流す。

これを5本x2セット。

今まで追い込んできた心肺機能も、ちょっとサボるとすぐ低下する。足が張ってても心拍だけは上げておきたい。

日曜までに足が軽くなってくれなければね~

スピードもスプリントもないんで、楽に集団で走れないことには話にならんわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい人

Image290 メディオフォンド雲海ステージですごい人に会った!

辻本さんから紹介された「国際サーキットでママチャリに乗ってロードレーサーの集団についていく男!」ワダさん

最後尾をフォローする自分について、オープンで走ってくれた。

一見 普通の人(失礼?)に見えるが、耐久レースをママチャリで爆走するヒゲの人と言えば有名らしい。

今日はロードレーサーに乗っていたので聞いてみたが、昨年からロードに乗り出し、ミッドナイト10Hであっさり優勝(ソロ)したという。(それも序盤に落車に巻き込まれ、痛みをこらえて走った!)

よほど練習しているんだろうなと聞いてみると、「毎日60kmくらい」。。。(普通か?)

「コースはアップダウンです」。。。(それは大変ですね~)

「アベレージスピードは38km/hくらいです」。。。!!!?(考えられんー)

「ミッドナイトではソロでチーム勝つためには40km/hくらいで走れるように練習しなければなりません。」。。。(この人、本気で言っているわ!)

「調子よければ、自宅の篠山~峠を越えて神鍋高原まで100kmをアベ37km/hで走ります!」。。。 ( .... )

それだけの力があれば、TRレースに出ても、楽に集団について走れるだろう?

さすがに最初からそんなに走れたわけではなく、全開で走れる距離を徐々に伸ばしていった結果だそうだ。もちろんペダリングからフォーム、機材まで本格的な指導者にアドバイスはもらっているというが。

それ以前に、考え方というか発想がすごい!

ママチャリで出て馬鹿にされて、絶対ロードレーサーについていってやる!とか、ソロでチームに負けたから、絶対ソロで勝ってやる!とか、ほかにも200回転/分を達成するために徹底的に回転練習したり、下りで時速100kmを達成しようとしたり!

また、時速80kmで走るトラックに5kmくらい着いて行ったこともあるという。

(ロードのトップ選手のカーペーサー練習は60km/h~65km/hだというが)

とにかく何か思いついたら、達成するまで徹底的にやる!という性分らしい。

...普通じゃない~(もっとも、何かで一番を目指すなら他人から見て変人と思われるくらいのことをしなければ達成できるはずはない!市川正敏の有名な言葉)

世の中には、隠れたスゴイ人がいるもんだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンマが...

今日はチーム練 牛窓周回コース

例によって2ヵ所のスプリントポイントを設定して4周回!

裏側は登りのスプリントとなるんでキツイ(>_<)

最初から全開!!

足も一杯だが、苦しくて朝食べたサンマが胃の中から上がってくる(ーー;)

モガクたびにサンマさんは上がってくる。。。気持悪~

食後2時間では消化されてないのか?

その後の平地スプリントでもサンマは上がる(X_X)

すでに食後4時間たってるんだけど、練習中は消化が進まないのか?

追い込む日には、朝食も考えないとな~(サンマでは気持悪すぎ!)

スプリントの結果は?

自分なりに追い込めたが、チームメイトにはまったく歯が立たず...

特にアンドーさんが強かった!  同い年には思えん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S-ワークスロードシューズ

先日大阪へ行ったついでに、注文していたロードシューズを取ってきた!

Image285 スペシャライズドのS-ワークスロード。

昨年末から膝が痛くなることがあったんで、ボディジオメトリーに基づいたソールの角度に期待しての購入(^^)

値段も手ごろだし、なんといっても軽い!

現在履いているナイキのポッジオⅣはかなり軽いが、全く変わらない感じ。

キッチン量りで量ってみた。ルックのクリートをつけた状態で片足270g、ポッジオは280gだったが、これはシダスのインソールが入っているんで同じくらいか?ただ、S-ワークスのインソールはかなりいいのが入っていて、インソールの変更の必要はないくらい。

しかし幅が狭い!ハーフサイズ大きめにしたが足が痛くなるかが不安だった。

一度ローラーで履いてみたが、実走は今日が始めて。

左右同じ位置にクリートをセットしていたが左足に違和感が!どうも左足の拇指球の位置は低いみたい。途中で調整してアップダウンを70kmほど走る。

ナイキのシューズは馴染むまで時間がかかったが、S-ワークスはアッパー皮革がかなり柔らかいんで少し締め付けがキツイ感じだが、すぐ足に馴染んで痛くなることはなかった。

Image289 ただ、標準のインソールの厚みがありクッション性が高く、シダスの自転車用インソールに比べるとかなり感じが違う。

まあ、当分履いてみて様子をみるかな?

ポッジオⅣは3年はいているが、落車でボロボロ!

今度はボロボロにならんように気をつけないとね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年休

今日は2つの病院の通院のため休みをとった。

昨年はなかなか休みを取れる状況ではなく、ツールド熊野で1日取った記憶があるくらいだったが、今年は今のところ仕事に余裕があり、早く帰れるし年休も取れる(^^)

今のうちにしっかり自転車に乗っておくぞ っと!

Image286 事故後、最後の診察となる予定でレントゲン確認に、赤磐医師会病院へ行く。

結果は良好だったんで「これで最後にしてくれぇ」とお願いした。

医師会病院前の土手は桜の名所で、桜のトンネルの中を走っていく。

もう満開を過ぎた頃で、花びらが風に舞って雰囲気がいい!

最近花見に行くことはないが、自転車で走っていると、あちこちで桜をみることができる。このいい季節も一瞬で終わるんだよな~

夕方は「猫引っかき病」(本当にそういう名前があるらしい)のおかげで点滴に通う。

その間の昼間、なかむらくんと軽く走る。Image288

久しぶり(今年初)フルコースをまわる。

お互い足が張っているんで、喋りながらのんびりと♪

帰りに、なかむらくんお勧めの新しく出来たパン屋「むぎの香り」に寄る。

昼前から走り始めたので、補給食をとってもかなりお腹が減った。

小ぶりなのを2個買って、その場で食べた!

おいしかった~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

寒い~

実際には真冬と比べてそこまで寒いはずはないんだが、昨日まで暖かかったんで体感的に非常に寒く感じる。

仕事が終わって外に出ると、北風が強く平地を走るのは辛そう。

しかし今日は果樹園の日!

こういうときは登りの反復練習が一番(^^)v

風の影響を受けにくく、身体もすぐに温まる。

すでに走っていたなかむらくんに付き合ってもいらって、SFR4本X2セット。

身体が温まった2セット目のほうが調子がいい♪

オオニシくんも合流して、2セット終了後は付き合って3本プラス。

最後はなかむらくんとともに追い込む!

しかしよく足が回っているなかむらくんには、全く歯が立たない(ーー;)

終了後、流して帰るあいだに身体が冷えるのは困ったもんだ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クソ猫のおかげで...

Image2511 我が家のクソ猫→

 に噛まれて1ヶ月以上たつが、未だに治らない(ーー;)

右手人差し指の付け根なんで、何をするにも不便(>_<)

「続けて点滴に来なさい!」と言われていたのに、3月は忙しかったのと、痛みが和らいできたので(そのうち治るじゃろ~)と都合よく考えていたのがこの結果。

産業医に聞くと「中に菌が残っていて、また活発になると骨や腱を傷めることがある!」などと言われたので、あらためて今日診察してもらうことにした。

コメリ近くの医院なんで、終わったらすぐに走りに行こう(^^)vと仕事帰りに寄ってみたが、待たされること1時間以上!

最低5日連続の点滴が必要!と診断された。

こんな調子で毎日通院してたら、練習どころじゃないわ~

でも今日は、みんな待っててくれた♪

19時半だったが、それからコメリ15周付き合ってくれてなんとか練習できた。

それにしても我が家のクソ猫 ええ迷惑じゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人なら?

一人でコメリを走っていた。

なんか身体もダルく、とりあえずメディオ30周!と決めていた。

20周が近づくころ、後方からオオニシくんが追いついてきた。

聞けば、10周くらい追いかけていたらしい。

残り12周をオオニシくんを従えて走った。

ちょうどタレてきそうなタイミングだったんで、ありがたい(^^)

後ろにいる!と思うだけでも頑張ることができる。

最後の5周はギアを1枚づつ上げてみた。(最初は52x21Tで走っていた)

徐々にペースを上げて30周終了。

一人だったらイーブンペースで30周走って、とっとと帰っていただろうが、話しながらダウンしているともったいない気がしてくる。

立ち上がりダッシュ6本(3周)いくで~!

つい、頑張ってしまった!

おかげさまです。ありがとう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですね~

Image283_2  すごい陽気!まさにお花見日和り(^^)

しかし自転車乗りは桜より自転車に乗るか?

でも今日は娘のところへ

もったいないようだが、今日行こうといったのは自分の方から(--;)

来週は雲海、次は舞洲とイベントが続くんでしかたがなかった。

大阪は桜が満開♪(岡山より早い?)

あちこちで花見をやってる!

自転車に乗らんのなら、花見もいいかも~

自転車は帰ってからローラー30分のみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日だけ

日曜日、娘のところ(大阪)に行く予定なんで走れるのは今日だけ!

週一回は距離を乗りたいし、そこそこ負荷をかけたいんでアップダウンを入れたい。

で、コースは西大寺からメディオフォンド奥吉備のコースを回る(^^)v

アンドーさんが西大寺から付き合ってくれる。

朝は冷え込み、北風なんでゆっくり走り出す。

瀬戸町まで土手を喋りながら走ったが、広い道に出ると1列になるのでそこそこのペースになる。

アンドーさんはLSDレベルを崩さないと思ったら、午後からピストの練習だという。

奥吉備街道に入ると雲が広がり、時折雨が...(ーー;)

中間地点でアンドーさんと別れ、そこから一人旅。

それまでゆっくり走ってきたつもりだったが、独りになると俄然足が重い(X_X)

なんでこんなによくできたアップダウンなんだろう~こたえるわ!

メディオフォンドでは参加者に「頑張ってくださいよ~♪」なんて軽々しく声をかけているが、実際は「自分が頑張れ!」といったところか?

奥吉備街道を有漢まで走って(現在はもっと延長している)、下り基調を快調(といいたいが、足が一杯)に走る。

巨瀬の登りはいつも辛い。そのうえ腰が痛くなった。

最近ちょくちょく腰が痛くなるのが気になるところ。

えっちらおっちら上ってたら頂上に人影が!

なんとこんなところでねりおさんと合流できた!

話し相手ができたら、一気に気分が楽になった。

道の駅で休憩。もちろんたい焼きも!

ところが本日は豚汁のサービスあり(^^)/ラッキー

空港線分岐でねりおさんと別れ、またまた一人旅。

帰りはチョッと頑張る。おかげさんで建部からは追い風基調♪

赤坂まで帰って、コンビニ補給。

今回も圧倒的にカロリー不足だろう。

しかしメロンパンを食べたら、菓子パン特有の油分で胸が悪くなり、羊羹も買ったがそれ以上食べれなかった。いくら好きだからといっても菓子パンは控えた方がいいかな?

予定を少し過ぎて、15:00に帰宅。169kmでAve25.7km/h こんなもんかぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡工朝練

岡工生の朝練の内容をなかにしくんから紹介された。

130回転で3分ー3分レストでギアを1枚づつ上げて5セット!30分で終了らしい。

聞いただけでもキツそうだが、今日は雨なんでローラーで挑戦!

...無理だ~できない(>_<)

まず、3本ローラーで130回転の維持ができない(ーー;)

52X19Tで始めたが、このギアで回転を上げようと思ったら尻がはねて安定しない。

20秒くらいが関の山~その後回転を落としながら頑張って続けるが2分が限界。110回転以下に落ちるんで止め!

その後18T、17T、16T、15Tと続けたが、どれも同じパターン。

2分間頑張って3分休み。平均120回転がやっとこさ。

インターバル以前に、尻がはねないように回転力をつけないと無理だわ~

競輪場のがっちりした3本ローラーならもう少し回せていたような気がするが...

不安定な状態でもしっかり回せるように、初心にかえって練習するしかないか?

しかし高校生って、毎日授業前にこんなことやっているのね~

そりゃぁ~強くなるわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »