« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ポジションって?

セストリエールはシートポジションを一杯に後退させても、今までより5mm前に出てしまう。

だから具合が悪いか?というと、全くそうでない!

すでに400km乗っているが、違和感など全然ない。

むしろペダリングが楽な気がする。

ただ距離を乗ったとき腰に繰るような気がするが、今シーズンはあまり長距離を乗ってないからかもしれない。

そういえば去年の夏、ある思いがあってサドルを3mm上げている。

それ以外はまったくいらってないが、少し無理があったのか?今回サドルが前に出たので、ポジションが矯正された形となったのかもしれない。

もともと、いままで乗ってきたポジションが最高!という保障はどこにもないし...

ポジションというものは、そのときの状態、レベルによって変化するものだと思う。

とにかく、当分このポジションで走ってみることにする(^^)

今週から通勤号(西チャレまでレースで使っていた)もサドルを前に出し、同じポジションにしている。

今日は足の疲れも考慮して、帰りは平地を40kmほど流す。

コメリまで帰ってきたらチョッと頑張ってみたくなり、30秒インターバルを6本だけこなして終了。

平日練は通勤号だからね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もコメリで!

寒いし足も張っているが、晴れてるし日が長くなったんで頑張ってみるか?

郵便局に行くから!と、仕事をさっさと片付ける。

舞洲の参加料振込みを済ませて、コメリへ向かう(月曜日はコメリの日)

まだ誰もいないんで、メディオ走30周の予定で走り出す。

風が強いんでペースがわからん(ーー;)

すべて感覚で走っているが徐々にペースが上がりLTレベルくらいになる。

ちょうど半分終わったところで、なかむらくんが後ろから追い越してきた!

後ろに着いてください!と言ってくれるがペースが違いすぎて着ききれなかった(X_X)

しかたなく一人でもくもく走る。

残り8周で流しているなかむらくんに追いつく。

そこからペースを合わせてくれ先頭交代(向かい風はなかむらくんで。。)

残り4周でオオニシ君が合流したときにはすでにソリアレベルだった(>_<)

少し流した後、コーナー立ち上がりダッシュを6本して終了。

一人だったら30周してさっさと帰ってたところが、仲間がいるおかげでもう一頑張りできる!

今日もいっぱいいっぱい。このくらいでこらえてください(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もがいた!

今日はチーム練の日

牛窓周回コースで2回/周のスプリント。

昨日の疲れがあるとはいえ、そこはみんな一緒!(練習会のために、前日走らず休んでいる人はいないだろう)

裏側の上りきってのスプリントはなんとか格好になるんだけど、表の上り口でのスプリントは、スプリントに入る前のスピードについていけず勝負にならん。

アプローチでのスピードが現在の課題かな?(スプリント自体はまだまだ先のことか?)

3周(スプリント6回)で足はパンパン(>_<)

時間があるんで、今度は平地のスプリント練習

1kmほどの直線をローテして200mでモガき倒す!!

みんな足がいっぱいでスプリントが伸びていない。

絶対速度が遅ければ、いくらか勝負に絡むことはできる。

最近徐々に距離を乗れてきているんで、最後まで体力がもつようになったかな?

帰りにアンクル山本さんの希望で大賀島(2.2kmで150mの登坂)を上ることに!

これは効いた(X_X)

最後まで緩めてもらえなかったわ~

...さて、これからチーム西大寺 春の飲み会だよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もロング

トミちゃんのお誘いで国体コースLSDへ

日曜はチーム練なんで、今日はゆっくり長く走りたかったから好都合(^^)

朝は風もほとんどなく、絶好のロング日和?

と思ったが、いやに身体が軽いと思ったら南よりの風で追い風となっていた!

国際サーキットに向けて自然とペースが上がるところを、しっかり抑えて回転重視で中間地点のアゼリア館まで。

先週初乗りしたセストリエールに朝バーテープを巻いた。Fギアは50-34のまま。

インナーは36Tに変えたいが時間がなかった。

早くこれに慣れたいところだが、違うのはサドル位置が5mm前へ出てるだけ。

しかし微妙に腰が痛い。5mmの影響か?それとも乗り込み不足か?

帰路は予想どうり向かい風(>_<)

3人でローテしながら、あまりペースが落ちないように走る。

インナーで足が良く回るのは、トルクのかからない34Tのおかげか?

西大寺まで帰って、そこから一人で児島半島を回る。

ずっと向かい風が続く(ーー;)

児島湖を過ぎたところでコンビ二休憩。

ここまでライトミール6本で600kcal。さすがにお腹が減った。

ここで、お約束のチョコチップメロンパン(^^)

補給用に最中を買って残りを走る。

ところで本日170km超6時間半走って、補給は1100kcal+水1.4ℓ

絶対足りてないと思う。

ライトミールやパンなどパサパサして食べにくいし、かさ張るんで補給には向かないかな? しっかり補給をとって走りたいけど...難しいね~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初乗り

事故で大破したエクストラプロライトカーボンに変わってセストリエールがデビュー!

Image279_2 西チャレが終わったんで、新しいフレームに慣れようと今回の連休に乗れるべく準備してきた。

今朝大森自転車でペダルとボトルゲージを取り付けいざ 出発!

今回は1サイズ小さいフレームにしたんでサドルポジションが出ない。

サドルを目一杯引いた状態で、まだ5mm前へ出ている。

ハンドルバーは同じものではないんで微妙に違うが、ブラケットポジションはバッチリ出た。

今日はチーム西大寺3人で国体コースへ。

実際に乗ってみて、あまりにすんなり走れるんでチョッと期待はずれ?

ポジションはほぼ同じなんで(サドルも同じ)代わり映え無いはずだが、フレーム剛性も現在乗っているX-ライトと遜色なし!

フレームを見なければ、X-ライトに乗っているのと間違うくらい。

足が張っていて上りは思うように走れなかったが平地で高速ローテやスプリントをしても 全く変わらない(ーー;)

ただ、良かったと思ったのは下りのコーナーリング。

Fフォークの剛性が上がっているのだろうか、いつもよりクリッピングポイントに着けやすい♪

レースは舞洲がデビューとなる予定。

今度は落車しないように気をつけないとね!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

MTB大会スタッフ

Image276 岡山県サイクルスポーツ協議会イベント第一弾

宗谷山MTB2Hエンデューロ&MTBスクール

昨夜の雨も気温の上昇と強風のため、コースコンディションは午後には良好に!

スタッフが足りていたら、オープンで走らせてもらおう(^^)

と、用意していったが今回はスタッフが足りていなかった(--;)

第一ループの最低地点で立硝。

檄坂で参加者があえぐのを見上げて、励ましたりする。

(中には軽々と上っていく人もいたが...)

朝一のコース確認と、最終走者後のコースクリア確認で実際に走れたのは2周のみ。

MTBに乗るのは春、秋の宗谷山のときだけ!

たまにはMTBもいいね♪

昨日の練習で足がだるかったが、身体をほぐす目的で帰ってからコメリを周回する。

風が強くて、余計に疲れた?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

久々の長距離

西チャレまでは周回練習中心だったため、ゆっくりロングに出ることがなかった。

今日はトミちゃん主催の県西部をただ走るという練習会。

車に乗せてもらって玉島まで。

本日の参加者は6人。その中には西チャレ上位陣が揃っている。

コースは美星~井原~寄島。

やはりペースは速くなる(ーー;)

LSDどころか「えらいッスね~」

アンドーさん曰く「この時期になってLSDはなかろう?」

...ごもっとも。本当にLSDがしたければ一人で走るべきだろう。

わかってはいても、昨日の疲れからか(大した練習してないけど)足が張ってついて行けん(>_<)

それでも徐々に気温が上がってきて、少しづつ足は回るようになった。

Image273 井原でコンビ二休憩♪

レッグウォーマー外そうか悩むが、まだ風が冷たいんで手袋だけ外して走る。

笠岡から海岸に出ると微妙に風があってキツイ(>_<)

アンドーさんの鬼引きに泣きながら耐えた~

玉島に帰って練習会終了!

でもここから瀬戸内市まで帰らんといけん。

なかむら君と二人、土地勘のないものが走るんで見事に道に迷ったわ!

途中水工自転車部の子に案内され高梁川は無事に渡ったけど、そこから藤戸方面へ向かうはずがバイパスに戻ってしまい、しかたなくバイパスを帰った。

危ないけど、車の引き風で楽だった(^^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今週から

レースが終わって一段落。

今シーズンは出遅れて、ただ西チャレに間に合わせることだけを考えて調整してきた。(間に合わなかったけどね...)

回り道したけど、やっとベース作りに取り組むこととなった。

仕事が不安定で、計画的というわけにはいかないけど、走れるときは地味にベースアップを目指す(^^)V

水曜日は果樹園ででSFR

春闘回答指定日だったんで比較的早く終わる。

果樹園につくと、にしざきくんが走っていた。一緒に5本、別れて5本。

1本流して4本SFRを2セットのメニュー(52x19T)

そういえば西チャレまでに、あまり負荷をかけた練習してなかったな~

今日はコメリでペース走

52x19Tで30周 Aveは32km/hくらい

今はこのくらいが精一杯(ーー;)

残り10周でオオニシくんが合流。最後までタレずに走りきれた(^^)/

夕練に行けば誰かいるので助かるなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

先日の西チャレを振り返ってみて...

1月の後半から自転車に乗り出し、2月はウインターミーティングにフル参戦。

そこそこコンディションは上がってきていたはずだった。

あまり追い込んだ練習は出来なかったが、そこまでのレベルとしては調整もうまくいったと思う。足が重く感じたり張っているわけでもなかった。

しかしレース前の週はあまり走ってなかったんで体重が1kg増えてはいたが。。。

実際のレースでは、なんとか集団について行ければいいかな?位の気持だったためレース内容は消極的(ーー;)アシストの一つも出来ずじまい。

結果、最後の三段坂まで集団で来れた時点で「やや満足」的な気持が出てしまった。

積極的にアシストして、持ってる力を存分に発揮したスギノ君とは大違い。

完全にレースに対するモチベーションの差が出た感じ。

気持の上で負けてたな(X_X)

ただレース自体は、みんなが「まったりしていた!」と言うが、自分の感じでは「すごく速い」と思った。優勝タイムは昨年より1分以上遅かったんで、実際「まったり」していたんだろう。

昨年はまったく余裕で走っていたのが、遅かった今年はいっぱいいっぱいで走っていたことからも、コンディションレベルの低さを物語っている。

西チャレを目標としていたわけでもないのに中途半端に走ってしまった。

割り切って、力いっぱいアシストして玉砕!という方が今後につながったんではないだろうか?    ...後から考えても仕方の無いことだけど

反省は反省として今後に生かせればOKなんだけど、すぐ忘れるんだよね~

今はしっかり走ってベースを上げることが大事。

一ヵ月後の舞洲では、納得のいく走りができることが当面の目標!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!チーム岡山

P1010163 今シーズン開幕戦となる、西日本チャレンジサイクルロードレース(^^)

朝早くから広島中央森林公園(広島空港外周)に行ってきた。

結果は?   チーム岡山勝利!

なかむら1位!なかにし2位!..アンドー9位と表彰台をにぎわすことができた!

チーム岡山のワンツーフィニッシュ&昨年に続き2連覇♪

A-M(登録マスター)クラスに6人を送り込み(チーム岡山おっさんズともいう)万全の体制で臨む。

昨年優勝のアンドー、エリート出場を見送りマスターに賭けるなかにし、落車のリベンジに燃えるなかむらのエース格に、残り3人がアシスト!

の予定が...まともにアシストできたのはスギノくんのみ(ーー;)

常に集団の先頭に出てエース格に足を使わせないようにする。

自分は?というと、集団についていくのが精一杯で、とても集団の先頭に出ることなど...(X_X)

最後の三段坂でチーム岡山が動いた!

20人くらいになった集団を崩壊させるべくペースアップ。ひとたまりも無く千切れたのが自分(情けない)と勝負をエースに託して力尽きたスギノ!

最終的にスプリント勝負となったが、見事我がチームが制してくれた!

千切れていたので詳しくはわからんが、3人がそれぞれ効果的に動いたのは言うまでもない。

しかし本日の敢闘賞はスギノくんだった!P1010155

彼の頑張りが勝利を呼び込んだと言っても過言ではないだろう。

なにもできないで千切れて終わった自分は、スギノくんにただ「ありがとう!」と言いたい。

さあ、シーズンはこれから!

負けずに頑張るよ~

(ボケて空気入れとサドルバッグを装着したまま走ってしまった...)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

レース前

今週は仕事が忙しいやら手が痛い(猫の噛まれた!)やらで、まともに自転車に乗れてない(ーー;)

今日はMRI検査の結果を聞くのに通院。

左膝の内側が痛いのだが、靭帯にはわずかな損傷の跡が!

しかし内側靭帯は日常にはほとんど影響ないという。結果、全く問題なし(^^)

肩のリハビリも順調にきている。

あとは、しっかり練習して追い込むのみ! って、レースはもう2日後じゃし~

少し遅くなったが、コメリでインターバル練習。

復帰後初めてとなる。

足に負担がかからんようにインナーギアで心拍だけ上げておく。

一応 格好だけってことで...

自転車の整備もしないといけんな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またしても出遅れ

今日は少々の雨でも頑張って走ろう!と気合じゅうぶんだったが...

昨日晩、我が家のクソ猫2匹を3人がかりで予防接種に連れて行った。

いつもはおとなしい ぷぅのヤツが興奮して怒り出し「家の人、押さえといてください!」と先生に言われ捕まえたところに。。。噛み付きやがった!”

朝になるとしっかり腫れていて、痛みが激しくとても自転車どころではない(泣)

痛み止めを飲んだ後、治療と抗生物質をもらいに近くの医院へ行く。

開始10分前にもかかわらず、暇な年寄りが多く7番目だった(ーー;)

やっと順番が来て処置室に入ると、看護士さんから「以前も猫に噛まれてましたよね!」と言われた。確かに2年半前にも世話になった経験がある。

「あの時は野良猫を懲らしめようとしてやられたんですが、今回は自分家の猫なんですよ~」   情けなかった~

その後、破傷風の予防注射を受けたが、そこでも「全開も猫に噛まれて打ってますね♪」

カルテに書いてあるんか?  ますます情けない(ToT)

「でも他人に噛み付くよりはいいですよ~」  慰めになってるのか?

手は腫れているが、痛み止めが効いてきたので急いで練習に参加。

すでに半分終わったところに合流。

なかむらくんが強すぎてみんなヘロヘロ状態。

後半もなかむらくんVS残りの5人。

ローテして追っかけるだけだがキツイ!

どうも平地が走れない。

バッチリ仕上がってきたなかむらくんは、西チャレ楽しみだろう。

自分は、かなりごまかしながら上手いこと走らないと厳しいね~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

まごまごしてたら...

朝から雨なんで、ゆっくり寝てしまった。

起きたら10時!  まだまだ雨が降っている。

今日はのんびり出来るか?

しかし仕事が少し残っているので、会社にも顔を出さないといけないし、チームジャージを取りに行かないといけないし、注文していたハンドルバーも入っているはずだし...

することはあるんだが、時間はあるんで行動に移るまでに時間がかかるかかる(ーー;)

さて、出かけよう!と家を出ると...雨、やんどるがな~

仕方なしに会社に向かう途中、なかむらくんから練習のお誘いが!

さっさと午前中に用事を済ませておけば、一緒に走ることができたのにな~

一通り済ませて時間が出来たのが午後5時。

路面はしっかり乾いている。

もったいなかったな~

とりあえず走り始める。今日は身体を動かす程度に2時間(ライトが必要だった)走る。

早起きしてたらよかったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MRI 初体験

肩の骨はバッチリ治って、先週で診察終了。

ただ、膝の方がまだ正座するのが苦しい状態が続いている。

それに加え、膝がぐらぐらするような感じがして安定しないんでMRIを撮るようにしてもらった。

CTスキャンは何回も経験したが、MRIは初めて!

担当はおなじみK上さん。

「ちょっとやかましいから、これを聴いていて!」とヘッドホンをつけられる。

30分くらいかかると言うんで、寝ておけばいいか?と思ったが...

ヤカマシイー!!!

ギーギー ガラガラ定期的に音がして、とても寝てられるもんじゃねぇ~

しかし最後には うとうとしてわりと早く感じた。

「日にちが薬ですね~」とはK上さんの弁

     2ヶ月間進歩がないんですけど...

結果は来週ということで。。。たぶん 問題なし!だろうな

あまりに天気だったんで、病院から少し大回りをして30分くらい走った。

帰りも遅くなったが大回り。

瀬戸~東岡山~西大寺と来たところで、コメリに寄る。

ここはお約束の高回転10周!

明日は雨だからね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回転練習

今週はテーパリングで徐々に疲れを取ってやる予定。

それと同時に、足が回ってないんで回転練習も平行して行う必要もある(ーー;)

目先の西チャレを見据えた、付け焼刃的なコンディショニング。

先の目標を考えたら、じっくりとベースアップに時間を割きたいところだが...

エントリーしたからには、どうしても欲が出てしまう。(大した結果も出そうに無いが)

そもそも11月の目標に向けて、今から計画的にコンディションづくりできるような性格でもないしな~

レースで必要なことは、軽いギアで余裕を持って集団について走ること!

今はそれができていない。

復活してからまだ一度も高回転で走ってないしー

昨日から回転練習を行う。

疲れも考慮してコメリを10周だけ高回転で走る。

39x19Tで120rpmが精一杯(>_<)

今日は果樹園の日!

いつもと違い、下り高回転の反復練習。

なかむらくんに付き合ってもらい、下りを52x19Tで目一杯回す!

それでも175rpm  それを10本

(なかむらくんは上りも頑張っていたが...ミズハラくんも途中から合流)

帰り、みんなと別れた後コメリ周回へ

昨日同様120rpmで10周。 昨日より回るようになったかな?

明日は雨予報なんで、今日頑張った訳よ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »