« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

シューズ

昨年から膝の痛みに悩まされだし、記事で読んだスペシャライズドのSワークスシューズに興味を持っていた。

現在のナイキポッジオⅣはまだ3年だし気に入ってはいるが、インソールにカントがつくスペシャのSワークスを試してみたかった。

大森自転車商会ではスペシャライズドは取り扱い無しなんで迷っていたが、昨日娘の用事で大阪に行ったついでにシルベストサイクルに寄ってみた!

Image 一度寄ってみたかった店(超有名店)だがなかなか機会がなく、今回が初めて。

さすがに土曜日の夕方なんでお客さんもいっぱい!

「Sワークスを試させて下さい!」ときりだすと、「あしのサイズを測ってみましょう(^^)」

なんと左右で4mmの差が!

「5mmくらいの差は当たり前ですよ!」と言われたが、いつもシューズを新しくすると左足ばかり痛くなっていたので納得!

Sワークスは思ったより横幅が狭かった。(旧モデルより狭くなったらしい) しかしアッパーが柔らかいんで慣れてくる程度か?

軽いし、メチャメチャ通気性がよさそう(^^) インソールもしっかりしたものが入っていてそのまま使えそう。気に入った!!

欲しかった白色が無かったため注文して帰った(今度はフレームが白なんで...)

やっぱりシューズは、実際に履いてみないとわからないね!しっかり相談できる店員がいるのも魅力的だった。

店員のS林さん(元TR選手)と、少しレースの話なんかをして気分良く帰ってきた。

...しかし今度いつ大阪に行くだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウインターミーティング 4ST

今日は瀬戸キリンビール~鉄砲山周回コース

Image270_2 チーム岡山に加えフリースピードの面々も参加。実力者のみやけくん(チームくらしき)とアンクル山本さんを含めて11名!

雨上がりで下りは危ないので抑えて走ることにする。(先頭で下ってまた転倒したら、笑い話ではすまないしー)

金土と2日間自転車に乗らず、休養したかたちになっていたが、走ってみると足が重たい(ーー;)

大内の峠では下りをゆっくり!と徹底していたので上りは無理しない。

問題は平地。今日も小さなアップダウンにあっぷあっぷ(X_X)

とにかく足が回らない。

鉄砲山の峠が勝負!ところが上り口までがアタックの応酬で、まったく余裕無し。

3本目から少しギアがかけられるようになって勝負になったが、なかむらくんのスピードは群を抜いていた!ついて行けないかぎり西チャレは厳しいわ~

特に前半が足が重く、身体が温もる頃には勝負がついているような気が...

今までは、最初足が良く回って、後半足が攣ってくる前半型タイプだったが、今年はまったく違う、経験のないコンディションになっている。

疲れが取れれば、最初から足は回ってくれるのだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めまいがするが...

火曜日くらいから、立ちくらみが激しくなり気分が悪かった。

昨日くらいから吐き気も加わり、今日はめまいが...

少し疲れがあるのか?

明日から雨予報なんで、今日は走っておきたい。

軽く走って帰るか?とりあえず果樹園へ向かう。

ところが、仕事していると気持ちが悪いのに、自転車にまたがると急に気持がシャキッとする。これは不思議(^^)   でも、たびたび経験しているけどね

なかむらくんから「遅れるけど行きます!」と連絡があったんで、とりあえず反復開始!

軽いギアで本数をこなす!のが目標。

暖かくて2本終了後レッグウォーマーを外す!手袋も外す!

しかし足はキツイ(ーー;)

疲れがたまってるんか、5本目くらいまでが辛かった(>_<)。

10本目までになかむらくんが来なかったら帰ろうか?と考えながらせっせと上る。

6本目くらいから足は回るようになった。

8本目でなかむらくん登場!

話をしながらペースを合わせて走ってくれるんで、気持が楽♪

10本過ぎてからダンシングを入れながら、マイペースで走らせてもらう。

あっという間に一緒に10本(合計18本)

走り始めたときは、あれほど辛かったのに一緒に走ったおかげで気持ち的に楽に本数をこなすことができた!

帰って風呂から上がると、やっぱり立ちくらみとめまいが...吐き気もするし

どうなっとん?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

平地

今日のコメリ周回練

ゲストはカヤマRのナンバくん(休みだったらしい)

18:30にコメリに到着。すでにナンバくんは走っていた。

2人で喋りながらアップしていると、程なくしてなかむらくんがやってきた。

ハイペースで10周!と言ったのはいいが...

半周のローテはキツかった(>_<)

2人のペースが速く、途中で千切れてしもうたわ。

最初から後ろに着かせてもらえばよかった?

日曜の練習会でも平地でペースが上がったときについていけなかった。

平地がついていけないということは、回転練習が不足しているせいか?

今年になって、まったく回転練習してなかったな~

平地が走れないということは、レースにならないということ(ーー;)

いっぺんに出来ないけど、やるべきことはたくさんあるね~

少し流した後、今度はメディオで10周。

オオニシくんも合流する。

4人でローテは少し楽(^^)

この時とばかりに回転を上げて走ってみる。

なかなかペースが上がらない自分と裏腹に、4人のローテーションは徐々にペースが上がってくる。

最後はお約束のスプリント!!

...参りました

本日のハイスピードはいい刺激になりました(_ _)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖かくなったね~

朝寒かったけど、夜はかなり暖かい(^^)

仕事帰り、ウインドブレーカーも必要なし。

昨日の疲れで、今日はサイクリング程度にしておこう!

...と思ったけど、暖かいんで身体は軽い!

とりあえず月曜はコメリの日だから、遅くなったが寄ってみる。

せっかくなんでメディオ以下で20周走ることにする。

少し走ると、なかむらくんとオオニシ君が練習を終えクールダウンしていた。

なんと、なかむらくんは付き合ってくれることに!!

20周終了まで一緒に走ってくれた。

ペースがペースなだけに喋りながら走ることができ、あっという間の20周だった。

お互い疲れがあるんでペースアップはナシ!

明日は少し頑張ってみるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインターミーティング東岡山ST

Wm_2  久しぶりにチームメンバーそろい踏み!

加えてチームくらしきのみやけ君、立命館大のヨシオカ君も参加。

厳しい走りを強いられるのは目に見えている(ーー;)

コースは12kmで最後の三段坂は広島より厳しいかも?

ここを5周。(1周目は完熟走行)

2周目、いきなりペースアップ!平地から着いていけない(>_<)

次の周からはペースも落ち着くが、最初の登りで常にナカムラ、ナカニシコンビに逃げられなすすべ無し。

最終回、絶対逃がさない!ともがききるが、最後の登りで力尽く。

どうも2つ目の登りまで足が持たない。

西チャレでの情けない姿が目に浮かぶわ~

今年はベースが出来てないんで、付け焼刃的に頑張っても結果は知れているだろうケド...

出るからには集団について行きたいね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も普通に

今月から土曜出勤もなくなり、普通に土日練習できるようになった(^^)

山本さんと田中くんが9時から走るというので、一緒に走る。

土曜日このメンバーではしつのが定番であったが、ずっと自分の都合が悪かったため一緒に走るのは久しぶり。会話がはずむ!

コースも定番の赤穂コース。

朝は南よりの風で比較的暖かい。

...がだんだん東に振って向かい風(ーー;)

赤穂からの帰り、国道を迂回して海岸線で寒河まで出て今度は山に入り伊里に抜ける。

山側は寒かった。(>_<)

風向きは変わり帰りも向かい風!

でもずっと田中くんに引いてもらったので大丈夫♪

田中くんありがとう(^^)   しかし強かったね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の状態

今週は月曜以外、仕事は早く終われた。

(月曜は雨だったんで、まとめて仕事をこなしていた!)

これによりウイークデー(月~金)で200km走ることができた。

これで週末(土日)で200km走ると、週400kmを達成できる。

この400kmというのは、今まで普通に練習できていた時期の目安となる距離。

昨シーズンは4月から仕事が忙しくなり、なかなか普通どうりに走ることができなかった(ーー;)

今年も4月からどうなるかわからんけど、とりあえず現在は仕事が落ち着きつつあるんで、3月末まではこのペース(普通の状態)を維持できるかな?

普通に走れるようになったら、一気に体重も戻ってきた。(55kg)

もう少し増えたままでもいいんだけど...身体は正直だね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じて通

自転車通勤しているが、距離は片道10km(厳密には10.5km)

忙しいときには、まっすぐ行ってまっすぐ帰って21km走るだけ。

距離を乗ったり、練習するのは仕事が早く終わった時だけ。

  ... 最近 早く終われる割合が多くなった(^^)

じて通している人には通勤距離が長い人もいるだろう。

こういう人は自然と走行距離も伸びるわな。

自分みたいに通勤距離が短い人は、頑張って乗った!と思っても長距離通勤の人から見れば当たり前のこと?

今日も比較的早く終わったんで大回りをして百間川から児島湾まで出てみた。

河川敷道路で100mほど前を走っているロードレーサーがいた。

通勤帰りだと思うがいいペースで走っている。

LSDレベルで走っていたんで無理に追いつかないが、ず~っと100mほど離れて同じ方向に帰っていく。

この人もわざと大回りをして走っているようだ。

原尾島~西大寺まで、着かず離れず(途中少し距離が開いたりしたが)22km

結局自分は西大寺からコメリの方を回ったので、そこでお別れ。(その間一度も信号なし)

その人は吉井川を上って行ったようだ。

追いついて話をすればよかったかな?

どんな人か?どこまで帰るのか?  チョッと気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SFR

今年初めてSFRを行ってみた。

リハビリ中の身、徐々に負荷を増やしていこうと比較的軽いギアで上っていた。

今日は練習相手のなかむらくんと合流するまで時間があったのでSFRをしてみた。

52X17Tで果樹園を登る。

回転数は40rpmのつもりだが、ケイデンスメーターがあるわけでもなく、暗くてスピードメーターも見えないのでよくわからん?

ペダリングが崩れない程度に回して5本。

前後に1本ずつ流しを入れて7本終了。

そろそろなかむらくんが来る頃か?あと10本軽く回しておこう!

と8本目を上っているところに、すごい勢いでやってきた!!

一緒にあと9本。

なかむらくんはSFR、自分は軽いギアで回す。

普通に話しながら走れるペース。

ケイデンス付きのなかむらくんによると、自分がやってた17Tでの回転数は30rpm以下ではないか?ということ。

どうりで脚力だけでなく、上半身も使って上っていたような?

次回は19Tで行ってみるか?

今日も冷えていたが、仲間がいるとやる気がでるね~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがたい!

なかむらくんからコメリ夜練のお誘い。

19:00には行ける!と返事しておいたのに、仕事の段取りが悪く着いたのは19:50

ミズハラくんも一緒に走って待っていてくれた!ありがたい(^^)

それまでに2人で1セットこなしていたのにもう1セット自分に付き合ってくれるという。

(ミズハラくんはすでに50周くらい走ったらしい)

3人で20周、メディオで!と始めるが、半周交替で走っているとお約束のようにペースが上がる(ーー;)

自分のために走ってくれているのに、当の本人はいっぱいいっぱい(X_X)

ほとんど泣きながら走った。

ラストは2人が追い込んでいったが、全く着いていけず...

おかげでいい練習にはなりました。

やっぱり仲間は大事だね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポジション出し

0214_2 先日パーツを取り付けに行ったら、ブレーキを取り付ける穴の長さが元のフレームと違うし、Fディレーラーのバンドがシートチューブ径に合わなかったりと、なかなか先に進まない。

今日はポジションを出そうと今乗っている自転車を持って行き、同じポジションを実現しようとした。

インテグラルシートポストなため、専用のやぐらが付属しているが、このやぐら後退オフセットが少なくサドル前後位置が実現できない(>_<)

オフセットのバリエーションがあるか、メーカーに問い合わせてもらうようにしたが、このままでは1cm以上サドルが前に来る。

またハンドルバーもリーチが違うため同じポジションを出すのに無理があることが判明。

違うフレームで同じポジションを出すのがこんなに面倒だったとは?

今まで何回かフレームを換えてきたが、ここまで面倒になったことは初めて(ーー;)

乗れるようになるまで、当分かかるな~

それよりコンディションを戻す方が先決かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み第二段

今日はウインターミーティング由加山ステージ

呼びかけてくれたトミちゃんは子供の発熱により欠席。

5人の参加となった。0213_2

先日の顔面強打で左額が腫れていて、モストロが被れない(ーー;)古いファイアーボールを被る。

サングラスは息子のを借りる。

今日は忘れず顔に日焼け止めを塗っておく。

バタバタして出発時間が遅れ、現地まで急ぐ。

1時間20分かけてバッチリ9時に到着。

1周完熟走行のち4周回、上り(3.5km上り返しあり)を頑張る。

いきなりすぎの君がダッシュをかけ最初からついていけない(>_<)

最後は捉えるが、アンドーさん、ミヤケ君には逃げられる。

次もアンドー、ミヤケが抜け出す。必死で追うがつききれず。

3周目は先行してみるが、上り返しでまたもや二人に抜かされた。

最後はアンドーさんがペースを上げ、ダンシングで食らいつくが逃がしてしまう。

自分としては、4本とも全開で走ったがこの結果(ーー;)

全開のレベルが低すぎ!

アンドーさん強すぎ!(ミヤケくんも)

しかしアンドーさんに言わせれば、去年のほうが速かったという。

今の自分としては追い込めてよかったが、西チャレには間に合わんな(X_X)

疲れて帰りはアンドーさんとずっと喋りながらサイクリング。

付き合ってくれてありがとう(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

距離

今週LEGON紳士録に登録した

毎日の走行距離を入力すると順位が出る

とりあえず2月からの実績を入力している。

約2ヶ月間(その内1ヶ月は怪我)記録をつけずに走っていたが、距離にとらわれずに自分が必要と思う最低限のぶんだけ走れていればいいだろうと考えていた。

しかし記録をつけだすと、どうしても積算が気になってしまう。

10年近く記録をつけていた(パソコン管理は約5年)ため、前年の同時期の走りと比べてしまう。データが消えても長年のことなんで大体覚えている。

そのうえ順位(全くの自己申告の結果)まで出るんで、無駄にだらだら走ってしまう。

いいのか悪いのかわからんが、今自分に言えることは、とりあえず距離を乗ること!

頑張ったあと3日も4日も筋肉痛じゃ 話にならんはな~

目標はあくまでも11月のおきなわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブサイク~

中山サーキットカートコースの試走会。

予報では朝のうちはかろうじて曇り。

怪しい天気ながら20人弱が集まってくれた。

計測システムの確認と、カートコースでの集団走行の確認をする。

アスファルトが磨耗していて路面が濡れていると滑る滑る(X_X)

S字コーナー前後がヤバイ!

アップしていてリアが滑っているのがわかる。

とても全開では走れんな~

...分かっていたのに

全員集合~♪

「模擬レースといきたいところですが、路面も滑って危険なので無理しないでください!」

えらそーに、もっともらしいことを言って      先頭を切って     見事に

   最初のS字後     滑って落車(ーー;)

自分でも何がなんだか分からないコケかた(>_<)

なんと顔から路面にぶつかり、サングラスも大破!

自転車は無事だったが、顔面3ヶ所を擦りむぎ腫れてくる。

リハビリ中の左肩もぶつける。(たぶん大丈夫だと思うが)

数ある落車経験の中でも、顔面を打ったのは初めて。

顔から血を流しながら 「みなさん お疲れ様でした~」

     かっこ悪~

顔が痛くてものを食べるのも辛い。

明日会社に行けば、すぐ分かるだろう。ごまかしようがないわ~(泣)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

傷だらけ

0209 日曜日に大森自転車に預かってもらっていた事故車を持って帰った。

新しいフレーム用にパーツを取り外し準備。

今日は早く帰ったんで、各パーツをきれいに掃除する。

メインは3年前のアルテグラだが、ディレーラーは傷だらけ(ーー;)

今回の事故の傷もあるだろうが、それまでにもどれだけ落車したっけか?

よくもまぁ こんなに傷をつけたもんだ。

ブラケットもハンドルバー、そしてステムまで傷がついてある。

ブレーキはたしか2000年に新しく作った自転車から使い続けているアルテグラ。

その割にはきれいだし動きもいい!シューを変えれば新品同様か?

木曜(祭)に雨が降ったら、新しいフレームに取り付けに行くか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は...

今日は残業だったが、明日から早く終われそう(^^)

ところが天気予報はずっと雨(ーー;)

唯一曇りだった本日は、遅くなったんでまっすぐ帰宅。

昨日の練習で力を使い果たしたんで、今日は休養日で練習するつもりはなかったが。

明日から頑張りたいところだが、車通勤かな?

木曜日の中山カートコース試走会も雨かぁ

まっ 天気予報も当たるとは限らないけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインターミーティング

1999年より開催してきたウインターミーティング岡山!

私の個人的主催によりヒルクライムシリーズとして2月に4週行ってきた。

昨年はヒルクライムをやめ(季節がら積雪のリスクが高いのと、サポート要員の問題もあり)周回追い込みとして、チーム岡山の練習会的に行ってみた。

それなりの参加者を迎えなんとか10年継続してきたが、今年は自分の体調不良により回避することにしていた。

しかしチーム員が声をかけてくれ、今年も練習会として行われることになった。

初日の今日は牛窓登り周回コース!

とても追い込める状態ではないが、とりあえず参加。

序盤はとてもついて走れなかったが、途中からコース中場まではつけるようになった。

最終回は頑張ってみたが、まったく最後までもたず(>_<)

昨日の疲れもあるが、登りの力は格段に落ちている。

自分としては、ベース作りの段階だが西チャレに出るにはそれなりに上れるようにならないと話しにならんわな(ーー;)

周回終了後、流して帰る途中にみんなでパン屋に寄った。いつも店の前を通るが寄ったことはなかった手作りパンで美味しいらしい(^^)

02171 日向は暖かくパンを食べながら雑談。しかし疲れたぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長距離

復活してから、やっとまとまって走ることができた!

今日はなかむらくんに付き合ってもらい、海岸線をLSD。

とにかくゆっくりでも距離を走りたかった。

片上湾から日生、赤穂、相生まで走る。

長船あたりから雪が舞い出し、かなり降ってきた(ーー;)

今日は寒いと予報ではいってたが、まさか雪になるとは!

海岸まで出ると今度はいい天気(^^)

風は強いが、追い風になるので楽々♪

相生までは楽勝(^^) ペーロン城(道の駅)で休憩

02061ここではいつも 「元気焼き」屋台のカキおこ!小さいお好み焼きにカキが4つ入って¥350(^^)

隣でカキを焼いていたが、今回は見送り。

さて、ここから帰りは向かい風が待っている(X_X)

少し北よりにシフトしたので所々追い風になったが...キツイには変わりない。

ゆっくり話しながら走るんで、気分的には楽かな。

向かい風はなかむらくんに引いてもらうし!

ところが、久しぶりの長距離走。100kmを超えたところから左足(ぶつけたところ)に違和感が...

またもや膝が痛むか?と思ったら、膝の裏からハムストリングにかけて痙攣がおきていた。

また骨折した左肩、三角筋が異様にだるい。

通勤と夜練の短時間ではわからなかったが、こうして長時間走っているといろいろ不具合もみえてくる。

まだまだ距離を乗って身体を慣らしていかないとダメだな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幽霊出勤

今朝は肩のリハビリに行った。

できるだけ通いたいところだが、週に一度のペースでやっとこさ。

しかし徐々に稼動域が拡がってはきている。動くようになったぶんだけ痛みも出ているが(X_X)

外来リハビリは平日の午前中しか受け付けてくれない。

もちろん会社には年休ということで通院してるんだけど、終われば急いで出勤。

職場には裏口から入る幽霊出勤(ーー;)

最近わが職場では、この幽霊が流行っている?

年間通して工程が機能せず、ずっと残業続き。

240時間を年間で超えるようなら、組合と協定を結ばないと残業できないが、そのかわりに年休を消化するのが条件!

休みが取れない状況で残業しているのに、無理な条件。

ここで年休を取得したことにして幽霊出勤の出番となる。

一見無茶な対応のように思えるけど、どっちにしても年休は取れないんで、協定を結んで残業枠を増やしてもらえるのはありがたいこと!と思うようにしている。(それでもすべて残業認定されているわけではないが)

もちろん技術的に問題があって直行率が落ちているんで、協定を結ばせてもらっているが、職場によっては残業まで幽霊で行っている場合も少なくない。

これが小さな企業だったら、もっと悪い条件で仕事をさせられているのではないか?会社側が雇用確保を前面に打ち出して少々のことは我慢せい!といっているようなもの。

しかしわが職場、前向きにこの幽霊出勤を楽しんでいる。

時間どおりに出勤しなくてもいいし、「今日は幽霊だから早く帰るで!」と残業時間も早めに切り上げたりしている。

うっかり職場から出てしまうと、幽霊は入れないんで裏口を開けてもらったり、セキュリティーゾーンに入るとき認証エラーになってバタバタしたり..。

これを笑い話に盛り上がったりしている。(ほとんどヤケクソ状態)

この話を [恵まれている] と思う人もいるだろうし、自分たちも当たり前のように思うようになっている。

冷静に考えると、絶対におかしいわ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も走れた!

仕事も少し軌道に乗ってきたか?今日も18時に終了(^^)

昨日は反復練習だったから、今日はペース走がしたい!

なかむらくんに連絡して、コメリへ向かう。

今日も寒い(>_<)

昨日から喉が痛くなり、調子悪いがとりあえず20周を目標に頑張ってみる。

重めのギア(52X15T)でペダリングに気をつけて走る。

少し風があるのでキツイ。

一人なんで長く感じる(ーー;)

なんとか20周、36分かかった。

身体が冷えるのでクールダウンもなしに急いで帰ったが、なかむらくんとは入れ違いになったみたいでわるかったな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

果樹園コース

仕事が早く終わったので今日は走るで~(^^)v

と帰り支度とメールチェック。

「果樹園走ります!」となかむらくんから連絡あり。

一人で走らなくて済むわ!と急いで果樹園へ。

なんとミズハラくんが走っていた!

...そういえば水曜は果樹園の日だったか?

今日はとにかく回数を走りたかったんで軽いギアで反復開始。

ミズハラくんと喋りながら走っていたら、程なくしてなかむらくん登場!

その後オオニシくんもやってきてチーム西大寺練習となった!

話す話題はどうしても「西チャレ」になる。

今年はどうでもいい?と思っていたが、みんなと話していると頑張ってみようか?という気持ちになる!!

あーだこーだと言いながら、結局13本!あっという間に終わった。

水曜日は果樹園の日」だったね~ みんなで走ると夜でも楽しい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »