« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

雨だった

せっかくの休みだったが、朝から降ったりやんだり・・・

結局外を走ることはできず、1時間ほどローラーを踏んだだけになった(ーー;)

飯を食うたびに眠たくなるし...なんかやる気がおきない。

当面の目標もなく今年になってまともに走ってないんで、勢いというかブリがつかない。

最近は走行距離なども管理してなく、内容も記録しなくなった。

   (年末のパソコン故障時、過去5年間のデータがすべて消えてしまった)

記録をつけていればそれを目標に頑張ることもできるが、反対に強迫観念に迫られながら走っていた時もあった。

どっちがいいかわからないが、少し仕事が落ち着かないとやる気も出てこんわ!

実業団登録してから10年が過ぎたが、なんやかんや言いながら良く続いてきたもんだと思う。

まだ続けていくためにも、精神的に無理しないように走ろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怖い~

仕事が早目に終わった(^^)

もちろん自転車で帰る。

まわりは通勤帰宅の車がかなり多い。

真っ暗なんでライトを点灯させているが、車の方がちゃんと気づいてくれているのか不安。

事故に遭ってからは、なおさら心配!というか対向車が怖い(>_<)

ライトも明るいものに換えたが、見てない者には意味がない!

先日も若者の運転する車が右折時に自分を見てなく、目の前で気がついてハンドルを切る場面があったが、これが年寄りだったらハンドルを切るのが間に合わずぶつかっていたかもしれない。思わず自転車から飛び降りて難を逃れることができた。

もっともこの若者、携帯電話使用中だったため捕まえて叱りあげてやったが...

特に狭い抜け道など、車も急いでいることが多いようで余計に危ない。

残業で遅くなる方が車も少なくて安全かね~?

早く終われば、練習しようと自分も気が急いて注意不足になるかも?こういうときこそ気をつけないと!

今日はコメリまで行って、とりあえず20周頑張ってみる。

30分以上かかったが、前回の20分走と同じAveで走ることができた。

少しは慣れてきてるんだろうか?

休みには走りこんでおきたいところだが明日も仕事。  トホホ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コメリ周回

今月の出荷も終わったし(自分の担当分)給料日だったので早めに仕事を終える。

久しぶりに夕練! といっても真っ暗だけど...

コメリ周回に向かう。

寒いか?と思ったけど風は冷たくない。

通勤用にいっぱい着込んでいたが、20分だけ頑張ってみる。

15分くらい走ると前方にテールライトの点滅が見える。

頑張って追いついたところで20分経過!オオニシくんだった。

声をかけたあとクールダウンしていると後方からなかむら君がすごい勢いで追い越していった!次の周にはミズハラくんもついて走っている。

おお~ チーム西大寺集合♪

その後4人揃ってお喋りしながら流す。

みんな走り始めたのは同じ時間帯だったようで、ちょうど対角に走っていたみたい。

暗いんで、集団で走ると危ないような気もしたので別々に頑張っていたのがよかったのかもしれない。

やはりホームコースがあるのはいいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リハビリ?

身体は回復してきているんだけど、仕事が忙しくてなかなか走れない(>_<)

かろうじて通勤だけは乗っていたが、寒いんでチョッと頑張ると ハアハア ゼイゼイ (X_X)  心肺機能がかなり落ちているんだろう?

今日は休みで、ゆっくり距離を乗っておきたいところだが...

チーム西大寺のメンバーがコメリと果樹園を走るというんで、久しぶりにみんなの顔を見に参加した。

コメリはゆっくり足を回しながらのお喋り走!   これはよかった(^^)V

場所を移して果樹園に行けば... FSのメンバーもやってきて大人数のクライミングリピートとなる。

登りは走ってなかったんで、どのくらい走れるか見当もつかん。

ゆっくり登りゃあええじゃろう?といっても、あまりに久しぶりなんで、どのくらいがゆっくりなんか感覚的に忘れてしもうた!

なかむら君はアウターの19TでSFRと言ってたんで、自分はインナー19Tでペダリングを意識して回してみる。

インナーギアでも、けっこう足にかかる。でも、けっこう回せている。

「おっ 案外走れるじゃん(^^)」

よかったのは2本目までで、3本目からはペースを維持するのが精一杯。

遅いスピードなのに、一人だけゼイゼイ言ってる始末(ーー;)

7本終わって辛くなったんで、トイレ休憩する。

心肺だけでなく脚力もかなり落ちていることがわかった。

一人でLSDしてたら、客観的に現状把握できなかったかな?

参加して良かったのか悪かったのか、リハビリ走にはならなかったけど...一人で走るよりはええかな?

天気も良かったんで、そのあと一人で牛窓まで走る。とりあえず距離を走っておかないと!といっても、これが限界だった。

100kmにちょっと足りなかったが、来週こそは100km越え(レベル低っ)を目指そう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べすぎ?

息子が自動車教習所に通い始めた。

授業料を納めたら、学校割引で1割近く帰ってきたそうだ。

(我が家では車の免許は自分で取得することが暗黙の了解となっている)

「もともと無かったはずのお金が返ってきたんなら、晩飯でもおごってくれぇ(^^)寿司でも食いに行こう♪」

冬休みバイトの給料が入って少し余裕のある息子は本当に寿司が食いたかったらしく、あっさりとOKしてくれた!

もちろん100円寿司のスシロー!

「腹が減った」と言ってた息子は気持ちのいいくらいドンドン食べる!

自分も久しぶりに自転車に乗って気が緩んだのか、同じようにドンドン食べた!

まったく息子に気を使わないままに食べたのが16皿!

息子は20皿くらい食べていた。ヨメさんはたったの4皿。

「3000円くらいじゃろ~」と思っていたんでオーバーした分はカンパしてやったが...

しかし調子に乗って食べてしまった(もともと少食なんでー)

息子が就職して、初任給をもらったらまたおごってもらおう~(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走った!

1ヶ月ぶりにロードレーサーに乗った!

昨日ローラーで両手を使ってみたので大丈夫だとは思っていたけど、最初は恐る恐る走る。慣れてくればダンシングしたり下ハン持ったりしてみるが、ポジションを変えるときが痛い。

それより気になるのは、事故以前から痛みが出ていた膝。もともと痛かった左膝を怪我したため歩くときに右足に負担がかかり右膝も痛みが出るようになっていた(ーー;)

とりあえず慣れてくるまで徐々に走っていくしかないか?

ホントは嬉しくて力いっぱい走ってみたいケド...

しかし寒いね~

今日は冬には珍しくおだやかな日だったが、昼間でも見た目よりずっと寒い(>_<)

久しぶりに走るんで、身体が慣れてないんだろうか?気持ちよく走るつもりが...慣れるまで辛いわ...101117

午前中にゆっくり30km

牛窓まで走る。久しぶりに海まで来た!爽快♪

休んで(都道府県女子駅伝を観るため!・・・岡山念願の初優勝!!) 午後からまた30km

途中コメリを周回。ここを走っておくとどのくらいのレベルか大体分かるのがいい(^^)

明日から通勤で走ろうかな?

こうして以前の平凡な(どっちが平凡か?)生活に戻っていく。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

解禁!!

レントゲン検査の結果、、、

「順調にくっついています!もう動かしても大丈夫でしょう。」

完全に骨が再生するのは3ヶ月かかるそうだが、4週間にしては良好だそうだ(^^)v

リハビリ室で肩を温めてから動かしてみる。

分かってはいたことだが、思ったより動かないし痛かった(ーー;)

しかし自転車の乗るのはハンドルを支えるだけなんで問題ないだろう。

帰りに大森自転車に寄って、預けてある自転車からインフレーターとサドルバッグ、ライトなど必要な小物を持って帰る。リアホイールも使えるんで持って帰る。

ちょうど練習から帰ってきたJINさん達に会って、いろいろ話ができた!

今年の目標である「おきなわ」目指して今日からゆっくりスタート♪

破れていたシューズカバーとタイツの補修(いままで片手だったため放ったらかしだった)

予備のフロントホイールはパンクしていたうえにタイヤも破れていた。

まごまごしていたら走ることはできなかったが、夜1時間ローラーを踏んだ。

両手が支えるのは楽だね~(^^)

明日は実走するで~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全日本選手権

三連休だったが、ゴロゴロとやっていることは正月そのもの(ーー;)

朝早く起きる必要もなく、することといったら昼間に2時間くらい身体を動かす(歩いたりローラー)くらい。

それ以外はTVか読書(漫画も含む)、もしくは昼寝が関の山。

昨日今日と昼間にバスケットボールの全日本総合選手権の放送があった。

昨日は皇后杯(女子)で今日は天皇杯(男子)の決勝

もともとバスケ部員だったので、これだけは毎年楽しみにしている(^^)

ちょっと面白いと思ったのが、決勝に残った4チームのうち3チームの監督が自分と同世代で憧れの能代工業の選手であること!(去年も一緒だったが...)

共通するのはディフェンス力。力強いディフェンスは小気味いいが、小得点となりやすいけど、今年は違った。

厳しいマークを振り払いがんがん得点を重ねるゲームは観ていて気持ちよかった♪

ただ、国内ではマイナースポーツのバスケも毎年こうして天皇杯の放送をしているのに、(それ以外の競技も、この時期ほとんど決勝は放送している)自転車だけは放送してくれないの?

毎年6月に全日本選手権(今年も広島か?)が行われ日本チャンピオンが決まっているが、TV放送がないため認知度が低い。

昨年二人の日本人がツールを沸かせ、メディアでも取り上げられた。

ツアーオブジャパンやジャパンカップがTV放送されることはあるが、全日本選手権くらい形式的にでもいいから放送してもらえんかな?

頼むよ! NHK!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママチャリ

歩くのに飽きて、今日はママチャリに乗った。

これなら比較的片手でも楽に走ることができるわ(^^)

ママチャリでも走っていると何故か落ち着く。

大したスピードでもないけど、周りを流れていく景色が歩くより明らかに違う。

少しでも速いと安心するというか、スピード感に慣れているからだろうかね?

1時間半ほどだったが、少し汗ばむくらいだった。

たまにはママチャリもいいね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歩くしかない!

Photo_3  比較的暖かくおだやかな休日だが、自転車に乗れないんで歩くしかない!

今日も山歩き。

家から1時間チョッと歩けばここまで来ることができる。

トレイルの脇から三角点に上れば尻海 錦海湾まで見渡せる。

環境的には恵まれているかな(^^)

しかしこの「歩く」ということ、、、ひとつも楽しくない!

わざわざ遊歩道なんか歩きに来る人もいるみたいだが、楽しいんだろうかね~

トレイルを歩いているとストレスがたまってる(ーー;)

もともとMTBで走り回っていたトレイルだから、そこを歩いているとMTBで走りたい!という思いが強い。

下りのシングルトラックなんか (MTBで下ったらさぞかし楽しいだろうに!なんでこんなところを歩かんといけんのか?)と考えてしまう。

MTBだったら辛い登りも後の下りを考えたらワクワクするが、歩いて上るとしんどいだけで下りは足に負担がかかりますます辛い(>_<)

歩くのが楽しい人はMTBなどの経験がないから、歩く以外の楽しみを知らないのかもしれないね。自分も自転車なんかに乗ってなかったら歩くだけでも楽しかったのかもしれない。

Photo 最近は写真のように遊歩道として標識を掲げているので昔からある地道の名前がわかるようになった。

自分がよく走っていたのは15年以上前だが、走らなくなってからは倒木などで荒れ果てていたんだけど、最近また手が入っている後がうかがえる。

写真の坪相峠からのダウンヒルは1番好きなコースだったが、久しぶりに確認するように歩いてみた。

走れるようになったら1番にMTBで走ってやる!!

それまでは 歩くしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期健診

今日、怪我の治療の定期健診に行った。

レントゲンで肩の状態を見る。

ずれている事は無く、順調ということだった。

このままいくと、あと2週間固定したらリハビリに入れるようだ。

固定といっても、腕を攣っているだけなんでいくらかは動くし、不便なんで少しは左手も使っていたが、それでも順調にきているんだから今までどうりに生活してても大丈夫かな?

ただ、じかに三角巾で攣って服の袖は通さないように!と言われた。

...いまさら言われてもね~ 手が使えないと不便過ぎるしー まぁ 今までどおりで

ええじゃろう(^^)

足の方は腫れはほとんどなくなったが、浮腫のようにぽっこりしこりが残っている。

このまま残ることは無いと思います。。。たぶん  (主治医)  

   ん???

まあ、これは様子を見ることにして、普通に動かしてもいいらしい(すでに動く範囲は力いっぱい動かしているが)

次は16日が検診。

自転車で走れる日も近い?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

箱根駅伝

2日間箱根駅伝をTV観戦

例年なら自転車に乗っているんで、興味があっても観ることはなかったが、今年は無限に時間がある(^^)

1区からなかなかのデッドヒートで、ついつい見入ってしまった。

圧巻は5区の山登り!

登りのスペシャリストっているんだね~(自転車みたい!)

東洋大の柏原選手の走りには素人が見ても感動!!

自転車でもあんなに登りが走れたらレースに出ても楽しいだろうな!

それよりも、一番羨ましかったのは...

観客!

まるでツールの山岳コースか?と思うくらいの人、人、人

それ以外の平地でも観客がいっぱい!

自転車レースも、こんな観客の中で走れたら力が出るぞー!!

足の速い子供たちが箱根に憧れて陸上競技を始めるんだろうか?

マイナースポーツとの差がドンドン拡がっていくような...(ーー;)

箱根観戦のあと、我に返って今日も歩いた。3時間!

トレーニングと割り切っても、歩き続けるのはけっこう辛い。

やっぱり自転車がいいな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山歩き

だいぶん歩けるようになったんで、山歩きに挑戦!

...といっても、近所のトレイルを歩くだけのことだけどね~

Photo 昔MTBで走り回っていたシングルトラック。

近所にはこういったトレイルがたくさんある!

アップダウンが多く上りはともかく、下りが足に負担がかかり思うように歩けない。

ひょこひょこ山の中を歩いていたら2時間が過ぎた。

けっこうな運動量だと思う。

もっと歩けるようになったら、いいトレーニングになりそう。

それより肩が治ったら、以前のようにMTBで走りたくなるな~

復活したらぜひ挑戦しよう(^^)  興味のある方は案内するよ!

風呂上りに体重を測ったら2kg以上増えていた。まだまだ増えそうでヤバイ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

査定

先日の事故で自転車に対する賠償価格の通知がきた。

購入価格に原価償却率をかけて賠償額を出すらしいが...

書かれている償却率は50%

フレーム・パーツ・シューズ等をひっくるめての償却率を出しているが、すべて購入時期は違うのに一律50%というのも腑に落ちん。

もともと比べるものがないんでよくわからないが、実際はどうなんだろう?

経験のある人 教えてください(_ _)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

P1010120 あけましておめでとうございます!

いい初日が見られました!

今年は車で見に行くという、例年にない出だしでしたね。

(見に行って、みんなと顔を合わせることができただけでもよかったかな?)

みんなは寒いのに自転車!(当たり前か!)P1010125

端から見ればバカみたいだけど、自分から見たら...うらやましい~

このあと、恒例の牛窓神社参拝。

毎年絵馬に願い事(誓い)を書いているんだけど、今年は...?

P1010131 もちろん200kmに出たい!

今は自転車に乗れないけど、おきなわ目指して身体をつくっていきたい(^^)v

厳しいとは思うけど、言葉に出しておかないと避けてしまいそうな気がしてね。。。

                                                          心機一転 正月用デザインに変えてみました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »