« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

メディオフォンド奥吉備

Image2381 チーム岡山はスタッフとして、コース誘導の手伝い。

自分は膝が痛いので自転車には乗れず、車で誘導応援に出る。

例年はコースも知らずに(騙されて)参加した、日頃自転車に乗ってない人たちがいて、リタイアされた方も何人かおられたが、今年はそんな人はおらず、最後尾を走っていた人もギリギリ関門を通過して最後まで走りきることができた。

大したトラブルもなく、無事に終了できたので一安心。

道を間違えてオーバーランした人が何人かいたのは、課題として残ったかな?

ひとつ残念だったのは、奥吉備街道が終わって坂を下ってきたところで不注意による落車があった。

その方は腕に擦り傷ができたくらいで自転車も大丈夫だったが、意気消沈したのかリタイヤされた。

愛媛から参加の年配の方だったが、かなりいいペースで奥吉備を走られていた。話を聞くと、自転車を始めて一年半くらいか?休みの日には150kmくらい走られているという。

メディオフォンド名物のエイドステーションまで走れなかったのが残念だが、持っていた補給食を食べてもらいながら、迎えがくるまでのあいだ話をした。

奥さんと一泊で岡山に来られたようで、メディオフォンドのコースを満喫して楽しく帰ってもらいたかったところだが...

「来年も必ず参加します!」と言って帰られたのが印象的だった(^^)

来年もよろしくお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

膝が痛い(>_<)

土曜日はチーム合宿という事で、練習会&宿泊親睦会だった。

天気は一気に回復し予定どうり200km走る事に!

それなりのペースで走っていて自分でも調子がいいと感じていたんだけど、後半峠を越えたあたりから急に膝の外側靭帯が痛くなり、残り50kmをごまかしながら走っていたら、しまいには坂が上れなくなってしまった(X_X)

捻ったわけでもなんでもないのに靭帯が痛くなるなんて初めてで、どう対処にたらいいかわからない(ーー;)

靭帯には血管が通ってないんで治りが悪いというのはわかるが...さて、どうしたことか?

医者に行っても 「歳ですから仕方ありません。無理しないで下さい!」と言われるだけだよ~とアンドーさんに言われた。

とりあえず、安静(といっても、仕事しないわけにはいかないが。。)が一番だろうけど。

とうぶん自転車は控えておくか?

Image2371 久しぶり、新旧のチームジャージ集合!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・おきなわ

ツール・ド・おきなわが終わって、いろんな選手のレポートを読んでいると、その興奮が伝わってくる。

そのレベルの高さに、自分なんか出る幕ない!と思ったりもするが、アマチュアレーサーの「甲子園」といわれるだけあって、出場して200km走り切ってみたいとも思う。

2000年に120kmクラスに出てから10年が過ぎようとしている。

そのときは2ヶ月まえに交通事故に遭い、なんとかリハビリをこなした状態での参加だったんで悔いが残り、いつかはリベンジを!と思いながら果たせていない。

仕事も忙しくなり、とても休みをとって参加できる状態ではないのを理由にリベンジのことなど忘れたフリをしていただけかもしれない?

でも、参加しようと思ったら土日の1泊2日でも強行できないことはないだろう。

練習するのが大変だから?自信がないから?

来年こそ10年ぶり、リベンジ参加してやるか?

今日は、定時で帰って(車通勤)急いで練習に出る。

コメリ周回練でLT走を20周。風が強かった~(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スマートローラー

Image2361 こんな健康器具がありまして...

先週の競輪場室内練習の時に、補強として初体験(おおげさ?)しました!

座敷のうえにいつもコロがっていて、競輪の選手なんかはこれで体幹をきたえるらしい。

簡単そうにみえて、意外と(非常に!)厳しい(>_<)

初めてトライしたあと2日後から腹筋の筋肉痛になり、3日間ダメージが続いておおじょうしましたぁ~(X_X)

先日もトライしてみたが、1週間前のダメージがまだ残っておりキツかった~!

「ホームセンターで¥980くらいで売っているから試しに買ってみ」

今日ホームセンターに寄って見たら、¥998だったけど思わず買ってみた!

どうみても千円近くするとは思われない簡単なものだが、これで体幹が鍛えられるなら安いかも?   ちょっと頑張ってみるか?

ちなみに、息子にトライさせたら1回もできずひっくりかえってしまい大笑い!

注意書きに「膝を浮かせたり、無理に手を伸ばしたりしないでください。戻れないまま力尽きて顔面を強打する恐れがあり大変危険です!」 と書いてあった。

...やっぱり?(笑)

膝を浮かせて行なうのが普通だと思っていたが、膝をついて行なってもじゅうぶん効果がありそうなくらいハード。

面白いんで、今度合宿に余興としてもっていこう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はバンクで!

今日の予定は15時から玉野でピスト練習(^^)

朝練に行かないんで、朝ゆっくりできる? わけにはいかなかった。

息子を学校まで送っていく事になり、早朝から出動(ーー;)

おまけにヨメさんの調子が悪いため、家事も頼まれたりする(X_X)

別に、朝のんびりしたくて朝練にいかなかったわけではないんでええけど...

疲れた状態でピスト練習できるほど体力がないんでね!

先週雨でローラーしかしてなく、やっとバンクが走れる(^^)

この春、何年かぶりに1日だけ走ったが、それ以来。

ほとんど初心者といっても過言ではない。

ハロンとスタンディングのタイムを計ったが、ほとんど素人レベル。

この冬(オフシーズン)どれだけタイムが更新できるか?

それを目標に玉野通いを続けてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

グランフォンド試走

岡山県サイクルスポーツ協議会が来年開催予定の、津黒高原発着100kmの山岳コース試走会に行って来た(^^)

予報では、最近には珍しく晴れて暖かい!とのこと。

先月のメディアフォンドではコースを走れなかったんで、行く前からワクワク楽しみ♪

津黒高原の気温も11℃で、長袖を持って行ったけど着用することなく、半袖にアームウォーマー、指切りグローブにウインドベストの格好で(脚はレッグウォーマー)標高1000mに臨む。

Image2321 ところが...

登り始めると、先日の寒気積雪によりコースには残雪がちらほら。

その上、雪の重みであちこちに倒木がありサポートカーの通行は大変だった。

山間部は雲がかかり、サイクリング日よりはどこへ行ったんか~?

ただ気温は高く、冬装備で来たアンドーさんは汗びっしょりで大変だったみたい...

Image2331 下りも落ち葉と雪解け水で濡れていて、とても楽しめる状態ではなかった(ーー;)

森林公園ではかなりの雪が残っており、とても11月上旬の景色ではない!

一緒に走ったタカダさんのペースに合わせゆっくり走っていく。

今回は標準時間の設定と関門とチェックポイント、エイドステーションの設置場所の確認がメイン。

人形峠(約30km)補給所まで1時間半。

ここまでで2時間以上かかる人は、フルコース(グランフォンド)は厳しいと思う。

ショート(メディオフォンド)コースに切りかえの選択も必要かと思われるね。

人形峠からは陽が差してきて、恩原方面への上りは暑いくらい。

アームウォーマーをずらして半袖状態!このくらいで丁度いい(^^)

遠藤から林道(すごい道がきれいで広い)に入って3kmくらいで峠に到着。

ココからは延々20kmのダウンヒル!爽快だよ~

加茂から越畑に抜ける峠(6km)と笠菅峠(3.5km)の連続が今回のメイン(目玉コース) ダラダラと傾斜自体はキツくないが、長いので足にくるはず。

続けて上る笠菅峠がとってもキツく感じるだろう。

Image2351 最初の峠頂上手前に小さな公園があり、ここを補給ポイントにする予定。

この頂上付近は10%をはるかに越える激坂(200mほどだが)となっていて、その手前で休んでいってもらいたい。

ここで休むか休まないかでその後の走行が違ってくると思う。

(写真は補給所予定地から!こういう天気なら大歓迎♪)

次の峠(笠菅)を下りると奥津。

このダウンヒル(約6km)は最高!

道も広く下り好きにはタマラん~

あとは従来のメディアフォンドコースを走り、羽出西谷から最後の上り!(3km)

今回はゆっくり走ってきたんで楽だったが、それまで頑張ってきた人は最後の苦しみとなる。

ゆっくり走ってもそれなりに足に疲労はきているんで、やっぱりキツいコースなんだろう。

本番は夏場に開催予定なんで、給水がポイントとなるかな?

標準時間は6時間といったところか?

スタッフじゃなくて、実際に力いっぱい走ってみたいコースです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結局水曜日のみ!

仕事が早く終れるようになった!と思ったのもつかの間...

自分の思いとは裏腹に、仕事は増える一方(ーー;)

結局早く終れるのは水曜定時日くらい。

今日はナカムラくんのお誘いもあり、いつもの果樹園へ!

遅れていったら既に7本アゲアゲで走っていたそうな。

ニシザキ君も久しぶりに走っていて、3人に!

軽いギアで10本の予定だったが、ナカムラくんは最後までつきあってくれた(^^)

おかげで気分的に楽だったうえに、後半はペースを上げる事ができた。

週1日なんで、暗くても面倒がらずに続けていくよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い~!

今日は中山耐久の日。

スタッフの集合は6時!自走で行くので5時出発。  寒っ!!

瀬戸内市の予想最低気温は4℃だったが、走っていくうちにドンドン冷えてくる(--;)

耳当てがあってもいいか?シューズカバーもほしい!

聞くところによると、和気は2℃だったらしい(>_<)

サーキットについてウインドブレーカーの上にスタッフジャンパーを重ね着するが、その格好のまま、昼になっても脱ぐ事ができず、一日中同じ格好で過ごした。

マイクを持って歩き回るだけなんで、体は温まらない(X_X)喉が痛くなるだけ...

タグチェックと集計に手間取り、終わったのは17時過ぎ。既に真っ暗!

また、寒い中自走で帰る。

なぜ、このクソ寒いのに自転車なのか?   一日中立ちっぱなしでたいして体を動かさないんで、身体が強張ってしまうため自転車に乗って体をほぐしたいから!

この秋の中山は常連のメンバー参加が少なかったが、和歌山~福岡まで参加者が広がり、結局春・夏同様400名を越える参加となった!

よかったのは事故が無かった事!(落車による擦り傷が1件のみ)

これも、チーム岡山のメンバーによる「サーキット走行初心者講習」の効果か?

チーム岡山としても、いろんな形で自転車界に貢献できればうれしいね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強風!

Image2301 天気は良くなったが  凄い風!!

海とか風波の具合が気になって(未だに)フルコースを南回りで牛窓まで走る。

牛窓ヨットハーバー沖では、ヨットレースが行なわれていた。

ヨットよりWSFのほうが楽しめる強風だったが。。。

一人で走ってても強風でさっぱり走れず、気が進まないんで2時間ほどで切り上げた。

珍しくヨメさんがいたんで、昼にラーメンを食べに行く(^^)

行ったのは「天神そば」Image2311

最近ほとんど行ってなかったが、30年来の行きつけのラーメン屋だが、いつ行っても店構えは変らない。(ちょっと汚らしい)

しかし味の方は...これがオヤジの調子(麺の茹で加減)と店に入るタイミング(スープのにごり具合)で微妙に(かなり?)違う。でも美味い!

客はこれがわかっていて来店するんだからね~

その後、コーヒーでも飲もう!とホンダに寄る。(用事が無くても行けばコーヒーなどのサービスがある)

ついでに洗車もしてもらう。これもサービス!

昼から明日の中山耐久の準備でサーキットに行く。

今回も400名を越える参加者で、嬉しい悲鳴~

夕方雨が降って洗車が台無し(ーー;)タダで洗ってもらうと、こうなるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピスト練習

今年のオフシーズンの予定として、ピストを練習に取り入れるつもり。

オフになって、イベントやらなんやらでなかなか忙しいができるだけ乗りたいと思う。

スピードをつけたいという理由の他に、土日の2日間同じようにLSDするのも飽きるし疲れるんで、1日は短時間でもがいてみるのもいいかも?

たまには目新しい事をするのも楽しいし♪

早速今日ピスト愛好会の練習に参加する事に!

雨の予報だが、どっちにしてもチェーンの交換をする予定だったんで玉野まで行った。

サイクルハウス大塚でチェーン交換をし、久しぶりなんで少しおしゃべり(^^)

その後競輪場の室内でローラー練習。

今回は久しぶりに乗るピスト(息子が乗っていたやつでサイズが大きい)に慣れるのが目標。ポジションはロードとほぼ同じに設定できるが、ちょっと無理があるかな?

回転を上げるために少しサドルを下げたほうがいいかな?とも思ったが慣れるまで様子をみよう。

今日は中学生2人と40代超のおっさんたちなんで、高校生みたいに何本も反復しない。

遅れていったんで1セット目は横でアップをして2セット目を一緒にもがく!

30秒x2+20秒x3のフルもがき。

ギアの倍数と回転に慣れないんでつらい。

最後は少し回るようになって180rpmくらい(20秒で60回回した)

なんと「ロードをやっているから回転が安定している」と言われた。

チェーンのあばれを見ると解るらしいが、「ピストをしているからペダリングが綺麗だね」とはロード仲間でよく言うが、ピストの人から言われるとは思わなかった。

...チョッと嬉しい(それと速いのとは別だが)

セットの間は自転車を降りて完全に回復させているみたい。

今日は補強練習の話などで盛り上がり、実際にいろいろやってみて反対に疲れたりして...

仲間がいるからローラー練でも飽きずにできる。

ピストも一般選手が増えれば盛り上がって楽しいだろうな!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »