« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

奥吉備試走

メディオフォンドの奥吉備コースを走った。

スタッフとしてのコース確認が主な目的だが、それに託けて長距離を走りたかったということもある。

西大寺からナカムラくんとミヤケくんが同行。現地でナカニシくんとRフジワラくんが合流して奥吉備に臨む。

上りはゆっくりで平地と下りはサボらないように、ミドルペースを維持しながら走るのを目的としたが、初っ端からナカムラくんが火をつけRフジワラくんと行ってしまった!

このコースは最初オーバーペースになると後半泣かなければならないのはよく解っているんで、付き合わずにペースを守る。

しかしRフジワラくんの力は我々とはレベルが違うみたい。いつも強力な広島のメンバーと練習しているだけあって、ナカムラくんは泣きをみたもよう。

フジワラくんは奥吉備街道だけ走って帰ったが、のこりのメンバーはコースを淡々と走る。

奥吉備街道で弱ったところに巨瀬の上りは、いつ走ってもキツイ(>_<)

その後もアップダウンは続き、毎年初心者が参加して6時間くらいかけて走っているが、あらためてその人たちの頑張りには敬服する。

今日は西大寺まで3人で帰ったんで平地も飽きることなく走れた(^^)

最近長距離を走る機会が増えたんで、少し身体が慣れてきたようだ。

本日は171km Ave25.3km/h

| | コメント (5) | トラックバック (0)

県北ライド

本日の代休(^^) 予報は晴れ!

来年のメディオフォンドで新設されるコースを走ってみたく、作戦を練る。

自宅から走っていくと200kmは軽く越えるし、早朝に出ないといけない。

せっかくの紅葉時期だし、ゆっくり走りたいんで途中まで車で移動することにした。

いざ、車で北に向かうと晴天で冷えているのか、瀬戸以北の吉井川沿いは力いっぱい霧が出ている(ーー;)

こんな中走っても面白くない。とりあえず吉井町の城山公園へ車を停める。

霧は未だに晴れる気配は無い(8:30)

メインの山岳コースに出るまでに晴れればええか?

加茂からコースに入る予定なんで、吉井川を上っていく。

Image2261 約1時間走って加茂の手前でようやく霧が晴れてきた。

さすがに霧が出る日は、晴天となる。

バッチリ予定どうり山に入るまでに間に合った(^^)v

最初は加茂から越畑に抜ける峠で、だらだら上って最後がキツイ(>_<)

これはけっこう脚にきた!

下って越畑から奥津に抜ける笠菅峠。3kmほどだが最初の峠で脚を使ったんで、さっぱり走れん(X_X)

サイクリングといっても、こんなにしんどかったら楽しくない。レースでは考えられないようなスピードでなんとか峠をクリア。

Image2271 写真は笠菅峠

きついけど天気は最高なんでこらえておくか?

奥津まで一気に下る。

ここから一部従来のコース。

羽出に抜けて森林公園を目指す。

ここもだらだらと上っている。森林公園までが思った以上に脚にきた。

森林公園から人形峠は毎年走っているんで精神的に楽!

再度新コースへ。

恩原から遠藤ー根知林道へ。ここも林道入り口までが想像以上に上っていた

林道自体は道もよく傾斜もゆるやかで走りやすい(足が残っていたら!)

峠を越えると後は下るのみ!! ... 楽しい♪

これで東半分を走った事になる。これで半分?キツイなぁ~(実際には80km走ってた)

フルコースを走るとなると、それなりに練習してないとキツイばっかりで面白くないだろう。

ただ全体的に下りが楽しいコースだよ~!

そのあと吉井町まで帰るのが平地ばっかりでつまらんかったわ!(155km Ave25.4km/h)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べすぎ?

もともと太る体質でもないんで食事制限なんてしたことないが、最近お腹がもたれるような感じがして困っている。

オフに入り、たいして走ってないのに食べる量はまったく変らず。

歳を重ねるごとに内臓が弱って、以前と同じ量を食べるとしんどい。

そのくせ食い意地は張っていて、つい食べてしまう。

疲れが取れにくいのもそのせいかな?

少しは我慢してみるのも必要かな?

明日は2ヶ月以上前に休日出勤したときの代休がやっともらえる事になった(^^)

そのために残業するのもどうかと思うが...

天気よさそうなんで、日曜に走れなかった県北にでも走りにいくか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メディオフォンド

本日は津黒高原ステージだった。

天気はまずまず!例年、最後尾をフォローしているが、景色のいいコースなんでそれも楽しみのひとつ(^^)

ところが今年は人手不足で本部に残る事となった(ーー;)Image2251

そういうときに限って、トラブル、怪我人が発生。病院の手配やらトラブルの対応でのんびりするヒマもなかった。

速い人は2時間半くらいで帰ってくるんで忙しい。

 走行後のトン汁は好評!

最終走者も5時間少々で帰ってきた。

予想以上に早く片付いて、自走で帰る選択肢もあった(一応準備してきた)が、脚の痛みが取れないんで断念。

ほとんど体を動かす事がなく、帰ってから軽く1時間走った。

来年はコースを東に延ばし、100kmの山岳コースを設定する予定。

一度走ってみたいコースですよ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

運動会

会社の運動会だった。

工場のグラウンドをIPUに売り払ったため、桜が丘の運動公園を借りての開催。

若者もいなくなり、無理にそこまでして運動会を開催するのもどうか?と思うが...

みんな嫌がるが、リレーなどの走る競技は健在(ーー;)

今年も丁重に断わって、それ以外の競技に参加。

三輪車をこいだり、ダンボールで転がったり、百足競争に玉入れなど、次から次へ出ていたら結構疲れる。

普段使わない筋肉を使うんでへんなところに違和感が出る。(走る競技だったら、一発で肉離れ?)

運動会が終わって、3時間くらい自転車で走った(^^)v

本職だけあって、同じ運動でもこっちの方が爽快!

しかし走った後、違和感があったところから痛みが出てきた(>_<)

最近ちょっとしたことで、すぐに痛みが出てきて困る。

かなり体にガタが出てきたようだわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オフになったが...

レースの予定も何もないけど、少し仕事が早く終れるようになったんで今週は普通にコメリと果樹園を走った。

脚の痛みもなくなり(今更よくなってもね~)しっかり走りたい気持もあるが、真っ暗なんでねー  ぼちぼち走ってます(^^)

しかし、オフになったらシーズン中にできなかった(しなかった?)片付けや掃除をしようと思ってたけど、走ってたら時間が取れんしー(ーー;)

また土日もイベント(メディオフォンドや中山耐久、合宿。。。などなど)が続き、シーズン中と変らない忙しさ(>_<)

少し家の事をする時間をとらないといけんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライバル?

チーム倉敷が復活したようだ。

しかもメンバーは国体選手中心ということで、さぞかしレベルの高い練習になるのだろう。

夏場は我がチーム西大寺が盛り上がっていて、これによってコンディションを上げる事ができた。

しかし夕暮れが早くなるのと、中心メンバーの仕事の関係で最近は低調になっていた。しかもシーズン終了となり春まで休止か?

いやいやチーム西大寺も負けてはおれん。

早朝だろうが、夕方だろうが真っ暗なんで条件は同じ。

仕事が早く終わる日は、練習に向かいます!

そして今日、少し遅くなったが果樹園に行くとミズハラ君が走っていた。

すでに10本終えていたのに、少し付き合ってくれたので助かった(精神的に)!

時間の都合がつく人はチーム西大寺練へどうぞ!(18時~19時の間、だれか走っているかも?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シーズン終了と同時に...

P1010084_2 仕事が一段落。生産も軌道に乗り少し早く終れるようになった。

今年はシーズンインと同時に仕事が忙しくなり、やっと楽になったと思ったら、シーズン終了(ーー;)

喜んでいいやら悪いやら...迷惑な話である。

この時期、早く終っても外は真っ暗だし、頑張って練習する必要もないしー。

でもせっかく早く終るんで、オフでもチーム西大寺練のコース(コメリ、果樹園)は走る予定。

15分は集中して(追い込むわけではない)みようと思う。

夜7時ごろ走ってるんで、ヨロシク(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終戦

P1010099 今シーズンの最終レースとなった、中国サイクルグランプリ。

1ヵ月以上負荷をかけずに、脚の回復に努めただけでの出場となったが、最後くらい楽しく走りたい!

が、京都産業大が大勢出場ということで、楽に走れるわけはない(ーー;)

せめて半分くらいは集団についていきたい!と思ってたけど...

出場が70人と少ないんで、早くから並ぶ必要も無く念入りにウォーミングアップ。

今回は、充分アップができたんで、スタート直後のハイペースにもしっかり対応できた。

1周目はけっこう余裕があった。何人かの逃げが決まって少しペースが落ち着いたせいあるが2周目の上りに入るまでは楽だった。

しかし京産大が追い始め上りでペースが上がり、気がついたら自分が集団の最後尾だった。3段目に入る前に遅れ始め展望台では一人になってしまった。

やられた~   終了~

城北の高校生が一人追いついてきて、二人で走るがその後ろは見えない。

3周目の下りでナカムラ君が落車していた!「大丈夫か?」と声をかけたが、チョッと心配。(鎖骨は問題なく、擦過傷だけだった)

展望台のところで遅れ集団が追いついてきて、なんとか残り2周をこの集団で走りきって完走。

脚は攣ったり痛みが出る事はなかった。もっともその前に切れたんで、たいした負荷がかからなかったんだと思う。

しかし、集団について走ろうと思ったらかなり追い込んだ練習が必要だと思う。

...気が遠くなりそうだわ(>_<)

とりあえず、今年は終了(^^)

また来年頑張れるようなら頑張ってみるかね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

優雅な?土曜日

昨日ヨメさんが仕事休みで、息子の弁当をつくって送り出した後 優雅にコーヒーを飲みながら新聞を見ていた。

ちょっと羨ましかったが、仕事の朝はバタバタとあわただしく出かけるんでそんな余裕はないし、休みは休みで自転車のレースや練習会に出て行くんで、これまた朝のんびりすることなど滅多にない!

しかし昨日の今日だが、明日のレースを控え今日は練習にいかず(脚の調子も悪いし)のんびりする事に(^^)

朝食後片付けをしたあと、待望のコーヒーを飲みながら新聞を読む!

ちょっとリッチな気分♪

このくらいで満足なんだから...安いよね~

いつまでものんびりするわけにもいかず、自転車の整備と掃除。

それと、通勤号のブレーキレバーの故障(シマノお客様相談室に送ったら、「以前の落車が原因です!」と言われた)によりブラケットごと交換が必要で、大森自転車に入荷した新しいブラケットに交換。

まごまごしてたら昼になり、午後は明日の子ども相撲の準備。(当日お世話ができないんで、このくらいは。。。)

夕方に少し時間が取れ、レース用のホイールをつけて少し走ってみた。

脚の痛みはほとんどなくなっていた(^^)

明日もレースにはめずらしく朝ゆっくり出発する予定。

毎朝こんな調子だったらいいのにね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日が

またしても雨となった(ーー;)

これで3週連続...

もっとも今週に限っては、雨でもまったく問題なし!

ハムストリングを痛めているんで、回復に徹する事ができる(^^)

今回は医者にも整体にも行かず、自然治癒 自己回復に努めている。

しっかり栄養を取ってしっかり寝る!

これが一番なのは解っているけど実行するのは難しいわ。

仕事中はテーピングの上にバンテージでぐるぐる巻きにして筋肉を締めて対応している。

家に帰るとすぐにアイシング。風呂上りもアイシング。

これで日曜までに痛みが取れるか?

無理して走る必要も無いけど、シーズン最後のレースなんで悪化しても問題なかろう?

せっかくだから、なんとか走るよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休は...

Image2241 ずっと快晴だった(^^)

しかし脚の状態は最悪(ーー;)

土曜日の長距離をなんとか乗り切って、日曜は休養!そして今日は中国GPにむけて一度追い込んでおきたかった。

ところが土曜日が、思った以上に脚にきていて、今日は追い込みをやめてアップダウンコースをペース走といこうか?(昨日の時点ではそう思った)

しかし夜寝ていると脚(右ハムストリング)が痛み出した(>_<)

やはり無理せず、ゆっくりと100km以内で抑えておこう?なんて考えながら8時過ぎて西大寺へ!

ちょうどヤマモトさんが走ってきたんで、一緒に赤穂コースへ。

後にヤマモトさん(再来週に四日市ロードを控えている)がついてきているので、それなりに頑張ってしまう。

自分では、脚に痛みが出ないぎりぎりのペースを維持したつもりだった。

しかし練習後、かなり脚が痛み出した(X_X)

なんとも自分の調子をコントロールできないというか、力いっぱい走れないというストレスを感じる。

それも全日本実業団加東ロード以来続いていて、まともに走れてない。

せっかく天気が続いているのにね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まあ ええか?

今日は、秋祭り奉納子ども相撲(来週)の土俵整備に行って来た。

子どもが大きくなってもう関係ないようだが、若い人と引継ぎができずにいつまでも役員をしている(キライじゃないしね~)

土俵に入れる土をふるいにかけたり、土嚢を積んだりと結構な力仕事!

明日になったら足腰が痛いかも?(明後日かも?)

その勢いで、午後から自宅の外回りを掃除する。

草刈をして、邪魔になるところだけ樹の剪定をする。

草を燃やしてすっきりしたところで、柿の木をみるとたくさん柿が生っていた。

日頃、庭を眺める事がないから、柿が生っていても気がつかない。隣のスダチは何故か今年も実をつけてない。2年連続で生らないのはなぜだろう?その前はたぶん千個くらい実をつけたんだけど...

夕方、今度は自分の頭も勢いで刈ってしまった!!涼しくなるのに(ーー;)

結局自転車には乗らず。

昨日シッカリ乗って少し疲労感もあったし、軽く乗って体をほぐしたいとか考えたが時間が取れず...

まっ ええか?休養日ということで!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試走

Image2221 11月に予定しているオープン合宿のコース案の試走に行った。

コースはアンドーさん立案の、県中部を東西に走りできるだけ上りが楽なルート(^^) しかし200km超(ーー;)

ゲストは帰岡中のTR選手マツキ君!

建部の気温は11℃。この秋初めてウインドブレーカーを羽織ってスタート。

厳しい登りがなく、快適に快適に走行...のはずが、   ほとんどマツキ君が引いてくれるが、上りで結構脚をつかう(200km走るペースにしては)。

パワータップをつけているマツキ君が200Wを基準に走っているらしく、平地は後に付けば140Wくらいだが、上りになるとそれぞれ200Wを出さなくてはならない(>_<)

中盤、マツキ君の鬼引きが炸裂!上りどころか平地までキツイ(X_X)

脚が攣らないのを祈りながら、なんとか200km走りきった。

80km地点と135km地点でコンビニ休憩。最後菊か峠で一休みしてゴールを目指した。

終始200Wをキープして引いてくれたマツキ君は余裕のミディアム走だったらしい。

自分は後半上りで後れる始末。

日頃から200km走っている人と、年に1、2回しか走らない人の差がモロに出た結果となった(距離を走っているアンドーさんも余裕で走っていたような。。。)

明日は子ども相撲の土俵整備があり自転車はナシ。  休養日か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨ばぁ~じゃ!

「あめばぁ~」。。。寛平のギャグみたいだが、岡山弁で「雨の日が続くね~」となるか?

そんなことはどうでもいいけど、2週続けて水曜日が雨(>_<)

このところ週3日くらい雨が降って、自転車にも乗れない。

今日は意を決してローラーに乗った。

きっちり1時間。   もうたくさん!

毎日1時間でも乗ってれば雨なんか関係無しに、かなり効果的な練習ができるだろうが、そこまで律儀に自転車に乗る気にもならん。

気分的に、実業団レースは今シーズン終わっているんで、中国グランプリにエントリーしたもののプレッシャーも何も無い!

チーム西大寺のミズハラ君の走りが楽しみなだけです(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダルガ峰HC

Image2201 初の開催となった「ヒルクライムinダルガ峰」

県内外から約120名の参加!

晴天に恵まれ、無事に開催する事ができた。

年齢と女性、MTBのクラスに分けてスタートするが、人数が多いんで結構な迫力!!

また、コースが厳しいにもかかわらず勇気を出してエントリーし走りきった女性、および70歳を越える選手もいた。

特に一番人数の多かった30代のクラスはレベルも高く、かなりのデッドヒートだったもよう。

予想どうり40分を切る選手が出たが、それも3名!信じられん。

県外のクライマーの凄さを思い知らされたかたちとなった。

我がチーム岡山の選手はパトロール要因として、携帯電波の届かないコース上を廻ってもらった。おかげさまでトラブルは無かったのは幸いだった!

自分は全員をスタートさせた後、本部に帰り選手の帰りを迎える準備だったが、少し時間がImage2211 とれたのとあまりの天気の良さに、あたりをサイクリングしてみた(^^)

どこへ行っても坂道ばかりだが、のどかで気持のいい所だった。

季節のいいときに、一度本格的に粟倉というところを走ってみたいと思う。

ヒルクライムレースには出たいと思わないけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い~

Image2191_2  久しぶりの更新となってしもうた(ーー;)

仕事が忙しいのと、肝心の水曜日が雨だったりして自転車もほとんど乗れてない。

それはいいとして...

走っていて、急に睡魔が襲ってきて困ってる(>_<)

寝不足なんか、疲れが取れないのか?

先週、土曜日にダルガ峰からの帰りも、熊山まで帰って我慢できずに土手で寝た!

日曜日は渋川を過ぎたところで我慢できず、海岸に座ってうとうと。。。

今日は元気を出して「やまなみ」まで行ったが、柵原くらいから眠くなる。

なんとか津山側の入り口まで行って休憩。土手にころがりコスモスと秋の空をパチリ!

羊羹を食べた後。。おやすみ~   寝つきが非常に良いのが自慢で30分くらい寝る。

そもそも、走っている途中に休憩なんかすること自体ほとんどないのに。

シャキッとしない身体で、やまなみを走る。

明日は走れないんで、できるだけ走っておこうと思ったが、150kmで断念。

やまなみと帰りの向かい風が効いたわ!

ゆっくり走ったつもりが、途中で腿が攣りだしたりして脚の疲れが完全に抜けてないようだ。

中国GPがあるため思い切って休むわけにもいかんけど...休んだほうがいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »