« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

全開!

Image2121_2  今日はチーム練で牛窓平地周回を11周の予定だった。

珍しくチーム員7名+チーム西大寺のホープミズハラ君が参加ととても濃いメンバー。

先日のレースでスタートの高速展開についていけなかった反省で、1周目から全開走行を提案。

とても11周走れるようなペースではないんで、5周回の追い込み練となった。

1周アップして...アップからナカムラ君が凄い引き!

高速のままスタートの登りを迎える。

とっても厳しいが、これは願ったりの展開。開き直ってついていく!

1周目でヘトヘトになるのが目標だったが、今日は足が張って追い込めない(ーー;)

それでも少しペースが下ると先頭に出てペースをキープ。

最初の1周半くらいが非常に長く感じられた(>_<)

3周目、3人で抜け出すことができた!後ろは4人なんでなんとか逃げ切りたい!

ペースを考えながら本気で逃げていたんだけれど、後は計算して追いかけていたようでキッチリ1周したところで追いつかれた。

後半は前半おとなしくしていたメンバーが積極的にアタックするんで喰らい付くのに全身形を集中させる。

なんとか最後まで走りきる事ができた!...ゴールスプリントにはさんかっできんかったけどー

その後1周流して最後に1周高速ローテで終了。今度はおとなしく走ったんで最後のスプリントには参加。しかしスプリンターにはかなわんなぁ~

来週のレース(播磨中央公園)では、今日の倍の距離を走る事になる。

少し余裕のある展開になればいいんだけど...厳しいだろうな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休み!

仕事が急に忙しくなって、10月中旬までがピーク(>_<)

直接外販加工なんで、納入先がわがままを言ってもできるだけそれに答えなければならないのが辛いところ(ーー;)

ビデオ製造とは全く関係ないんで、9月は余裕があるはずだったのに...

ちょうどレースも集中して、一番忙しい時期が重なる。

それでも休日出勤を回避して生産計画を立てるのが腕の見せ所!

土曜出勤となるとレースに出られないからね~

今日もなんとか休みとなった(レースがないから出勤でもよかったけどね)

しかし夏休み明けから毎日残業だったため(先週はレースで土日も休めず)疲れが溜まったのか、朝ご飯を食べて練習に出かけようと思ったところが急激な睡魔に襲われ、自分に甘えてまた寝てしまった。

少し寝て出かけようと思ったら雨が降り出し様子見!(ずっと寝ておけ!ということか?)

結局昼前から走り出した。気を使わんでもいいのに太陽も力いっぱい照りだしたわ(X_X)

2時間ほど軽く走った後、果樹園で少しインターバルをする。

中段まで力いっぱいを6本。

一人では思ったようにスピードは上がらないが、心拍は追い込めたんで、まっええか?

自転車界では、この土日はシマノ鈴鹿ロード!

参加している人も多いだろうが、自分はここ何年も参加していない。

ホビーレーサーだった頃は毎年参加してたけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考えてみた

今日は定時で果樹園に直行!

美麻の結果と、マスターズ修善寺CSCをふまえて上りのインターバルが必要?という結論にて、本日は1本おきに追い込み5本。

最初の追い込みでは、中段からダンシングで駆け上がると美麻のときと同じように上半身が痺れてきた(>_<)

全く同じ状態で、ダンシングに力が入らない(ーー;)

こういう練習が不足してるのか?

ところが追い込み2本目は痺れが出なかった!

身体が慣れてきた?という事は、レースではアップが足りなかった!ということか?

  疲れるのを恐れて平地しか走らなかったしな~ 

もしかしたら充分ウォーミングアップできていたら、もう少し楽に走れていたのかもしれない。

果樹園を走りながら考えた。

上りの緩斜面のスピードがオーバーだったためすぐに一杯になってしまったが、先頭付近で上りに入って先頭に付こうと頑張ったが、せっかく下がりしろがあるんだから感謝面はマイペースで走って集団の後方まで下ってから頑張っても遅くはなかったんではないだろうか?それのほうが上りきったとき余裕があったかもしれない。

そうそう上手い事いくわけはないが、走り方によってはもう少し頑張れるかも?と思うと来年も頑張ってみようか?...ということになる

(勝手にポジティブに考えて、出場したレースで「もうやめよう」ということになったりする)

もっとも、次のレースではそんなこと忘れてたりしてね~

「謙虚、かつ冷静」ですかね?

果樹園追い込み、3本終わってヘロヘロ。おまけに頂上では酸欠状態(X_X)。

たれてくるところに、オオニシ君登場!

残りの2本、きっちり付き合ってもらい目標をこなすことができた。

相手がいるってことはありがたいですわ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美麻ロード

Image2091 美麻町 新行高原というところに行って来た(^^)

小川村に行く時に通る標高900mの高原で、アルプスをバックに非常に景色のいいのどかな所だ。

Image2081_2  民宿も裏に大きな杉の木があり趣のある古い建物だった。

部屋に入り窓を開けると...涼しくあまりの気持ちよさに思わず昼寝がしたくなる!レースじゃなく、避暑に来ればいいところか?

昼寝はおあずけして、コース試走に出る。

ダーっと下った後ダラダラ上り、もう一度下って最後は一気に上るという感じで、上りはさほどキツくないが、レース本番ではどうなん?といったところ。

実際に翌朝のレースは...ダラダラ上りがメチャメチャ速い!!

途中の下りで呼吸を整える間もなく、最後の登りはいっぱいいっぱい(>_<)

なんと一周目に集団から切れてしまった。(チーム岡山全滅)

最終周に入る前にタイムアウトで終了~  チャンチャン♪

別に力を出せなかったわけではなく、今のBR-1は根本的にレーススピードが我がチームと比べ次元が違う。   それとも我々が弱くなっているのか?

ぐずぐず言ってもキリがないんで、レースの事は以上!

Image2101 走り足りないんで、晴天にまかせてサイクリング♪

白馬まで下りて仁科三湖まで南下、以前レースで走った青木湖周回路を廻る。あの時もパンクしてタイムアウトをくらったけど、以前は今よりレベルが低くて楽しかったわ!

Image2111 帰る前にTRのレースを観る。

サバイバルの200kmレースで、中盤に差し掛かったところだった。

   写真は8人の逃げ→

このあとのメイン集団には、ブリッツェンのシミズ君(岡山出身)や広島のショーゴ(岡山川大出身)が元気に走っていた。

激励の応援をして長野県をあとにした。

次の全実(播磨中央公園)は、頑張るしかない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンディションは?

水曜定時日は久しぶりに鉄砲山へ行ってみる。

とりあえず軽めに往復してみたが、なぜか足が重たく張っているような感じ(ーー;)

平地を流していた時は気がつかなかったが、疲れが取れてないのか?2日間通勤のみで休養のつもりが一気に疲れが出てきたのかも?

日曜のレースまでに、完全にサラ足に戻ってくれればいいんだけど。

本当にレースまでの調整は難しいわ!

帰りは果樹園に寄ってみる。

本日はアガ君一人だった。

話をしながらのんびり4本つきあってもらった。(練習にならなくてゴメンね~)

また明日、明後日は大残業で通勤のみだな(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様~

夏の中山 ロード&3H耐久のスタッフとして早朝からサーキットへ。

夜中に雨が降っていたようだが、なんとか雨はあがりレース日和に!

しかし天気になるとサーキットはアスファルトの照り返しでとっても暑い(>_<)

走っている選手も大変だが、スタッフの方もかなり疲れる。Image2061

最近の自転車ブームからか年々参加者は増え、初心者が多く参加するんでスタッフはますます大変!

今回もチーム岡山の協力(強制か?)を受け、コース攻略のレクチャー等をお願いした。

また、見学に来ていたトミちゃんにはアナウンスを代わってもらい、休憩時間を確保でき大変助かりました(^^)ありがとう!

     写真は片付けが終わって一休みのスタッフ→

明るい内に終了したんで、帰りは備前~片上湾をまわる。

一日中歩き回って疲れた足には自転車に乗るのが一番!

果樹園に寄って夕練をしているミズハラくんに会い今日の反省会。

初レースとしてノービスクラスに参加して5位入賞となったが、まだまだ力を発揮できていない。力があるだけに期待も大きい!次のレース、頑張ってね~

チーム西大寺は、シニアクラスでもヤマモト道場主が2位に入り盛り上げましたよ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日は中山!

...ということで、スタッフの自分は練習できない(ーー;)

来週の美麻ロードまでの最後の追い込み!のつもりで、牛窓上り周回を走る。

午後からは中山サーキットで準備があるんで、10時まで周回する事に。

時間的には10周くらいできるが、少し疲れがあるのと気分があまり乗らない(一人じゃぁね~)ため、8周を目標にスタート。

アップが足りない?(家から5km)せいか、最初から足が重い(>_<)

そのうえ最初の上り途中 棒切れが落ちているのかと思ったらマムシだった(X_X)

よくあるパターンで、朝とか夕方アスファルトの熱を求め寝ているため、まっすぐに伸びている。

車に轢かれて死んでいる場合もあるが、通り過ぎても動かない。

へび嫌いのうえにマムシとなったら、もう帰りたい気分。

2周目に入りたくないな~と思いながら走る。当然追い込みどころではない!

恐る恐る2周目に入る。道の中央を走りながら様子を見たが、どうやら退散したらしい。ということは、やっぱり生きてたんか?  おー恐!

昨日田舎でマムシに噛まれた!とか草刈中にマムシの首を刎ねた!など、おっかない話を聞いたばっかりなのに...こらえてくれぇ~

2周、3周とこなすが、身体も軽くなく登りのスピードが集団で走る時より遅いのがわかる。

4周終わったら終了にしようか?など考えながら走った。

しかしスタート地点が下りのため、4周過ぎてもぶりがついて5周目に突入!

6周目に入る。あと3周と思うとなんとなく頑張れそう?

7周目、あと2周と思うと今度はペースが上がったりする。

結局無事に8周完了!(あれからマムシも出てこなかったしー)

1時間30分(47km)で走りきったんで、そんなに遅いペースではないと思う。

しんどい!イヤだ!と言いながら、タレることはなかったんで、最初からきっちり追い込めてはいないんだろうか?

どっちにしてもレースまでこれで終わり。

あとは身体を休めるくらいしかできんな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き!

ナカムラくんのコメリ早朝練習に、奮起して早起き!

ちょうど今日は墓参りの予定だったんで早朝以外練習時間がなかったが、一人だと絶対起きない(ーー;)

人数が集まる!というんでモチベーションアップ(^^)v

集合時間の5時半に行くと、すでに数人が走っている。

中には中学生のタケシ君とギンジ君も!おじさんも負けるわけにはいかんな~

特別ゲストのipsilonさんも参加してメンバーは豪華♪

しかし短いコースなんで2組に分けて周回。

まずはペース走で10周。前方の速い組はドンドンペースが上がって見えなくなった!

スプリント練習では8人のもがき合い!まるでゴールスプリント!!

早朝ならではの車を気にせず走る事ができた。

最後は立ち上がりダッシュ!

これも2組に分ける。

後組を引っ張ってダッシュするが、タケシ君がきっちり付いて来るんで気が抜けない。

中学生に練習をつけてもらったわ!

人数も揃い理想的な早朝練習となった。Image2051_2

そして終了後急いで帰って墓参りのしたく。

例年より少し出発が遅れたら、道路は渋滞(>_<)

目指すは新見と高梁(田舎なんです)

道中サイクリストを多く見かけた!

天気良かったからね~   暑すぎか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も同じ

飽きもせずに毎日同じ事の繰り返しで...

休みが自由にならない人には羨ましいかもしれないけど?

たまには家の事を!と思うが昼間は暑くてなんもする気がせんしー

今日は「Dr.コトー」が3話もあって見入ってしまったし。

朝は初めて一人で牛窓周回。

飽きたのでずっと逆走で走った。誰か来ても会えなかったと思う。

このLSDが微妙に疲れた気持になる(実際には疲れてないかもしれんけど)

夕練に出て行くのに身体がダルい(ーー;)

トロトロと果樹園目指して走ってたら、前方から2人組が...

ヤマモトさんがミズハラ君をそそのかし、恐怖の山本道場に誘ったみたい。

ということは?自分も付き合わないと?

モチベーション低下気味だったんで、やけくそで1本お付き合い(^^)

ミズハラ君も朝練の後遺症で足がいっぱいらしい。

昨日走っているんで、すこし身体は慣れたみたいだがやっぱりキツい(>_<)

おかげで果樹園はSFRのみ8本でこらえてもらった。

練習仲間がいることは、嬉しい悲鳴である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同じパターン!

今日も昨日と同じく、朝は牛窓周回LSD。

相棒はトミちゃん。7周じっくり走る。

最後にナカムラくんが合流し、途中からトミちゃんとスパートして行ってしまった!

元気だね~

今日は昨日にも増して蒸し暑い(>_<)

疲れが取れないのもこのせいだろう?

早めに昼飯を食べた後は恒例の昼寝!別に昼寝しようというわけじゃないけど、本を読んでいたら自然に寝てしまう。

目が覚めるとTVドラマ「Dr.コトー診療所」を観る。平日昼間の再放送だが観るのは初めて!昨日から観てるんだけど、沖縄の離島が舞台で観ているだけで気分いい(^^)

...また沖縄行きたい...

それから晩飯の支度をしてから夕練に!

今日は果樹園の日だが、ヤマモトさんが土手でインターバル(山本道場)してて、「1本つき合ってくれ!」と道場主の依頼に断わるわけにもいかず、トミヒサ、ナカムラと共に山本道場を一本!

片道(2.5km)で3本もがき!全開なんでキツい~

果樹園はSFRと流しを織り交ぜて計8本で終了。

最後はナカムラくんとダッシュかましたが、あっさり負け(ーー;)

とにかく蒸し暑い1日だった。

明日も雨は降りそうにない。同じパターンの日がつづく...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年の夏は...

やっと朝から天気になった!

今年の夏休みは、朝練と夕練に分けて日中は休む!というパターンで決め!!

朝練は7時~牛窓周回でLSD。

今日は途中からトミちゃんが合流して3時間近く走った。

9時過ぎると結構暑いね~ ゆっくり走っても身体への負担はあるみたいで、帰ってから昼寝をしてしまった(ーー;)

本番は夕練。

今日もコメリの日で1時間集中して走る。

18時~トミちゃんとスタート。

5周アップしてからLT走20周。途中でミズハラ君とオオニシ君が加わりペースが上がる。

ペースが上がっても4人で交替するんで楽(^^)

今日は完全にLTレベル以下で走る事ができた。

少し休んで立ち上がりダッシュを5周回!

...のつもりでスタートしたが、後から追い上げられるといつもより力が入って、4周でいっぱいいっぱいになってこらえてもらった。

一人だったら5周はいけるんだけど、仲間がいると追い込めたんかな?

雨が降らん限り、このパターンでいくよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日酔い~

Image2021 昨日は自転車仲間と飲み会♪

久しぶりによく飲んだわ~(^^)

西大寺夕練に集まる仲間達で、自転車の話で盛り上がる!

30代~60才過ぎまで年齢層も広く、話題も豊富。

しかしこのメンバー、実力も相当なもんで一緒に練習する事によってドンドン強くなってきている。

飲み会も楽しみだが、みんながレースで活躍する日がもっと楽しみだな~

今日から夏休みということと、大雨で練習できんということで気が緩み、昼まで寝てしもうた。頭痛い~ めっきり弱くなったわ(ーー;)

雨がやんで夕練にコメリへ。

誰もいないが10周アップして、20周のLT走開始。

Ave35km/hくらいで走る。

半分ほど走った頃、オオニシ君が合流。

少しペースが上がる。オオニシ君はアップが不十分だったが少し先頭交代もしてもらう。

ずっと同じペースで走ってもよかったが、せっかく一緒に走るんで力が入ってしまった。

その後、高回転走を5周して終了。(オオニシくんはまだ走ると言ってた!)

昨日飲み屋において帰った車を取りに行く。(コメリから500m!)

よく考えたら靴が無いんでレーサーシューズで運転した。危ない危ない(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだまだ!

今日はチーム練で空港主周回コースへ。

昨日の天気からは想像もつかないような雨天...(ーー;)

早朝は小降りだったんでまだよかったが、走っているうちにドンドン大雨になってきた。

一度濡れたら、あとは一緒なんでどーでもええけど...

コースは2回の上り返しをこなした後、ずうーと下って、最後3Km以上登りきってゴールとなり、序盤の登り返しもいやらしいが、最後の長いのぼりが厳しい(>_<)

チーム岡山、アンドー・スギノ・ナカニシ・ナカムラと物好きが揃い、雨の中をスタート。

1周目はコース確認もあってゆっくり走るが、最後の登りでナカムラくんが抜け出す!

最初ということとあまりの速さに反応できず、追っていたメンバーも徐々に離される。

こりゃ~いかん!と、気を取り直し頑張ってみたがアンドーさんをかわすのが精一杯で、ナカムラくんとは1分以上差をつけられた!

最近練習が出来て少し走れるようになったつもりではいたが、ナカムラくんとはまだこんなにも差があったか?と思うとチョッとショック。

8月までには追いつきたい!と思っていたけど、追いつくどころじゃないね~(X_X)

4周目まではゴールでナカムラくんが待っててくれた。これがレースだったら5周で5分離されて完走ギリギリといったところか?

おかげで毎周下りでもハイペースで気を抜かずに走る事ができた。

ただ雨が激しくて、対向車が見えにくいし登りは川のようになっていて思わず苦笑い?

4周目は登りでこっちから掛けてみたが、あっさり付いて来られ後半は同じように差をつけられた。

あと1周あると思うとどうしても全開!!というわけには身体がセーブしてしまう。

ナカムラくんは毎回これが最後!という気持ちで走っていたという。

精神力も含めてまだまだ修行がたりんわ~

今日は5周回で終了。

キツかったけど、雨だったため体へのダメージは軽かったと思う。脱水症状の心配もなかったし。これが晴天だったら5周はもたんかったかもしれん?

雨でよかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏!

Image1981 久しぶりに日中に走った(^^)V

やっと真夏を実感した一日だった。

日中はこんなに暑かったんだね~ こりゃぁ~昼間は走れんわ。

朝まごまごしてたら8時過ぎてしまったんで、一人で赤穂までLSDをした。

平日に距離を走れないんで、4時間走ったらけっこうしんどい(ーー;)

夏休みに入ったんで、しっかり距離を走りたいところだが、こう暑いとね~

明日から早朝練習とするか?(ちょうど、7時からチーム練となってるし...)

午後から岡山に出たついでに桃太郎アリーナへ行ってみた。Image2001

ママさんバスケの全国大会が開催されていて、ヨメさんや後輩がスタッフとして参加しているし!

アリーナができて初めて行ってみたが、素晴らしい体育館だった。

冷房が効いているし、バスケのコートが4面も取れる広さ!

冷房が効いた中でプレーができるとは贅沢になったもんだね~

ママさん競技といえばママさんバレーというのが一般的だったが、最近はバスケも盛んらしい。

しかしバスケは体力的にママさんには厳しいんではないか?

シュートまで持っていくまでに力を使い果たして、ことごとくシュートが入らない。観ていてもおもしろくない!

プレーしているほうは一生懸命だろうけどね。中には「おっ!」というような選手もいたけどね。全国大会となると、元日本リーグでプレーしていた選手もいたみたいだし。

ママさんというと結婚してたらいいわけで、20代~50代までいるようだ。

ママさん以外にも女性のシニアリーグ(40歳以上)もあるらしい。

一般女性の競技継続が叫ばれている中、いい傾向だと思うね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出遅れたけど

仕事の段取りが悪く7時前に果樹園に到着!

アガ君とミズハラ君が走っていた。

遅れたけど、10本は走ると決めた。

昨日の影響か足が重い。

一番軽いギアで回して登る。

それでもいっぱいいっぱいで、ペースを維持するのが大変。

アガ君もミズハラ君も、それぞれ10本終了時点で帰る。

残り4本。一人ではモチベーションも上がらん(ーー;)

そのうえ暗くなりスピードメーターも見えん。

なんとか10本こなすことはできたが疲れは溜まってるみたい。

梅雨は明けたみたいだが、休むから雨降ってもええで~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤマモトさんと

今日は泣く子も黙る完全定時日(^^)

定時となったら割り切って、とっとと帰る。

西大寺練はコメリの日だな?

6時過ぎにコメリについたら、久しぶりにヤマモトさんが走っていた!

お喋りしながら少し流す。

今週は仕事もヒマらしく、午前中は赤穂まで走ったらしい。そのうえコメリに来る前に道場主自ら山本道場でもがいていたという。

なんとも恐ろしいマスターズ最年長クラスである。

ということで、いっしょにもがくわけにもいかず、後をついて走るという。

自分のメニューに付き合ってもらった。

LT走で15周。だいぶん慣れてきた!

少し流したあと、立ち上がりのダッシュを5周。

ちょっと欲張ったけど、明日しっかり走れる保障はないからね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れた!

朝走ろうと思って6時起床(^^)

...大雨じゃ~

で、また寝る zzz’

ナカムラ君からのメールで目が覚めた!

「9時まで走ります!!」

ん?雨も止んでいる。。8時前。

ここで、すぐに出かけないところがマイペース型?

普通どうりご飯食べて、トイレに行ってから出発。

コメリにつくとナカムラ君に合流。

いいペースで走っているんで後ろについてアップ。

5周して交替。前で5周頑張る。

いっぱいいっぱいだったんで、そこで終了。

クールダウンしながらお喋り♪

9時を余裕で回っていたが付き合ってくれた。

帰る頃には思いっきり天気になったりして!

今日は娘の成人式に着る振袖の写真撮影で出かけた。

最後に「ご両親も一緒に撮りますか?」

思いっきり普段着だったがポーズを決めて撮ってもらったわ。

しかし女の子はお金がかかるねぇ~(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思うようにはいかんわ(ーー;)

久しぶりに早く終った(^^)

といっても土曜日だからね~ 普通だったら朝から走ってるはずだし!

雨降ってくる前に、さっさと走りに行く。

一週間全く走ってないわけではない。通勤ライドだけど途中15分くらいは頑張ってみたりして...

ただ距離を走ってないんで週末くらいはまとめて走りたいしー

誰もいないだろうけど、とりあえず果樹園に行ってみる。

なんと!トミちゃんが登ってくるではないか!!

やっぱり相手がいると助かるね。てきとうに流して帰ろうかと思ってたけど、いっしょに2本頑張ってみる。

別れたあと日没まで走った。

日曜は用事があるんで早朝走るよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »