« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

太陽の下!

今日は息子の高校で三者面談があったんで、午後から休みを取った(^^)

15:00~という事で1時間強自転車に乗る時間を確保できる。

帰りに和気方面を回った。

昨日の練習で足はいっぱい。

今日もLSDペース。

しかし朝雨が降っていたとは思えないくらいの快晴!

蒸し暑いというわけではなく、暑いけど爽やかな感じ♪

最近は夕方に走るか休みでも雨ばっかりで、晴天の下で走ったのは久しぶりな感じ(^^)

ずっと走っていたい気分だったが面談時間がせまってくるため、早めに切り上げた。

このまま盛夏に突入!というわけにはいかないようで、水曜から週末にかけて雨模様。

暑くても、たまには太陽の下もいいもんだね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨になったけど

朝起きたら雨は降ってなかった(^^)。

「ヨッシャー!今日も頑張るか?」と、勢いよく出かけるほどの元気はない。

雨を理由にサボりたい気持が半分(ーー;)

昨日ゆっくりだったんで、今日は追い込みたいところだが、それがプレッシャーになっているかも?

とりあえず準備していると、ナカムラくんから「練習します」のメールが!

ちょうど良かった。周回練習につきあってもらうことに(^^)

西大寺に行ったらトミちゃんもきていて、無理やりつきあってもらう。

先週に続いて瀬戸周回を5周。

のつもりが、途中から雨になって2周で終了。

二日酔いのナカムラくんだったが、ほとんどハンデにはならず強すぎ!1周目から凄いえらかったんで、ちょっとホッとしたりして...

しかしこのままでは追い込み不足なんで、濡れたついでに帰りに果樹園に寄る。

5本のうち3本追い込み。

2周回しただけなのに結構足がいっぱいで、いつも走る果樹園が苦しい(X_X)

疲れてるときに追い込んでも、中途半端でどうかな?とも思うけど、今回は根性論!

無理やり3本こなして終了。

一人だったらここまで頑張れなかったろう。

付き合ってくれてありがとう(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鼻歌

午後から雨が止んだので、走りに出る。

今日は4時間のLSD(^^)

1週間に一度くらいはゆっくり走りたいと思っているが、なかなか思うように時間がとれない。

土日のどちらかは頑張りたいんで、もう1日はLSD程度で疲れを溜めないという事もあるが、先日の追い込みで酸素が足りんと思ったのも、毛細血管の未発達が原因ではないか?と考え、真面目にLSDを取り入れてみようというわけ!

LSDというと、頑張りすぎてレベルを超えては毛細血管の発達は望めない。

お喋りができる程度!と言われているが、一人ではそういうわけにもいかない。

ということで、丁度いいのが鼻歌を口ずさむこと!

あまりに変化無くイーブンペースで走っていて、途中眠たくなった。

そこで思い出して、歌いながら走った♪

ちょっと頑張ると、歌の息継ぎがしんどいんでペースを落とす。

何を歌ってるかって?

歳がバレるけど...昔のフォーク(特に拓郎)、サザンなど!

最近の曲は歌詞がわからんけど、昔の曲は不思議と覚えてるんだよね~

それから「岬めぐり」っていう曲。今から35年くらい前の曲だけど中学に入った頃、児島半島を度々サイクリングに行ってたとき流行っていたのを思い出す。

のんびり走るときに、この曲のテンポが微妙にマッチして気に入っている。

こんな時は、昔の歌をドンドン思い出してくる!

もちろん、仲間と走るときは歌わないよ~。音痴だから(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はコメリ

雨がパラパラしだしたんで、急いで会社を出る。

しかし、その後は雨も降らず水曜の二の舞は避けられた(^^)

明日は雨予報なんで、今日もしっかり走っておきたいところ。

金曜はコメリ周回。

しかし今日は一人だった。

高回転で5周回!久しぶり回転練習だったうえ、風もありチョッとキツイ(ーー;)

続けてLT走。50X16~18Tで風向きに合わせてギアを選択しながら15周回。

一人なんで無理なペースにはならないけど、どうしても微妙ににペースが上がってくる。

心拍計がないんでどのくらいのペースかよう解らんが、ATまでは行ってないと思う。

ペダリングを意識して回したら、尻から内ももにかけて少し痛む。

少しダウンすると楽になるんだけど、これが続くとチョッと困るわ。

30分集中して走れたので、早めに切り上げて終了。

...ツールはいよいよ大詰めですな~ マイヨジョーヌはコンタドールで決まりだろうけど、3位争いが面白い♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人じゃなかった!

非常にいい天気となった本日!

さっさと帰りたいところだが、1時間ほど遅くなって果樹園へ向かう。

一人ならATレベル~やや低いペースで10本こなそう(^^)vと思っていた。

さっそく1本目、昨日から足が張っているのでチョッとつらい。

ところが、途中でオオニシ君とすれ違う。

2本終えたところで合流。

「あと3本いきます!」

と言うので、一緒に走る。

50X17T~ギアを一枚づつ軽くして、スピードは維持。心拍を上げていく。

丁度3本目は50x19T。最後の緩斜面はこのギアが一番伸びた!

おかげで今日も息が苦しい(>_<)

一人だったらイーブンペースで上りきるところだが、後ろに人がついているだけで自然とペースが上がる!

5本目の50x23Tが結局一番タイムは良かった。

後半3本をオオニシ君のおかげでATレベルを超えて走ったんで、そこで終了!

オオニシ君とともに帰る。

日が暮れてから少し大回りをして帰ったが、なぜか虫が多い(ーー;)

油断してたら目や口に飛び込んでくる。

一番虫の多い時間帯だったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酸素が足りない?

水曜定時日は果樹園集合(^^)v

と勇んで向かったが、なんか足が重い(ーー;)

到着してナカムラくんと合流するまでに軽く登ってみる。

やはり足が張っている感じで調子悪い。

合流後、3本目を追い込み!

最後まで持つペースで最終は心拍がMAXになるのを目標に走る。

中段までは並んでいけるが、そこから斜度がきつくなるところで離される。

とてもついていけそうに無い(>_<)

最後の斜度がゆるくなるところから回転を上げ追い込む。

ところが目一杯もがいた訳ではないのに、その後酸欠状態。

それが今までに経験した事がないくらい苦しい!

ハァハァと呼吸するのに、まったく酸素が入ってこない感じ。

車に排気ガスを引き込んで自殺する人ってこんな苦しみなんだろうか?

2本流して、6本目も追い込み。

今度はミズハラ君も参加。

彼の強さは分かっているが、中段から加速するスピードは信じられない。

ナカムラくんはついていってたが、自分は最近ロードレーサーに乗り換えたばかりのアガくんと並んで走るのがやっとこさ。

今回も最後回転を上げたら酸欠状態(X_X)

よっぽど体調が悪いのか、単に心肺機能が劣っているのか?

ほんとに海で溺れかかった状態と一緒。

もっと追い込め!ということか?

次も2本流して。。。もう1本追い込み!

というところで雷とともに雨が降りだした~

自転車で雷に打たれては洒落にならん...と、勇気ある撤退(助かったァ~)

結局ビショ濡れになったけど(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒜山

09 海の日 メディオフォンド蒜山にスタッフとして行って来た!

日曜日の午後から大雨で警報が出たりしたみたいだったが、当日は雨も小康状態。

岡山を出るときは大雨だったが、蒜山高原は曇りでたまに降ってくる程度。

高速は50km/h規制だし、山陰側は通行止め区間があったりして、参加者の到着が遅れる。

春の大芦高原ではスタートが大人数となり、先導がたいへんだったみたいだが、今回は雨が幸いしバラバラのスタートとなった。

蒜山側は小雨が降っていたが、鳥取県側は雨もやみ路面も乾いているもよう。

なるべく早めのスタートを呼びかけたが、準備に時間がかかったりして後半にスタートする人も多かった。

途中関金も通り雨があったらしく、後半スタート組は犬挟峠の下りで何人か落車があった。たいした怪我人は出なくてよかったが...

今回は関金まで最終走者をフォロー(といっても、遅れてきてあわてて走って行った二人組はかなり速かった)して、関金まで下る。

左折2ヶ所で誘導していたスギノ、トミヒサ両君と合流し鏡ヶ成への長い登りへ。

ここから最後尾にトミちゃんが付いてくれたんで、自分は前の集団のフォローに先を急ぐ。

中には1/3も登らない所で足を攣らせて座っている参加者も!

地蔵峠から東大山大橋のエイドステーションの間は歩いている人も多い。

今回も100人を越える参加者の中には日頃自転車に乗ってない人も普通に含まれていた(ーー;)

しかし今回小雨が降ったりして、暑くなく給水不足もなくて走るのには体に優しいコンディションではなかったか?

毎回参加の78歳のおじさん(おじいさんと言っては失礼か?)も元気に完走されていた。

最終走者の人も、自転車を買って初めて乗るのがこの大会!という豪傑だったが、さすがに上りではほとんど押して歩いたみたい。しかし完走にこだわり、回収時間を過ぎたがサービスして走り切ってもらった(^^)

次回参加する時は練習して出てきてくれることだろう。

全員走り終わった時点で天気は回復に向かい、二度と雨が降る事はなかった!

よかったのか、悪かったのか?片付ける時に降ってないのが一番だね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

瀬戸周回練

今日はチーム練で瀬戸江尻~キリンビールを回る。

このコースは二つの上りと平地が長い総合的に練習できる良いコースだと思う。

その分、走るほうはキツいけどね!

最近土曜日に走ると、日曜日は回復が間に合わなくまともに練習できていない。

ということで、昨日はかなり抑えて走ったが、身体はダルイ。

特にダンシングを多用するんで上半身の疲労が溜まっている感じ。

今日は5周回のうち最初の2回は鉄砲山でダンシング封印で登る。

とてもついていけないが、レースだったら下りで追いつく距離でクリア。

今回は頂上で揃うのを待って下る。

3周目の平地で、ナカムラくんがスピードを上げる。力をつけてきているナカムラくんの引きは強力!先頭交替するとペースを維持するのが困難(>_<)

それにもってアンドーさんがカウンターで加速!

平地を喰らいつくのに登りよりしんどい(ーー;)

メンバーが揃ったおかげで、嬉しい悲鳴~

4週目は自販機で補給をした後、まったりペースになるのを嫌って一人でさっさと行く。

後がついてきてないんで、本気で逃げてみる。

大内峠でナカムラくんが追い上げてきたがかなり足を使ったみたいで、頂上で少し差をあける。

本気で下って平地である程度の差がついた!(10秒程度)

追うのも一人なんで逃げるほうも必死!チーム西大寺ガチンコ勝負!!

最後の登りでとうとう追いつかれたが、主導権を握って登る。しかし最後に加速してきたナカムラくんに交わされてしまった。

最終周はアンドーさんが逃げて大内峠を下ってナカムラくんと3人になる。

3人ともかなり疲れている様子。

ナカムラ君は登り目前で足を攣らせて離脱。

アンドーさんとの登り勝負はまたしても後半タレて交わされてしまった(X_X)

最後追い込む力がないのか、追い込む勇気がないのか?

本日は負けっぱなし~

しかし久しぶりにいい練習になったな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天気だけど...

蒸し暑い!

天気なんで文句は言えないが...

朝寝坊して少し(ほんのチョッとだよ!)遅れて西大寺に向かったら、トミちゃんが走ってきた!誰もいなかったみたいで一人出発したらしい。

久しぶりにフルコースを回る事に!

途中タナカくんが合流するが、用あってすぐに別れトミちゃんと二人。

今日はゆっくり走る予定だが、久しぶりに走るフルコースは身体にこたえる(>_<)

明日の周回練習のために疲れは溜めたくないところだが。

11時前に終わったんで、そのままトミちゃんについて行き「お宅拝見」

洒落た家で新築の木の香りがする。

そういえばウチは鉄骨プレハブなんで、木の匂いなんかしなかったなぁ~(この夏で20年)

昼から風が出てきて少し爽やかになってきた。

帰りにナカサトさんと遭遇。

いろいろ話をするなかで、なんとヤマモト隊長はグランフォンドピナレロ出場のためイタリアに飛んだそうな!

お金と時間と体力もある、なんとも羨ましい話である(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

200km

200kmといっても、月~金に走る距離!

これが、最近なかなか走れない(>_<)

オフシーズンの休みには、1日で200km走る事もあるのだが...

少し仕事が早く終れるようになったんで、3月以来 今週こそは!と思ったが、本日の雨で達成ならず(ーー;)

昨年までは当たり前のように200km以上走ってたのに!

今日は工場の夏祭りということで、鉄板焼きの出店で肉を焼いていた(^^)

...汗と油でべとべと~ そのうえ立ちっぱなしで足がだるい(X_X)

帰ってもローラーも乗らずに、休養日と決め込んだ。

明日は天気みたいだけど、日曜の定期練習会は雨っぽい。

小雨なら走るつもりだけど...早く梅雨 明けんかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人だけど

残業で少し遅くなったが、帰りに土手(山本道場)へ。

少し前までナカムラくんが果樹園を走っていたようだが、一人なんで今日は平地をインターバル。

インナー高回転で20秒4本を3セット。

なんか足が良く回ると思ったら、微妙に追い風だった(^^)

毎日頑張りすぎると疲れが抜けなくなるんで、このくらいで丁度いいかも?

また、練習相手がいるときに頑張るかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爽やか~

今日は昼間に雨が降ったらしいが、そのおかげか昨日と打って変わってカラッと晴れた夕方となった。

今日は果樹園の日だが、昨日みたいに蒸し暑かったら登りなんかやっとられんところだ。

18時にナカムラくんと現地で合流。

SFR4本+ダッシュ1本を2セット。

途中から2名合流。チーム西大寺練は盛況(^^)

昨日の疲れで足が回らんかと思ったが、平地と上りでは微妙に使う筋肉が違うみたい。

なんとかメニューをこなして終了。

しかしダッシュでは未だに中段まで持たない(>_<)

なかなか厳しいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いねぇ~

今日は仕事が早く終われたけど、外に出たら陽は照りつけますます蒸し暑い(>_<)

雨が降らないのはいいけど、チョッと暑すぎないかい?

まあ梅雨明け間近ともなると、こんなもんか?

暑くてやる気がでないところだけど...

チーム西大寺は盛り上がってるよ(^^)

今日はコメリコース。

ナカムラくんとペース走を10周。しかしナカムラくんのペースは速い!5mほど空けて走っていたが、ペースを合わそうと思ったらミドルペースをはるかに越えていたような...

途中からミズハラくんが参加。

ペース走が終わったところでオオニシ君も参加!

第2ラウンドはスプリント練。

みんなと走る事によって、体にムチ打って頑張る事ができる。

しかしスプリント力はないなぁ~

おかげさまで暑くてもキッチリ練習できたよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピスト

Photo_2 国体予選を観に行った!

朝7時~町内のゴミ拾いがあったんで、それを回避するべく、6時過ぎに自転車で出て行く。

7時にトミちゃん達と合流して児島半島を回る。

なぜか昨日の疲れが取れておらず(何故ということはないか?回復力が衰えているだけ)、軽めに走る。

その後玉野でピスト観戦。

久しぶりに成年の部に人数が集まり、少しにぎやかになっている。

愛好会のおかげで、トラック競技が静かに盛り上がりをみせている。

観ていると自分も走りたくなるが、見た目と実際はかなり違い、思うように走れないのはわかっている。

ロードも中途半端になるんで、ロードシーズンが終わったら参加させてもらおうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も登った!

今週末は天気が怪しく予定を立ててなかったが、今日は少し晴れそう!

ということで一人(練習相手は仕事)でゆっくり、いつものヒルクライム3本で行くか?

今日ゆっくり長距離で明日追い込みが理想なんだけど、明日の天気も怪しいからね~

一応西大寺をまわったが、誰もいない。

土手を走っていると前方がタナカ君が待っている!しばらく行くと後からトミちゃんが追いついてきた。

無理やりヒルクライムに付き合ってもらう(^^)

今週こそしっかり2日間走りたいんで、比較的ペースを落として走る。

登りもマイペースで!と言っても、相手がいるんで、そうそう手を抜くわけにもいかない。

できるだけ軽いギア(いつもだけど)で、タレないように登る。

3週目となれば、少しは登りに慣れてきているのだろうか?

1本を終えたところで足が凄く重い(>_<)心肺的には楽なペースでも足には負荷がかかっているみたいで、慣れてきたのは心肺だけだろうか?

一人だと帰り道をのんびり走るところだが、3人いると自然とペースが上がり最後はスプリントで終了。

やっぱり、かなり足を使ってしまった(ーー;)

もう、明日雨が降ってもええわ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逃げ切り!

ガッツポーズでゴールに飛び込むトマ・ヴォクレール(フランス、Bboxブイグテレコム): photo:Makoto Ayano百数十キロ逃げ続けたグループから残り4kmで単独抜け出しを成功させ、とうとう最後まで逃げ切ったトマ・ヴォ-クレー

誰もが憧れる見事な勝ちっぷり! カッコいい~!!

いつかは、こういう勝ち方をしてみたいよね。(未だに未勝利だけど...)

この選手が第3ステージで新城のために引いていたのが、また感慨深い。

今日も遅くなったけど、明日は雨みたいなんで果樹園を廻って帰る。

SFRで5本!暗いし一人なんで力が入らん(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

15分でも...

残業のある日は雨が降らず...

水曜定時日は朝から雨(ーー;)

車通勤したら、昼には陽が照っとるがな!

急いで帰って自転車に乗ろうと思ってたら、学生でもないのに提出物の締め切りが~

就業後、パソコンに向かって成果のまとめ(>_<)

帰ったら暗くなってしもうた。

しかしローラーよりはマシ!と、ライトをつけて走りに行く。

あまり時間は無いが、「15分で強くなる!」という記事が雑誌に載っていたのを思い出す。

短時間でも集中して走れば、走らんよりはいいだろう。

コメリクリテコースは比較的明るく夜でも走りやすい(^^)

20周集中して走って終了。

明日は曇りの予報だったけど、残業なんだよな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛り上がるツール

  トル・フースホフト(ノルウェー、サーヴェロ)を破ったマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、チームコロンビア・HTC)がゴール: photo:Cor Vos第3ステージではフミが位に!

連日の日本人の活躍に、盛り上がりますな~(^^)

刺激されて、今日は帰りに山本道場を2本。

もちろんライトは取り付けて行ったよ!

しかし、暗くて路肩がよく見えん(>_<)

道場主さん、街灯をつけてよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

快挙!

ツールドフランスで新城選手がいきなり5位

順位も凄いけど、スプリントステージのエースとして引っ張ってもらっているのをみるだけで感動です!(先頭で引っ張っていたのが、マイヨジョーヌ着用経験のあるトマ・ボークラーですよ!)

今日は朝からボケていて、作業帽を忘れるわ!自転車にライトを取りつけて行くのを忘れるわ!(帰りに練習できん)

そのうえ残業になるわ(ーー;)で、一日気分良くなかったが、ツールの結果を知り気が晴れたよ~(^^)V

第二ステージ大興奮です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れ?怠慢?

6時前にかけていた目覚ましをとめて...

起きたのが8:30!!

一人で走るのがいやだったから、とりあえず朝練に行こう(^^)と思ってたんだけど。。。

どうも一日頑張ったら次の日に支障をきたすみたい(ーー;)

レースが続いて2日続けて練習追い込みする事がなかったし、平日も一日練習できればいい状態が続いていたのが原因。

いつかはこのサイクルを打ち破らないと前に進めないんだが、しんどくても無理にムチ打つことが必要なのは解っていても...自分を甘やかせてしまう。

開き直り、朝ゆっくりすごして午後から走り始めたが1時間半ほどで雨が降り出しやめて帰った。

疲れるほど走ったわけでも無いのに、シャワーを浴びてソファーでくつろいでいると寝てしまった(>_<)

怠けているのか?本当に疲れているんか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今週もヒルクライム!

今週は人数が集まりそうになかったんで、先週に引き続きヒルクライム3本。

0974_2 それでも、ナカムラくんが途中まで付き合ってくれ、西大寺付近に引っ越したトミちゃんも参加。

途中からアンドーさん合流で、あと帰岡中の元エースKYくんがヒルクライム3本参加。

KYくんは、ただ今絶不調で4月の群馬でピークを迎えたみたい。

新しいチームでプレッシャーのかかる中、職業的にレースに出なければならず、コンディションを維持するのも大変だろう。

地元に帰って、元チームメイトとのんびり走ってリフレッシュできたらいいんだけどね。

今日も1本目のみんな元気がいいときには最初からついていけない(>_<)

後半はそれなりに走れるんだけど...

2本目は今日も調子いい。3本目は途中かなりタレる。

コースによって合う、合わないがあるみたいで、傾斜の変化が大きいコースは力が出せないというか、他の人と比べて分が悪い。

やはりパワー系の走りに難があるな。

帰りはトミちゃんと2人になり、向かい風の中頑張って帰った。

ある意味、ヒルクライムよりキツかった~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱ実走よね~

やっと晴れたよ~(^^)/

ロードレーサーはローラーの上でなく道路の上を走るのに限りますなぁ~

今日は朝から気分がいい♪

久しぶりなんで、残業を断わり(明日が大変?)練習に行く。

今日は果樹園の日だが、少し遅くなったんでSFRを5本。

ナカムラくんが付き合ってくれる。

最後に1本もがき!

ナカムラくんを追い立てるくらいいきたかったが、まったくついていけなかった(>_<)

8月までにはついていけるようになるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想どうり、今日もローラーに乗る(ーー;)

定時日だったんで2時間くらいは時間がとれるわけだが、どうも家に帰ると落ち着いてしまって、結局乗ったのは1時間弱。

しかしローラーはメチャクチャ汗が出るわ!

もともと汗かきではないんで、汗が流れる事自体めずらしい。

というか、汗に慣れてないんで気持ち悪い(>_<)

一般的にはビックリするほどではないと思うが、自分にとっては異常なくらい。

汗をかくほうが新陳代謝がよいし、身体の冷却機能も優れているのではないか?

特に足に汗をかかないのは老化だと聞いた事があるし...

汗をかかないよりは、汗をかいたほうがいいんだろうけど、いやだね~

明日は自転車通勤できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »