« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

「祝」ツールド熊野完走(^^)

5回目の参加となったツールド熊野(以前は3DAYROADくまの)だが、完走できたのは過去1回!

特に昨年は初日のパンク(ホイールサポート無し)に続き、最終日は救急車送りとなってしまったため、まともに走れてない。

今年はリベンジといきたいところだが、最近の調子と疲れの取れにくくなった身体では、トラブルなくても3日間走れるか自信がなかったので、参加も迷っていたところだった。

そして実際には第一、第二ステージとも大雨のレースで非常に厳しかった(X_X)

その中で3日間走りきり、完走できたことは(通常の選手から見れば当たり前の事だが...)情け無いけど今の自分にとって自信になるし、納得できる結果となった。

レース内容は感心できるものではないが、今回は自分で自分を「祝い」たいと思う(^^)v

とにかく、疲れました~ レースレポはまた今度ね~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

歩くということ

自転車選手は極力歩かないようにしているというが...

自分は歩かないようにしているわけではないが、どうも 歩く というのが苦手になっているかも?

先日の健康診断の問診で、「人より歩くのが遅い?」という項目があった。

よく考えたら、食堂まで行ったりロッカーまで歩くのに前の人と離れたり、後ろから抜かされたりという場面が多々ある。別にゆっくり歩いているつもりはないんだけど(ーー;)

反対にチョッと早足のつもりでも、まったく人と変らなかったりする。

歩くために必要な筋肉(筋力?)が衰えているのではなかろうか?

たまに立ち仕事が続いたりすると、足が張ってだる~くなる。

ちょっとした事でも椅子を探して座ろうとするしー

人間として基本的に必要な筋力なんで、意識的に歩いたりしてキープしておきたいね。

自転車に乗らずに回復に努めても、たち歩いただけで疲れたりすると何にもならんし。

金曜からツールド熊野!

休みを取るために仕事を頑張るんで、結構疲れるわ~

天気悪そうだし、ちょっとモチベーション低下。

昨年のリベンジをいなければいけないのにな~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の練習は?

昨日はヘロヘロになってなんとか完走したわけだが、足は攣ってなかった。

(途中何度か攣りかけたが)

鳥取県ロードのときは、ゴール前には完全に両足が攣っていたが昨日みたいに最後がタレることはなかった。

どういうことかというと、昨日は足が攣るくらい追い込めてなかったかもしれない。

疲れが残っていたということか?

ということで...

今週は、休養という名の練習(^^)ゆっくり通勤のみとしておこう。

金曜の赤木川Stまで、回復期間は4日間。

その前に、仕事を片付けておかないと(ーー;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

実感しました(ーー;)

今日は広島県ロード!

前回の鳥取県ロードに続き今シーズン7レース目、そして来週はツールド熊野。我ながらよくやるわ!と思う。

ただ、成績が伴わないというか、完走がやっとこさでレースになってない(+_+)

出りゃぁええというもんでもないが、高速料金¥1000でガソリンも比較的安いので つい今のうちに!と考えてしまう ←(貧乏性)

本当はレース間隔を空けてしっかり調整して臨みたいところなんだけど...(どんどんレースに出て強くなっていく歳ではなくなったか?)

今日のレースなんだけど...

体調は悪いわけではなかった。疲れが抜けているかどうかは解らないが、足の張りは取れている。

2周目までは普通に走れていたんだけど、3周目登り返しで少しペースが上がっただけで切れかかり、下りに入ったところで完全に遅れてしまった。

アンドーさんと高校生の3人で前を追うが、まぁ 追いつかんわな~。

後ろを見ても後続は見当たらないし、一人になって淡々と走っていたらアンドーさんを含む5,6人の集団が来たんで、これに便乗する。

あとは完走目指してこの集団で耐えるのみ!

ところがこの集団(最終的に4人になっていた)、最終周になってペースを上げてきやがった(X_X)

必死に喰らい着くが、足が一杯になり金網トンネル前で離れてしまった。

あとは全く走れず、ママチャリにも抜かれるんじゃないか?というペースで登りを上る。

完走はしたものの、今回も前半の早い段階で集団から遅れるという最近のパターン。

何が悪いといういいわけもない、これが実力というのを実感させられた。

序盤は普通についていけるという事は、インターバルと筋持久力の不足かな?

課題はわかっているんだけど、レースが続くと修正が効かない。

どうするかね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我慢できん~

最近また鼻水が出たり目が痒くなったり...

スギ花粉は終わったはずなのに、また新たな花粉にアレルギー反応が出たのか?

明日のレースに備えて、軽く走っておこうと牛窓周回コースへ。

今日はナカガワ君を中心に周回練習をしていて、のんびり走っていると凄い勢いで後から集団が!

「さあ 一緒に~」と声をかけてくれたのだが、いきなりだったので身体が動かん!

でも一人で走るよりいいか? 後につかせてもらい、とりあえず1周。

ちょうど、1周後に流す予定だったらしくその後もつきあって1周流す。

そしてあと1周だけローテに入って走ってみる。足が張ってはいるんだけど、走り出すとなんとかいけそう(^^)

あとは1周流して終了。

途中、IPUの集団が2つに分かれて練習していた。同じ周回コースを使うのなら、一緒に練習できればいいのに。。。

それより 花粉!!

なんの花粉かわからないが、もう我慢できん!クシャミ鼻水。そのうえ目が痒くてかなわん(X_X)

帰ってすぐ薬を飲んだが、すぐに効くわけではない。朝飲んでおけばよかった(ーー;)

明日はちゃんと飲んでいこう~

昼飯食べたら、急に眠くなった。

薬が効いてきたのか、疲れていたのかちょっと寝るつもりが5時間も寝てしまった~

仕事疲れが溜まっていたのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虫歯のおかげで・・・

今日も歯医者の予約あり(^^)

「悪いけど、そーゆーことで!」と 堂々と仕事を片付けて帰る。

しかし18時の予約時間に間に合わすため、ダッシュをかけないといけないのが玉に傷。

蒸し暑いものあって、歯医者に着くと汗が噴出す(++;)

とりあえず治療は今日で終了!

その後コメリクリテコースに行ってみる。

誰もいないが、30分ほど足を回した。

足の疲れが取れきらずテーピングをしていたんだけど、やはり太ももが張ったまま。

なかなかしぶとい!

明後日の広島県ロードまでに回復してくれればいいんだけどね~  厳しそォ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

成人病検診も兼ねているんで、胃のレントゲン撮影があった。

朝食抜き、水分もダメということで、朝起きて何もすることなく自転車通勤。

飲み食いできないということは、本当につまらん(ーー;)

身体に力も入らんしー

今回は血圧が低かった。そういえば最近立ちくらみが激しいわ~

85-60くらいで「低いですね~」と言われたが、血圧が低くて死ぬ人はおらんので全く相手にされない。

身体がダルイのも血圧のせいか?

血液採取でも血管が浮きにくく、出血の勢いがすごく悪く、採血する人が困っていた。

今までこんなことはなかったのに...lむしろ血圧が高くなる傾向にあったし。

疲れが取れない原因も、意外とこんなところにあったのかも?

ただ、これだけは治療も薬もないみたいで、、、しかたなく付き合うしかないのかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜くらいは...

水曜日はほぼ確実に定時で終われる。

貴重な平日の練習時間が確保できるのだが、問題は体調のほう。

水曜になっても日曜の疲れが取れてない。

もちろん月、火は通勤ライドだけなんだけど。。。

とても追い込んだ練習なんてできん(ーー;)

40代前半は週2回(火、木)は負荷をかけて練習していた。

それが40代半ばになると週1回(水)に減らさざるを得なくなった。交替制だったため時間はあったのだが、距離を乗るだけのことが多くなった。

そして今、(昨年から勤務が変って)水曜だけ時間がとれるんでそれなりに走りたいんだけど、とうとう疲れが残るようになった。

勤務状況が変れば少しは良くなるかもしれないが、仕事は厳しくなる事はあっても楽になることはないだろう。

先週から水曜の果樹園練習に行くと、新顔が来るようになった。本日はさらに2人増えた。みんな西大寺の人らしい。

チーム西大寺としては練習仲間が増えるのは大歓迎(^^)

せっかく人数が集まれば、みんなで力いっぱい走りたいところだが、身体がこんな状態ではね~(X_X)

思ったように練習できないのが一番つらい。

これだけ練習したから、レースでこのくらい走れた!という達成感も味わえないしー

疲れが取れず、レースで力を発揮できんかった~というのもブサイクな話だが、こういう事もたびたび出てきているし...

   潮時か?と思ったりするわけ

とりあえず、今日は軽いギアで負荷を最小限に10本反復。持久力アップが目的。

ナカムラくんにつきあってもらう。

反復している内に調子がでてきたけど、最後まで同じペースで走りきる。

時間はあるが無理せず、さっさと帰ったわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

価値観

歯医者に行くため、仕事をさっさと切り上げる。

天気がいいんで、歯医者なんか行かずに自転車で走っていたい(^^)

と 言うわけにもいかず、今日も歯医者で泣かされる。(あと1回で終了♪)

治療が終わって、まだ明るいんでコメリに行ってみる。

昨日のチーム練のおかげで足が張っているので、練習するつもりはない。

ただ、行けばチーム西大寺の誰か走っているかな?って感覚?

なぜか自転車乗りと喋ると落ち着く!というか気が休まるね!

なぜか考えてみると同じ趣味、目的を持つ人とは価値観というものが似ているのではないか?と思う。

価値観が同じ人といると、心地いいというんかな?(ヨメさんとは価値観がまったく違うが)

以前ウインドサーフィンしてた頃も、風もないのに海岸に行けば誰かいて、チャブチャブ話するのが楽しかった。たまり場みたいな感じ?

ただ、同じ価値観の人ばっかりと付き合っても、進歩がないと言うけどね~

で、今日なんだけど...見事ナカムラくんと遭遇。

コメリを2周ほど喋りながら流して別れた。

日が長くなると、いいことあるね(^^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨でも走る!

今日はチームの練習会!

予報は雨だったが、朝はまだ降っていなかった。

午前中は小降り予報だし、昨日はあまり走れなかったし、周に一度くらいは追い込んでおきたいし...

覚悟を決めて牛窓周回コースへ。

家を出るときポロポロ降っていたんで、必殺!ゴミ袋を被って出かけた。

すぐに止んで当分降りそうになかったんでほとんど役には立たんかったけど(ーー;)

前回吉備高原で行なった時、力の差がありすぎて思うように展開できなかったけど、今日は強力メンバーがいないんで同じような力どうし、うまい事行くかもしれない(^^)

逃げが決まったら早めにあきらめて集団を作り追いかける!という具合。

自分のイメージとしては、逃げが決まるまで全員反応して一度追い込んだ状態にして、逃げるものはもちろん全力!追いかけるほうも全力ローテ!という具合に全力を出し切る。

逃げが捕まった時点で回復走に切りかえ仕切り直し。

全力追い込み+完全回復のイメージ。

これが最初は思うようにいかない。説明不足もあるが、完全回復!という考えが、通常の練習会ではあまり経験ないんでイメージがわかないのか?

インターバル練習とは趣が異なる事を理解してもらいたい。

実際は自分にとって回復が不十分で、2セット目からは全力のはずが、気持だけでMAXには程遠い出力になっていたと思う。

無理をしないことも必要だったかな?

途中雨が降ったりしたが、大降りにはならずなんとか走りきれた(^^)!

通勤タイヤだったため、コーナーはちょっと恐い目に遭ったけどね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚式

結婚式に行って来た。

従兄弟の息子ということで、最近は従兄弟の孫(自転車をしている)や息子とのつきあいが多い。しかし自分の子ども達も近い将来結婚していくんだろうな?

結婚式自体、出席するのは15年ぶりくらいで新鮮な感じ(^^)

今回は郊外のレストランで行なわれた。人の幸せを一緒に喜べるという事は気持のいいもんで、こちらまで幸せな気分になれる♪

気持のいいついでに、久しぶりにシャンパン、ビール、ワインと調子こいて飲みすぎてしまった(^_^;) ...あ~しんどい

しんどいといえば、鳥取県ロードの疲れが取れないのか、水曜日に負荷をかけ過ぎたのか身体がダルくて練習にならん(X_X)

今朝も少し走ったが、身体に違和感が残っていて途中からサイクリングモードになってしもうた。

いくら あ~だ こ~だと練習内容を考えても、疲れが取れないことには全く役に立たんな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーム西大寺練

ヤマモトさんとナカムラ君の呼びかけで、平日夕方練習が行なわれる。

自分が参加できるのは水曜日だけだが、本日さっそく参加!

といっても、いつものようにコメリクリテと石原果樹園での練習会。

今日は果樹園の登りを反復。

今回は一緒に走るというだけで、それぞれのペースで登っていく。

自分は今日で3回目の高負荷走。シッティングで5本、ダンシングで3本こなす。

ナカムラ君はくるくる回して上っているが、これが速い!ヤマモトさんもマイペースだが60代とは思えない速さ!

それ以外に、クロスバイクで登っている人がいた。我々と少しズレたタイミングで走っているんですれ違うだけだが、同じように反復していてこれまたけっこう速い!

「チーム西大寺に引き込むか?」なんて言ってたが、先に終了して帰ったんでゆっくり話す事ができなかったが、若そうだし本格的に取り組めばかなりいけそうだったな(^^)

せっかくの合同練だから、みんなで追い込みができればそれに越した事はないが、それぞれのコンディショニングプランが違うので、いつもできるわけではない。

しかし仲間と一緒に走れることがモチベーションアップにつながるし、嬉しいね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者

1週間ほど前、硬い欠片を噛んだとたん奥歯に激痛が!!

その後は症状が出なかったが、2日ほど前から冷たいものが沁みだした(ーー;)

本日は定時だったんで、急いで歯科医院へ。

以前治療した歯の中が痛んでいるので、神経を抜く事になったわ。

治療を終えて先生(元WSF仲間だよ)と話をしたら、先生も同じような症状になったらしい。硬いものを噛んだ時、稀に被せた銀歯にマイクロクラック(目に見えないようなヒビ)が入って、そこから傷んできた可能性があるという。

その時はフンフンと聞いていたが、帰りにふと思った。

歯医者の先生の歯の治療は誰がするんじゃろう?

さすがに自分ではできんわな~

友達のその先生は兄貴(双子だけど)も歯科医なんで、そこで診てもらうんかな?なんて勝手に想像したりした。

しかし一般の歯科医はどうしとるんかな?(どうでもええけど...)

まだ明るかったんで、少し練習でも?と思ったが、だんだん麻酔が切れてきて、少し痛いような変な感じだったんでまっすぐ帰った。

雨に遭ったのは歯医者に行くまでだけで、帰りは止んでいたが...

明日は予報が一転して「晴れ!」となった。

せっかくの水曜定時日だからね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取県ロード

朝4:30に家を出て、チームメイトのナカムラ君とカンザキ君を拾い岡山ICから高速を使う。

鳥取って便利悪いんだよね~(大山・米子以外)。湯原ICで下りて下道で泊村を目指す。

朝早いんで、スムーズに走れ、予定どうり7:00に到着!わり楽だった。

我がチーム以外誰も来とらん(ーー;)

受付までにコースを試走。

部分的にキツい登りをこなしながら一気に100m上昇。微妙にアップダウンを繰り返す中間の区間。下りはほぼ直線の広い道を70km/h近くで下る。下ったあと休むまもなく次の登りへ...といった、集団で走っても一つも楽にないコース。

鳥取のシミズ君から聞いていた、5kmコースを100m上って下るだけ、周回が多いので厳しいですよ!の言葉どうり、レースとなれば非常に厳しくなるのは容易に想像できる。

目標はシミズ君(TR選手)にどれだけ着いていけるか?

スタートラインの先頭に並んだシミズ君を見て、これは1周目から行くなと思ってできるだけ前方でスタートする。

彼はダンシングで加速して先頭を引き続けるが、どうみても余裕ありそうなペース。ついていくこちらはいっぱいいっぱい(>_<)

1周目はかろうじて着いて行けたが、ここまで。

2周目からナカニシ君、アンドーさんを含む集団(8人くらい)に収まるが、4周目に入ってこの集団からもアンドーさんと共にあっさり切れた(X_X)

そりゃぁ~群馬でもあっさり切れるわな~ 疲れがどうのこうの以前に、本当にこれが実力だろうね。

後は個人TT状態。途中、ナカムラ君が追いついてきて(これはビックリした。力があるのなら最初から行ってほしかったね)2周くらい一緒に走ったが、後半はまた一人。

最後は忍び寄るシミズ君の影から逃げるように完走を目指した。

最終周に入ったとき、10m後にシミズ君がゴールした!やれやれ~

全力で走ってないシミズ君についていけないようではレースにならん。集団からもあっさり切れるのはパワーが足りないせい?

後半は両足攣りかけながらやっとの走行。力は出し切れたのか?もっと頑張れるのか?

自分でもよくわからん。悩める47歳

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昔を懐かしんで...

朝寝坊した!

そのうえ廃品回収やら何やらで、あわてて家を出たのが9時過ぎ。急いで玉野競輪場に行かねば!

息子は開始9時半~と言ってたはず...という事は10時に着けば見られるか?

ヨメさんと車を飛ばす!

結局10時前に着いたが、息子はちょうど走り終わって帰ってきた。(ーー;)

「9時~からじゃ と言ったろうが!」  ??

見られたくないからウソついたんか? そんなことはなかろうが、次の団抜きは午後~。

ヨメさんは近くに遊びに行くらしいんで、軽く走りに出る。

明日レースだし、のんびりとサイクリング。

児島半島を回る。天気いいし気持ちいい(^^)

何より、児島半島をこんなにゆっくり走る事はまず無い!

ゆっくり走るとまた違った感じで新鮮♪

小学校の頃、春休みにサイクリングで児島半島を走ったのを思い出した(35年前だよ!)

八浜~海岸に抜ける峠道が細くだらだら続いて、とってもキツかったなぁ~

その時も、今日みたいないい天気だったのを覚えている。

そんな感じで、ゆっくり走るのもまた ある意味贅沢か?

午後から団抜きを観たが、息子はさっぱり着いていけず...

やる気のない者は、見るのも見られるのもいいもんじゃないね~

頑張っていたら、他人の子でも応援したくなるけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今週終了

GS休み明け、二日間だけだがフルに働いてなんとか終了(ーー;)

いつも二日だったら楽でいいのに!二日働いて五日休みだったりして(^^)

昨日は雨のため車通勤、完全休養。

今日は通勤のみ。

明日はヨメさんが息子のレース(総体トラック)を見たい!というので玉野へ行く予定。

練習は無し!(夕方軽く走れればいいかな?)

これで日曜の鳥取県ロードに臨む。

身体がリフレッシュされていればいいけど...どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

結局

朝雨だったんで、家でゴロゴロ(^^)

身体もダルいんでちょうど良かった?

しかし程なくして雨はあがり道は乾いてくる。

今までだったら「練習に行かにゃぁいけん!」と強迫観念にとらわれるが、今回は疲れを取ってから練習!と決めている。バレンティーノトレーニングにも「ストレスを取って」とあったことだし...

昼から外に出てゴソゴソしたり、郵便局に行ったりしてたら身体が楽になってきて、結局夕方から自転車に乗る事にした!

ちょうどいいタイミングでナカムラ君からTELがあったので、一緒に走る事に♪

走るといってもチョッと負荷をかけて終わる予定だったんで、ナカムラ君にも付き合ってもらい石原果樹園へ。

今回も高負荷で登りを8本。

話をしながらペダリングに注意して登る。

相手がいるからか、少し慣れたのか?今回は少し楽な感じがした。

とりあえず、あと2回は高負荷走を入れる予定だが、明日から仕事で残業の嵐(>_<)

次回はいつになる事やら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲労

昨日の練習会、かなり身体に負担がかかったみたい(>_<)

足もそうだけど、少し重いギアで走ったんで上半身(特に腕)がダルい~

身体全体的に疲労感。

今日は、積極的休養として2時間の回復走。

しかし走っていると、足に疲れを感じながら無意識にだんだんペースを上げようとしている! ...ヤバい ヤバい

ここは割り切ってゆっくり走らないと!

明日はGW最後なんで、しっかり走りたいけど回復しているかどうか?

この感じじゃ 1日で回復するとは思えん(ーー;)

ゆっくり長距離を走るか?短時間に負荷をかけるか?

悩むところだが...

夜 天気予報を見たら明日は90%で雨だと!

休め!ということか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強くなるために..

今日は久々のチーム練!

チーム岡山5名の他、鷲羽R、サイクルクラブ大森、Will’s、フリースピードの面々に加え、昨日中山耐久で激走したTR(ツアーレーサー)のナガラ、マツキ両選手まで参加。

いくら疲れているとはいえ、TRの2人の力は別格!覚悟をきめる(ーー;)

今回は、(我々が)強くなるために必要な練習はどういったものか?を視野に入れた、アタックに対応し千切れたら協力して前を追う!という約束を決め開始。

ただ、力の差がありすぎるので、強い者が逃げたら、残った者が協力しても追いつかない可能性が高い。

実際、微妙に上っているコースなんですぐに差がついて、追いかけるほうもバラバラになってしまった。

また、最初にアタックに反応したら、それで一杯になって協力して追いかける事もできなくなる場合もあり、思ったとうりの展開にはならんかった(>_<)

コースと参加者の力を考えて、都度約束事を変えながら臨機応変に対応する必要があることがわかる。

で、練習会はどうなったかといえば...

アタックに反応したナガラ君がそのまま先頭に出たら誰もついていけない。

マツキ君を中心に追走が始まるが、結局マツキ君にもついていけず...

残ったメンバーはいつものどんぐりの背比べのちぎり合い。

解ったのは、2人との力の差がとてつもなく開いている事。

自分の場合、GW期間ほとんど走ってないので疲れはなく持っている力は出すことができた。これが本日の成果(^^)

ただ一本目、みんなが元気だった時はついていくのが精一杯だった。2本目から少し余裕が出てきたということはMAXの力が劣っているということ。

ショックだったのは、中学生のタケシ君にしっかりついてこられたうえ、スプリントでことごとく負けてしまったこと。

やはりスプリントに課題ありだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の試み

春の中山 4時間耐久レース!

昨年からキッズ(小学生以下)レースを組み込み、参加人数が一気に増えた♪

しかし地元のホビーレーサーは「中山サーキット」と聞いただけでコースのキツさに尻込みするが、最近の耐久ブームにETC効果が加わり何も知らない県外の選手(おかげさまで県外の常連選手もたくさんいる)が大勢参加してくれて、コース上で悪戦苦闘!

そのうえ、耐久レースにも小学生、中学生が当たり前のように参加するようになり、かなりほのぼのとした大会となっていた(^^)

ところが今回、急に帰岡が決まった岡山出身のJツアーレーサー2名を招待選手として出場してもらうことができた!

これにより先頭集団はハイペースとなり、刺激を受けたチームクラスの選手もついていこうと必死で走る!その中で今回チーム参加のグラデパ・ナガラ選手(Jツアーレーサー)が加わると益々ペースが上がり、集団は大崩壊~

今までにないハイレベルな展開となり、招待2人の周回数はなんと80周!

私の記憶によると、かつて時間20周のペースで走りきった選手はいなかったはず。

いかにレベルがたかかったかがよくわかる。一緒に走った選手は、さぞかし大変だったろう。(見ているほうは面白かったけど...楽してゴメンね~)

さあ 次は夏の中山(盆休み)!

ロードレースと3時間耐久の2本立て。強豪選手の参加を待っています(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

高負荷

今日は時間がなかったのもあるが、短時間で高負荷練習!

久しぶりに石原果樹園の坂に行く。

疲れをとるためずっと負荷をかけてなかったが、そろそろ筋肉に刺激を与えんと!

今年はオフからコンディショニングに果樹園は使わなかった。

例年なら、高負荷→低負荷反復→高出力と順を追って調整するんだけど、平日の時間が取れずに今年は例外的に調整してきた。

これが良かったか悪かったかは何ともいえないが、とにかく今年初の果樹園練習だった。

表を5本と裏をダンシングで3本。

これだけで終了。時間もないし、欲張ると疲れを溜めかねないしー

午後、明日の準備に中山サーキットへ。

春はキッズ(小学生以下)ロードレースがあるんで大変(>_<)

メインの4時間耐久では、ゲストとしてGW帰岡しているクラブシルベストのマツキ選手とチームマッサのキシモト選手がオープン参加の予定。

TRの走りを披露?してくれるので楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もゆっくり

「LSDなら付き合うよ!」

朝、ナカサトさんから連絡があり一緒に赤穂をまわる。

久しぶりの赤穂コースだが、ゆっくり走るとこんなに楽なものか?

練習内容のアドバイスとかいろいろ話しながら走る事ができた!

以前はレース数も少なく、定期的に練習会でもまれる事ができたが、今はレースが多くシーズン中の練習も、つなぎ程度の役割しかはたしてないと思う。

それに山ちゃんがいたため、必然的にスピード練習をさせられていた感じ。たまに山ちゃんが自分のために走ったら、ついていくのが精一杯!ということもあったよなぁ~

なんて昔の事を思い出しながら走った。

今はレースが多いんで、実戦で強くなっていくという手もあるが、レースについていけないようではなんにもならんわな~(ーー;)

今はレースで力を発揮できるよう調子を整える事だけを考える。。。ゾっと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »