« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

思う存分

寝てみました(^^)♪

やっぱり休養しようと、練習の予定を立てず9:30まで寝てやったわ!

でも、いい天気だったんでチョッともったいなかった気もする。

考えてみると、朝のんびり寝るのは交替制勤務だった昨年の6月以来のこと。

通常勤務になって毎朝同じ時間に起きていると、休みの日でも勝手に目が覚めるようになった(歳のせいもあるか?)

しかしなんの制約もなしに思う存分寝れるとは、なんとも幸せなことか♪

で、今日は役場に行ったり、買い物(30日イオン感謝デーだよ!と言ってもライトミール買うだけ)に行ったり。

庭の草を焼いたり、自転車を掃除したり...

自転車が綺麗になったら、やっぱり走りたくなる(^^)

我慢できずに夕方1時間半ほど、軽く走る!

昨日より足は重くないが、無理しないように気をつける。

こんな事で、またレースを走れるようになるんか不安もあるが、明日またゆっくりLSDで半日は走るかね~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れを取るには?

月火は完全休養とはいかないまでも、軽く自転車通勤。

できるだけゆっくり走り、まっすぐ行ってまっすぐ帰る!

ゆっくり走っている分には、疲れが残っている感じはしなかった。

で、今日GSの児島半島集合練に参加してみた。

ゆっくり走ろう(^^) ということで、願ったり叶ったり!

終始後をついて走るが、ちょっとした登りで遅れる。ぼぉ~としていたら離される。で、ついて行こうととしたら、足をつかってしまう(>_<)

別について行けない訳じゃないんだけど、足を使うと疲れがの残っているのがよくわかる(ーー;)

やっぱり、完全休養したほうがよかったか?

疲れが取れない要因の一つが食事!というか食べる事。

残業で晩御飯は夜10時。時間が遅いのに普通どうり食べる。減らそうと思ってもつい食べてしまう。(足りないわけではない)

それ以上に、食後コーヒーを飲みながらパソコンを眺めていると、つい何か甘いものを食べてしまう。(お腹が減っているわけではない)

どうも時間が取れないのがストレスになって、食べてしまってる気がする。

お腹一杯の状態で就寝するんで、疲れが取れないんだと思う。

先日の遠征のときナカニシ君に、食べたくなったら我慢してガムを噛みましょう!と言われた。彼の場合はカロリーを気にしてのことだが、確かにガムを噛んでいたら甘いものなど食べようと思わなくなる。

夕食後キシリトールガムでも噛んで、食べ物我慢と虫歯予防の一石二鳥といくか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今度こそ休養!

今シーズン5レース走ったが、思うように身体が動いてくれたのは初戦の広島だけ(ーー;)

その後は回復が追いつかなかったのか、予想外に走れなかった(>_<)

調子よく走っていたつもりでも、急に足が重くなるとか、スプリントが全く伸びないとか、気持ちと裏腹に足がついていかない。

疲れが取れていないのか?完全休養無しに毎日中途半端に走るから悪循環?

今回群馬でナカニシ、ヨコヤマ両君から「思い切って車で通勤してください!」「不必要に走りすぎです!」などど言われた。

確かにうなづける部分もある。

今週は割り切って休養としたいが、天気がいいんで車通勤はストレスとなる。

できるだけゆっくり自転車で通勤(^^) しかし30分かけて走る(10km)のも一苦労。かなりゆっくり走っても25分くらい。しかたないけど帰りもできるだけゆっくり走る。

明日もこの調子で疲労回復に努める!

水曜からGW休暇だが、調子に乗って走らないように気をつけよう♪

チームとして、これからは追う込み練習中心の練習会としたいので、疲れの無い状態で練習会に臨まないと強くなれない。

しっかり追い込み、しっかり休養!これに尽きるね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

群馬

行ってきました!群馬CSC 往復1500km!

...以上!     と言いたくなるようなレースだった(ーー;)

土曜日の移動中ずっと大雨!(一番厚い雲と一緒に東へ移動した感じ)

モチベーションは全く上がらず。

何と言っても群馬北部は寒い!3年前テント泊したが、気温4℃で死ぬかと思った経験がある。そのうえCSCは標高1000m。こんなとこ雨の中走れば身体が冷え切って気を失うだろう?

朝起きれば、雨は止んでいた!  おぉっ て喜んだが「期待しないほうがいいですよー」

と言うよこ山くんの言葉どうり、すぐに雨が降りだした(>_<)それも大雨

しかし宿を出る頃には陽が差したり...まったく当てにならん天気~

駐車場でローラーを出してアップ。

土曜日にまったく乗れなかったんで、念入りに足をまわす。

ちょっと疲れた。汗をかいた後また雨が。。。

会場まで移動するのにビショ濡れ(X_X)

これがいけなかったんか?身体が冷える冷える  それでもスタートする頃には雨はあがってくれた!

俄然やる気が出てきた。

なかにし君とともに先頭付近からスタート!

路面は濡れているが、下りの急カーブも問題なく走れている。よっしゃー♪

ところが途中のアップダウンで足が重たい。

普通なら休む区間だったんだが...

しかし2周目までは普通に集団前方をキープできた。

でも足が重たい!3周目のアップダウンで足が異様に重く、集団の最後尾まで下がる。

最後の登りでとうとう切れてしまった。

こんなに早く切れるとは?想定外?

そもそも切れる事なんか頭に無かったんですが...

自分の弱さが情けなく、もう選手を辞めようと思いながら走った。

後からどんどん追いついて来る。それについていくのが精一杯。

残りの周回を考えると完走できそうにないし、もうやめて帰りたい。

しかし遅れ集団が10人くらいになると少し楽になったんで、もう少し粘ってみる。

ここまで来て参加点だけじゃなんにもならんしー

なんと、最終周に入るとき、バックストレートに先頭集団が入って来た!

先頭のゴールスプリントを横目に残り1周に入る。

完走は確保!しかしギリギリのところだった。

諦めずに走って完走できたのを喜ぶべきか?まったくレースになってないのを悲しむべきか?

なぜ、ここまで力が出ないのか?

シーズンが始まって、レースのたびに走れなくなっている。調整が悪い?疲れが溜まっている?確かに全体のレベルも上がっている。

しかし走れなさ過ぎるわ~

一度しっかり休養して、完全に疲れを取ってみるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

製造業は?

’09に入って、一気に景気が低迷。製造業は生産調整を余儀なくされ稼動は激減。

従って練習時間は増え、今シーズンは製造業の選手は強いぞ!!!などと囁かれていた。かく言う自分も2月、3月はかなり練習時間を取る事ができた(^^)v

今シーズンは楽しみ♪ と思っていたが...

事業年度がかわり4月になると、人員整理(削減)となった。

人が減った分一人の仕事量は増え、以前より忙しくなってしまう。

新しい業務まで加わり、慣れるまでが大変(>_<)

聞くところによると、どこの企業も同じようなもんらしい。

こりゃぁ~製造業(他業種も同じか?)は強いどころか、練習時間の確保も厳しい。

世の中、思うようにはいかないもんだね~

それでも今日は週一の定時日!

スピード練習を中心に、40kmくらい走る事ができた。

ゴールデンウイーク(製造業ならではの連休)はしっかり走ってやる!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雨 強風付き

天気予報では夜遅くに雨!

残業なんで雨に遭う可能性は高いが、身体をほぐすため自転車通勤。

気温が高いんで少々雨が降っても大丈夫だろう?

仕事が終わって外に出ると...

本格的に降っとるがな(>_<)

携帯を見るとヨメさんからメールが「雨・風が強いんで気をつけられぇよ!」

迎えに行ってやる とは一言も書いとらん(ーー;)

雨はそんなに激しくないが、風が凄い!東風なんで、向かい風となるか強烈な横風。

特に土手の上なんかまっすぐ走れない。

夜の雨風がこんなに恐いとは思わなかった。

明日はおとなしく車通勤かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪まで...

大阪にいる娘のところへ行くついでに、舞洲クリテに参加してきました(^^)

...と いうことにしといてください(ーー;)

今回は調子のいいアンドーさんと、しっかり練習できているナカムラくんの3人そろって決勝で暴れてやる!楽しみ~♪(自分はすでに決勝にでるつもりでいた)

なんて調子のいい事を考えていたら、結果は予選落ち(>_<)

なんなら~そりゃぁ~←突っ込まんでくれぇ

今回は20人上がりなんで楽勝?と思っていたのに、

最終コーナー10番手くらいで立ち上がり、ここまではまったく予定どうり!

ところがスプリントになるとまったく伸びない~万博クリテに引き続き、自分ひとり止まっているかのごとくごぼう抜かれとなってしもうたわ

それでも20番には入っているか?と思ったけど、2人逃げていたのが余分で21位だった。周回中も思うように走れて、最後も思うようにスプリントに入っただけにショックは大きい(X_X) 今年はスプリントに全く自信が無くなった(トラウマになるかも?)

気分を入れ換えて、登録マスターに参戦。

スプリントに自信がないんで、逃げに乗りたい!

マツイ選手が動く時に便乗できるか?それ以外でも逃げる人がいれば...

なんて考えながら10周くらい過ぎたところで、マツイさんが前に出た。すかさず飛びつく!

4人で少し抜け出すことができた!ところが追い風区間、マツイさんが踏み込むとメチャメチャ速い!ついていくのがやっと。コーナーでは余裕があるので回復。

しかし1周半くらいで諦めモード。どうも本気じゃなかったみたい。

集団につかまってすぐにまた3人で飛び出す!

飛び出したのはいいが、しんどくてほとんど前を引けない。2人には申し訳なかったが、自分で後悔した。

   、(集団が早く追いついてくれんかな~)なんて思いながら、残り8周もあるんか~

集団が近づいてきた時、自分から下がってしまった。情け無い と同時に力も無いのに逃げようとした自分の思い上がりが恥ずかしい。

残るは集団内で足を回復させるのみ。といっても回復させたところでスプリントがどうなるもんでもない。少しでも前方で立ち上がるのみ!バックストレートでもがく。

しかし最後までもたず、3コーナーでまたしてもごぼう抜かれ(>_<)

しかし最後まで力を出し切った感じ、考えたとうりに走っての結果なんでしかたない!

アンドーさんはキッチリ3位に食い込んでいた。(ますます差がついたわ)

来週の群馬は大丈夫かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休日!

めずらしく家にいる時間が長かった(^^)

レース前日ということで のんびり。。。

ではなく、早朝から中山サーキットでの計測システムチェック試走会に行く。

Photo さすがに、明日レースがあるため参加者は少ない。

身体を動かす程度にのんびり走る。

9時で終了なんで、のんびり帰るが天気がいいんでこのままどこかサイクリングに行きたい気分♪風も無いしね~

明日がレースでなかったら...普通にちぎりあいの練習をしてるか?

昼まで時間があるので、庭仕事。

先週刈った草を燃やし、植木の剪定など!春なんで新しく小さい枝がいっぱい出ていて大変(>_<)

その後、TVを見ながら うとうと。。。

15時からトラックの世界選を放送してたので、これはしっかり観る。

夕方、自転車を掃除して車に積み込む。

明日娘の所に寄るので、ヨメさんがなんやかんやいっぱい勝って来た。これもダンボールに入れて車に積んで、本日の作業終了!

久しぶりに、普通の休日を過ごした!という感じ。

たまには いいかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

危ない!

朝、通勤途中でのこと

T字路を直進していたら、おばさんの運転する軽4が右折してきた。

まさか?とは思ったがドンピシャ!のタイミングで併走となる。

どうも、自転車に気づいてないみたい。

対向車が来ると、自分の方に寄ってきた。というより、もともとスレスレを走っていたんでドアミラーが腕に接触してきた!

たまらず、ドアやボンネットを叩いて注意を促したらやっとブレーキを踏んで後方に下がった。

腹が立ったがおばさんだし、時間もないし...そのまま走ってたら

その軽4は何事も無かったかのように追い越して行ってしまった。

と思ったら、前方で止まって接触した左側面を確認していた。

相手を心配するどころか、自分の車を心配しとるんかい?

「ボディーに当たっとりゃぁせんわ~(`ε´)」(自転車が)

履き捨てるように叫んで通り過ぎたが、おばさんは自分が悪いとは思ってないみたい(ーー;)・・・気分悪りぃ~

郊外を走っていると、おばさんや年寄りが多く、もともと交通量が少ないんで回りを注意しないし、気がついても反応が鈍い!もっと悪いのは、止まろうと思って加速したりする。

度々そんなのと出会うんで、いちいち腹を立てていてもきりがないわ!

でも、ケガだけは気をつけないとね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水曜定時日

週に一度の残業がない日(^^)v

チーム西大寺のメンバーが「山本道場」を開催するとお誘いを受けた。

身体がシャキッとせず、仕事中も脱力感に覆われてどうしようか迷っていた。

なかがわ君からも練習の誘いを受けたので、山本道場に行くようには言ったが。。。

とりあえず自分のコンディションを整えるのが先決!

ずっと水曜日には鉄砲山を走るので、調子の確認のためいつものように往復してみる。

少し足が張ったような感じがあるが、そこそこ走れたので帰りに山本道場(吉井川土手)に寄ってみる。

ちょうど3本目が終わるところだった。残り2本を後について走ろう♪

この頃には風もなくなり走りやすくなっていた。

後につくと、足も張ることなくよく回すことができた。

5本目最後はギアを上げてもがいてみる。

もがいたのは1回だけなんで、いいのか悪いのかわからんけど、疲れをためることなく終われたので 予定どうり!ということにしておこう。

日が長くなったんで、定時日にはみんなと練習できるよう体調を管理しておかないともったいないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れとるわ

日曜日の花粉は激しかった(>_<)

鼻炎薬を3回服用したが、1日中鼻水が止まらず(ーー;)

そりゃぁ 一日山の上にいるんだからしかたないか?

そのブリがついたんか、月曜日は朝からクシャミが止まらない(X_X)

仕事の日は朝1回薬を飲むと大丈夫だったんだが...

疲れのため、抵抗力が落ちているんか?

見かねて先輩が鼻炎薬を分けてくれた。(やかましくて迷惑だったか?)

すると昼から眠たくてたまらなくなった~

薬を飲むと眠たくなるから我慢する という人もいるが、自分は薬で眠くなることはなかったんだけど...

土曜日のバンクもがきの疲れで、筋肉痛が月曜日に出てきて身体がダルかったのも要因か? とにかくつらい一日だった。

今日は雨で車通勤。疲れた身体にはちょうどよかった?

帰って30分ローラーに乗る。

身体をほぐすのが目的だが、退屈なんで軽くインターバルを入れてみる。

競輪場の埋め込み3本ローラーでは、かなりうまく回すことができたのに、自前の3本ローラーでは安定しない。幅が狭いんで、無意識に規制かかってしまうのか?ピストだとクランクが短いから回しやすいのか?フリーがついてないんで自然に回せるのか?

とにかくペダリングが悪いということか?

軽く汗をかいたあと風呂に入ってマッサージ(^^)

明日は定時日だが、あまり無理しないように走るかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリングペース?

今日はメディオフォンド雲海ステージで大芦高原に行って来た。

いつものように最後尾をフォローしていく。

序盤は下って、自転車道を走るんでレースに出てない人たちでもそれなりに速い!

神戸と松江から参加で到着が遅れた二人組みが今回の最後尾。

自転車道を快調に走っていく。

それについていく自分はというと...

昨日のバンク練のためか異常に足が重い(ーー;)

いっぱいいっぱいで自転車道をついていく。

遅れたためか本人達もペースを上げていた様子。

いつも最後尾は、ゆっくりと走れるんだが今日はしんどい(>_<)

しかし平地でサイクリングについていくのがやっとの足の状態とは情け無い?

登りに入ると一気にペースが落ちるんで、楽なんだけどなぁ~

最後の登りになると、お約束の時速5km走行。それなりに大変なんだよ(^^;)

メディオフォンド終了後、ついでに練習! 

といっても高原の周回コースはアップダウンが厳しく練習といえるレベルでは走れない。

少し下ったところに平地区間があるんで、そこをメインに1時間半くらい走った。

もちろんサイクリングペースで。。。?

無理に走る事も無かったんだけど(疲れてるしー)、時間もあり天気もいいんで走らなければ損な気がして...貧乏性なもんで
これが良くないんだろうか?昨日バンク練習でアダチさんも言ってたが、しっかり疲労を取って練習しないと強くならない!ピストほど追い込むわけではないが、疲れているときにダラダラ走っても練習にはなってないだろう。ただの自己満足のみか?

明日からまた通勤のみの走行となるけど、しっかり回復させるためには、そのくらいでじゅうぶんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月は忙し~

4月になって、手のひらを返したように忙しくなった。

仕事が忙しく残業続き(ーー;)
10時に帰宅して晩飯を食べるから調子悪い。
そのうえ食後もコーヒーを飲みながら、何か食べてしまう。
ストレスなのかお腹が減っているわけでもないのに、無性に食べたくなる。

疲れが取れないと思ったら、足が浮腫(むく)んでふくらはぎがパンパン(>_<)

今朝、早朝練習があったがパスして通常の練習会に参加。
これもどうしようか迷った。午後からは玉野競輪場でピストの予定があるし...
ピスト初体験のナカニシ君に付き合うんだけど、舞洲クリテの練習にもなるか?
しかし15時~ということで、やっておかないと!と思っていた草刈をそれまでに行なう!ということで、午前中の練習会には参加した。

練習会後 急いで帰って草刈!除草剤の散布。

それから玉野へ!
7年ぶり?くらいのピスト練習。ほとんど初心者状態。
中距離系の種目しか走った事がなかったんで、ハロンやスタンディングの200mなど初体験(^^)v
しかし、あまりに走れなかった(ーー;)

その後、明日のメディオフォンドの準備と打ち合わせでツジモト宅へ。
参加賞や豚汁用の鍋やコンロなどを積み込む。
明日のスタッフの配置等確認。

急いで帰宅。すでに8時をまわった。それから晩飯の用意。
風呂に入って晩飯を食べるのが9時半...仕事の日とほとんどかわらんじゃね~か!
先週も土日家を空けていたんで、いるときくらい無理をしないと?

今日は忙しかったが明日も早い!メディオフォンドスタッフとして1日働く。
来週、再来週もレースが続く!
ほとんど家にいる事がないわ!
練習もまともにできんしー  なんで忙しい事が重なるんじゃろう?
と言っても、自分がレースや練習会を我慢すれば済む事じゃけど。。。

今日合った人に、「ブログ見てますよ!」と言われた。嬉しいことだけど、忙しかったんで更新をサボっていた。
5月になれば少しは落ち着くかな?


| | コメント (2) | トラックバック (1)

まだ足が...

水曜定時日でさっさと帰る。

コメリ周回コースへ行くとナカムラくんとヤスイさんが練習しているはず!

チャレンジ後、攣った足の回復が思わしくないうえ、残業もあってまともに走ってない。

たぶん追い込みしているだろうが、ついて行けるかどうか?

案の定、2人は連日の追い込みで足にきているらしく軽く回していた。

せっかくなんで3周ほどインターバルしましょう!というのでついていく。

ところが立ち上がり後まったくスピードが伸びず、付いていく事ができなかった(ーー;)

攣っている箇所(ふくらはぎ)とは別に、足が張っていて力が出ない(>_<)

その後、のんびりしゃべりながら周回をこなして帰る。

今、椅子にすわってブログを書いていたが、膝の裏が攣ってきて大変だった。

なんでこんなに回復に時間がかかるん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋滞

高速料金1000円!ということで、静岡まで行って来た。

実際にはシステムの整備遅れで、途中に関西圏が入ると前後で1000円づつ取られるので関西圏500円をプラスして片道2500円となる。

通常であれば11000円くらいかかっていた事を考えるとかなりお得(^^)

しかし安くなっても渋滞で時間がかかるのもいかがなものか?

今回、自然渋滞がかなり発生していた。(ーー;)

特に東名高速の岡崎JC以東が交通量が多く(新名神の合流のため)ちょっとした上り坂で渋滞を起こしていた。

登りで前の車のスピードが落ち、後の車がブレーキを踏んで...が続くと何十台もの後ろでは止まるようなスピードになってしまう。

また、路側帯には度々「渋滞の原因になるため減速に注意しましょう」みたいな電光掲示板を置いていた。これがパトライトつきでドライバーの目に留まる。

「なんだ?」と確認するためドライバーが減速してしまい余計に渋滞を巻き起こす原因になっているのはお粗末。

今回わかった事は。。。

渋滞になると速く進むのは走行車線。登坂車線がある場合は圧倒的に登坂車線が速い! 一番遅いのは追い越し車線。

何故かというと、ドライバーの速く走りたいという心理か、追い越し車線を走っている車が圧倒的に多い事!前が詰まるとすぐ渋滞するのが追い越し車線だった。

次回の遠征から、渋滞時は左車線!と覚えて行こう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジロード

久しぶりの修善寺サイクルスポーツセンター5kmサーキット。

上りと下りしかないこのコースは大の苦手(ーー;)

過去にも集団でゴールした事がない...

今回は9月のスポーツマスターズのための確認ということで、コースへの対応と自分の力のレベルを把握するのが目的。

過去の経験から、関東、東海の選手の修善寺サーキットでの強さは分かっている。そこから導き出されるのは完走できるかどうか?というギリギリの線。

今年は練習量だけは多いんで、どこまで粘れるか?というところ。

前日の試走でコースがきれいになって(新しく舗装していた)いたんで走りやすいが、ラップタイムも速くなっているのは間違いない。

天気は夜のうちに雨があがり風が強いのみ。まずまずのコンディション!

体調も特に悪くはなさそう。

アップはローラーのみで軽めに1時間。スタンドからホビーレースを見ながら行なう。

スタートは広島と違ってコースが広いので場所取りの必要が無い。ぎりぎりまでアップできるのがいい(^^)

スタート前森下さんに軽く挨拶。サカタニの伊藤さんとも万博クリテの時の話をして緊張をほぐす。修善寺に行くと、関西の人がいると心強い。

レースは比較的遅いペースで淡々と進む。

序盤はかなり余裕があったが、周回を重ねるごとに息があがってくる。

5周目に入って、自分としては珍しく足より先に心肺が一杯になった(>_<)

徐々に遅れ始める。この時点で集団は20人程度。

そのうち両足が攣ってきた。余裕があるとおもってたペースでも実際はかなり足を使っていた証拠。

結局自分一人だけが切れて、残り3周半は一人旅となり終了。

あとで聞くと、7周目くらいから先頭ではアタックの応酬となったらしい。

まったくレースに参加できずに終わった形だった。

8周回のレースだが6周で終るくらいのつもりで頑張ろうと思ってたのに、4周で精神的に弱りがはいってしもうた。粘りが足りんわ~

何が足りなかったかというと、圧倒的な追い込み不足と高負荷での持久力。

課題は見つかった。

9月までにどこまで克服できるかな?

ちなみに1位と2位の選手は自分と同じ年代(45~49歳)。特に1位はマスターズ広島大会で山ちゃんに勝った男!

レベル高いわ!

*ホビークラスでも関東のレベルの高さを思い知らされて惨敗だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みすぎ?

一週間仕事休んで、4月からいきなり大忙し(>_<)

水曜から通勤でしか自転車乗ってないのに、ふくらはぎが張っている。

これ以上休んだら、自転車乗り過ぎて疲れが溜まるから、3日間仕事でちょうど疲れも取れるだろう♪ なんて冗談言ってたのに...

どうも立ち仕事が原因で足が張ってきたみたい(ーー;)

休みの間、自転車に乗ってるか 椅子に座ってるか 寝転んでるか くらいしかなかったよな~

一週間立ち歩かないと、身体が横着になってしまったわ

宇宙飛行士なんて大変だろうな~

明日から静岡!

日曜のチャレンジロードを走ってくる。

要項を見ると、エリートと同時スタートみたい。約7分遅れるとタイムアウトになる。

これは厳しい!とりあえず2周くらいはついていけるだろうか?

はたしてどこまで粘れるか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

左右対称

最近たまに右の腰が痛くなる事がある(ーー;)

昨日も負荷をかけて走ったわけではないが、右腰に違和感がある。

ハンドルバーが少し歪んでいるような気もする。

ステムの取り付け角度が前輪と同一線上になっているかどうか?

これが正確にはわからない。上から見下ろして感覚的に判断するしかない。

ステムが短いと余計にわかりにくい(>_<)

気分的に歪んでいるような気がするので、少し動かしてみる。

この、少し動かす!という作業、これも実際どのくらい動いたのかよくわからん。

もしかしたら、ほとんど動いてないか逆に動いている事もあるかも?

確実に調整できる方法はないものか?

もう一つ、左右のブラケットの高さも微妙に違う。

取り付けたときは測ったつもりだったが、よく調べると5mmくらい違っていたようだ。

実際にブラケットを握って走っていても、ほとんどわからないくらいで、人間の身体の適応力には感心する。

だだ、8時間も9時間も乗ったらストレスが蓄積されて違和感~痛みとなるんだろう。

実際、通勤号では違和感は感じなかった。

2台あるのを半々の割合で乗っているんで、余計に気がつかなかったんだろう。

一応、対称に調整できたとは思う。

次に乗るのは週末のレース。

長距離ではないんで、ほとんど判らないだろうな。気分的に違うか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休み

春休み(といっても、会社生活29年で初!)も終わった。

すべて晴天に恵まれよく遊ぶ(自転車)ことができた(^^)v

最終日を締めくくるのに、KAZUさんに付き合ってもらい、県西部をサイクリングしてきた。

寄島~矢掛~美星~成羽(岩のトンネル)~鬼が嶽~清音

南風で気温はぐんぐん上がり、登りは暑いくらい。

帰りは向かい風に悩まされ、チョッと辛かったが...

初めて走るところが多く、また2人だったんで楽しく走る事ができた!

KAZUさんお勧め、吹屋に行く途中にある「岩のトンネル」 一枚岩をくりぬいてできているトンネルで、ツールで見るような光景(規模は小さいが)だった。

93311 93312 谷に落ちかけている大きな一枚岩

くり抜かれたトンネルの向こう側は...

反り返った凄い絶壁で、なんとそこをクライミングしている人たちがいた!

(絶壁の真ん中にぶら下がっているクライマー、わかるかな?)

ココは母方の里の近くだったが、こんなところがあったのは知らなかったわ!

帰り、吉備路を通るんで清音まで一緒に行く。

駅前の「une」というパン屋(有名らしい)で、こってりしたパンを補給してKAZUさんと別れる。

93313_3   吉備路ものどかで雰囲気がいい。

子どもの頃、遠足で来た事があったかな?

今日は9時間近く自転車に乗った事になる。有意義な休みとなった。

...娘が帰ってきて、パソコンを占領していたんで、更新が遅くなった(ーー;)

その間、しっかりうたた寝していたけどね。

さあ!明日から新体制で仕事だ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »