« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

'08年 最終日

12月31日 ’08最終日 晴天(^^)12

今日走ったら2000km達成!

軽く走る予定で西大寺経由、児島半島へ。

カヤマR タナカくんの呼びかけで乗り納めに集まった人が18人!

大晦日だというのにご苦労(家族の理解を得ること)なことで...(理解を得ずに参加している人も)

18 西大寺組も何人か参加。

大行列で由加山~王子ヶ岳を目指す。

負荷をかけたくないんで集団後方で大人しく走る。

最近腰が痛くて参っている(>_<)

腹筋をサボっているせいか?

来月から徐々に負荷をかけていきたいところだが、腰が痛けりゃ話にならん。

1、2日とのんびりして回復させておかないとな~

今年の走行距離は19500kmくらいとなった。

後半仕事が忙しかった割には例年に近く走れている。

走りゃあええというもんじゃないけど、なんとか走る時間を作り出したということに意味があると思う。

レースに出なくなったら一気に走らなくなるんだろうな~

来年もまだまだ頑張るよ!(50歳まであと3年)

本年もお付き合いしてくれた皆さん、ありがとうございました!

それでは よい年を。。。(^^)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年の瀬に...

昨晩は忘年会で、たいして飲んだわけではないけど今朝は寝坊した(ーー;)

西大寺8時はあきらめて、少しのんびりした。

Photo コーヒーを飲みながらふと見ると猫のぷぅが気持ちよさそうにスヤスヤ。

見ているとこっちまで眠たくなる。

フレームも修理せんといけんし、無理に走らなくてもいいか?年末にバタバタ走ってもしょうがない?

しかし義父の菓子工房では正月の餅が忙しく、すでに息子は手伝いに行っている。

帰省中の娘も高校時代にバイトしていたラーメン屋にバイト応援に行くので車で送ってくれぇ   と...

ヨメさんも店の手伝いに...

娘を送って行った後、オヤジはせっせと自転車に乗る。

家では誰も掃除なんかしない(>_<)   昨日外回りを済ませたからまぁ いいか?

今日も一人で走るハメになった。

暖かかったのでフルコーススペシャルを久しぶりに北回りに走る。

すぐに風が強くなったが、北回りで走ると西風ではほとんど影響を受けない(^^)

しかし帰る頃には強風となり土手の上では横風でまっすぐ走れないくらいになった。

Wsf 吉井川ではWSFrがいっぱい。くのくらい風が吹くと楽しめるだろう。

   ...懐かしい

   しばし見入ってしまった。

今日走って今月は1900kmを越えた。

明日走れば2000km越え、11月に走れなかった事を思うと満足できる距離となる。

ただ何年か前、あと一日で年間2万kmとなる日に大雪となって達成できなかったことがある。

明日は天気か?   年の瀬に自転車のことばっかり考えているオヤジである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

年末となれば大掃除の真似事くらいしとかにゃぁならん!

ということで、いつもは午前中自転車に乗って、午後から掃除という流れとなるのだが、自転車を頑張りすぎると、昼から動けなくなる(ーー;)

朝、自転車乗りに出るがメッチャ寒い!ていうか、予報では冷え込まないように言ってたんで薄着で出かけてしまった。

でも、天気もよくかなりの放射冷却だったみたい。

走っているうちに陽が照って少しづつ暖かくなってくる。風もないので絶好の自転車日和りとなる。

しかし自転車日和りという事は掃除日和りということか?

一人で走ってたんで早めに切り上げて外回りの掃除をする事にした。

窓と網戸、玄関周りの掃除をして、芝刈りをしたあと洗車(自家用車)までした。

庭木は先日そこそこやってたんで、外回りはほぼ終了(^^)

明日は自転車の掃除と修理(カーボンのヒビ)でもするか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇甘渓

Photo 今日のチーム練は宇甘渓発着となった。(御津スポーツ公園が閉まっていたため)

御津に集まった時も「寒い~」と思ったけど、宇甘はもっと寒かった(>_<)

(写真の色を見ても寒そうじゃろ)

陽が当たらないうえにつららまで垂れている。

用意して走り出すまでブルブル震えていた。

140km走って、昼一時頃帰ってきたときも、まったく陽が当たってなく、やっぱり寒い!

「こんなところに住めんわな~」と話したけど、実際に民家なんか見当たらなかった。

今日の練習は平地中心!ということで息子も参加させてもらった。

確かに吉備高原一帯を走った割には、登りが少なくよく考えられたコースだった。

下りのローテーションのイメージが合わなくてペースが上がってしまったのは失敗だったけど...(私の説明が悪かったーー;)

Photo_2 息子も途中まで登りを頑張っていたけれど、後半ついていけなくなり、息子に合わせてゆっくり上る事ができ自分としては無理しないですんだのでよかった(^^)

          峠の上にあった名木百選の杉→

休峠では雪が残っていた。今日はたまたま昼間の天気がよく陽が照ると暖かかったが、この季節は県中北部を走るのは難があるだろう。

瀬戸内の有り難味をあらためて思い知らされたわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな景色

Photo 今日もフルコース南回り(^^)

最近このコースばかり走っているが、冬走るのにはもってこいなんです。

アップダウンが続き身体が温まる。

海岸線は暖かい。その上瀬戸内市の海岸はほとんど東向きなんで冬型でも風が入ってこない。

何といっても景色がきれい!

今日初めて参加したナースマン君が、牛窓神社から北に下るとき「この景色が好きです!」と言っていた。

自分の好きな景色は通り山から東に下る時に見える景色(写真)が一番!うまいこと写メが撮れなくイメージどうりの写真にはならんかったけど、この時期、この時間帯の光の加減が絶妙で凄くきれいに見える。 虫明の牡蠣筏の向こうに播磨灘から水平線が見渡せるので素晴らしい眺めです。

いつも走っていると気がつきにくいけれど、あらためて贅沢なところを走っていると思う。

Photo_3 練習会は7人の参加で、特にナースマン君の登りは勢いがあって一緒に走っているとついつい力が入ってしまった(>_<)

最後の登りはすぐに見えなくなってしまった(ーー;)

新規に練習会に強い人が参加してくれるのはうれしい悲鳴!!

この景色のいいコースで一緒に走る人募集です!(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かきおこ

牡蠣のシーズン真っ只中

カキオコ食いたい!

代休となった本日、牡蠣嫌いの息子を誘って日生へ走る。

開店の11時までに時間があるので赤穂を回る事にした。

閑谷から北回りで...と、登りに入ったところで吹雪になった(>_<)

あわてて海岸線に戻った。

今日は冬型で所々雪雲が流れていて雪が舞ったもよう。

しかし閑谷の雪は強烈だった!

問題のカキオコ!今回は初めていく寒河の「すずめのお宿」

安い(¥600)!という噂だったが、やはり値段どうり小ぶりだった。

自分的には味がいまひとつ。たぶんソースの味だと思う。

明石焼きもあったんで食べてみたが、これもいまひとつだった。(だしが効いてない?)

次はお気に入りの「森下」にでも行くか?

帰って自転車屋で切れたシフトワイヤーとブレーキワイヤーのアウターケーシングを交換した。そこでフレームをよくよく見ると...シートチューブにヒビが入っ取るがな!

切れた鎖が足をみみず腫れにしたついでにフレームまで叩いとったか~

...また修理せんと...ガックリ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

またやった!

落車はまぬがれたが...

真っ暗の中、下りでブリをつけて登り返しへ   と、直前にライトに照らし出されたのは

進入禁止の鎖!!

思いっきり突っ込んでしまった。落車どころか吹き飛ばされると思ったが、なんと鉄の鎖をブチ切ってしまった!

切れた鎖がムチのように足に当たって数箇所のミミズ腫れ(ーー;)

フレームが割れたか?と思ったが、前ブレーキワイヤーとシフトワイヤーの3本で鎖を受け止めたみたい。シフトワイヤーが切れたのとヘッドチューブとブレーキアーチに傷がついたくらいで、最悪の事態はまぬがれた。

昼間に確認しないとよく分からないが、フロントの変速ができないだけで走って帰る事はできた。

昨日、事故には気をつけないといけない!と言ったばかりだったのに...まったく言ってる事とやってる事が全く違うわ(>_<)

「石橋を叩いて渡る」どころか、「腐りかけた木の橋でも叩かず渡る」この性格。

どうにかしてくれ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クリスマス前

Photo_2  ヨメさんの実家は和洋菓子製造販売(ケーキ屋)。

クリスマスを前に毎年天皇誕生日にはクリスマスケーキの手伝いがあり、祭日でも自転車には乗れない。。。

今年は息子が手伝いに行き、人手が足りたので親父はせっせと自転車に乗りに...

走るように言ってなかったので誰も来てないかな?と思ったが一応西大寺へ。

遅れてナカムラくんが来たので一緒にフルコース南回りへ。

冷えているが海岸線は風も無く暖かい(^^)

何より一人で走るより仲間がいるのが嬉しい♪

ナカムラ君が所用で早めに切り上げたので、久しぶりに笹尾山へ登った(写真)

天気よく気持ちいい!遠く小豆島が薄っすら見える。

息子とヨメさんに働かせて、親父はひとり遊んだのであった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆず風呂

今日は冬至。

世間では冬至には南瓜を食べてゆず風呂に入る!というらしい。

この年になるまでゆず風呂なんか入ったことなかったが、先日田舎に行ったときゆずを貰って帰ったので、今日はゆず風呂にしてみました(^^)

Photo お湯につけたらすごく香りがしてくる。

お湯もしっとりする感じ。

ゆず風呂はヒビ、アカギレなどによく効くらしいが、風邪もひきにくくなるらしい。

これでこの冬の風邪対策もバッチリ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チーム練

天気予報は午後から雨。

今日のチーム練習は長距離を予定していたけど、午前中に終われるようにコースを短縮。通常の赤穂コース(南回り)とした。

参加者は9名。久しぶりに人数が揃った。(^^)

イーブンペースできっちり100kmを走りきる事を目標に出発。

人数が多かったらどうしても登りのペースが速くなるんで、抑えるように指示しながら走る。

日生で小休止。時折陽が差し、風も無くコンディションは上々!

帆坂峠は各人ペースを守って登る。速い人は登りきったら折り返し最後尾まで戻るようにして心拍を維持する。

前半を抑えて走る事ができたので、後半は少しペースが上がったが、みんな千切れることなく理想的に走る事ができた。

前半頑張りすぎて後半たれたり、途中やめになる事がよくあるが、今回はそのようなこともなくみんなよく協力してくれた。

リハビリ中のなかむら君がかなり走れていたのにはビックリ。ずっと走っていた自分にとってはチョッとショック?

残り10kmになって雨が降りだした。こういう時だけ天気予報はきっちり当ててくるんだもんな~ 後30分遅れてくれたら家に帰るまで濡れなかったのに(ーー;)

雨で走れない事を考えたら、このくらいで良かったとしなければいけんか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フルコース

久しぶりの朝練!西大寺に行く。

最近集まりが悪いみたいだが、今日も...

誰もいない(ーー;)

仕方ない、一人で走るか?   と、その時ヤスイ親子が登場。

一緒にフルコースを南回りで走る。

ヤスイさんとは9月以来久しぶりだった。

この親子、今年は9月に息子が優勝して、11月には親父まで優勝した強い人たちである。(わが家も負けてはおれんか?)

フルコースとは瀬戸内市をぐるっとまわるアップダウンのコースでサイクルクラブ大森の朝練では定番コース。

マイペースで走っても、登りを人と競い合っても練習になるいいコースだが距離が短い(70km弱)

今日はオプションも付け加えて85kmとなった。

途中からタナカ君(カヤマR)も合流して終始しゃべりながらの走りとなった。

しかし登りが多く結構足にこたえた(>_<)

暖かくてよかったが、明日は天気が崩れるという。

なんとか走れればいいけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐い?恐くない?

水曜日は鉄砲山とお決まりになってきた。

先週は月が出ていて走りやすかったが、今日は真っ暗!上を見てもお月さん見当たらない(ーー;)

夜の峠もだいぶん慣れてきたけれど、下りで路面が濡れていたら恐ろしい。

昨夜の雨で日陰部分は夜になってもしっかり濡れていた。小さなライトの灯りでは路面状況がわかりづらい。

ハラハラドキドキ下っていく。

しかし登りは全く問題ない。

冬なんでヘビさんが出てくる心配がないのが一番いい!

思いっきり走れて恐くないよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代休

Photo 11月に休日出勤した時の代休がやっと取れるようになった(^^)

5日残っているうちの今日が1日目!

これから徐々に残りを取っていく予定!楽しみ~♪(超勤手当てをもらうより休みをもらう方がうれしい)

今までほとんど家にいる事がなかったんで、少しは家の事をしなくては。。。

午前中片付けなどを少しして午後から自転車!丁度息子は午後から授業がないらしいんで一緒に走る事にした!

「赤穂まで行く予定」というので瀬戸で合流する。

昼間がこんなに暖かいとは思わなかった。手袋が暑い(>_<)

息子はちゃんと昼用の手袋を用意していた。朝は冷えていたからね~

LSDより少し速い(自分にとって)ペース。

いつもの赤穂ICまでのコースでは時間が余るんで、少し大回りをして赤穂岬まで行った。

一人で走るよりは全然気分がいい!(息子には迷惑だったようだが ^^;)

しかし高校生は今週から授業午前中のみらしい。羨ましい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年度事業計画

岡山県サイクルスポーツ協議会の打ち合わせで辻本宅へ。

イベント数が増えてきたので整理する必要があったが、ハードコース好き(人を走らせるのが)の辻本さんの意向でヒルクライム(西粟倉)を一つ加えた。

そのかわりにアクセスが悪く、参加者の一番少ないメディオフォンド後山を削除することにした。

それでもイベント数は13回。かなり忙しい(>_<)全部手伝えるわけではないけどね~

昨日は自転車に乗れなかったんで、今日は打ち合わせ前後に走ろうと早起きするつもりだったが...寝坊した(ーー;)

朝2時間と帰りに1.5時間くらい走った。

帰りは妙に腰が痛い!練習不足か?

よく考えたら一日中椅子に座って打ち合わせしていたので腰に来たみたい。

仕事より疲れたわ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おあずけ

今日は法事と忘年会。

それも高梁と福山!自転車なんか乗る間がなかった(ーー;)

忘年会はスポンサー企業グループのもので、支援金を頂いた企業への挨拶を兼ねて出席させてもらった。

シーズン前に挨拶ができてなかったのが気がかりだったのだけれど、シーズンが終わってこの時期になったけれど代表者と顔を合わせ挨拶ができたのでホッとした。

グループ全体の集まりだったので詳しい内容、成績等は報告できなかったが、来年の支援もいただけることを確認できた(^^)

しかし車で行ったため酒の席で好きな酒が飲めないのは辛い(>_<)

昼間の法事の後の会食でも酒が飲めず、一日おあずけ状態...

しかたなく帰ってから一人ビールを飲むのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事はヤマを越えたようで、少し早く終れるようになった(^^)

といっても9時前にはなるが...

これから少しずつ早く終われれば、走る距離も少しづつ伸びてくるかな?

今日は朝晩の通勤に少し遠回りしたが、それでも往復で30kmほど。

依然太ももは張りがあるまま!なかなかしぶとい(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の入り

今週から少しづつ日の入り時間が遅くなる。

冬至は12月21日だが、日の入りの一番早いのは12月初旬(岡山で16:53)

日の出はまだまだ遅くなるんで日の出てない時間はまだ長くなっているけどね~…知ってた?

交替制で早番のときは実感していたけど、通常勤で早く終っても18時前なんでまだまだ関係ないな。

今日も早く終れたんで1時間半、40km走る。

鉄砲山を2往復。いつもなら19Tで登るところが、疲れが抜けてなく23Tを使ってしまう。

ちょっとまとまって練習すると疲れが取れず、平日の練習に負荷をかけられない。

これが強くならない原因?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予報はずれ!

第2火曜は定時日!

  なぜ定時なのかは知らないが...

しかし雨の予報…が、朝 降ってなかった(^^)v

せっせと自転車通勤♪

帰りは1時間半くらい走る事ができた。(LSDレベルで40km)

夕方雨が降ったのか路面には水溜りがあり、びしょ濡れになったけどね。

まだ足が張っている。困ったもんだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角饅食えず

朝練行ったらBチーム(サイクリングチーム)が3人

児島半島へ行けばカヤマ練に合流できるんで3人を誘って児島半島へ...

もしペースが合えば一緒に走りましょう(^^)と言ったが、先頭はイシカワ君が引いているのでメチャクチャペースが速い!申し訳ないが一人だけ一緒に行かせてもらった。

イシカワ君は児島半島を回って帰ったが、その後クロズミ君がペースを落とさず登りになるとこれまた速い!

081207 鷲羽山では離されてしまった(>_<)

今日も足を使ってしまった。回復させるのが大変~

しかし中学生のギンジ君、すごく速くなってる!

先月から比べると格段の違い。若いとこんなに伸びるものなのか?

今週はなんとか400kmを達成!久しぶりに土日を走れたんでなんとか距離は稼げた。

来週は土日とも用事があるんで、なかなかまとまって走れんな~

さて...

この方面に来たら楽しみは「中華豚まん屋」の豚まん!Photo_2

以前から食べたかった 角まん

今日こそは!と聞いてみたら「ありません」とのこと。

日本語がはっきり聞き取れないいんで、売り切れたのか作ってないのかよくわからなんだけど...(ーー;)

普通の豚まんを買ったら、中国のお菓子をくれた!

どんなもんか期待したら、ハッピーターンみたいな味の普通のお菓子だったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習量

今日は久々のチーム練習

しかしメッチャ寒かった(>_<)

風も強いし~  LSDといってもけっこうペースが速い!っていうか自分にとっては完全にミドルペースを超えていた。

これで130km以上走る事ができる?

すでに走り始めてすぐに足が張って辛かった。先週のMTBの疲れが取れてない?

最近練習量が激減しているせいか、100kmを過ぎたところでついていけなくなった。

キシモト君は12月に入って連日200kmを走っているという。

通勤だけで1日20kmほどしか走ってないんで、同じように走ろうというほうが無理か?

最近は週600kmを目標に走っている人が多いらしい。

...そんなに走った事ないしー そんなに走ろうとも思わない。

仕事が楽な時でも週400kmを目標に今まで走ってきたわけだが、最低そのくらい走っていればレースでもそこそこ走れていた。

上を目指そうとする人はそれ以上必要だろうけどね。

あまり無理しないのが長く続ける秘訣だったりして...

とりあえず、今までどうり400km走れるように時間をつくらないとな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MTB

MTBで本格的に走ったのは5年ぶりだった。(じっくり考えてみたら)

17年前はMTBが楽しくて近所の山にしょっちゅう走りに行っていたし、大会にもかなり出場していたもんだ!

当時はフルサスなんかなく、Fサスが出始めた頃だった。

XTRが発売された年、それを組み込んだパナソニックの軽量クロモリフレーム(当時は)にFサス(たった40mmのストロークだけど)を取り付けた最先端のバイクだったのが、現在では化石みたいなバイクになってしまっていた(ーー;)

ロードレースとの両立が難しくMTBはそのままになっていたけれど、それども大事に持っていたから今回宗谷山を走る事ができた(^^)V

オープン参加だったが写真だけは撮ってもらえたので、公開しよう。Photo

短い急斜面だがあわててフロントを踊らすと足をついてしまう。

シューズは昔賞品でもらったサイクリング用のSPDシューズ。

Photo_2 スピードコントロールが効かない時は、肩や肘を木にぶつけて曲がる!

Photo_3 激坂をクリア

シフトの調子が悪く、一番軽くならなかったときは泣きながら登った(>_<)

Photo_4 問題の破れたパンツ!

こんなに肌が出ているとは知らずに走っていた。

はずかしい...

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »