« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

宗谷山フェスティバル

本年度最後のイベント、宗谷山フェス!

金山のヒルクライムとMTB教室、そしてMTB二時間耐久レース。そのうえフリーマーケットと大じゃんけん大会などと盛りだくさん♪

P1000908 もちろん今回もトン汁、おにぎり、お茶漬けまで取り揃えてのおもてなし。

各種飲み物もセルフサービスでご自由に!

レース後にはぜんざいのサービスもあり、これで参加費¥1000はお徳である(^^)v

もちろんスタッフもお腹いっぱいになったりて...

P1000909 P1000910 フリーマーケットは¥100、¥200の品物がズラリ。

大会終了時にはほとんど売れていた。そりゃぁオーバーサイズステムが¥200なんだもんな~

じゃんけん大会にはヘルメットからダウンコートまで高価賞品が並んだ。もちろん全員にもれなく賞品は行き渡ったからね!

さて、メインのMTB耐久レース。

今回は辻本さんに無理をいってオープン参加で走らせてもらった。

春の大会で試走させてもらった(雨の中、長靴で)時、とっても楽しそうなコースだったんで、一度ちゃんとした格好で走ってみたかったのと、コースがハードなんで2時間の追い込みにはもってこい?(最近の練習不足を補うため)

しかし肝心のMTBがまともでなかった(>_<)

リアタイヤだけは激坂を上るために激安タイヤを新調した(でも今回のフリマでタイヤが¥50出ていたのにはショック)

しかしブレーキが効かない!特にリアはまったくと言っていいほど効いてなかった。

(17年前のシューのままなんで、硬化してゴムの役割をしてなかったかも?)

Fサスもエア圧の設定がわからなく(ストロークの40mmしかないが)走行中ボトムしっぱなし(ーー;)

このブレーキとFサスのおかげで下り区間がとってもキツイ!スピードがコントロールできないんで止まれなければコケるだけ!曲がれなければ肩とか肘を木にぶつけて曲がっていく。。。危なければスピードを落とせばいいんだろうけど、それがガマンできない(X_X)

結局2周に1回はコケたりしてまともに走る事ができんかったわ!

しまいには楽しいはずの下りがストレスになってきた(ハードコースを2時間も走れば集中力も無くなってくる)バイクの振動に目がついてこないし~

結局最終回に先頭に追いつかれマイナス1ラップとなった。

最新のバイクで走ったらどんなに楽しい事だろう?(無理な話)

肩にはアザができるし、右手はブレーキかけっぱなしで筋肉痛(>_<)

でもしっかり遊べたので良しとするか?

   1周目にコケた時、木の枝か岩に引っ掛けたのかレーパンが20cmくらい裂けていた。フリマの売り上げが¥2700くらいあって喜んで家に帰って報告したら、パンツが破けたほうが高くつくわ!と吐き捨てられた(泣)

   しかし大丈夫!よくコケるんでジャージの補修は得意なんです(^^)v みんなは「もう使えんじゃろう」と言ったけど、帰ってせっせと裁縫するのであった....

| | コメント (4) | トラックバック (0)

掘り出し物?

明日のイベントで自転車パーツフリーマーケットを併催する。

サイズが合わなかったり、交換した古いパーツなんかが倉庫に眠っている人も多いだろう? ということで、今回初の試みとしてフリマを行なってみる。

みんなどんな物を持ってくるのか興味深い(^^)

自分も何か出そうと、帰ってからガレージを物色♪

使わないパーツなんかたくさんあるけど、古いんでどうだろう?

特に子供用のヘルメットやジャージなど、ほとんど使ってないものがある。

子どもが自転車に乗るようになったら本格的に!と思ってるお父さんもいるんではないか?

¥100でも持って帰ってくれればそれでOK!

いろいろ持って行ってみるんで、興味がある方は、明日 宗谷山へ遊びに来て!

(金山HC&MTB教室、2H耐久もあるよ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋休み

今頃になって夏休みのかわりに休みをもらった。

23日~5連休(^^)

といっても、自転車に乗れるのは23日の合宿二日目だけ(ーー;)

...で、何をしてるかというとPhoto

月曜日は雨で一日休養?

火水と親父のつきあいで寺参り!「関西花の寺めぐり」というのがあって、まだ参ってない4ヶ所を紅葉の時期に巡るという。

紅葉も、もう終わりだが天気はよくって残った紅葉はきれいだった。

こういう機会でもないと、絶対紅葉見物なんか来ないだろうが、実際巡ってみると悪いもんじゃない。じ自分も歳をとったということか?

丹波~舞鶴、滋賀、京都とまわった。

宿をとったのは滋賀県高島市。

なんと昨年のマスターズ会場となった今津運動公園の近く。寺から近いのと、勝手がわかっているということで今津にした。

会場付近はのどかな田園地帯でいいところなんだが、観光地ではないし二度と訪れる事はないだろうと思ってたのが、こんな縁で再び訪れることになろうとは...

自転車を積んでたのでコースを一周してみたが、途中から雨が降り出しびしょ濡れ(>_<)

自転車やこう乗らんでええっちゅうことか?

Photo_2 明日は娘のところ(大阪)へ冬用の荷物を持っていく事になっている。

これで5連休は終わり。

たまには家族のために時間を使っておかないとバチが当たる?

*今回紅葉が一番きれいだった舞鶴の金剛院

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車選手は...

自転車選手はウソツキ!だと言うけれどー

本日は見事に騙されました(笑)

合宿2日目から参加。130km高低差1500m平地中心!といううたい文句に、通勤号(38x23T)を持っていった。ペースもそんなに速くないだろうし...

スタート地点が標高450m。帰ってくるだけでも10%の登りを登らんといけんが~(>_<)

前半に登りが続いたので、後半はさぞ平地が多いだろう!という期待もあっさり裏切られ、微妙に登ったり下ったり。最後は神楽街道を吉備高原まで一気に登り、アップダウンを繰り返しゴールというハードなコースだった。

それ以上にメンバーが揃って(7人)いるんでペースが速い。

そのうち4人は昨日も力いっぱい走っているのに信じられんわ!

このところあまり走れてないので不安だったが、昨日走ってない分少しはマシだろうと頑張ってはみたが、昨日走った人とさっぱり変らん~

しかしそこそこのペースなんで自分が遅いんじゃなくて、他のメンバーが凄すぎる?と自分で納得した。

もっと走れないかと思っていたので、ちょっと安心(^^)

しかし残り10kmくらいか?(すでに約束の130kmは超えてるし)とうとう両足大腿部が攣って足が回せなくなった。回復させようにも足が動かんので、しかたなくUターンして下りながら痛みが取れるのを待つ。

なんとか立てれるようになり、自転車を降りて後続を待った(道がわからん)

ここまで足が攣ったのもめずらしい。距離を乗ってないのが悪いんか?負荷の掛け方が足りんのか?

とりあえず練習できる時間を確保せんと、ついていけんな~

結局、走ったのは 141km、登りは軽く2000mを越えていた(ーー;)

Photo Photo_2 スタートは朝霧高原(標高450m!)

途中1回休憩があった。休憩なんかないと思ってたが、  よかった(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ついてない(ーー;)

ついとらんというかボケとるのか?

土曜日仕事で練習会(合宿)には参加できず。。。

休日出勤なんで早く終って、せめて一緒に夕食でも...と思ってたが、同僚が白血病の再発で入院。

合宿地(高梁)に行く前に見舞いに寄らなければいけない。

しかし仕事が長引いて夕食は諦め、入院している国立病院を目指す。

しかし初めて行くので道がわからん(>_<)一応聞いてはいたが、夜なので迷ってしまった。

病院は見えているのに道が違うんで近づけない。病院に目をやったままハンドルを切ったら「ボコッ」と脱輪してしまった(XX)

JAFに連絡したら「立て込んでいて一時間くらいかかります」

しかたない。待ち時間に見舞いを済まそうと...運がいいことに自転車が積んである。

自転車で病院まで何とかたどり着いた。

見舞いを済ませたら丁度JAFから連絡。「もう着きますよ~」  あわてて自転車を飛ばすが来た道がわからなくなった。曲がり角をチェックせんのが悪いよな~

車は無事に上がった。とりあえず早く宿舎にいって休みたい!高速に乗って賀陽まで。

見舞いに行くのにすでに高速を使って(1区間)たので、通勤時間帯割引はもう効かない。

1区間のために割引使って、もったいない。自分で選べればいいのに...

寒いんでホッとコーヒーでも!と自販機に寄ったら、間違って冷たいのを押してしまったxxxx もう一本買うハメにxxx

ついてないうえにボケていた一日だった。トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲...なし

0811 今朝もかなり冷え込んだ(>_<)

それもそのはず。空を見れば雲一つ無い快晴!

そりゃあ~寒いわなあ(ーー;)

でも陽が当たると少し暖かいような感じ。

寒くても天気がいいのは気分がいい(^^)

さすが瀬戸内♪

山陰では、こうはいかんじゃろー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いうえに...

急に冷え込んできて、真冬の格好で出発。

寒いんでゆっくり流すことができず、ちょっと頑張るんで身体は温まる(^^)

ただ耳当てをしてなかったんで耳だけが冷たかった。

朝は息子の通学と重なったんで、途中までいっしょに走った。

帰りはますます冷え込んだみたい(ーー;)

まっすぐ帰りたかったが、せっかく早く終ったんで水曜恒例の鉄砲山へ。

丁度復路を登っているとき、ライトの電池切れ(>_<)

ライトを切って登る。暗くても登りはなんとかなる。

頂上付近で対向車!ライトがまぶしく、中央のキャットアイに乗り上げた~

パンクか?   どうも無事だったよう。

かすかなライトの明りでそろそろ下ってコンビ二で電池を調達。

これでバッチリ走れル♪

自宅まであと5kmとなったところで、タイヤの空気が抜けてきた(X_X)

やっぱりパンクか?  寒いんでチューブ交換する気になれず、ペコペコしながらまっすぐ帰った。もう1本登りを走ろうかと思ってたのに~

夜は自分のライトが暗くて困るより、対向車のヘッドライトハイビームが一番やっかいで危ない。これによるパンクは2回目となったわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時速3km

メディオフォンド たけべの森ステージ

P1000902 心配された雨もスタート時にはやみ、奥吉備街道の後半には陽が照りだし暑いくらいになった。

今回も最後尾をフォローするのだが、トラブル続出!

最終スタート後、トイレに残っている人がいないか確認に回っている間に、最終の2人組が行方不明?

仕方なく車で捜索してもらう。

その前の組に追いついたら、パンク修理で止まっていた。

一度チューブを交換したが、そのチューブもスローパンクで二回目の交換だったらしい。

ギアの調子も悪かったみたいで、調整して再スタート。その後10kmくらい走ったらまたもスローパンク(ーー;)

パッチもあるし、なにか異物があるかもしれんのでもう一度外してみましょう。と言ったが、本人意気消沈で「帰ります」と歩き出した。

無理には引き止めないが15kmくらいあるんで心配だった。その後仲間のサポートカーが向かったみたいだが...序盤に3回もパンクすると、そりゃーガックリくるだろう。それもほぼ最後尾だし~。気の毒だがトラブルはつき物。メゲないでまた挑戦してほしい。

しばらく行くとまたまた歩いている人が!

日頃自転車に乗ってないんで坂道が登れないみたい。

今回は歩いて登る人が何人もいた!100人も参加すりゃぁまったくの初心者もいるもんで、借り物のスポーツ車に初めて乗るという人がいる。

もちろん登りがきつくなれば押しが入る。当然最後尾な訳だからフォローするほうもそれにあわせて走らなければならない。

そのスピードが3km/h強!リタイヤするまで何人かこのスピードについて走ったので、二時間近く3km/h~4km/hで走った事になる。

これはかなりの苦痛になるが前向きに考えてみる。

バランス練習と思いながらできるだけ振れない様にまっすぐ登る!

これが結構むずかしいよ!平地でも3km/hくらいになると厳しいんじゃないか?

最終走者は8時間以上かけて走りきった!

「来年は5時間を切りたい」と言ってくれた!

リタイヤした人も「完走するまでやめれません」と言ってくれる。

来年も待ってるよ!しっかり練習して参加してね~(^^)

P1000903 P1000904 今回のおもてなしは 「カレー汁!」

決してカレーうどんではないらしい?

そのほかエイドステーションではいろんな補給食でもてなしてもらい、スタッフもしっかり食べて仕事する事ができた。女神さん ありがとう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

土曜日

今月唯一の土曜休日だった。

天気もよく、しっかり自転車に乗れるはずだった!

しかし、近所で不幸があり本日が葬式。受付役を含めて昼過ぎまで時間をとられた。

昼飯食べてからすぐ走ればよかったんだけど、チョッとくつろいだら寝てしまった(ーー;)

疲れているのか?決して自転車疲れではないが...

レースもないし、無理に走る必要もないけど...なんか不安なんだよね~走ってないと。平日が通勤のみだし土日もほとんど走れてない。今月は500kmも走ってないわ。

結局二時間ほど走った。

短い時間なんでできるだけ頑張ってみたが、帰りに足が攣っておうじょうした~(>_<)

でも一応走れたから満足(^^)

・・・走りたくても走れない人もいるからね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

NBA開幕

Photo NBAが開幕して約2週間が過ぎた。

お気に入りのレーカースは、今期も出だし絶好調(^^)v

昨日BSで放映があり、後半だけだけど観ることができた。

鮮やかな逆転勝ち!

これで開幕6連勝♪

ベンチメンバーが昨シーズンより強力になっており、シーズンを通して大崩れしないだろう。

昨シーズンはプレーオフ決勝で惜しくも敗れたが、今シーズンはリベンジなるか?

阪神タイガースが最後でコケてしまって気分悪かったが、レーカースにはいい夢みせてもらいたい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント談議

仕事帰り、所用で辻本家に寄った。

丁度食事時だったため、図々しくも夕飯をよばれながらいろいろと話をした(^^)

サイクルスポーツ協議会としてメディオフォンド最終ステージを週末に控え、話がはずむ。

おかげさまで今回は参加者が100人を越えているみたい。

参加者が増えるといろんなトラブルも想定され、スタッフも対応しきれるかわからない。

特に最近は初心者が増えてきて、予想もつかないようなユニークな場面に遭遇する。

先日の中山耐久でもヘルメットを前後さかさまに被って真面目に走っている人や、ヘルメットを被るのも忘れて走り出し人がでる始末。

雨の津黒ステージでは半袖短パンで標高1000mに挑んだりと、経験の無い人へのフォローも考えようということになった。

今年も12回のイベントとなり、運営もかなりしんどい(>_<)...スタッフの高齢化もある?

数を減らそうか?という声もあるが、新しいコースを見つけてはイベントに繋げたくなる代表者なんで、なかなかイベント数も集約されそうにない(ーー;)

自転車が好きでイベントを開催しているんで、あんな事がしたい!こんな事もしたいという思いはどんどん広がっていく!

話がつきない、こういう時間が結構好きだったりして。。。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

久々の練習

2ヶ月ぶりに練習会に参加した!

レースにイベント、仕事と忙しく続いていたんで、まともに走っていない。

こういう時期なんで別に走れてなくても問題はないんだけど...

西大寺に行ってみたが集まっているのはサイクリング組のみ。

もっとも、なかむら君は怪我で走れないしヤマモトさんはレース(西湖で4位だったそう!)。ヤスイさんが来なければ他はいないのはわかりきっていたんで、そのままカヤマRの練習会に合流するべく児島湾大橋へ。

しかし本日はカヤマのメンバーも少なかった(所によっては雨が降っていたらしい)。

力いっぱい走る必要もなかったんで丁度良かった(^^)

親戚のギンジ君が来てたんで、いろいろ教えながら走る。

途中から早退者がでて5人で鷲羽山をまわって帰った。

ギンジ君は鷲羽山が初めてだったが、それまで頑張って走ってたんでかなり足にきた様子。しかし若いから次の日にはケロっとしてるんだろうな~ 頑張ってどんどん強くなってほしい!

今日は足を回すのではなく、意識的に重めのギアで足に負荷をかけてみた。

さすがに家に帰る頃には足がいっぱいで、家に帰ったらしっかり昼寝となってしまった(汗)

   貴重な休みだったのに...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

慣れたよ

仕事が早く終って会社近くの峠へ行く。

最近は水曜日だけ少し練習しているが、それども真っ暗の中を走る。

LEDライトだけなんだけど下りもかなり慣れて走れるようになった(^^)v

この少し慣れてきた状態が一番危ない!と、わかっていても慣れた分だけスピードが上がる。

コケたくはないけど、どうにも止まらん(ーー;)

帰ってTVを観てたら、韓国の整形事情を紹介してた。

ちょっとした美容整形はほとんどの女性が当たり前のようにしているという話は聞いた事があったが、TVでは手相の整形までしていた。

さらには、足を補足するのにふくらはぎを小さくするのに筋肉に繋がっている神経を切る事によって筋肉を衰えさせる手法が取られていた。

どちらもかなりの施術例があり、それだけ需要があるということなのだろう。

...韓国人は自分で努力する!という選択肢はないんかい?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5時間耐久

秋の中山エンデューロは5時間と3時間の2本立て。

特に5時間は中山耐久では最長!

暑い夏には蒸し暑いサーキットでは5時間なんてまず無理だろうけど...

5時間走り続けるだけども大変なのに、登りと下りしかない中山サーキットを90周も走るなんて想像がつかない(ーー;)

中山サーキットではロードレースに出た事はあるが、ソロ耐久を走った事は無い。(もちろん厳しいのは解っているから避けていた)

しかし何回もスタッフとして耐久レースを観ていたら、あれだけ避けていた耐久レースも自分で走ってみたくなる。

常識的に一人練習で走れといってもなかなか走れる人はいないだろう。しかし何人もの参加者が同じ目的で各人のペースで走っていたら自分も頑張れるんではないか?

安易に都合よく考えてしまうが、今となっては我々主催の大会で走る事はまず無理か?

良かったような?悪かったような?

今日は天候(朝冷えず、昼暑くならず、風も弱く)に恵まれ、耐久を走るにはもってこいのコンディションだったと思う。

心配された走行中のトラブルも無く、(できるだけ強い人が弱い人にコースを譲るようにお願いした)おかげさまで、無事にレースを終了させることができた。

ただ記録集計確認作業に手間取り、表彰式が遅れた事は申し訳なかったが。。。

今後ともヨロシクお願いします~♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

もろもろetc

最近ブログの更新もおろそかになっている。

仕事は忙しいし、食生活も乱れて体調最悪(>_<)

晩御飯は10時過ぎ、朝ごはんは6時。お腹が減る前にしっかり朝を食べるんでなんかお腹が張っている。

練習もほとんどしてないんで、そんなにカロリーは必要ないんだが、シーズン中と同じだけ食べてしまう。太る体質ではないんでそんなに気にしないが、いつもお腹に溜まっている感じで変~   でも食べる事だけが楽しみになっている(^^)

10月は1200kmしか走ってなかった。この調子でいけば11月は1000kmも走れないだろう?(休日出勤が続くんで、まとまった練習はできない)

9月からレースが続いて、その後サイクルスポーツ協議会の行事が続くので週末もほとんど家にいないし休めない(好きでやっているんでしかたないが、独身の若い頃のような生活になってしまっていいのか?)

今日は高校の新人戦で、玉野まで行って来た。息子もほとんど練習してないんで、観にいってもしかたないと思ってたけど、めずらしくヨメサンが休みだったもんで初めて息子の大会を観にいくというのでつきあった。

そのあと中山エンデューロの準備にサーキットまで行って来た。(今日も自転車乗らず)

このところ自転車に乗るより車に乗るほうが多く、ガソリンが無くなったんでスタンドへ。

安くなってるね~134円/ℓ 前回入れたときは150円以上だったような...

高速道路も安くなる話があり、このままガソリンも安値が続けば、来シーズンの遠征も楽になるかな?

しかし仕事でこんな状態が続くとレースには出ないかも?

明日は自転車でサーキットに行こうと運動靴を置いてきて、裸足で運転して帰った。

なんでこんなことしなければいけないんだろう?と思いながら換えの靴を忘れた物忘れの激しくなった自分にいらだってみたりして...

しかし明日は300人を越える参加者で、大いに盛り上がってくれれば嬉しいね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »