« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

飯田ロード

08_2  3週連続レースの最後は長野県飯田市。

急に冷え込んできたタイミングで長野入り。最低気温は10℃!

昨年と違って雨が降ってないだけまだマシか?

平地のレースが続いたんで登りなんかほとんど走ってなかった。不安はあるがこのコースは登りはキツイが短く繰り返されるんで切れかかっても下りで追いつく事ができる。

足きりも10分あるので何とかなるだろう?

前日の試走では比較的足が軽かったので、2周したが、1周でやめて平地でも流しとけばよかった。

今日は打って変わって足がダルイ(>_<)

スタートして最初の登りから足が張ってくる。1周目を集団のほぼ最後尾で登り、下りでポジションを上げる。

2周目も足が張ったまま、激坂を越えたところで集団から遅れ始める。

次のピークで完全に集団から切れた!まだ2周目だぞ!あと4周もあるのに...

切れた瞬間は、もうレースなんか止めたい!と思った。そのうえ実業団登録も止めたいと思ったくらいしんどかったし情けなかった(ーー;)

3周目に入ったら遅れた人で集団ができ、その中に同年代のノダさん(スワコR)がいた。

BR-2で優勝経験もある強い人だ。そのノダさんが頑張っているんで負けてはいけないと気持ちを切換え、完走めざして頑張った。

その集団は落ちてきた人を拾い、また集団から切れていく人もいて常に6,7人で安定している。自分もいっぱいいっぱいだったが、なんとか最終周へ入ることができた。

これで完走できると思って気が緩んだか、激坂で一人切れてしまった。先頭から9分遅れの声を聞いて完走は確信したが、残っている力の限り頑張ってゴールを目指した。

78位。完走した中ではケツから4番目!危ないところだった~

リザルトをみるとトップのAve.が34km/hを越えている。昨年までならBR-1のスピードだった。自分のAve.も3年前14位だった時とほぼ同じだった。

BR-2のレベルが今年はグッと上がっている事を象徴しているようだ。

自分自信はたいして力が落ちていないこともわかったが、それでギリギリ完走という事はちょっと練習できなかったり調子悪かったら完走もままならないという現実を突きつけられた感じで、ちょと複雑。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

展開を読む力

高知マスターズ。

3部で優勝したシライシさんに話を聞く機会があった。

「7周もよく逃げましたね~」

「本当は残り5周か4周で行きたかったんですけどね!」

ということで最初の計画どうりではなかったらしい。

「ペースが上がらずアベレージが38Km/hくらいしか出てなかった。一人で走るより遅いペースなんで逃げ切れるかもしれないと思い1回、2回とかけてみたが、反応が悪く、やっと3回目に本気で合わせてくれる人がいたので、これならいけるかもしれないと思ったのが残り7周でした。」

ペースが遅いので予定を切換え早めに仕掛けたのが大当たりだったよう。勇気のいることだが、残りが4周だったら逃げは成功してなかったと思う。

逃げを見送った自分も7周は無理だろうと思い、ほかのみんなも同じように考えたのだと思う。タイム差が縮まらず逃げのペースが落ちてくる期待もできない状態でも、集団は本気で追う気配を見せない。

何回かペースを上げても集団はついてこない。一人宙ぶらりん状態となる。

このとき、追うのに足を使いたくない個人個人の集団である事を冷静に読み取っていたら、最後に集団から抜け出すことも容易だったろう。

実際最終周に入る前簡単に集団から抜ける事ができたが、自分としては人数を絞りたかっただけで逃げる気はなかった。これは自分の都合だけで、集団の気持ちを考えてなかった。人任せでペースを上げない集団からは最終ストレートでも抜け出せれたと思う。

ペースの上がった集団に飲み込まれるのが恐くて実行はできなかったが、集団の気持ちを読み取っていたら恐がる事はなかったと思う。もし捕まったとしても集団の力ではなく、集団を引く個人の力に負けるだけで、自分の力が下回っただけだと思う。

1部で途中本気で逃げて足を使ったハルオくんは、スプリントする足は残ってなかったので、一か八か早がけして半周を逃げ切った。(その前に1周逃げ切った人がいたが)

このクラスも集団は他人任せで抜け出た人を見送っていた感じ。

ハルオくんと一緒に逃げていたイシドーくんは、捕まった時点で完全に頭を切換えスプリントで頭を取る事だけを考えていたらしく、先頭でスプリントに入り見事頭を取っていた。

2人とも冷静にレースの流れを読んで、最後は恐れることなく思ったとうり走りきっていた。

最初に考えてた自分の思う展開にならず、中途半端に走ってしまった自分と、展開を読んで頭を切り換えられる冷静さを持っていた人たちとの差はかなり大きい...P1000861_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

有機溶剤講習

今日と明日、早島近くの安全衛生会館という所に講習に行っている。

主任者講習を修了している者が、昨年次々と退職していったので今年受けなければならなくなったというわけ。

仕事を休んでいくため、前後がとても忙しくなるのはつらいけど、堂々と休めるので休養のつもりで出て行った。

朝からバイパスの渋滞に巻き込まれるは、講習中は眠たいはで大変(>_<)

外は天気がいいのにもったいない~

健康障害の項目では、身体の仕組みについて興味深い話などためになる事を言っていたが、眠気には勝てず 1/3は聞き逃してしまったわ!

仕事と違って残業がないので早く帰る事ができた。

自転車でも乗りたかったが、最近土日は家にいないし、平日も遅くなるので町内の用事が溜まっていた。こういうときしかできないので、自転車はあきらめた(ーー;)

明日は自転車で行くか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんな楽しんだよ♪

マスターズの写真を紹介します。

P1000821

オープニングレース スタート前

最前列を陣取った岡山チーム

(キタジマ、スギノ、ヤスイ)

この時点ではまだ陽が照っていて暑い!

P1000822 元気にスタート

P1000823

高架橋が唯一の登り

P1000825 P1000824

下って第一コーナーへ

土手の上 バックストレートは舗装が悪い!P1000826

P1000829 ゴールスプリント!

ヤスイさん 惜しくも9位(入賞は8位まで) 3位にRフジワラ君が入った。

P1000830 第2レースは アンドー、ミムラ出場

スタート時点では雨は降ってない。

P1000838_2 P1000842 すぐに降りだした雷雨(>_<)

アンドーさんも積極的に前を引く。

P1000843_2 雨の中 ゴールスプリント!入賞ギリギリラインの攻防(情け無い~)

P1000846 P1000848

アンドーさんは滑り込んで入賞!

   午後からは女性、55歳以上、60才以上の3クラス時差スタート。

何年かブリにレースに出たミセさん。1分前にスタートしたカヤマ社長に追いつき「抜かれたら自殺する!」と言っていた社長とバトルとなる。

(結果、社長が意地を見せスプリントで差し返し自殺をまぬがれた)

P1000851 岡山県ジャージで昨年のリベンジを狙うヤマモト監督。

P1000855

さく惜しくも昨年と順位は同じ。レースは難しい!

P1000857 P1000863 最後の1部(一番若い)では、岡山のエースハルオくんが見事2位に!

積極的なレース展開に盛り上がった。

おめでとう!

みなさんお疲れ様でした!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

マスターズ高知大会

P1000837 行いが悪かったのだろーか?

スタート前から雲行きが怪しくなり雷がゴロゴロ!

走り始めてほどなくして雨が降り出した(>_<)

それもかなりの雨で前が見にくい場面もあった(ーー;)

レースの方は...

不完全燃焼~

中盤に逃げた二人組みに最後まで逃げ切られてしまった。

集団はさして追う気配も無く、途中アンドーさんなどと変わりばんこに追う姿勢をみせたが、急にスピードを上げると集団はついてこない。

そのまま一人で追う力も無く集団に戻るのみ。

最終周回、集団から抜け出てみたが半周も持たずゴールスプリントに備える。

実際は本気で1周逃げる気迫で行った訳でもなく、中途半端になってしまった。

最後高架橋を3番手で通過したが、誰の番手に付くか考えてたら周りを囲まれてしまった。ここでも一気に先頭に出る勇気が無かった。気迫が全く無かった。

前が開かず、一旦下がってからスプリントを開始したが、集団の5,6番手!そのままゴール!と思ったら右端からアンドー列車が出てきてゴール前で差されてしまった。

展開も悪く、スプリントも踏ん切りが悪い。全く不完全燃焼で終わった。(ToT)

先週から気の弱さが出ている。

来週の飯田も自信ないな~...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台風

台風が来るやら来ないやら?

予報では、影響はないが雨は降ってくるだろうということだった。

結局昨日も今日も、朝の通勤前にチョッと降っただけ(ーー;)

おかげで2日続けて車通勤。

一般人と同じ生活。う~ん こんなもんか?

台風が南東側を通るので大した事ないのは解っていたが、雨に濡れるのはイヤだしね~

WSFしてた頃は、台風が発生しただけでワクワク♪

北西側を通過するのが風がよく吹いてWSFには適している。

特に豊後水道から広島県に上陸するパターンが牛窓あたりでは風向き、波ともに最高だった(^^)V  ....懐かしい

今は迷惑だから 台風さん 来なくていいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年のせいでは?

会社で有機溶剤取り扱い者の健診があった。

最後は産業医の診察なんだが、いつも怪我の話ばっかり!

「また怪我したんですか?気をつけてくださいよ~」

「レースだからしかたないけど、同じところばかり擦りむくんで治りが悪くて困っとります(ーー;) 年とったら時間がかかるわ!」

など会話するなかで、いろいろ教えてもらう。

一度怪我したところは、血管なんか適当に修復されるんで血流が悪い。そこを怪我したら血の流れが悪いんで治りも遅い   とか

肘とか膝 関節部分は血管が少なく(動かすところなんで血管が切れないように腱のまわりを通ってない)、これも傷に栄養が運ばれにくく治りが悪い  らしい

頭や顔は血管が多いんで早く治りますよ!!  ということだった。

今年の怪我は足首とか肘なんで、治りが悪いのは当然ということか?(年のせいではない?)

今回も西実のときと同じ右肘なんで、ますます治りが悪いということか(>_<)

今日は定時日なんで、練習しよう(^^)と職場を出たら...雨が降り出した~

しょうがない まっすぐ帰ろう  と、走り出したら少し小降りになってきた。

どうせ濡れたし、西大寺まで行ってみるとーー雨なんか降っとらんじゃねーか!

せっかくなんで少しスプリント練して帰った。

。。。まだ足が張っとるわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七転び八起き

舞洲の結果をヤマモト(マスターズ)監督に報告すると...

「七転び八起きで頑張りましょう♪」

と返事が来た!

よく考えると、7回どころか10回も20回も落車しているが、まったく懲りないというか学習能力がないというか?そのたびにケロっと立ち直り、休むことなく自転車を走らせている!

今回も何事も無かったかのように自転車で通勤しているが、七転び八起きよろしくマスターズで頑張らんといけんなー(^^)v

しかし落車だけは、七転びじゃなく一転びで終わりたいもんだね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーレーサー大活躍!

今回の舞洲クリテ、ホビー組も同行した。

ヤスイさん親子とカヤマRのイシカワくん。

実業団の予選が終わって決勝までのあいだ、ホビーレースが行なわれる。

イシカワくんが強い事は一緒に練習しててよくわかっているし、優勝しても不思議ではなかったが、1周目から逃げを決めてしまったのにはビックリ!

P1000742 カッコいい!みんなが憧れる逃げ切り勝ち。

チョッとやソッとの力の差ではこうはいかないだろう。圧倒的な力の差でねじ伏せたように見えたが、本人曰く

「ほ一緒に逃げていた人が切れた時、自分も集団に戻ろうか?と弱気になった」 らしいが、奮い立たせたのは周りの声援だったそう。

このコースは周りの声援も多く、よく聞こえるので力も出やすいか?

P1000743 そのイシカワくんと一緒に走ったのがヤスイさん。

イシカワくんが逃げたため集団内で待機だったが、最後は得意のスプリントで3位を確保!

このヤスイさん、この後のシニアクラスでも2位をゲットと、春に続いて舞洲入賞率100%

これに続いてヤスイJr(タケシ君)が中学生クラスに出場。

練習会にも積極的に参加するうえ、毎朝練習していたのを知っているんで応援していたが、最終周にアタックをかけそのまま逃げ切ってしまった。

P1000747 これには応援しているみんなも大興奮!!

親父にまけず、いい足しとるわ~

練習は裏切らないことを中学生に身をもって教えられた一日だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舞洲!

今回もポイントを稼ぐチャンス!と舞洲クリテに参加した。

目標は入賞!といきたいところだが、走ってみなければわからない。

クリテは比較的得意とするところなんで調子よければシングルもいけると思う。

   結果は...最終周落車。最下位(>_<)

  P1000812_2P1000781_2 予選はなんとか通過したが、何回も先頭に出たり逃げを作ろうとしたりで、結構足を使った。実際にあまり足の調子は良くなくて、最終ギリギリで予選を通った。足はいっぱいだった。

この結果から出した結論は...

調子よくないし、力もないんで、決勝は集団の中で足を温存させる事!ゴール勝負、もしくは残り5周を切ってからの逃げに対応する事!

5周毎にあるスプリントポイントには目もくれず、ポイント周回のペースアップだけ気をつける。

何回か先頭には出たが、これは礼儀みたいなもんであとは集団内でポジションキープに集中する。風も少しあったが集団内にいればかなり楽(^^)

走っているうちに調子が上がってきた。手ごたえをつかんで残り5周を切る。

2人の逃げが出たが差は4秒。

残り3周。逃げを放っておいてもかまわなかったかも知れないが、自分が前に出たついでに追ってみた。

半周ほどで追いつきかけたところで先頭を譲る。このままハイペースを維持してくれればスプリントまでポジションをキープしやすいが、吸収したとたん一度ペースが落ちる。

残り1周!集団の前方に上がるべく右外からダッシュをかける!が...なんとその後からオカマを掘ってくるヤツがいた(ーー;)

たまらずパイロンにぶつかって前転!終了~

かなり足に余裕はあったが、少しポジションを下げたため無理して上がろうとパイロンスレスレの狭いところを走った自分も悪い。

しかし今回は自分から落車を発生させたわけではないんで、かなり悔しい。

しかし今年は落車が多すぎる(>_<)自分に非もあるが、マジでお払いでもしようか?と思うわ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

疲れは取れたかな?

先週の練習会での疲れが取れないまま火曜日に200km(高知視察)走ったんで、益々疲れて、今週は回復に徹した(^^)

せっかくの土曜休日!朝軽く乗って体調を整えよう!と思っていたが、、、

朝から雨じゃ~(>_<)

すぐに止んだが、まったりモードに入ってしまって昼頃までボ~っとしてしもうた。

明日のレースに備え自転車を整備。チェーンも洗う!

そういえば、自動車もオイル交換せんといけんかった!

長い事洗車もしてないんで、ホンダに行く。

オイル交換のついでに点検と洗車もしてもらう。

2週間ぶりに車に乗ったが、ガソリンはEランプがついたままだった。

長野に行ったときは180円/ℓだったが、今回は160円/ℓ。かなり安くなったか?

これから遠征が続くんで、ガソリンももっと安くならんかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪か?

昨日みょーにクシャミが出ると思ったら、夜には喉が痛くなった(>_<)

もしかして...風邪!?

そういえば息子が4,5日前から風邪気味で喉が痛いと言ってたが...移ったか?

熱とか咳がないんでまだ楽だが、喉が痛いと食べ物が美味しくない。

気分も優れん。

何年かに一度くらいしか風邪なんかひかんのに、タイミングが悪い!

この週末から6週間で5レースの予定。

しっかり体調を整えとかんといけなんだのにー   ←自分が悪い

睡眠 休養あるのみ!  オヤスミ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スポーツマスターズ高知大会

今月21日のスポーツマスターズ自転車ロードレース。

1周3kmの平坦クリテ状態と噂だったコース。

実際に走った感想は?08

最終コーナーからゴールまでの距離がポイントだったが、実際はコーナーを曲がらず最終ストレートを300m延長してゴールラインを設けている。

自分としてはコーナーを回ってゴールが近いのが好み!というか上位に入りやすいパターンだが、これではモロに力勝負となりそう(ーー;)

ただ最終ストレートには高架橋のアクセントがあり、そこをコーナー同様うまいこと利用すれば単なる力勝負にはならんかも?

その他、3ケ所あるコーナーも一筋縄ではいかないだろう。

土手に上がるコーナーは道も狭く路面が悪い。登っているんでブリでは回れない。

メインストレートに入るコーナーは約70°と鋭角なうえ狭い道から広い道へ出るので集団後方にいるとえらい目に遭うだろう。

そして高架橋を越えるとすぐにコーナーが!   なかなか面白い設定(^^)

メインストレート以外は道が悪く、ぼ~っと走っていればパンクしかねない(>_<)

鉄橋の下をくぐるところも微妙にアップダウンしている。

総合的に考えて、結構難しいコース!力もいる。

逃げもできやすいコースだし、集団も小さくなる可能性がある。

当初の予想をくつがえす、単なる平地のスプリントレースにはならないと思う。

楽しみでもあるが、体調を整えておかないと全く楽しめない厳しい展開も予想される。

しっかり疲れを取って臨みたい!   ...その前に、今週の舞洲も頑張らんと!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大人の遊び?

本日は高知までサイクリング!

名目はマスターズ監督山本さんのコース視察に選手代表として2名が付き添い!というところか(^^)  職場にも大切な用事!と言って年休をとった。

宇野からフェリーで高松に渡り高知まで走っていき、コース試走して高速バスで帰るという日程。

フェリーに乗るのも久しぶり!瀬戸大橋ができてから四国へ行くのにフェリーを使わなくなったのでとっても新鮮♪

その前に自転車を輪行バッグへ詰めて、輪行初体験♪  ¥390で四国まで渡れる!

高松からは四国の道に詳しいヤスイさんの先導でR32へ。

道も広く走りやすい!そのうえ追い風傾向で快調!   ていうか少し飛ばしすぎじゃない?ヤスイ機関車さん~

監督は後で待機。ヤスイさんと二人で先頭交代。ヤスイさんのペースを維持しようと思ったら結構キツイ!

四国って思ったよりアップダウンが多いよね~ 峠も高いし(>_<)

池田からは吉野川に沿って徐々に登っていく。大歩危小歩危など景色はいいが、どこまで走っても同じような景色ばかりなんでええ加減に飽きてくる。

Photo おまけに登ってるのか下ってるのかわからないくらい微妙なアップダウンにうんざり...

知らん間に向かい風になっとるしー(>_<)

半分過ぎたところで小休止。疲れた~

しかし風が涼しい。気分は最高(^^)v

サイクリングと割り切ってもっとゆっくり走っていればもっと楽しかったかもしれん?

その後ピークを超えて一気に高知平野へ下っていく。

いつの間に登っていたのか?と思う高低差400mのダウンヒル!チョー気持ちぇぇ~

高知についてまず初めに帰りのバスを予約。¥3300で岡山まで帰れる。

そして大会会場のぢばさんセンターへ。

なんと本日は旭食品の展示会なるものを催していた。

Photo_2 昼飯でも。。。と行ってみたが、すべてに試食コーナーがあり、ひとまわりするうちにお腹いっぱいになった!

グッドタイミング!

食べた後、再度コース試走へ。

監督はやる気満々~

しかし交通規制してないので信号で実際の展開を確認する事はできんかった。

(コースレポートは明日にでも...)

帰りの高速バスも初体験!

パッキングした自転車をバスの腹に詰め込んで、いざ乗車。夜の高速バスで、寝ている内に目的地へ!とは良く聞くけど、、、こりゃ~寝れんわ!足を伸ばす事も出来ず、中央列だったため横にもたれかかることもできなかった。

まだ明るかったのもあるが、ほとんど寝られないまま岡山へ。

高知から岡山ICまで1時間40分だった(かなり飛ばしたな?)

そこからまた自転車で家路につく。

まる1日 しっかり遊ばしてもらった感じ!しかも最高の天気で!!!

贅沢な時間だったような気がする♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

輪行袋

練習の帰りに輪行バックを買った!

火曜日に高知へ行くんで、帰りの高速バスで使うため。

輪行なんて初めてだし、どんなもんか一度パッキングしてみた。

そんなに難しいもんじゃなかったが、慣れないと時間がかかるかな?

なんかサイクリングに行きたくなった(^^)

レースで地方に度々行くが、見知らぬ土地をのんびり走る事などないからね~

今朝もカヤマ練に参加。

登りはハイペースだったが、平地はまったり。最後のスプリントだけもがいてみた。

しかし帰ってからの疲労がひどい(>_<)

フルパワーのスプリントが身体に負担をかけているようだ。

筋肉質の身体が欲しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク

仕事帰り パンクした...(-_-;)

しかも夜!踏み切りを渡るとき対向車のライトでよく見えず段差でリム打ち!

たまたま近くにコンビ二があったんで、その灯りでチューブ交換。

あまりに簡単にリム打ちしたんで、タイヤをよく見ると、、、センターが擦り切れていた。

今まで気がつかずに走っていたほうが恐ろしい。下りとかコーナーなどでバーストしていたら大変なことだろう。

よく考えると15000kmは使っている(前輪)んで、当たり前といえば当たり前だが...。

たまにはチェックしないといけないか?

チューブ交換を終えてゆっくり走り出すと   ガタガタ  後から音がする!

後輪もパンクしていた(>_<)

たぶんリム打ちでスネークバイト状態だろうからパッチ修理をあきらめてそのままガタガタと8kmを30分かけて帰った。    … ついてない

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山本道場

今日は早く帰れるので、ヤマモトさんに夕練のお伺いをたてた。

スプリント練をするというので急いで土手へ!

ヤスイさんの鈴鹿2位も、このヤマモトさんのスプリント練(山本道場)のおかげ!というくらいキツイ(>_<)

一人だったら苦しくなるとやめてしまうが、相手がいるとそうはいかない(ーー;)

5セットは覚悟...

さすがに2セット目から2本にしたが、3セット終わった時点で吐きそうになった。

4セット目は後につかせてもらって(情け無い)クリアしたが、5セット目はこらえてもらった。ヤマモトさんはまだ平気な顔をしていたが。。。

まだまだ足元にも及ばんわー

この道場で強くならんといけんな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨は...

結局降らんかった(^^)v

予報では夕方から雨だったけど、帰りに濡れるのは問題ないんで自転車通勤決行!

日が暮れても蒸し暑いだけで降ってない。

ラッキー♪ なんか賭けに勝った感じー!

西大寺は水溜りがあったんで通り雨が降ったみたい。

いつものコメリ周回コースで少しスプリント練習して帰った。

少し仕事が忙しくなってきたので走行距離が落ちてきた。

今シーズンもあと2ヶ月。

なんとかこれまでの貯金で乗り越えられるか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »