« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

晴れたよ!

0808313 昨日まで5日間雨が降ったり止んだりでまともに走らせてもらえなかったが...

今日はこの天気!

「今まで雨ばっかり降らせて悪かったのォ~ お詫びに今日は晴天にしたからしっかり走ってくれぇ」

とでも言わんばかりの自転車日よりとなった(^^)

真夏と違って暑さも和らいで、空も秋のように澄んではっきり見える。

今日は200km山岳コースで、走っていて苦しかったけど気分はいい!!

ナカニシ君が地図とにらめっこしながら考えた、岡山北西部山岳コース。

吉備中央町に集まったのは自分とナカニシ君の他、チームのざきから3名。それにスギノ君が自走で見送りに来てくれた。

コースはほとんど走った事がなく、登りもどのくらいのペースで走ればいいのかわからなかい。これがいけなかった(>_<)0808312

前半のペースが速すぎ(200km走るには)後半バテバテ。

200kmをイーブンペースで最後までキッチリ走る!という目標は達成できんかった。

0808311 それにトライアスリートのT君が平地が速い速い。これもバテてしまった要因。

140km地点でチームのざきが離脱したため、ナカニシ君と2人になったが平地は少し楽になる。

しかし登りはまったくペースが上がらなくなった(ーー;)

長距離を走りなれてないからか?

足まで攣ってきて、最後はほとんでナカニシ君に引いてもらった。

総社から別れて一人で賀陽まで戻ったが、工事中迂回路は思ってたより大回りなうえかなり登っていて辛かった~

賀陽の道の駅まで213kmだった。

芝生の上に寝転んでストレッチする。空気も空も気持ちいい(^^)

爽やかな気持ちと充実感に包まれながら通勤時間帯割引(高速道)の時間調整のためのんびりしたのであった...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨 上がったけど...

080830 貴重な土曜日休日!

となると、いろいろやりたい事やしなければいけない事もあったりして...

このところの雨で畑(何もつくってない!)の草取りや散髪、そのうえヨメサンに買い物まで頼まれている。

予報では雨は降らない!と言ってたんで、朝自転車に乗って、午後から用事を済まそう(その為には疲れるほど乗れないが)という作戦でいこう(^^)

...ところが今日も朝から雨(--;)

せっかく早起きしたのに、がっくりきてまた寝てしまった~

なんか身体もダルイんだよねー

とりあえず昼から散髪(もちろん自分で!)してみる。

前回同様バリカンで短髪にした!さすがに後ろ側はうまいこと刈れないが、まぁええわ!これでサッパリした~

それから買い物を済ませ草刈を...

自転車に乗れたのは夕方の二時間。

まだ小雨がぱらついたりしていたが、久しぶりのアウトドア!気分いい!

10kmのコースをビルドアップで3周、ダウンで1周走った。

走り始めたときは調子が出なかったが、疲れはないので後半になるほど調子は出てきて一安心(^^)

明日は久々のロングライドの予定。走れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休んだら...

何日か自転車乗らなかったら、疲れが取れて調子がよかった!

という話をよく聞くが、自分にはどうも当てはまらないようだ。

ちょっと乗らずに、久しぶりに頑張ったらあちこちに違和感が出たり筋肉痛になったりする(>_<)。

無理がきかないくせに乗らなくてもダメ!なんとも融通の効かない身体なこと~

今週は結局月曜日に外を走っただけ。

水木金と汗をかく程度にローラーに乗って身体の調子をつなげたつもり。

天気予報はほとんど外れているが、週末は外を走れそう(^^)

走れなかった分、ゆっくり距離を乗っておきたい!

(走れてたら追い込んでおきたかったんだけどねー)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雨かぁ~

やはり雨だった...

昨日は雨予報だったのに通勤時間帯はみごとに雨は降ってなく、車通勤したもののなんか一杯食わされた感じだった(ーー;)

今日は朝からしっかり降っていて、ほとんど一日中やんでなかったみたい。

こうなれば諦めもつく!

しかし身体を動かさないと(汗をかかないと)、なんか体調もよくない!

せっかくの水曜定時日なんで、帰宅してローラーを出して乗ってみる。

冬場に乗って以来で、夏場に乗ることはなかった。

すぐに汗が流れ出す。頭にタオルを巻いていたので顔を流れる事はないが、両手からはポタポタと流れ落ちてくる(>_<)

やっとれん!! 45分でやーめた!

こんなことなら雨の中走って、後で自転車を洗浄する方がまだ楽ではなかろうか?

自転車掃除が面倒くさいので雨は乗らないようにしているが、今日に限っては雨に濡れたほうがよかったか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

爽やか?

Photo 今日は前線が南へ下がり、朝から湿気も無く爽やかな天気だった(^^)

チーム西大寺そろってカヤマ練に参加。

最近しているスプリント練習のつもりで、6ヶ所ある(2ヶ所は登り)スプリントポイントでもがいてみる。

ところが最初のスプリントでのダメージが思ったよりキツく、気分悪くなった(>_<)

次の登りでは最後先頭から遅れ追い込むことができず...

あとのポイントではそこそこモガくことができた。

しかし最後足が攣って苦しかった(ーー;)

スプリントで使う前腿とふくらはぎ。

今まであまり使うことがなかったスプリント用の筋肉はかなり弱いようだ。

天気は良くても練習後はしんどくて全く爽やかではなかった....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もスプリント

スプリント練習をする日!と決めてはいたけれど、仕事が終わって土手まで行く間なんか気分が乗らないし力が入らない(ーー;)

少し仕事が遅くなって、帰る前にメールを見るとナカムラ君から練習のお誘いが...

とりあえずスプリントすると返信したので、やらないわけにはいかん。

1セット済んだところで合流。あと1セット付き合ってもらう。

やはりナカムラ君が速い(ていうか、自分より遅い人の方が少ない?)。

インターバルも速いんでついていけなかった(>_<)

スプリント練習も5回目だが、ひとつも慣れない。

少しは練習になっているんだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

不便~

普通勤務になって昼間に自由がきかなくて とっても不便(ーー;)

整体に行きたくても行けない!土曜日も出勤なんで今週は無理(>_<)

振込みに行きたくても時間切れ!

今日は5時終わりなんで舞洲クリテ申し込みの振込みに郵便局へ行ったが、17:30まで!

10分遅れだった~

交替制でない人にはこれが普通なんだろうが、ずっと交替制をしていた者にとっては不便でかなわん!  今までが恵まれていただけか?

今日は一人で芥子山へ行った。

スプリント練習も必要だが、飯田ロードも控えているんで少しは登りも走っておかんとね。

3本走ったが、結局誰にも会わず。

日の入りが早くなってきたな~  涼しくなったのはいいけど...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スプリンター

スプリンターが羨ましい

途中ヘロヘロになってやっとこさ食い付いて来ているような状態でも、いざゴールスプリントになると足を付け替えたかのように追い込んでいく!

そういう脚質は練習して得られるもんではないんだろうが、少しでもスプリントらしきことができるように練習しようと思う。

9月には舞洲、マスターズと続けてスプリントレースがあるんで(逃げ切ればいいことなんだけど、そんな足はない)少しでも持ってる力を発揮するには、練習で慣れておくことが大事だと考える。

この前の丸岡でも、たいしてスプリントできずにゴールしたが、ヤマモトさんから「スプリントの練習をキッチリやってたら、自然と身体が反応してスプリントに入っていける」と言われた。

スプリンターのヤマモトさんが言うので納得性があるが、よく考えてみるとそのとうりだと思う。今の実力ではどのくらいの距離でスプリントが可能か?加速型か追い込み型か?練習によって自分の力を把握していれば、それをもとにスプリントに入れるだろうし、身体も勝手に反応してくれると思う。

スプリントの力自体は少々の練習では強くならないだろうが、今ある力くらいは100%発揮させたい!

今日も帰りにスプリント練習を行なう。

3本x2セット。今回は足と心臓が同じタイミングでいっぱいになった。

...ほんとうは3セットするつもりだったけど、身体がもたなかった(>_<)

ヤマモトさんは5セットこなすのに...情けない~

でも、続けていれば少しは慣れてくるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の中山

Photo 今年もやってきました 夏の中山ロード&エンデューロ

今年は例年より遅く盆休みの開催となり、暑さはいくぶん和らいではいるが、それでも暑い事には変らない(ーー;)

天気には恵まれて走るぶんにはよかったが、コンディションが良すぎて最終コーナーオーバースピードで突っ込む選手が多く、落車が相次いだ。

擦り傷程度で済んだのが幸いだが、先日の丸岡ロードの件もあり主催者側としては神経質になってしまう。

今回は午前中がロードレース、午後から3時間耐久レース。

ロードレースは進行が忙しく大変(>_<)

しかしレース自体は観ていて面白い!

小学生のクラスから白熱した展開が繰り広げられた!

最上級のエキスパートクラスは、我がチーム岡山アンドーさんが優勝して面目躍如!

実況していても興奮した!

耐久レースが始まって、初めて一息つける。午前中で疲れてしまって耐久の実況はサボってしまったが、そこはこらえてもらいたい...

レース終了後、片付けが終わってスタッフ解散。その後一人でサイクリングロードを走る。

疲れて足がだるいのも、軽く走る事によって幾分解消される。

1時間ほど走ったあとストレッチをして終了。

やはり自転車乗りは自転車で走っているのが一番だな!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中山サーキット

昼から明日の準備に行って来た。

レースの運営はしているけど、長い間サーキットを走っていない(ーー;)

コースチェックとゴミ、小石の除去など選手が走り易いように掃除もする。

自分が走った場合、どのラインを使うか?そこに異物が落ちていたらストレスになるかな?など考えながら掃除する。

車のタイヤカスが多いが、それ自体走行に影響があるわけではないが、慣れない人には何か落ちていると一瞬見ただけでビックリしてふらついたりすることも考えられる。

明日は高校生もたくさん走るので念入りに掃除しておく。

ここまできれいにすると、自分でも走ってみたくなるなぁ~   いや 走りたいわ!ストレス無く思いっきり攻めてみたい(^^)

...無理だな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦しい~

朝練によってみたが誰もおらん(ーー;)

早く終らなければならなかったんで、一人でもええわ!と、いつものコースへ。

コメリ周回で高回転練習、徐々に回転を上げていく。5周x2本

石原果樹園で高負荷。SFRで4本、5本目は上半身も使ったパワークライム50x13T

最後に土手でスプリント練。

3本x2セットの予定が最初の3本目で凄い胸が苦しい(>_<)

いつもは心肺が追い込まれる前に足がいっぱいになるが、今日は不思議と追い込めている。

2セット目2本終了時、苦しくて回復できず中止した。

ここでもう1本いけば練習になるんだろうが、勇気が出なかった。

回復させる時間もないし...

なにせ、めったに転がりたくなるほど追い込む事がないんで心身が拒絶してしまう。

ピストの選手なんか当たり前にやってることなんだろうけど。。。

さあ、これから中山ロード&耐久の準備!

明日、雨にならなければいいけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先祖

朝早くから墓参りに行って来た。

高梁市の奥のほうに両親の田舎がある。

父方はかなり山奥で墓地まで行くのが大変(>_<)

Photo ここには6代前くらいまでの墓があるが、それ以前はよくわからない。

墓石はあるが誰のものやら?

母方はそれより開けた地域にあるのだが、その近くに最近、父方の先祖と言われている(はっきりしたことはわからないが。。。)三村家親、元親親子の墓が整備されたらしく、案内してもらった。

Photo_2 この親子、家親の代で城主となり、元親の代で攻め滅ぼされたと聞く。

学生時代、歴史には全く興味なく戦国時代のことなんかさっぱりわからんが、先祖といわれてもピンとこない。

親戚や両親はその三村氏が先祖だ!といって聞かないが、にわかに信じがたい(ーー;)

一度きっちり調べてみたいが、難しいだろう?

そんなの調べる専門家もいるらしいが...

| | コメント (7) | トラックバック (0)

LSD

久しぶりにゆっくり走りたく、誰も誘わずに一人で出かけた。

しかし一人でゆっくり走ることがなんと退屈なことか!

走っていて眠たくてかなわん(>_<)

それになぜか足も重たくLSDなのにつらい...

海沿いは早朝かなり雨が降ったもようで水溜りがいっぱい。

まだ空は曇っているが、もう降らないだろう。

暑くなるまでに終わりたかったが出発が遅くなったんで昼前まで走る事になってしまった。

途中、土手でスプリント3本x2セットこなす。

それ以外はまったくペースを上げず、LSDに終始。

明日は墓参りのため、練習は休み(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のところは...

こらえてもらった!ヤマモトさんのスプリント練

朝練にタナカくん、ナカムラ君とその友達でりんご園を登る。

なんか足がダルく普通にしんどい(ーー;)

みるみるナカムラ君は見えなくなる。

とりあえず最後までタレないペースで登っておいた。

国際サーキットをまわって帰りは追い風になるかと期待したが、風向き変って結局しんどい(>_<)

4人いるんでけっこうペースが上がり今日もバテバテ!

昼からオリンピック観ていたら寝てしまった~

気がついたら夕方6時前!ヤマモトさんはもう練習始めているだろう。

今日のところはこらえてください...

   ヤマモトさんは一人で2X5本こなしたという!  見習わないと...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スプリント練

今日はチーム西大寺、ヤマモト隊長の要請で仕事帰りにスプリント練習に参加。

吉井川の土手でインターバル。400mもがきを3回。

隊長とヤスイさんはすでに2本こなしていた。

もともとスプリントは苦手だし、めったにインターバル練習をしないんでちょっと憂鬱。

加速はいいんだけど、スピードに乗ったところであっさりとヤスイさんにかわされる(ーー;)

みるとフロントに54Tのギアをつけている。これを回しきるんだからかなわんわ(>_<)

その後5本目(自分は3本)までこなして終了。

3本でも足が回らなくなるのに、2人とも5本こなしているんだから参る...

ここまでしないと60代でも優勝できんのか?   恐るべし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

景色

Photo 昨日練習の帰りに、ふと思い出したように立ち止まって自宅付近の景色を眺めた。

最近は幾分空気も乾いてきて、景色もはっきり爽やかに見えるようになった。

わが家のまわりは田園が広がり、その先には山が見える。

心が和み、いい感じだがふと気がついた。

丸岡の風景に似ている!というか丸岡が邑久に似ているのか?

どうりで丸岡に行くと懐かしい感じがして、好きなわけだ!

田舎はいいね~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヤマ練

今日は西大寺には集まらないと思って、ヤマモトさんとカヤマ練に参加。

親戚の子と久しぶりに会うノガミ君が楽しみだった。

なんとその親戚の子(正式には従兄弟の孫にあたる)は中学で内田君(以前カヤマRで走っていた)が担任だという!なんという奇遇!

まだ中二だが元気におじさんたちについて走っていた!

ノガミ君は夏休み、暇で走りすぎて疲れが溜まっていたもよう。

しかし登りではクロズミ君、平地ではイシカワ君がすこぶる速い!

おかげさんでいい練習になる。

疲れがあるのと、レースまで1ヶ月以上あるんで押さえて走る。

最後だけチョッともがいて差させてもらった。

しかし今日集まった人数は20人くらい。最近西大寺に集まる人数が減っているんで羨ましい。大人数での練習は楽しい(^^)

また寄らせてもらおうっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝練

仕事のため、朝練のみ!

早く起きて息子を誘ったが、まごまごするんで時間がなくなった(ーー;)

コメリクリテ周回で高回転練習。

朝なんで足が回らない。19Tでまわすが息子は21Tでついてくる。

日頃たいして練習してないくせに、足だけはよく回るようだ。

若ければ神経伝達系がすぐれているみたいで羨ましい。

その後、石原果樹園でビルドアップ。

徐々に負荷を増やしていく。3本登ったところで時間がきたんで出社する。

その後息子は一人で走ったのかと思えば、まっすぐ帰ったらしい。

ちったぁ 練習せえよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車通勤

なんと会社で服装&社員バッチのチェックをするという!

いつも自転車用ジャージでバッチなんか付けずにサングラスなんかかけたままさっそうと駐車場を歩いてロッカーまで行ってるが、今回はチェックされることがわかっているんで、大人しく車で通勤する事にした。

しかし天気がいい!もったいない気がするが、よく考えてみると7月から通常勤務になって初めて車通勤となった。(この間 出社時に雨が降ってないのも奇跡的だな~)

朝自転車に乗らないんでゆっくりできるのはいいが、車で走り出したら会社に近づくにしたがって混むは混むは(>_<)

通学時間帯なんで(夏休みだけど...)通学路なんか通らないように自粛させられているので裏道を通れない!

あさからストレス!! この時間帯なら自転車と時間はかわらない(ーー;)

毎日車で通勤する人は当たり前で何も感じないだろうが、車通勤しない者にはこの状況はかなわん!

明日はまた自転車で通勤だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛でも...

忘れた頃に筋肉痛!

レースで攣ってた両ふくらはぎが昨日くらいから痛くなってきた(>_<)。

朝はダルくてのんびり走る。

しかし今日は水曜定時日(^^)

なかむら君からお誘いがあり、芥子山へ。

ゆっくり登っても筋力トレーニングになるような坂なんで、筋肉痛になっているとことはまったく違う筋肉に負荷がかかるので、ふくらはぎが痛くても関係ないだろう?

なかむら君が遅れるというので、一人でゆっくり登る。

38x23Tでシッティングのみ。12分近くかかる。

2本目は11分少々。

3本目はオオハラ君達がいたので少し頑張る。でも10分(ーー;)

頂上で雑談していたらなかむら君が登ってきた。

さすがに暗くなったんで、これ以上登ることなく解散!

しかしここ(芥子山)なら自分の不得意なパワー系トレーニングになるはず。

これからは、ちょこちょこ走りにくるかな?(仲間もいるし!)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

老化?

足に汗をかかなくなると、老化のサイン!

レース前夜のTVで言ってたらしい。

レース後、アンドーさんがインソールを取り出して干しているのを見た。

汗が流れてシューズの中もびっしょりらしい。

ということは若いのか?

自分は足に汗なんかほとんどかかない。土曜日に試走で使ったソックスをそのままレースで履いても平気(^^)

疲れが取れないのはそういうことか?  

アンドーさんは疲れが取れなくて困る事は無いという。日頃から水分もたっぷりとっているらしい。(実際に見ていたら、常になにか飲んでいる!)

若さの秘訣だろうか?

レース後、温泉に入って温泉客と話をしていたら突然「ところで、ご主人は何年生まれ?」なんて聞いてくる。アンドーさんも一緒にいるのに自分にだけ...

自分だけ老けて見られたか?(ーー;)

老けているのは体だけでなく頭もかなりヤバイようだ(>_<)

スプロケットを換えるの忘れたのは昨日も書いたが、家を出るとき着ようと思って出したはずの服をどこへやったかわからなくなり、捜していたら時間がなくなってしまった経緯がある。

福井の宿でも、洗濯物を部屋に忘れてチェックアウトしたり、岡山に帰っても乗せてもらった車にフレームポンプとサドルバッグを忘れてしまった(コレがないとパンクに対応できず走れない)。熊野の時もナカニシ君の車に忘れてたのに~  情けない。。。

体も頭もこれ以上老化が進むと、自転車なんかやっておれんよなー  どうだろう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

丸岡ロード

ホビーレーサーの頃から参加している丸岡ロード。

適度な登りと一気に下るダウンヒル。集団ゴールスプリントなどいかにもロードレースを走っている!という雰囲気が好き。(力のある人には物足りないかも?)

しかし10回以上は参加しているが成績はパッとしない。簡単なようで難しいコースである。

以前はなかなか前に出られず、集団に埋もれてゴールしていたが最近はコツをつかんで成績は安定してきた。(20位、19位、16位)

今年はどうかな?昨年の16位という成績を超えたいが、リスクの大きい集団スプリントなんで運を天にまかせるしかない?

先週の小川ロードで思ったように走れなかったんで自信はない。疲れも取れているかどうかは走ってみなければわからんし。

スタートはアンドーさんの横に無理やり入れてもらい3列目くらいからスタートできた。

今年の参加者は187人。今までのBR-2では経験した事の無い人数。

後に下がったら命取りだろう(落車やスピードの変化による無駄足)

反対に前の方で走れば参加人数が多くても全く関係ない。前方っでスタートできるかどうかがすべて!といっても過言ではない。

スタートすると例年のまったりペース(BR-2特有だった)ではなく、今年はそこそこ速い。

という事は下がってしまったらポジションを上げるのが大変なはず。集中して走る。

「今日はコケんといて下さいよ!」

西実の落車でみんなに迷惑をかけているから、そんなこと言われたりする。

今日は集中しているから大丈夫!と思ったが「近寄らんほうがええで!」と言っておいた。

できるだけポジションをキープしつつ、足に負担をかけないように頻繁にギアチェンジする。(小川村のままのスプロケットできてしまったので18Tがなかったが...)

下り終えた平地区間で逃げを試みるヤツがいる。(本町のアマガサ選手)

放っておけばいいのに次々追いかけるんでとうとう自分が先頭になった。(6番手くらいにいた)一瞬間をおいたが後から何か言われる前に一気にスピードを上げて追いついておいた。後も同じように続いて来とったけど(ーー;)

2周目の登りに入って左ハムストリングが攣ってくる(>_<)ヤバっ、なんでこんなに足は軽いのに攣ったりするんな?しかたなく左足にはあまり力を入れんように走る。

最近ずっと攣っている部分なんで本格的に攣ってしまったら走る事はできないだろう。

最後の最後まで絶対負担をかけない。スプリントに取っておく!と言い聞かせて走った。

3周目に入る頃にはふくらはぎまで攣ってくる。しかし足は軽い!よくわからん?

足に負担をかけないように、ポジションをキープするように全神経を集中させる。

「この緊張感がたまらんわ~」 ←楽しんでいる

この状態でもポジションは余裕でキープできる。調子がいいのか悪いのか?

足はほとんどサラ足状態(攣ってこなければ)

最後の登り、今年も平地で先頭を引いていたナカハラくんに声をかける。

この声をかけるという行為、それによって少し見栄がでて頑張れるという利点がある。

途中何回か知り合いに声をかけながら走ったが、緊張をほぐすのにも効果がある。

登りの最後、3,4人掛けて行ったが逃げれるようなアタックではない。様子見。

登りを余裕で終えて下りに入るが、今年は先頭まで出る事はない。それだけ精神的に余裕があったと思う。

その後の平地でも普通に走る。いつもなら最終回ということでピリピリするが、足が攣らないことに神経を集中させているためか?

平地で3人(バルバかブレッツァ)逃げているが多分捕まえられるだろう。

最終コーナー前の小さい登りで足が攣らなければ大丈夫。

しかし前には50人くらいはいるか?

でもあわてない。その登りでペースが落ちる人がかなりいるはず。

案の定、普通に走っていたら30番手くらいで最終コーナーを回れた。

しかし30人は多い。経験上10人はかわせる自信はある。

今年も毎度の順位か?

しかし今年は圧倒的に足が軽い!同じ10人かわすのも全く余裕(^^)

オマケに端の方で勝手に落車(2ヶ所)するもがあり、自動的に順位が上がる。

人数が減ると中央にいるのがこのコースでは有利。

気がついた時には前に10人くらいしかいない。しかしゴールも近い。(凄くゴールまでが早く感じた)あわてて踏むが二人ほどかわしたところでゴールとなった。

あわてて踏んだためギアもそのまま(50x13Tくらい)。まだシフトアップできたし、もっと早く掛けていれば...と思うともったいなかったような気がするが...

もともと10位くらいしか狙ってなかったので、それよりよくなることはないだろう。(以前も書いた?)絶対入賞!と思っていたらそれなりのスプリントの展開してただろうし、思った以上にはなるはずがない。進歩が無いというか、忘れていた(ーー;)

ゴール後も全く足がだるいとは思わなかった。

先週がこんな調子だったらよかったのに(調整失敗?)

今回9位と実業団2回目のシングル。(以前舞洲で7位)なかなか入賞には届かないが、まだまだ走れる!というだけでも収穫。

昨年から今年前半にかけて不調が続いていたが、ちょっと自信になった。

このあと9月半ばまでレース無し。

しっかり回復させて、後半も楽しむぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

丸岡

Photo 丸岡ロードに行ってきました!

しかし、この大好きな丸岡の風景を来年は見に来る事はないかもしれません。。。

あってはならない死亡事故が発生してしまったんです。

BR-3のレース中、電信柱に激突した選手が全身を強く打って心停止。病院に運ばれましたが残念ながら亡くなってしまいました。

昨年も救急車の出動が多く(例年の事で異常な事ではなかったが)、警察からはコースを変更するように指導があったそうです。

今回コース変更はなかったものの、危険箇所を補修してたり、道路もボランティアの人がきれいに掃いてくれていて、非常に走りやすかったのは確かです。

しかし実際に事故が起こって、警察の主催者に対する目は非常に厳しいものになるでしょう。

実際に現場にいたわけではないんで、聞いた話などから推測しても主催者側に落ち度があったような事故でもなかったような気がします。(電柱にマットでも巻いていたら死ぬ事はなかったかもしれませんが、電柱にぶつかるようなコースレイアウトではなかったと思います。

それ以外には、どこから入って来たのか軽トラが正面から走ってきたのにはビックリしました。実業団クラスには先導車が無いのも問題あるかも?またBR-3のようにレベル差が大きい250人近くの集団が走るには少し無理があるようにも思います。

ただ、同じ実業団選手仲間の冥福を祈るばかりです。。。

レースの方は、先週の小川村の借りを返すことができました!(少しおつりがきた?)

   越前おろしそばを食べに丸岡まで来た!ということにならなくてよかった(^^)

   (中止になったホビーレースの人には申し訳ないが...)

レースレポートはまた明日。ヨロシク

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝は...

早起きして朝練しようと思ってはいるが、どーも朝は弱い。

目覚ましが鳴ってから、用意して自転車で走り出すまでに1時間はかかっている。

仕事ではないんで、どうしてものんびりしてしまう(ーー;)

頭と身体がボォ~っとして動くのに時間がかかる。

仕事帰り遅くなって練習できない時、「明日こそは早起きしてしっかり走ろう!」と思うのだが、朝になると「無理に走らなくても給料がもれえなくなるわけでもないしー」と、意思が弱い。

このへんが強くなる人とそうでない人の違いかな?

今朝は1時間半くらい走る事ができた。(最近では長いほう!)

クリテコースを高回転で5周と果樹園登りを4本。あとはゆっくり流す。

途中、ヤスイ親子とすれ違う。朝からしっかり練習しているもよう。

それ以外にも1人か2人、すれ違う人がいる。

負けてはおれん!来週から頑張ろうー(当分レースも無いことだし!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »