« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

水曜練

水曜定時日、ナカガワくんから練習のお誘い。

ハムストリングの違和感(肉離れの軽い感じ)がとれず、練習どうしようか迷っていたが、せっかくなんで一緒に走る事に。。。

西の方から黒い雲が迫ってきてたが、とりあえずレース前なんで短時間のスピード練習を行なう。

登り返しはあるが概ね下り基調の3km弱のコース。

1本目はナカガワくんに引いてもらう。

2本目からローテしてスピードを上げる。

一人で走るよりスピードは上がるし、身体の負担も少ない。

結局4本走って終了。短時間心拍を上げる事ができたんで目標達成!

水曜練もナカガワくんが早番の週しか一緒に走れないのが難点。

瀬戸近辺で走りますので、17:30~都合のいい方、ご一緒に!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雷雨

最近は暑いばっかりで雨も降らんのォ~

なんて言ってたら。。二日連続で大夕立!しかも雷付き(>_<)

夕立といったら夏の風物詩ではあるけれど、自転車通勤にはたまったもんじゃない!

雨に遭うのはいいけれど、雷はこらえてほしい。

土手の上なんかポツンと走っていたら、雷が落ちるかもしれんしー

幸い 昨日も今日も帰りが遅かったせいで、雨はあがっていた。

雷だけはしぶとく鳴っていたが...

朝はまず雨が降らないんで、練習するなら朝だな!(今週は疲れて練習にならんけど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お焼きを食べに...

小川村まで行ってきました(ーー;)Photo

二年ぶりに食べたのは、中身が高菜。いっぱい詰まっていて美味い!かなり濃い味。う~ん 満足♪

   ...そんなことが目的ではなく

メインはロードレース!実業団小川ロード

今回はエースがBR-1クラスに出場ということで、最高峰の走りを観戦する事ができた!

補給の用意をして、ゴール地点でトップ選手の走りを観る。

先頭集団では、おなじみナガラくんが普通に走っている。(凄すぎ!)

レースは残り2周で日本チャンプの野寺選手がアタック!P1000737

最終周、集団から追い上げたニッポの佐野選手が野寺選手を捕らえ、デッドヒート。

とうとうゴールスプリントまで持ち込み、先に仕掛けた野寺選手をかわして見事優勝!

P1000738

しかし2周近く逃げた野寺選手のパフォーマンスは賞賛に値すると思う。

優勝した佐野選手など、若い選手が最近の実業団で活躍しているのは今後楽しみだよな!

いつもおなじみの顔ぶればかり勝っても面白みがないしー

P1000739

注目のナガラくんは、ドンドン少なくなる先頭集団に最後まで残り、バラバラになった最後の登りで粘って、なんと5位入賞!(この人はどこまで強くなるんだろう?)

身近な選手が活躍するのは観ていても楽しい!

   いつかは我がチームからも...

で 盛り上がったBR-1だったが、肝心の自分のレースは?

これが本題(あまり触れたくなかったが、、、)

体調も特に悪くなく、いい感じでスタートは切れた。

パレードを先頭付近キープでこなし、調子にのってパレード終了と同時に何人かで飛び出してしまった(>_<)

本格的な登りにはいって集団後方に下がったが、意識して下がったつもりが、実際にはいっぱいいっぱいでポジションをキープするのに無理があった感じ。

最近の調子からして、最初のハイペースには対応できてなかったのに調子こいて行ってしまった。1周目は30人くらい先に行かれてしまった。

下りで詰めて、集団が見える位置まで追い上げたが一緒にいたBR-3のトップ何人かはBR-2の集団に追いつき、自分だけ追いつけなかった。

その後ペースは落ちる一方(X_X)

第二集団、第三集団にも追い越されるが   ついていけない。。。

最終周に入る事は出来たが、途中の関門で降ろされ終了。

その関門には自分の前に何人も降ろされていて、完全に諦めのつくポジション(順位)だった。

走り方、ペース配分に工夫が足りなかった気もするが、ロードレースなんで最初からマイペースというのもいかがなものか?という感じ。

速いペースに対応できるように練習しないと、どのレースに出ても無理だろう。

まだまだ修行が足りん?

Photo_3 Photo_4  アルプス展望広場より

(北アルプスの眺めがいい!というだけで、小川村って何もないところだよ!)

一緒に行ったエースきしもと。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

小川村へ

日曜日は小川ロード!

実業団で唯一完走してないレース。(熊野の太地ステージも完走してなかった;)

今回は二年ぶりにリベンジに乗り込む!

なんとか完走したい!

いや、それよりも関門にかかって足止めをくらったら、エースキシモト君の補給もままならなくなる。死ぬ気で走れ!ということか

気持ちが弱いんで、死ぬ気ではよう走らん!が最後まで諦めずに頑張ってみよう(^^)

明日は早いんで   オヤスミ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひきつけ

昨日、ブログを更新して座ってた椅子の向きを変えたとたん!  痛っ!!

足が攣った(>_<) 左ハムストリングが...

それも2回! なかなか治まらず かなり痛かった~

これは大変!レース中に攣ったら大事(おおごと)

今日、残業を切り上げて整体へ行きテーピングをしてもらった。

「水分はちゃんと採ってますか?」「ミネラルを採らないとダメですよ!」

普段、水道水しか飲まないんで(スポーツドリンクは好きじゃない)しっかり水分を補給しても、ナトリウムとカリウムをバランスよく摂取しないと保水力がなく、すぐに排出されるらしい。

最近、バナナを買ってもすぐに傷むので、しばらく食べてない気がする。

レースまでにしっかりバナナでも食べようか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うおの目

足裏にできていた 魚の目 がスッキリ治った!

実は先週、足裏が痛いと思ってよく確認すると、少し腫れた部分の中央に芯ができて、そこから痛みが出ていた。

魚の目なんか子どもの頃一度できた事があったが、40年ぶりに再びできたのはレース前。

これはヤバイ!と、40年前に治療に使った「スピール膏」を薬局で購入。(40年以上売られているくらいだから、よく効くんだろう)

3日間づつ2回使用して、本日取ってみると...患部が白くなり、ほじるとポロっと芯が取れた(^^)v

やれやれ  再びできなければいいけど。。。

ここんとこ、毎日通勤にもレース用シューズ(インソールが入ってクッションがなく硬い)を使用していたのが原因かな?

今週から通勤用が復活したんでもう大丈夫か?

今日は悩んだけど、定時日なんで金山へ行った。

1本だけ登って終了。無理はしなかったけど心拍はかなり上げる事ができた。

あと二日はしっかり調整しよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

調整

週末にレースを控え、調整に入っている。

といっても、疲れ(筋肉痛、違和感)がかなりあるんで調整どころか回復させるので精一杯!

でも、走らないわけにはいかないんで仕事帰りに1時間半くらい走る。

二日間回復に当てたわけだが、足腰の違和感は消えない(>_<)

こういうときに整体、マッサージに行きたいが交替勤務じゃないんで平日に行くのはほとんど無理。(交替制のときは良かったなぁ~)

このままだらだらと一週間過ごすか?逆療法で頑張ってみるか?(理想は短い追い込みとLSDレベルの回復走のセットなんだが)

いずれも実行するには勇気がいる(自分の身体なのによくわからん)...むずかしい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がっくり

昨日 練習後に楽しみにしてたことがあった。

土曜日の晩、観る事の出来なかったドラマ「ROOKIES」のビデオを観る事!

さっそくビデオを再生すると...ザ・イロモネア!

「えっ なんで?」

どうも録画時間を一時間間違えたみたい(ーー;)

しかたなくイロモネアを観て笑ったが、納得がいかん。

やっぱり、最近ボケてる~(>_<)

この「ROOKIES」というドラマ、ひょんなきっかけで観はじめた、唯一観ているドラマだった。

内容は ベタだが、登場人物の名前が懐かしいタイガースの選手の名前なんで微笑ましいうえ、これが結構泣ける(年齢とともに涙腺がゆるんでいる)んです!

残念でならん...

今日は普通に仕事だったが、昨日疲れで通勤ライドはのんびり(^^)

行きも帰りも40分くらい軽く走っただけ。

登りばっかり走ってたんで、腰にかなり負担がかかって痛い!今週は無理できんな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんご園周回

小川ロード対策練してりんご園周回練を設定してくれた。

遅れてはいかんと早めに家を出たが、そういう時に限ってパンクなんぞしてしまう(>_<)ついてない...

今年はキシモト君と自しか出ないのに申し訳ないと思いながら、このクソ暑いのに5回も登れるか!と考えていた。

ところがキシモト君が体調不良で欠席だったんで、BR-2にあわせて4回でこらえてもらうことになった(^^)   どっちにしてもしんどいのに変わりはないが...

スタートはパレードで!といった矢先、100mも行かんうちにナカニシ君アタック。みんなつられてペースアップ。   ついていけない(ーー;)

先週の倉敷練でもそうだったが序盤のハイペースにまったく対応できない。これはいい事ではないが、小川ロードのように特殊なレースでは頂上までタレずに登れるペースが重要なんで(それでも完走できなければどうしようもない)、今回もタレずに4回キッチリ登る事がテーマ。

チーム全員先に行かれてしまったが、マイペースで登っていたら徐々に落ちてきた者をかわしていく。

下った後の平地でも1周目はアンドーさん、2周目はナカニシ君、3周目は途中から参加のナカガワ君とローテが組めたので運がよかった。

最後の登り、うっし~♪を視界に捕らえながら最後まで追いつくことが出来なかったが、子守で練習できてないのか?彼の力はこんなもんじゃないはず。

しかし暑かった!最終周に入る前、トイレで水を補給したが、これがよかった。飲む以外に身体にかけるため、すぐに水がなくなる。足に水をかけながらなんとか最後までタレずに走る事ができた!

あとは、今日の疲れをいかにして早く取り除くかがテーマだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X LIGHT 復活!

P1000732 午前中、軽く走って早めに切り上げフレームの修理をする。

P1000733 以前樹脂層を削っていたので、そこにガラスクロスを貼って割れを止める。

その上から補強に一巻きクロスを巻く。P1000734

P1000735 乾いたらヤスリとサンドペーパーで凸凹をきれいにする。

P1000736 パイプなんで樹脂がうまいことのらずにクロスの目がでてしまったが、クリアラッカーを塗って完成!

押さえたらペコペコしていたパイプがびくともしなくなった。

来週から通勤はこれで行くで!

今日はこれから岡山で同窓会。雨の中歩いて駅まで行くか?酒も弱くなったし、あんまり気が乗らんなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異音

6年落ちのエクストラプロライトカーボン(インターマックス:アルミ カーボンバック)に10速を移植して3週間たった。

今は通勤にも練習にも使っているが、来週の小川ロードからレースにも使う予定。

最初は調子良かったが、だんだん異音が出てくるようになり今ではダンシングするとかなりの音が出る(>_<)

自分ではBBのあたりから聞こえるのだが、特にガタがあるわけではない。

帰りに大森さんに相談してみた。

「そんな音の出るような構造じゃないんだけどなぁ~」

確認してもらったけど、BB、クランクあたりは問題なさそう。

「ギア板やハンドル周りもガタがあると音が出るよ」

チェーンリングの取り付けは緩んでいたが、締めなおしても異音は出る(少し小さくなったような気はするが...)

ハンドル周りも増し締めしてみた(これで少し音は小さくなったようだが、まだ異音はする)

ペダル軸のガタも気になるように言われたが、締め方がわからん。(工具がない)

異音がすると気分的に身体が重たくなる。7

キチッと整備して、軽やかに走りたいものだが難しいね~

今日はまったりと疲れを取るように走る。

夕方になっても、力いっぱい蒸し暑かったが 夕日はきれいだった!

明日はヒビの入ったカーボンフレームの補強修理をするで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金山練習

今日は水曜定時日で、早く終って金山を登る予定にしていた。

そこへナカガワ君から練習のお誘いメールが...

「今日は金山へ行くで!」

と、つきあってもらうことに。

18:00前に登り口についたので、往復して2本登る事にする。

しかしいいタイミングで一緒に走れた!

最近 身体がだるく、金山を走る予定にはしていたけど、一人だったら1本でやめているか、のんびり走っているか...誘惑に負けるところだった(ーー;)

でも、ナカガワ君のペースが速く、すぐ一人になってしまった。

まぁ 最初から一人よりは頑張ったけど...

ここんとこ何回か登っているが、ウインターミーティングのタイムに届かない(>_<)

寒くて身体が動かない、しかもシーズン前の方が速く登っていることが気に入らん。

慢性的に疲れが残っているんだろうか?しっかり休養をとったらいいタイムが出るんだろうか?

実際、今は疲れが溜まるように練習しているんで仕方ない部分もあるけど、休養して疲れをとっても記録更新の自信   ないなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休養日

今朝はゆっくりサイクリング。Photo

さすがに身体がだるい(-_-;)

吉井川の河口まで出て、そこから土手沿いに流して会社へ。

家を出たときはまだ涼しいが7:00を過ぎると日差しが強くなり暑い。

夕方、日が暮れても蒸し暑くてやっとれん(>_<)

今日は休養日ということで、このくらいてこらえてもらおう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉敷練習

今日は倉敷で早朝練習。

チーム倉敷が、どんなところで練習しているのか興味があった。

朝早く(6:00~)で涼しいだろうと思っていたら、非常に蒸し暑い(>_<)

おまけに、第一部のサイクリングが平地無し!常にアップダウンで朝から辛い。

チーム倉敷の二人(ナカニシ、ミヤケ)は平然といいペースで登りをこなす!

いつもこんな感じで流しているんか?チーム倉敷 恐るべし!

第二部の愛宕山周回練。

このコースは半分アップダウンで半分は緩い登り基調の平地。

休むところがないキツイコース。

周回練には7人が参加。レースペースの練習ということだが、7人いればなんとか格好がつく感じ。

2周目からペースアップ。いきなりトミちゃんがかけまくり!メインの登りで既に集団から遅れてしまう。

足がだるく、登りでギアをかけられたらついていけない(>_<)

下りで追いつくが次の登りでまたしても遅れる。

平地までに追いついたが、先が思いやられる。

次の周も同じパターン。   情けない...

4周目になると登りのペースが落ちてなんとかついていけるようになった(^^)が、メインの登りでナカニシ君アタック。誰も付いていかない(いけない?)んで集団に残って様子をみる。(足を休めるため)

次の登りでナカニシ君が見える。集団は勢いがないんで単独で先頭に追いつきそのまま逃げる。

精神的にはしんどいが練習と思って頑張ってみる。

最終周の登りでナカニシ君のアタックを見送ってしまった。精神的にこの辺が弱い(‐ー;)

しかし、レースレベルの練習にはもってこいのいいコース(キツイコース)だった。

早朝練習で暑くなる前(10:00前)に終われるのもよかった。

これからは早朝練習がいいな!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

竜天

今日の朝練、自分の希望でりんご園へ!

少しでも登りを走っておきたかったので、ゆっくりでもいいから何本か登りたい!

しかし、タナカ、イシカワ両君がぴったりついてくるので、ついつい力が入る。

タナカ君が最後の激坂前で切れたので、最後手を抜いてしまった(ーー;)

中学生のヤスイJr.も元気に登ってきた。末恐ろしい~

リンゴ園は風も涼しく爽やか(^^)

しかし思った以上に疲れたので、リンゴ園は一本でやめ大芦高原をまわって竜天山へ。

イシカワくんとヤマモトさんが付き合ってくれる。

一旦吉井川まで下りると 暑い!暑い!

竜天への登りもイシカワくんがぴったりついてくる。初めて登るらしいがなかなか強い!

またしても手を抜くことが出来ず、いっぱいいっぱいで登る。

頂上のキャンプ場ではみんなへたりこんでしまった。Photo

木陰は涼しい。そのまま昼寝できたら最高!

しばし談笑してのんびりする。

下界は暑いので帰るんがたいぎーけど、いつまでも居座るわけにはいかん。

重い腰を上げて、ぼつぼつ帰った。

暑いので余計に疲れた感じ。

これからは昼間、あまり無理できんな(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新陳代謝

今日、職場で 「怪我 まだ治らんのか?」

肘に当てたガーゼを見た人に言われた。

たしかに治りが遅い(ーー;)

西実から3週間が過ぎようというのに、まだ汁が出ている。

高校生の息子もその次の週、同じように落車して怪我したがすでに治っている!

やはり若いと治りが早い。新陳代謝がいいのか?

治りが早いということは、疲れても回復が早いということか?

ということは、治りが遅いので身体の回復も遅いということだな?

どうりで疲れが取れんわけだ~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芥子山

Photo 昨日は仕事が終わって金山を1本登った。

さすがに時間が無く、帰っていたら真っ暗になった(ーー;)

今日は10年ぶりくらいに芥子山へ行ってみた。なぜ10年くらい登ってないかというと、キツイから!  どうしても足が遠のいてしまう...

最近芥子山を走っている人が多いらしい。比較的近場だし、誰かに逢うかな?という気持ちが10年ぶりの挑戦につながった!

まだ陽は高かったけど、ほとんど木陰になるんで暑さは感じなかったが、実際登ってみると やっぱりきつかった!

足がいっぱいになって、一本でやめよう~と下ったら、ヤスイさんが登ってきた!

せっかくだからもう一本つきあって登った。

誰かいたら何本か走れるけど、一人だったら一本でじゅうぶんだな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もう夏!

Photo 昼過ぎに雨が降ったようだが、その後また天気になっていた。

蒸し暑さもやわらぎ、いつもより爽やかな感じ♪

帰り、西大寺をまわって恒例のコメリ周回コースへ。

一周回って空を見上げたら。。。入道雲が!

夏の空になったね~!

朝の蒸し暑さとは大違い。このまま梅雨明けか?

今日は朝 夕 分けて練習。

朝、果樹園でSFR

夕方周回コースで、高回転練習。

どちらも1時間ほど。  疲れが出ないようにチョッとずつね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い!

梅雨が明けたんかどうかは知らんけど、とにかく暑い!

朝の通勤でも汗びっしょり~

これが交替制で、昼間に練習なんて考えたら気が遠くなりそー

もっとも昼間だったら、家から出る勇気がなくてゴロゴロしているかもしれない?

帰りも日は暮れているのに、蒸し蒸ししてまったく涼しくなっとらん(>_<)

とうぶんこんな日が続くんだろうな~

今日は回復につとめ、通勤を少し大回りしてのんびり走っただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登り練習

先週いっぱい疲れが取れず、まったく追い込む事はできんかった(>_<)

昨日は昼からゆっくりLSDのみ。(朝、雨のため昼前まで寝ていた。)

少しは回復したもよう。(ちょっと頑張ると疲れや筋肉痛がでまともに練習できんのには、困っている。競技を続ける自信がなくなりかけている。)

今日は播中ロードでみんな出払っているんで、一人で走る。

 ナカサトさんがスカウトした新人が来るか?と思ったが...来なかった(-_-;)

金山へ登りの練習に行く。(熊山の方が近いが蛇が出そうなんで...)

小川村の練習のため4本は登らないといけんので、2往復する。

前回、仕事帰りに走った時よりはタイムはよかったがギアが違う(38X23T→36X23T)んでなんともいえないが、3本目まではそこそこ走れた。

といってもレースで走るようなレベルではない。まず慣れる事!

しかし4本目は失速。全くダメ!

来週また登り練習しないと(^^)v

ところで、ヒビの入ったカーボンフレームを補強だけでも...と、市内のフレーム工房に問い合わせてみたが  「無理です!」 の一言。

お金を貰って修理するからには、いいかげんなことはできないのだろう。

しかたない。自分で補強するか?

WSF時代のカーボンクロスがあるか?と探したけどガラスクロスしかなかった。

わざわざ購入するのもなんだから、これで巻くか?

樹脂が少量しかないんでどうするかな?P1000730

フレームの樹脂層だけ削ってみた。

カーボンの織り目に沿って部分的にヒビが入っていた。

通勤に使うだけだから、どうにかなるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝練

通常勤務で一週間が過ぎた。

しかし仕事を終われる時間が予定どうりいかず、思ったように時間が取れない。

そのかわり朝は、頑張って起きさえすれば確実に時間がとれる。

交替制のときは朝練などする事がなかったため、朝頑張るという考えが浮かばなかった。

ここは考え方というか気持ちを切り換えて、朝頑張ってみるか?

今日は仕事前に果樹園を10本 ビルドアップをこなした。

丁度、今朝(昨夜)から気温が上がり、仕事前に汗びっしょり(>_<)

シャワーを浴びるのも、セキュリティーの関係で、一度ロッカーで着替えてからシャワーを浴びに行かなければならなくなった。   作業服が臭い~(X_X)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボケ?

最近どうもおかしい(ーー;)

昨日朝出がけに忘れ物を取りに帰ったら、それ以外に弁当も忘れていた。

その前は補給食(仕事が終わって練習する前に食べるライトミール)を用意したままバッグに入れるの忘れてたのに、いざ食べようと思って一生懸命時探していたしー。

今日は携帯を忘れて、メールができなかったり、ライトを持っていってなく(交替制の感覚で少々遅くなっても明るいつもり)帰りが無灯火になってしまったり...

体調が悪ければ、頭の回転も悪くなるんか?

もしかしたらボケが始まったか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風呂

日本人はお風呂(温泉)好き!と言われているが...

やはり風呂に浸かると疲れが取れるような気がする(^^)

久しぶりにお風呂に浸かった。両足ともどっぷり浸かるのは約2ヶ月ぶり!

気持ちいい♪

これで疲れも取れて、体調も良くなれば最高だね!

今日は定時日だったんで、久しぶりに距離を乗ろうと赤坂方面へ走った。

日が長いんで二時間は走る事ができる。

交替制のときはいつでも時間があったのに、現在では貴重な時間となった。

雨が降らなくてよかった(^^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »