« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

通常勤務

通常勤(8:30~17:00)に戻ったのは何年ぶりだろうか?

見込み3ヶ月はこの勤務の予定。

ちょうど日照時間が長いので練習にも困らないだろう。

でも夜勤時の午前中ボォ~っとしている時間がけっこう気に入ってたんだけど...

交替制より時間に追われる気がして少しイライラする。

体調にはいいだろうから、早く慣れるしかない!

先週の疲れか、朝起きたら筋肉痛が...

朝は足が回らず1時間少々走ったが、まったく練習にはならず(>_<)

夕練は、仕事がすんなり終わらず足も痛いんで気が乗らなかったが、丁度ナカムラ君と同じ時間になり、果樹園を一緒に走る事ができた!

一人だったらそんなに走れなかったろうが、練習相手がいると身体が勝手に動く!不思議なもんだね~

これからは短い時間をいかに集中して走れるか?がキーポイントだな(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レース用自転車

先日の西実でフレームにヒビが入ってしまった(>_<)

さすがにレースで使うのはチョッと恐い~

レース用といっても高価なわけではない。ただ10速がついているというだけ!(実業団のレースではホイールサポートは10速しかない)

今の通勤用の方が古いけど高価だし軽い!自分も乗りなれている!ということで、とりあえず通勤号に10速を移植して再びレース用として活躍してもらうことになる(^^)v

今日は雨予報だったんで、朝から大森自転車に行って、パーツの移植作業。

ヒビ以外にもフレームエンドとプーリーガイドが曲がっていたので交換。

デュアルコントロールレバーと前後ディレーラー、それに10速はBBがホローテックタイプになってるんで9速のオクタリンクも入れ替え。

大森さんに手伝ってもらいながら丸一日かけて作業した。(調整はほとんどまかせた)

過去に何度も落車等がありアジャスタブルボルトなど2本も折れていて予想以上に時間がかかった。

雨はほとんど降らずしっかり練習できる天候だったが、自転車がないんで走る事もできない。諦めもつくというもの。

たまには自分で自転車整備しないといけんな!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

周回練習

久しぶりに人数が集まりいい練習になった。

高校生二人に中学生一人を加えて8人。

来週の播中ロード対策として牛窓周回練習。

1周流し2周全開の3周X2本。

昨日までの練習で足が重い(>_<)

たった2周の全開走(といってもたいしたペースではない)がすごく辛い。

登りでアタックするのはいいが、その後逃げる足が残ってなく、あっさり追いつかれたりする。みんなしんどそうだが、登りでは誰かが掛けるのでついていくだけで必死!

息子が調子よさそうについてくるんで負けるわけにはイカンが...

1本目のスプリント。ナカガワ君と競っているところを、高校生二人にあっさりかわされてしまった。

2本目、最終3人になって、{少しペースを落として一人が長く引けば少しは楽だろう。}と弱気に考えていると 「回して!回して!」とナカガワ君が激を入れる。

ローテを速く回し、まったく休めない。

みんないっぱいみたいで、最後の力を振り絞ってスプリントしたが、ヤスイさんにあっさりまくられてしまった。

   まったくこのスプリンターという人種は、どんなに疲れていても一瞬の力は出るみたいで...羨ましいわ~

  (最終周に息子が落車して、わが家ではまた怪我人だらけ!)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

金山へ

いつ雨が降るかわからんので、走れる時に走っておこう!

と、今週はとうとう雨が降らなかった。毎日練習!

週末は雨ということで、今日は金山を登りに行った。

小川ロードでは4回登るが、今日は時間の関係で2本で終わり。

ていうか、足がいっぱいで3本目に行く気がしなかった。

タイムも悪く25分以上かかった(>_<)

だいぶん疲労が溜まっている。でもレースまで4週間あるんで走りこんでも大丈夫だろう。

テーパリングに入る時期を間違えなければいいのだが、いつまでも若いつもりで失敗する。

たいして強くなるわけではないんで、ちゃんと回復して実力が発揮できるように調整できたらいいけどね!(実力どうりだと完走は厳しいけど...)

帰って天気予報をみると、明日の雨は午後からみたい(ーー;)  練習頑張るか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

涼しい!

梅雨入り前まではぼっこう蒸し暑かったのだが、ここに来て前線が下がり北風が入っているので涼しい(^^)

朝から汗をかいたらシャワーを浴びたくなるが、その分だけ早く起きないといけんし、今は怪我のためシャワーを浴びられない。

蒸し暑くないので非常に助かっている。

今日は傷の手当に通院したので、たいして練習するつもりなかったのだが、曇っているし暑くないんでちょっと頑張ってみた。

果樹園で久々のパワークライム。

明日はカラッといい天気らしい。また土日が雨模様なんで、平日頑張るしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉野まで

週間予報を覆して、今日も雨は降らない!

となると、しっかり走っておかないと...

週半ばなんで、今日はLSDでも?

マスターズの参加料払っておかないといけんので、玉野まで走るか?

ゆっくり走りたかったが、会社を出るのが遅くなって急がないと明るいうちに帰れない。

途中かなり頑張って走った。

メリハリをつけた練習が必要というけれど、なかなか思った様にいかない。

中途半端に疲れて、追い込みたい日に追い込めないということはよくある。

プロじゃないんだから思うようにはいかないけど、できれば計画的に練習したいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配

日曜日、傷だらけでレースから帰ったら、家には息子一人。

落車した事も何も言わずに片付けていたが、息子は何も言わない。

夜遅くに嫁さんも帰ってきたが、もちろんレースの事など聞かないしこっちも言わない。

手当てしてるガーゼとか絆創膏などが目に入らないわけではないだろうが何も言わない。

まったく何事も無かったかのように時間が過ぎていく。

そう  わが家ではこんなシュチュエーションは日常的なことで、特別な事ではない。

いちいち心配したり、様子をきいていたらきりが無い!

息子にいたっては、小さい頃からしょっちゅう傷の手当の手伝いをさせていたので当たり前のように思っている。最近は息子自身も落車して自分で手当てしたりするんで、ますます日常的な事な情景である。

いいのか悪いのかわからんが、文句言われないだけでも気が楽か?

昨日破れたジャージなどを補修していたが、それを見ても嫁さんは何も言わない。

ここまで無視されるとチョッとヤバイかも?  とうとう愛想をつかされたか?

今日は工場の公開講座(勉強会)があるという。

天気がいいんでしっかり走るつもりだったが、17:30~ということなんで、その間1時間少々だが走る事に!

東工周回コースを2周した。

明日は雨かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次こそは

朝起きたら身体のあちこちが痛かった。

擦り傷以外に、かなり打ち身があったようだ。

ただ我慢すれば普通に動けるので助かっている。

前回の怪我(未だ完治してないが)では足首が腫れて当分動かなかったが、それに比べて今回の怪我なんか可愛いもんだ(^^)

  それに至るいきさつを考えるとチョッと凹むけど...

怪我は足の治療のついでに消毒してガーゼ交換をしてもらう。

「またかな?ようやるのォ~。そんなに危険なんか?」

「すいません。へたくそなもんで...」

「まっ ウチが儲かるだけじゃけどの!」

(こんな怪我、ほっときゃぁー治るわ)と思ったが、黙っていた。

しかし、自分のせいで自転車競技が危険なものと認知されたら申し訳ないな(ーー;)

いらんこと考えんと、ここは気持ちを入れ替えて...

次の小川ロードを目指して練習あるのみ!

夕方、石原果樹園の登りを反復練習。Photo

昨日一周しか走ってないんで今日は元気いい。

またいつ雨になるかわからない。(怪我があるんで雨の日は無理できん)

走れる時に頑張っておこう!

           練習コースから見た我が街

            この景色 好きです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

申し訳ありませんでしたm(_ _)m

またコケた!

今回笑い話では済まないと思う。

フレームにひびが入ったのもあるが(落車で自転車を壊したのは初めて)、なぜ落車したかというと、少しでもポジションを上げておきたいという焦りから、コーナーで前走者とオーバーラップしアウトに膨らまれた時にハスったわけで、この間、熊野で落車したパターンと同じだったこと。

まったくこの学習能力の悪さに情けなくなる。

というより、いつも余裕のない(いっぱいに近い)走りをするのでこのような結果になることが解っているので無性に腹が立つ。

そのおかげで約10人を巻き添えにしてしまった。それも1周目!みんな元気がよく、集団も大きく詰まっていたので、真ん中で落車があると後続は避けきれない。

チームメイトまで巻き込んでいた(>_<)キャプテンのくせにいったい何をやっているんだろうか?

このレースに賭けていた者もいただろうし、遠くからわざわざ参加してた人もいただろう。その思いを自分のせいでふいにしてしまった。

レースに落車はつき物というが、自分の場合は落車する様に走っている感じ。自分が反対の立場だったら、弱いのに出てくるな!と思うかもしれない。

そう思うと、巻き込んだ選手に申し訳なく傷の手当をしてもらうあいだ、何も喋れなかった。

実業団で走る自信が無くなった?そう思いたくないが、ちょっと引きずりそう...

強くなれば済む事だけれど、そう多くは望めない。

弱いなりに完走だけ目指して走るか?

初心者に指導する立場じゃないな~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ビギ練

中国ロードで岡山の劣勢をまのあたりに、チーム員が皆

「岡山を どげんかせんといかん!」...?(どこかで聞いたような

という思いから、県内の自転車競技の活性化と底辺の拡大をねらって、練習会に参加しやすい形をつくろう!と発案されたのが ビギナーズ練習会

初心者の為の練習会をチーム岡山が主催する!ということ。

集団走行の心得、ロードレースに出るための練習、ポイントなど我々の経験の許す範囲(もっと上を目指す人は、それなりのレベルの人、団体に教えてもらわなければならなないが)で伝えていき、少しでもレースに興味をもってもらえれば...その中から本格的に取り組みたい人が出てきてくれればいいかな?

それにともない、各ショップに趣旨を説明して理解、協力を得ようと市内のショップに案内をもって回った。

中には活性化を推奨してくれるショップもあって、どこも協力的に対応してくれた。

あとは、ロードレーサーを購入して走っている一般人が、どこまでポジティブに考えてくれるか?かな。

選手を目指している人でなくても、せっかくロードに乗っているのならある程度の基本は知った上で走ればカッコいいと思う。(ペダリング一つで素人かどうか解かる)

急な話だが、熱が冷めないうち? 今回は7月5日 と設定した。

興味のある人は、是非足を運んでほしいな~(ベテランの方もどうぞ!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週は?

中国ロードで疲れた身体を休め、次の西日本実業団ロードに備える!

というか、NBAのファイナル5,6,7戦がありTV観戦(夜勤だよ~)が楽しみだった。

天気予報では前線の影響でずっと天気が悪いということで丁度良かった(^^)

しかし月曜からいい天気(-_-;)

レーカースが王手をかけられていたので、最後になるかも?と、自転車にも乗らずにTVにかじりつき!Finals08_homeph_pierce

  なんとか勝ってリーチを逃れた。

火曜もいい天気!しかし練習には出ずに、足の治療とマッサージに行った。(自転車でサイクリング程度)

水曜も雨は降らず!しかしNBA観戦。

第5戦の内容と、敵地での試合から考えると悪い予感。

案の定、途中から選手の気持ちが切れたようで一方的に大敗した(X_X)

天気だったんで自転車でも乗ってたほうがよかった?

木曜は朝降っていた!歯医者を予約してたんで車で通院。

水、木と仕事が終わって夜練をした。初めてのことだが、あまりに走ってないし、いつ雨になるかわからんので走れる時に走っておこうと思って。

しかし深夜は恐いね。いつも通勤で夜走るのに、練習コースはまた別。

いるはずも無い所に人がいたりするとビックリする。気持ち悪くて落ち着かない。

やっぱり昼間に走りゃあよかった...

今日は雨が降ったりやんだりで、結局自転車には乗らなかった。

今週は気持ち的にも少しダレていたような気がする。

それでも身体は休養になったんだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中国地域ロード

中国ロードに参加したのは4年ぶりくらいか?

前回参加した三瓶山で中国ロードは卒業(以前は広島県ロードを予選会としていたため、町内の川掃除等で出られなかった)していたのだが、最近は予選会どころか参加者がいないため、希望者は出場できるようになった。   こんなんで参加するのも考え物だが...

過去4回参加した中国ロードで広島大会だけ完走してなかったんで、今回はそのリベンジになんとか完走したい!

体調は悪くなかった。一週間負荷をかけずに疲れは取ったが、レースレベルに身体が対応してくれるかどうか?

岡山県選手団はエースにキシモト、第2エースにニシモト、ナカニシで臨む。

序盤はゆっくりしたペースで入る。広島の選手が一人飛び出すがコレは無視。

その後広島県ロードで優勝したショウゴ君が先頭に上がってきたのでキシモト君にマークするように指示したつもりが、そのまま抜け出すかたちとなりハルオ君と一緒に行ってしまった。

エースと第2エースが行ってしまった!いい事ではないがチーム力のない岡山県としては、この二人に最後まで行ってもらうしかない?

自分に出来る事は集団を抑えることくらい。

その後前を追った選手についてナカニシ君が飛び出した。追いついてアシストになってくれれば...何も出来ない自分はただ祈るだけ。

先頭付近で様子をみていたら、なんと息子が先頭に出てきて下りだした!(中国ロードは高校生と一緒に走る)体重を利用して飛ばす飛ばす!

下りは体重のおかげでスピードが出るので、人の後にいたら恐いらしい。

たった半周だが集団で走っていたのにはちょっとビックリ。(登りでいなくなったのは言うまでも無いが...)

3周目までは前で抑えていたが4周目に入ったとたん足が重くなった。(>_<)

登り返しで切れて、後からきた高校生の集団と一緒に完走を目指す。

せめて5周くらいはついて行きたかったけど、これが実力だろう。しょーがない。

来週(西実)こそ集団についていけるように頑張りたい。

補給してくれたミセさんとさいとう君の彼女に感謝!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジュニア世代

今日はヤスイ親子と軽く走った。

児島半島を一周して帰っただけだが、ヤスイJr.には初めての距離だったらしく疲れた様子。

しかし若い子特有の回転力でよくついて来た。

最近は息子が自転車を始めて、一緒に走る人が増えてきている。

全国には息子が国際レベルに活躍している例も何件か聞くが、身近でも競輪界にはジュニアが育ってきている例が少なくない。

ホビーでも親子で走っている(息子をみて親父が自転車を始めたという例も何件かある)ところがある。

しかし、どこのジュニアをみても身体が細く、よく足が回り、登りを苦にしない感じが多いけど、ウチの息子だけ重量系(ーー;)   若いせいか足はよく回るが...

ジュニア世代が頑張ってくれるのはいいことだが、問題は学校を卒業してから自転車を続けてくれるかどうか?

むずかいしい所だね。就職して時間がとれなくなる可能性も大きいし。

ウチの息子はダイエット目的で自転車を選んでいるみたいで、ぜんぜん痩せてない(練習不足?)から、卒業しても続けるかも...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は振り替え休日だったんで、大阪にいる娘のところへ行った。

暑くなったんで扇風機を持っていってやるついでに、衣装ケースや食料品なども詰め込む。

ご飯のひとつも炊いた事がなかったのに、なんとか自炊しているようだ。

家にいるときは朝ごはんなんか食べる事なかったのに、今では毎日食べているらしい。

これにはビックリ!  部屋は予想どうり散らかりっぱなしだったが...

久しぶりに会ったわけだが、特に嬉しいわけでも懐かしくもない。

もともとマイペーすなヤツで、家にいるときから生活時間帯が違うし、遊びに行ってるか部屋で寝てるかどっちかで、いつも顔を合わせていたわけでないんで、家を出てもほとんど影響がなかった。

反対に息子の方は、リビングを自分の部屋のように使っているんで居るのが当たり前という感じで、コレがいなくなったらチョッと雰囲気が寂しいかもしれない。

うちに猫が2匹いるが、片方は娘と同じで部屋にいても愛想がなく、出て行くと2,3日帰ってこないこともある。もう一匹はいつも愛想をふりまいて寄ってきては一緒に寝たり膝に乗ってきたりする。顔はブサイクだけど...

なんかうちの姉弟と似ていてオモシロイ!

今日は車の運転がほとんどだったんで、身体がなまるというかこわばった感じ。

夕方30分くらい走った。脚の違和感は良くなってきたみたい(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想どうり

梅雨入り宣言したとたん...天気になった(^^)

この勢いで、日曜まで天気が続いてくれればね~

今朝はまだ雨がパラパラしてたので車通勤(自転車で行けないこともなかったが、昨日掃除したので汚れるのがイヤだったもんで)にした。

昼前から見事な天気に!

帰りの車の中が暑い暑い(>_<) エアコンかけてもすぐには涼しくならん。

自転車だったらこんなに暑い思いをすることはないだろう。

しかし今週は雨続きで、割り切って休養しようと思ってたのに、こんなに天気がよければ、帰って自転車に乗らんと気が治まらない。。。が、せっかくなんで、

マッサージに寄って、違和感だらけの脚をほぐしてもらった。

なんとも回復の悪い脚には困ったもんだ。

夕方一時間ほど軽く走る事ができた。

天気で走れる事が最高!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

調整

筋肉痛やら違和感やら、脚が張っている(>_<)

金曜練習の影響だろうか?何の疲れかいつのことか?この歳になるとよくわからん!

今日は第2火曜日で完全定時日。

本来ならチーム西大寺合同練といきたいところだが、日曜に向けて調子を整えたいんで一人で走る。

土日に走れなかった分、距離を乗りたいんで平地を軽く走る事に。

普通に走ってても、ハムストリングや腿の付け根に違和感がある。

平地を選んでLSDより少し速いペース。

児島湾大橋で高校生のY君に遭遇。

彼も中国ロードに向けて練習している。一人で頑張って感心 感心!

その後、西大寺のクリテコースへ。

なかむら君が練習しているはずなんで、様子を見に行く。

ほんとに追い込んで走っていた!

一息ついたところで、しゃべりながら併走する。

ずっと練習に出てないんでチームメイトと話す事が色々(^^)

お喋りに付き合ってもらって申し訳ない。

結局3時間近く走って帰った。

帰ったら、晩御飯も何も無く、それから作る事に。   トホホ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大佐山フェスティバル

P1000718 大佐山といえばパラグライダー!(このカラスのように見えるのはすべてパラグライダーです)

昨年は風が悪く飛ぶ事はできなかったが、今年はご覧のとうり♪

大佐山らしく見事にパラグライダーが舞っていた。

高いところが好きな自分としては体験フライトに挑戦したかったが、時間がなくて残念(>_<)

またトライアルのデモンストレーションの盛況!P1000723

あれだけ自転車を自由に操れることができれば、さぞかし楽しいだろうな~と思う。

しかしコレはいくら練習しても、たぶんセンスというものが物を言うんだろな?というのが見ている人の感想だった。←そう思う!

P1000724   今回はキャンペーンギャルも登場し華を添えてくれた(^^)

そして今回の目玉♪MTBダウンヒルスラローム体験(手前勝手ですが)

メイン会場前のスロープにパイロンで作ったコースは変化に富んだ、なかなかのテクニカルコースとなった。

朝、スタッフのMTBを借りて試走してみたけど、かなり楽しい♪

一気に3本走った!本番でタイムアタックしたかったくらい(^^)P1000720

これには27名もの参加者があった。

本格的な下り系チームからヒルクライムを終えた選手、更には地元の子どもまで果敢にチャレンジして、大いに盛り上がった!

コレだけ単独で開催してもじゅうぶんなくらいの内容だった。

主催側としては大いに満足。みんなが喜んでくれるのが一番うれしい!!

さて、注目のヒルクライム。

登り口から山頂まで6.5km、高低差630mの本格的ひヒルクライムコース。

今年は参加者も増え、約50名。

今回は岡山大学、県立大学、環太平洋大学と学生の参加も多く、ホビーレーサーとの対決が楽しみだった。

その中で唯一の登録選手、鳥取のS選手は圧倒的なタイム(大会新記録)で圧勝してしまった。優勝は予想どうりだったが、スタート前の控えめなコメントからは想像できないような驚異的なタイムにビックリ!   おみごと!

2位以下は、大学生に混じってホビーレーサーも頑張った!おじさんを甘く見るなよ!といったところか?

P1000728 Photo今回参加できなかった人は、来年是非......お待ちしています♪

←前夜祭 リトルジャイブボーイズ ライブコンサート(オモロイよ!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

年休♪

今日は年休をとった。

去年は熊野出場のため無理やりとった日以外ほとんど取得できなかった(勤怠上は完全取得だが...)けど、今年は比較的余裕があり、今日の年休となった。

週末は大佐山フェスティバルのため練習できないので、来週の中国ロードにそなえて練習したかったから!(意気込みはいいが、一人でちゃんと練習できるのか?)

このところ雨が多く距離を乗れてないんで、しっかり走ろうと思っていたが、案の定TVの前に座り込んでしまった(-_-;)

NBAのファイナルが始まった!レーカースとセルティックスの第一戦。

Nba レーカースファンの自分(中学生の頃から35年来!)としては、アウェーの2試合の内一つは勝って勢いに乗ってもらいたいところ。

特に初戦に勝てばいうことなし!

  。。。。  しかし...

負けてしまった(>_<)

観なければよかった。さっさと走っていればよかったわ!

昼過ぎてしもうた...

2時前から練習に出かける。目標は100kmくらいをATレベルを織り交ぜながら走る。

10kmの周回(半分はアップダウン)コースを10周。登りをATで走り5周目と10周目を追い込む!という予定でGO!

しかし5周目の追い込みの後、ドッと疲れて8周過ぎたところでATレベルで走れなくなる。

決めた事は最後までやり遂げるか?レベルの低い走りで疲れを溜めるだけか?

迷いながら9周走ったところでヤメタ!← 精神的に弱い

コースから外れ平地主体に少し走ってクールダウンして終了。120km

予定どうりこなせなかったが、しっかり身体に負荷はかかったんで良しとしよう。←自己満足

日曜の大佐山フェス、雨にならなければいいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物入り

P1000709 買ってしまった!新しいサドル♪

前回の事故(看板に激突)でレールとアッパーが泣き別れになっていたサドルだが、使えんことはなかったので広島県ロードではそのまま使ったが、バーテープとヘルメットを白に変えたんでサドルも白にしたくなった。

ということで、思い切って(というか、勢いで)アリオネの白を購入!

このところ自転車関係の出費がかさんでいる(>_<)

 ホイールの修理(旧キシリウムのハブ交換と折れたスポークの交換+息子が潰した練習用をリムとスポーク全て新品化)

 サングラス(息子の物、買い替え。自分の修理。スペアレンズ購入)

 割れたのでヘルメットも買ったし、その他消耗部品etc.

 そして今回サドルとそれに合わせてグローブまで買ってしまった。

この2ヶ月弱のあいだに8万円くらい使っている。

必要に迫られての出費だが、我慢できる部分もあったはず。

しかし、買いだしたらついでに...と、勢いでいってしまうところもある。

しかたない。あとは保険でいくらか返ってくるのを期待しよう。

  ...足の筋肉も買えたらいいのに...

| | コメント (4) | トラックバック (1)

47歳

この週末で47回目の誕生日を迎える。

数字で表すと、かなりオヤジな感じだけど本人は30代前半のつもり!

自分が子どもの頃、父親が40代の時 今の自分よりもっと老けていたような印象があるが、子どもから見ると自分も老けて見られているのかな?他人が見てどう思っているのかチョッと気になる。

ただ、自分で鏡をみると顔のシワやシミが目に付き年齢を感じずにはいられないが...

先日、足の怪我が治るまでどのくらいかかるか?尋ねたところ

 「年齢にもよりますねぇ、若かったら早く治るけどーあと3週間くらいかな?」

自分では2週間もあれば肉が盛ってくると思ってたのに...実際若くないんでしかたないか(ーー:)

仕事でも、交代勤務で早番から夜勤に切り替わった時 身体がだるく、なかなか練習できないのも若い頃にはなかったように思う。

トレーニングの効果が出にくいのも、成長ホルモンが減ってきているからか?

森幸春プロが書いていたが、40代は練習に3時間取れるならば2時間でやめて1時間はストレッチなど身体のケアをしたほうがいいみたい。

まあ この年になっても30代の頃と同じ気持ちで自転車に乗れている事に感謝しよう!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

全日本選手権

野寺勝ったね~!

今日は北京オリンピック選考を兼ねたロードの全日本が広島で行なわた。

本命は別府(シマノ)と新城(梅丹)だろう。

展開は(サイクリングタイム、テキストライブより)なんと2周目の後半から出来た逃げ(16名)が最後まで決まってしまった!

強力メンバーで100kmくらいまで逃げ続け中盤で集団に追いつかれかけたところで新しく逃げ集団ができた。主要メンバーで入れ替わったのは新城が下がって飯島(アンカー)が入ったことくらい。

ここでレースは決まった。

別府はなぜ集団に残ったのか?新城は別府マークで集団に下がったのか?

逃げはペースが落ちて吸収されると読んだのか?そうだったら逃げ集団を西谷(愛三)のために牽き続けた広瀬の仕事は凄かった!(結果的に西谷は残れなかったけど)

また10人ほどが逃げ続け、それを捕まえるだけのメンバー、チームが少ないという日本のレベル、選手層の薄さが露呈されたような内容だったと思う。(主要チームは逃げのメンバーに勝負を託したのかもしれないが、シマノにとっては新城がいなくなったので野寺でいけるチャンスと踏んだのかもしれない。別府はアジア大会の成績を考慮されて選考されると読んだか?)

また惜しくもスプリント僅差で敗れた井上(NIPPO)は予想外といっては失礼だが、凄い強くなった。自分が登録した年、福井のバルバクラブで走っていて丸岡のBR-2で3人の逃げを成功させ、凄い選手がいるな!と注目していた。

程なくアンカー、梅丹、NIPPOとエリートチームで走り続けたが、顔が地味なんで(失礼)力の割にイメージが低い印象だったが、今回の結果によりその凄さを改めて思い知らされた。

北京へは誰が選ばれるのか注目だね!

今日は町内の川掃除があって練習会には参加できず。

息子のレースを観に玉野まで行くとすでに終ってるしー(息子の言った時間が完璧に違っていた!)

仕方なく金甲山と貝殻山を登り、児島半島を回って帰った。112km。

ミドルペースで走り、登りは結構頑張ってみたが前年のウインターミーティングのタイムよりかなり悪い。シーズン中なのに。。。軽く走っても冬のタイムは出せると思ってたのが大間違い。今の状態が良く分かった!(コンディション悪し!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い!

朝早めに起きたが特に寝不足というわけではなかった。

雨なんで、息子の県高校総体に玉野まで送っていった。

せっかく来たんで観て帰りたいがレースが始まるまで三時間くらいある。

暇なら自分もローラーでも乗ろうかと用意してきたが、車の中で雑誌を眺めてるうちに睡魔が...どうしようもなく眠たい!

結局二時間以上寝てしまった。

午前中に出場レースは終わり、天気になったんで自走で帰るように言って、自分もとっとと帰って走ることにする。

昼食をすませ、パソコンをチェックしていたらまたしても睡魔が...

クラクラしながらひととうりチェックした後走りにでかける。

二日ほど頑張ってたんで、今日はゆっくり走ろうと思っていた。

しかし時間があまりないんで、ついついペースがあがってミドルペースで二時間超走った。

回復にならず、疲れてしまった(ー_ー;)

夜、楽しみにしていたNBAのセミファイナルをBSで観戦したが二時間がもたず睡魔との闘い。かろうじてどちらが勝ったか覚えているのがやっと(>_<)

そのあとまた寝てしまってブログの更新がこの時間となってしもうた!

疲れがたまっているんだろうか? ときどきこういう日がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »