« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

昨日と逆?

今日もアンドーさんの声かけで5人集まる。

いつものチーム西大寺3人とチームくらしきからミヤケ君。

どこに行こうか?昨日ハードだったんで今日はのんびり?

しかしせっかく集まったのでしっかり走らないともったいない!(サドルが慣れないのでのんびり走ったら尻が痛いしー)

吉備高原方面に決定。

序盤の小さな登りでも足がいっぱい(>_<)

空港への登りはちょっと頑張ってみる...と すぐにアンドー、ナカムラが反応。

アンドーさんには離されたが、ナカムラ君と競って追い込み!(こんな予定ではなかった?)

次の登りでもナカムラ君が積極的に引っ張る!峠ではまたしても追い込み!

さすがに足がいっぱいPhoto

吉備高原都市まではのんびり進む。

賀陽の道の駅で一休み。

帰りは加茂市場まで下り、宇甘川に沿って御津まで高速ローテ!

コレが一番こたえる(X_X)

所々向かい風になりガクッとスピードが落ちる。(自分が先頭に出るたびに向かい風になるような気が...)

最後はスプリントで終了!のはずが、トラックが出てきて途中止め。(ホッとしたりして...)

今日もしっかり足を使った。

昨日と逆で前半アップダウン、後半平地という内容だったが人数が少ない分、しんどかったわ!  本日は137km(のんびり走った時間が多い)

明日は回復走くらいか?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

やまなみ街道

Photo やまなみ街道全線が開通した!ということで早速走ってみようという提案で、本日は国体コース~津山~やまなみ街道を戻るコースで練習会。

高校生を含め多くの参加者があり、16名でスタート。

大人数だと隊列もかなり長くなり、車には迷惑になっただろう(^^)

八塔寺川沿いに入ると車も少なくなり、2列でローテ。

しかし16人もいると足の差もあり、キツイ人もでてくる。集団を二つに分けて後の集団をフォロー。

足のある前方集団ではサーキットの登りでアタック合戦していることだろう。

加われなかったのは残念だが、この後のやまなみ街道のことを考えると、足を使わなくてよかったかも?

吉井川まで下って、土手を津山まで2列ローテ。

ペースが上がったり下がったりで安定しないが、千切り合いではないんで後の事を考えてペースを合わせることも練習ですね。

さて、いよいよやまなみ街道!初めてなのでアンドーさんの説明に耳を傾ける。

1km~2kmの登りの繰り返しが20数km続くらしい。

ホームコースのキシモト君は瞬時に視界から消えてしまった。

4人の集団でマイペースを保つ。コースがわからないんで無理はできない。しかし自分の中では最後までもつであろう精一杯のペダリング。

できるだけ先頭にでて人のペースに惑わされないようにする。

こんなコース、一人ではとてもペースを保って走れるもんじゃない!足の揃った集団で走るから追い込んだ走りができる。Photo_2

レベルの近い集団での練習には持って来いのコースだと思った。

熊野の山岳コース対策にはなったと思う。今日はココだけ集中して走った。

帰りはそれぞれ帰宅方面に分かれて帰ったが、西大寺組は足が揃っていて、登りも平地も精一杯!

スプリントまで飛び出す始末(>_<)

一日よく遊ばせてもらった!

今日の走行距離171km(遅れた人を迎えに行ったりしてたので距離が伸びた!)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

サドル

P1000619 サドルの刺繍部分が磨耗して破れていた。

かれこれ5,6年は使っているレース用なので走行距離は半分だが、軽く地球1周以上乗っていることになるから、しかたないといえばしかたないことだが...

 (通勤用も同じサドルで少し新しいけど、これも破れかけている)

パンツのあたる部分が擦れて破れるのが早く困っていた。

シーズン中には換えないほうがいいんだが、今回ユニフォームが新しくなったんで破れたらもったいない!   ということでサドルを換える事にした。

たまたま何年か前に興味本位で買っていた、THOORKというサドル。

使っていたエラPROが気に入ってたんで、物置の肥やしになっていた。

P1000614 アウトラインはまったく一緒だが、パッドが少ないんですわり心地は硬い!

自分はサドル上で尻を前後によく動かすほうだが、あまる後にズラすとサドルが硬いので違和感がある。

サドルポジションを少し後退させて尻をサドル後部まで引かなくてもいいようにした。

丁度ゴールデンウイークで自転車に乗る時間はたっぷりある!

しっかり慣らしたいもんだ(^^) 慣れずに元に戻すかも?

今日は回復走で40kmのみ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

玉野へ

昨日の練習会疲れでまともに練習できん!

今日は新しく登録するナカムラ君とヤスイさん(スポーツマスターズ出場のため)を車連事務局(サイクルハウスおおつか)へ案内するのと、競輪場で行なわれている高校の春季大会を観に行った。

貝殻山をまわって昨日練習してないナカムラ君に一人頑張ってもらい、ヤスイさんと自分はのんびり登る。

その後競輪場で息子のレースを観てから、登録の手続きへ。

これで二人とも登録選手だ!(国体予選会への出場資格もあるよ)

それから王子ヶ岳を2本登って(マイペースで)由加山経由で帰る。

家について138㎞、無駄に走っただけのような感じ?

29日のやまなみ練習までに回復させんと!

P1000601_2 4000m速度競争

P1000608_3 スクラッチレース

| | コメント (5) | トラックバック (0)

登り周回練

先週のレースから体は一気にレースモードに!

平日も合同練習により追い込む回数も増えてきた。

この勢いで熊野に向けてコンディションを上げていきたいので、周回練習を希望。

今日のメンバーを見て牛窓登り周回(一周6km、3つの短い登り含む)練習となった。

1周コース確認したあと8周回で5周目まではアタックなし!という取り決めでスタート。

ナカガワ君がいいペースで登りを引くのでアタックなしといっても、かなりキツイ!

キシモト君は余裕で走っている。アンドーさんはマイペースを守る。

すぐに集団はチーム岡山の4人となる。

このペースで6周目からのアタックについていけるか?と心配するまでもなく、6周目に入るタイミングでキシモト君がペースアップ。アンドーさんの平地のスピードを嫌って逃げの態勢にはいる。

アンドーさんと追いかけたが7周目に入って切れてしまう。(平地も速いが登りも速くついていけなかった(>_<)

最後、遅れて待っていたナカガワ君とスプリント!おかげで最後まで追い込む事はできた。

しかし、登りのスピードがまだまだ足りん。

登りの多い熊野が心配。GW中にしっかり練習したいが、初日からくたぶれて練習にならんかもしれんわ~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

又ズレ?

最近 玉の後にできものができてサドルに跨るのがつらい(ーー;)

先週くらいからできていたようだが、雨の日に乗らなかったりすると治まっていた。

今週は毎日乗ってるんでい痛い(>_<)

自転車に乗り出して18年。こんなことになったことはなかったのに、今頃なぜ?

高回転練習を取り入れてからだろうか?

レースや集中して走っているときは気にならんけど、実際には走れば走るほど悪化してくるみたい...といいながら、チーム西大寺のクリテ練習に合流し3周ほど高回転してしまった。

明日からGW休みなのに、ロングライドがつらい~

なにかいい方法はないかな~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

平日も楽しみ~(^^)

雨は朝早くにあがった!

今日は走れるで~!

昼休みにチーム西大寺メンバーにメールを入れ、せっせと仕事をかたづけていく。

急いで帰って自転車に乗り換え西大寺クリテコースへ!

今日も全員集合。ご意見番のナカサトさんも参加。

アップがてら2周しゃべりながら周る。この みんなと話をするのが楽しい!

今までは、平日一人で走っていたんで退屈。気合も入りにくい状態。頑張ったつもりの自己満足。

ところが仲間がいると手を抜けないし、遅れるわけにもいかない。自然と追い込める(^^)

クールダウンもしゃべりながら!1時間の集中練習が楽しくできる。

内容はインナー高回転10周+高速1周引き交代10周

風もありコーナーで後につく人も楽ができないので、けっこうキツイ練習となる。

短時間ならではの内容に満足!

しかし帰りには、足が攣ってきた(>_<)まだまだ修行が足りんな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やはり雨!

最近、天気予報よく当たるよな~

昼休み、同僚と話しをしていたが昼前の空を見る限りとても雨なんか降りそうになかった。

予報では夕方から雨。予報どうり降るかな?

残業無い日なんで降る前に帰れろだろう。早く終れば少し練習もできるか?

案の定仕事がかさんで16時過ぎ。(定時は15時)

未だ降ってない!すぐに降りだすこともなかろー?と自宅と反対方向に走り始めたとたんポツリ!まだ大丈夫!と続けて走ったが ポツリポツリ!!

瀬戸方面でかなり降っている。まっすぐ帰りゃあよかった(>_<)

長船付近は降り始めたばかりだったが、家に着くまでには本格的に降ってきた!

本日もびしょ濡れ!

天気予報 キッチリ当たった(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方合同練習

昨日はレース疲れか足がだるかったが、今日は回復!

もう1日軽く乗って水曜日に頑張ろうと考えたが、天気予報は明日夕方から雨模様。

今日頑張るしかない!とチーム西大寺に誘いのメールを入れた。

仕事が早く終りそうに無く遅い時間(17:40)の集合としたが、全員集まってくれた。(ヤマモトプロは初参加)

いつもの果樹園の坂で反復練習。

2本目までアウター負荷走。

3,4本は軽く回す。

5本目を追い込み!

コレを2セット。

下りも回転練習。ナカムラ、ヤスイ両名が意地の張り合いくらい回している。200rpmを軽く超えている。

自分は頑張っても170rpmを超えるくらい。実際にはそんな回転は使わないが、回せるということは通常の余裕が違うだろう。もっと頑張ってみるか?

2本の追い込みは1人じゃないんで気分的に追い込みやすい。(いつもナカムラ君には離されるが)足と心臓がバランスよく一杯になる。

今後は追い込み本数を増やせるように、仲間の力を利用したい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舞洲クリテ

昨年初めて予選落ちして、少し自信をなくしかけて不安なままで臨んだ舞洲クリテリウム。

もともとこういうゴチャゴチャしたレースは苦手とせず、反対に力不足を位置取りでカバーできる自分としては複数ポイントの取りやすいレースである。

しかし一歩間違えば決勝にも進めない恐いレースでもある。

昨年は調子も悪く、最後消極的になり行かれてしまったという原因ははっきりしている。

今年は昨年より調子は上がっているとはいえ、先週の練習会の内容から力不足は否めない。

一瞬のためらいが結果を左右してしまう事を肝に命じてスタート。

少しでも有利にと最前列からスタート。最初のコーナーは4番手くらいと予定どうりにいった。風があるんであまり前方だとしんどいけど、集団のなかでリスクをかかえたまま走るよりはいいだろう。

早いうちに先頭を引いておいてポジション確保のアピールをしておく。

何事も無いまま残り2周でペースアップ。もう半周くらいは大丈夫と思っていたのであわて踏んだが集団の中に埋もれてしまう。

残り1周。コーナー外側のぬかるみを滑らせながら前へ上がる。これで15番手くらい。最終コーナーでインから5人くらいかわしてなんとか予選突破圏内へ。

ここで人の後で楽をしていたら両側からかわされ危ないところ12番目で予選通過!

チョッと危なかった。後でナカニシ君に「10番くらいで良いと思っていたら10番以下にしかなりませんよ!」と言われたが、全くそのとうり。

もっと前方で余裕をもって通過したかったが、最後危なくなって、とにかく15番以内!と思ってしまった結果が危うくギリギリ通過となってしまった。

余裕をもって走ってたつもりが最後に集団に埋もれてしまったのは、今の力がそのくらいなのだろうか?

さて 決勝。

ナカニシくんと二人で臨む。マスタークラスでアンドーさんがいい走りをしたので刺激にはなった(力が違うんで同じようにできるわけはないが...)。

スタートはもちろん最前列だが左端に行ったナカニシくんに離れて右側に並んだ(風下だから!少しでも楽にいきたい)

予選と同じように前方を走りたまに先頭に出てポジション確保をアピール。

しかし予選より風は強く、長丁場なんで少しポジションを下げて周回をこなす。

5周毎にポイント賞があるが早いうちに2人が逃げていたので周回は楽だった。

しかし集団はまったりで2人の逃げは捕まりそうで捕まらない。

たまに山鳥のカドタくんがアタックする。何回かついていったが半周もすると集団も追いついている。早いうちに交代してペースアップすればいいんだけど、そんな余裕がなかった。  という事は、ただの無駄足!

残り10周を切っても前方にはまだ逃げが...集団は気楽なもんで、だれも動こうとしない。この状態が我慢できなく、少しでも刺激になればと立ち上がりをペースアップしてみる。

...だれも反応せず。無名の選手が行っても放っとけ!か?

もう一回ダッシュする。3回目くらいで後が動き出す。しかし程なくして集団は落ち着く。

その後休むために集団の中にいたので前の様子はよくわからなかった。

動いたのはまたしても無駄足だった。しかしそんなに足を使っているつもりはなかった。(いつもビギナー連中には「自分が余裕があるとおもっても、回りはもっと余裕があるんだからな!」と言っているのに、自分自身がわかっていない(>_<)

最終周、ペースの上がった集団についていく足は残ってなかった。いや、落ち着いてギアをかければ集団に付く事はできたかもしれない。しかし今回は決勝に残れたという満足が早々と諦めに変ってしまった。

反省:逃げを容認した集団について   10秒くらいの差を保ったままだったんで、その気になれば1周で追いつくだろう。中途半端な追い上げは必要なかった。

   ペースアップについて   10秒の差なら死ぬ気で走れば単独でも追いつけたかもしれない。(タイミングはよく考えないといけないが)中途半端に行くよりは、ダメもとでチャレンジしてみる価値はある?その後の事は追いついてみないとわからないし。

自信の無さが、全てを中途半端にしてしまった。

しかし自信があって走っている人が何人いるだろう?そんなヤツはBR-1で走っているはずだし...(でもたまに場違いな強い者もいるが―NIPPOのナカタやシルベスト店長など)

とりあえず練習あるのみ!だな(コレが一番難しい?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新ジャージ デビュー!

Photo 新しいジャージで舞洲クリテに出場しました!

着心地もよく、以前のより少し目立つみたい!

なんとか決勝にも進出できました!落車もなく、無事に終了。

アンドーさんは登録マスタークラスで3位入賞!新ジャージのアピールになりました。

(カメラ忘れたんで携帯で撮ったこの写真のみですが)

レースレポートはまた明日。ヨロシク!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レース前

明日は舞洲クリテ!

午前中に軽く走りたいところだが、目が覚めたら昼前。(10:30に目覚ましかけておいたのに全く気づかず>_<)

予定では、走った後に背中痛をどうにかしたくて整体に行こうと思ってた。

時間がないんで、とりあえず起きてすぐ整体に行った。

左手を動かしたら痛みがしてダッシュ時は痛い。しかしイメージがなかなか通じず、テーピングしてもらったが、あまり効果はなかった。

食事して4時頃から軽く走る。このあいだグリスアップしたプーリーも気になったが、まだキシミ音が...もしかしてプーリー以外?

考えられるのはBBくらい。しかしどうも後方から音が聞こえるような気がするんだけど..

よー分からんけど、とりあえず明日はこれでいくしかない!

ギアは12-23に交換。18Tを使うような気がしたので...

予選の組み合わせ表が出ていた。50人で15人勝ち上がり!けっこう厳しい(>_<)

第一回大会には出場が45人くらいしかなく、30人の決勝進出は容易だったが、年々人数が増え、去年は決勝を逃してしまった。

明日は気合を入れていかんと!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雨なので...

予定どうり?朝からしっかり雨!

普段できないことをしておこう(^^)

半年近く(昨シーズン終了後から)切ってなかった髪を、自分で切った。

高校生の頃は自分で切っていたが、それ以来!

後は上手い事切れてないが、少々かまわん!これで少しはさっぱりした。(まだ長めだけど)

丁度携帯電話の機種変をしなければ(水没したあと代機を借りていた)いけなんだので、手続きに行った。

無料の機種が何種類かあるはずだったが、すでに在庫切れなどですぐ手に入るのは一機種のみ!まー電話とメールと写メくらいしか使わんので、どの機種でもかまわんわけで、即決した。色だけ選んだんで次の日入庫となった。

あと、ディレーラーのプーリーからきしみ音がするんでバラしてみた。

アルテグラの場合片方はベアリングでないんで、ブッシュのまわりをグリス塗布するだけ。

「普通に音は出ますよ!」なんてシマノお客様相談室では回答された。

「レース中に音が出だしたらボトルの水をかけてください!」。。。なんかええかげんでないかい?

とりあえずグリスを塗ってローラーで踏んでみた。

ローラーの音がうるさくて、きしみ音が出ているかどうかわからんわ。

明日雨がやんだら、外を走って確認するか?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今週は

夜勤週なんで、夕方合同練習ができない。

必然的に昼間一人で走ることになるわけだが、意思が弱く思うような練習ができん。

月曜は先週の疲れからか昼前まで寝てしまい、その後も走る気になれず通勤のみ。

自分には回復のためと言い聞かせる←(都合がいい)

火曜は早く目が覚めたが、なぜかヨメさんがいる。休みらしいが、めずらしく庭の草取りなんぞをしている。

こりゃあ自転車やこう乗りにいったら悪う言われる!と、草取りの手伝い。

天気よく凄く暖かい!もったいないんで仕事前に1時間ほど走る。

クリテコースを10周。一人で走るとスピードも上がらない。1枚軽いギア(38x18T)で回す。かなり回したつもりだったが平均121rpm。最後もがいて160rpm超。思ったほど回転が上がってない(>_<)

その後2kmの登りを軽く2本。

今日から雨なんで今週はこのくらいしか走れんか?

舞洲にむけて身体を休めとくかぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (1)

牛窓周回練

今日のチーム練、ついていけるか心配だったけど...

4周を2本のスピード練習

1周目はローテをしてイーブンペース、2周目から掛け合い!ということでスタート。

ところが1周目からかなりキツイ(>_<)

2周目の裏の登りのアタックについていけず、3人行かれてしまった!

2人で追うが離れる一方。諦めてペースダウンしてたら後続の2人が追いついてきた。

4人になっても力なく遅れたものばかりではペースは上がらん。

するとアタックしたアンドーさんが落ちてきた、、、のではなく迎えにきてくれていた。

合流すると一気にペースを上げ引っ張ってくれるので、ついていくのがやっと。というか順番に切れていくしー

最後は待ってもらって4周を終了。

アタックかけた後も一人で引きまくり、その後下がってまた引きまくるという圧倒的な強さだった。

自分としては切れた後ペースの遅い集団で周回をこなすより、アンドーさんに引っ張ってもらいハイスピードを体験できたことはよかった。

次は1周流して、2周をローテ、最後の一周は掛け合い。

案の定最後の掛け合いについていけず、3人に行かれてしまう。

今度こそついていこうと思っていたけど、先頭交代して下がっている途中にアタックガかかり、前がつまって抜け出せられなかった。一瞬躊躇したあと一人で追いかけてみたけど、無理だった。

こんなところでアタックはかからないだろうという油断がまねいた失敗だった。

余裕があって走っているんなら追いつく事はできるだろうが、いっぱいいっぱいで走っていつと気は一瞬の気の緩みが台無しにしてしまう。練習でもレースと同じように気を引き締めて走らないと意味が無かった。。。反省!

レースが無いときも交友練習は必要だな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

児島半島

今日はとくながさんの希望により、児島半島を走る。

最近は右回りに走って玉野方面へ抜けるのだが、今回はオーソドックスに時計回りに半島を2周。

自転車を始めた頃は定番の練習コースだった。以前から半島を走るサイクリストは多く、本日もすれ違う人が多かった。

タナカ君が元気よくペースを上げるが、今日のメンバーは力の差が大きく揃って走るのは難しかった。35km/hくらいまでなら揃って走れるのだが、力のある人は物足りなかったか?

自分は今週の練習疲れが出てきているようで、引っ張って走ると結構つらかった(>_<)

最後に金甲山をマイペースで登って終了。

明日のチーム練習はついていけるだろうか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新ジャージ

チームの新しいジャージが本日入荷。

帰りに大森さんへ寄って、登録用の写真を撮る。

デザインパターンのイメージと着用した立体的な見え方ではかなり感じが違った。

Photo サイドの黒ラインと文字は見えないし、肩の青い部分も見えなく、白い部分が強調されてかなり明るい感じ。

自分では写真でしか分からないが、一緒にいたナカムラくんは「カッコいい!」と絶賛してくれた。

しかし着心地はいいよ!

早速着用して練習したいが、よく転ぶんでレースデビュー前に破れたら辛いから我慢しよー。

ついでにレースシーズンに備えて、スネ毛も剃ってみた!ほとんど生えてないけど...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チーム西大寺

今日も夕方合同練習!

ヤスイさんも誘ってナカムラ君と3人、西大寺のクリテリウムコースへ。

1周1kmでコーナー6ヶ所の平地でクリテ練習にはもってこい!

今週は登りが多かった(2日だけど)ので、たまには平地を!ということと舞洲の練習も兼ねる。平地得意のヤスイさんもいることだし...

最初10周をインナーで回転練習。

ところがメインストレートが追い風だったんで自然とスピードが上がる。38x17Tで40km/hまで出る。その勢いで向かい風に突入するのでたまらん(>_<)

後半は足が回らなくなり16Tを使ってしまう。ローテの廻りがいつも追い風区間で回転がついていかなくなる。かなりしんどい!

たった10kmがこんなにキツイとは...

2周のインターバルをはさんで、次の10周はアウターで立ち上がりダッシュと後続はそれに食いつく練習。

しかしコーナーのたびにダッシュしていてはあまりにもつらく、途中からコーナー3ケ所だけダッシュすることにした。

ナカムラ君のダッシュが強烈で後続が追いつけない!練習なんでダッシュは10漕ぎ程度と決めた。

ダッシュのタイミングはコーナーを立ち上がってからではなく、踏めるタイミングになったらコーナーの後半からダッシュをかけるようにして、後続に負担をかけるようにした。

前半の回転練習が効いたのか、足がピクピクする。

なんとか10周こなして終了。かなり実戦的な練習になったと思う。

たびたびこういう練習ができたらいいな!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

残業

今日は雨につき車通勤。

自転車にも乗らないんで、できるときにはしっかり残業!

火、水は残業できない日だったんで、しっかり練習して今日は雨で休養。丁度いいパターンだった。

明日も合同練習したいんで、できるだけ仕事を進ませておいた。(明日も残業日だが、早く終りたいからね)

今年度から残業のチェックが厳しくなった。世間でも話題となっているサービス残業に対するものだろうが、ICカードで入出門時間が管理されるようになったんで融通もきかない。いいやら悪いやら?

今までなら自分の都合で仕事を後回しできたが、これからは雨でも定時日なら早く帰らないといけないし、天気良くても残業可能日なら残業しないと仕事が溜まるし...

残業しなくてもいいくらいの仕事量だったら問題ないんだけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東岡工周回コース

今日もナカムラ君と練習。

しかし天気がよくない(>_<)

早めに切り上げなくては!と、仕事が早く終わったんで東岡山まで迎えに行く。

何年も前にはたびたび走っていた周回コース(東岡山~瀬戸~牟佐、東工自転車部も練習に使うコース)1周12kmを3周走る事にした。

登りはマイペースで下りと平地をハイペースで行くか?と考えたが、何も言わずとりあえずスタート。

最初の登りだけ合わせてくれたが、次からナカムラ君のペースについていけない。

なんとかついていこうと毎回追い込み!しかし毎回離される!

おかげで一人ではできないいい練習になった。

いつもこういう練習ができる人口の多い地域の人は強くなるはずだわ!

たまたま今週は時間が合ったが、いつも一緒に練習できるとは限らない。こういう機会を大切にせんと...

  3周目が終わる頃、お約束のようにポツリポツリ。あわてて帰路についたが一気に降りだし今日もびしょ濡れ(ーー;) 最近 雨多いね~(++)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追い込み

今日はナカムラ君とその友達も合流して、一緒に練習できた!

時間があったんで、一人だったらLSDと決め込んでのんびりサイクリングでもしてただろう?

いつも練習に使っている石原果樹園の坂道に集合。

先日痛めたハムストリングの具合も心配なんで軽負荷で10本。

しかしせっかく練習相手がいるんで、5本目と10本目を追い込む事にする。

痛めているかわりに疲れはないんで、足は軽い。

一人だったら10本が長く感じるが、しゃべりながら登っていると時間が早く感じる。

あっという間に5本目。今シーズン初めての追い込みとなる。

ギアはそのまま(38x21T)で回転を上げる。

最初のペースが速かったのか、最後タレてしまった。しかし心臓も肺も足も一杯で今シーズン初めての感覚。

2回目(10本目)の追い込みは身体が慣れたのか、最後までタレずに走りきる事ができた!(しかしナカムラ君には2本とも置いていかれるーー;)

西チャレ前にこういう練習ができてたらよかったけど、今年のペースからすればしかたないか?

次回は追い込む回数も増やせるだろう。

相手がいれば妥協できないんで、一緒に走れると助かるね~(^^)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)

走れたのに..

予報では朝から雨で、本格的に降るという。

早出の時間には、雨は降っていなかったが車通勤。

土砂降りはゴメンだからね~

しかし夕方には雨は上がっていたみたい。

帰るときには道路は乾きはじめていた!

自転車乗れてたじゃね~か!

まぁ 休めということか?(たいして練習してないくせに...)

少しでも走ってないと身体がシャキッとしない。というか、よけいに疲れが出る感じ。

身体を動かすと精神的に充実する感じ!

明日は自転車通勤だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大芦高原

P1000594 メディオフォンド雲海大会。

先週とは打って変わって快晴!

4月とは思えない暖かさ!

参加者も60人を超え盛り上がる!

今日は最初のヒルクライムスタートまでの先導と、最後尾のフォローのみでフリーランは車で交差点の誘導。

もったいないような天気なんで、片付けが終わってから、大芦高原を走る。

下まで降りたら登るのが大変なんで、温泉からキャンプ場をまわる周回を走った。

昨日足を痛めているんで、リカバリーがしたかったが、なんせ平地がないんで大変。

ゆっくり走ってもまずまずの負荷になる。リカバリーになったかどうかはわからんけど2時間ほど走って帰った。

天気がよくて力いっぱい走りたいのに、あっちこっち痛めるばかりでさっぱり追い込めれん(>_<) いったい何をしよんやら?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

負けた~

大阪への荷物運びは午後からにして、朝練に行った。

息子も自主練の日という事で(放っておいたら絶対サボる!)、無理やり連れて行った。

久しぶりに赤穂コース。スピード練習には丁度よかったが、人数が少ないんでスピードは上がらなかった。

帆坂峠でいつものようにスプリント。登りなので楽勝!と思っていたが、息子が粘って最後までタレず自分は足が一杯になって根負け(>_<)

ちょっと凹んでしまった(ーー;) いつかは負けるだろうが、まだまともに走れてない相手に負けるとは...

その後、赤穂インターまでのローテ中に息子が先頭にハスって転倒!後につけていた自分も止まれず一回転!自転車が上を舞っていたが、奇跡的に自転車は大丈夫だったし 、背中から息子の自転車の上に落ちたので背中を擦りむいだだけだった、(^^)v

親子で落車も情けないが、みんなに迷惑をかけてしまった。

帰りも何事もなかったように頑張って走っていたが、最後の長船への峠でもがいた後、足が攣ってしまった。全く走れないくらい激しく攣ったんで、回復にはとうぶんかかるだろう。

自分の力以上に身体が動くのか?たんに力が無いのか?...情けない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越し

今週は娘の引越しでバタバタ!

火曜日に荷物を積んで大阪まで行って来た。

大阪市内を初めて車で走った。(30年近く前、半年ほど住んでいた事はあるが...)

心斎橋付近で大阪の中心といったところか?

道は碁盤の目みたいで同じようなところが多く、どの交差点かよくわからん(通りの名前も覚えられんし)

初めてナビがあればええなと思った。

荷物を運んで、買い物に行って、部屋を片付けて!!   あわただしい~

明日も残りの荷物を持って大阪まで行かんといけない。

日頃車に乗らないんで疲れるわ!

今週は自転車も力がはいらん(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »