« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

クリート

Photo春らしい天気!(風は強かったが)

練習コースの脇に一本だけ満開の桜があった(^^)

来週くらいはどこを走っても満開の桜が見られることだろう(田舎でよかった!!)

足の調子が悪いのを気にしてくれたアンドーさんが、「クリートの位置が悪いのでは?」 とアドバイスをくれた。

だいたい拇指球の位置なんかでも、左右対称とは限らないらしく、ペダリングも左右でまったく同じではないはず。

クリートの位置も左右対称なんてほとんどありえないらしい。

シューズを変えたときに矯正の意味も込めて左右対称に取り付けた覚えはある。

今日さっそくクリートをいじってみた。

問題の右側を2mm前に出してみた。1時間ほど走ったがしっくりこない。

今度は以前より1mm後にしてみる。前に出すよりいいみたいだが、走っているうちに右の腰が痛くなってきた(>_<)

前後は戻して角度を変えてみる。足の付け根が痛くなる(>_<)

少し角度を戻した。違和感はほとんどなし!...結局以前とほとんど変っとらんじゃねーか?

違和感があっても何日か乗れば慣れてくるかもしれないが、そんな余裕もない。

足が痛むのは別の原因ということで...

簡単に言えば筋力不足(利き足の反対側なので)ということか?

もっとレースレベルの練習を増やせば慣れてくるかもしれんな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTB

Photo_2  岡山市の宗谷山でMTBの耐久レースが開催され、手伝いに行った。

久しぶりに走ってみようと、昨日埃をかぶったMTBを出して乗れる状態にしておいた。

しかし...朝から雨(ーー;)

今年は新たに切り開いたコースも加えた本格的なシングルトラックで、とっても楽しそう!なんで、スタッフの格好(カッパに長靴、ベースボールキャップ)のままコース確認と称して走ってみた。

とっても楽しいが、なめたような格好では思うようにバイクが操れんし、ディレーラーも思うように作動してくれん(>_<)

岩に気づかずそのまま乗り上げてスッ転んでしまった。

あとで辻本さんに聞くと、危ないんで立唱に行ってもらう予定の場所だとか?

  しかし久しぶりに本格的なコースを走ってしまったため、MTBの魅力を思い出してしまった!コンディションのいいとき、思う存分走ってみたい!来年は出場か?

P1000587 今日は代表の辻本氏の誕生日とあって、スタート前にささやかなバースデーセレモニーを行なった。

いつも参加者、スタッフ共々辻本夫妻には世話になっており、こういう手作りの大会が今後も続いていけるように感謝をこめた催しだった。

P1000590 雨は降り続き10時のスタート頃には本格的に振り出したが、約50人の参加者は元気にスタートしていった。

今回は例の場所で立唱をする。

↓ここです

P1000586 案の定、立ち止まって悩む人や最初から担いで下る人、勢い余って突っ込む人など見ていて退屈しなかった(失礼?)が、立唱してなかったら岩に気がつかず、多くの人が突っ込んでいたのではないかと思う。

さすがにJシリーズを走っている一部の人は、悪コンディションのなか、スムーズに下っていった!

見ていてワクワクする!

自分も走りたい!と、強く思った一日だった(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

15ステージ

本日の練習会は15ステージをマイペース走。

昨日の練習で足はいくらか回復の兆しが見えていたが、朝起きたらまた痛みがある。

まったくいっぺんには治らないもんで、困ったもんだ。

急遽テーピングをして15ステージに臨む。

今回は最初から全開ではないんで、マイペースから最後の追い込みに入る事ができた。

今の時点では、自分にとっては理想的!

ステージを重ねていってもタレることなく続けられたが、最後の2ステージでは千切れてしまった(>_<)...このへんが今の足りないところか?

今回の練習では頑張る時間が短いし、つなぎの区間で休めたため足が痛くなる事はなかった(^^)    痛みはないけどパンパンに張っているが...

登りで強かったのはナカムラくん!よく足が回っているがギアを聞いてみると23Tまでしかないらしい。これであの激坂も元気に走っていくんでかなわない。

コンパクトのうえに25Tをつけて、それをフルに使っているようではいつまでたっても勝てんな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寝坊~

昨日寝坊をしてしまった!

通常5:40に自転車で出るんだが、目覚まし止めて気がついたのが6:00(ーー;)

あわてて補給食のライトミールをかじりながら車通勤となった。

なぜか今週は眠たくて、その前の日仕事中に((このまま好きなだけ寝られたらどんなに幸せだろうか?いっそ、仕事も自転車も考えず好きな時間に起きて眠たくなったら寝る!という生活をしてみたい♪))などと考えたりしていた。

...よもや次の日寝坊するなんて思いもよらなんだけど...

仕事も遅くなったんで、帰ってローラーにも乗らず完全休養の日となった。

(休めという事だったんか?)

おかげで今日は眠たくならんかった(^^)v 天気良いんで早く終って自転車乗ろうと必死で仕事していたからかもしれんけど?

結局苦労の甲斐なく残業となって、あまり走れんかったわ!

いつもの坂を軽負荷で10本。違和感はあるがふくらはぎの痛みはなくなった。

でも無理したらすぐ痙攣を起こしそうで恐い(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土砂降り

昨日はギリギリ雨を逃れたけど...

今日はチョッと遅くなって、外へ出たらすでに道路は濡れている。

雨は止んでるみたいなんで、そのまま自転車で帰る。

西に黒い雲が見えるんで、また降るか?とは思ったけど、少しは大丈夫だろうといつもの坂を往復していたらポツリポツリ!

もう帰らんと!と家に向かったとたん一気に降り出した(>_<)

しかも風を伴った本降り!間に合うか?と思ってたんで、せっかく持っていたカッパもシューズカバーも装着せず、ビショ濡れ~

足の調子もよくないのに、さっさと帰っとけばよかったわ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

故障?

冬眠終了耐久で痛めた右ふくらはぎが悪化してきた(>_<)

西チャレにはなんとかテーピングでごまかしたが、先週の吉備高原では、予想外の追い込みに何も準備してなく、またまた痛めてしまった。

月曜は朝から痛みがあり、帰りは時間が取れたがLSDレベル以下でのんびり走る。

寝る前にマッサージしてアイシングしてみたが、今朝は少ズレたところが痛い!

仕事中、熱をもって腫れてきたような気がする。

ヤバイ!このまま悪くなって長引いたら大変!

ある人に聞いた事があるが、45歳までは強くなれるがそれ以降は怪我(故障)するかしないかで決まる!らしい...

動けるんで、完全休養というわけにもいかず中途半端に治らない状態に陥ってしまいそう。

そもそも なんで右ふくらはぎがいつも痛くなるんか?

ゆっくりペダリングしてみてふくらはぎに力が入る状態をさぐってみる。

どうも 踏み込む時に踵が下がるとふくらはぎに力がかかっているようだ。

ダンシングのときもいくらか踵を下げて踏み込んでいるようだ。

普通に平地を走るときは、ほとんど力は入っていない。

登りでできるだけ足を回して走っているときにこういう状態になって痛めている?

右足首は左に比べてぐらぐらしていて踵が上下することがあるみたい。

自分でも右足が落ち着かない感じはしていたが、昔(バスケ時代)靭帯を切った事があるんで、そのせいでぐらぐらしているのではないか? という自分なりの結論に達した。

(専門家に診てもらったら、違うところに原因があるのかもしれないけど)

先日のダンシングフォームもそうだが、ペダリングに関しても自分は問題ない!と自分の欠点を探るという事を全くしてなかった。

他人のフォーム(悪いところ)は気になるのに...

他人に厳しく自分に優しい(^^)という都合にいい性格が災いしたぁ~

と いうことで今日はペダリングに気をつけていつもの坂をゆっくり走ってみた。

とうぶん負荷はかけられないんで、ペダリング、ダンシングに気をつけて走ってみよ!

まったく。。これからどんどん追い込んでいかないといけん時期なのにー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

走れた~

昨日の天気予報では午後から雨

しかし今朝の予報では午前中から雨の様子。

西大寺に車を置いていたのでとりあえず行ってみる。

降りそうなんで先を急いだのか、すでにみんな児島半島へ向けて出た後で、ゆっくり走ろうとしていたナカサトさんが付き合ってくれて児島半島へ。

カヤマRと合流して雨雲の様子を見ながら半島を走る事に!(結局11時前まで走れた!)

昨日の疲れもあり、軽く回して走るが体は軽い!所々ペースが上がるが無理しないでついていく。

8の字に回って最後のスプリント。頑張って参加した。

そのスプリント、最後まで競ったのがヤスイ、ナカムラ、そしてヤマモトプロ!すべて西大寺のメンバー(^^)

近場にこういったメンバーがいて競い合いながら練習できるのが理想である。

昔みたいに、みんな土日ともに練習できる環境ではないけど、貴重な機会を大切にしたい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チーム岡山

P1000585 チーム岡山発足以来15年間監督を務めていただいたT氏が退任するという事で、ささやかながら感謝の会をもうけた。

OBの方も参加してくれ、懐かしい話しに花がさいた。

自分は8年前にチームに加わったが、それ以前のチームはかなり強かった。

もともと県内の有力選手を集めて、それまでなかった実業団チームを立ち上げたのだから当たり前といえば当たり前だが...

昔は実業団レースも少なく、目標はチームロードとトラック主体の内容だった。

トラック組が独立して、ロードも実業団でBR-2、特にBR-3という枠ができてから一般人(ロードのみでトップクラスで無い人)も加入しやすくなり、現在にいたっている。

監督が地元におり、チーム岡山のメンバーが練習仲間であったことから発足からずっと見てきたけれど、当時は雲の上の存在というか自分には関係ない世界!という感じだった。

今は取り巻く環境(就業状態)の変化により、底辺は拡がっているが全体的なレベルは下がっている(トップクラスは変らず)のではないか?

しかし、仕事をしながら自転車という競技に真面目に取り組みたい!という人のためにもチームは必要で、今のメンバーで盛り上げていきたい。

...エースであるキシモト君の成長も楽しみだし!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アンドー練

今日はアンドーさんの提案で、1日かけて吉備高原を走る!という

8時間走るんで、てっきりLSDか?と思っていたけど、フタをあけてみれば...

岡山空港まで登ってその裏手を1周12kmコースを周回するという。

コースの説明を聞きながら1周試走。テクニカルな下りに登り返し2回、最後は3kmのヒルクライム!総高低差は300m以上(>_<)

コレを3周するという。もちろんそれなりのペース(じゅうぶんに3周走れるペース)だろうという期待もあっさり消滅

最初の下りからかなり踏んでいく。登り返しは自分にとって目一杯!

どうりでショートカットコースを念入りに説明してくれたと思ったわ(ーー;)

最後の登りでいきなりついていけない。ためらわずショートカットへ。

先行して下りで追いつかれる。最後の登り、ショートカットしたからにはなんとかついていきたいが、最後にアンドーさんに離される。頂上でアンドーさんが止まっていたので3周目も3人(アンドー、ナカニシ、自分)で行く。

最後の登り、アンドーさん一人で行ってしまった~ かなわん!

最後はめまいがしてきた。LSDのつもりだったのに~

しかしアンドーさんは最後にペースを上げてきた。それまではマイペースだったんか?

この差はどこからきたんか?いつもこういうコースを走っているアンドーさんと平地ばっかり走っている自分の差か?少し考えを改めんといけんか?

その後高梁方面まで、今度はLSD!といってもかなり登らされた。

帰りは加茂川経由で川沿いをハイペース。アンドーさんの引きが強力!おかげさまで早く帰る事ができた(^^)

きっちり西大寺に16時についた。ふらふらになったけど、たまにはこういう練習も必要かな?

天気がよくてもったいない様なサイクリング日和りだったね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダンシング

サイクリングタイムに西チャレの写真が載っていた!

喜んで眺めていたが...

なん変な感じ08

ダンシングで登っているんだけど、他と比べて妙に前傾が強いい。

別の写真をみてもそんな感じ。

さらに去年の写真を確認しても、フォームは全く同じ。

あまり前傾が強いとパワーが伝わらなくP1000572 Jersey5 、よくないフォームの見本みたい(ーー:)

今までずっとこうだったんか?

だいたい苦しいときに使ってしまうんで、より前傾になっているんだと思うが、余裕があるときもこんな感じなんだろうか?

あまりかっこよくないんで、少し意識して練習しよう。

少しは速くなるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れ?怠慢?

西チャレが終わって、気が抜けたのか元気がでない。

猫じゃないけど、うちの「ムギ」を見つけたら一緒になってゴロゴロ~

暖かくなったんで、このゴロゴロが気持ちいいんだよね!

今週は夜勤で月曜はリカバリーのつもりが、娘の買い物(新生活の為の家具、家電)に朝早くから付き合わされた(ーー:)

その疲れからか火曜日はまともに走らずボ~っとしてしまう。

昨日は雨をいいことに、二度寝を決行。

さすがに今日は走らないと!と思ったが起きれず、時間がないんで近所の山を3本。

大賀島といって、標高160mの小さい山だが、登り口まで自宅から2km弱。

手軽に山があるのに登りが嫌いなため、今までほとんど利用してなかった。

しかし時間が無いときは便利がいい!横着せずに練習に利用しようってか?

今日はMTBの人にすれ違った。そういえば今日は祭日だったね(>_<)

大賀島には麓のキャンプ場まで下れる遊歩道があり(利用者はいない)MTBで楽しめる場所でもある。昔はよく走ったもんだよー。

しかしまだふくらはぎは違和感が残り、頑張れば攣ってくる。参った~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西チャレ

P1000569 春を告げるプリマベッラ?西チャレ!

今の体調でどれだけ走れるか楽しみでもある。

ホビーの人たちと行ったんで早くついていたが 、思ったより寒くレースの準備が進まない。

ナカサトさんから「健闘をを祈る」のメールが入る。初レースなんで長めのアップを取るように!とのこと。

まごまごしているとホビーのスタート時間となる。応援に行ってからアップを開始。

この時点でスタートまで50分。ローラーで少し温めてからストレッチをしてから登りを何本か走ろう!と計画した。(通常はもっと前から公園外へ走りに行っていた)

ところが途中で大の方をもよおしてきた(-_-;)

我慢しようか考えたが、落ち着かないんでトイレに行く。まだ並んでいるしー

15分もロスしてしもうたわ!

早い人は既にスタートラインに並びだしている。

アップを続けるか?少しでも前でスタートするか?...このコースは前でスタートしないと話しにならん!ということで、アップが足りなくても楽に下れる方を選んだ。

 この時点で失敗といえば失敗だが...

しかしおかげさまで、スタートはうまくいった(^^)v

5,6番手で1コーナー~下りに入れる。

お約束のように我がチームすぎの君が先頭に出た!これによりチーム的には自分が先頭に出なくても文句は言われない! たすかった。

順位をキープしたまま金網トンネルへ。すでにナカニシ、アンドーも前方へ上がってきている。

その後の登りは下がりしろをしっかり取っているんで無理せず登る。P1000566

ゴール前の登りは先頭で入る。少しアピールしておきたいところだが、サイクルプラスのギャラリーアタックによりつぶされてしまった(ーー;)

2周目も同じポジションできたが、登りの下がり幅が少し大きくなった。

3周目もほぼ同じ位置で下っていく。途中の登り返しでハルオ君(ケンズ)がアタック!

追う方もペースを上げるがスピード差がありすぎて様子見。そのうえキッチリ押さえが入っていてみるみる差が開いていった。

その後トンネルからの登りまで、冨ちゃんが前に出て集団を引っ張ってくれる。協力したいが余裕がなかった。

三段坂の一つ目で下がりしろを使い切ってしまい緩斜面になって先頭集団と差がついてしまった。20人弱いかれたか?

バラバラになって展望台の登りをクリア(ページトップの写真)

  ここらへんが今の実力か?

4人くらいでローテして前の小集団をとらえスプリントへ。

順位は悪くても最後までキッチリ走らないと!何人かかわし17位の選手と並んでゴール。

微妙に指しきれず18位だった。(トップから30秒遅れ)

トップが1時間を少し切る程度の遅いペースだったのに、最後までついていけなかったのは情けない。そのペースの登りがいっぱいいっぱいだったんで、最終周、逃げたハルオ君を追いかけ微妙にペースが上がっただけでひとたまりもなかった。  追い込み不足といったところか?

残念ながらハルオ君は捕まり、スプリントは連勝中の松井選手があっさり取ったみたい。

わがチームからはナカニシ、アンドーが7位、8位と入賞。  

しかしマスタークラスも人数が増えてレベルも上がってきたもんだ(困ったもんだ)

P1000578

| | コメント (8) | トラックバック (0)

遠足気分

明日は今期開幕戦の西チャレ!

暖かく天気もよさそうで、気分は遠足(^^)

車にガソリン入れて、キャリアをつけて、自転車積み込んで、ウエアを用意して...なんかワクワクするような感じ。興奮して寝られなんだりしてー

朝、軽く走っておくのに息子も連れて行こうと待っていたら、朝練に間に合わなかった。

仕方なく牛窓周回コースを5周ほど調整走。

やはり足の違和感がなくならないんで、そのあとコレも今年初のスポーツマッサージへ。

4ヶ月ぶりに行くと、骨盤がゆがんで足の長さが変っているみたいだった。骨盤調整して足をほぐしてもらう。レース前なんであまり筋肉をゆるめると力が入らないが...

足はほぐれているみたいだったが、念のためテーピングをしてもらった。

明日足がもつかどうかも楽しみ。ポイントがつくわけでもないので実業団レースよりは気が楽!

さあ~風呂入って寝よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉備高原自転車道

新聞に自転車道の事が載ってあった。

柵原の片鉄跡自転車道ならよく知っているが、吉備高原に自転車道があったなんて初めて知った。

そっち方面はほとんど走った事がないんで(東備地区が中心なもんで...)行ってみたい!

暖かくなったし、今週のレースが終われば一息ついてサイクリングにでも行ってみるか?

今日は雨の予報だったが、行きも帰りも雨にあわず(^^)

帰り1時間ほど軽めに走っておいた。足の違和感は取れず(>_<)  しつこい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動アドバイス

会社の健康測定(昨年11月)の結果から、運動アドバイスというのが送られてくる。

ほとんど満点なんで、そんなもん関係ねえわ!なんて思って会社の引き出しに入れたままにしていた。

車通勤のときに、そんな溜まった書類をまとめて持って帰るけどそのまま放り投げたまま。

たまたま時間があったんで、その運動アドバイスというのを開いて読んでみた。

「運動をしている人への提案」というところに

   ハードな運動(一般人から見て)をされてますが、そろそろ技術でカバーというところでしょうか?準備運動、整理運動に時間をかけてください。また日々機会を作って補強運動をしてください。(筋トレをせえ!ということか?)自分の力を過信せず年齢を意識することも必要です...  老化はゆっくりにする事はできても止める事はできません。今までの内容の見直しをしてずっと続けていってください。

う~ん なるほどォ  いいことを書いとるがな!

ウォーミングアップ、クールダウン、筋トレ  意識しないといけないね。

今日はLSDレベルで2時間。ふくらはぎの違和感は取れそうに無い(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レース前

日曜日のレースを目前に、一週間をどう過ごすか?

狙ってるわけでもないし、その後もピークを持っていくレースがあるわけではない。

ただ出るからには、持っている力は出せるようにしたい。

そんなこと言ってるから、レースのたびに練習量を落として調整するもんだからシーズンを通して進歩がない。

自分には得意分野(スプリントとか登坂力など)がないんで、狙っても勝てる要素はないから、先頭集団でゴールする事が目標くらいか?

その為にも疲れをとって、身体が軽い状態でレースに望めればベスト!

しかしなかなかそうはいかない(>_<)

特に春先のシーズン最初のレースは、自分でも体調を把握しにくく、筋肉疲労が取れないままレースに突入ということが多い。

今回、耐久レースで痛めたふくらはぎの痛みが取れない。昨夜からテーピングをしているが効果なし。(してないよりマシ?)

疲れは取れてきている感じなんだけど...

今日、週半ばで一度心拍を上げておきたく練習コースの1区間(3km)のダッシュを3回行なう。耐久で攣った右ふくらはぎが痛いばかりでなく、左ふくらはぎまで攣りそうになった。

コレは参った~ 耐久のダメージが予想以上だったみたい。

あと3日、回復してくれ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花粉の季節

暖かくなったけど、花粉の飛散量も増えてきたようだ(>_<)

先週後半から鼻水がたれ出したと思ったら、今度は目がかゆくなってきた!

今日も気温はかなり高くなるというので、今年初の薬を服用した。

薬が効いているうちは症状もやわらぐので、あまり気にならずにすむ。

これが4月いっぱい続くと思うといやになる。(杉花粉にアレルギーあり)

この時期、朝は冷えるが帰りはかなり暖かいんでウエアに困る。

今日もインナーを1枚脱いで、シューズカバーも外し、手袋もつけずに帰った。

明日は春闘の回答指定日!残業なし!しっかり走れる♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てんまや

マラソンのオリンピック代表決まりましたね~

なんと てんまや陸上部から3大会連続での代表が決まった!

大阪での森本選手のタイムが良くなかったため、今回の名古屋が事実上の最終枠選考会みたいな位置づけと言われていた。

有力どころに加えて、てんまやからも2人が走る注目のレースだった。

耐久レースから帰って急いでTVをつけると、ちょうど28km地点の勝負どころにきていた。

まだ集団のまま10人くらい。坂本選手も中村選手もいる!がんばれ~っとよく観るとQちゃんがおらん?実況でも、すでに遅れた選手のことなど話さないんでどうなっとるんかわからんけどアクシデントでもあったんか?

 (Qちゃんこと高橋尚子選手の尚の字が自分の名前と同じなんで親しみがある。おかげで名前の漢字を説明するのに都合がいい。)

その後の登りで一人スパート。それを追う3人ほどの中に中村選手が!残念ながら坂本選手はつききれなかった。

その後の中村選手が凄い!32km過ぎでスパート!あっ早い~と思って観ていたが、最後まで全く危なげなく元気に走りきってしまった。

タイム的には大阪の森本選手より悪かったが、レース内容により代表に選ばれた。

どっちが選ばれるか?というより候補に2人もあげた、てんまやの武富監督の素晴らしさを実感させられた。控えめでやさしそうな顔のうらに、選手を伸ばす秘訣が隠されているんだろうか?選手より監督のほうにますます興味をそそられてくる。

この監督がいるかぎりてんまやの快進撃は止まらないだろう(^^)

今日は朝雨だったんで車通勤。夜ローラーで昨日のリカバリー。今回もいつもと同じ右ふくらはぎを中心にあちこち攣りまくったおかげでレース後のクールダウンができなかった。

ローラー踏んでてもスムーズなペダリングができない(>_<)

頑張っても100回転くらいで1時間ほど回した。超回復とまで言わんけど、普通に回復してくれる事を祈りながら...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーム三村家

P1000559 優勝しました!赤坂耐久

ソロで出たらまず優勝は無理だけど、息子のおかげでチーム優勝が転がりこんできた(^^)

 (ソロのアンドーさんにゴール前で抜かれて周回遅れだったけど...)

登りのキツイコースなんで息子はかなり遅れるだろうから、ナカガワ君のチームには勝てん(>_<)と思っていたが。

しかしふたを開けてみると一周をトップから1分遅れくらいで走っていたのでビックリ?もともと2分遅れを覚悟していたので、今度は自分の方にプレッシャーがかかってきた。

3周後交代して予定の6周を全開で走る。6周でトップに追いつくか?と思ったが、トップは全く見えず3位まで順位を上げたところで終了。

後で分かったが自分が全開で走ってトップとラップタイムが変らなかったみたい。一人で3時間走るチーム岡山の2人は、そんなペースで3時間走っていた! かなわんわ~

自分としては目標の、短い時間を全開で走る!という目標どうりで追い込んだ練習にはなったが、3時間走る人と同じペースというのはちょっと情けない(ーー;)

そのうえ、2回目の交代が終わった後、足がつり出した。レースが終わってクールダウンでも足が攣ってろくにダウンできなかった。

それだけ負荷のかかった練習ができてないわけで、それは納得済み。この耐久がその練習の代わりだったわけだが、一週間で回復できるかが問題。参りましたぁ

P1000556 ソロの1位、2位はチーム岡山アンドー、ナカニシ。

3時間あのペースは凄い!

P1000563 ミックスのクラスはサイクルスポーツ協議会のスタッフが勢ぞろい!

たまには出場して楽しまないとね~

(主催者のウマさんもスタッフですけど!)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

メンテナンス

自転車のメンテなんてほとんどしないけど、年に一回チェーン交換だけは行なう。

それ以外は、よくわからんというか面倒くさいので必要に迫られないとやらない!

昨日は朝まで(今朝まで)残業だったため、今日の練習は無し。

ソファで仮眠したあと(本格的に寝たら、夜寝られなくなる)、昼からチェーン交換をした。

毎年この時期(西チャレ前)なんだけど、今回はギアも全部外して綺麗に洗った。

タイヤも今シーズンのレース用に換えたいところだけど、用意してなかったんでそのまま。

息子の自転車もあるんで、消耗品も高くつきつい買ってなかった(-_-;)

ギアとチェーンは綺麗になったが、タイヤは消耗したまんま。タイヤ交換のほうが先だったか?

ところで、クランクとBBが一体となったホローテックタイプ(自分のはFSAのメガエクソ)が、度々ゆるんでガタが出る。掃除したついでに確認したら、やはりゆるんでいた。

シマノのはゆるみ止めのパーツがついているようだけど、どうなんだろう?

また、ディレーラーのプーリーも、アルテグラは片方はシールドベアリングではない。

この間錆が出ているのを指摘されたが、最近キュルキュルと音が出だした。それまでずっとデュラを使っていたんで気になった事なんかなかったのに...

大森さんに聞いたら、潤滑剤をさしてもかまわんよ!とのこと。

やはり値段の事はあるな~(メンテが増えるわ)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

季節のように

火曜日の練習から一日おいて、同じく軽負荷クライムを行なった。

寒かったからなのか、疲れが取れてないのか、同じペースで走っても足にかかる負担は大きかった。

そうそう毎回調子よく走れるわけはないか?

暖かくなったあと寒さが戻ったりしながらだんだんと春らしくなるように、コンディションも波を繰り返しながら上がっていけばいいだろう。

急に調子が上がるのが一番恐い。崩れるのも大きいから...

去年の失敗を繰り返さないようにじっくり取り組んでいこう(^^)

ところで今年は寒いせいか、まだ花粉の飛散が少ないみたい。寒くてもいい事もあるな!

毎年3月、4月は杉花粉に悩まされるが今年はまだ大丈夫!   ...ただ鈍感になっただけじゃろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上向き

コンディションが少しづつ上がってきた感じがする(^^)

今年はゆっくりしたペースでコンディションを上げているが、疲れが溜まることも無くいい感じにきている。

皮肉なことに、ウインターミーティングがことごとく中止になりペースが上がらないかわりに疲れもない!

土日に少し追い込むことができたので、身体が負荷に慣れてきたのかもしれない。

今日は軽負荷クライムを10本行なったが、前半を21Tで回しても前回の23Tの時の負荷の感覚とあまり変らない感じだった。

こういう時に限って調子に乗って欲張り、疲れを溜めるパターンに陥りやすい。

無理やり西チャレに合わすことなく、4月にかけてコンディションが上げられるように気をつけたい!

  *一番大きいのは仕事量だな。忙しくなったときに無理をしない事!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

阪神タイガース

Photo タイガース 勝ちました!

今日はオリックスとのオープン戦でマスカット球場へ。

小学校の頃からの、根っからのタイガースファン(^^)V

主力選手はほとんど出ないだろうけど、盛り上がればそれでええ!

そんでもって勝ちゃあ言う事なし!

今年の目玉、新井選手はスタメンで出て2安打の活躍!今シーズンが楽しみ~♪

友達はサインを求めて途中から岡山駅に先回り。自分はそんなもん興味ないから、最後まで大声で盛り上がっていた!

そんで勝ったから最高~

朝練の疲れも吹っ飛んだ!!

午後からの試合に備え、朝早く球場に車で行って、そこからカヤマRの練習に合流。

水島まで走って、そのあと例の豚饅を食べて野球観戦という計画にした(^^)

結局西大寺からも合流して練習会のメンバーは揃った(いいのか悪いのか?)

昨日のリカバリーのつもりで参加したのに、調子に乗って鷲羽山は追い込んでしまった。

トミちゃんが調子いい!絡んでくるので良い練習になった。

今日は意識してアウターを使った。思ったより走れたのは収穫!ただ最後読み違えて頂上前で失速したのは反省。判断の誤りはレースでは命取りだからね。

Photo_2  そしてお約束の豚饅屋!

今日は豚角肉饅を目当てにしてたのに、無い!とのこと(>_<) 売り切れ? そんなことなかろー?

横着して沢山作らんかったなー

しかたなく、豚饅2個でこらえてやったわ!

...おいしかった♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

牛窓登り周回練

今日はチーム岡山の定期練習会

西チャレ対策として、牛窓のアップダウンのある6kmコースを6周回

まだ登りのスピード練習はできていないので、エースきしもと君の登りのペースにはついていけないだろう。

せめて1周だけでもついていってスピードに体を慣らしたいところ。

しかしきしもと君の登りは速すぎた!あっさり離される。下りと平地を利用して、アンドー、トミヒサとともに追いつけた。

しかしゴール前の登りで先頭から遅れショートカットしようか考えていたところ、後ろから集団が。  ..結局その集団(タナカ、ヤマモト、ナカムラ)で頑張る事に!

ショートカットして登りのスピード練習に先頭集団と走るという手もあったが、6周回きっちり走る事を選択。

結局先頭もバラバラになったので、第2集団で追い込めたのは正解だった。

しかしアンドーさんの強さには驚く!それとヤマモトさんも!

今年は同い年のアンドーさんにはさっぱりかなわないし、60才を超えているヤマモトさんにはついてこられるし...

まだまだ努力が足りん! と思い知らされた練習会だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »